Nintendo Switch 2のサムネイル
Nintendo Switch 2 (NintendoSwitch2からのリダイレクト)
Switch2カメラほか多数のソフトが同時発売【Nintendo Direct】”. ファミ通.com. 2025年4月3日閲覧。 ^ 「スイッチ2」 6月5日発売 「南日本新聞」 2025/04/04 6面 ^ “任天堂、Switch後継機種の本体公開!正式名「Nintendo Switch2」2025年発売…
83キロバイト (9,274 語) - 2025年6月3日 (火) 01:56

(出典 gazlog.jp)


転売問題はゲーム業界にとって深刻な課題でしたが、最近のデータは非常にポジティブな方向に進んでいることを示しています。任天堂や量販店が行っている対策が功を奏し、転売率が5%以下に減少したことは、ファンやゲーマーにとって朗報です。この流れが続けば、新しいゲームやコンソールを正規の価格で購入できる機会が増えるでしょう。

1 香味焙煎 ★ :2025/05/31(土) 03:10:41.86 ID:jmoPH3c09
6月5日発売の任天堂のゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ・ツー)」の転売対策が効いている。任天堂は「現行機のプレー時間50時間以上」など抽選販売に応募条件を設け、転売目的で大量に仕入れる行為を阻んでいる。ただなおも電子商取引(EC)サイトなどに高額転売する例が見られ、さらなる対策が求められている。

「スイッチ2の在庫のうち、転売に回るのは5%前後にとどまるのではな...

日本経済新聞
2025年5月31日 2:00 [会員限定記事]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19AIZ0Z10C25A5000000/




86 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:37:45.15 ID:/oJ526O50
>>1
Lite2はよ

2 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:16:04.47 ID:9Kghfm0D0
それでも5%も転売されるの?wwww
しつこすぎwww

4 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:20:09.79 ID:QpHmr0ny0
>>2
そりゃ転売は誰でも出来るからな

28 警備員[Lv.32] :2025/05/31(土) 04:41:41.73 ID:gX+WPHsf0
>>2
ニンテンドーオンラインで1台、ヨドバシとかの家電屋、イオンなどのスーパーで合計何台か確保出来たら
1台を残して後は高値で売り飛ばす、何て言う小遣い稼ぎをする香具師は一定数はいるだろうよ。
俺は転売の手間暇が面倒くさいので1台しか確保していないがね。

72 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:00:27.17 ID:7EtA8LIL0
>>28
複数台いらんからな

95 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:06:17.84 ID:X5ssptZ80
>>2 >>8
5%未満という数字に、統計上の有意差は無い。

3 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:16:05.10 ID:zhHUl7fz0
よーやっとる

5 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:22:38.31 ID:jvhZjTnh0
店舗で買取してるだろ

6 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:23:50.99 ID:m1GMMl4u0
転売が嫌なら売るなよ
全部レンタルにしろ

7 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:29:49.25 ID:Pi06qLYq0
100台中5台は転売品🤣

8 警備員[Lv.25] :2025/05/31(土) 03:39:37.27 ID:O2Kvwb6E0
5%も転売されてんじゃん

9 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:43:36.47 ID:Ermhn/pk0
ただの願望で草

10 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:46:25.68 ID:CqL097Bq0
ザマアみろ

11 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:50:03.87 ID:94+ADJoi0
転売は資本主義の象徴

12 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:50:45.80 ID:9Kghfm0D0
購入ハードル高くても転売したいやつはいるんだろうな

13 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:53:32.95 ID:V9+lj+rq0
>>12
そして買いたいやつも大勢いると…

14 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:55:22.64 ID:37UV9QE30
ってか要は転売なんてちゃんと対策すりゃ法規制も無しに5%まで防げるわけだろ?
流通や大手量販店が襟を正してネットオークションやネットフリマを締め上げればいいんだよ
やれよ

15 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 03:58:27.75 ID:JKYkBD7a0
転売ヤーが淘汰されるのが楽しみ

16 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:00:11.55 ID:lgXOA8qP0
総数にすれば5パーって結構なものだと思うがなあ。
初代が何パー転売されたのかわからんけど。

50 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:27:08.71 ID:pdA0Tpk/0
>>16
2017年発売の初代Switchは当初、全く転売されてなかった気がする。
電気屋行けば普通に置いてあったよ。

コロナ禍になった頃から巣ごもり需要とかで
PS4とSwitchの転売がひどくなったんじゃないかな。
Switchのバッテリー改良版やどうぶつの森セットが
かなり転売されてた。

17 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:01:03.50 ID:23ZJyEzw0
そもそも転売屋に行き渡ってないんだろ

18 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:04:17.32 ID:X5+Qp51K0
買えたらヤフオクででも売ろうと思ってたけど残念

19 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:11:03.04 ID:8CnxCk9w0
Switch2で転売率5%ならPS5は転売率85%くらいだな

51 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:28:16.71 ID:cuU9aH+P0
>>19
転売ヤーに滅ぼされた哀れなハード

20 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:12:09.48 ID:y8/R78190
おまけをSwitch2に

21 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:13:18.24 ID:ycrd4wZa0
今のゲームw機ってネット接続してるんだろ?
不正転売検知したらハードまるごと起動不能とか出来ないの?

25 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:26:33.21 ID:zhHUl7fz0
>>21
本体に振ったシリアルとアカウントを紐付けして、購入時に使用したクレジットカードと使用時のクレジットカードが一致しないと起動しないとか出来そうだけども不便過ぎるやな

29 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:41:55.95 ID:wW4oupyD0
>>25
それだとEU辺りでまた裁判になる
XboxOneでゲームソフトのディスクの中古禁止も直ぐに撤回されたし

22 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:15:15.45 ID:y/lU2Nhl0
中華系新品買取屋に高額で売られるだけ

23 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:16:49.38 ID:8CnxCk9w0
>>22
日本語版売ってどうすんの

32 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:46:32.33 ID:wW4oupyD0
>>23
ぶっちゃけスマホかざすだけの翻訳アプリもあるし、トラブルシューティングの際もエラーコード出るしで、外国語でも殆ど不便な場面無いぞ
せいぜい電子マネーのチャージが若干面倒になるだけ

36 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:54:31.43 ID:02KYsFqY0
>>23
日本人が漢字の中国語なんとなく分かるんだからなんとなく雰囲気で分かるやろ
日本に住んでた人やオタクは特に

24 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:25:34.87 ID:GkyLj8Ru0
普通に出来るんだよな
他が怠けてやらないだけで

26 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:26:58.10 ID:UZtvcDmb0
転売屋の正体が分かったな
販売店の小売りがやってた・・・・・

48 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:13:54.66 ID:yR7BdcPZ0
>>26
コメと同じだよ。家が建つレベル

27 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:30:04.99 ID:BbQXa26z0
中古、転売でも買えないとなるとむしろプレミアム化するわ
どうしても欲しいやつはいるからな

30 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:42:00.03 ID:UZtvcDmb0
闇転売サイトで高額取引になるのか

31 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:42:46.17 ID:3Oh58Jsz0
個人売買にすり抜けるだけだな

33 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:46:32.50 ID:QCOMUQRt0
別に買い占めて値段吊り上げたりしなければ
売るのは構わんと思うけどね
5%まで押さえ込めてるなら凄いわ

34 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:52:27.56 ID:kuBMz7Zv0
転売対策諦めたらどうだろうな
無駄なコストなくていいんじゃないか

57 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:38:54.57 ID:/pIVL+Dp0
>>34
無策だったPS5は転売ヤーのせいでソフトの売り上げに影響でてソフト出にくいとかみたな

61 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:43:04.18 ID:wW4oupyD0
>>57
日本国内でしか売れんようなゲームに限って言えば多少影響あろうが
今のメジャーなゲームはだいたいPS5に出てる、マイクロソフトの作品でさえ

64 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:51:44.59 ID:/pIVL+Dp0
>>61
だいぶソフト出るの遅れてたろ

66 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:54:18.05 ID:wW4oupyD0
>>64
それこそ新型コロナで開発が止まったり、Microsoft の方で言えば販売方針の転換によるものだし

69 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:57:21.27 ID:/pIVL+Dp0
>>66
当時のことしらねーのかよ

35 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:53:46.41 ID:IPaK5irD0
新発売時にはプレミアム価格を付けてもいいと思う
プレミア分はどこかに寄付すれば恨まれないだろう
プレミア分は販売価格の1/2までなら許容範囲とかにする
転売ヤーの値付けもこんなモンだから、「転売ヤーから買うぐらいならプレミアム買うわ」となればいいな

37 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:56:43.69 ID:wW4oupyD0
>>35
お店に納品する際の原価は変わらないようにしないと面倒だし、メーカー希望小売価格を強制するのは違法だし、結局小売りの安売りレースで大して意味なくなる

38 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 04:58:26.22 ID:fgUlU5QZ0
販売時にユーザー登録までやってしまえばいいのに

40 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:00:23.77 ID:CbiHZcQ+0
入手したいなら武力に頼るのが一番

41 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:03:02.06 ID:gmvpu1dw0
普通に考えて転売と中古の線引きが難しいでしょ
一度でも起動させてさわればそれはもう中古なんですよ

42 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:04:12.13 ID:sGcabKMO0
次から本体買ってもネットで本人顔認証しないと使えないってなる

43 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:05:48.90 ID:wW4oupyD0
>>42
Apple社ですらFace IDの強制してないのに

44 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:06:33.79 ID:gmvpu1dw0
結局なんか対策したところで購入者本人では無く次のユーザーが不便になるだけじゃん

45 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:09:23.66 ID:gmvpu1dw0
紐付けしたところで適当な理由付けてそんな制限がされていることに気づかなかったです申し訳ありませんと転売野郎から言われるだけだぞ ノークレノリタ条件付けてな

46 警備員[Lv.21] :2025/05/31(土) 05:10:41.00 ID:dxxoBm+p0
先行者SONYの失敗からちゃんと学んでて偉いわ
これは「 新プロジェクトX」で見たい

47 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:13:35.95 ID:wW4oupyD0
>>46
日本在住の外国人への差別肯定と、また受信料支払い拒否の口実にされる

49 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:26:30.58 ID:/fL7vqTA0
当選するまでナイトレインやってろということだ

52 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:29:43.08 ID:C0g6IUJB0
20台に1台は転売されてるのな
40人のクラスなら2人は転売ヤーかw

54 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:33:01.59 ID:tiMfZbqe0
当選率が低いので複数店舗に申し込んでるんで
個人で複数当選してる人がいる。

ヤフオク、メルカリ、楽天が削除宣言してるんで
場合によっては取り消しにとどまらずBAN
尼で定価を越える販売を年内限定でも削除してもらえたらいいけど。

残念ながら尼にはあるんだよね。

55 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:38:34.50 ID:wW4oupyD0
>>54
その中だと当面出品できないのはヤフオクだけで残りの2つは不正な出品を禁止するだけのはず
ここで言う不正は主に発売前の無在庫転売を指すものと思われる

67 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:54:33.87 ID:3WS7oZt90
>>55
無在庫販売の禁止
出品時の写真等の転載禁止
という規約上当たり前の話の厳守が共通で個別として
ヤフオク 当面の間全面禁止
メルカリ メルカリオークションでの出品禁止、異常な値段の場合アラート表示
だったかな
メルカリと楽天は10万でも出品しようと思えばできるという

70 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:58:53.26 ID:wW4oupyD0
>>67
なお yahoo!ショッピング

90 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:59:45.30 ID:DfVdxm8s0
>>54
Amazonが作ってるメインページでは高額高値では新品として販売できない
新品でなければカートが消滅するからワンクリック出来ずにあまり売れない
Amazonで相場形成出来なきゃ相場価格維持出来ないからすぐに落ち着くよ

56 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:38:47.40 ID:4tMM6tTW0
法律でな
メーカーが転売してイイヨ
って言うまで転売一切合財禁止したらええのや

93 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:04:44.34 ID:DfVdxm8s0
>>56
そもそも卸使ってる時点で転売にあたるからそんな法律は作れない
やるとしたら個人が新品の販売をすることを不可にすることだろうな
個人事業主なくして全部法人化すれば税収増えるから財務も喜んで賛同するだろうけどインボイスの時と同じく脱税個人事業主が猛反対するからまあ無理だろうね

59 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:42:20.41 ID:Su9UpToR0
販売元が申請すれば一定期間はした売価でしか販売できない制度を導入すべき
チケットやキャラクターグッズ、ゲームソフトなどに適用ということにして
これで転売屋に買い占められるというケースは激減する

62 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:44:36.75 ID:wW4oupyD0
>>59
日清がカップヌードルで使いそう

60 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:42:24.68 ID:HjQ+zBXV0
任天堂としてはPS5の時みたいに本体が海外に流れていって
国内市場が立ち上がらない事態だけは避けたいもんね

65 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:54:11.04 ID:V0pYyI5J0
Nintendoオンラインでも2回目も外れたわ

68 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 05:54:57.21 ID:wW4oupyD0
>>65
小売りの抽選の方がいい

71 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:00:20.72 ID:x+s90bGT0
対策して5%もいるのか

73 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:03:01.47 ID:QgNN1qak0
クラウド発展させりゃ転売なんて出来んだろうに…

74 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:05:53.31 ID:c4u5oUet0
おれは売るよ!
儲けた金でポケモン新弾までに
実質無料でSwitch2ゲットする笑

75 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:08:51.94 ID:Y9kpVR240
まだ発売してないが。
本気出すのは発売後だろ

76 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:11:18.87 ID:KoocRmdr0
まだ転売する奴いるのか

78 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:21:47.86 ID:8xm5jjqu0
店頭で開封しちゃえばいいのに

98 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:16:47.24 ID:V0pYyI5J0
>>78
PS5の時は店頭でシール貼って剥がすと開封済みマークが残る対策してたな

79 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:22:37.44 ID:vHPiUNbg0
そもそもいつでもだれでも買えるようになれば転売なんて発生しないの

81 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:30:30.68 ID:/pIVL+Dp0
>>79
生産追い付かん
先に作ってだと売れないときのダメージでかいし

82 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:32:49.00 ID:pzKb8UcM0
>>81
生産目標はiPhoneの1/10
作らないのはわざとだよ

80 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:23:47.66 ID:fpWe2ewy0
ここまでやって5%も転売されるとか
普通の人気商品はどんだけ転売されてるんだよ

83 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:33:33.31 ID:xEIygqmO0
中国人が買い取るのにオクやフリマで禁止してもな🤪

85 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:37:44.45 ID:cByoVcgr0
大した数を仕入れできないから利益も少ない
ちまちま小銭稼いでる奴らしか手を出さないわな

87 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:39:12.22 ID:j+9V6TfZ0
まぁプレステ5をむざむざ殺されたSONYよりは有能だなw

88 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:57:03.52 ID:WbqlcuaW0
政府が悪い案件だろもう、米もそうだけどフリマで規制しろよ

89 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:57:39.15 ID:yzN/yHib0
完全新規は買えないって事かね。

91 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 06:59:50.00 ID:Z+FcH0HG0
スイッチは転売しても利益出ないでしょ

92 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:04:38.86 ID:E+MczB7n0
組織的な転売とは別で、なかなか抽選当たらんから色んなとこに応募して複数当選した奴がキャンセルせずに転売で一儲け、てパターンが多そう

94 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:05:22.80 ID:lwmht9M30
SwitchとSwitch2って互換性あるんでしょ?

ならSwitch2買っても意味無くないか??

97 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:14:30.16 ID:V0pYyI5J0
>>94
新作のマリカーが普通のSwitchで出来るの?

99 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:19:09.18 ID:DfVdxm8s0
>>94
初期ロットはバグの問題でチート出来たり人気が高いんだよ
だからガチ勢とか配信者は欲しがるだろうけど一般勢はマリカだけではそこまでだろうね

96 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:12:17.75 ID:ppMIrd4d0
ルール決めて、定価の何%以上のプレ値は転売認定するとかにしたら

100 名無しどんぶらこ :2025/05/31(土) 07:20:18.21 ID:s5uO/BR30
こういうものの購入にもマイナンバー使えばいいのにな