モンスターハンターシリーズのサムネイル
モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジャン…
249キロバイト (28,845 語) - 2025年5月6日 (火) 21:16

(出典 mh-wilds.jp)


この情報はとても残念ですね。ラギアクルスとセルレギオスは多くのファンに愛されているモンスターであり、最初から実装される予定だったと聞くと、期待感が高まりました。後のアップデートでの復活を期待しています。

1 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:45:34.17 ID:ffMF50rY0
ラギアクルス+セルレギオスがTU2で登場するという確実な証拠について

モンスターたちはタイトルアップデートに対応する番号で分類されているようです:
00:本編のモンスター
10:TU1、ミツネ
15:唯一「5」が含まれている値。これがTUと対応していると確信した理由。もちろん豪鬼アプデのもの
20:セルレギオス+ラギアクルス。ほかのモンスターなし
30:TU3、まだデータ未確定(残念ながら)
40:TU4、こちらもまだデータ未確定(残念ながら)
TU5については情報なし

また、私の投稿へのコメントで指摘されていたことも紹介しておきたいのですが、「ワイルズ」のサウンドトラック(OST)がTU2に合わせてようやく販売告知された点も見逃せません。

ラギアとセルレギオスは本来、ゲーム発売日に実装される予定だったと言われており、彼らのBGMも既に録音済みだった可能性があります。
つまり、そのOSTはこれまで保留にされていて、今回のTU2でついに登場することで正式にサントラにも含まれることになった、というわけです。

今週、ついにトレーラーが出るので、ようやくこの2体の話題を乗り越えて、未来に目を向けられることになりそうです。




2 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:45:41.33 ID:ffMF50rY0
3 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:47:55.37 ID:ffMF50rY0
Combine54:
お疲れさまです。
現在ある情報から判断して、ソシアや★8のヌシ以外で、本来はローンチ時に実装予定だったけれどカットされたモンスターは他にいますか?

RoseKaedae:
ソシアはローンチ予定ではなく、おそらく早い段階で削除が決まっていました。★8のヌシも同様で、「このゲーム簡単すぎる」という声に応える形で追加されたものです。

実際に最初から予定されていたのは、ラギアとセルレギオスだけです。

56 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:36:46.15 ID:jsgy7++C0
>>3
このスカスカを2体の時限公開で乗り切れると思ってたってやべえな

4 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:48:07.75 ID:hLMgqybP0
うわあああああああ

5 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:48:16.29 ID:MAcrWm+r0
やっぱりな

6 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:48:43.15 ID:8DATsNf20
知ってた
ディレクターが発売前からラギア出ないことにニアニアしてたし

7 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:48:45.18 ID:HZuyBYPf0
逃げたプレイヤーは帰ってこないよ

8 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:48:52.09 ID:FSs4ne3V0

9 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:49:01.70 ID:XMXtdPIe0
もう誰もやってない

10 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:49:02.18 ID:mXQkeomf0
なんのために…?

16 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:50:48.52 ID:ANkkKJeB0
>>10
アプデできるモンスターがないから後回しにしたんだろうw

11 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:49:08.67 ID:/nU/ab750
あーあ

12 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:49:15.90 ID:h8jIlzpQ0
冗談抜きでグラフィックの為にボリュームが犠牲になったやつなのかこれ

93 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:53:35.53 ID:QKxtrGYs0
>>12
ハードが世代交代して全モンスターフルスクラッチで作り直しただろうからな
ワイルズ路線の次回作もまた次世代クオリティ目指して全部作り直すだろうから同じことが起きる可能性は高い

14 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:50:32.10 ID:uIVVtVhXM
発売前にβやベンチマークで裸にされて解析スレ立ってた時からあったしな
ゴグマジオスまでバレてんだよなコレ
震天動地の圧倒的不評を目指して頑張りましょう🤓

47 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:44:51.66 ID:Qc4sLKfJ0
>>14
マジオス出せるなら少しはマシになりそうだけどここから詰めない限り冬以降になりそうなのが
過去を考えるとMRになる可能性もあるし

15 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:50:44.36 ID:TEWmbquv0
なんというか、どこまでやればユーザーがガチギレするか試してるとしか思えん
それかセルフインサ〇ダーか

82 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 08:07:37.16 ID:9QNMLj/C0
>>15
FEのDLCかよw

18 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:51:54.47 ID:LIX4Ns2i0
いや、マジで聞きたいんだけど


このアプデ商法始めたのってどこのどいつだ?

52 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:09:44.72 ID:d160o2FA0
>>18
無印がどれだけ駄目でも拡張で取り返せばいいやの開発&ユーザもそれを歓迎して感謝する文化のせいかな

60 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 02:22:11.91 ID:078p+JSJ0
>>18 元祖ではないがスプラ3もその一つ

97 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:18:57.36 ID:sbLXyDPt0
>>18
だいたいコーエー

98 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:37:39.80 ID:KE9gQZDU0
>>18
アプデ商法は昔からだよモンハンは
それこそ初代から、信者もずっとそれに付き合ってきた
今回叩かれてるのはアプデがスカスカだった落胆
華麗グラと引き換えに一体のコストが上がった

ワールドも追加が遅かったけどPC版になったら移植が後の分ボリュームはあったし
ワイルズはワールドより追加がさらに遅い

19 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:52:19.27 ID:2Fn95Hx+d
アプデの目玉が無いから無理やり削って目玉を作った形か

20 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:55:48.76 ID:NNsq8PYW0
これは以前からアイルー速報さんに掲載されていたよね…🤔

21 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 22:58:50.05 ID:F3Av/9r80
燃えちゃう

22 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:00:26.32 ID:9S7Iu70N0
もう誰もやってないんでどうでもいいよ?

24 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:02:37.72 ID:xPZVzCwA0
この様で秋以降のアプデや拡張DLCとかどうなるんですかね

25 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:04:03.96 ID:2fq0i4Ow0
ソシャゲごっこもうやめたら?
しかも失敗してるしワールドに今も同説負けてるし

26 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:06:51.56 ID:LIX4Ns2i0
>>25
いやこれソシャゲより質悪くね?
ソシャゲーって一応追加式のアプデだしアンロック型とか俺は知らない

こっちは完成形からわざと削いで後から継ぎ足してるんだぜ

28 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:08:32.73 ID:xPZVzCwA0
>>25
シリーズ最高初動という栄光(実態は見て見ぬ振り)で突き進むぞ

27 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:07:23.03 ID:CDXDySlx0
これアウトランダーズの出来次第では、マジで終わりかねないが大丈夫なのか??

29 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:10:04.06 ID:uIVVtVhXM
ソシャゲはサ終と常に戦ってて危機感に晒されてるからな

(出典 i.imgur.com)

30 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:11:27.08 ID:r80eWYUf0
>>29
ソーシャルモンハンのが面白そう

32 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:11:52.10 ID:CDXDySlx0
>>29
ワイルズのロードマップより豪華で草

35 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:20:43.54 ID:gm8UyrfL0
>>29
めっちゃ追加有るな

34 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:20:10.93 ID:XG27mQUm0
アプデの為に削除したのならデータを復元すればすぐに実装できるよね?
何ですぐにやらないの?

38 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:22:10.11 ID:LIX4Ns2i0
>>34
後発の弾が何もねぇからじゃね?
つまりラギアとセルレギオスの後はノープランの可能性がある

49 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:51:35.72 ID:FBuMkGEC0
>>34
ロードマップに配信済みのコンテンツ混ぜてくるくらいだぞ?
すぐに配信したらスカスカがスッカラカンになるだろw

37 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:21:37.31 ID:5/W9hX7W0
ナウ頑張ってるけど来年で終わりそう

39 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:23:21.41 ID:uIVVtVhXM
環境生物を飾れる様になりました🤓

42 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:24:42.45 ID:CDXDySlx0
>>39
大集会所を目玉にしてきたくらいだから、マジでやりそうw

40 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:23:28.71 ID:dZvQDBOb0
オイオイオイ不完全版の不完全版かよ

今までモンハンだからでまかり通ってきた、甘やかしてきたツケがそんなもん知ったこっちゃないと通用しなかった、と

41 警備員[Lv.30] :2025/06/16(月) 23:24:22.26 ID:NjsdYgi50
モンスターが何匹いようとマップがゴミだからなこのゲーム

43 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:26:36.12 ID:IKraWCMy0
ラギアなんてOBT解析でラギア装備の見た目が流出してたもんな

44 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:27:23.11 ID:LIX4Ns2i0
>>43
綺麗な伏線回収で草

45 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:27:23.99 ID:edNucRg/0
本気でソシャゲごっこがしたいなら中韓の企業に土下座して勉強させてもらえ
客を怒らせるアプデしか出来ない癖に運営型のゲームとか出来るわけない

46 名無しさん必死だな :2025/06/16(月) 23:30:14.85 ID:rmEFOrry0
課金へのこだわり

50 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:07:20.70 ID:2iiZSfN30
楽しくないっていうストロングスタイルのクソゲーなの草w

51 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:09:25.03 ID:oNrKiFev0
steamレビューの最近評価ってまじで1日1パーくらい落ちてるのな

53 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:11:28.21 ID:732XAvaj0
先に資金を回収しないと開発が厳しいって状況なんじゃないだろうな

54 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:14:55.97 ID:68aRuAuT0
せっかく中国市場取り込めたのにな

62 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 03:55:59.46 ID:fU+NDmop0
>>54
その中国人プレイヤーの大半がぶちギレてるからな今回

55 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 00:23:16.39 ID:vgADtvmf0
次回作のプレッシャーヤバそう

57 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 01:05:04.04 ID:ovZP0m8yd
Xもそうだったけどマジで水中がないのにラギア実装しようとするのやめろ

58 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 01:07:11.50 ID:3yyHbJ1M0
オープンワールド化への遊びのアイデアが足りてないからな
根本が面白くないから
これまでのモンハン勢からも否定されるし新しいファンはできる前に去っていく

59 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 01:27:05.09 ID:xNs5dKqE0
水中戦の無いラギアはちと残念だけど、
それ以上にセルレギオスまた登場させるのがマジなら、一体何させるのやら>ワイルズ
こいつサンブレの事前PVであんま盛り上げられなかった上に、亜種や特殊個体無しイベクエ無しという
開発から嫌われてるとしか思えん不人気看板モンスなのに

63 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 03:57:05.77 ID:fU+NDmop0
>>59
しかもレギオスの武器は大剣、チャアク、ガンスが無いのが解析で判明してる

61 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 02:23:20.98 ID:078p+JSJ0
7月以降のロードマップ出た?

65 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 06:53:32.78 ID:N/fmVzYi0
ミツネに続いてサンブレイクにいたセルレギオスがアプデって頭おかしなるで

69 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:23:15.95 ID:vW5n5xnb0
>>65
藤徳にとって自分達が関わってない“非”ナンバリングはモンハンじゃないんだぞ

66 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 06:53:47.11 ID:UVfsvFQU0
元々モンハンは初代からXXまでモデル使いまわしで物量確保してきたシリーズなんだから
ワールドのモデルで5作くらい作るのかと思ってたが毎回新規スタートなら無理に決まってるのに

67 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 06:57:09.50 ID:dV519G2z0
追加モンスターじゃなくて追加コンテンツ頼むわ🥺

70 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:23:31.43 ID:iaGstFvD0
スト5の頃から未完成品売りつけてるよなカプコン。完成品最初から出せよ

71 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:30:19.91 ID:QOxXWWwc0
セルレギオスは最初から噂があった
状態異常の裂傷を護ドガロン亜のためだけに実装するのはちょっと不自然なので

85 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 10:15:05.30 ID:848h1Yhq0
>>71
パケ枠でもないホロロホルルのためだけに状態異常つくるゲームだけどね
護竜の情報出てからレギオス来ると言ってるのはMR枠だと思ってるか解析見てる人だよ

72 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:35:00.82 ID:Fn3Omjjh0
モンハンってナンバリングのほうが微妙じゃない?

73 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:43:33.65 ID:qgXLoBz50
ラギアクルスの専用BGMは無いはずだが…

74 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:46:27.09 ID:PysrJrxR0
セルレギオスて大して人気だろ

75 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:47:11.33 ID:PysrJrxR0
大して人気無いだろて言いたかった

78 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:57:58.14 ID:YlJi5vra0
まあDLCUNLOCKできるみたいだしそれら込みで1万払ったと思えば安いもんだな

79 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 07:57:59.07 ID:o/vA5FYq0
Switch2版はでるのかな

83 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 08:09:10.02 ID:vW5n5xnb0
>>79
Switch2で出たら携帯機モンハンへの道が遠退くから出ないで良い
土台から腐ってるんだからもう打ち切るべき

86 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:08:40.45 ID:qgXLoBz50
>>83
これを打ち切る勇気があればいいけどね
打ち切り=失敗を認めるってことになるだろ?
モンハンシリーズで最速1000万本=カプコン史上最速1000万本、って発表済みなゲームが公式に失敗認定されたとかなったら赤っ恥もいいところだろう
「steamで売れた本数自慢」がメインコンテンツになってるカプコンとしたらそれは避けたいところだと思うけど

87 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:10:34.22 ID:90N5dp2z0
>>86
打ち切らなかったらそれはそれでモンハンってゲーム自体に見切りをつける良い機会だ

80 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 08:00:32.44 ID:mbsyIkjZ0
モンスター追加されても倒したらすぐ終わる
御守りガチャとかやり込みが無いと無意味

81 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 08:01:02.86 ID:mbsyIkjZ0
怪異錬成は凄いやり込みだったわ

84 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 08:12:41.24 ID:XgbowitU0
もう一瀬モンハンがナンバリングでいいぞ😁

88 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:12:17.68 ID:vgADtvmf0
ワイルズ自体が裂傷状態になってないか
何かやるたび傷口が広がってる

89 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:15:39.10 ID:xCY6hDx30
ボリューム十倍になろうがビルドが死んでるから面白くならない
RPGでずっと同じ初期スキルで戦うようなもん
ボリュームやプレイ感とかよりこっちのが致命的とカプは気付いてない

99 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:38:38.08 ID:7ydhVM06M
>>89
ビルドが死んでるというか火力スキルの珠が武器に付くから、
バリエーションが増やせねんだよなぁ
マジで失敗だわ

90 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:29:40.16 ID:rmOS0Xoi0
タマミツネは前作にあたるライズから居るのにアプデで追加モンスの目玉にしてるのが意味不明だな
レギュラーじゃんね
しかも近いランク帯のミツネ腰βとゴア腰βの構成が似てるとか
手抜きか

91 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:35:07.42 ID:90N5dp2z0
>>90
インタビュー見たらわかるけど制作陣がライズとかサンライズ全く認知してないから何が何でも新鮮な復活モンスターなんだよね

92 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:47:42.45 ID:rbTXKxHC0
追加分まで全部作ってから発売して毎月追加モンスター!
とかやれば良かったのにな

95 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:17:50.38 ID:oU1obaEN0
サンブレイクこそモンハンの完成形なのに何も学んでいないな

96 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:18:15.36 ID:sbLXyDPt0
アプデ削除版売ってたって事か

100 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:43:40.58 ID:7WRDgh9zr
モンハンで起きた全ての問題が後手後手に回ったのはワイルズが初めてやな
やる事成す事全てが行き当たりばったり