スクウェア・エニックスは、最近のリマスターやリメイクに注力している姿勢が目立ちます。確かに、過去の名作を現代に再生することは多くのファンが楽しみにしていますが、新作タイトルの欠如は少し心配です。クリエイティブな新しいストーリーを追求することで、新たなファン層を開拓することが求められます。
1 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 05:36:46.17 ID:pfdPZ1l30
2025年のスクエニ発売スケジュール
1/15 スマホ版DQ10オフライン
1/23 PC版FF7リバース
3/20 PS4/Switch パッケージ版FF1-6ピクセルリマスター(estore専売)
3/28 サガフロンティア2リマスター
6/5 ブレイブリーデフォルトHDリマスター
6/9 XBOX版FF16
9/30 ファイナルファンタジータクティクスリマスター
10/30 DQ1・2 HD2Dリメイク
冬 Switch2/XBOX版FF7リメイク
全部他機種移植、リメイク、リマスターで占められ今年発売の完全新作予定が0に
桐生社長になってから特損出してまで開発中タイトルを潰しまくって絞った結果が、
どのチームも移植、リメイク、リマスターしか残さなくなった有様に
1/15 スマホ版DQ10オフライン
1/23 PC版FF7リバース
3/20 PS4/Switch パッケージ版FF1-6ピクセルリマスター(estore専売)
3/28 サガフロンティア2リマスター
6/5 ブレイブリーデフォルトHDリマスター
6/9 XBOX版FF16
9/30 ファイナルファンタジータクティクスリマスター
10/30 DQ1・2 HD2Dリメイク
冬 Switch2/XBOX版FF7リメイク
全部他機種移植、リメイク、リマスターで占められ今年発売の完全新作予定が0に
桐生社長になってから特損出してまで開発中タイトルを潰しまくって絞った結果が、
どのチームも移植、リメイク、リマスターしか残さなくなった有様に
36 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:02:10.02 ID:6M/XiEWm0
>>1
しかしこうやってラインナップを見るとSwitch向けの小粒ゲーばかりだな
AAA作るのはもう止めたんか?
しかしこうやってラインナップを見るとSwitch向けの小粒ゲーばかりだな
AAA作るのはもう止めたんか?
67 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:39:33.12 ID:L+KVvA/eH
>>1
もうこれがFFでいいんじゃねとかいわれた家庭用ガードじゃなくてその上のPCMMOの開発が作るス〇〇ー〇〇〇〇あるし外注で作っててしかも技術もセンスもないメーカーはなくなっていいというか思い出破壊すんなよハドソン出身のあいつとかさ
もうこれがFFでいいんじゃねとかいわれた家庭用ガードじゃなくてその上のPCMMOの開発が作るス〇〇ー〇〇〇〇あるし外注で作っててしかも技術もセンスもないメーカーはなくなっていいというか思い出破壊すんなよハドソン出身のあいつとかさ
72 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:46:47.45 ID:8avzQVVua
>>1
これ見たらスマホでリメイクないから飽きられたら次はスマホ化させてリメイクかね
昔の韓国のPCMMOがスマホ用に変換されてるからFF14というTERAの劣化パクリの吉田がスマホ版やろうかみたいなこと言ってたよな
これ見たらスマホでリメイクないから飽きられたら次はスマホ化させてリメイクかね
昔の韓国のPCMMOがスマホ用に変換されてるからFF14というTERAの劣化パクリの吉田がスマホ版やろうかみたいなこと言ってたよな
75 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:47:51.13 ID:vlUG35F20
>>1
クソゲー連発で「リマスターとリメイクだけやってろ」って声を上げたのはユーザーでは?
彼らの新作遊びたいか?
クソゲー連発で「リマスターとリメイクだけやってろ」って声を上げたのはユーザーでは?
彼らの新作遊びたいか?
97 警備員[Lv.61][苗] :2025/06/16(月) 09:20:42.52 ID:qhODUXO20
>>1
クソワロタ
ゲーム開発者が絶対入ったらいけない会社になってしまったな
クソワロタ
ゲーム開発者が絶対入ったらいけない会社になってしまったな
2 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 05:42:41.83 ID:A+MBhyDf0
松田前社長時代はクオリティは置いといてとにかく新作や外伝連発して回してたのにな
東京RPGファクトリー、バラン、レストアライブ、ハーヴェステラのような新作群、
そしてDQ(ヒーローズ、ビルダーズ、トレジャーズ)、FF(オリジン、チョコボ、ワールド)からも外伝作品連発
そこらへんのラインが全部整理されて開発中止になったんだろうな
クソゲー新作連発会社から何も出さない虚無会社になってしまった
東京RPGファクトリー、バラン、レストアライブ、ハーヴェステラのような新作群、
そしてDQ(ヒーローズ、ビルダーズ、トレジャーズ)、FF(オリジン、チョコボ、ワールド)からも外伝作品連発
そこらへんのラインが全部整理されて開発中止になったんだろうな
クソゲー新作連発会社から何も出さない虚無会社になってしまった
3 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 05:44:22.32 ID:2mTjCyxW0
吉&野がぼくたちにしたことの結果
4 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 05:53:02.54 ID:oLVuOV390
クックックック・・・・・
今は力を貯めているのだよ・・・
クーックックックック・・・・・・
今は力を貯めているのだよ・・・
クーックックックック・・・・・・
5 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 05:57:00.10 ID:S/f2jinw0
松田退任の時に色々キャンセルしてたのが
今、目に見える形になっただけだな
大作は4~5年の開発期間だから
早くても2年後くらい?
それまではキャンセルされてないDQ12、KH4、FF7R3を出せればいいだろうけど
こいつら出るの?
今、目に見える形になっただけだな
大作は4~5年の開発期間だから
早くても2年後くらい?
それまではキャンセルされてないDQ12、KH4、FF7R3を出せればいいだろうけど
こいつら出るの?
6 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:01:30.48 ID:vWGw00nl0
ドラクエがスピンオフ全然出さなくなったのはトレジャーズとダイの大冒険の大コケで慎重になったか、
御三家のうち2人が亡くなって新しくキャラデザ頼めなかったり既存の曲を使い回す範囲でしかゲーム作れない身動きがとれないのもあるんだろう
DQ1・2リメイクとDQ12が落ち着いた後もDQ4・5・6のHD-2Dリメイクで長々と引っ張って時間稼ぎする予感
御三家のうち2人が亡くなって新しくキャラデザ頼めなかったり既存の曲を使い回す範囲でしかゲーム作れない身動きがとれないのもあるんだろう
DQ1・2リメイクとDQ12が落ち着いた後もDQ4・5・6のHD-2Dリメイクで長々と引っ張って時間稼ぎする予感
7 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:04:39.56 ID:0MGDbDlY0
新作作る体力(資金)なさそう
8 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:05:48.03 ID:ahImcOqF0
FF7なんてリメイクにリバース、2つのラインがあるしな、わけわからんわ
10 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:07:17.06 ID:9zFa8e2j0
大型タイトルは2027年3月期以降となんかで見たけどな
それまでFF14とDQウォークで耐え忍ぶのだろう
それまでFF14とDQウォークで耐え忍ぶのだろう
42 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:08:52.84 ID:mp2Y6XkB0
>>10
189 Anonymous 警備員[Lv.4][新芽] 2025/06/15(日) 23:18:03.91 ID:zOz5nKFk0
ドドドドド……どうかご安心を!
下り最速をなめてました2025年の最低ランク更新です
2025年6月15日(日)売上ランキング
04 eFootball™
06 ELDEN RING NIGHTREIGN
07 EA SPORTS FC™
08 Stellar Blade™
09 エーペックスレジェンズ
10 フォートナイト
11 DEATH STRANDING 2(予約)
12 VALORANT
13 機動戦士ガンダム バトオペ2
14 ファンタジーライフi
15 PSO2 ニュージェネシス
16 SF6
17 Lies of P(セール)
18 ドラゴンクエストⅩ
19 RAINBOW6 SIEGE X(6/10)
20 COA
21 NBA2K25
22 Minecraft
23 RAIDOU Re(予約)
24 モンスターハンターワイルズ
85 FF16 ↓2
118 FF14 ↓10
120 LET IT DIE
648 ファンタジアン ↓11
189 Anonymous 警備員[Lv.4][新芽] 2025/06/15(日) 23:18:03.91 ID:zOz5nKFk0
ドドドドド……どうかご安心を!
下り最速をなめてました2025年の最低ランク更新です
2025年6月15日(日)売上ランキング
04 eFootball™
06 ELDEN RING NIGHTREIGN
07 EA SPORTS FC™
08 Stellar Blade™
09 エーペックスレジェンズ
10 フォートナイト
11 DEATH STRANDING 2(予約)
12 VALORANT
13 機動戦士ガンダム バトオペ2
14 ファンタジーライフi
15 PSO2 ニュージェネシス
16 SF6
17 Lies of P(セール)
18 ドラゴンクエストⅩ
19 RAINBOW6 SIEGE X(6/10)
20 COA
21 NBA2K25
22 Minecraft
23 RAIDOU Re(予約)
24 モンスターハンターワイルズ
85 FF16 ↓2
118 FF14 ↓10
120 LET IT DIE
648 ファンタジアン ↓11
11 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:07:33.03 ID:S/f2jinw0
[東京 12日 ロイター] - シンガポール拠点の投資ファンド、3Dインベストメント・パートナーズがスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684.T), opens new tab株の9.79%を保有していることが分かった。3Dが12日、変更報告書を関東財務局に提出した。報告義務発生日は5日。
5月30日には同社株の保有比率が8.78%になったとの変更報告書を提出しており、その後に比率をさらに引き上げた。
保有目的は「純投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為を行うこと」としている。
金は3Dインベンスメントが出すよ
もちろん口も出すけど
5月30日には同社株の保有比率が8.78%になったとの変更報告書を提出しており、その後に比率をさらに引き上げた。
保有目的は「純投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為を行うこと」としている。
金は3Dインベンスメントが出すよ
もちろん口も出すけど
19 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:34:27.27 ID:vgHQazvl0
>>11
こうなるともうおしまいだね
FF9とクロノトリガーとゼノギアスと天地創造だけは任天堂が救ってくれ
こうなるともうおしまいだね
FF9とクロノトリガーとゼノギアスと天地創造だけは任天堂が救ってくれ
21 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:43:40.80 ID:w1Jbpmlu0
>>11
更に増えたんかいw
これ何%持ったらどうなるとかあるの?
更に増えたんかいw
これ何%持ったらどうなるとかあるの?
24 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:49:59.47 ID:rvQVFjyU0
>>21
6か月10%持てば通るかどうかは別にして、役員人事に独自に選出できる。
臨時総会を招集賭けられる。
1000億買って残り20億だから、寸止めでもういつでも10%超えれるけど、あえてプレッシャー与えてる段階。
6か月10%持てば通るかどうかは別にして、役員人事に独自に選出できる。
臨時総会を招集賭けられる。
1000億買って残り20億だから、寸止めでもういつでも10%超えれるけど、あえてプレッシャー与えてる段階。
26 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:51:10.98 ID:w1Jbpmlu0
>>24
サンキュー
ひえー、、、本気なんだなこのファンド
サンキュー
ひえー、、、本気なんだなこのファンド
28 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:54:12.61 ID:yh3+iU+a0
>>26
中華ファンドに株握られまくりだからな日本企業
中華ファンドに株握られまくりだからな日本企業
12 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:11:08.17 ID:GDybL58W0
過去作を擦るしかない会社
13 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:14:33.34 ID:S/f2jinw0
まあ重要提案行為ってのがとても引っかかるけど
14 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:15:39.39 ID:clCEEAcU0
新ハードが出るたびにドラクエFFリマスター出すのまじでやめろプライドないのかよ
15 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:21:26.44 ID:MhMqij7V0
衰退してる会社そのものって感じだな
16 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:29:16.84 ID:rVmI4sJs0
想像以上に重症だな
保守的ってレベルじゃねーぞ
保守的ってレベルじゃねーぞ
17 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:29:45.56 ID:w1Jbpmlu0
選択と集中の結果リメイクリマスター連発って地獄やなw
18 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:32:54.00 ID:vgHQazvl0
クインテットはやくきてくれええええええええええええええ
20 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:42:10.49 ID:QISCXSmQ0
Switch2で追加要素ありのff6とかのリメイク出してくるぞ予言しておくわ
22 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:45:07.59 ID:KLbgjXb00
リメイクリマスターを主力にしてるの
本当に恥ずかしい
先人が残した過去の遺産で生きてるだけ
本当に恥ずかしい
先人が残した過去の遺産で生きてるだけ
23 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:49:32.09 ID:yh3+iU+a0
スクエニだけじゃなく新規IPとか作る企業ほとんどないだろ
37 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:03:01.07 ID:/Xih2DpVr
>>23
スレタイは移植・リメイク・リマスターとしか言ってないから新規IPである必要はないよ
むしろスクエニって近年も新規IPはわりと出してるような気がする
フォースポークン、バランワンダーワールド、ディオフィールドクロニクル、バビロンズフォール、フォームスターズとかあそこらへん全部新規だし
スレタイは移植・リメイク・リマスターとしか言ってないから新規IPである必要はないよ
むしろスクエニって近年も新規IPはわりと出してるような気がする
フォースポークン、バランワンダーワールド、ディオフィールドクロニクル、バビロンズフォール、フォームスターズとかあそこらへん全部新規だし
25 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:50:05.67 ID:AE0FjfWer
ドラクエもキングダムハーツも最新作は発表だけしてるけど数年間行方不明
27 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:51:19.73 ID:ZG9c1nxH0
これでリメイクとリマスターが良い出来だったらまだマシなんだけど、それすら出来てないからな…
71 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:45:21.64 ID:3laoNELw0
29 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:55:28.86 ID:QISCXSmQ0
出てくるものも碌でもないもんばっかりだしな。。ffとドラクエ。
12とかももう期待してないわ
12とかももう期待してないわ
32 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:59:18.56 ID:MSeXj5tf0
決算でも大型タイトルは27年以降とか言ってなかったっけ?
もうやる気ないんだろうな
もうやる気ないんだろうな
33 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 06:59:32.10 ID:QISCXSmQ0
むしろもう出さなくていいよ
34 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:00:17.23 ID:rvQVFjyU0
後補足しとくと10%というのは本当に区切りの数字で、ここを超えるかどうかが結構重要だったりする。
例えば投資の神様といわれるウォーレン・バフェットは日本の総合商社買いまくった時に最初に10%は超えないと約束し、敵対的ではないとアピール。
その後今年に入って買い増しする時は、10%超えるけどいいよね?と伺いの手紙を出して商社の経営陣に許可貰ってから買い増ししたぐらい。
例えば投資の神様といわれるウォーレン・バフェットは日本の総合商社買いまくった時に最初に10%は超えないと約束し、敵対的ではないとアピール。
その後今年に入って買い増しする時は、10%超えるけどいいよね?と伺いの手紙を出して商社の経営陣に許可貰ってから買い増ししたぐらい。
35 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:00:35.07 ID:6M/XiEWm0
今Switch2ゲー作ってて忙しいんだよ
38 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:03:17.35 ID:E0gP+hPj0
新作作ってもポークンとかFF16とかソプラトゥーンとかなんだから作らない方がいいまである
39 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:06:33.60 ID:1PC5F3w50
FF吉田が役員になったからな
40 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:08:03.55 ID:fZGQ2hn20
TBSと作ってる人狼ゲームがあるだろ
41 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:08:44.10
ハーヴェステラとかパラノマサイトとか小粒の良作でいいから出して欲しいな
43 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:09:49.91 ID:6hqqhvqc0
FF14が支えてるからやっていけるんだろうな
44 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:11:17.94 ID:w1Jbpmlu0
ランキング見る限り支えてるのは明らかドラクエ10だろう
47 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:13:53.95 ID:6hqqhvqc0
>>44
2025年3月期FF14最新パッケージ発売、増収増益

(出典 i.imgur.com)
2024年3月期ドラクエ10最新パッケージ発売、減収減益

(出典 i.imgur.com)
ずっと右肩下がりのドラクエ10
ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール
売上予測 年間合計
2024 7.85億G
2023 10.49億G
2022 15.93億G
2021 17.75億G
2020 20.35億G
2019 22.60億G
2025年3月期FF14最新パッケージ発売、増収増益

(出典 i.imgur.com)
2024年3月期ドラクエ10最新パッケージ発売、減収減益

(出典 i.imgur.com)
ずっと右肩下がりのドラクエ10
ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール
売上予測 年間合計
2024 7.85億G
2023 10.49億G
2022 15.93億G
2021 17.75億G
2020 20.35億G
2019 22.60億G
99 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 09:22:06.76 ID:P4Xz4Hz60
>>47
要は「FF14は金持ちばかり課金ユーザーが沢山いるが、DQ10は無課金ユーザーで貧乏人しかいないww」なんだろ
要は「FF14は金持ちばかり課金ユーザーが沢山いるが、DQ10は無課金ユーザーで貧乏人しかいないww」なんだろ
45 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:11:36.23 ID:pH9Niq2q0
FF16といい明らかに作り込み足らないし
松田体制でできたゲームは明らかに失敗だろう
運よく売れたニーアくらいだ
松田体制でできたゲームは明らかに失敗だろう
運よく売れたニーアくらいだ
48 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:14:33.25 ID:uEPlHJQW0
元の持ち味を活かす系じゃなくて大幅なリメイクは割と出来いいからその方面で頑張ってくれるんならまあ
49 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:15:42.21 ID:/kVbpJimd
エンバーストーリアっていつ出たっけ
51 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:19:23.74 ID:BvC0ka4U0
割とそれで正解じゃね?
新作とか全部爆死したやん
一方リメイクは普通にミリオン行くし
新作とか全部爆死したやん
一方リメイクは普通にミリオン行くし
52 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:26:32.15 ID:QISCXSmQ0
新作作りました→爆死したので解散とかだったらなんも新規育たないと思うよ、
現になんも育ってないし。
現になんも育ってないし。
54 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:30:52.68 ID:x3r53KdGd
小銭集金型商法で株価9000円は流石に高杉だわ
57 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:39:39.52 ID:LpF+/YRP0
Switch2にディシディアとサードバースデイが出るだろな
59 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:41:11.39 ID:uKZ1ga/B0
ロマサガ2ぐらいのグラでいいから分作じゃないFF6リメイクやりたい
60 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:45:28.13 ID:2rP0B+zS0
やるゲームが無いからFF16の5周目でもやるか
61 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 07:47:33.87 ID:vgHQazvl0
ロマサガ2の量産中華アニメ調ぐらとかやめてくれ
FF6のあの美麗なドットや芸術表現を中華カスが3Dで再現できるわけないw
HD2Dのほうがまだまし
FF6のあの美麗なドットや芸術表現を中華カスが3Dで再現できるわけないw
HD2Dのほうがまだまし
63 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:22:18.79 ID:ZhCE9oaA0
でも株価爆上げだしこれでいいんじゃね?
買収されちゃうかもしれんがw
買収されちゃうかもしれんがw
74 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:47:28.19 ID:S/f2jinw0
>>63
すでにその状態なんだと思うんだが
すでにその状態なんだと思うんだが
64 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:23:06.17 ID:vQMtaSZb0
哀れよねぇ
65 警備員[Lv.17] :2025/06/16(月) 08:27:57.26 ID:pIXppY6r0
リマスターやリメイク祭りならアインハンダーやプロジェクトシルフィード出してくれよ
66 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:33:36.09 ID:0PFesFbw0
テレビ局ゲーム会社とのやつもほぼ間違いなく
ソプラトゥーンとこフォームスターの爆死コースだと思う
アクションに不安しかないようなスクエニに格闘ゲームやMOBAみたいなバランス調査の難しい非対称型PvPなんて誰も求めてない
ソプラトゥーンとこフォームスターの爆死コースだと思う
アクションに不安しかないようなスクエニに格闘ゲームやMOBAみたいなバランス調査の難しい非対称型PvPなんて誰も求めてない
68 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:41:07.44 ID:mwXW5+SZ0
全く反省してないのがすごい
76 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:48:34.93 ID:KVwwt7mx0
足りねえわ。もっと出せと言うか全部出せ。
リメイクした奴のオリジナルも出せ。
リメイクした奴のオリジナルも出せ。
78 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:50:08.89 ID:+bdJRLmO0
ほんとチョニーとシンクロしてるな
83 警備員[Lv.8][新芽] :2025/06/16(月) 08:53:17.01 ID:6gyoeAX70
スマホ乱発からAAA路線が不発で開発整理だから売れる企画しか通らないんだろ
86 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:56:10.20 ID:7fcXdN8N0
親分のPSがあの有様だし、スクエニがやれる事ないもん。FF16は出したんだからもういいだろっていう態度。
87 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:57:12.92 ID:6h3lFl9T0
スクエニはリメイクだと担当ガチャ成功でたまに良ゲー出来るのに新作がダメなのなんでだろうな
88 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 08:57:58.18 ID:iBsz3FZV0
新作は2027からとか言ってなかったか?
89 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 09:00:57.56 ID:RcFR1Vred
若者はコマンドRPG神話を鵜呑みにはしてくれるけどスクエニの3Dアクションに興味がない
どれだけ古参任天堂信者に八つ当たりしても変わらない
どれだけ古参任天堂信者に八つ当たりしても変わらない
91 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 09:12:49.26 ID:x92mG0mq0
switch2へのマルチ化視野にした開発体制の組み換えで時間かかるんだろ
松田も経営者としての責任はあるがそれより開発の現場にFF本編の赤字化で
現実を見せるという過程が必要だったのだろう
松田も経営者としての責任はあるがそれより開発の現場にFF本編の赤字化で
現実を見せるという過程が必要だったのだろう
92 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 09:12:58.39 ID:CjCF4JJ00
新作がダメだとリメイクの弾だって増やせんから先細るわな
94 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 09:16:08.74 ID:4Pig+IFw0
あ、リメイクじゃなくてリマスターね
これも予算も大してかからないリマスターしか作れないってなってるんだと思う
KH4がこけたら終わる
しかもまたグラにこだわりすぎた仕様にしてるだろうからPS5独占で出すつもりだったんだろうし、
こける可能性大
DQ12が出せないのもグラフィックをAAA級にしてる可能性があるかもな・・・
ムービーを大量に作っていてSwitch2のスペックでもまともに出せないとかも考えられる
マジでこのスクエニってのはソニーに寄りすぎたんだよなぁ、だから失敗した
これも予算も大してかからないリマスターしか作れないってなってるんだと思う
KH4がこけたら終わる
しかもまたグラにこだわりすぎた仕様にしてるだろうからPS5独占で出すつもりだったんだろうし、
こける可能性大
DQ12が出せないのもグラフィックをAAA級にしてる可能性があるかもな・・・
ムービーを大量に作っていてSwitch2のスペックでもまともに出せないとかも考えられる
マジでこのスクエニってのはソニーに寄りすぎたんだよなぁ、だから失敗した
96 警備員[Lv.62] :2025/06/16(月) 09:18:37.56 ID:oFVz4xis0
PS1のころは世界一のソフトメーカーだったのに
100 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 09:23:42.13 ID:Icohf2Jr0
ガチで潰れるんじゃねぇかな
何の強みもねぇもん
何の強みもねぇもん


コメントする