ファイナルファンタジーIX (FF9からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーシリーズ > ファイナルファンタジーIX 『ファイナルファンタジーIX』(ファイナルファンタジーナイン、FINAL FANTASY IX、略称:FFIX、FF9)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)が発売したコンピュータRPG。日本国内では2000年7月7日にPlayStation(PS)専用ソフト…
146キロバイト (23,989 語) - 2025年5月25日 (日) 10:36
jp/guideline/dq7/ps/ 2021年7月29日閲覧。  ^ “ニンテンドー3DS版 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン”. スクウェア・エニックス. https://www.dragonquest.jp/guideline/dq7/3ds/ 2021年7月29日閲覧。 …
139キロバイト (22,061 語) - 2025年6月28日 (土) 12:29

(出典 auctions.c.yimg.jp)


ファイナルファンタジー9とドラゴンクエスト7、どちらに軍配が上がるのか、その論争は尽きません。ファイナルファンタジー9の多彩なキャラクターや感動的なストーリーに対し、ドラゴンクエスト7の崩壊した設定や長すぎるダンジョンが引き合いに出されますが、結局はプレイヤーがどちらを高く評価するかにかかっています。

1 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:09:08.33 ID:0/5a6Qrs00707
何をトチ狂ったのか
同じ年の同じ月にドラクエとファイファン発売するとか・・・ソニーからなんか言われたんかね?




76 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:33:20.32 ID:5iKgn2F300707
>>1
少数派なのは理解してるが、どっちもシリーズの中ではかなり好きなほう

4 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:11:13.71 ID:m8lDWBvX00707
シリーズ最高傑作と言われるFF9と、シリーズ最低駄作と言われるドラクエ7じゃ比較にならないだろ

47 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:42:52.82 ID:nT8GY6uz00707
>>4
9が最高傑作??
下から数えたほうがはやいだろ

49 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:45:19.65 ID:Cz1MshnW00707
>>47
FFの下の方は11121314151610-2が詰まってるから難しい

52 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:51:10.95 ID:1NbLBExR00707
>>49
確かにそいつらより9の方がマシだな

54 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:57:53.35 ID:5f472Da/00707
>>49
やめなよ

90 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:42:11.78 ID:m8lDWBvX00707
>>47
システムは5とかの方が面白いけど、少なくともシナリオは間違いなく最高傑作だろ

5 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:12:18.52 ID:p5nNcieLH0707
ドラクエ7はオープニング見た時に悪い意味でヤベェ...と思った

6 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:12:34.83 ID:ZZy6pKQj00707
ドラクエ7は最初が長すぎてクソすぎる
FF9は神ゲーだわこのタコ

8 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:15:04.85 ID:pCXlwbMO00707
ドラクエは全部クソ
プレイするに耐えないクソ
FFは7以降全部面白い
任天堂的ゲームはFF
ポケモン的ゲームはDQ

9 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:15:18.24 ID:QMgv4x0J00707
7なんかタイトルにドラクエって付いてなかったらマジもんのクソゲー扱いだったろ

10 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:16:12.03 ID:7Jm7p4Aj00707
リメイクはまだしもPSドラクエ7はまぎれもないクソってのは全く持って異論無いけど
ドラクエの中なら6の方がよっぽどクソゲーだと思うんだけどなぁ
FF9はクソゲーじゃないので何も言うこと無いです

11 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:17:32.99 ID:Cz1MshnW00707
ちなみに総選挙
imgur.com/El6MLKO.jpg
FF9…37位
DQ7…83位

13 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:23:15.73 ID:PUibH44o00707
>>11
ドラクエ7と比較するならFF8だな
考察マンが多いのも似てる

14 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:32:47.84 ID:qCcqBRxa00707
>>11
何故かFFが有利な条件下だと総選挙が持ち出される

12 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:21:22.48 ID:Q67NUJhj00707
どっちも好きっちゃ好き

15 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:35:16.50 ID:DBwKJHhc00707
DQ7はUIがクソすぎてクソ。
ストーリーは人の心の闇にがっつり踏み入った意欲作だとは思う。

後発ハードのリマスターでちょっと変わったみたいだが
遊んでないのでPS1版だけで判断させてもらう。

16 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:36:11.14 ID:Cz1MshnW00707
そうかな?
FF7…3位
FF10…9位
FF6…33位
FF5…34位
FF9…37位
FF14…47位
FF4…51位
FF3…63位
FF11…84位
FF8…90位
FF1:圏外
FF2:圏外
FF12:圏外
FF13:圏外
FF15:圏外

17 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:36:30.05 ID:Cz1MshnW00707
DQ1…圏外
DQ2…46位
DQ3…6位
DQ4…15位
DQ5…2位
DQ6…85位
DQ7…83位
DQ8…54位
DQ9…圏外
DQ10…44位
DQ11…27位
ビルダーズ2…81位

18 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:40:07.06 ID:9Qb7XaWC00707
FF9は美麗ムービー
DQ7は恐怖ムービー

19 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:43:19.15 ID:n3XoBPCv00707
ドラクエ7はリメイクの3DS版&スマホ版は結構面白い
次の石板の場所を全部教えてくれるから
ゲームプレイに集中できる

22 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:45:08.58 ID:msrLjx8s00707
>>19
探す要素なくてくさ

20 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:43:25.60 ID:YkSrOPVx00707
DQ7もFF9もゲームとしてはクソゲー寄りだけど両方ともストーリーは好きだ

21 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:44:33.46 ID:5ceAj9th00707
総選挙なんか誰も信じちゃいねえよ

25 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:47:27.30 ID:PUibH44o00707
>>21
ドラクエ7の方が上って事?

35 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:18:03.93 ID:Cz1MshnW00707
>>21
お前はドラクエ7好きなんだな

23 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:46:02.70 ID:n3XoBPCv00707
リメイク7の戦闘シーンは自キャラの攻撃シーンも表示されるから
ドラクエ3(HD-2D)の戦闘シーンよりも出来が良い

24 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:46:21.71 ID:QuAOMOmw00707
ドラクエ9の悲壮感とFF14以降のゴミさから比べたらどれも神に思える

26 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:49:37.67 ID:3mRBln0O00707
改めてFF9のムービーを見たら、
やたらガーネットの鎖骨と、胸の谷間を覗き込むカットと、プリケツに力が入り過ぎな点に気づいてしまった

98 🎴 :2025/07/07(月) 19:31:00.74 ID:GQLuUu4600707
>>26
成長したんだね

28 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:03:29.95 ID:X1LZdUN/00707
ドラクエ7はやたらとフリーズしたな

29 警備員[Lv.30][苗] :2025/07/07(月) 12:04:29.81 ID:aX0F0krP00707
ボリュームのDQ7、原点回帰のFF9みたいに言われてたっけ
どっちも賛否あるみたいだけど

30 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:07:00.29 ID:CGZbBWKp00707
9だろ
エクスカリバー2がクソすぎる

31 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:08:26.29 ID:X1LZdUN/00707
エクスカリバー2の嫌がらせって伊藤だっけ

32 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:11:33.65 ID:RXxq/UEh00707
ドラクエ7は雰囲気は好き、恐怖ムービーは無理に入れないで良かったろうに
FF9はやってないからわからん

33 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:13:21.34 ID:svWMJgZD00707
ドラクエ7はちゃんとリメイクすれば化けそうやが今のスクエニには無理かもな

34 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:13:30.64 ID:8Ip4J0/000707
FF9はペプシマンが意味分からんのとロード長い以外は好きだった
DQ7はだらだら長くて鬱エピソードも多かったからあんまり好きじゃないな

36 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:21:06.53 ID:1NbLBExR00707
ドラクエ7はEDで迷惑かけまくった知り合いが俺達友達だよなとか手紙書いてきてイラっとした思い出しかない

37 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:24:26.55 ID:2JjZQ2nt00707
両方好き

38 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:28:20.51 ID:aBbVYxb100707
9は地味なだけで良作だよ
DQ7がかなりの問題児

39 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:28:25.18 ID:RP5dshh4M0707
DQ7はシリーズでTop3に入るくらい面白い
FF9はシリーズNo.1に面白い

40 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:28:27.59 ID:0E2VtGb4r0707
FF9は知らない
DQ7をクソゲーとか言ってるやつはただの出来損ない

41 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:36:02.54 ID:sxs4KWKY00707
FF9は雰囲気ゲーという言葉がピッタリ
システムやゲーム性はシリーズワーストレベル

42 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:37:06.78 ID:X1LZdUN/00707
ドラクエ7より PSリメイクのドラクエ4の方が面白かったな
FF9の方が面白いが

43 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:37:39.28 ID:dmG0mndm00707
もう誰も見向きもしない昔のゲームだからねえ

44 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:39:43.58 ID:qnMyr90sd0707
どちらもクリアしなかったな

45 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:40:00.82 ID:5f472Da/00707
DQ7は終わらない虚無、賽の河原
FF9はロードもイベントも超絶長いけどそれ以外は好き

46 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:42:00.52 ID:zGDEXnh900707
FF9は攻略本を出さないようにしたのは良かったな
まぁかなり経ってから出たけども

48 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:43:19.30 ID:0w1PilOh00707
その2つじゃ勝負にならんわ
DQ7と比べるならFF8だろ

50 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:45:35.40 ID:5NnP7Y7o00707
>>48
言うてFF9と比べられるドラクエナンバリングもないだろうが
宝の地図無くしたドラクエ9なら勝負なるよな

51 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:46:46.82 ID:5weujQcw00707
どっちも好きだけどな
7とか現行機で出たらまた遊んでみたい

53 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:51:39.46 ID:Cz1MshnW00707
ついでに売り上げ比較
imgur.com/WeZPogD.jpeg

55 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:11:01.21 ID:5G8aVD7i00707
ドラクエ7はちょっと作り込み過ぎてしまっただけで悪い子では無いんですよ
ストーリーも戦闘も面白いしロードも爆速

56 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:23:28.01 ID:j9uRi1DZ00707
FF9は何周もしてるけどドラクエ7は途中で投げたわ

57 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:26:31.63 ID:3mRBln0O00707
キーファオルゴデミーラ

58 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:39:45.39 ID:KSiefDlw00707
DQ7はワーストクソRPG
つまらないのにクソ長くてむずいから地獄でしかない

59 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:42:49.89 ID:7syHO2iN00707
FF9はロードだけが残念
FF7は死ぬほど暇な人にはめちゃくちゃ面白い

60 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:48:30.48 ID:X1LZdUN/00707
ドラクエ7の主人公って漁師の息子なのに歴代主人公の中でもメチャクチャ強いよな

64 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:30:58.57 ID:zGDEXnh900707
>>60
伝説の海賊王の子供やろが!

65 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:33:05.59 ID:98qRzGd600707
>>64
魂はそうだけど肉体的には漁師の息子だろ

68 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:38:44.04 ID:zGDEXnh900707
>>65
アレって魂じゃなくて赤子がそのままマーレの腹に入ったんやろ

61 警備員[Lv.17] :2025/07/07(月) 14:05:19.45 ID:O09XpsDUM0707
真女神転生V

62 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:09:47.03 ID:RvHjWZSd00707
うーん、この2つならまだDQ7取るかな

長さとかは別に気にならん、鬱シナリオも好き、転職システムも特に不満なし
ただし、キャラが終わってる マジで魅力的なのが一人も居ない
特大のクソ王子なら居たけど

FF9はまず記憶にない
クリアしたはずなのに何も覚えてない
って事は当時はつまらんかったんやろな…

71 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:08:02.50 ID:1NbLBExR00707
>>62
あいつはマジで一発殴らせろって思ったわ

63 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:17:13.23 ID:tAPAiTnI00707
DQ7 からくりのあたりで熱暴走が酷くなり断念
FF9 なわとびに絶望し断念
どっちがクソかと言えば製品として成立していないDQ7のがクソ

66 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:34:36.64 ID:S1zzyIVH00707
FF9はジブリの千と千尋のイメージしかない(特にストーリー前半)

67 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:35:46.87 ID:vHVSeGQn00707
FFとDQを引き入れたハードが勝つ!
みたいな評判には値しなかったとは思うDQ7

69 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:54:14.62 ID:pQFI4jmF00707
DQ7はゲーム自体はそれほど悪くなかったよ
やりごたえもあったし
グラとUIが酷いだけで

70 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:00:22.54 ID:0/5a6Qrs00707
DQ7は3DSでリメイクされたがFF9はHDに焼き直しただけの手抜き
奇麗なツルツル背景とプレイキャラのジャギジャギポリゴンの乖離が激しくなって
ハリボテ感が酷い。

81 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 16:22:07.41 ID:5iKgn2F300707
>>70
逆に人形劇っぽくてアリだと思った

72 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:09:47.46 ID:QtL1S3fg00707
売れたけど誰も語らないゲーム

73 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:28:13.46 ID:Y5lujshd00707
どっちも好きだったがムービーはFF9の圧勝
大人になってから楽しめるのはDQ7

74 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:29:06.57 ID:NONbnM+X00707
FF9もDQ7もシナリオが薄いし戦闘もつまらないんだよなあ
ロードの関係でDQ7のがマシかな?

75 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:33:08.51 ID:h3b3yKGW00707
FF9は当時途中で投げてクリアしなかったのを
この前初めてクリアしたわ
ロードびっくりするほど長いしコマンド渋滞も酷い
装備品で成長率変わるからレベル上げもしない方が後で強くなるのもクソ
エクカリバー2の条件もクソ、ミニゲームの難易度もクソ
シナリオも言うほど良いものではなかった
音楽は良い、キャラは割と好き

ドラクエ7は当時クリアしたからまぁFF9よりマシだったのでは?

77 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:36:39.23 ID:dSWHto5w00707
圧倒的にドラクエ7がクソ
当時100時間近くかけてクリアしたけど、とにかくボリュームを増やしてプレイ時間を伸ばす事に全力を注いだゲームだった
ただただ辛かった

78 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:48:33.78 ID:JupwG2eY00707
どっちもリアルタイムでやったけどクリア後もやり込んだのはDQ7
ネットも全然触れないガキだったけど神様2ターンキルまでやり込んだ

79 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:52:30.87 ID:NONbnM+X00707
FF9はやり込むとエクスカリバー2狙いのTAになるのがだめだわ
じっくり楽しむコマンドRPGの利点潰してる

80 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 15:55:56.87 ID:RpShXnw100707
DQ7は不評だった6の転職システムほぼそのまま持ち込んできて当時ハァ?ってなったわ

82 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 16:23:09.10 ID:Ucl7CEJs00707
エクスカリバー2普通に取れるようにして

83 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 16:39:21.77 ID:oUso0a+H00707
FF9も正直微妙だけど流石にドラクエ7よりはマシだろひたすら量詰め込んだドカベン食わされてる感

84 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 17:16:12.00 ID:ezmX0rVC00707
なんかふと思い出したけどDQ7がキャッチコピー的なのパクってたよな
誰かを助けるのに理由がいるのか?みたいなやつ

85 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 17:20:31.95 ID:ZxsCJtmm00707
ドラクエ7はクリアするまで2回はフリーズした記憶がある
ゲームとしてどうこう以前の問題

91 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:46:34.05 ID:oUso0a+H00707
>>85
熟練度上げやってる途中にフリーズするとしばらくやる気無くなるよな

94 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:58:23.57 ID:zGDEXnh900707
>>91
移民の町の人材集めでレア住人揃いそうな時にフリーズして本体壊しそうになた

86 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 17:22:43.30 ID:1o1SeWaxH0707
当時友達の家で移民しまくったな

87 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 17:24:54.51 ID:LdpHzPKp00707
Nate「FF9リメイクが一ヶ月前、トラブルによりキャンセルされたと聞いた 確認中」

NateDrake:Member
Yesterday at 11:57 AM

As of last check it remains in development, to my knowledge; but I need to a do a fresh check & see what a more current status is
-- as I did hear a month or so ago that it was in trouble & possibly cancelled.
I only had one source on the cancellation possibility and need to verify the info further.

88 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 17:38:11.68 ID:8JlYVZR500707
ドラクエ7は
最初の戦闘まで1時間以上
クソみたいな見つからない石版集め
魅力の全くない味方キャラ、しかも途中で抜ける
専門学生が作ったんかレベルの謎ムービー
頻繁に発生するフリーズ
無駄に長過ぎるクリアまでの時間

兎に角ドラクエの名前付いてなかったら絶対誰も買わん超絶クソゲーだったわ

89 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 17:46:33.63 ID:WJdcEnUG00707
FF9はPC版だとMoguri Modでかなり綺麗になる

92 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:56:03.39 ID:quxV9EiR00707
普通にプレイしてたら存在すら知らないはずのエクスカリバー2を異常に嫌ってる奴は一体何なんだ?

93 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:57:40.65 ID:wa2KhU5R00707
FF9はしらんけどDQ7は延期に延期を重ねてたから
ようやく最速で出せそうなのがFF9とバッティングする時期で
PS2も出てたしそれ以上遅らせられないから発売を決めたとかじゃないのかな

95 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 19:24:17.34 ID:ai977Uc+00707
どっちもやったけど、やり込んだのはDQ7だな。
FF9は1回クリアしてすぐやめた。

96 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 19:28:06.09 ID:ihSmzCir00707
ドラクエ7がドラクエで一番面白い
FF9はやったことない

97 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 19:29:27.66 ID:NPpLwvpSr0707
DQ7の各町でのストーリーは割と好きだけど最初の戦闘まで長いとか石板探しはなぁ
やった事ない人は3DS版でやって欲しい

99 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 19:40:07.64 ID:HOxNqo3o00707
FF8もドラクエ7も癖が強い作りで
ゼルダはムジュラの仮面出してた年

100 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 19:43:07.08 ID:X2uraR1I00707
これはどう考えてもFF9だろ
RPGで12時間でクリア出来るとか流石にボリュームなさすぎる
DQ7とか100時かも遊べるのに