任天堂のサムネイル
任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、日本の代表的なグローバル企業の一社であり、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行っている。本社所在地は京都府京都市南区。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ…
161キロバイト (17,381 語) - 2025年7月10日 (木) 08:21

(出典 ga-m.com)


この度、任天堂がキーカードについてのアンケートを行うことが発表されました。ゲームプレイのさらなる向上を目指す任天堂の姿勢が感じられ、ファンとしては非常に嬉しい知らせです。これを機に、ユーザーの声がどのように反映されるのか注視していきたいですね!




2 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:37:51.54 ID:zwhJvus/0
みんなには来た?

3 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:40:51.31 ID:eqAmdFSX0
来てないけど任天堂も思うことはあるんだな
しっかり対策してくれたらいいが

15 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:53:15.06 ID:/fzb6bGe0
>>3
もし全面的に良かれと思って採用したなら自社タイトルもキーカードにしているはず
そうしていない時点でユーザーに反対者が出るのは想定しているだろうな

4 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:42:21.47 ID:bVND8YnU0
俺はSwitch中盤でパケからDL版に移行したから
キーカードか否かは正直どうでもいい立場だな

5 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:43:03.61 ID:gDdlhNXPd
さすがキーカー堂

6 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:44:45.40 ID:ZdhogjvB0
きたよ

7 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:47:25.21 ID:/hIHaaL40
マイニンストア初期当選組だからSwitch2所有者としてのデータは持ってるはずなのに
マイニンのお知らせにもメールでも来てないわ

8 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:48:30.88 ID:AWJidfj90
こんなアンケート取るくらいなら任天堂はカートリッジ安くしてやれよ

9 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:49:24.13 ID:bVND8YnU0
アンケートはトゥデイの奴が最新でキーカードはまだ来ていないな

10 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:49:50.32 ID:geYD9M2h0
いちばん重要なのはいつサービス終了するのかってところだろ
任天堂なら下手したら3年後にはもうDL不可とか言い出しかねないし

13 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:51:43.52 ID:/hIHaaL40
>>10
システム的にはDLカードと同じなのでSwitch2オンラインサービスが終わるまでは無くならん

98 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:36:42.25 ID:rPMZghRv0
>>13
なら任天堂が公式にそう言え

17 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:55:14.27 ID:/fzb6bGe0
>>10
マイニンストアもeショップも続いているうちはなくなりようがない
そんなのが3年後なんてあり得ないと少し考えれば分かるだろう

11 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:50:38.23 ID:rF6V7edD0
ダウンロードでいい派なので

12 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:51:00.02 ID:BPoiGrND0
ひみつ展のアンケートが今頃きたが、こっちは無いな。

14 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:52:56.01 ID:bVND8YnU0
アンケートの内容を見るにキーカードのソフトを遊んだことがある人にアンケートをしている様だね
ぷよぷよでも買ってみるかな

(出典 pbs.twimg.com)

16 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:53:32.54 ID:TJd25AZe0
アンケート結果でキーカードがどうなるのか楽しみだわ

18 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:56:05.67 ID:G2dUwCKo0
ゴミカード

19 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:56:09.12 ID:u3837owk0
キーカードは絶対買いませんとお前ら頼む

20 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:56:55.21 ID:JBjuUzWD0
つっても採用するのはサードどもだしなあ
任天堂が強権発動して廃止するのか?

23 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:59:04.35 ID:MGiJDnD70
>>20
ゲームカードを安く使えるように任天堂が折れればいい

26 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 17:59:54.20 ID:/fzb6bGe0
>>20
根本的原因がゲームカードが高価すぎるというのであれば強権発動は一気にサード離れを起こす大悪手となるだろう
ただゲームカード採用のサードタイトル見てもそんなべらぼうに高価には見えない
サイパンなんてDL版の方が高いくらいだし

21 🎴 :2025/07/11(金) 17:58:09.87 ID:nQ2uCNdw0
キーカードを買ったのはわかってるはずだろうにね
少しだけだから来ないのか

25 🎴 :2025/07/11(金) 17:59:46.05 ID:nQ2uCNdw0
でもキーカードじゃないと2000円増しとかになるらしいからな
そりゃ採用したがらないよ

27 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:00:11.37 ID:SiF1yUwc0
キーカー堂

28 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:00:37.95 ID:BTgeSkZi0
どこでやってんの?
言いたいことが沢山ある

29 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:00:41.55 ID:4/Wz5dWI0
何で来るの?

30 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:01:15.32 ID:5ir3kuQb0
キーカードではなくゲームカードで購入したいを入れろよ

31 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:01:58.26 ID:oWFdvlWB0
キーカード買ってるけど来てないな

32 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:02:59.87 ID:CAyt662M0
任天堂がコストかぶって普通のカードをサードに使わせるしかないな

33 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:03:30.94 ID:vKFhz5mx0
キーカードとゲームカードどちらを選びますかじゃなくて
キーカードかDLって選択肢に絶望を感じる

35 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:05:01.00 ID:GJMDBpxP0
PC持ってる設定ならダウンロードに抵抗ないはずなんだけどなぁ

36 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:05:27.68 ID:Wvu2Z0GR0
ストレージとSDも256だから
計500
龍やスト6買えば100
switch1から移行したり
サードの大作でも買うなら
来年の夏ぐらいには足らないわ

37 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:06:23.21 ID:+j4Mk1Zy0
キーカード版とダウンロード版の比較でアンケートとってどうすんだよ

聞くならカートリッジ版とキーカード版で比較しろよ

38 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:06:33.18 ID:N3yB2l++0
回答の表現に逃げ道をつくっていて草

39 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:07:43.97 ID:SaQ3k3sS0
Switch2の発売前にこの手のアンケートをしていれば220万台という予想を外さなくて済んだからな
任天堂も反省したということだろう

40 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:07:57.47 ID:5ir3kuQb0
とりあえずキーカードで購入したいは絶対選ぶなよ

42 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:09:01.91 ID:aeG3BSJb0
こうなるのが目に見えてわかっていたから
ダウンロード版の方をバーチャルゲームカードみたいな定義にして使い勝手を良くしたんでしょ

43 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:09:02.70 ID:Nkm7K58r0
てかそんなに大容量のカードってコスト掛かるの?

44 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:11:40.80 ID:/fzb6bGe0
>>43
そりゃそう
SDカードとて容量によって価格が上がるだろ
サイズは同じで物質的な材料費は同じなんだから純粋に容量によって価格が上がっている

46 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:12:54.34 ID:aeG3BSJb0
>>44
求められる転送速度も上がっているから
同じ容量でもSwitchの物より高くなるだろうし

47 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:13:23.33 ID:AXQo/N2m0
パッケージでもダウンロードでもなくキーカードで買いたいってどんなやつだよwwwwwwww

48 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:14:21.08 ID:eqAmdFSX0
大容量のゲームがキーカードなのはクソ
50GBもあるゲームならカード採用しろよ

52 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:17:56.90 ID:LotyqbST0
>>48
大容量程キーカードなのでは?
20.30までならゲームカード出来ないの?
無理なら、switch2 editionでいいじゃん。editionと2のゲームカードって何が違うの?

55 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:19:26.69 ID:aeG3BSJb0
>>52
たぶん転送速度が変わるから同容量でも製造コストは大きく上がるかと

50 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:16:38.23 ID:aeG3BSJb0
キーカード買うくらいならダウンロード版を買うわな
任天堂がキーカードを送ったら手数料1000円から5000円くらいでゲーム入りのゲームカードを送るサービスでもすれば良いんじゃないの
書き換え不可能のニンテンドーパワー方式

51 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:17:29.68 ID:EmUTCTi00
ていうか、龍が如くが売れちゃってるから、サードがキーカードをやめることはないでしょ

59 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:22:10.97 ID:9QD3thPE0
>>51
ハードル低すぎい

53 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:18:10.02 ID:1z8vJmbY0
言うて物理ROMなんてコストクソ高い媒体で今時のゲーム全て供給とか不可能だろ
任天堂が一部コスト肩代わりするだけでもとんでもない額の利益吹き飛ぶわ

54 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:18:22.21 ID:aFonHB2BM
当てはまるものを選んでくださいって設問は箇条書きを読ませることが目的で回答すること自体には大して意味がない
この場合はキーカードの特徴を知らせるのが目的

56 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:19:38.23 ID:pGrd2/SE0
ストレージが大容量ならDL主体で問題ない。なんでストレージケチったのか?

60 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:22:29.19 ID:Nkm7K58r0
キーカードはDL版とパッケの悪いとこ取りしてるからなんでこんなの採用したのかが謎なんだよね

61 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:22:56.19 ID:/fzb6bGe0
ちなみに「キーカードをやめさせたいからパッケージを買わずにDL版を買う」は全く意味がない
サードからすればどちらで売れてもいいしむしろDL版の方が利益が出る
他の機種で買うのもほぼ同様
本気でキーカードをやめさせたいなら「買わない」方法しかない

63 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:25:26.03 ID:9QD3thPE0
>>61
小売がキーカード入荷しなくなる

62 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:23:19.30 ID:/hIHaaL40
来たと思ったら去年買ったカタチケの期限日が1ヶ月切ったメールだった

64 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:25:27.12 ID:0PqifW8c0
なんか本質からズレてる方向気にしてるよな
キーカードじゃなくてデフォ容量の乏しさと増量コストが根本的な問題なのに

74 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:41.23 ID:Nkm7K58r0
>>64
デフォ容量は仮に1Tあってもキーカードでいいとはならんでしょ
カード刺す手間ないDL版でいい

85 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:32:32.87 ID:0PqifW8c0
>>74
売れないという欠点があるからしゃーない

65 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:25:37.04 ID:DKTUc/Ul0
パケで出すならROM入れとけよ
なんで店でパケ買って家でDLしないといけないんだよ

70 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:27:48.79 ID:aeG3BSJb0
>>65
ゲームデータ入れて売ろうとすると今の価格からプラス1000円から3000円くらい上げないと無理なんでしょ

66 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:26:06.96 ID:8kj2gTjbM
switchだろうがPSだろうが
いまだにパッケージ版に拘るヤツの気持ちは分からないな
もちろん個人の自由だけどな
俺自身はもう5年とか6年前くらいから
ゲームはDLでしか買ってないな

77 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:47.46 ID:N3yB2l++0
>>66
おれはげーむをかってるぜ!!アピールをしたいのならせめて末尾dにでも機種変してこいよ…

79 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:30:21.14 ID:z6B4MMTM0
>>66
ダウンロード派は少数派だからな。

任天堂が安売りカタチケをしても約半数しかDLにならないので、サードなんて7割がパッケージ派。利益を無視したDL版の激安セールで数だけ上げているだけ。。。

67 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:26:41.59 ID:z6B4MMTM0
アンケートが来た人は任天堂の無料雑誌(季刊)ゲームメディア雑誌に「キーカード版とパッケージ版」を分けて表記するように!と希望を書いてくれ。キーカード版なんてサギ商品なので! 初見で認識できないとダメ。

アマゾンSwitch2ランキングでは、64GB本物カード版の洋ゲー大作の「サイバーパンク」が4位に上昇、サードでは2位の好成績♪
www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/206233868051

68 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:26:50.05 ID:pGrd2/SE0
外付けは倉庫専用でいいから普通のSDカード使えるようにすればいいのでは?

71 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:03.31 ID:o38QdMjA0
結局任天堂も最適な答えが出ない感じか
アンケートで聞くも対処出来ないんだろうなこれは
解決できる問題だったら最初からこんなの出さないだろうし

72 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:28.77 ID:w7cUUSzV0
任天堂の戦略による影響だからな
容量増による製造単価上昇分は任天堂が負担するべき
ディスクなら単価安いのにディスク採用しない任天堂の落ち度

78 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:29:51.28 ID:EYSBbsIO0
>>72
これな

80 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:30:41.42 ID:Nkm7K58r0
>>72
ディスクはでかすぎる

73 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:37.92 ID:UHTlBkZt0
データが入ってないのが気に入らないが本質だよ

87 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:32:52.76 ID:bVND8YnU0
>>73
定価が二千円上がっても文句を一切言わないのなら
メーカーもキーカードをやめてROMカートリッジにするだろうが
実際は1万円近くなり非難轟々になる絵面が容易に想像できるのがね

75 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:43.57 ID:mzitx3Qn0
キーカード買わないならDLオンリーになるだけだろ
DX版で価格を吊り上げてゲームカードにする可能が僅かにあるだけだ

83 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:31:42.11 ID:9QD3thPE0
>>75
どっちにしろキーカードでは買わないから同じ

76 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:28:46.01 ID:Rpe/WcTO0
キーカでいいから説明書付けてくれ

81 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:31:20.12 ID:/fzb6bGe0
容量コストを誰が負うかはどのハードでも難しい問題だな
PSもブルーレイディスクは生産量は減ってて進化の見込みもないから、コストは下がらないし100GB以上のソフトは入り切らないので同じような「キーディスク」は今後増えるだろう

90 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:33:24.02 ID:1z8vJmbY0
>>81
PSはPS4の時から全部ストレージにインストールして処理しててディスクは認証で一瞬回るだけで処理には一切関与してないから
ディスク内のデータはギチギチに圧縮されてて数百GB分は格納されてるよ

92 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:34:42.39 ID:/fzb6bGe0
>>90
嘘をつくな
もしそうならFF7リバースはディスク2枚組になんてなっていない

94 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:35:35.80 ID:T5dS2Bgc0
>>90
数百ギガは草
メディア容量ぐぐるくらいしろよ

99 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:36:42.94 ID:v9QBXQMT0
>>90
時代は変わって
そのギチギチのデータすら使わず
デイワンパッチで全部塗り替えるようになったけどな

93 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:34:56.89 ID:e3B2JUi80
>>81
どうせインストールするんだから2枚組でも3枚組でもどうとでもなるだろ
キーディスクってパッケージ版とDL版の悪い所取りみたいなのが評判悪い理由じゃ無いのか

82 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:31:29.96 ID:yKkCtSV20
ファースト自身がキーカード採用なら
割り切れたんだけどね Switch2はDLと
キーカードのみです、だったらDLの
セール待ちするだけだし 売れるDLに魅力なし

86 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:32:38.25 ID:/LS5JWEn0
キーカードなら1000~2000円ぐらい値下げせぇ

88 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:33:14.26 ID:H6xF4gnZ0
SDEXが安くなったらキーカードを採用しても良いけど今はなぁ…

89 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:33:20.71 ID:eqAmdFSX0
キーカード買うくらいならまあダウンロードで買うよね
キーカード買っても事前ダウンロードできないからダウンロード終わるまで待たないといけないからな
クソすぎる

91 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:34:04.89 ID:0PqifW8c0
まぁ中古屋がキーカードお断り状態になったら完全に無用の長物だけどな

95 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:35:40.84 ID:pGrd2/SE0
実質的にDLなんだからPCを参考にすべき

100 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 18:37:00.90 ID:4d0LyhkV0
すでに買った人向けなのか