カルチュア・コンビニエンス・クラブのサムネイル
兵庫県にてTSUTAYA西宮薬師町店を展開。 株式会社モラブス 広島県東部および岡山県西部にてTSUTAYA新涯店、ファミリーマートTSUTAYA松永店、ファミリーマートTSUTAYA三吉店、TSUTAYA伊勢丘店、TSUTAYA駅家店、ファミリーマートTSUTAYA井原店、TSUTAYA笠岡店を展開。…
151キロバイト (19,386 語) - 2025年7月9日 (水) 12:01

(出典 www.fuku-iku.jp)


最近のゲームランキングを見ていると、1位に輝いた「たまごっち」がとても懐かしいですね!この可愛いキャラクターと一緒に育てる楽しみは、世代を超えて愛されています。復刻版の登場が多くのファンを喜ばせているのも納得です。

1 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 10:58:22.10 ID:rFMgmMhQ00707




57 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:31:14.81 ID:njdeXVffd0707
>>1
PS 24年度有料ソフト売上本数
デジタル 2億3050万本 (76%)
パッケージ 7279万本(24%)

58 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:36:28.49 ID:U6UWJ7iR00707
>>57
新品がジワ売れしないで中古回しされるのがPSのパッケージでデジタルは中古価格以下のセールがあって本数伸びるからね

61 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:25:28.76 ID:vuSBv2KS00707
>>57
パッケージ全然売れてないね
ゼロは何倍してもゼロだね

62 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:26:24.66 ID:3gH+7bQT00707
>>57
それデジタルの内訳は?

2 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:01:25.40 ID:O4H/8CAEd0707
またたまごっちにまけたぺこ🐇

なんでステぶーくんかわないぺこ?🐰

プレステ最高傑作独占sie販売ソフトなのに…たまごっち以下でかなしいぺこ🐰💧

3 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:01:57.88 ID:1o1SeWaxH0707
アレが10、長期的に売ってきた成果が出始めたな

4 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:04:00.57 ID:P5K9nLDs00707
たはは😅

5 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:05:31.87 ID:9ucEKia3d0707
アレはセールかな

6 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:07:04.84 ID:GI3hFKIb00707
売れたいなら全年齢版にするしかないね

7 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:07:32.15 ID:rV6Kdoug00707
マリカ単体で買うやつおるんか

9 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:10:46.59 ID:xrI+F4N/00707
PSは売れることより優越感を取ったからね
仕方ないよね

10 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:11:45.93 ID:RCOE1vvN00707
Switch2とマリカは基本同梱版だから
むしろ、それとは別でマリカが売れてるのがおかしい
同梱なしの国際版買ってる人とかじゃないと
わざわざ別で買わんやろ

13 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:13:31.41 ID:HB/5wI98d0707
>>10
単品で買う人もいるよ。

マリカー要らないと思って買って、やっぱ欲しいから買おっかな。

こんな感じのユーザーが一般人には多い。

20 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:20:05.82 ID:9ucEKia3d0707
>>10
まだ単体版と同梱版を自由に選べるような環境ではないからなあ
あとそれとは別にパッケージ派もおるんちゃうの
同梱版だとDL版になるので

32 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:40:48.51 ID:FZ7CF7pr00707
>>10
通常版当選した人は普通に買うよ

33 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:42:26.24 ID:+37gNspU00707
>>10
多言語版でもマリカDL版が安く買えるから5900円追加してまでパッケージ欲しい酔狂な人しか買わんよ

通常版を仕方なく買った人くらい

49 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:27:58.59 ID:0E2VtGb4r0707
>>10
多言語版でもマリカダウンロード版同時購入で同梱版と同額で買えるぞ?

60 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:24:23.60 ID:Ey5sG6Rod0707
>>10
世の中パケ欲しい人もいる
前作600万以上パケ売れてるマリカーなら尚更

95 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 14:16:22.65 ID:qnEWr9TQ0
>>10
俺はパッケージを本棚に並べて鑑賞してるからパッケージ版も買ってるぞ、任天堂製のゲームと一部のサードだけな

本体は、マリカーセット版とノーマル版の3台買ったし

12 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:12:11.57 ID:+MQDxMjQa0707
Switch2サードソフトの竜の国と龍が如くが順位アップしてるじゃん

14 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:14:07.12 ID:tkD6mcLQ00707
アレが投げ売りされてんの草

15 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:14:56.77 ID:dSWHto5w00707
相変わらずPSゲーは落ちるのが早い

16 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:15:51.93 ID:6ovNxhJL00707
そもそも一般人がマリカやらんのなら誰がやるん?
というかその一般人とやらはSwitch2買って何やるつもりなん?

19 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:20:01.87 ID:9GU1ztRy00707
なんでFF16が

25 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:23:44.26 ID:9ucEKia3d0707
>>19
ツタヤで在庫処理が始まったんちゃうの
去年くらいはクライシスコアリユニオンがよくランクインしてたしああいう枠でしょ

21 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:21:49.78 ID:3S+LzOKO00707
アレのランキング先週より上がってて草、どんなセールしたんだよ

23 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:23:15.91 ID:OZynL74Cr0707
コンパイル信者「カラミティエンジェルズ買わない奴は人生の9割損してる」

24 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:23:25.80 ID:sLpQ+eM100707
累計でボコられるだけなのにマウント取りに行こうとするから…

26 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:26:30.67 ID:4Exu1Nnj00707
サードも売れるSwitch

27 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:27:38.48 ID:qGK383UT00707
投げ売りで草

28 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:31:52.58 ID:eRFCrI0d00707
プロスピは投げ売りなのかシーズン効果なのかわからんな

44 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:20:03.82 ID:KUSzzjPT00707
>>28
PSのタイトルは上がる理由無いから投げ売り濃厚だが、スイッチのパワプロが伸びてるのは確かでこれに関しては商戦効果だろうな

>>41
ランキングボーダーがどうかというのがあるが、基本的には夏商戦で上がる流れだから
シャインポストの推移は悪くないだろうな
一度圏外に落ちたサイパンとかも上がってるし、スト6なんかも上がってるのは間違いなく本体増加と2本目需要の影響

29 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:33:01.30 ID:ZDsqqdmX00707
シャインポストは販売停止にでもなったんか?

30 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:35:47.20 ID:OcPfqCk3d0707
>>29
ダウンロード版にのみ限定付属するからパケを買う意味がない。

元々ダウンロードメインのswitchストアだし

ダウンロードのみで700万本スイカゲームが売れる市場

31 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:36:35.10 ID:6VeJMnCe00707
大半のPSソフトは販売停止ってことかな

34 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:50:56.60 ID:fVWAQ4xU00707
こじまっち今週も本家に負けたのか

35 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:56:37.77 ID:aTwuS3Hr00707
女子供つえー

36 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:57:18.04 ID:0O8rrfqs00707
TSUTAYAといえばプレステだったのも今は昔か

37 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:57:36.59 ID:IRcYX9tM00707
デデデデスストランディング~♪

38 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 11:57:42.33 ID:/11+0UVB00707
Switch2買ってる女子供もいるってことだしPS5は勝てませんね

39 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:08:08.90 ID:Hw5YjD/Y00707
デススト2 vs たまごっちSwitch2
こっちがいい勝負になってきそうだな

40 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:09:29.81 ID:7WShcw6q00707
うそぺこでしょ…

41 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:14:36.76 ID:iUo2RsFL00707
シャインポストはDLランキング7位と10位にいて
先週売れてた龍より両バージョン上にいて安定して売れてる

42 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:17:01.26 ID:SsrWDijg00707
こじまっち「もうみたくないからねー」

43 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:18:01.98 ID:ZvC8HTpn00707
各所の当選比率を見るにマリカ同梱版は全体の8割程度
マリカのパケ版はSwitch2の台数にもよるが1〜1.5万/週くらい
先週7.1万のデスストがこれより上で、2.6万のたまごっちSwitch2版がこれより下なのはまあ普通

45 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:23:52.45 ID:qGK383UT00707
またPS信者のボロ負けか

47 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:25:19.02 ID:s//lqrrl00707
デスストがジワ売れ

48 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:26:51.14 ID:0E2VtGb4r0707
だからなんでパッケージ買うんだよw
欲しくなってんじゃねえよw

53 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:39:45.16 ID:pxpZYLUJ00707
吉田「やっと長期的の意味が出てきたな、これで事前の計算が合うぞ!」

55 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 12:41:20.63 ID:Tc8+pZrp00707
たまごっち負けるデススト2😨

56 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 13:12:23.16 ID:W8/vvxbv00707
>>55
まけかっちー

59 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 14:17:41.95 ID:LdpHzPKp00707

(出典 i.imgur.com)

デジモンこれやばそうだな…
質バレする前にSwitch2版も同発にしたほうがいいぞ

64 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 16:10:33.74 ID:EQuJ9fTG00707
16定期的に投げ売りセールするけど、在庫どんだけ残ってんだろ

67 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:27:05.87 ID:4gv6Xp5ga0707
PS Xboxで星野源だとかのタイアップしても無駄
龍が如くも日本の俳優だし
switchで売ってかないとメディアミックス効果が出ない

68 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 18:28:32.00 ID:SDTyZZuc00707
1年半かけて長期的に売る計画だからな

70 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 19:06:56.50 ID:gMSirtNP00707
👎

71 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 20:00:43.19 ID:KcgkQbTK00707
もうPS売場いらねーだろ撤去しとけ

73 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 22:14:58.92 ID:6ovNxhJL0
サードも売れてる!(10万)
つかたまごっちなんかロングセラーにゃならんし初動だけやろ
これで売れてるは流石に厳しいわ

76 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 22:27:15.28 ID:KUSzzjPT0
>>73
たまごっちって過去実績見る限り初動の10倍くらいは売るシリーズなんだが
更に言えば今回の売上はDL合算で確実にシリーズ最高、縦マルチで出てるから最終どこまで伸びるかも判らん
過去作の累計最高売上がミリオンちょっとくらいだから初動見る限りそのラインは楽々超えてもおかしくない

77 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 01:13:44.98 ID:0O42TZoM0
>>73
PS5のパケ版は累計で10万越えられないものがほとんどだから
そのハードルは難癖すぎじゃね

92 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 12:19:27.91 ID:MySNwGV3d
>>73
DS世代当時の女児が今大人になって買ってる
娘が出来てゲームを遊べる適齢期になれば誕生日に買い与える
じわ売れしてもおかしくないが

74 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 22:16:54.94 ID:jeevUGVR0
カプコン、25年3月期の「Steam」経由の売上高は61%増の527億円と大幅増…『モンハンワイルズ』世界的ヒット、リピートも拡大
https://gamebiz.jp/news/408210

カプコン<9697>は、2025年3月期においてSteam(Valve Corporation)経由の売上高が前の期比61.1%増の527億2300万円に大幅に伸びたことがわかった

(PlayStationは10%未満に低下した)。

パケ、ダウンロード、同梱版込で10パー以下のプレステ。

75 名無しさん必死だな :2025/07/07(月) 22:21:48.67 ID:GPng9gJ/d
プレステユーザーがこれ買わないからな
(出典 i.imgur.com)


プレステとかすきそうなゲームなのにな。

79 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 09:29:30.71 ID:mbVYXziG0
初動がいいPSソフトって?

80 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 10:00:11.90 ID:4qXvTeLo0
ゆうてたまごっちはだいたい初動型でなく累計型だからな

81 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 10:02:44.32 ID:YbUBsku90
累計型と言っただけで撃つとかどんだけたまごっちに売れてほしくないんだよ

82 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 10:03:33.81 ID:ZxV3idkN0
たまごっちって明らかに初動型ではないよね
子供が欲しがったタイミングで買われたり、昔お店っちやっていた大人層がお店で見つけて買ったりするようなゲーム

83 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 10:40:32.58 ID:DS7AQSfL0
マリカのパッケージを買ってるのはマリカセットを
買えなかった層なのかな?

84 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 10:46:41.16 ID:vocHN4yo0
不思議だよね
俺だったらセットしか申し込まない

85 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:00:26.57 ID:yWgzvcz90
ゲハ民がジジイ過ぎてピンときてないだけでおみせっちが一番刺さるのアラサーだよな
幼少期の思い出はなによりも強い
氷河期世代がドラクエFFにいまだ囚われ続けているのが何よりの証

86 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:30:52.75 ID:j0gOTsm80
第三次(第四次説あり)たまごっちブームが来てるので刺さるのは若者もだぞ

87 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:40:07.47 ID:yWgzvcz90
たまごっちそのものではなくおみせっち
これが20年前にDSで当時の幼女に爆売れしていて今回主に盛り上がってるのはその世代

91 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:54:08.24 ID:za9p12aO0
>>87
あのちゃんがラジオでDSのお店っちの思い出を熱く語っていたな

88 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:40:40.70 ID:Ks1sg1WE0
たまごっちが過去の思い出って認識な時点で年寄りということか

89 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:42:53.86 ID:VZFWARLG0
条件次第でたまごっちを涙とよだれ塗れに出来るの草生える

90 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 11:52:53.92 ID:yWgzvcz90
DS〜3DSあたりはゲハ民がガキゲーと呼び軽んじていた謎のヒットタイトルがゴロゴロある
それら全てが今世代ではキラータイトルになり得るということ
Switchだけが爆売れし続けてる理由はこれ
完全に俺たちの時代が終わった感があるわ

94 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 14:03:20.75 ID:18F1iZyM0
コラボとか多くて目にする機会多いから小学生とかも普通にグッズや文房具持ってたりするし
親から子へもあるけど親がはまってなくてもクラスではやってのパターンもあるから普通に人気
過去の一発屋イメージは年寄りだけ

99 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 20:17:54.72 ID:S8ihaHRm0
たまごっちに完封されるデススト

100 名無しさん必死だな :2025/07/08(火) 21:02:48.27 ID:SaqjCf0N0
たまごっちってどんなゲームかと思ったら完全に女児ゲーじゃん
女児以下の購買力再来