コナミグループのサムネイル
コナミグループ株式会社(英: KONAMI GROUP CORPORATION)は、ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売とスポーツクラブの運営などを手掛けるコナミグループの純粋持株会社である。東京証券取引所プライム市場、ロンドン証券取引所に上場。日経平均株価およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。…
43キロバイト (4,445 語) - 2025年6月11日 (水) 07:44

(出典 ss-agent.jp)


コナミがついに時価総額3兆円を突破しました!これは、ゲーム業界におけるコナミの優位性を示す大きなニュースです。今後の成長が楽しみですね!

1 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:13:37.64 ID:mmcX2jfXp
9766 コナミグループ
21,295円 前日比 +480 +2.31%

時価総額 3兆558億円

efootballありがとう




2 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:13:56.53 ID:mmcX2jfXp
サイレントヒルありがとう

3 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:14:06.28 ID:mmcX2jfXp
SUGEEEEEEE

4 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:18:00.02 ID:Bh7ni/7U0
見てますかコジマ監督。
あなたが辞めてからコナミはこんなに大きくなりました!
貴方が開発部で幹部になった年から開発部最高責任者を辞めるまでの間、
1年目を除き全ての年でゲーム事業は万年赤字だったせいで「スポーツ会社」なんて言われてましたが、
貴方が辞めた翌年からゲーム事業は過去最高益を連発!
ここまで大きくなれました。

10 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:22:43.77 ID:5K4WNVDD0
>>4
マジでボンビーだったんか監督w

13 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:26:42.47 ID:2g/SQsqQ0
>>10
開発の最高責任者になった年から辞めるまでの5年間
任天堂向けにソフトを1本も出さず、モバイルも軽視してた男だ
面構えが違う
今現在はSwitchとモバイルでの販売好調が主な黒字理由だから
正に逆張りで会社の経営不振に繋がってた

24 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:43:48.06 ID:P7HQSOFH0
>>4
何言ってんだお前?
デジタルエンタテイメント事業は
2011年 170億円(営業利益)
2012年 330億円
2013年 211億円
2014年 117億円
2015年 133億円
と、ずっと黒字だぞ? 監督が辞めたおかげでそこから一気に利益率と額が伸びた

35 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:05:12.46 ID:P7HQSOFH0
>>24
ちなみに2024年営業利益は989億円
半端ねぇ

5 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:19:05.58 ID:KWpM0jW10
つまりゴエモンを出しても問題がない?

6 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:19:05.86 ID:zXzVQjao0
吉田直樹がいたハドソンはコナミに買収された
つまり次は

14 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:28:38.19 ID:HC5J/nDQ0
>>6
コナミとスクエニが合併して、コナミになるんだな

11 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:24:58.43 ID:BpooutuD0
バンナムと並んだか
結構ゲーム以外が売れてるんかなあ?

12 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:26:19.13 ID:bFNmI8He0
令和版コナミワイワイワールド頼む

16 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:30:57.24 ID:Lg0oapHi0
他スタッフが作ったMGS3 3DS版を売れるなとまで念じた小島だ
面構えが別の意味で違う

17 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:31:10.23 ID:PloUwifJ0
最近のコナミはAAA回帰してるし絶好調だね(´・ω・`)

18 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:31:43.78 ID:fxne5DrX0
何かと神ゲーと話題のシャニポスの影響かすげぇな

19 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:33:25.23 ID:tLq96oYp0
シャインポスト様ありがとう

20 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:34:37.61 ID:UJzm4cFa0
ゲハ民としてゲーム関連株をシコシコと売ったり買ったり持ち続けたりし続けてるけどぼちぼちやで
お前らも今からでも間に合うから買って儲けてハードもソフトも好きなもん買えるようになろうぜ

21 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:35:58.92 ID:ssK2BiiN0
efootballとか名前変えて大爆死と叩かれてたけど今は大ヒットしてるの何で?革命起きたの?

22 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:38:43.41 ID:JBj9Xtcb0
おら!コナミ!!勢いに任せて月風魔伝のリメイクとオトメディウスコレクションを早く国内で出すんだよ!!

28 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:51:16.89 ID:SlUEoB8j0
>>22
月風魔伝は出したやろがい!
https://www.konami.com/games/getsufumaden/jp/ja/

23 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:43:35.79 ID:6GWlFztE0
疫病神時代に追い出された人可哀想

25 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:44:42.92 ID:5Eg3Gtim0
金食い虫がいなくなってほんとよかったなw

26 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:47:55.80 ID:Lg0oapHi0
EAのサッカーはどうなってんだ
もっと大手もサッカーゲーつくっていいと思ったが契約料があるのか

31 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:54:45.77 ID:9QNMLj/C0
>>26
契約料が高騰しすぎてFIFAの名前使わなくなったんじゃ?

27 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:48:07.51 ID:PloUwifJ0
和サード株を見てるとセガの落ちぶれが酷すぎるな
昔はトップ維持してたのに、今やコエテク以下の最下位(´・ω・`)

29 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:51:46.39 ID:HC5J/nDQ0
>>27
中裕司や名越見てるとまあそらそうなるわなって感じする

30 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:53:35.72 ID:NIV9aNp60
会社なんて所詮中の人次第だから
タイトーなんて昔はセガより大きな会社だったのに
カラオケブームの時にカラオケ事業で大赤字出す無能ぶりで
今ではスクエニの小さな1部門

32 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 11:58:44.36 ID:PmAb0EQS0
コナミネットDXで出してたタイトル全部CSに移植して

33 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:01:30.15 ID:mBFhqQhz0
監督「」

34 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:01:53.48 ID:hYDw7scdd
カントクがキングボンビーでした

36 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:05:43.01 ID:vrp+5Cyg0
和サードは
バンナムコナミ>カプコン>スクエニコエテクセガ
ではっきり分かれてる感じだな

38 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:12:24.36 ID:Uy7J68swM
実は監督云々関係なく
辞めたタイミングが丁度市場が弱かったときと重なってるだけなんだけどね

コナミは日銀が買いまくってる銘柄だから勝手に上がっていくよ

39 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:17:52.34 ID:rHMJT1v20
>>38
監督が偉いときって
任天堂向けに一切展開してないから
PS4黄金期はゲーム衰退期だったという事にしかならんぞ

43 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:23:34.39 ID:Uy7J68swM
>>39
ゲーム衰退というか単純に日経が低かったからな

66 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:59:28.04 ID:uQULvjHqd
>>38 >>39
監督は任天堂向けに展開してなかったどころか
PS向けメタルギアも延期延期でろくにソフト出さなかったぞ

40 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:20:51.43 ID:NHXFeN2Y0
サイレントヒルは小島路線だろw

41 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:21:25.24 ID:L5SWrvk70
予算、小嶋が持って行って何も出せなくなってたのに、関係ないは無いわ
ボンバーマンとかトキメモとかシャインポストみたいなのは小嶋許可出ないしな
桃鉄も、居なくなったから出せたし

42 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:23:16.94 ID:EV2hhlf30
>>41
今のカントクならシャインポストみたいな萌えゲーは意外と予算おりたりして...

51 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:29:08.39 ID:Ku7NslnW0
>>42
Vチューバーの事務所経営なら喜んで出しそう

45 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:24:04.77 ID:hYDw7scdd
>>41
そこまで注力して作ったくせにMGSVは未完成品だったもんなぁ

50 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:27:52.60 ID:7TBDCYPGM
>>41
桃鉄はDSとかでも出てたからあんま関係ない
あれは本当にコナミと仲が悪くなってただけやで

88 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 20:03:25.12 ID:Fr2WQWO+r
>>41
ボンバーマン3DSが中止になって
3DS初期にさくまを怒らせてもう作らないとなったしな

44 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:23:56.17 ID:NHXFeN2Y0
でも結局サイレントヒルやメタルギアメインになって小島路線に戻ってるじゃん。

47 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:25:08.51 ID:v40zjgwN0
>>44
サイレントヒルのどこが小島なんだよ

48 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:26:04.09 ID:rHMJT1v20
>>44
確かこの前(と言ってももう5年近い前)
コジマの元開発チームのFOXHOUNDの人が昇進してたね

56 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:41:58.73 ID:BpooutuD0
>>44
そう、追い出した人の遺産で食ってる
今のコナミの経営陣は恐らくコストカッターなんでしょうな

63 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:13:14.48 ID:dLxEBr/80
>>44
路線一極集中ではなく両方やれるようになったのは大きな違いだろ

68 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 14:02:32.65 ID:LlLSiWWS0
>>44
サイレントヒルもメタルギアも言うほどメインじゃないだろ

72 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:48:02.43 ID:JCHlnAfn0
>>68
ガチャとカジノがメインだよな
アーケードは不具合だらけで直しもしないから死にそう

83 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:38:06.23 ID:P7HQSOFH0
>>72
アミューズメント事業、死にかけどころかここ5年間で最高益っすよ(2019年はちょっと異様な年だったから勝てないけど)

85 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:59:12.01 ID:JCHlnAfn0
>>83
じゃあ一番くじばかりやってないでギタドラDDR新筐体のバグ早く直せや

86 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:11:37.81 ID:P7HQSOFH0
>>85
そこらは期待してていいと思うぞ
https://x.com/amuse_komimaru/status/1932384787886710928

87 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 18:15:31.10 ID:JCHlnAfn0
>>86
直ってから言おうな
口だけなら何とでも言える

84 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:39:53.94 ID:dLxEBr/80
>>72
カジノなんて海外でしかまだ拠点無いのに支社がメインになるかよ

46 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:24:57.15 ID:x62i6vOB0
シャインポストプレステハブったら大成功だなw

桃鉄も大成功だったし…プレステハブると大成功になる

49 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:27:37.38 ID:Zxs5KwI90
シャインポストにDLCでキャラ追加頼むわ
あれ神ゲー評価する声多いし育てれば良いIPになるぞ

52 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:30:25.91 ID:Nc2urDES0
PSに注力してからの勢いヤバ

53 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:33:21.39 ID:UnTG92Fm0
>>52
PSに注力したら赤字スレスレ
任天堂に注力したら過去最高益
バランス良い時は売上が伸びる

54 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:35:20.72 ID:zGiz8uaUM
>>52
>>53
現実はスマホゲーのおかげです

57 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:46:59.01 ID:IGPubey80
天外魔境のなんか出せよ

58 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:55:38.35 ID:jkW7vtHg0
コジカン路線一旦やめたから今の体制整えられたんだろ

60 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 12:55:58.16 ID:3SauIBXn0
ゴエモンコレクションだして😡

61 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:10:38.35 ID:gYG+hAXF0
パチンコソシャゲに偏重してた時はもう駄目だと思いましたが

62 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:10:50.52 ID:nvyswZ420
CSの開発能力を失いスマホゲーで生きてる会社なのに小島とPS憎しが多いゲハでは持ち上げられる謎の企業

64 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:37:51.73 ID:9QNMLj/C0
>>62
ゲハ的に考えたら当然では?

77 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:59:38.26 ID:p1QPdiR90
>>62
任天堂以外のゲーム会社はスマホかSteamで稼げるかどうかが重要だからな
Switchに注力してるから好調なんて会社はない

65 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:48:41.98 ID:FZj7VFDt0
悪魔城ドラキュラのIGAもラブプラスのお義父さんも被害者だよな。
任天堂に近い人材は冷遇して仕事もさせず邪魔されて、会社に居られなくしてたんだもん。暗黒時代の被害者だよ彼らは

67 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 13:59:47.84 ID:8Ci+JubNd
俺もプロスピA遊んで貢献してるぞ
無課金だけど

69 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 14:02:56.58 ID:vRRkTQtg0
自分はMDで貢献してるわ。無課金でもデイリーこなせば問題ないけど毎日デュエルはしんどいのでほどほどに拾ってる微課金勢

70 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:30:10.42 ID:jHu/NGA9a
四天王

バンナム 3.1兆
コナミ 3兆
カプコン 2.5兆
スクエニ 1.2兆

73 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:52:27.72 ID:lMAPaQ/60
>>70
セガは?

76 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:57:00.27 ID:9QNMLj/C0
>>70
スクエニは大分後退したな
ファンドに狙われるわけだ

78 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:00:03.81 ID:rZE2ypko0
>>70
四天王にしてはスクエニだけ格下やね

93 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:18:05.51 ID:Av4Hemo+0
>>70
カプコンってスクエニの2倍以上なのか
ゲーム以外にろくな部門無いだろうしソシャゲもろくに成功しないのにスゲーな

71 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:46:40.38 ID:lTZ+u4vW0
シャインポストのお陰か
やるね

75 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:55:19.02 ID:5owP/NzQ0
>>71
無事爆死したんだからそっとしてやれよ

82 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 17:01:41.71 ID:YVEvWorB0
>>75
爆死?(笑)プレステからしたら大成功だろwww

特典目当て版、ダウンロード版がメインだよ。

プレハブ小屋のプレステハブでイライラすんなよ😄

90 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 21:49:35.42 ID:sMNIEcUR0
>>82
それでも1万超えるかどうかだぞ

95 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:26:46.00 ID:Z/Z8Fn4b0
>>90
プレステは本体すらヨンケタンだし1万本なんか無いだろ

Steamの手柄全部盗んでる卑怯者な藤木くんなだけ。

74 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 15:54:54.84 ID:6xAOJ19p0
小島が残ってたら世界と戦える技術を抱えて死んで
結局は小島が独立する流れになてったと思う

79 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:02:42.74 ID:lMAPaQ/60
3兆2兆なんて一昔前の任天堂株だよ
業績好調なとこはたんまり内部留保あるよ

80 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 16:18:33.98 ID:PloUwifJ0
スクエニ株も全盛期ではあるけど、他3社が収益構造をしっかり整えてたのにここだけ何もしてなかったから伸びがショボい

ちなみに我らのセガはそれ以下で全盛期も20年前(´・ω・`)

89 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 21:25:21.99 ID:jcp9eWL70
INFINITASで上野圭市曲解禁できんもんかね
gentle stressと仮面三部作やりたい

91 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 22:04:51.98 ID:h1PN+9j30
どんだけ従業員に賃金払ってないんだよ

92 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:07:39.27 ID:sMNIEcUR0
ここは基本給が安く出来高払いの契約社員が大半なので
少し前に社内で上司への殺人未遂が起きたがその査定をめぐってとのこと

94 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:25:52.28 ID:M08FV2lN0
メタルギア、サイレントヒルの新作もいいが、悪魔城とゴエモンの3D新作アクションも作ろうや
音ゲーのビーマニシリーズ、ギャルゲーのときメモ、レースゲームのスリルドライブ、各種スポーツゲームなどあらゆるジャンルに力を入れてほしい
インディーに負けじと魂斗羅やらパロディウスやら2D悪魔城やらグラディウスやらフロッガーやらツインビーとかのレトロIPも定期的に作るべき
イーアルカンフーリメイクとかギャラクティックウォーリアーズリメイクとかブラッディロアとかの格ゲーも出して欲しい
桃鉄以外にもボンバーマンや天外とかその他の豊富なハドソンIPを活かしてほしい

96 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:29:11.37 ID:03mpdtqP0
プロスピのおかげじゃないの?

97 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:33:03.51 ID:M08FV2lN0
メタルギア、3D悪魔城が1000万本〜2000万級IP
桃鉄、サイレントヒル、ゴエモンが500万本級IP
ZOE、ボンバーマン、フロッガーが3、400万本級IP
幻想水滸伝、魂斗羅、グラディウスが100万〜150万級
パワプロ、ときめもが50万級IP......みたいな感じで、こんだけ売れるような色んなIP育ててバリエーション揃えられるといいな

98 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:37:12.87 ID:NDLGlyi80
>>97
どれも一桁多すぎる
今のコナミに1,000万本超える独自IPなんてないぞ
スポーツに寄生してガチャ回してるだけ

100 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:42:40.08 ID:M08FV2lN0
>>98
それくらいのポテンシャルを秘めてるってことよ
KONAMIはジャンルの始祖だったり、影響力の多いゲームが多い
例えば有名な洋ゲーでもインタビューで影響元でKONAMIのゲームが挙げられてるのも昔から相当多いよ
あとメタルギアソリッド5とかウイイレは発表されてないだけで1000万本いってるんじゃないか?
シリーズ累計販売本数見るとそんくらい言ってるだろ

99 名無しさん必死だな :2025/06/17(火) 23:39:07.02 ID:M08FV2lN0
任天堂、カプコン、フロムとかはもう会社のブランドが強いから何出しても注目される
ナムコやKONAMIやセガとかもかつては世界でそういうブランドだった
いろんなジャンルで名作ゲームだして会社のブランドを高めるのが大事
セガはバーチャとかジェットセットとか色んな新作発表してるけどそれらが成功したらどんどん会社のブランドが復活するよ
コエテクもニンジャガ4とか仁王3とかゼルダ無双とか良さそう
スクエニだけが心配