マリオカートシリーズ(英: MARIO KART Series)は、任天堂が開発・発売しているマリオシリーズ内のアクションレースゲームシリーズ。2020年時点でマリオカートシリーズの累計の売り上げは全世界で1億5000万本以上を達成。 マリオたちがレーシングカート風の乗り物に乗り込み、マリオ
40キロバイト (4,777 語) - 2025年6月8日 (日) 16:47

(出典 store-jp.nintendo.com)


発売直後のマリオカートワールドにおいて、複数のショートカットが見つかったというニュースは、まさにゲームの楽しさを引き出すものです!新しい技巧を発見することで、プレイヤー同士の戦略も多様化しますし、レースにさらなるスリルを加えますよね。これからどんなレースが展開されるのか、非常に楽しみです!




6 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:36:30.47 ID:QZn3PPy4d
>>1
もうレースじゃないとか道路いらねーじゃんとか言われてて草

25 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:47:22.01 ID:5048BlyQ0
>>1
任天堂ゲーはどんどん改悪されていく一方だと、ライト層が気づいてきてるな

2 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:34:45.27 ID:LueaPmnH0
動画
pic.x.com/mEpHFKdtkv

3 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:35:28.18 ID:/KqSMy6M0
そりゃ任天堂ユーザーにはコアゲーマーが多いからね

4 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:35:33.90 ID:LueaPmnH0
もう終わりだね

5 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:35:51.28
YouTubeで見た

7 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:37:33.93 ID:9qe5tijp0
そこそこ上手い系の配信者は軒並み脱落かな
本物が動画配信したら面白くなりそうやん

8 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:37:50.51 ID:bmbLUOEp0
想像してたよりも凄くて草

9 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:38:11.45 ID:eTp+NdE60
こんなルートあったのか楽しそう
ただレートが跳ね上がりそうだな

10 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:40:13.93 ID:TGqJugf/0
めっちゃ楽しんどるやんけ

11 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:40:18.62 ID:AMKwNywL0
え、これすらもネガキャンの材料になるの?

55 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:04:54.42 ID:ok2EfDzw0
>>11
むしろマリカワの宣伝に貢献しているわw

12 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:40:29.15 ID:y1K55XlFd
24人全員そのルート通ろうとしたら失敗した瞬間切断しそう

14 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:42:16.81 ID:837/OcuT0
こーゆうのを探すのが楽しいゲームなんじゃないの

15 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:43:11.66 ID:D7G53V1s0
すげーな
普通におもんなさそう

16 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:43:39.85 ID:l9VxxOtt0
初心者置いてけぼりってどういう事?
発売したばっかりなのに玄人いるの?
フラゲ組?

17 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:43:41.91 ID:lCf/QFBm0
これは開発のデザイン通りのショートカットだから簡単だし、今回はリワインドで練習しやすいし余裕だろ
半分バグみたいな意味不明なショートカットが出てきてからが本番

18 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:44:54.87 ID:WQ3S1fHt0
凄えwよく見つけるなあ
やろうとは思わんけどw絶対失敗するからwww

19 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:45:04.79 ID:jVdObB140
流石に修正されるだろ
こんなのバグリカートじゃん

20 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:45:23.09 ID:/oL2FXlL0
コーン置いてあるところにはショートカット仕込まれてそう

21 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:45:26.10 ID:eWHFyAFV0
マニアだけ楽しそう

22 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:46:52.74 ID:4uC/H5RX0
これは凄いとかじゃなく普通に修正されるやつ

24 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:47:19.50 ID:nj0TPnsCd
>>22
え?仕様やで

23 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:47:17.75 ID:9l6XiJGM0
やっと走り込みが進んできたか
8Dでどんだけショトカが研究されてきたと思ってやがる
ワールドもまだまだこれからだな

26 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:49:03.83 ID:5iwecgy70
流石にあの輪っかのショートカットは駄目でしょ
壁は三角飛びで分かるけど

27 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:49:18.02 ID:U95ABHkW0
今の所はこれらの要素俺も絶賛してるけど、もし今後特定のキャラマシンじゃないと速度かカーブ力が足りなくて出来ないNISC見つかったら手のひらクルクルして叩きまくるからな

オンラインじゃ途中でキャラ変更できないからコース抽選された時点で勝敗が決まってレースが茶番にならなければ、今後も絶賛し続ける

28 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:49:43.68 ID:yWSxXDZI0
わかってないやつ多いな
この手のレースゲームはこういうのある方が人気でるんだぞ

29 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:51:31.49 ID:O/jjZppy0
ショートカット中にサンダー食らって
奈落に落ちてドベになるのがマリカだろうよ

30 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:52:04.63 ID:FqPWkXDt0
これネガキャンの材料にしてんの草
よく叩き材料になってんの運ゲーとかアイテムゲーで実力は無意味って論なのに

52 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:03:30.41 ID:E+G54ImS0
>>30
今作ネガり方色々ムリあるよな

31 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:52:06.40 ID:kXfG6xls0
できない人はレートが落ちてできない人同士とマッチしやすくなるだけだね

32 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:52:42.20 ID:U95ABHkW0
周回制だとこういう技を毎周されて上級者と初心者の差が開きすぎるから、オンラインでコース間直線レースの抽選率上げてる説ある

33 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:53:01.04 ID:9qe5tijp0
トップランカーはこれ強要されるとか涙目だろうな
俺らは素人なりの勝ち筋あるから楽しいけど

34 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:53:09.17 ID:hvTzpMlz0
ライト層置いてけぼりの格ゲーみたいになってきたな

35 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:53:23.87 ID:WBWKQgkxd
脳に障害あるやつは出来ないから文句を言う

36 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:54:02.65 ID:NQp7N93W0
あーあー
俺が抽選落ちしてる間にどんどん突き放されるよ
どうしてくれんのよ任天堂さんよお

37 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:54:17.66 ID:YaSVAMym0
まぁショートカットくれー発見されてもいいだろ

38 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:55:03.52 ID:SvEr/02M0
このゲームそれが売りだろ

39 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:55:24.13 ID:pa5VOMwgd
ショートカット長すぎてその間のコース意味ないな

40 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:55:30.89 ID:ffN0GAJGM
発売数日でこんなことになるとは1月後にはどうなっちゃうんだ

41 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:56:32.93 ID:yXA+KShb0
ショートカットを探すのが64からの楽しみなの知らないのかよ

43 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:57:28.88 ID:pa5VOMwgd
>>41
64買ったやつ希少種

49 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:02:11.82 ID:Yv/OZz9T0
>>43
そうなの?

47 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:00:48.02 ID:9qe5tijp0
>>41
それ
やり方次第で通路が無限になったよな
他のプレイヤー上手く避けて散らばれる奴が有利になるかもね

51 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:03:27.58 ID:U95ABHkW0
>>41
64の頃は隣の人と対戦だから、レインボーロードやマリオサーキット、ワリオスタジアム等々選ぶ時はショートカットありかなしかその場で会話で決めてたな

あと実用性ないのだとコントローラー2個目(マリカ同梱)で2Pの尻に甲羅付けたまま特定の場所にスタンバイしてもらって、これに突っ込んで大ジャンプクラッシュとかやってたわ

60 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:08:01.70 ID:IbvS3gZ+0
>>41
有名なショートカットみんな知ってたなー
んでワリオスタジアムでショトカ狙い過ぎて普通に走ってるやつが勝つとかもあったな

42 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:56:40.38 ID:o9PHjjsCH
マリカって着実に格ゲーと同じ迷路にハマりつつあるね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1745163402/

44 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 11:58:58.90 ID:wXTZSxDR0
そういうゲームだろ
これネガキャンになると思ったの?

45 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:00:11.80 ID:IbvS3gZ+0
オブジェクトの距離感的にも想定内っしょ
視線誘導してるコーンもあるし

46 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:00:37.98 ID:WQ3S1fHt0
上手いやつ下手なやつはちゃんと分けてオン出来るようになってんだからええやん

48 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:00:54.43 ID:QUgQ4SG90
動画見てないけど、広くし過ぎてもう誰かと争って走るゲームじゃないし
別に良いんじゃないか?お手て繋いでみんなでゴールしなよ

50 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:02:16.87
このショートカットはTAで使えるだけでレースだとリスク高すぎるから

58 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:07:15.15 ID:zskyYeIf0
>>50
失敗するリスクが高い上にショトカしてる時に雷やら甲羅くらったら最下位転落するからな

59 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:07:48.08 ID:4ycHYslyd
>>50
お前が下手なだけ

53 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:04:05.16 ID:F0myHVgEd
己と戦い虚無プレイするゲームやで

54 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:04:39.93 ID:fO/RjwSU0
想定堂すぎてな|ू·᷄ 3·᷅༽

皆さんやって下さいな作りよ(´・ω・`)

アタリマエ(´・ω・`)

57 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:06:49.24 ID:ok2EfDzw0
マリカワってチャージジャンプで加速するギミックがあるから直線でも色々やれるんだよね
よく考えられているわ

61 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:08:07.59 ID:i6ZnHB+z0
ガチ勢のプレイ見るとやる気なくすわ

63 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:09:23.21 ID:Xxv2il1Pr
ワールドは8から反重力エリアが無くなってるから地味とか言ってた奴息してないだろこれ

64 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:10:34.58 ID:ok2EfDzw0
そもそもリスクを取ってタイム短縮するのは当たり前の事だよね

65 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:10:42.91 ID:IbvS3gZ+0
ショートカットを狙う狙わないも戦略だしな

67 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:11:47.29 ID:4ycHYslyd
マリカーでショートカット狙わない勢とか完全素人ライト勢にも及ばない何か

69 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:12:52.01 ID:yu6i0BW60
TAは開拓の量多そうだし対戦はパーティーゲー色強いまま行けば良い感じだな

70 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:13:11.18 ID:5q52bWLT0
純粋にすげーな
まあ直線多いらしいし楽しむだけなら金キノコ引けば追いつけそうな気はするが

71 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:13:36.64 ID:SlJ7a5GK0
自由度高すぎやろ
テクニック分からなくて、何もないコースに感じていたけど
やりごたえあり過ぎやろ

72 風林火山 ◆27lGosbYAuyR :2025/06/08(日) 12:14:06.54 ID:NQJoJo19M
これを対戦で普通に使えると思ってる奴はエアプでしょ

73 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:14:23.96 ID:AMKwNywL0
今作は経験値レートじゃないからいいね

75 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:15:23.69 ID:9/UtTzwI0
>>73
8の経験値レートはゴミすぎて

74 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:15:22.81 ID:4ycHYslyd
クソガキの頃から皆ショートカット狙ってやってただろ
そのうち「もうおっさんだからー」って言い訳しそう

76 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:15:35.19 ID:5sgwvlQz0
飛んでるところ狙われたら終わりだろ

78 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:16:16.61 ID:Q2oFh75/0
重ね着導入してほしいな
好きなキャラと車で走りたくても数値イマイチだと使えんし

79 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:17:38.56 ID:RyKeCdKl0
初見スゲーって思ったけどミニマップ見てる感じヤバい距離のショートカットってわけでも無いのな
というかTAじゃ無い実戦なら、接地してない時間長すぎて各種妨害で奈落に叩き落されそうじゃね?

80 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:20:12.33 ID:0V8b8WAS0
これやってみると結構簡単なんだよな
何なら一番最初のキノコ→レールに乗るのが一番難しい

81 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:20:18.20 ID:/QcTGUkx0
空中ジャンプで飛距離伸ばして壁に張り付いてるように見えるな
正規のルートは足場に雲があるぽいけど飛ぶのか?

82 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:22:26.13 ID:/QcTGUkx0
あとポールがあるのがここでショートカットしてくださいと言ってるようなもんで最初から作られた道ぽい

83 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:23:57.51 ID:Yby0lfV00
これなら今年はエアライダーも出るから良かったな
こっちならライト向けになると思うし

84 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:24:38.00 ID:fpE6YKfQ0
いうほどやばいショートカットではないな
TA専用

85 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:25:59.81 ID:O5VBiixh0
背景かと思ったらちゃんとアクション判定とか道判定とかあんのすごくね

87 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:29:25.25 ID:ok2EfDzw0
>>85
そういう意味でもマリカワは今までと次元が違うよね

86 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:28:31.04 ID:AdS2TaC80
SBRのゲーム化だったの?

88 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:30:24.47 ID:34h1ZBb+0
オンラインだと赤甲羅トゲゾーサンダーがこれやってる時に飛んでくる可能性ある

89 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:31:15.87
@BotAn_7_ThuBaki

子どもたちがマリカやってみてたけど、ショートカットとか前提な部分があったり、分岐がどっちいくのか混乱するようで難しいみたいで、順位上がらず、つまんないっていわれた。
まぁ確かに64の時みたいに無心に走ってれば何とかなる感じないもんなー。カービィの初心者向けの優しさが身にしみる。

90 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:31:47.28 ID:bmbLUOEp0
全キャラの衣装揃えたらゴーストとレースすっかなぁ

92 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:32:15.28 ID:nh2j2o910
なんかスゲーだのやばい言うから動画見てハテナ神殿の最速チャートやってみたけど、そんなきついか?
それこそ切り抜きで取り上げられてる場所なんて練習すれば30分足らずで出来るようになるぞ

他のショートカットも激ムズって感じじゃないし、マリカ民のすげえのハードル低すぎだろ

正直、ソニックのTAやってる身としてはこんなんで騒ぐレベルじゃない。

93 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:33:10.55 ID:bmbLUOEp0
>>92
コピペか何か?

97 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:38:29.84 ID:nh2j2o910
>>93
コピペじゃねえよw
64ぶりにマリカまともに買ってやってるから動画漁って色々なコースのショトカ試してみたけど、正直難易度低すぎる
これが対人でアイテムありだとショトカ中にアイテム使われたら確実に落下するからリスク高すぎて怖いけど単独TAならぬるいし浅い。

アクション系のTAとかRTAやってると、フレーム単位やらドット単位の調整が必要じゃなく、雑にやってできるからぬるい

94 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:33:48.25 ID:tVoDX1iBd
マリカwiiのショートカットも難しかったろ
8dxがジュゲムが厳しすぎて変なショトカが少なかっただけ

95 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:35:19.36 ID:q2RTDPT+0
YouTubeにショトカまとめあるけど、出来るようになったらめちゃくちゃきもちいやろな
レール系はムズそうに見えて意外といけたけど、オブジェクトぶつかって挙動変えるのはむずいわ

100 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:39:21.25 ID:ok2EfDzw0
>>95
俺は壁走りからのコントロールが結構難しく感じる
プロモーション動画みたいな壁から壁なんてあんなうまく出来ない

96 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:38:22.04 ID:OQ+pCRad0
実際走ってみてルートすげー多そうなのは感じた

98 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:39:07.12 ID:YM2V+X3t0
壁走りも手前でジャンプ出来るところはそんなに難しくないよ

99 名無しさん必死だな :2025/06/08(日) 12:39:11.77 ID:raJ6hWNr0
64のワリオスタジアムみたいなショートカットじゃなかったらいいよ
あれは流石にアウト