「ドラクエ12」発売は2027年以降?前作から10年以上空白となる可能性──“ドラクエの日”には新情報なし
…2025年の「ドラクエの日」(5月27日)。今年もさまざまなドラゴンクエスト関連の新情報が多数解禁され盛り上がったが、ファンから待ち望まれていた『ド…
(出典:)


[脚注の使い方] ^ 『ドラゴンクエスト12』の開発に、ヘキサドライブが参加。西に拠点を構える技術者集団Automaton 2021年9月14日. ^ 『ドラゴンクエスト12』の開発には、オルカも参加。超人気ゲーム新作に実力派国内開発会社が集うAutomaton 2021年9月21日. ^ 「ドラクエXII」、ゲームエンジンはUnreal…
4キロバイト (348 語) - 2025年5月1日 (木) 09:12

(出典 i.ytimg.com)


“ドラクエの日”に新情報がなかったのは残念ですが、こうした大作は時間をかけて育ててほしいと思います。最新技術を駆使し、クオリティの高いゲームが登場することを信じています。愛するシリーズの次の章に期待しましょう!

1 ネギうどん ★ :2025/05/30(金) 10:27:50.11 ID:bA/bl/Ej9
2025年の「ドラクエの日」(5月27日)。今年もさまざまなドラゴンクエスト関連の新情報が多数解禁され盛り上がったが、ファンから待ち望まれていた『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、ドラクエ12)に関する新たな情報は公開されなかった。

1986年に初代『ドラゴンクエスト』が発売された記念日であるこの日には、毎年シリーズ関連のニュースが公開されるのが通例。2021年の「ドラクエ35周年特番」では『ドラクエ12』のティザーロゴが初公開され、シリーズの“ダークな大人向け”への進化が予告された。しかし、それから4年。スクリーンショットも出ていない異例の沈黙が続いている。

ファンの間では、「今年のドラクエの日こそは…!」と、その動向に注目が集まっていたが、沈黙が破られることはなかった。

しかし、シリーズの生みの親・堀井雄二氏が更新した投稿では今回発売日が明かされたHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』に言及した傍ら、「あっちの情報はまだかと言われてしまいそうですが」と触れた。

文脈的に「あっちの情報」とは当然『ドラクエ12』を指すものと見られ、続けて「どちらのスタッフも超頑張って開発を進めています。発売や発表まで、今すこしお待ちくださいね」と呼びかけた。開発が継続中であることを示唆しているが、数カ月内など具体的には言及されていなかった。

2026年にはシリーズ生誕40周年を迎えることから、来年こそは「プロモーション映像(PV)公開」など、アニバーサリーに合わせた展開があるのではないかという見方が強い。35周年の際に記念特番をやっていたことを考えると、40周年でも記念特番をして、その中で『ドラクエ12』に関する続報をやる可能性も期待したい。

しかし仮に2026年にPVが発表されたとしても、そこから発売までにはさらに時間がかかる可能性がある。

ここで5月14日にスクウェア・エニックスが発表した中期経営計画を見てみると、2027年3月期以降に大型タイトルの発売を予定していることが明記されている。他でドラクエシリーズの言及がないことから、これが『ドラクエ12』を指している可能性は高い。

ナンバリングの空白続く…HD-2D版新作は今秋リリース

つまり、もし2027年発売となれば『ドラクエ11』が発売された2017年から、次のナンバリングタイトルまで10年以上のスパンが空くこととなる。

ここで気になるのは、プラットフォーム世代の空白。PS5は2020年に登場し、PS6は2027年ごろに登場すると噂されているが、この間にドラクエのナンバリングの新作は現時点で1本も出ていない。このままでは、PS5というハードの“ドラクエナンバリング新作ゼロ”という事態になる可能性が出てきた。

続きはソースで
https://0115765.com/archives/132027


(出典 0115765.com)




20 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:34:31.31 ID:OYoSIzWf0
>>1
その前にドラクエ12が遊びたいと思ってる人ってどれだけいるんだろうか?
スクエニの都合で出さざるを得ないだけでそんなに待ってる人間はいないと思うけど

39 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:19.66 ID:erVj/hqj0
>>1
ドラクエのファン中心層が還暦過ぎる頃まで出ないんじゃないの

3 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:30:05.83 ID:uCrQPDQQ0
12じゃなくて1,2やで

4 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:30:36.18 ID:h6XKD4hX0
スクエニの救世主
アドオンすごそ

6 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:31:24.45 ID:TnhEvK4g0
もう欠員が出たからドラクエではない

7 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:31:35.63 ID:cIotbGI60
メインメンバー2人いなくなっちゃったから出ないんじゃないの

70 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:51:27.28 ID:EDNE45PO0
>>7
すぎやまはともかく
キャラデザすら出来てないっては何も作ってないってのと同じことじゃないか
いくらなんでもそのくらいは仕上がってるだろ

75 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:52:32.95 ID:exf76BkA0
>>7
12も椙山の曲やぞ

8 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:31:35.98 ID:R50DWFN50
今のスクエニにはリメイクしか作る力はない

9 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:32:33.92 ID:MpIr0XNO0
だらしねぇって

10 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:32:50.34 ID:6+iIBMGT0
そのリメイクも出来微妙だったしな
結局ドラクエはチュンソフト時代が一番面白かったな

11 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:33:13.84 ID:aky5ZV/50
確実に難航してるんだろうなあ。
一回作り直しの噂はマジなのかもな。

12 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:33:31.23 ID:cHy57NRc0
すぎやまこういちと鳥山明いないからもう新作作らない可能性もあるでしょ

28 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:37:30.70 ID:jmf2k1e50
>>12
絶対にない金の亡者で他にろくなもん作れないエニックスが作らないわけない
大体それしなかったら会社が潰れるからw
今後作らないという選択肢はないんだよ、例えお前が社長でもそうする

>すぎやまこういちと鳥山明
ドラクエは堀井の作品だよ、何で辞めないとあかんの?

83 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:57:15.50 ID:YQIHTUdy0
>>28
堀井も歳だから
12のあとにクロノ・トリガーリメイクで引退やろ

94 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:59:40.81 ID:Ka6sZSuV0
>>83
なんかでまだまだ堀井本人はやりたいようなこと言ってたぞ
12にこれだけ時間かかってるからもうすでに13に取り掛かってて13はそこそこ発売早いと俺はみてる

99 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 11:04:56.58 ID:jmf2k1e50
>>83
そうだとしてもエニックスが続ける事は変わらんよ
金の成る木はドラクエだけ、他に売れる作品を作る能が無いんだからな
企業だからドラクエが売れなくなるまでそれを止めることはない

85 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:57:46.24 ID:EfaNgw1a0
>>12
2人の遺作なので力が入ってると堀井雄二が
メインキャラクターのデザインは済んでるはず

13 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:33:45.13 ID:81aRKy0C0
DQ おつかいゲー
FF ムービーゲー

14 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:33:55.26 ID:8TUjoQ5x0
鳥山明のいないからな

15 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:34:01.19 ID:lJdeZutn0
唯一残った堀井は遊んでるしな

16 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:34:08.17 ID:3aqiYlsk0
ドラゴン「いつまでクエストされるたら許されるん?」

18 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:34:28.44 ID:4QjGZpTJ0
12の仕事はすぎやまこういちは終わってたらしいから開発が遅いんでしょ。ダークな感じになるともいってたしシナリオも時間かかってそう。

19 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:34:30.86 ID:n3Z/kOPf0
11って私が小学生の時じゃない?

21 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:35:22.09 ID:FP9TY+2t0
ドラゴンクエストFINALで最後になるかもしれない

23 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:36:29.74 ID:ZOPbon6B0
123458しかやってないけど残りをやっても12が出る前に終わらせられそうだな

31 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:37:56.24 ID:OYoSIzWf0
>>23
67910はやらなくていいんでそれで正解だと思う

32 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:39:10.73 ID:ha/Q5AEk0
>>31
67面白かったけどな

43 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:45.46 ID:OYoSIzWf0
>>32
それは主観だからそうなんだろうけど…
67って今やる価値はゼロだと思う

92 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:59:18.42 ID:aaknmpMP0
>>43
それも主観やん...

44 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:47.12 ID:ZOPbon6B0
>>31
そっか、んじゃまずは11に手を出してみようかな

7は画面をぐるぐる回すのに酔ってやめた笑

24 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:36:57.54 ID:B+OP55o10
ファミコンとか昔のゲームやったことないけど
ドラクエやFFとか昭和のRPGってシンプルだし今とちがい容量少ないから余裕で全クリできそうw
実際FF最新作の16は速攻で攻略したし

46 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:58.10 ID:hebGZPdG0
>>24
ドラクエ1はシンプルだけどとにかくテンポが遅いし経験値稼ぎや金稼ぎの労力が要求されてタルい
5倍速でプレーしたらすぐクリアできるけど

25 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:36:57.85 ID:IK18aGT60
11が集大成みたいな感じだったから、それ以上期待できるのかどうか

26 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:37:10.86 ID:RFDhKSAm0
外注頼みで丸投げしすぎ

27 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:37:18.95 ID:RoHKAPoW0
結局5.6が最強なんよ

29 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:37:33.52 ID:n3Z/kOPf0
ベロニカだっけ?魔法使いのチビいなかった?

30 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:37:55.02 ID:2Jvvufra0
Wiiで出た1&2をそのままSwitchに出してほしいんだけどなあ

34 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:39:43.38 ID:XGrD3cuN0
ドラクエ1.2が12ってオチ

35 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:39:58.14 ID:JoFyFUdy0
ターン制バトルが駄目じゃない事はClair Obscur: Expedition 33が見事に証明した

37 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:06.54 ID:TSrGjnQY0
画面一枚すら出てこないし作ってるのかどうかも不明

40 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:24.70 ID:jmf2k1e50
7はつまらん、6はまあまあ
あと個人的に評価が低いとされる9も言うほど悪いとは思わなかったな7よりはマシだった

42 @hfafapfapf73088(@hfapfafafw15744)(雪猫) :2025/05/30(金) 10:40:28.12 ID:GJAWxIaA0
昔太田市立韮〇小学校出身の高田い〇きとかいう欠〇遺伝子チー牛のキ〇タマ〇り〇して〇かしたわ〜^^

45 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:40:50.72 ID:nU0ibULb0
堀井さんも年だし、ドラクエチームにあまり優秀な人材が行ってない感じだしな

52 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:44:19.40 ID:4QjGZpTJ0
>>45
スマホのがはるかに儲かるだろうからね。

48 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:42:13.83 ID:9I4KwhJk0
堀井の最後の作品になるかもな
堀井鳥山すぎやまがいなくなったらその後のドラクエはニセモノで

53 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:44:54.87 ID:quL4F5Lr0
>>48
6以降は全部偽物だよ
鳥山明のパッケージイラストにやる気を一切感じなかったし

49 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:43:38.56 ID:6U1KWu8P0
ドラクエファンの寿命が来ちゃうよ

50 :2025/05/30(金) 10:43:47.74 ID:fHp6/+mq0
杉山も鳥山も居ない状態で
発売できるのだろうか

51 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:43:53.09 ID:8CCNZzpX0
ドラクエ3のリメイク買って痛感したんだけど、ゲームやる時間ないw

54 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:45:02.39 ID:OMPbiEQI0
オンラインより一人でコツコツやってたのが楽しかった

56 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:45:11.99 ID:InaISTBT0
すぎやまさんって割と権利関係きっちりしてる人だったから、お亡くなりになっていろいろゴタついてるのかもな

57 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:46:19.98 ID:x/VtQusN0
ぶっちゃけナインのリメイクかでいいよ
リッカの宿屋が結構好きだったし

58 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:47:21.25 ID:uD1pGR1J0
ドラクエ1から2までが7ヶ月、ドラクエ2から3までが1年強とかいう今からは信じられない事実

ていうか、たった半年でゲームのグラフィックやらシステム化いきなり1世代進化してるのも凄いよ1から2

59 警備員[Lv.4][新芽] :2025/05/30(金) 10:47:31.94 ID:szdPSJDW0
11が8年前なのに驚く

60 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:48:08.95 ID:Up5X3JPj0
ターン制バトルやめて
アクションバトルになるんだよな面白そうじゃん

61 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:48:12.41 ID:RjEC8Xfj0
買って一週間ぐらいでクリアして売るってやってきたからどれもこれもストーリー録におぼえてねーわw

62 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:48:23.90 ID:P9Y/njuO0
バトルスピード倍速とかにするぐらいなら、ターン制コマンドバトルやめたらええやん

72 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:51:53.16 ID:YN/qejih0
>>62
ターン制でいいよ

63 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:48:42.59 ID:ud0GyMmH0
いちばん役に立たないやつが最後まで残るのがリアルだよね

64 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:49:28.70 ID:OYoSIzWf0
ドラクエの良さは話が若干すすんでも戻れるところだと思う
それと準備して冒険を勧められるところ 意図したチャレンジに対して失敗が許容されるところ
6,7はストーリーに引きずられて若干残念な感じ

65 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:50:00.37 ID:WBnJDw5l0
ドラクエウォークが出してる純益を売り切りソフトで超えるのって大変そう

66 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:50:05.39 ID:uD1pGR1J0
11は良かったから12はそれなりに期待してる

67 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:50:12.63 ID:QGgHAGu20
ドラクエをいまのFFチームに作らせて、FFのナンバリングを外注にすればいいのに

68 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:50:32.75 ID:pVTmmDSP0
50周年にでも発売するつもりなんだろ

69 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:50:50.07 ID:k6HGdtlN0
AI「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

71 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:51:40.57 ID:exf76BkA0
個人的には助かる

73 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:52:00.50 ID:Cz2hcFFI0
ドラクエが没落して風来のシレンが復活するとは思わなかったな

87 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:58:04.72 ID:exf76BkA0
>>73
没落?
11も売れたやろ
12がコケて初めて「没落」やろ

74 警備員[Lv.7][新] :2025/05/30(金) 10:52:25.97 ID:8Muc+5YX0
まずは1と2をやれって事だろう

76 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:52:49.15 ID:aqKF1c9p0
これまでの作品を学習してAIで新作作れないのかな
ストーリーまでは難しいかもしれないが、
マップやキャラクターくらい、もしかしたら音楽までなら自動で作れそうな気も

77 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:53:18.14 ID:wM16RRzY0
ターン制が嫌ならそもそもドラクエやるなよと
ドラクエにはアクション要素はいらんわ

90 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:58:56.36 ID:jmf2k1e50
>>77
ドラクエみたいなターン制ではないが、かつアクション系でもない可能性はあると思うね
別にほっといても死なない非リアルタイム系は、ドラクエみたいな従来型の古臭いターン制ばかりではない
素早さに合わせて行動順が回ってくるというタイプだってあるし、他にも例はあったはず

78 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:53:32.60 ID:fzl8yeFS0
新作いらない
4と5をリメイクして

86 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:57:58.89 ID:7CCrPTW60
>>78
456も3リメイクみたいだとガッカリだけどな
11のような等身大でのリメイクを期待したいけど無理だろうな
7のリメイクはまだ良かったけど

79 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:53:56.56 ID:+NNWr5er0
PS6でだせよ

80 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:54:05.37 ID:av/SgTyc0
素人からすればいろいろ便利になって
ゲーム作成が速くなると思うけど
違うの?

81 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:55:24.97 ID:D9JZ7h9/0
リメイク3で無敵モード搭載した事でドラクエは終わった

84 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 10:57:24.26 ID:B9vvF0i60
リメイクの戦闘見たらさあ

95 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 11:00:39.50 ID:wQmR1ebl0
年齢的に堀井も最後の作品になるだろうし時間がかかるのはしゃーない

96 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 11:02:33.57 ID:H+duQHpJ0
1&2が今年出て40周年の来年12でしょ
多分内容も2の後の世界だと思う

98 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 11:03:23.08 ID:LwPBU4Mj0
国民的ゲームもそんなに厳しいのか?
マリオは未だに量産してるな

100 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 11:05:01.40 ID:G9+YWkP70
もうあきらもこういちもいないし

と思ったけど来年も出ないのか