| 『FF4』が発売された日。シリーズおなじみのATBが初搭載された作品。「おれはしょうきにもどった!」など名台詞も豊富【今日は何の日?】 …※本記事は、2024年7月19日にアップした記事を再編集したものです。 愛や憎しみを描く人間ドラマが魅力 いまから34年前の1991年(平成3年)… (出典:ファミ通.com) |
| ファイナルファンタジーIV (FF4からのリダイレクト) ファイナルファンタジーシリーズ > ファイナルファンタジーIV 『ファイナルファンタジーIV』(ファイナルファンタジーフォー、FINAL FANTASY IV、略称: FFIV、FF4、ファイファンIVなど)は、1991年7月19日に日本のスクウェアから発売されたスーパーファミコン(SFC)用コンピュータRPG。アメリカでは同年… 183キロバイト (26,328 語) - 2025年7月23日 (水) 09:50 |
FF4は、そのシンプルながら深いストーリーとキャラクターの魅力が光る作品ですね。20時間というクリア時間は、初心者から上級者まで楽しむことができるバランスが取れていた証拠かもしれません。当時のゲームデザインにも見事にその時代を反映しているのが興味深いです。
1 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:26:03.95 ID:RsyjzeGj0
1万円払ってこれってコスパ悪すぎるやろ…
2 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:27:43.27 ID:QozcrbxT0
子供は最大でも1日1時間しかゲームできなかったし
3 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:28:57.94 ID:F6i2ukqK0
当時の1万は今の1000円くらいだから
71 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:09:18.42 ID:KZ5MoZSK0
>>3
ほぼ変わらんぞ
ほぼ変わらんぞ
4 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:29:11.17 ID:j40DKOTu0
ボリュームで言えば当時は自分で色々試行錯誤する余地があったからまあね
5 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:29:20.61 ID:3Uxc+g/20
子供だったので何回も周回した
ストーリーもほぼ一本道だったのに
ストーリーもほぼ一本道だったのに
6 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:29:56.74 ID:PjunOAc9p
2周目3周目やれば値段相応になります
7 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:29:58.71 ID:fblGz2TL0
まあでも何周もしたな
なんでだろ
なんでだろ
8 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:31:44.32 ID:BslwtBde0
そのくらいのボリュームでちょうどいいんよ
9 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:32:57.77 ID:pEQbKBvM0
某漫画じゃあるまいし長けりゃいいってもんじゃない
10 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:33:02.23 ID:uq8glpWF0
当時なら
気に入ったRPGは複週回するだろ
気に入ったRPGは複週回するだろ
11 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:33:13.79 ID:oalNIzjH0
攻略サイト見てるだろ
12 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:34:03.14 ID:3Uxc+g/20
っていうかそのへん分かってたやつはロマサガ買ってた
13 警備員[Lv.44] :2025/07/24(木) 18:34:34.43 ID:ATe0hRkj0
どうせエクスカリバー増殖してエッジに投げさせてたんやろ
14 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:35:01.74 ID:S1t7YnrT0
インターネットの普及前は漫画もゲームも何回も
しゃぶり尽くしたんだよ
しゃぶり尽くしたんだよ
18 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:36:57.91 ID:zFR9QM84d
>>14
しゃぶったのは本当にそれだけですか?
正直に言いなさい
しゃぶったのは本当にそれだけですか?
正直に言いなさい
15 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:35:13.23 ID:bgPZpBRu0
面白けりゃええんちゃう
つまらないゲームの3時間より楽しめるやろ
つまらないゲームの3時間より楽しめるやろ
16 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:35:16.04 ID:B1GMtz1x0
そもそも平均プレイ時間100時間超とか時間掛かりすぎ
20~30時間くらいが丁度いい
20~30時間くらいが丁度いい
17 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:35:45.30 ID:daX1MFmJ0
暗黒騎士のほうがかっこいいから試練の山でずっとウロウロしてたわ
19 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:38:13.09 ID:jfl7Ol2V0
そんなもんだよ
20 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:38:17.99 ID:GzjMujfkM
グラも音楽もファミコンとダンチでレベル上げるだけでも楽しかったあの頃
21 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:39:27.02 ID:PjunOAc9p
そういやFFってクリア後に追加されるダンジョンみたいなの実装しないのはこだわりでもあんのかな
ドラクエは5から定番になってたけど
ドラクエは5から定番になってたけど
29 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:49:33.57 ID:7llkscHF0
>>21
そういやないな
エンドコンテンツ的なボスは5のオメガ神竜からだけどダンジョンとなると10からか?
そもそもクリア後のデータ保存も15までないのか
そういやないな
エンドコンテンツ的なボスは5のオメガ神竜からだけどダンジョンとなると10からか?
そもそもクリア後のデータ保存も15までないのか
90 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:38:33.43 ID:qmbLnZNq0
>>21
クリア後ダンジョンはないけどサブクエ的なクリアしなくてもいいダンジョンは5あたりからある
クリア後ダンジョンはないけどサブクエ的なクリアしなくてもいいダンジョンは5あたりからある
92 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:42:13.88 ID:B54g2pE10
>>21
3の召喚獣集めとかがそれなんじゃない?
ボーナスボスバトル的なやつ
3の召喚獣集めとかがそれなんじゃない?
ボーナスボスバトル的なやつ
22 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:40:08.44 ID:jfl7Ol2V0
TVはゲームするためだけのものじゃなかったし
ゲームばっかやれるような人なんて限られてたし
死んだらセーブからやり直しだし
ゲームばっかやれるような人なんて限られてたし
死んだらセーブからやり直しだし
23 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:40:49.38 ID:jzq1ZwRV0
ds版FF4
36 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:58:20.87 ID:gaQfEIUp0
>>23
レッドドラゴン2匹にレベル70あっても全滅ってバランスおかしいやろ
レッドドラゴン2匹にレベル70あっても全滅ってバランスおかしいやろ
38 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:59:19.47 ID:Y0XMjOpB0
>>23
まず防衛システムをたたかねば
制御システムは修復されてしまうぞ!
まず防衛システムをたたかねば
制御システムは修復されてしまうぞ!
25 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:42:18.22 ID:lS7pjFmy0
ピクリマは15時間で終わる
27 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:45:53.86 ID:FQ8Oy70O0
長かろう良かろうってどのくらいの時期に出来たんだろうね
時間なしおじさん全盛の今は逆行してるような気もするけど
時間なしおじさん全盛の今は逆行してるような気もするけど
28 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:49:20.23 ID:PjunOAc9p
SFCのどらぼっちゃんがゼルダみたいで面白そうと思って買ったら2時間ぐらいでクリア出来て激しい怒りを覚えたのを思い出した
30 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:50:40.26 ID:1kF8Vdtw0
リアタイだと4までのFFはバランス悪くてムズゲーだったんよな
31 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:51:06.42 ID:sT8jfGooM
1000回遊べるのキャッチコピーのトルネコでもやるんだな
33 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:53:00.77 ID:3Uxc+g/20
FF4のエンドコンテンツは一応アダマンアーマーとかプリンプリンセスとかゴブリンパンチみたいなやつかな
34 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:55:37.85 ID:fblGz2TL0
暗黒騎士からパラディンに転生したり
四天王がいたり
生死不明のリディアが成長して助けにきたりとか
少年漫画っぽい要素多かった
四天王がいたり
生死不明のリディアが成長して助けにきたりとか
少年漫画っぽい要素多かった
35 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:56:26.88 ID:J+7t9wqu0
20時間はあの時代では普通に長い
クロノトリガーも平均クリア20時間だし
100時間とか長いのはドラクエ7くらいやろ
クロノトリガーも平均クリア20時間だし
100時間とか長いのはドラクエ7くらいやろ
39 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 18:59:25.86 ID:lB/rLHps0
周回したりレベルカンストするまで上げたりしてたんだよ
41 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:04:34.99 ID:5vs8KmE60
当時基準で満足度高かったからね
ボリュームじゃないのよね
ボリュームじゃないのよね
42 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:05:07.00 ID:1SeOC2pg0
バイオザードも初期は5時間くらいだし
43 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:07:30.41 ID:11Tmclre0
4はただストーリー辿ってクリアするだけの作品だからなぁ
3はたまねぎ最強に育てたり武器集めたり
5は強ボス2体に挑んだりすっぴん最強にしたり
6も闘技場あるし
4にもなにかクリア後も楽しめる要素が欲しかった
3はたまねぎ最強に育てたり武器集めたり
5は強ボス2体に挑んだりすっぴん最強にしたり
6も闘技場あるし
4にもなにかクリア後も楽しめる要素が欲しかった
44 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:10:43.17 ID:EDvPP3dh0
ドラクエ7は堀井がやっと容量の壁がなくなったって喜びでああいう作り方になったって反省してたな
それくらいロムカセット時代はそもそも容量との戦いだったからね
それくらいロムカセット時代はそもそも容量との戦いだったからね
45 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:11:59.43 ID:jOeLgQ3S0
4はレアドロップアイテム収集とかあるじゃん
46 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:12:49.55 ID:UlxhD/6b0
PSP版4が至高
47 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:14:41.15 ID:3Uxc+g/20
>>46
分かるけど認知されてなさそう
ピクリマのタイミングであれが来て欲しかった
分かるけど認知されてなさそう
ピクリマのタイミングであれが来て欲しかった
54 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:28:53.79 ID:7GzfPpSr0
>>46
ベタでいいからFF4CC移植して欲しいわ
クソみたいな3D版要らないんよ
ベタでいいからFF4CC移植して欲しいわ
クソみたいな3D版要らないんよ
48 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:15:27.92 ID:vwXvsife0
久しぶりにやるとむしろこんなにストーリーしょぼかったっけ?って印象の方が強い
49 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:23:10.17 ID:jfl7Ol2V0
PS1円盤ゲーの方向性が定まらない中
値段の割に長く遊べることを誇るように
クロスレビューにプレイ時間が書かれるようになった
値段の割に長く遊べることを誇るように
クロスレビューにプレイ時間が書かれるようになった
50 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:25:21.75 ID:tus+ZwbZ0
マリオ1なんかクリア一時間もかからないが
満足感あるだろ
満足感あるだろ
51 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:27:15.01 ID:6Ze4gh/h0
4は分からんが
5はこれでもかってぐらい大冒険感じた
5はこれでもかってぐらい大冒険感じた
74 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:13:34.75 ID:9qW0bsji0
>>51みたいなのたまーーにいるけど5は5人しかキャラ動いてないし描写も薄いジョブゲーだからな
52 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:27:25.47 ID:YRKlhhQF0
4より15の方が長く遊べるからいいよな
53 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:27:28.47 ID:DVNLyGTD0
PS後期から無駄にプレイ時間長くなりすぎ
PS2時代とかゲハも散々スカスカ言ってた
PS2時代とかゲハも散々スカスカ言ってた
55 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:29:01.16 ID:DdeRE/ys0
SFC版を初プレイ攻略無しで20時間行けるか?
無理じゃね?
無理じゃね?
59 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:32:57.56 ID:/3S2YKyi0
>>55
攻略ありだとかえって寄り道するし攻略見る時間も余分にかかる
二周目以降で攻略見たら超加速するだろうけど
攻略ありだとかえって寄り道するし攻略見る時間も余分にかかる
二周目以降で攻略見たら超加速するだろうけど
69 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:52:45.98 ID:qc9hllGq0
>>55
小学校高学年だったけど17時間で終わったぞ
アクティブスピード1で問題なくクリア
まあ兄貴の影響でメガテンやwizやってたしそんな難しいところはなかったよ
小学校高学年だったけど17時間で終わったぞ
アクティブスピード1で問題なくクリア
まあ兄貴の影響でメガテンやwizやってたしそんな難しいところはなかったよ
56 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:29:23.21 ID:wSZrPP3e0
音楽だけで価値あるだろ
57 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:29:27.75 ID:qxHJTlbC0
こんなもんで良かったんだけどな
58 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:30:57.30 ID:wzxRYgc30
レベルカンストして宝箱に入ってるドラゴン倒すまでがFF4だぞ
60 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:34:29.33 ID:gNdriS+k0
そんなに早くクリアできたっけ?
いくつか鬼門あった気がするけど情報あふれてるから楽なのかね?
いくつか鬼門あった気がするけど情報あふれてるから楽なのかね?
61 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:35:22.17 ID:HBghp+od0
小学生がRPGを22時間やろうと思ったら2ヶ月くらいはかかるやろ
友達と全く遊ばないアニメも見ないとかならもっと短いけど
友達と全く遊ばないアニメも見ないとかならもっと短いけど
62 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:36:36.75 ID:ta9zZwdm0
レベル上げの効率がいいんだろうな
攻略サイト観ずにその時間でクリアできるなら
キミにはRPG攻略の才能があると思う
もっと自信もっていい
オレは初見でアサルトドアーで投げた
攻略サイト観ずにその時間でクリアできるなら
キミにはRPG攻略の才能があると思う
もっと自信もっていい
オレは初見でアサルトドアーで投げた
63 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:39:01.85 ID:yY4KGfG60
ガデュリンよりボリューム多かった
64 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:39:41.10 ID:YRKlhhQF0
ピクリマはATBゲージとターンスキップあるのがなかなかよい
65 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:39:52.53 ID:U/GD0n3s0
ネットのせい
詰まってもいないのに
ネットの攻略サイトなんか見たらダメなんだわ
自分で、試行錯誤して楽しんだ方がよい
詰まってもいないのに
ネットの攻略サイトなんか見たらダメなんだわ
自分で、試行錯誤して楽しんだ方がよい
66 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:40:05.73 ID:DdeRE/ys0
ついでにSFC版だと色々な所で死にまくるから実プレイ時間は更に長いよな
67 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:46:37.79 ID:o0KsfBt40
文句は稼ぎ無しで、バトルスピード1アクティブゼロムス倒してから言ってください
70 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 19:56:59.25 ID:ZwR1AqlD0
4ってそんなやり込み要素ある?
5ならわかる
5ならわかる
72 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:10:01.75 ID:IAcAXFAbp
テイルズはヴェスペリアでクリアまで60時間ぐらいかかってボリュームに驚いた記憶がある
ゼノブレイドなんかもだけど街の人の会話テキスト出来るだけ全部確認したい人なんかはプレイ時間膨大になりがち
ゼノブレイドなんかもだけど街の人の会話テキスト出来るだけ全部確認したい人なんかはプレイ時間膨大になりがち
73 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:12:30.88 ID:/YJiGT2B0
FF5辺りはジョブの組み合わせで何度でも遊べるやろ
一本でシステムの深み(遊び)が無い最近のFFより
昔の方がゲームとして出来が良いわ
一本でシステムの深み(遊び)が無い最近のFFより
昔の方がゲームとして出来が良いわ
76 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:17:32.18 ID:3QQiNoov0
長いとダレるしこのくらいが丁度いい
77 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:17:33.73 ID:E2QHNV2U0
むしろSFC初期の頃のゲームで20時間って
かなり長い方に入る部類だぞ
ラスボスのゼロムスはかなり強めだから
ラスダンでレベル上げとかするだろうし
かなり長い方に入る部類だぞ
ラスボスのゼロムスはかなり強めだから
ラスダンでレベル上げとかするだろうし
78 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:21:13.30 ID:/YJiGT2B0
俺はFF5は20時間ではクリアしてないなあ
やり込む方だったから30時間以上はじっくり遊んだ記憶はある
20時間ってのは攻略も分かってる前提で
脇目も振らずクリアだけ目指して
一気に終わらせるようなプレイだろ
やり込む方だったから30時間以上はじっくり遊んだ記憶はある
20時間ってのは攻略も分かってる前提で
脇目も振らずクリアだけ目指して
一気に終わらせるようなプレイだろ
80 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:23:00.67 ID:/YJiGT2B0
FF5はオメガや神竜のやり込み要素もあったが
当時の俺には倒せなかったな
当時の俺には倒せなかったな
81 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:24:33.91 ID:aKLkHlc60
つんだままのPSP版やるか
vitaTV動くかな…てか本体見つかるか?
vitaTV動くかな…てか本体見つかるか?
82 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:25:37.56 ID:htYjUXA50
20時間ぐらいでいい
100時間なら、
20時間×ゲームソフト5本でよい
100時間なら、
20時間×ゲームソフト5本でよい
83 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:25:54.55 ID:VZh0POWf0
対象プレイヤーがまだ子供でゲーム出来る時間も定められてた家庭が多かったからな
仮に20時間でも数ヶ月はもった
あとFF4は一万もしねーだろ
一万超えたのは後期だ
仮に20時間でも数ヶ月はもった
あとFF4は一万もしねーだろ
一万超えたのは後期だ
84 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:27:21.89 ID:B54g2pE10
4はちょっと疑問だったよ
前後の3と5が複数回プレイできる作りだったのに完全に1本道だったし
んでもSFC1作目ってことで新鮮さがあったのか周囲の友達は高評価と見てたかな
前後の3と5が複数回プレイできる作りだったのに完全に1本道だったし
んでもSFC1作目ってことで新鮮さがあったのか周囲の友達は高評価と見てたかな
85 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:29:59.88 ID:rggLXv040
いや正直4は当時ですら微妙だったぞ
直前直後の3や5が自由度の高い神ゲーだったから尚更
まぁグラフィックは綺麗だよね。でもそれって13や15や16も同じだし
直前直後の3や5が自由度の高い神ゲーだったから尚更
まぁグラフィックは綺麗だよね。でもそれって13や15や16も同じだし
86 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:30:08.13 ID:Q14sK0Xg0
FF4~6はクリアしたら即2周目やってたな
FF7以降はそういう気になれなかった
たぶんロードの有無やボリュームが原因かな
FF7以降はそういう気になれなかった
たぶんロードの有無やボリュームが原因かな
87 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:34:51.76 ID:3QQiNoov0
4は一本道だから一回クリアしたらいいかな
まだ3のほうが楽しい
まだ3のほうが楽しい
88 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:34:55.60 ID:vfy/np9I0
当時はいきなりデータが飛ぶからやり込んでもいつ消えるかっていう恐ろしさがあるんだよ
で、PS1移植版で安心かと思ったらセーブもロードも長すぎるし
で、PS1移植版で安心かと思ったらセーブもロードも長すぎるし
89 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:34:58.73 ID:bdNidbu80
それ本当にガキの頃の評価か?
お前らガキの頃から自由度だの気にしてたの?
ガキの頃はすげースターウォーズみたいなOPだ!召喚獣凄え!だろ
お前らガキの頃から自由度だの気にしてたの?
ガキの頃はすげースターウォーズみたいなOPだ!召喚獣凄え!だろ
91 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:41:27.45 ID:aKLkHlc60
>>89
うひょー暗黒騎士かっけー、だな
今思うとダークで大人向けの走りだったのかも…
うひょー暗黒騎士かっけー、だな
今思うとダークで大人向けの走りだったのかも…
97 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:58:47.00 ID:B54g2pE10
>>89
レベルと装備くらいでしかプレイングの差が出ないから
話題にするのは世界観考察をワイワイやる感じでゲーム談義って感じじゃなかったかな
4リリース当時はもう中学生だったからそうなったのかもしれんが、小学生だったら違ったのかも
レベルと装備くらいでしかプレイングの差が出ないから
話題にするのは世界観考察をワイワイやる感じでゲーム談義って感じじゃなかったかな
4リリース当時はもう中学生だったからそうなったのかもしれんが、小学生だったら違ったのかも
99 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 21:04:01.33 ID:W5OToDAa0
>>89
ガキの頃自由度とか気にしたことは殆どなかったな
むしろFF4はそれまでのファミコンのRPGに比べれば
圧倒的にドラマチックだったからそっちがスゲーって感情の方が大きかった
自由度重視のロマサガが同時に出てたからってのもあるな
自由度求める時はそっちをやったし。住み分けしてたよな
ガキの頃自由度とか気にしたことは殆どなかったな
むしろFF4はそれまでのファミコンのRPGに比べれば
圧倒的にドラマチックだったからそっちがスゲーって感情の方が大きかった
自由度重視のロマサガが同時に出てたからってのもあるな
自由度求める時はそっちをやったし。住み分けしてたよな
93 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:43:11.27 ID:8RRvXzcap
俺はガキの頃は6>4>5だったな
ストーリーが5はアレだったから
ストーリーが5はアレだったから
94 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:44:41.70 ID:rggLXv040
3やってたからいきなり魔剣士使えるとかすげぇぇぇってなったわたしかに。あんこく強すぎ
ただ何度もやるうちに5や3の方が面白くね?ってなっていったな
ただ何度もやるうちに5や3の方が面白くね?ってなっていったな
95 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:49:04.46 ID:IQa2mv6P0
ffって割と昔はからストーリーガバガバだよな4,5,7とか
96 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 20:54:20.80 ID:3Uxc+g/20
FFは奇数がシステム重視・偶数がストーリー重視
って昔は皆言ってた
PS2になったあたりで言わなくなった
って昔は皆言ってた
PS2になったあたりで言わなくなった
98 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 21:01:53.43 ID:W5OToDAa0
慣れてる人ならともかく
初見で20時間でクリアするのは無理だと思う
初見で20時間でクリアするのは無理だと思う
100 名無しさん必死だな :2025/07/24(木) 21:06:31.76 ID:5PLKXBlj0
俺はずっと100時間遊べるRPGはクソゲーしかないと言い続けている
20-40時間が適正
むしろダラダラ長い奴を許していない
20-40時間が適正
むしろダラダラ長い奴を許していない


コメントする