Switch 2、早くも中古品がチェーン店に...「DLコンテンツ利用不可」の奇々怪々 店舗は「個別商品については回答できず」
 任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」が2025年6月5日に発売され、フリーマーケットサイトでの転売行為が相次いでいる。さらに…
(出典:)


Nintendo Switch 2のサムネイル
Nintendo Switch 2 (NintendoSwitch2からのリダイレクト)
Switchのソフトがあることが発表されている。 ^ a b “Switch2が本日6月5日ついに発売! 『マリオカート ワールド』『デルタルーン』など注目のローンチソフトも多数【スイッチ2】”. ファミ通.com (2025年6月5日). 2025年6月5日閲覧。 ^ a b “任天堂Switch2発売、NVIDIAの「技術の奇跡」が切り札に”…
98キロバイト (10,787 語) - 2025年6月15日 (日) 10:14
Switch 2が早くも中古市場に出回るとは驚きです。しかも、DLコンテンツが利用できないという条件付き。ファンとしては、未使用であれば問題ないと思いますが、中古品のリスクはやはり気になります。購入の際はよく検討したいですね。

1 ネギうどん ★ :2025/06/14(土) 12:38:09.58 ID:FE0uTWyQ9
任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」が2025年6月5日に発売され、フリーマーケットサイトでの転売行為が相次いでいる。さらに、中古品を扱う実店舗でもSwitch 2が店頭に置かれていたと報告するX投稿もSNS上で大きな話題になった。

だが、この中古品には「ダウンロードコンテンツ利用不可」との注意書きもある。ダウンロードコンテンツ(DLC)が利用できない理由を巡って、SNSでは様々な見方が出ている。

「正規の手続きで入手した方がサポートが手厚いという信頼」

話題になったのは、6月8日のX投稿だ。投稿者の裾野こがらさん(@nokogara)への取材によれば、中古品を扱う大阪府内のチェーン店で8日に見かけたものだった。「すでに中古として出回っているのかと驚きました」と感想を語る。

裾野さんが投稿した写真を確認すると、この中古品は、「Nintendo Switch 2(日本語・国内専用)マリオカート ワールド セット」のようだ。正規価格は税込5万3980円。ゲーム機本体に加えて、新作の「マリオカート ワールド」ダウンロード版が付属する。

裾野さんが見かけた中古品は、4万4982円で販売されている。SNSでは、価格表記の上にある注意書きのシールに関心が集まった。「ダウンロードコンテンツ利用不可」とは、どのような意味なのか――。

裾野さんは、この中古品を購入しなかったと取材に明かす。「投稿で指摘されている通り貼られた注意書きが気になりました」という理由からだった。また、価格も中古品にしては高いと感じた。

裾野さんは、「入手困難だとしても正規の方法で入手したい」とも。「任天堂さんのゲーム機は、正規の手続きで入手した方がサポートが手厚いという信頼があります」。

続きはソースで
https://www.j-cast.com/2025/06/13505176.html?p=2


20250613-00000021-jct-000-2-view
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

?pri=l&w=480&h=640&exp=10800




10 ネギうどん ★ :2025/06/14(土) 12:42:25.72 ID:FE0uTWyQ9
54 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:03:15.21 ID:iq+rFMnX0
>>10
店名伏せてるけど値札シールで丸わかりなの草

79 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:31:30.09 ID:O3IP1iPa0
>>54
ハードオフなのかブックオフなのかそれが問題だ

2 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:39:43.99 ID:VjFkNzjM0
BAN されたやつ?

3 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:39:56.15 ID:QdUpG94j0
やってみたいで買って思ったのと違う!やる時間がなかったで中古が並ぶのは普通だろ!なんやかんや流行りが続いてればその中古も秒で売れる

4 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:40:03.59 ID:pxfXOP090
なんでも中古買う人はちょっと

5 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:40:35.62 ID:J6icF5Vp0
6 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:40:43.48 ID:i10ehP7/0
PS5もバンされた本体売りに出てるらしいけどマジかな?

7 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:41:04.43 ID:+OduVEkr0
転売失敗品だろw

8 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:41:15.41 ID:eBWnEfmc0
都市伝説レベルだったけど本当にBANされるのか

9 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:41:40.17 ID:bvAN1Fyj0
今時は中古でも値段下がらない

11 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:42:35.20 ID:K2e2kopP0
何やねん

58 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:06:45.04 ID:cxqX5rqg0
>>11
何やねんとはなんやー

62 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:13:42.58 ID:Cah9XTQN0
>>58
なんやなんや

12 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:42:39.44 ID:olFp5m0/0
スイッチ持ってないけど機体紐付けかユーザー紐付けかって話か?

13 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:42:48.06 ID:VHdiqImn0
マリオカートが使えないだけじゃないの

30 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:50:32.05 ID:QjTd36LA0
>>13
それだけの話。スレ削除しとけ

57 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:06:36.14 ID:2ZkVgeev0
>>13
そうだろうね

14 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:43:49.01 ID:h48H4Y1A0
DLをチェック出来ないので、中古ショップは基本的に利用不可で売るんだよ

15 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:45:06.00 ID:QdUpG94j0
画像観てなかったけどダウンロードコンテンツ不可になる仕様なの?中古対策もしちゃってるの?

16 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:45:17.61 ID:0re83f4c0
何するとBANなんてされるんだ

17 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:46:18.47 ID:5v6A8yl60
転売屋が何かやらかして売ったのかな

18 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:46:39.36 ID:XBfk82+y0
奇々怪界ってマリカーのコードは元の持ち主が使用済みってだけだろ

59 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:09:21.29 ID:VYcIsYIW0
>>18
迷惑害人のカートレンタル屋のこと?

19 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:47:28.67 ID:xSD89PvM0
マリカーのダウンロードを別の本体でしただけじゃないの

21 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:48:07.19 ID:hblv5qNC0
今の時代のゲーム機本体を中古はリスクありすぎるだろ
ps3ぐらいまでだろ買うとしても

22 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:48:30.53 ID:scNhjtQF0
しょこたんが買ったやつ?

23 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:48:32.24 ID:IRh7zG010
ダウンロードコンテンツ利用不可の意味が分からない

24 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:49:10.17 ID:Y3NSIDBA0
ゲーム機本体の識別コードとかでBANされてネットワーク接続での利用が出来なくなるのか

25 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:49:14.41 ID:0q286fYY0
本体BANされてるやん

27 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:50:06.11 ID:oEvnlsaa0
実質ハードBAN?

28 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:50:09.92 ID:aqqDgZLq0
マリオカートが使えないだけなのを大袈裟にwww

29 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:50:11.88 ID:pqRKET+70
俺も飽きたから売ったわ
ブコフに三万で買い取ってもらえたし
まあいいかな

31 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:50:46.79 ID:5L6cZrwn0
Switch2のパッケージ販売はキーが入ってるだけで実質DLなんでしょ?
DL不可って一生マリカしかできなくならんのか?

32 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:51:59.28 ID:Mrab1/J40
>>31
コード使用済みって事だから

36 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:54:13.55 ID:aqqDgZLq0
>>31
これはマリカ同梱バージョンのSwitchで箱にもそう書いてある
だけど同梱されてるマリカは利用不可ですよってだけ
同梱されてたマリカが利用不可なだけでSwitch2は普通に使えるしマリカも購入すれば普通に遊べる

39 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:55:28.57 ID:QjTd36LA0
>>31
キーカードとDLコードは別物
サードのソフトがキーカード移行してる事は大々的に報じられてない

33 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:52:06.25 ID:dPYCYdk80
中古は怖いから手出さない方がいい

34 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:52:23.40 ID:umMEPAkR0
孫の為によくわかってないおじいちゃんが買っちゃいそう
お店の人は止めてあげてね

35 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:53:13.91 ID:0q286fYY0
DLソフトはアカウント紐付けだからマリカ無いのはそれはそう
なんや紛らわしい

37 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:54:35.45 ID:dPYCYdk80
パッケージ購入したらDLコードの紙ペラだけってのも酷いよな

41 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:57:02.51 ID:0q286fYY0
>>37
パッケージコレクターってのがいるんだってよ
それ箱ソフト説明書の完品って意味じゃねって思ったけど、そういうケースでもいいらしい
物理的に残るならそっち選ぶんだと

64 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:14:25.45 ID:/r2hmXTM0
>>41
単に小売に配慮してるだけ
こうでもしないと掛率98%とか利益にならないゲーム機本体を小売に扱ってもらえない
ソフトメーカーからしても出荷本数が即売り上げになるパッケージ販売の旨みは捨てられない

このやり方で一番割を食うのは消費者なんだけどね
将来の本体サ終で購入したソフトはパッケージ販売ですら一切ダウンロードできなくなる危険性も孕んでるから

84 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:35:09.18 ID:0q286fYY0
>>64
確かに紙とはいえパッケージと同じ扱いだからDLカードと違って値下げして売っても良いメリットはあるな

85 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:35:27.87 ID:QjTd36LA0
>>64
懐かしいなぁ、消費者庁幹部の自殺。

71 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:22:30.19 ID:cLJvR1zE0
>>37
えぇ……そんなことになってるのか……嫌なんだよなぁ時限式って

38 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:54:43.70 ID:3AiA62HF0
マリカのソフトも買った人を最近見たわ

40 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:55:47.58 ID:a9R3u5ID0
どこが奇々怪々なんだ
ダウンロードコンテンツが使えないなんて昔からあるだろ?

42 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:57:36.97 ID:GFrJAaPl0
マリカーしかやるもんねえもんな

43 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:58:23.52 ID:FpVIjGgs0
>>42
コンマイがアイドルゲー出してるだろ

結構面白いらしいぞ

65 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:15:07.13 ID:/fFiE2IL0
>>42
それPS5発売の時に散々煽られてたやつ
Switchのソフトやればいいから

90 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:43:09.99 ID:R1xmr3JN0
>>65
それならSwitch2じゃなくてSwitchでいいじゃん!😡

44 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:58:32.34 ID:NgRIW+px0
中古屋も買い取りのときBANチェックしないといかんのか(笑)

45 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:58:34.07 ID:pA9NchXJ0
たった3日で売ったの?

46 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 12:59:32.50 ID:BXXLqfOn0
Switch2ってちっさいソフトじゃなくなったんだ
クソゲーを掴まされても発売直後だったらすぐメルカリで売ればそんなに損をしないですむから買ってたのに

47 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:00:00.26 ID:AYI18dbu0
switch2も本体BANあるのか

51 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:01:21.59 ID:VHdiqImn0
>>47
ソフトのデータがほぼオンラインからのダウンロード必要だし
本体BAN余裕だと思う

48 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:00:04.48 ID:CbZKvwN70
買い取って売ってる店も転売ヤー

49 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:00:39.61 ID:4iNXDgwK0
そのうち溢れた商品を任天堂が二束三文で買い叩いて公式中古品として廉価販売しだしたりして(w

50 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:01:12.73 ID:mgzAeU2a0
同梱されていたマリオカートのDLが出来ないだけの話

52 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:01:43.15 ID:hblv5qNC0
マリカの動画見たら最早コース上走ってないで壁とかポールとか走ってて冷めたわ

53 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:02:08.16 ID:r8w5fnaJ0
購入時に本体のシリアルナンバーが購入者の任天堂アカウントと紐づけされるんでしょ
つまり、購入者の任天堂アカウント以外からは同胞されているマリカーはダウンロードできない

56 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:04:44.98 ID:KnWA5NH20
マリカーやらない人にとっては
問題無いんじゃない

60 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:11:11.49 ID:qazcX0sI0
オンライン環境がないとダメなんか

61 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:11:55.12 ID:bCNguQlm0
ほとんどのやつらが勘違いしてるが
転売屋には不利な勘違いなんで踊っておこうw

63 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:14:22.16 ID:59Ik/V0Z0
マリカがダウンロード出来ないだけだと思うだろ?

66 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:19:32.23 ID:dHgmMH5p0
全てが奇々怪々なハード

67 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:19:36.49 ID:s/jWev290
奇々怪々はタイトーね(´・ω・`)

68 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:20:13.02 ID:SYjA/gIf0
今のゲームってネットないと出来ないの?

97 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:53:55.76 ID:5SZVSe1H0
>>68
現物ソフト買えばできる
ただアップデートは受けられないしゲーム内にネット要素あったらそれはもちろんできない

69 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:20:13.37 ID:pxfXOP090
特に音楽が良かったね

70 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:22:22.57 ID:H6FOgXiA0
ライターなら買って試してみればいいのに

72 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:24:17.63 ID:OGCNuLKi0
メーカーがサポート打ち切りにするレベルの将来の話なら
そういう状況になったらなったらでネットで好きなだけダウンロードできる状況になってるから安心しろ
サポート打ち切り=セキュリティ更新なしってことだからやりたい放題だよ
実際にスイッチ以前の機種はやりたい放題になってるし

73 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:24:22.59 ID:nsrB+uji0
何だよスイッチ2は友達とソフトの貸し借りできないのかよ
友達いないけど

74 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:25:33.79 ID:uHig9PPR0
スイッチ2買うと令和版の小夜ちゃんに会えるのか

75 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:26:18.56 ID:Wvj1S5G50
「あれれーおかしいぞー」

76 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:26:23.41 ID:AF6PfeS20
アカウント削除されてた転売品とか誰も買わんw

77 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/14(土) 13:27:59.06 ID:0hHGwFmP0
中古に出回るくらいだから
転売品の中には本体がBANされてるものも
あるんだろうなぁ。
ますます転売品は買えんなぁ

78 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:28:23.07 ID:28byK4Qx0
値札がブックオフじゃねーか

80 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:31:46.25 ID:PBbPTrfn0
ダウンロード版を本体から削除して誰かに売れないのかね
クソゲーを手にしたときののリスクが高まるのなら大手の続編しか売れなくなるよ

81 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:31:58.06 ID:OPrZHBRP0
Cボタン削除した廉価版さっさと出してよ😢

82 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:33:17.74 ID:GqUB+a1L0
これは転売には手出せねーな

83 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:35:01.86 ID:m/VZDu/B0
奇々怪界はタイトーな

86 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:35:43.33 ID:alne/Y1f0
ノリで抽選参加しただけのやつ多そう

87 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:41:47.45 ID:Bz6mCeHs0
転売屋ァーどもは、中古品をアカウントと一緒に販売しろよ
使えねーだろーがよ

88 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:42:04.23 ID:RNTtnW9D0
BANされてる本体とか1円の価値もないわ

89 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:42:25.37 ID:tgB6BDwu0
やっぱりゲーム機はメガドライブくらいの単純さが一番だな

91 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:43:13.94 ID:NZO3FXV50
そら買取時に初期化するんだから中のDLCが消えるのは当然だぞ

93 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:47:20.62 ID:7+EHNEL60
>>91
そういうことか

92 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:43:42.57 ID:IHEvKzw00
逆にこれお買い得じゃね?
開封済みの未使用品みたいな事でしょ?

94 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:49:07.45 ID:jxzazw0s0
banされてるかマリオカートだけダウンロードできないのかわからない
購入するの怖いね

95 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:50:14.77 ID:AF6PfeS20
同梱版のマリオカートは出来ないだけかならそう説明したらいいが「言えない」とかいらん誤解生むな……本体BANかは分からないが怖すぎる

96 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:50:49.58 ID:hDbVxpHA0
転売できません

98 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:55:14.12 ID:PyaU2Ut60
メルカリじゃなく店売りだからな
買い叩かれるのにそれでも売ったんだから普通じゃない

99 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:56:38.50 ID:PZnwIxCV0
なんだ同梱のマリオカートで遊べないって話か

100 名無しさん@恐縮です :2025/06/14(土) 13:58:41.59 ID:+WE+1zzO0
もう新ハードの転売品は恐ろしいって認識が根付いちゃったねえ