| 快進撃のSwitch 2に潜む影? ハードの供給不足とソフト不足の懸念 #エキスパートトピ …Nintendo Switch 2が発売されてから、およそ1ヶ月が経過しました。それ以前の4月から、任天堂の抽選販売に220万人もの応募が殺到し、こ… (出典:) |
| Nintendo Switch 2 (NintendoSwitch2からのリダイレクト) ^ a b c “Switch2が本日6月5日ついに発売! 『マリオカート ワールド』『デルタルーン』など注目のローンチソフトも多数【スイッチ2】”. ファミ通.com (2025年6月5日). 2025年6月5日閲覧。 ^ a b c “任天堂Switch2発売、NVIDIAの「技術の奇跡」が切り札に”… 175キロバイト (20,010 語) - 2025年7月10日 (木) 06:46 |
この記事では、任天堂のWii Uの失敗を例に、次世代ゲーム機の成功を阻む要因について深く考察されています。特に、消費者の期待と新しい技術の進化がどう交差するかが鍵となるでしょう。ゲーム業界は常に変化しており、次の成功がどのような要素で築かれるのかが興味深いです。
1 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:05:55.18 ID:iGSDHDGc0
大ヒットゲーム機の後継機が成功するとは限らないことは、任天堂のWii Uが証明しています。Wii Uは発売直後は好スタートを切りましたが、最終的な累計販売台数は前機種Wiiの約8分の1にとどまりました。
現時点では、任天堂の自社製大作タイトルは少なく、最大の目玉となる『ポケモンレジェンズ Z-A』の発売も10月に予定されています。任天堂としては、今の「品薄ゆえの熱狂」に過剰に期待せず、専用ソフトが揃い始める秋から年末にかけて本格的に増産を進めるという戦略なのかもしれません。
一方で、「任天堂ハードでは任天堂製ソフトが圧倒的に強い」という傾向は、Switch 2においても変わっていないようです。しかしそれでは、初代Switchのユーザーを引き継ぐだけにとどまり、市場拡大にはつながりません。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/35ac37897f1c7a5391129d22083589b3d8542fac
現時点では、任天堂の自社製大作タイトルは少なく、最大の目玉となる『ポケモンレジェンズ Z-A』の発売も10月に予定されています。任天堂としては、今の「品薄ゆえの熱狂」に過剰に期待せず、専用ソフトが揃い始める秋から年末にかけて本格的に増産を進めるという戦略なのかもしれません。
一方で、「任天堂ハードでは任天堂製ソフトが圧倒的に強い」という傾向は、Switch 2においても変わっていないようです。しかしそれでは、初代Switchのユーザーを引き継ぐだけにとどまり、市場拡大にはつながりません。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/35ac37897f1c7a5391129d22083589b3d8542fac
7 しおづけくん :2025/07/10(木) 08:08:01.82 ID:ixkXg1C00
>>1
何か言うこと全て任天堂だけを標的にした理論だな
「市場拡大につながりません」とかPSがまさにそれじゃん
何か言うこと全て任天堂だけを標的にした理論だな
「市場拡大につながりません」とかPSがまさにそれじゃん
57 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:51:46.83 ID:/lZ806KY0
>>1
完全新作を発売してるのは任天堂だけだしね、サードの完全新作「最も売れる1軍タイトル」は基本後発か発売しない。
これでswitch2ロンチはサードのソフトが売れない言ってるのが滑稽だよw
サードの完全版や後発等が任天堂の主力ソフト同等に売れると本気で思ってるなら病気だなw
なら、サードの完全新作が発売された時PS5等単一ハードで50万100万売れたのか?売れてないだろw
全世界フルマルチで100万とかじゃん。switch2は何でも売れる夢のハードか?
完全新作を発売してるのは任天堂だけだしね、サードの完全新作「最も売れる1軍タイトル」は基本後発か発売しない。
これでswitch2ロンチはサードのソフトが売れない言ってるのが滑稽だよw
サードの完全版や後発等が任天堂の主力ソフト同等に売れると本気で思ってるなら病気だなw
なら、サードの完全新作が発売された時PS5等単一ハードで50万100万売れたのか?売れてないだろw
全世界フルマルチで100万とかじゃん。switch2は何でも売れる夢のハードか?
94 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:34:53.18 ID:9jm8VUsur
>>1
「品薄ゆえの熱狂」とかいう因果関係真逆のワード生み出してるの悔しさが滲み出ててすき
「品薄ゆえの熱狂」とかいう因果関係真逆のワード生み出してるの悔しさが滲み出ててすき
3 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:07:09.48 ID:AM85ipk50
ビックリするくらい薄い内容の記事だった
6 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:08:01.24 ID:A5yuasrm0
>>3
種じゃーね
ゲハの妄想とあんま差がない
種じゃーね
ゲハの妄想とあんま差がない
4 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:07:36.52 ID:WfbhQ6850
最近はサブ河さんの存在が薄くなってしまいましたね
サブ強さんも頑張ってくださいよ(笑)
サブ強さんも頑張ってくださいよ(笑)
5 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:08:00.55 ID:HKU+8KhU0
ポケモンZAが最大の目玉と評してる時点でぬるい
3Dゼルダもポケモン本編も3Dマリオもそのうち出るんだぞ
3Dゼルダもポケモン本編も3Dマリオもそのうち出るんだぞ
8 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:09:09.42 ID:Q70llskl0
スーファミは売れてるやん
ファミコンほどではないけど
ファミコンほどではないけど
9 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:11:10.40 ID:LLa1CY6V0
種か
10 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:13:34.69 ID:A5yuasrm0
そもそもこれだけのスタートダッシュしてから大コケは無いのよ
11 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:15:28.06 ID:Z6/5Ok6t0
「成功しない」と「成功するとは限らない」にはニュアンスに谷より深い断絶があると思うが
12 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:16:13.49 ID:hEGBAGCL0
Switch2はWIIUコースらしい
13 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:16:46.69 ID:yG/avQbDd
可能性の話を言ったらなんでも当てはまるけどな
15 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:19:22.02 ID:hHnnp38C0
WiiUは名前に反してWiiの後継機ではなかった
Wii最大の武器であるWiiリモコンを周辺機器に格下げし、ゲームパッドを新たな武器とした新ハードだった(言うまでもなくそれが失敗)
もっとも名前のせいでそういう誤解を生んだのは事実で、その時点ですでに失敗しているのかもしれない
Wii最大の武器であるWiiリモコンを周辺機器に格下げし、ゲームパッドを新たな武器とした新ハードだった(言うまでもなくそれが失敗)
もっとも名前のせいでそういう誤解を生んだのは事実で、その時点ですでに失敗しているのかもしれない
16 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:19:25.56 ID:uj1B5Qhq0
たった一回の前例で統計を語るな
17 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:20:41.35 ID:o+je/YCj0
Switch2とWiiUは北米のロンチ売上だけを見ても4倍近い差がありますが
これが同じに見えるのか?
6月5日に発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」について、米国市場で発売数日で110万台を超える売上を記録。第三者調査により、ゲーム機の発売週売上記録を更新したことが明らかになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f500ed8b1bddcf9f60f7a776cf6f63a6d3547b7
11月18日に北米でロンチを迎えたWii Uが、早くも販売台数40万台数に達しました。これはReggie Fils-Aime社長が海外サイトのインタビューの中で明らかにしたもので、発売後一週間で販売台数40万台を達成したということです。
https://s.response.jp/article/2012/11/27/185898.html
これが同じに見えるのか?
6月5日に発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」について、米国市場で発売数日で110万台を超える売上を記録。第三者調査により、ゲーム機の発売週売上記録を更新したことが明らかになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f500ed8b1bddcf9f60f7a776cf6f63a6d3547b7
11月18日に北米でロンチを迎えたWii Uが、早くも販売台数40万台数に達しました。これはReggie Fils-Aime社長が海外サイトのインタビューの中で明らかにしたもので、発売後一週間で販売台数40万台を達成したということです。
https://s.response.jp/article/2012/11/27/185898.html
24 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:22:19.06 ID:o+je/YCj0
>>17
40万と110万だから3倍近いなのに間違えて書いてしまった
40万と110万だから3倍近いなのに間違えて書いてしまった
19 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:21:43.71 ID:USnzzxsX0
え~と・・・何年前のハードの話してんのさ・・・
22 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:22:16.65 ID:hEGBAGCL0
>>19
WIIUは15年ぐらい前だったかな。
WIIUは15年ぐらい前だったかな。
20 警備員[Lv.150][苗]:0.65184395 :2025/07/10(木) 08:21:59.62 ID:B6UsbrkQM
FC→SFC
PS→PS2
DS→3DS
PS→PS2
DS→3DS
21 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:22:00.81 ID:90Wbwz6y0
そもそもwiiって後半終わってたこと忘れてね
wiiの勢いなくなってたのにwiiの後継出してしまった
wiiの勢いなくなってたのにwiiの後継出してしまった
25 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:23:09.10 ID:VBje7OEW0
タネかシュバかどっちかとおもったらタネか
こいつらいくらソニーに金もらってんやろなw
こいつらいくらソニーに金もらってんやろなw
26 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:23:36.70 ID:hc5ESULu0
まじで任天堂が爆売れするとネガキャンは懸念ニュースでまくるの不思議
ソニーの場合はこんなの絶対にでないのにねw
ソニーの場合はこんなの絶対にでないのにねw
44 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:43:27.77 ID:hHnnp38C0
>>26
任天堂ハードが売れると困る人が結構多い
任天堂はテレビや街角の広告やニンダイが主な宣伝手法で、ゲームメディアは重視していないからメディアからすると面白くないだろう
任天堂ハードが売れると困る人が結構多い
任天堂はテレビや街角の広告やニンダイが主な宣伝手法で、ゲームメディアは重視していないからメディアからすると面白くないだろう
47 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:46:50.79 ID:v3hhDGgU0
>>44
そもそもメディアが(PSから金貰って)任天堂に不利な広告展開続けてたから、
対抗してダイレクト始めた訳なので、メディア側は完全に自業自得
ちなみに別業種で、この流れほぼそのままなのがトヨタイムズ
そもそもメディアが(PSから金貰って)任天堂に不利な広告展開続けてたから、
対抗してダイレクト始めた訳なので、メディア側は完全に自業自得
ちなみに別業種で、この流れほぼそのままなのがトヨタイムズ
27 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:23:56.85 ID:7WTpO6oF0
過去最高の滑り出しをしてるハードに対して売れるとは限らない言ってて草
初動からコケて前ハード未満確定の現行ハードもあるのにね
初動からコケて前ハード未満確定の現行ハードもあるのにね
28 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:24:04.42 ID:VBje7OEW0
なんなら爆死したって爆売れとニュースになるよなw
29 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:24:45.28 ID:s15Zs4qR0
SFCもPS2もGBAも3DSも失敗だしな
大ヒットゲームの後継機は上記とWiiUくらいしかないよな
大ヒットゲームの後継機は上記とWiiUくらいしかないよな
30 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:29:15.70 ID:v3hhDGgU0
PS2すら失敗扱いされてて草
33 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:34:35.98 ID:v9Kxcar90
>>30
任天堂叩けるならソニーすらどうでもいいからな
任天堂叩けるならソニーすらどうでもいいからな
31 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:31:52.13 ID:q1SHTFJo0
220万て数字でみんな壊れたな
32 警備員[Lv.20][苗] :2025/07/10(木) 08:34:32.28 ID:sd6PlygJ0
PS5👹
34 警備員[Lv.9][新] :2025/07/10(木) 08:35:46.25 ID:gxInka7r0
PS5の事を言ってるんだよ
35 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:37:40.21 ID:YvjTNcnt0
京大出ててもこんな文章しか書けないとか草
36 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:37:46.82 ID:J2DCuZpS0
だからプレステは大ヒットのPS2以降全部失敗してるんだな
37 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:39:12.07 ID:HLrmqEWl0
Switch棒でSwitch2を叩く
何処かで見るね
何処かで見るね
38 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:39:34.55 ID:fdCsBMJG0
PSはこの手の話題ないよな
40 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:40:29.60 ID:v3hhDGgU0
>>38
PV稼げねえし
PV稼げねえし
41 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:40:39.86 ID:A5yuasrm0
>>38
勝ってないからね
勝ってないからね
42 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:41:15.93 ID:Hje9iuIK0
>>38
PSの大ヒットゲーム機って物凄い遡らないといけないからな
PSの大ヒットゲーム機って物凄い遡らないといけないからな
96 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:38:04.52 ID:u8nR7TooH
>>38
ヒットすらしてないから
ヒットすらしてないから
39 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:40:08.70 ID:vhzojPXi0
wiiiuからスイッチの性能改善2倍
スイッチからスイッチ2での性能改善8倍。
スイッチからスイッチ2での性能改善8倍。
43 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:42:41.00 ID:GncqktLk0
ゲーム機としては
GBA→DS
GC→Wii
Switch→Switch2が近い
WiiとWiiUは
Wiiはパナソニック製、WiiUはルミナス製だから
WiiU→Switch(NVIDIA製)並に遠い
GBA→DS
GC→Wii
Switch→Switch2が近い
WiiとWiiUは
Wiiはパナソニック製、WiiUはルミナス製だから
WiiU→Switch(NVIDIA製)並に遠い
45 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:46:24.40 ID:XpbPsuTa0
覇権かはさておいて
PS2→PS3
PSP→VITA
PS4→PS5
なるほど
まぁPS5はソニーの決算上は大ヒットみたいな数字出してるからちょっと違うか?
サードが独占全然出さなくなりPS5で好調な話も出ないから大ヒットの感覚が無いのよね
PS2→PS3
PSP→VITA
PS4→PS5
なるほど
まぁPS5はソニーの決算上は大ヒットみたいな数字出してるからちょっと違うか?
サードが独占全然出さなくなりPS5で好調な話も出ないから大ヒットの感覚が無いのよね
46 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:46:44.96 ID:/i6TPR3+a
PS5に特大ブーメラン炸裂!
48 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:47:39.54 ID:nzRRKCAI0
>初代Switchのユーザーを引き継ぐだけにとどまり
これだけで覇権約束されてるやんか
なんなら7割ぐらいでも大成功だろ
これだけで覇権約束されてるやんか
なんなら7割ぐらいでも大成功だろ
52 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:48:48.40 ID:USnzzxsX0
>>48
ていうかその前提自体が何も根拠ないんだけどね
ていうかその前提自体が何も根拠ないんだけどね
49 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:47:46.77 ID:lOSlJKvW0
WiiUガーしないでPS2→PS3のほうが凄くね?
大赤字に転落して会社二回潰したんだぞ
大赤字に転落して会社二回潰したんだぞ
50 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:48:24.13 ID:4SAk3yLr0
電通がお金を催促してるぞ
51 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:48:27.02 ID:w8QA1A0s0
でもこれ、事実なんだよなあ
53 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:49:47.13 ID:T/GUVrdir
まだWii U言ってんの本当に惨めで草
54 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:49:52.64 ID:USnzzxsX0
Switch2がXSS同等かつ携帯できる時点でミドルレンジはカバーできてるし
55 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:51:03.62 ID:xUsRWv5Rd
>>54
じゃあなんでバイオ9出ないの?
バイオRE4すら出ないの?
じゃあなんでバイオ9出ないの?
バイオRE4すら出ないの?
58 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:52:05.12 ID:AjLfRc1id
>>55
なんでバイオにはこだわるの?
カプンコの問題じゃね?
なんでバイオにはこだわるの?
カプンコの問題じゃね?
59 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:52:37.47 ID:d04eptln0
だから任天堂が携帯据置統合して弱点だったソフト日照り無くしたんだからWiiUコースは通じないっつーの
60 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:52:47.14 ID:T/GUVrdir
カプコンは任天堂よりも自分の心配してろよw
61 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:53:00.25 ID:H0DzUNkY0
たった1例で何言ってんだ、PSは全部失敗か?w
63 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:54:12.92 ID:T/GUVrdir
>>61
この人はPS3から全て失敗だと言ってる人だからねw
この人はPS3から全て失敗だと言ってる人だからねw
62 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 08:53:58.32 ID:Dd+0KkRw0
つかなんでこんな失敗してほしいのかわからん
日本のゲーム機なのに発想がまじ中華なんだよな
日本のゲーム機なのに発想がまじ中華なんだよな
67 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:01:12.67 ID:WXvJMAHz0
PS2知らん記者が存在するとは⋯
68 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:01:19.86 ID:uhAUFIzK0
ニンダイ来たら今年一年の熱が続くか冷めるかわかるだろ
任天堂次第ではあるけどWii Uなんて一年で抜く可能性もある
任天堂次第ではあるけどWii Uなんて一年で抜く可能性もある
70 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:02:18.31 ID:PQaBUvhA0
まあ事実でしょ
トランプ関税もあるしSwitch2がこのまま失速する可能性もある
トランプ関税もあるしSwitch2がこのまま失速する可能性もある
71 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:03:37.76 ID:uhAUFIzK0
関税はあるな
どうなるかわからないからそこは計算に入れてない
どうなるかわからないからそこは計算に入れてない
72 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:04:01.84 ID:2E4lQup10
成功するとは限らないって主語なんでもええやん
74 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:04:22.43 ID:hWrN5pnf0
WIIUとかいう任天堂アンチの神器的なハード
75 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:06:44.40 ID:g7XArTEX0
WiiUも結局いいハードにはなったが最初がダメだったな
あのもっさりFwで何をするのももっさりが無かったらもうちょいマシだったか
あのもっさりFwで何をするのももっさりが無かったらもうちょいマシだったか
79 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:11:06.03 ID:qx3mWDF90
もうWiiUコースは聞き飽きたよ
80 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:11:14.27 ID:v3hhDGgU0
上記のPS→PS2スルーの件もそうだが、
任天堂叩くためならPSすらゴミ扱いするの、いよいよ極まってるよなあ
任天堂叩くためならPSすらゴミ扱いするの、いよいよ極まってるよなあ
81 警備員[Lv.6][新芽] :2025/07/10(木) 09:14:20.74 ID:IL9gj83oM
任天堂のゲームしか売れてないって任天堂ゲームをプレイする為に買うもんだろ
82 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:14:42.16 ID:54FKf5HW0
スイッチ2はロンチで歴代最多なんですけど
その後も国内で毎週15万台を売り続け既にWiiUの国内累計の半分近く売ってるんですけど
その後も国内で毎週15万台を売り続け既にWiiUの国内累計の半分近く売ってるんですけど
85 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:18:47.32 ID:gaFNsDlx0
どういう意図やねん
PSとかPCなんて互換性がアル次世代機やないンか
PSとかPCなんて互換性がアル次世代機やないンか
86 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:19:45.30 ID:utsVqaUN0
つまりファミコンからのスーファミは失敗ってことか
87 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:21:34.30 ID:oo0K3CK/d
PS→PS2も全否定なんかな
88 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:24:18.23 ID:zmsnyka30
PS3も根拠にすればまだ主張に正当性が生まれるけどPS3を失敗扱いにしたくないから仕方ないね
90 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:27:35.72 ID:7yzlty160
PS3や4程度の初動なら失敗リスクありますってのはわかるけど
過去最大の初動かましてて毎週PS5のロンチ週より台数売ってるから説得力が今ひとつない
過去最大の初動かましてて毎週PS5のロンチ週より台数売ってるから説得力が今ひとつない
91 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:28:30.01 ID:2Qc1sGQU0
>任天堂ハードでは任天堂製ソフトが圧倒的に強い
度々悪いことのように取り沙汰されるけど
ハードが売れるようにファーストが率先してソフトラインナップを用意するのは当然では?
あと、圧倒的に強い面は仮に任天堂ソフトがマルチ展開になっても変わらないと思う
度々悪いことのように取り沙汰されるけど
ハードが売れるようにファーストが率先してソフトラインナップを用意するのは当然では?
あと、圧倒的に強い面は仮に任天堂ソフトがマルチ展開になっても変わらないと思う
92 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:32:06.52 ID:yQndPp/ZH
任天堂の携帯機は常に一世代互換あるだろ
93 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:33:33.89 ID:7mc9HN/q0
成功するかしないかの判断は誰がするの?
95 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:36:37.12 ID:H0DzUNkY0
普通なら多根もシュバ村も記者としての信用も完全に失ってる筈なのに誰がこいつに金与えてんの?
ここまで任天堂憎しの記事しか書かないのはソニーを疑っちゃうよ?
ここまで任天堂憎しの記事しか書かないのはソニーを疑っちゃうよ?
97 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:38:19.39 ID:v3hhDGgU0
>>95
任天堂記事書けばPVが稼げるので、金与えてるのは記事にアクセスしてる連中
だから記事にアクセスしないのが一番の対策になる
任天堂記事書けばPVが稼げるので、金与えてるのは記事にアクセスしてる連中
だから記事にアクセスしないのが一番の対策になる
98 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:39:20.74 ID:oQ/TiO3k0
国内3000万を引き継げば十分だろ?
PS4なんて900万であの惨状だし
PS4なんて900万であの惨状だし
99 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:39:57.86 ID:Wvb/tHHa0
WiiUを引き合いにSwitch2の成功に疑義を挟む論調って、大抵、ではWiiUが何故あれ程までの失敗に終わったのか、といった原因への言及が一切されず、失敗という結果を引用してるだけなんだよね
つまるところ、WiiU並に失敗して欲しいという願望がだだ漏れなんだよ
つまるところ、WiiU並に失敗して欲しいという願望がだだ漏れなんだよ
100 名無しさん必死だな :2025/07/10(木) 09:42:23.57 ID:cAqHgpyJM
Switchはサードにハブられてるんだよーからの大ヒットなのに未だにサードの主力タイトルがヒットの鍵だって言うの現実見てなさすぎだろw


コメントする