PS5では『エルデンリング ナイトレイン』が首位!2025年5月のPS Storeダウンロードランキングが発表
…開しました。日本における各ハードの首位はPS5では『エルデンリング ナイトレイン』、PS4はリマスター版『鬼武者2』、PS VR2では『Alien: Rogue…
(出典:)


ELDEN RING NIGHTREIGN』(エルデンリング ナイトレイン)は2025年にフロム・ソフトウェアが開発し、バンダイナムコエンターテインメントが販売する協力型サバイバルアクションゲーム。2022年にリリースされた『ELDEN RING』(エルデンリング)のスピンオフ作品である。『ELDEN…
11キロバイト (1,126 語) - 2025年6月7日 (土) 12:52

(出典 blog.ja.playstation.com)


初日から賛否が分かれたナイトレインですが、その後の評価が「非常に好評」に変わったことは、開発チームの努力が実を結んだ証拠ですね。プレイヤーからのフィードバックを受けての改善が、ユーザーの心を掴んだのかもしれません。これからナイトレインをプレイしようとしている人には、是非ともその進化を体験してほしいです。

1 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:14:32.90 ID:cEX4BkDn0
同接を維持したまま非常に好評になったナイトレイン
350万本を売り上げて無事大ヒット




9 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:21:57.26 ID:aAM+rY0Q0
>>1
あとはソニーがKADOKAWAを傘下にすれば完璧だな
ソニーは既にKADOKAWAの筆頭株主なんだからKADOKAWAを完全に傘下にするべき
第二次トランプ政権誕生後、世界的に反米感情高まってるし、
洋ゲーはビジネスモデル崩壊してるしソニーはもっと和ゲーに力入れた方がいい
ナイトレイン結局、大ヒットしてるしやはり海外でフロム受けは抜群だからな

48 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 01:02:28.13 ID:JdYXPppr0
>>1
メタスコアは当てにならん、でいいのか

METASCORE
Generally Favorable
Based on 82 Critic Reviews
77

USER SCORE
Mixed or Average
Based on 689 User Ratings
6.4

65 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 04:02:49.70 ID:DC0UtrkC0
>>48
メタスコアなんてモンハンワイルズでも高くなるようなゴミだからな

82 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:39:26.26 ID:lmxRZEsQ0
>>48
これってユーザースコアのほうがまだあてになるから面白いな

2 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:16:00.54 ID:M6C/Zgqq0
ティアキン メタスコア96 売上2000万本
ナイトレイン メタスコア77 売上350万本

格付けチェック完了やね

3 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:16:59.86 ID:6YS+omI30
評価が毎日落ち続けたスタフィーと全く逆の動きで草
 

4 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:17:27.32 ID:SsxlXRyc0
なぜモンハンはこうなれなかったのか

81 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:36:40.09 ID:+bGGYdR8a
>>4
モンハンはフロムみたいにオタク向けではないから洗脳ができないだけ
フロム信者のレス見てるとオタゲーのニーア、メガテン、アトリエこれらが絶対入ってたからな指摘したらみんな黙り込むようになったけど

5 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:17:30.07 ID:kaHO/NCT0
さすがフロム

6 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:17:35.29 ID:IhD4LxTg0
普通はゲームを気に入った奴が残ってこうなっていく
ワイルズが異常すぎる

64 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 04:02:06.81 ID:gcfC/e3d0
>>6
長く残ったからといって何度もレビュー投稿できるわけじゃないぞ

8 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:20:37.03 ID:JRI7gKbPd
俺もやってるけどここまでハマるとは初日は思ってなかったからな、さすがフロムよ

10 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:22:43.37 ID:l6qsMeME0
フロム史上最高の神ゲー

11 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:23:12.77 ID:y2QRP62hd
Switch2でもタイトル出すんだからこうでなきゃなフロムは

12 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:23:35.06 ID:U20spa2Q0
そろそろ買うか

13 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:23:45.33 ID:2bmvD3E90
こんな事あるんだねえ

14 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:24:51.58 ID:kaHO/NCT0
ボスとか今後アップロードで増えるらしいし、1000万本いくかもな

15 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:25:45.27 ID:DPZsmUps0
プレイ時間、ワイルズは45時間ぐらいでもういいかなってなったけど
ナイトレインはいつの間にか57時間とかになってたわ

53 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 01:32:23.85 ID:cMSpT7070
>>15
止め時がないんだよ
もう高速で動き回るのが癖になって顎に何回も殺られても気持ちよくなってくる

16 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:26:10.11 ID:71yWLpwl0
なんだかんだフロムは強いのか

17 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:28:18.11 ID:H3uM1bAT0
やっぱなんとかワイルズとかなんとかフィールドとはちげぇわ

18 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:29:10.70 ID:mMQvhr5/0
エルデン既プレイなのに新鮮味が凄いあった面白いけど荒いゲーム

19 警備員[Lv.28] :2025/06/11(水) 23:30:24.62 ID:gQEA7HOo0
スルメゲーか

20 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:30:51.08 ID:YmSbtB1e0
間を空けずに対応せなアカンなやっぱ

21 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:31:08.12 ID:ahFpMQic0
初心者の導線をぶん投げてること以外はいいゲームだった
DLCも今年出すみたいだしのんびり遺物厳選するわ

22 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:33:00.64 ID:0m4xs2Gv0
Steamなら最低でも非常に好評は欲しいな
ほぼ好評だとあっ…てなる

23 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:34:14.30 ID:7KHGOeGF0
モンハンはどんどん下がっていってるのに

25 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:38:02.46 ID:S5MJCo9y0
今見たら好評が79%にまで上がってるな
短期間でよくここまで盛り返したもんだ

26 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:39:24.43 ID:njxGZ2cy0
ええやん

27 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:41:16.48 ID:S3ZNEGLK0
迅速なアプデで見事に立て直したな
アプデ遅いうえにクソみたいな内容で神経逆なでしたワイルズとは大違い

28 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:42:43.47 ID:PbOc42KW0
デモンズみたいな動きしとるね

29 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:43:31.60 ID:aRaK1tcC0
地変バグはよ直せよ
新キャラ作らなきゃ実績コンプできない状態の人相当いるだろ

30 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:46:16.78 ID:ZaBzSMAN0
エルデンリングやったことないけど
ローグライク好きだから
レビュー動画見てちょっと興味ある

31 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:46:26.97 ID:/qm47jZV0
ワイルズ弱男が叩きまくってたの意味なかったよな🤣

32 警備員[Lv.56][苗] :2025/06/11(水) 23:47:39.63 ID:YnqT4fGn0
つまりもう一見さんは諦めたんやなw

33 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:48:08.92 ID:/qm47jZV0
オモシーのはこーしたらええよっつー動画がみんなバラバラな所よな☺

ローグなソウル成功しとるやん☺

無限に楽しめるのにアプデでさらにおもしーくなるっつー神☺

34 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:50:05.19 ID:/W3JGCgH0
探索さえすれば誰でもクリアできるエルデン→高評価
やりこめば面白くなっていくナイトレイン→低評価
やっぱゲームレビュアーってゲーム下手しかいねえんじゃねえか?

47 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:55:29.30 ID:cfapEcNq0
>>34
まあ下手なレビュアーもいるだろうけどレビュー時点だと野良ができないのも影響してそう

ソロでやるか、小さいメディアなら死にゲーとか全然興味ない&プレイできない人と固定でやるしかないし

35 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:50:29.09 ID:7pcFX+fs0
狂信者だけ残った

36 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:50:35.85 ID:4A4ovJSL0
今まで謎だった超レアアイテムの使い方と効果も判明してさらに盛り上がってきた所☺

その先の展開も隠れてそうでまだまだ奥が深いナイトレイン☺

レベル1ソロクリア者も現れたからアンチも言い訳ができなくなった模様☺

37 名無しさん必死だな :2025/06/11(水) 23:59:26.48 ID:FfUv1u1L0
今見たらやや好評なんだが

38 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:02:38.98 ID:u7AWhGtu0
批判したら敵だ

39 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:02:50.03 ID:oCqE6oOW0
Yルズの最近高評価率27パーって逆に凄いな

40 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:04:39.45 ID:1pOL/t630
説明不足過ぎた
システム理解すれば印象も違う

41 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:06:00.84 ID:j7AmyLJ20
宮崎の完全新作楽しみ😊

42 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:25:15.54 ID:CyDGEkc80
ワイルズってストーリークリアするまで味がしないしやっと面白くなってきたと思ったらすぐにアルシュベルド倒してやることが無くなるっていう虚無感
ナイトレインみたいな脳汁が出る体験や仲間との絆を感じるとか全くなかった

43 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:29:31.67 ID:+kRgYbnn0
20時間くらいで飽きそうで手が出ないわ

44 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:31:12.89 ID:JijpiqIp0
エルナイクリアしてからがむしろやる事多いってね☺

始まりからエンドコンテンツみたいなゲーム☺

どのキャラ使っても面白いとかヤバすぎるやろ☺

ソロも楽しーで☺

ボス強化アプデ早よ☺

45 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:37:42.83 ID:FwN7gsk90
面白いんだけどフロムゲーが好きな人には合わないよ

50 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 01:09:27.24 ID:BNs27hoH0
>>45

フロムゲー大好きだよ☺

野良でもソロでもオモシーすぎて中毒性ヤバタニエン☺

46 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 00:41:12.80 ID:nPpaWnR+0
ゲーム下手なやつ向けのアプデってもう実施したの?

49 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 01:06:17.55 ID:b6pRXe340
手のひらかえすは
おもしろい

でもマルチにがてでソロでお試しする人はセオリー理解するまで
大変だろね
そのへんに好みの差がでそう

54 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 01:45:53.89 ID:mPZnrFwB0
こういうこと言うとジャンルが違うもの比較するなって言われがちだけどさ
結構本気で理想的なモンハンだと思うんだよね

55 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 02:12:21.55 ID:N4BWjIqo0
メタスコアとかレビュアーが

どんだけ表面的に遊んで適当なレビューをしているかわかる

57 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 02:34:51.98 ID:IEyD3idI0
このパターン珍しいな

58 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 02:58:37.61 ID:8CmcU5Cb0
下手くそが騒いでただけだしね
ちゃんと見ればスチームの甘々採点なら当たり前だし出来が良いから急激に上がった

59 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 03:23:18.94 ID:x0PC4yVZM
でんでん現象


……ワイルズはなんでこうなった?

63 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 03:57:15.13 ID:9aBjYhqg0
見てるかーカプコン!
これがおまえのとこのモンハンと逆の現象を起こした会社やぞ

67 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 05:34:17.43 ID:ewwnDRLR0
野良でまったり1日1〜2回やってるけど「俺が引っ張るぜ」的なガチ勢が出血なり氷結でバフしてもりもりダメージ稼いでくれて助かる
文句の付け所はあるけど全然飽きんな

68 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 05:41:57.83 ID:arKc1/JJ0
買って今やってるけど面白い

69 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 05:42:06.45 ID:wQ2VX8I4H
ヴァンパイアサバイバーの初期状態ですぐ死ぬから面白くないみたいに
初期強化が進めば評価も変わってくるんじゃないかと思ってた

70 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 05:44:16.19 ID:wQ2VX8I4H
このタイプのゲームで初期状態で何も無しがきついのは当然なんだよな

72 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 05:54:57.56 ID:BqD4+XXD0
守護者でハイガとカウンターするのが気持ち良くてとりあえず適当にソロで攻撃弾いてるだけで楽しい

73 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:06:56.77 ID:pCkpxf86M
ここ10年で1番おもろい
フロムはちょっと次元が違うな

74 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:07:59.56 ID:xKyEqs4J0
エルナイライクがインディで流行り始めるんだろうな|ू·᷄ 3·᷅༽

わたし言いましたからね⁽ ・᷄ὢ・᷅⁾

75 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:08:24.63 ID:Qb/mQVj50
話題性でSwitch2マリカワールドを上回ったの凄いな
さすがソニーのフロム

77 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:09:22.80 ID:U5Eg3JO2d
>>75
また他人の褌かよ…

78 警備員[Lv.16] :2025/06/12(木) 06:11:57.43 ID:hhvVPK9F0
>>77
ゲハでそのツッコミはいかんよ君

76 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:08:28.45 ID:cFHCR5LQd
メタスコアって当てにならんなってのがまたわかったゲームの1つ
いやフロムゲーに限っては150点と50点の奴が混ざり合ってこそか

80 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:27:52.28 ID:ewwnDRLR0
>>76
重鉄騎なんかメタスコア20点台だったからな
フロムゲーの悪評なんて基本ついて回るもんだから「そういうもの」として扱うが吉

79 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 06:13:26.02 ID:KqX0rSfo0
Switch2でエルデン発売日決定から〜の神ゲーエルナイも来てダスブラなんやろね|ू·᷄ 3·᷅༽

ニンテンとフロムは仲良しってね╰(*´︶`*)╯

84 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 07:01:54.13 ID:2vZ1XPGR0
カプコンとは違うのだよ

85 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 07:07:26.81 ID:TDKpynJ70
ワイルズは逆スルメゲーだったからな
確かに面白いけどやる事すぐなくなるしイベントクエストも似たようなものを乱立してるだけでつまらない
アプデ追加要素も過去作なら最初から入れてた物のオンパレード、内容もかなり薄い
過大評価気味のワールドよりギリギリやる事多いくらいでスッカスカ

90 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:15:29.09 ID:b6YDHfSs0
>>85
ガムゲーですね

86 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 07:48:08.88 ID:FBLNXEgKd
みんなハマりまくってるよねモンハン勢とか
ここまで当たりばっかを短期間で出されたらそりゃフロムって凄すぎだろ…ってなる
この後ダスクブラッドも出るからな
どうなってんだよ

87 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 07:55:20.96 ID:IF8FQCU60
なんやかんやで面白い
毎日1~2プレイ程してるわ
ただ全体的に練度が上がってクリア率体感8割程になってる

88 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:02:36.77 ID:kegJwATC0
みんな隠者ちゃんを使うんじゃよ|ू·᷄ 3·᷅༽

サンダーまとって拳で殴る隠者ちゃん|ू·᷄ 3·᷅༽

アーツ後に岩盤発破で敵を削り殺す隠者ちゃん|ू·᷄ 3·᷅༽

ロマン技が多すぎて面白すぎる|ू·᷄ 3·᷅༽

89 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:14:11.71 ID:5/ff3e8/0
ワイルズとナイトレイン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

91 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:17:29.72 ID:l4yCKg9RM
ワインズ勢はこっちに流れたのか

92 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:21:38.00 ID:DMivdACE0
steamの評価は上がるけどsteam掲示板は不評ばっかりだろ
これから買う人は騙されたと思うだろうな

93 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:23:48.77 ID:eE7l6lLz0
>>92

配信者か動画上げまくってるだろーがよ|ू·᷄ 3·᷅༽

何も知らない頃とはスタートが違うっつーね⁽ ・᷄ὢ・᷅⁾

94 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:33:37.30 ID:Tk2RMQD+0
ダスブラはPVP部分が足引っ張って駄目そう

95 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:38:19.14 ID:fIhUqzEJ0
ナイトレイン開発者の宮澤「最も好きなゲームはFF14」
ワイルズ開発者は信仰心が足りなかったか

96 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:44:11.71 ID:LUSCK/dp0
エルデン本編より面白いまであると思う
発売前は期待してなかったけど、とても良く出来てる
宮崎氏が関わってるか知らんがフロムはやっぱり良ゲーが多い

97 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 08:52:42.91 ID:PR17FJTd0
宮崎無しで面白いってことは宮崎のダスクブラッドは間違いなく神ゲーの可能性大ってことか
switch2はダスクブラッド次第で買うか決める

99 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 09:15:01.07 ID:d8ubu34G0
■よくある質問(テンプレ化OK)

  Q,ワイルズは1日1~2%の速度で評価落ち続けているのにこっちは何故?

  A.ワイルズは優先順位を間違え、ナーフ優先でユーザーの怒りを買ったのが原因です。
   例えるなら、ナイトレインの攻略法がアプデで毎回潰されるようなもの


まとめ:作品の差ではなく、客商売の基本を忘れた大阪企業が異常なだけ

100 名無しさん必死だな :2025/06/12(木) 09:17:59.92 ID:d8ubu34G0
皆がナーフにいらいらしている時に自社コラボで豪鬼をごり押し
これが完全にトドメとなった

だが、売り上げとしては好評です(故ギウラスの名言)という状況なので
ユーザー側に『も』責任がある(カプンコ公式文風)