| 「モンハンワイルズ」不評の理由は“易しすぎ”? モンハン初心者のマンガ家が感じたベテランハンターとの壁 人気シリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」のSteamでの評価が大変なことになっています。最近は批判的な意見が増えており、総合ではまだ「賛否… (出典:ITmedia NEWS) |
| モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンターワイルズ 『モンスターハンターワイルズ』(英: Monster Hunter Wilds)は、カプコンより2025年2月28日に発売されたゲームソフト。「モンスターハンターシリーズ」の一作。略称は『モンハンワイルズ… 31キロバイト (4,600 語) - 2025年6月28日 (土) 08:46 |
| 『バイオハザード6』(バイオハザードシックス、BIOHAZARD 6、欧米では: Resident Evil 6)は、カプコンより発売されたPlayStation 3、Xbox 360、Windows、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo… 161キロバイト (27,437 語) - 2025年5月19日 (月) 08:02 |
「モンハンワイルズはバイオ6を思い出すクオリティ」というコメントに思わず考え込んでしまいました。ゲームのクオリティについて厳しい意見が出るのはよくあることですが、ファンとしては期待を裏切らない作品づくりを望みたいですね。今後の展開には期待を寄せつつも、現状の評価がどのように変わっていくのか見守っていきたいです。
1 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 21:54:20.65 ID:lSWvzJQs0
バイオファンであった自分は、バイオ6が発売された当時ブチギレた記憶がある、モンハンワイルズはそれに近い
開発側のやりたかったことと、ユーザーが求めてたことの乖離が激しすぎたと評価youtu.be/oAgKtG-DZjM?si=WAAN1Y_kQG3siX4Q
開発側のやりたかったことと、ユーザーが求めてたことの乖離が激しすぎたと評価youtu.be/oAgKtG-DZjM?si=WAAN1Y_kQG3siX4Q
2 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 21:56:48.75 ID:mMihXqbX0
もっとクソなもん触ってるせいか言語化は上手かったわ
なべぞーとの配信ではもっとボロカスに言ってたけどな
なべぞーとの配信ではもっとボロカスに言ってたけどな
3 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 21:58:57.17 ID:O3q8gow30
さすが金盾は違うわ
4 警備員[Lv.81][苗] :2025/07/11(金) 22:03:08.48 ID:TPzhUAFT0
分かる
5 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:04:42.97 ID:lJuGJcqm0
うわぁ…
なんか状況似てるとは思ってたけど
ついにこの人にまで言われたか…
なんか状況似てるとは思ってたけど
ついにこの人にまで言われたか…
6 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:06:04.93 ID:eqAmdFSX0
陣内の動画で話題になってたから名前だけは知ってる
クソゲーマニアの人だな
その人がやるってことは…
クソゲーマニアの人だな
その人がやるってことは…
7 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:08:36.32 ID:4/Wz5dWI0
なべぞーとからすまのコラボ配信おもしろかった
オチが放置判定による強制切断ってところで最後までワイルズのアレなところに振り回されてた
オチが放置判定による強制切断ってところで最後までワイルズのアレなところに振り回されてた
8 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:09:31.33 ID:WhhVPNSo0
まんまディアブロ4やPSO2NGSと同じパターンじゃないかな
ファンは前作の改良型を望んでたけど、開発者はマンネリを嫌って新しい事をやろうとして自爆
ファンは前作の改良型を望んでたけど、開発者はマンネリを嫌って新しい事をやろうとして自爆
9 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:13:45.27 ID:WhhVPNSo0
ナンバリングを跨がなくとも、開発者がマンネリを嫌って新規一転の大規模アプデをやると高確率で固定ファンが離れるんだよね
ゲーム開発者や運営はマンネリをすごく恐れるんだけど、実際はプレイヤー側は適度にマンネリ環境の方が居心地がいいので、
双方の認識にずれが生じる
ゲーム開発者や運営はマンネリをすごく恐れるんだけど、実際はプレイヤー側は適度にマンネリ環境の方が居心地がいいので、
双方の認識にずれが生じる
42 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 00:45:00.25 ID:OJNleYkg0
>>9
大きく変えて既存ユーザーの認知に負荷をかけたとしてもそれを上回る楽しさがあれば
ユーザーの期待や想像を超えてくればいいんだけどな
もちろんそれはハードルが高い
大きく変えて既存ユーザーの認知に負荷をかけたとしてもそれを上回る楽しさがあれば
ユーザーの期待や想像を超えてくればいいんだけどな
もちろんそれはハードルが高い
53 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 05:36:26.93 ID:v7sc9zmsM
>>9
最近の成功例でいったら無双オリジンとか
最近の成功例でいったら無双オリジンとか
54 し() :2025/07/12(土) 05:45:37.16 ID:rKGp/hTb0
>>53
最新作の評価が売れ行きに影響しないほど過去作が酷かったということか
最新作の評価が売れ行きに影響しないほど過去作が酷かったということか
10 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:15:19.65 ID:11XEH8yX0
クソゲーとは言ってないからな
アクションも面白かったと擁護しとる
ただそれでも淡々とダメ出しされてるが
アクションも面白かったと擁護しとる
ただそれでも淡々とダメ出しされてるが
11 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:27:56.27 ID:rgzRTYpV0
バイオ6と同等ってもはやクソゲーに片足突っ込んでるやん
13 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:30:34.68 ID:H8tPZYCg0
SIEの安心印付きソフトをなんて扱いだ
15 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:33:14.80 ID:5ZEPXQFM0
バイオ6はクソ過ぎて唯一クリアせず売ったシリーズだったわ
17 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:35:17.39 ID:4/Wz5dWI0
バイオはそっから7で復活できたがモンハンはどうかな
奇しくも今のワイルズがモンハン6扱いだからバイオと状況は似てるんだよね
まず内部政治と対立を無くせ
奇しくも今のワイルズがモンハン6扱いだからバイオと状況は似てるんだよね
まず内部政治と対立を無くせ
67 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 08:30:06.94 ID:EETDc/Vv0
>>17
バイオは6のプロデューサーを外したのと他所から来た人(リベで高評価)にディレクターやらせて刷新したけど
モンハンは辻本・藤岡外せないから少なくともナンバリング()は今後も期待できないな
バイオは6のプロデューサーを外したのと他所から来た人(リベで高評価)にディレクターやらせて刷新したけど
モンハンは辻本・藤岡外せないから少なくともナンバリング()は今後も期待できないな
18 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:35:32.58 ID:bI4szi7a0
メインにしようと思った双剣が鈍臭くてくそつまらんかった。
見た目ヲタ芸とは言い得て妙
ドグマの挙動を期待してると裏切られる
見た目ヲタ芸とは言い得て妙
ドグマの挙動を期待してると裏切られる
19 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:36:39.29 ID:WhhVPNSo0
ゲハ住民は売れてるゲームしか興味が無いからね
結構損してる考え方だとは思うけど
後々まで記憶に残るゲームってクソゲーの方が多いから
結構損してる考え方だとは思うけど
後々まで記憶に残るゲームってクソゲーの方が多いから
22 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:41:12.51 ID:+sc903sA0
演出に力入れすぎで肝心のゲーム部分は二の次なところとか、オサレさを優先した結果使いにくくなったUIとか、共通点多いんだよなバイオ6とワイルズ
23 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:41:28.38 ID:Iev/NDaI0
なべぞーとコラボしてたの草生えた
24 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:42:20.29 ID:Iev/NDaI0
からすまがゴミって言ってるの見ると
やっぱゴミだよなと実感するわ
やっぱゴミだよなと実感するわ
25 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:42:31.67 ID:aGYN3NtX0
マリカワも「オープンワールドいらん、周回やらせろ」って批判する声が結構あるし
古参ファンは変化を嫌うんかね。
まあ古参を黙らせるくらい面白い新機軸を打ち出せればいいんだろうけど
古参ファンは変化を嫌うんかね。
まあ古参を黙らせるくらい面白い新機軸を打ち出せればいいんだろうけど
28 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:48:28.62 ID:TJKjOH+T0
>>25
マリカーの場合は駆け引きが薄くなってるから明らかに劣化してる
マリカーの場合は駆け引きが薄くなってるから明らかに劣化してる
66 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 08:13:38.05 ID:Zey43VZf0
>>25
マリカワはオープンワールドの新要素を楽しんでる人もいるだろ
ワイルズの新要素を楽しんでるやつはエアプ以外いない
マリカワはオープンワールドの新要素を楽しんでる人もいるだろ
ワイルズの新要素を楽しんでるやつはエアプ以外いない
27 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:44:50.69 ID:kX+Tk7fS0
売れてるけど面白いかと言われるとそんなに面白くないよねカプコンのゲームって
人が集まるワイワイ感だけだから集まらないとダメなところが目立つようになる
人が集まるワイワイ感だけだから集まらないとダメなところが目立つようになる
29 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:48:41.51 ID:M8ONNDbu0
こいつ常にマイナス点みたいなゲームやってるから麻痺してるけど
バイオ6と同等って十分クソゲーだろ
バイオ6と同等って十分クソゲーだろ
30 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:48:44.34 ID:+sc903sA0
歴戦王ウズ・トゥナの実装が前倒しされた上に常設に変更されてて草生える
相当焦ってんの丸見えじゃねえか
しかし、レ・ダウにラギアとバグだらけで実装されて開発間に合ってないのが外から見ても理解できるのに、そんな状態で1週間前倒しとか大丈夫かい?
相当焦ってんの丸見えじゃねえか
しかし、レ・ダウにラギアとバグだらけで実装されて開発間に合ってないのが外から見ても理解できるのに、そんな状態で1週間前倒しとか大丈夫かい?
31 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:51:01.31 ID:WhhVPNSo0
マルチプレイがメインのゲームは絶対マップは狭い方がいいよ
オープンワールドは実はどっちかと言えばソロプレイ向きなんだわ
マイクラもFHも緩いマルチプレイだから共存してるけど、ガチのマルチゲーだとオープンワールドは具合が良くない
オープンワールドは実はどっちかと言えばソロプレイ向きなんだわ
マイクラもFHも緩いマルチプレイだから共存してるけど、ガチのマルチゲーだとオープンワールドは具合が良くない
32 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 22:55:26.63 ID:WhhVPNSo0
ゲーム開発者でもオープンワールドとマルチを一緒にしたがる傾向が強いけど、実際はかなり厄介
オブリビオンやスカイリムが完全ソロゲーなのはちゃんと意味があるんよ
オブリビオンやスカイリムが完全ソロゲーなのはちゃんと意味があるんよ
33 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 23:08:14.50 ID:64xdtWc30
バイオ6てバイオ最悪て評判じゃないですか
34 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 23:10:41.15 ID:R0TF++J40
そんなバイオ6ですらやや好評になるほど評価が甘々なのがsteamなんですよ
圧倒的不評がいかにやばいか
圧倒的不評がいかにやばいか
35 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 23:28:39.99 ID:+sc903sA0
からすまが言ってる通り「ガチのクソゲー」ではない
というかむしろそっちの方が、改善点がわかりやすいという点でまだ救いようがあった
『開発の思惑とユーザーの求めてるものが悉くずれている』という、ある意味で最悪な状態になってるのが最大の問題
何をどう頑張っても、ユーザーが求めていないものなら文句を言われるのは当然の話で、これを改善するなら開発の方向性を根本から変えるしかない
しかしプライドの塊である連中がそんなことを認められるはずもなく…
というかむしろそっちの方が、改善点がわかりやすいという点でまだ救いようがあった
『開発の思惑とユーザーの求めてるものが悉くずれている』という、ある意味で最悪な状態になってるのが最大の問題
何をどう頑張っても、ユーザーが求めていないものなら文句を言われるのは当然の話で、これを改善するなら開発の方向性を根本から変えるしかない
しかしプライドの塊である連中がそんなことを認められるはずもなく…
57 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 06:16:10.74 ID:TFlHrVH0d
>>35
ディレクターの交代しかないと思う
トップで陣頭指揮とってる奴の志向が反映された結果でしょ
参考にした、影響を受けたってのがFF14とウィッチャー3だって言ってたからね
彼らが普段どういうゲームやってるかは大体予想つく
FPSやフォートナイト、エルデンリングみたいなリプレイ性とアクション性の高いゲームを嗜む人物に開発の陣頭指揮を任せるべき
そういうゲームから、繰り返しプレイする中で操作しやすいUIや飽きさせない工夫の部分を学んで、それを取り入れるのを優先させればいいのに、それらより自分達が好むゲームの方向性を追い求め優先させるわけよ
ムービーだらけのイベントとか、クソみたいな会話イベントとかな
ディレクターが無能とは言わない、だが、モンハンというタイトルの制作指揮をとるには不適格の人物が採用されてるとしか思えん
この人らはJRPGを作ってた方がいい
ディレクターの交代しかないと思う
トップで陣頭指揮とってる奴の志向が反映された結果でしょ
参考にした、影響を受けたってのがFF14とウィッチャー3だって言ってたからね
彼らが普段どういうゲームやってるかは大体予想つく
FPSやフォートナイト、エルデンリングみたいなリプレイ性とアクション性の高いゲームを嗜む人物に開発の陣頭指揮を任せるべき
そういうゲームから、繰り返しプレイする中で操作しやすいUIや飽きさせない工夫の部分を学んで、それを取り入れるのを優先させればいいのに、それらより自分達が好むゲームの方向性を追い求め優先させるわけよ
ムービーだらけのイベントとか、クソみたいな会話イベントとかな
ディレクターが無能とは言わない、だが、モンハンというタイトルの制作指揮をとるには不適格の人物が採用されてるとしか思えん
この人らはJRPGを作ってた方がいい
36 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 23:32:32.35 ID:kNUBjdWG0
あのFORSPOKENさんでも賛否両論に留まってる
FF13 やや好評
FF15 非常に好評
FF16 やや好評
FF7R 非常に好評
FF7🤮 やや好評
FORSPOKEN 賛否両論
ワイルズさんの「圧倒的に不評」はもはや伝説
FF13 やや好評
FF15 非常に好評
FF16 やや好評
FF7R 非常に好評
FF7🤮 やや好評
FORSPOKEN 賛否両論
ワイルズさんの「圧倒的に不評」はもはや伝説
77 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:16:34.65 ID:ONsZ1vnO0
>>36
一応バリアスデイライフっていうSteamでやや不評なスクエニの浅野チームのゲームがある
一応バリアスデイライフっていうSteamでやや不評なスクエニの浅野チームのゲームがある
37 名無しさん必死だな :2025/07/11(金) 23:43:14.85 ID:dd5ilfLA0
クソゲー専用youtuberにもクソゲー認定されたホイルズ
ホイルー達もこれには抵抗しないで諦めか?
ホイルー達もこれには抵抗しないで諦めか?
39 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 00:06:05.37 ID:3e2WpEcX0
ユーザーに怒られるからその都度反省のポーズ取ってるだけで本当に作りたいのはバイオ6とかワイルズの路線なんだろ
40 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 00:33:38.53 ID:jYoFHQ0l0
バイオ6と違ってライブサービスだもんでアプデできっとこれから良くなるんだ…
と期待してた優良信者達の心をコレジャナイアプデで悉くへし折っていったのがキツ過ぎるな
と期待してた優良信者達の心をコレジャナイアプデで悉くへし折っていったのがキツ過ぎるな
41 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 00:35:57.14 ID:bqKarxq30
>>40
むしろ最初からクソゲーだった方がまだ救いがあったんだよな
中途半端に出来が良くて下手に将来に期待させてしまったもんだから、余計に失望が強くなった
むしろ最初からクソゲーだった方がまだ救いがあったんだよな
中途半端に出来が良くて下手に将来に期待させてしまったもんだから、余計に失望が強くなった
78 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:17:23.50 ID:bb+hA0+i0
>>40
求められてるゲーム性じゃないからな
ユーザーの要望が叶うのは何年も先の事だよ
求められてるゲーム性じゃないからな
ユーザーの要望が叶うのは何年も先の事だよ
43 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 00:51:22.34 ID:/6991Dy40
動画見たけどそんな事言ってたか?
44 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 01:13:08.13 ID:pekJznAn0
こいつのクソゲーだったら何言ってもいいみたいなノリが嫌い
45 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 01:21:51.82 ID:OJNleYkg0
見たけどそんな酷評はしてなかったけどなむしろ擁護してくれてたぐらいじゃないか?
このスレタイはかなり恣意的な切り取りに感じるわ
このスレタイはかなり恣意的な切り取りに感じるわ
46 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 01:28:22.36 ID:ifXfpsJ90
ワイルズが終わってんのは事実だけど最近PS5で始めた人間が色々言っても説得力ゼロだよね
「圧倒的不評」ってのは初期のスカスカっぷりとクソアプデ、PCに対する最適化不足のコンボが合わさった上での結果なんだし
「圧倒的不評」ってのは初期のスカスカっぷりとクソアプデ、PCに対する最適化不足のコンボが合わさった上での結果なんだし
60 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 06:22:31.52 ID:3Xz8M/Du0
>>46
クソゲーハンターなら逃げずにPCでやれよな案件
PCの最適化不足とユーザーに不利益重ねるアップデート続ける運営がクソさの9割なんだから
PS5でちょろっとやっただけじゃクソさなんてわかるわけがない
クソゲーハンターなら逃げずにPCでやれよな案件
PCの最適化不足とユーザーに不利益重ねるアップデート続ける運営がクソさの9割なんだから
PS5でちょろっとやっただけじゃクソさなんてわかるわけがない
74 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 09:56:15.06 ID:ifXfpsJ90
>>60
その通り。集会所も闘技大会もない未完成さ、チーターに敗北したランキングイベント、絶対的なボリューム不足に最適化不足。
様々な不満が爆発した結果の今であって、ラギアまで追加された後にPS5でちょっと齧るくらいなら普通に良ゲーだよ。精々ゲーム本編がテンポが悪すぎるくらい
その通り。集会所も闘技大会もない未完成さ、チーターに敗北したランキングイベント、絶対的なボリューム不足に最適化不足。
様々な不満が爆発した結果の今であって、ラギアまで追加された後にPS5でちょっと齧るくらいなら普通に良ゲーだよ。精々ゲーム本編がテンポが悪すぎるくらい
82 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:26:30.15 ID:3Xz8M/Du0
>>74
3000円ぐらいの中古で買ってストーリークリア後即売り払えば凡ゲーだな
不満はあれど圧倒的不評にいかないだろうね
からすまが取り上げるゲームじゃない
クソゲーの本領発揮はPCなんだよな
売れないし最適化不足だしでこれが圧倒的不評ゲーだって貫禄を見せつけてくる
3000円ぐらいの中古で買ってストーリークリア後即売り払えば凡ゲーだな
不満はあれど圧倒的不評にいかないだろうね
からすまが取り上げるゲームじゃない
クソゲーの本領発揮はPCなんだよな
売れないし最適化不足だしでこれが圧倒的不評ゲーだって貫禄を見せつけてくる
61 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 06:25:45.24 ID:/6991Dy40
>>46
総合は賛否両論で圧倒的不評なのは最近(特に豪鬼アプデ以降)の大量の低評価が反映されたからだぞ
総合は賛否両論で圧倒的不評なのは最近(特に豪鬼アプデ以降)の大量の低評価が反映されたからだぞ
48 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 01:59:14.49 ID:pKPU3A0o0
ここも再生数多いから案件もらったりしてるのよね
機械音声と素の実況使い分けてるけど
機械音声と素の実況使い分けてるけど
49 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 02:14:56.47 ID:czm5Ftf60
前は普通に情熱があってしっかりやってた印象だったけど
近年は雑にだらだらぐちぐち言いながらただ消費してるだけみたいになってきてつまらなくなって今はもう嫌いになってしまった
近年は雑にだらだらぐちぐち言いながらただ消費してるだけみたいになってきてつまらなくなって今はもう嫌いになってしまった
50 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 05:10:01.23 ID:jfNdwF+b0
バイオ6は体験版の時点で死臭が凄かった
52 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 05:31:15.98 ID:d94j8qJ00
インテル13世代途中で消えて草
55 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 05:58:32.31 ID:gNLjoTpa0
みんな大体同じ所にいきつくな
個人的には別にそんなアクションもいいと思わなかったけど
あとモンハンに限らず
歩きながら喋る系イベントはマジでやめろ
強制歩きと全部のセリフ聞き終わらないと先に進めないとかムービーより拷問だ
個人的には別にそんなアクションもいいと思わなかったけど
あとモンハンに限らず
歩きながら喋る系イベントはマジでやめろ
強制歩きと全部のセリフ聞き終わらないと先に進めないとかムービーより拷問だ
56 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 05:59:33.92 ID:kdtOAeIZ0
バイオ6普通におもろかったけどな
58 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 06:18:38.66 ID:lyfowuyD0
バイオ6みたいに挑戦的になるのは悪いことじゃなくって失敗したら路線戻せばいいだけ
でもだがそれに一万円払って付き合わされたワイルズのハンターの気持ち考えたら圧倒的不評になるのもやむなしって感じかな
でもだがそれに一万円払って付き合わされたワイルズのハンターの気持ち考えたら圧倒的不評になるのもやむなしって感じかな
62 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 07:01:49.28 ID:8bOX/NwH0
「バイオは7で原点回帰してすばらしいものができた」的なこと言ってたから
「文句あるならガンガン言いまくって軌道修正させなきゃあかんぞ」というメッセージを受け取りました
「文句あるならガンガン言いまくって軌道修正させなきゃあかんぞ」というメッセージを受け取りました
63 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 07:34:05.23 ID:9cMt92WV0
別に既存のファンと開発の乖離があっても成功した作品はあるからなぁ
ファンはアプデしなくて良い、ファンが正しいなんて考えが蔓延したらゲーム業界なんて廃れるだけだろ
ファンはアプデしなくて良い、ファンが正しいなんて考えが蔓延したらゲーム業界なんて廃れるだけだろ
81 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:23:02.60 ID:bb+hA0+i0
>>63
それは旧作ファンが叩いても
新規層の開拓に成功して売れた場合だろ
今後、ワイルズがワールドより売れる未来は現状無い
「圧倒的に不評」のゲームなんか誰も買わない
数字が全てだ
それは旧作ファンが叩いても
新規層の開拓に成功して売れた場合だろ
今後、ワイルズがワールドより売れる未来は現状無い
「圧倒的に不評」のゲームなんか誰も買わない
数字が全てだ
64 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 07:34:24.35 ID:b5IMrcGn0
内容はバイオ6だしそこにさらに調整不足と最適化不足とベンチマーク詐欺とCPU爆食いが加わるんですな
ゴミじゃん?
ゴミじゃん?
65 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 08:09:14.45 ID:X4+Z+0bw0
バイオ6は面白かっただろ
ただ主人公が7人いて
2人が人間の味方してるクリーチャーだったり
主人公の一人のジェイクの格闘攻撃が最大威力まで上げるとロケランより強かったり
要素としてみると
「バイオハザードじゃなくね?」ってなるだけで
ただ主人公が7人いて
2人が人間の味方してるクリーチャーだったり
主人公の一人のジェイクの格闘攻撃が最大威力まで上げるとロケランより強かったり
要素としてみると
「バイオハザードじゃなくね?」ってなるだけで
68 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 08:58:54.34 ID:qSBNz49H0
からすまはプレイしているので信用できる
ゲハ民はいくら喚こうがエアプじゃん
ゲハ民はいくら喚こうがエアプじゃん
70 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 09:12:37.97 ID:3Xz8M/Du0
>>68
こっちはチキンなからすまが避けやがったPC版を発売日に買ってプレイしたんだが?
こっちはチキンなからすまが避けやがったPC版を発売日に買ってプレイしたんだが?
73 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 09:53:30.20 ID:kdtOAeIZ0
>>70
やっぱ重いんですか?
やっぱ重いんですか?
76 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:05:31.21 ID:3Xz8M/Du0
>>73
重いし攻撃でエフェクトが派手になるとPCをフリーズさせてくるぞ
重いし攻撃でエフェクトが派手になるとPCをフリーズさせてくるぞ
69 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 09:06:23.80 ID:En3JLzWN0
毎日マルチプレイするネトゲって、エンタメでもあるけど日常的に使うアプリ的な側面もあるので
普段使いしてるのに、Windows8や11みたいに変な操作するなOSが来たら嫌じゃん
習慣的にマルチプレイするゲームは、基本部分はあまり変えない方がいいんよ
普段使いしてるのに、Windows8や11みたいに変な操作するなOSが来たら嫌じゃん
習慣的にマルチプレイするゲームは、基本部分はあまり変えない方がいいんよ
71 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 09:18:49.43 ID:kyt1bYRk0
バイオ6ってのは分かりやすいかもしれない
初期のQTEまみれの時はマジモンのクソゲーだったし
QTEをオフにしてもメインのキャンペーンは相当なクソだった
初期のQTEまみれの時はマジモンのクソゲーだったし
QTEをオフにしてもメインのキャンペーンは相当なクソだった
72 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 09:19:42.41 ID:Zey43VZf0
たこシあ完全詠唱した後にワイルズでは無意味なのを教えてくれるからすまニキで草生えたわ
80 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:22:54.84 ID:ONsZ1vnO0
後フォースポークンってアクション「は」面白いってレビューSteamで多いしyoutubeのレビューでもネガティブなサムネでもそれなりに褒めてるレビュー多いし
少なくとも俺はFFオリジンと並ぶくらい好きなアクションゲーだぞ
少なくとも俺はFFオリジンと並ぶくらい好きなアクションゲーだぞ
83 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:32:21.48 ID:rIRyyFji0
ワイルズの動画コメント封鎖されてて笑った
84 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:40:25.98 ID:KcJfQxjD0
ホイルーが荒らしに来るからな
85 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:45:13.51 ID:EQEA+yfT0
でもバイオ6のマッチングより退化してるのがワイルズ
86 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:56:37.63 ID:gnW1CYeh0
判りやすいゴミの例を挙げる事でクソゲーと直接罵る事なく
視聴者にゴミだと伝えるって結構凄い能力
視聴者にゴミだと伝えるって結構凄い能力
87 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:58:44.59 ID:OAaQhH/k0
スタッフが足りないのか技術力を過信していたのか納期がおかしかったのか
いずれにせよ裏側のゴタゴタしたのが前に出始めているのはよろしくない
いずれにせよ裏側のゴタゴタしたのが前に出始めているのはよろしくない
88 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 10:59:28.75 ID:yS+hkMa9a
バイオ6は最初視野角狭くて叩かれた
89 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:01:29.63 ID:fJ++Lnuw0
ディスって金に換えたいという意思が付きまとってる以上
やった上での説得力なんてどうでもいいわ
やった上での説得力なんてどうでもいいわ
91 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:04:57.35 ID:bb+hA0+i0
>>89
「圧倒的に不評」のユーザーレビューが全てって事?
「圧倒的に不評」のユーザーレビューが全てって事?
93 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:06:42.99 ID:fJ++Lnuw0
>>91
つまりそういう流れを利用したんやろ
儲かるためならどっちにでも動くんやそういう人種って
つまりそういう流れを利用したんやろ
儲かるためならどっちにでも動くんやそういう人種って
96 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:11:40.27 ID:bb+hA0+i0
>>93
じゃあ正しい情報を流してるだけじゃんw
じゃあ正しい情報を流してるだけじゃんw
97 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:13:12.74 ID:fJ++Lnuw0
>>96
金になりさえすれば正しさなんて二の次だろ
金になりさえすれば正しさなんて二の次だろ
98 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:14:15.94 ID:bb+hA0+i0
>>97
からすまの動画の何が正しくなかったんだ?
からすまの動画の何が正しくなかったんだ?
90 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:04:51.05 ID:K9DRNddG0
モンハンという骨組みがあるから決してクソゲーではないがワイルズ要素が尽く不評なのがな
92 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:06:19.99 ID:UvSZElov0
こいつも言ってる通り「新しい要素に挑戦する」ってのは絶対にいつか必要なことではあるし、たこシあのコンセプト自体はそこまで悪いものだとは思わんのよな
ただ、たこシあやらせたいのならフィールドが余りに狭すぎるし密度もロケーションも足りない、出来ないことをぶち上げて未完成で出すとかマジでスクエニと同じやなって
ただ、たこシあやらせたいのならフィールドが余りに狭すぎるし密度もロケーションも足りない、出来ないことをぶち上げて未完成で出すとかマジでスクエニと同じやなって
100 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:16:39.46 ID:OAaQhH/k0
>>92
プロデューサーやディレクターが現場の人員や技術力を把握出来てないってことだろうからなあ
風通しが悪い会社なんだろう
プロデューサーやディレクターが現場の人員や技術力を把握出来てないってことだろうからなあ
風通しが悪い会社なんだろう
94 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:09:39.17 ID:BgXSWO3Y0
クソゲーではないからなワイルズは運営のやり方が不味いだけで、貶すほど酷いゲームでもない
95 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:11:05.71 ID:fJ++Lnuw0
お気持ち表明動画だけ収益化放棄するなら信じてもいいけどね
99 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 11:16:36.54 ID:bb+hA0+i0
開発者とユーザーの乖離は間違いではないな
それがユーザーレビューによく現れてる
100時間以上遊んだレビューに限定して表示しても
「圧倒的に不評」なんだから
それがユーザーレビューによく現れてる
100時間以上遊んだレビューに限定して表示しても
「圧倒的に不評」なんだから


コメントする