| スマホカードゲーム『シャドウバース ワールズビヨンド』、本日17日より全世界同時正式サービス開始 スマホ向けカードゲーム『Shadowverse: Worlds Beyond(シャドウバース ワールズビヨンド)』(iOS/Android/PC(Steam、Epic… (出典:) |
| 『Shadowverse』(シャドウバース)は、Cygamesより配信されているスマートフォン・タブレット・PC向け対戦型オンライントレーディングカードゲーム(TCG)。2016年6月17日サービス開始。基本プレイ無料(アイテム課金制)。略称は「シャドバ」、「シャドバス」、「SV」。… 350キロバイト (40,437 語) - 2025年6月11日 (水) 20:21 |
新作カードゲームがSteamでの評価が「圧倒的に不評」となったサイゲームスのニュースは、多くのゲーマーに衝撃を与えています。楽しみにしていた方々にとっては残念な結果ですが、こうしたフィードバックはゲーム開発において非常に重要です。今後、サイゲームスがどのような対策を講じ、ユーザーの信頼を取り戻すのか注目したいところです。
1 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:34:53.47 ID:apNmJEKC0
3 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:36:19.82 ID:mBFhqQhz0
おい
メタルマックスどうした?
ずっと待ってるんだけど
メタルマックスどうした?
ずっと待ってるんだけど
4 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:37:16.82 ID:a+rOCk7n0
これがジャップソシャゲの末路
5 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:38:00.75 ID:2Jm8dMUB0
ポケポケ来ちゃったからねえ
6 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:39:23.45 ID:zSme/I2la
悪魔絵師のやつ?
8 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:39:40.07 ID:ZN+vcN970
圧倒的に不評とかいう表記初めて見た
9 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:40:30.38 ID:a5CEd1Xr0
サイゲって今何で稼いでるんだ
ウマも下火だろ
ウマも下火だろ
21 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:49:06.91 ID:2aG6hqWW0
>>9
学マス
あとは全部捨てられた
学マス
あとは全部捨てられた
39 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:56:40.41 ID:V7Ag7Mxc0
>>21
学マスはサイゲじゃないぞ
学マスはサイゲじゃないぞ
10 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:41:32.83 ID:Bh7ni/7U0
カード分解と精製とか
前できたことができなくなって
課金が必須になった模様
公式曰く「ガチャは緩い」「学生のお小遣い1ヶ月分で毎月1デッキ作れるお手軽さ」
とのことだが確率的に1デッキ1.2万円ほど課金が必要になる模様
前できたことができなくなって
課金が必須になった模様
公式曰く「ガチャは緩い」「学生のお小遣い1ヶ月分で毎月1デッキ作れるお手軽さ」
とのことだが確率的に1デッキ1.2万円ほど課金が必要になる模様
33 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:54:18.59 ID:JEMu+XBq0
>>10
学生の小遣いを全額課金しろって鬼だな
学生の小遣いを全額課金しろって鬼だな
94 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:14:53.84 ID:gsiNnE290
>>10
今の学生(イメージは高校生)は10000円も小遣いもらってんのか。リッチだな.
今の学生(イメージは高校生)は10000円も小遣いもらってんのか。リッチだな.
11 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:41:48.68 ID:jeDz7pxcd
圧倒的に不評とか全く起動しないとかそのレベルだろ
12 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:42:36.08 ID:oTr6ZcWB0
ストリーマー()がアレだけプレイしたのにどうして😭
14 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:44:25.55 ID:0xz3Kb7P0
課金圧がね……
15 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:45:12.62 ID:fRv7lukJ0
GTAの開発者が作ったメタスコア今年最低のゲームと比べてどうなん?
16 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:45:42.48 ID:To3WyDjmd
任天堂のドラガリアロストいつのまにかサ終してたわ
29 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:52:32.60 ID:E/sXvCp20
>>16
ドラガリアは任天堂側が用意したストーリーが完了したから終わった
サイゲは続けたがったけど
任天堂が蛇足を嫌って終わらせた模様
ドラガリアは任天堂側が用意したストーリーが完了したから終わった
サイゲは続けたがったけど
任天堂が蛇足を嫌って終わらせた模様
36 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:55:03.88 ID:JEMu+XBq0
>>29
パッケージで出して欲しい
パッケージで出して欲しい
46 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:58:42.41 ID:6+IO777P0
>>29
初めて聞いたけどどこソース?
初めて聞いたけどどこソース?
66 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:21:14.49 ID:PMFrC1wO0
>>29
ドラガリはサイゲの企画だろ?
ドラガリはサイゲの企画だろ?
90 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:55:55.57 ID:jirHhTkv0
>>29
ほぼ打ち切りエンドじゃねーの?
メインストーリーを駆け足で終わらせるためなのか、終盤は初期のパーティメンバーはほぼ存在感なくなったし
サブだとヒノモトは無理矢理終わらせた感じだし、結社とマリオーンは完全にフラグ未回収のまま終わったし
ほぼ打ち切りエンドじゃねーの?
メインストーリーを駆け足で終わらせるためなのか、終盤は初期のパーティメンバーはほぼ存在感なくなったし
サブだとヒノモトは無理矢理終わらせた感じだし、結社とマリオーンは完全にフラグ未回収のまま終わったし
17 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:45:46.95 ID:6QlKqVrl0
コンコードでももっと評価高かったんじゃ
18 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:46:18.54 ID:cqLDz01RM
緊急で動画をまわすマンがポケポケとシャドバ両刀で頑張るやろ知らんけど
19 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:47:33.30 ID:46En7dSc0
シャドバw
20 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:48:16.45 ID:tP2GxULsM
ちょもすから笑顔を奪ったサイゲを許すな
23 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:49:30.08 ID:JyjaG8190
サイゲは神撃のバハムートだけまだ続けてるけど
他は段々課金圧が強くなって辞めちゃった
神撃のバハムートはシステムが古臭くて
ストーリー追加はなくなって
イベントは毎月過去の焼き直しだけど
システムはシンプルで面白いし課金は不要だし
サイゲの黄金期を作った良いゲームだよ
他は段々課金圧が強くなって辞めちゃった
神撃のバハムートはシステムが古臭くて
ストーリー追加はなくなって
イベントは毎月過去の焼き直しだけど
システムはシンプルで面白いし課金は不要だし
サイゲの黄金期を作った良いゲームだよ
24 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:49:40.46 ID:2Jm8dMUB0
サイゲが学マス作れるわけ無いだろ…
25 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:50:50.63 ID:gzPAFx9L0
今更Steamに劣化版ハースストーンことシャドウバースの再劣化版(課金前提)ぶん投げて受け入れられると思ってたのがおかしい
製作者の頭までプリコネウマレベルに劣化してたのか?
製作者の頭までプリコネウマレベルに劣化してたのか?
26 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:52:01.26 ID:Ghy3YWjx0
マイニンの当落にトレンドずっと負けてたな
ここまで話題にならんとは思わんかった
ここまで話題にならんとは思わんかった
27 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:52:06.62 ID:2aG6hqWW0
学マスはサイバーエージェント系列なだけか
じゃあ全部死んでるわウマがかろうじて生きてる
じゃあ全部死んでるわウマがかろうじて生きてる
28 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:52:10.02 ID:apNmJEKC0
Steamで今「圧倒的に不評」付いてるのはこれだけ(日本語対応のみ、DLCパック等も含む)

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
30 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:52:57.97 ID:qL6o/kxJ0
圧倒的不評なのに同時接続は10万超えてるのか
32 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:53:56.13 ID:r0ykn+DT0
今日出たばかりで圧倒的不評はすごない?
35 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:54:56.78 ID:sIbBv3nd0
サイゲのガチャゲーという時点で
課金圧強いのわかってるから初めからやらんし
今はDTCGは色々な選択肢あるし
シャドバをわざわざ選ぶ理由がないだろ
課金圧強いのわかってるから初めからやらんし
今はDTCGは色々な選択肢あるし
シャドバをわざわざ選ぶ理由がないだろ
40 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:57:04.63 ID:qL6o/kxJ0
>>35
毎日パック引けるから初めからやった方が良くね?
毎日パック引けるから初めからやった方が良くね?
50 警備員[Lv.8][新芽] :2025/06/17(火) 23:02:31.27 ID:rAT7M3DlM
>>40
1年後に型落ちデッキ作っても楽しくない
1年後に型落ちデッキ作っても楽しくない
37 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:55:18.88 ID:6aDKU6Hmd
初手圧倒的不評は圧倒的だな
38 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:56:18.12 ID:yH+4gt2V0
普通におもろいから流行るだろうな
42 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:57:34.66 ID:8pnjwOf/0
何でもかんでも「好評」なsteamで?
43 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:58:19.41 ID:NzRvmnvf0
分解生成潰すためだけに作り直したのか
44 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:58:29.72 ID:rQ3Qrahh0
ふと思い出して検索したらドリランドまだやってて草。もう20年以上経つんじゃね。
45 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:58:36.68 ID:MpZnCVzL0
カードゲームが出来ないカードゲームらしい
47 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:59:20.94 ID:J+/MSJyS0
普通に面白いしナイトレインみたいに上がるだろ
49 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:02:30.67 ID:k+vGboIud
課金圧が常軌を逸して跳ね上がったのか元無課金ユーザーが過剰に怒り狂ってるだけなのかが良く分からんな
後者だったらそのうち落ち着きそうだけど
後者だったらそのうち落ち着きそうだけど
53 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:07:24.86 ID:BChXDGB/0
>>49
旧シャが無課金で出来すぎたからみんな同じデッキになってミラーマッチばかりになった
この失敗を踏まえて無課金お断りの廃課金ゲーに路線変更したらしい
旧シャが無課金で出来すぎたからみんな同じデッキになってミラーマッチばかりになった
この失敗を踏まえて無課金お断りの廃課金ゲーに路線変更したらしい
59 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:13:21.52 ID:k+vGboIud
>>53
なるほど
稼げんから仕切り直したかったんだろうなというのは察した
なるほど
稼げんから仕切り直したかったんだろうなというのは察した
51 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:02:51.22 ID:sp6BEIiEM
でもセルラン1位じゃん
ポケポケというオワコンは14位(笑)
ポケポケというオワコンは14位(笑)
52 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:04:47.81 ID:9e5L98xR0
たまに売上上位にいたのは見たが何をやらかした
54 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:07:40.50 ID:qH+a8L7s0
4,5万出さないとまともなデッキ作れないってマジ?
55 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:08:40.75 ID:W/Dx95/y0
もちろん覇権ハードでもプレイできるんだよな?
56 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:10:33.70 ID:Nqo4Du820
課金してもまともに遊べないって昭和のゲーセンじゃないんだからさ…
57 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:11:11.16 ID:sIbBv3nd0
サイゲのガチャゲーって本当に最初だけだよな
どんどんインフレが酷い事になって既存ユーザーから金搾るのに注力し出すし
元々シャドバが上手く行かなかったからリダイブしたのか知らんが
また似た様な状況になるんだろ
どんどんインフレが酷い事になって既存ユーザーから金搾るのに注力し出すし
元々シャドバが上手く行かなかったからリダイブしたのか知らんが
また似た様な状況になるんだろ
58 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:12:31.43 ID:fYWJQ9u50
課金圧が凄くなっただけのシャドバだからなこれ
60 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:14:41.46 ID:WMNHv+GNd
サイゲームスは開発に百億円使って数百億円稼ぐみたいな印象が有る
61 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:14:59.61 ID:6DsPgY6W0
カードゲームw
63 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:17:26.92 ID:KuRf9LVR0
この手のゲームってまだやる奴いたの
64 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:18:29.91 ID:BqGLauCL0
現状対戦相手がロイヤルばっかで普通におもんない
68 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:23:26.04 ID:HPgM6uT70
グラブル新シナリオ、主人公の父親出てきてめちゃくちゃ強くてビィと旅してたってありきたりすぎておもんない
ほこりかぶった設定
ほこりかぶった設定
69 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:24:49.93 ID:V7Ag7Mxc0
>>68
ネタバレすんなて公式が表明したけどネタバレ禁止するほどの内容か?てそうツッコミだった
ネタバレすんなて公式が表明したけどネタバレ禁止するほどの内容か?てそうツッコミだった
88 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:55:05.13 ID:r0ykn+DT0
>>68
親父はありきたりなキャラでまぁ良いんだが
メインクエでしか入れない初期キャラ達の回想で半分潰されたのが…
これでまた半年後一年後なんだろ?
親父はありきたりなキャラでまぁ良いんだが
メインクエでしか入れない初期キャラ達の回想で半分潰されたのが…
これでまた半年後一年後なんだろ?
71 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:26:50.30 ID:akEYBqAy0
カードゲームなんて廃人がぶつくさ文句言いながら続けるもんなんじゃないの?
72 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:36:06.59 ID:chk0axPK0
スマホだと横画面だろ?今更横画面はねぇ…
74 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:38:36.59 ID:Y8gzQMB80
>>72
>>73
割と致命的だと思う
>>73
割と致命的だと思う
73 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:37:42.36 ID:2Jm8dMUB0
横画面は時代にそぐわないよね
ライフスタイルに入り込む余地が薄い
ライフスタイルに入り込む余地が薄い
75 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:38:49.84 ID:3JNVMozy0
同接steamだけで10万でセルラン1位?
やるやんけ
やるやんけ
77 警備員[Lv.20] :2025/06/17(火) 23:41:21.11 ID:Mh7u4RCd0
別に課金せんでも遊べるんやろ?違うのん?
84 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:45:32.54 ID:MpZnCVzL0
>>77
デッキが組めないカードゲームとはなんなんや
デッキが組めないカードゲームとはなんなんや
78 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:41:21.32 ID:TEHvTPh40
学マスは縦にしてヒットしたというのに
79 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:41:47.00 ID:BNCbQn5ar
ワイルズを超えた気か?
1万円出したプレイヤー達が投じたワイルズの不評は基本無料ゲーの不評とは重みが違うわ
1万円出したプレイヤー達が投じたワイルズの不評は基本無料ゲーの不評とは重みが違うわ
80 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:43:33.79 ID:4W3ss/n6r
ポケポケ、MD、MTGA
結局ベースの紙が人気のDCGが強い
結局ベースの紙が人気のDCGが強い
81 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:43:55.13 ID:hcu1WwXx0
89 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:55:23.62 ID:mV/mlgI80
複数デッキ持つことに意義のあるシステムにしてカードの排出率自体は上げるとかでも良かったんじゃないかね
一定以上のランクアップには2種類以上のリーダーでデッキ組んで相応の勝利数を収めないとダメとか
一定以上のランクアップには2種類以上のリーダーでデッキ組んで相応の勝利数を収めないとダメとか
91 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:56:05.17 ID:watLZYD50
やる気はあったんだが単純になんかめんどくさい
92 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:08:58.28 ID:lYSsj+9i0
任天堂って一応サイゲの株主なんだよな
93 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:11:56.89 ID:T0oxu0qE0
ハースストーンを見た目変えただけのパクリ
それだけならまだ良かったんだが劣化すぎるパクリすぎるんだよね
それだけならまだ良かったんだが劣化すぎるパクリすぎるんだよね
95 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:15:48.54 ID:TuDhja8t0
そりゃ集金アプリであってゲームじゃないからな
96 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:16:49.04 ID:xO4qEa940
小数から絞る
絞られる負け組w
絞られる負け組w
97 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:25:18.08 ID:O+B16N6B0
ポケモンカードは大ヒットしてるらしいのになぜ
98 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:26:10.04 ID:xO4qEa940
ポケポケ見てから、何とか赤字回避するために課金圧大幅に高めたんだよ
99 名無しさん必死だな :2025/06/18(水) 00:27:57.28 ID:HjaVMFOI0
ポケポケはポケモンてIPだから成功したようなものでは…



コメントする