【FFT】「源氏は盗めません」『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』インタビュー。詠唱フルボイス化など"決定版"ならではのこだわりを訊く
…ュースや、『FFXIV』における“リターン・トゥ・イヴァリース”(『FFT』の舞台であるイヴァリースをモチーフとしたクロスオーバーコンテンツ)などの脚…
(出典:)


ファイナルファンタジーリーズ > ファイナルファンタジータクティクスリーズ > イヴァリースリーズ > ファイナルファンタジータクティクスファイナルファンタジータクティクス』(FINAL FANTASY TACTICS、略称: FFT)は、1997年6月20日にスクウェア(現・スクウェア…
59キロバイト (8,588 語) - 2025年6月6日 (金) 00:06

(出典 i.ytimg.com)


PSP版の『ファイナルファンタジータクティクス』に追加されたジョブやキャラが削除されるという決定は、プレイヤーにとって少々衝撃的です。新たに追加されなかった要素がどのようにゲームに影響を与えるのか、またその理由についても興味が尽きません。これからの情報が楽しみです。

1 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:38:33.76 ID:8GL71AOg0
https://www.famitsu.com/article/202506/44572
――なるほど、少数精鋭でコツコツと作り上げて、ようやく今回の発表に至ったのですね。
なお、本作はあくまで“オリジナル版『FFT』の決定版”であり、2007年にPSPで発売された『獅子戦争』をベースにはしていないとのことですが、その意図をお聞かせください。

前廣
あの当時に、付加価値を追加したリメイク作として『獅子戦争』をリリースしたのは正しい判断だったと思いますが、
今回は、「改めて令和の時代に『FFT』をもう1回作ってみる」というコンセプトからプロジェクトが始まっています。
そこで“エンハンスド”バージョンにさまざまな要素を入れて、新しいプレイヤーに向けて『FFT』をリリースするとなったとき、
やはりベースにするのは、リメイク作の『獅子戦争』ではなく、我々がそもそもオリジナルとして制作した『FFT』がいいのではないかと考えました。

――ということは、『獅子戦争』で追加されたジョブやキャラクターなどは、今回は登場しない形でしょうか。

前廣
はい。あくまでオリジナル版準拠となります。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9
基本的な内容はPS版に準じるが、移植に際して大小様々な変更が加えられている。主なものを以下に示す。

「たまねぎ剣士」や「暗黒騎士」などの新ジョブ、『FFXII』のバルフレアや『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』のルッソなどの新キャラクター、新アイテムや新イベントが追加された。
また、PS版でも登場したクラウドを仲間にできる時期が早められている。

ストーリーの要所要所ではセルシェーディングによって原画の微妙な筆遣いを再現したCGムービーが流れるようになった(海外版では英語のボイスが追加された)。

PSP版ならではの追加要素として、プレイヤー同士での通信対戦や共同戦線ができるようになった。

「最大雇用人数が24人まで増加」「リオファネス城でのウィーグラフ戦が若干調整」「源氏シリーズが入手可能」
「『剛剣』が相手の装備状況に関係なくダメージを与えられる」「『真言』『裏真言』『ホーリーブレス』などランダム攻撃術の強化」などの変更がなされた。




3 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:41:13.77 ID:8GL71AOg0
――なお、ゲーム内容の調整に関連して、ファミ通としてはこれを聞かなければなりません。今回、源氏シリーズは盗めますか?
(※)
※:かつて攻略本『ファイナルファンタジータクティクス大全』にて、盗めないはずの源氏シリーズ装備品が低確率で盗めると書いてあったが、実際は盗むことはできなかった。

前廣 盗めないです!

――それは“エンハンスド”でも?

前廣 “エンハンスド”でも盗めないです! 小数点以下はないです!

――ちなみに『獅子戦争』では、追加キャラを倒して入手することや、共同戦線で入手することができましたが……存在自体がない形でしょうか。

前廣 そうですね。基本オリジナル版が前提なので、“クラシック”も“エンハンスド”も源氏シリーズに関しては同様です。

――「ついに盗めるようになった!」と、書きたかったところですが(苦笑)。

前廣 「“エンハンスド”ならありかな?」と一瞬思ったのですが、物語を楽しみながらキャラクターを育てていくシミュレーションRPGの場合、
成功確率数%の盗みをくり返すことは、その瞬間だけすごくメタな行為を延々繰り返すことになってしまいます。
バトルの過程で手に入れたり、壊したりというのは全然ありだと思うのですが、それひとつの目的のためだけに特定のアクションを何回もくり返すのは、演出する側として耐えられなかったのでやめました。

5 警備員[Lv.63][苗] :2025/06/17(火) 17:43:41.03 ID:q4j916cg0
でも声は入れまぁす

6 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:43:46.59 ID:OMDB322t0
ピクリマの再来

7 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:43:56.66 ID:IKi9sbt3d
1年後に完全版商法かな

8 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:44:03.99 ID:ZkqtG8uJ0
仲間の保持数が増えてるだけの原作FFTで充分面白い
獅子戦争は技の半透明エフェクトで処理落ちして音がズレるの何とかならんかったのか

9 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:45:03.37 ID:c0EE/erAr
ピクリました

11 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:45:33.89 ID:fc1ZlNiV0
セーブタイミングで詰むところ無かった?
レベル低い時にセーブして強制連戦から抜けられないみたいな

15 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:47:08.98 ID:ZkqtG8uJ0
>>11
メインキャラをだいたいクエストに出した後でセーブしたら
確実にエンカウントしてくるモブ敵のチョコメテオ強すぎて詰んだよ

12 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:45:58.24 ID:G24Tk2pc0
前廣の実績一覧

・オリジナルのFFTの一部テキストを担当
・FF14のver2~3までの評判最悪な部分のシナリオ担当
・FF16の評判最悪なシナリオ担当

19 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:49:51.79 ID:IKi9sbt3d
>>12
アカンやん
変な独自要素入れたりしてこないといいが

23 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:51:43.40 ID:wEt12lEd0
>>12
FF12のガンビットも前廣じゃなかったか

13 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:46:40.80 ID:2y8wLzTt0
ドラクエのスゴロク等といい未実装好きだな

16 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:47:46.34 ID:JyL9PHQW0
作り直す(14と16要素入れたい)
絶対こうだろ

17 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:49:01.52 ID:WdrD/Eae0
うっわつまんね

18 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:49:08.20 ID:TUlzrtRx0
獅子戦争が良かったとはまったくもって言う気はないんだけど
イヴァリースアライアンスってなんだったのかなっていう会社としての総括くらいは
たとえチームが異なってもやってくれないかな

20 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:50:29.39 ID:kBXpKHii0
追加ジョブリストラ
オリジナル版ベース

控えめに言ってクソなのでは?

24 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:51:51.10 ID:fxne5DrX0
手抜き宣言か
普通、PS版にさらにジョブやキャラの追加するもんだろ
デジモンやゴーストオブヨーテイとかも同週に控えてるしそれらを差し置いてわざわざやるゲームじゃないな

26 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:53:27.66 ID:TUlzrtRx0
もちろんなんでも足し算すりゃいいってもんじゃないけど
頼むから獅子戦争を安易に偽書扱いとかしないでくれよ

27 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:54:31.48 ID:wEt12lEd0
オルランドゥ無双?

28 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:54:32.04 ID:AruZOFx00
桐生改革のは一体…

29 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:54:38.02 ID:Q6VVR3G7r
この開発のインタビューから読み解くと、何かレベルキャップとか
そういう余計な制限を設けそうで怖い
リセマラ行為が苦痛に感じるほどだからな

32 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:55:56.96 ID:JyL9PHQW0
>>29
難易度分けしてるって書いてあったわ
タクティカルだとスキルに制限かかる

43 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:01:55.68 ID:nz9cMlxr0
>>29

レベルキャップは批判も多かったのと
運命の輪システムありきの部分があったからないんじゃね?

54 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:06:43.27 ID:BpLrZVTl0
>>43
つまり
ゴミにゴミを重ねたのが
リボーンだったと?

57 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:08:03.21 ID:ZkqtG8uJ0
>>54
タクティクスオウガリボーンにクラシックモードあったら名作シナリオが遊べる決定版だったのに、、、
ホントいらんことした
なので現在ではサターン版が至高

30 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:55:16.67 ID:rqeTR13D0
ピクリマと同じで発売したらスマホ版獅子戦争は消すんだろうな

31 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:55:25.84 ID:x1d5blx50
ピクリマ版かよ

33 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:55:59.79 ID:+61Jsdq/0
PSP版がクソ認定されたというだけでは

36 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:57:25.52 ID:ZkqtG8uJ0
>>33
やったら分かるけどパーティ保持人数が増えてるけどPS1アーカイブスの方が快適

37 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:57:29.01 ID:ptEjRngx0
戦闘バランスもPSPの調整版ベースではなくPS1そのまま(クラシック)、PS1から微調整(エンハンスド)なのか


――“クラシック”バージョンは基本的にオリジナル版に忠実とのことですが、自軍の最大ユニット数やゲームバランスなども当時のままでしょうか。

前廣
はい、そうです。『獅子戦争』の際は、調整した部分が何カ所かありましたが、“クラシック”と“エンハンスド”のふたつのバージョンを入れる意味としても、
“クラシック”のベースはオリジナル版に合わせています。

――となると、“エンハンスド”ではどのくらい調整を加えているのでしょうか?

前廣
ゲームバランス的なところでは、“エンハンスド”も基本はオリジナル基準です。今回は、いわば“クラシック”がある意味リマスタータイプのバージョンで、
いっぽうの“エンハンスド”が、リマスターでもリメイクでもない、「令和の時代にいまの世代のプレイヤーに向けて、
もう1回我々が『FFT』をイチから作るとしたら」という位置づけのバージョンになります。
そのうえで、いまの世代のプレイヤーが一番遊びやすい形は……と考えて、ゲームバランスを設定しています。

38 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:58:36.77 ID:N3D1wSHp0
プロデューサーが吉Pじゃないから買わない

39 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:58:50.74 ID:ENDVXUSM0
え?追加ジョブ削除なんてどこに書いてんの?

42 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:01:43.50 ID:ptEjRngx0
>>39

――ということは、『獅子戦争』で追加されたジョブやキャラクターなどは、今回は登場しない形でしょうか。

前廣
はい。あくまでオリジナル版準拠となります。

48 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:03:25.40 ID:ENDVXUSM0
>>42
あーあ
ピクリマと言いなんで誰も得しない事するんだろうな、スクエニは

40 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:00:01.47 ID:mBFhqQhz0
買うつもりならブチキレてたけど
松野ワールドはリボーンで懲りたんで

どうせ今回も絡んでるだろ

41 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:00:30.99 ID:N3tdPECka
タクティクスオウガみたいにレベル制限はいれないよね?

45 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:02:40.01 ID:mBFhqQhz0
>>41
トレーニングモード解放してレベル上げやすくしたのに後悔してユニオンキャップで制限掛ける奴だからな

入れてても驚かない

44 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:02:27.24 ID:wEt12lEd0
毛皮骨肉店バグも搭載してくれるかな?

46 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:03:19.19 ID:F4xTuCFn0
源氏シリーズが盗めれば何でも良いんじゃない?

47 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:03:20.29 ID:WdrD/Eae0
メリアドールの剛剣とか獅子戦争でやっとまともに使えるようになったけど元に戻されますってことだろ
終わってるわ

49 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:03:45.89 ID:UErv67bg0
PSP版が超絶劣化版だったからいいんじゃない?

50 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:03:53.47 ID:JyL9PHQW0
しかも第三の無能がやってるから死んでくれ

51 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:04:12.76 ID:usYuv/md0
FFTに求められてる追加要素ってストーリーと無関係のクリア後コンテンツじゃないの?
普通にやっても味方が強くなりすぎて本編が簡単にるのが欠点だったんだから
徹底的に育成したキャラを使っても激ムズの死者の宮殿みたいなの作ればいいじゃん

52 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:05:01.63 ID:JdE7l0uVd
これがスクエニのポリシーだからな
DQFFのリマスターでもそうだし

53 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:05:58.97 ID:uYHbC8dd0
ヴァルフレアが完全にムスタディオの上位互換すぎて要らんかったからな

56 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:07:22.62 ID:JyL9PHQW0
>>53
それを調整するのがリメイクの役目では

55 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:07:22.59 ID:u464kOla0
オウガ系のリメイクって全部酷評されてるイメージ
遊んだ事ないからあくまでイメージ

58 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:09:08.43 ID:0HbVuP9m0
自軍の最大ユニット数変更なしって正気か?
獅子戦争の数少ない改善まで否定する意味が分からん

59 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:10:04.08 ID:eWvYkdoI0
ゲームバランスも調整しないとか、何のために作り直すんだよ

65 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:11:57.17 ID:BpLrZVTl0
>>59
金儲けのためだよ!

60 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:10:05.96 ID:hadfRc/U0
バルフレアがクソ強いのに削除かよ

61 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:10:22.74 ID:Uc4cbpNXM
スクエニは客の心が分からない

62 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:11:04.58 ID:ov7LqEOp0
本作はあくまで“オリジナル版『FFT』の決定版”

これつまり追加要素なんもないグラをリファインしただけの移植って事?
それかPSP版とは別の追加要素あるんかね

66 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:12:08.65 ID:JyL9PHQW0
>>62
ボイスだけいっぱい増やしたらしい

75 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:14:56.05 ID:mBFhqQhz0
>>66
俺いつも思うんだが
元々音声ないゲームに他を削ってまでボイス追加する事ってそんなに重要なのかな…

63 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:11:14.31 ID:oKYx6ZnAd
新追加要素はねーの?

64 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:11:34.31 ID:ruXfcki70
ウィーグラフ戦でセーブして最初からやり直しになったヤツ

67 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:12:43.25 ID:rbTXKxHC0
バルフレア消すのサンクレッド入れる為だろ

68 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:13:04.25 ID:eWvYkdoI0
FFTはゲームバランスがよくない。ここは改善すべきだろ。余計なことはやるべきでないけど、必要なところを直さないのはダメだろ

69 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:13:34.43 ID:Wkp3A/1E0
オリジナルのリメイクでいいんだよDQ3の魔物使いが全てをぶっ壊したの忘れたのか?

70 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:13:43.49 ID:aHbA2x490
劣化版じゃん

71 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:14:41.67 ID:LuXBlNZv0
FFピクリマじゃんか
ほんまガッカリした

72 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:14:44.39 ID:phNaiWDS0
正直、獅子戦争の追加キャラは同人作品みたいだったから無くてもええわ

74 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:14:52.87 ID:ruXfcki70
ユニット数変化なしだったら結局ネームドキャラ仲間にしたら埋まってしまうじゃないか
とりあえずボコは卵産まないようにしてくれ
アレのせいで無駄にやりなおしになるから

81 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:16:40.61 ID:rbTXKxHC0
>>74
敵だとクソ強い赤チョコボの群れも味方で5体しか出せないとなるとそこまででもないしな

77 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:15:35.19 ID:FczLOOse0
なんで今更劣化版を?

78 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:15:39.65 ID:KZKv1vt60
ドラクエ3の悪夢再来

79 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:16:17.93 ID:6K7Foj3G0
リメイクならともかく正直リマスター求めてないから買わないけど
あのタッチで1クールアニメ化するなら円盤買ってやるレベル

80 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:16:34.48 ID:eWvYkdoI0
バランスブレイカーのオルランドゥそのまま?使い物にならないあの兄妹そのまま?壊れジョブの算術士そのまま?
弱いラスボスそのまま?

83 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:18:32.39 ID:dbNfspBRp
>そこで“エンハンスド”バージョンにさまざまな要素を入れて、新しいプレイヤーに向けて『FFT』をリリースするとなった

要は遊びやすくするための要素は入れるけど新シナリオや追加ジョブみたいなゲーム部分の追加要素はありませんって事か
うーん

84 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:18:50.76 ID:nhCWTCa30
獅子戦争は処理落ち酷いから窓からPSP投げ捨てるレベルのゴミゲー

90 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:21:13.21 ID:JyL9PHQW0
>>84
スマホ版でやるといいぞ

91 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:22:10.32 ID:rbTXKxHC0
>>90
スマホ版はスマホ版で操作性悪いんよな

86 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:20:00.54 ID:FZElzSUP0
源氏が盗めるは伊藤が盗めるとホラ吹いたから盗める事にされたんだっけ

87 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:20:37.54 ID:22d7PXoGM
バルフレアにジャベリン強を装備させて
みだれうちわい

88 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:20:45.28 ID:UHd8yCR30
なぜそれをタクティクスオウガでやれなかったのか

89 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:21:03.16 ID:mnOogDK/0
実は、吉田直樹氏が「〇〇〇〇〇」に参加している

──ちなみに、『FFT』の発売から28年経っているということで、「いまだから話せる当時の裏話」があればぜひお聞かせください。

前廣氏:
もう、ここまでの話が全部そうなんじゃないかと思います(笑)。

松野氏:
そういえば、今回フルボイス対応をするにあたって、私が脚本を提出し終わってから、前廣さんと吉田(直樹)さん【※】が、すごく長い時間をかけて読み合わせをしたと聞きしました。

つい先日吉田さんと酒の席で話したときも、それを熱く語られていて……僕は「そうですか、ってか、どうして?」って感じだったんだけど(笑)。

※「吉田直樹」
スクウェア・エニックス所属のゲーム開発者。『FF14』のディレクター兼プロデューサー、『FF16』のプロデューサーを務める。松野氏をクリエイターとしてリスペクトしていることでもお馴染み(?)本作ではエグゼクティブ・プロデューサーという立ち位置。

前廣氏:
今回、その吉田が業務過多ということと、プロデューサーに松澤が立候補したことで、吉田は後方支援に回っていたんですが、やっぱりウチの吉田直樹も、「松野泰己ファン」なんですよ。

『FFT』に対しても相当な想い入れを持っているし、吉田なりの解釈もある。
それは僕にもあるし、松野さんご本人が思っていない解釈もあるはず。

そこで、松野さんがフルボイス化のために新しく書いた脚本に対して、「果たして我々の解釈は合っているのか」と。加筆された部分に対しても、調整された部分に対しても、その演出を作っていくことになるからこそ、松野さんの意図を出来る限り汲み取ろう、ということですね。

そのために吉田と時間を取って、本当にタイマンで読み合わせをしていました。全部のセリフを画面にひとつずつ映して、「ここのアルガスの心情はさあ、合ってるよね?」みたいな感じで(笑)。

お互いの解釈で喧嘩しつつも、最後はプレイヤーに向けてより良い演出方針に落ち着いて、「やるな」「お前もな」みたいな少年漫画のライバル同士の戦い的な展開で終わりましたけど(笑)。

松野氏:
それ、見たかったなあ。

一同:
(笑)。

94 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:23:04.08 ID:aHbA2x490
>>89
あー、これはアカンね

96 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:26:16.73 ID:dA+/gcp/M
前廣
たとえば、オリジナル版では部隊のユニットの最大数が限られていましたが、“エンハンスド”ではより遊びやすいように最大50人に増えていますね。



ユニット数変化無しで怒ってるインタビュー見てない君がいたから
一応貼っときますね

97 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:30:31.17 ID:pqFKLlkFH
朗報やね

98 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:31:49.46 ID:LaK5tFNs0
代わりにクライヴがゲスト参戦します

99 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:32:03.48 ID:F1dBcVN40
第三が関わってる時代でな…
サガ系のリメイク、リマスターのクォリティにはならないな

100 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:32:09.20 ID:kBXpKHii0
オリジナル準拠で今の時代にあった感じに
→属性撤廃

とかないよね?