| 世界樹の迷宮シリーズ最新作! 『世界樹の迷宮X(クロス)』本日8月2日(木)発売! - Nintendo 世界樹の迷宮シリーズ最新作! 『世界樹の迷宮X(クロス)』本日8月2日(木)発売! Nintendo (出典:Nintendo) |
| 世界樹の迷宮シリーズ > 世界樹の迷宮X 『世界樹の迷宮X』(せかいじゅのめいきゅうクロス、)は、アトラスより発売されたニンテンドー3DS用ロールプレイングゲームである。 日本では000000002018-08-02-00002018年8月2日に発売され、全世界… 3キロバイト (236 語) - 2024年3月21日 (木) 05:26 |
世界樹の迷宮シリーズは、多くのファンに愛され続けているゲームです。クロスから7年が経ち、新作の発表が待ち望まれています。シリーズの独特なダンジョン探索やキャラクター育成の要素が魅力的で、新しい冒険がどんなものになるのか期待が膨らみますね!特に、より多様なクラスや新しいストーリー展開に期待したいところです。ファンとしては、早く新作の情報が聞きたいですね。
1 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:25:59.99 ID:WORG7yVT0
1,2,3リマスターは新作の伏線でも何でも無かったよな
2 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:31:50.02 ID:LWmzQWKwr
新プロジェクト胎動!とか言って音沙汰なしか
3 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:37:26.30 ID:Uwvq3hhW0
胎動してるから…
4 警備員[Lv.14][苗] :2025/07/25(金) 15:42:29.43 ID:KkcUkKb50
IV, V, Xだっけ?新I,IIもまだだしとりあえず過去作移植をまず終わらせてくれよ
5 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:45:42.60 ID:XcGfO+/00
胎動長すぎ
6 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:47:24.30 ID:U32hutzM0
いわゆる昔のDRPGやTRPG需要で
硬派ユーザー受けが良かったから
堅調なヒットに繋がったゲームだからな
「レトロゲームライク」のゲームが流行りだした頃から
そっちに客が流れて売れなくなった
硬派ユーザー受けが良かったから
堅調なヒットに繋がったゲームだからな
「レトロゲームライク」のゲームが流行りだした頃から
そっちに客が流れて売れなくなった
7 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:48:41.30 ID:GzLKp8b10
違う売れなくなったのは完全に自爆だ
新をやり始めてからおかしくなった
新をやり始めてからおかしくなった
26 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:15:48.94 ID:U32hutzM0
>>7
「新」は軟派化というか
ほかのRPGの要素を取り込んじゃったせいで
よくあるRPG化しちゃったのが良くなかったね
レトロゲーブームの到来と重なったこともあって
「じゃあわざわざ世界樹選ぶ必要なくね?」
って結論が加速した感じ
「新」は軟派化というか
ほかのRPGの要素を取り込んじゃったせいで
よくあるRPG化しちゃったのが良くなかったね
レトロゲーブームの到来と重なったこともあって
「じゃあわざわざ世界樹選ぶ必要なくね?」
って結論が加速した感じ
8 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:49:09.53 ID:iSQ46DOl0
世界樹の不思議のダンジョンシリーズ
人を選ぶけど個人的には大好き1年も遊べた
新作欲しい
人を選ぶけど個人的には大好き1年も遊べた
新作欲しい
9 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:51:43.33 ID:DS2SLhTD0
ちなみにsteamの世界樹123HDは地図がマウスで描ける
10 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:52:03.27 ID:ucN5MN970
すでにスタッフ解雇されてるってオチじゃないの?
11 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:52:24.74 ID:e2ig8WTy0
ほぼ固定層にしか売れないゲームだし…
13 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:55:48.33 ID:WORG7yVT0
>>11
その場合ってその固定層奴はもう
諦めるしか無いの?
その場合ってその固定層奴はもう
諦めるしか無いの?
12 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 15:53:16.12 ID:WORG7yVT0
クロスって作りかけの3潰してベースにしたって噂だけど
ガチなの?
ガチなの?
14 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:00:13.79 ID:ZrlOnA9p0
水子供養しろよ
15 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:03:30.77 ID:nVrEwR4m0
下画面に地図を描けるのが売りの一つでDSが無かったら生まれなかったであろうゲーム
DSと同じコンセプトの3DSで続投したけどもう2画面タッチペンのハード無いからな
不便は承知の上での「昔の作品の移植」なら懐古が割り切って遊んでくれるが新作をフルプライスでは評価の眼も厳しいだろう
DSと同じコンセプトの3DSで続投したけどもう2画面タッチペンのハード無いからな
不便は承知の上での「昔の作品の移植」なら懐古が割り切って遊んでくれるが新作をフルプライスでは評価の眼も厳しいだろう
16 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:04:44.04 ID:DS2SLhTD0
>>15
いやスイッチ2ならマウスが使えるぞ
いやスイッチ2ならマウスが使えるぞ
18 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:06:11.28 ID:nVrEwR4m0
>>16
いきなりどうした??
誰もマウスの話なんかしていないが?
いきなりどうした??
誰もマウスの話なんかしていないが?
17 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:05:49.07 ID:WORG7yVT0
>>15
別に地図諦めれば済む話じゃない?
別に地図諦めれば済む話じゃない?
20 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:07:54.34 ID:nVrEwR4m0
>>17
下画面で地図書けないとなるとやっぱ別物感が出る
戦闘システムが好きで地図はどうでもいいってユーザーもいるけどさ
下画面で地図書けないとなるとやっぱ別物感が出る
戦闘システムが好きで地図はどうでもいいってユーザーもいるけどさ
23 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:11:42.50 ID:WORG7yVT0
>>20
いや俺だって地図書けるに越したことはないと思うけど
それは世界樹の特色だからというより、UIとして便利だからほしいってだけだな
新作出すのを諦めるくらいなら地図無し世界樹の方がいいよ
いや俺だって地図書けるに越したことはないと思うけど
それは世界樹の特色だからというより、UIとして便利だからほしいってだけだな
新作出すのを諦めるくらいなら地図無し世界樹の方がいいよ
42 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:51:59.79 ID:LtFIWtV30
>>15
正直、クエストも一応有るとは言え、地図を書くこと自体にはゲーム的な意味が大して有るわけではないから
懐古的な3DダンジョンRPGとして作ること自体は難しくは無いんだろうけど
それこそ、インディーズ作品に似たようなものが少なからからず有るから、続編としては厳しいのだろうね
正直、クエストも一応有るとは言え、地図を書くこと自体にはゲーム的な意味が大して有るわけではないから
懐古的な3DダンジョンRPGとして作ること自体は難しくは無いんだろうけど
それこそ、インディーズ作品に似たようなものが少なからからず有るから、続編としては厳しいのだろうね
49 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:19:32.39 ID:WORG7yVT0
>>42
東方が世界樹ぽい奴作ってたけど
あれはどうなの?
東方が世界樹ぽい奴作ってたけど
あれはどうなの?
50 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:30:06.96 ID:LtFIWtV30
>>49
似たようなものが作られてるってのと、続編として前作からパワーアップさせるでは要求されるハードルが違うかと
だから、似たようなゲームがあるかどうか、それが好評かどうかと、続編が作れるかどうかは別の話かと
似たようなものが作られてるってのと、続編として前作からパワーアップさせるでは要求されるハードルが違うかと
だから、似たようなゲームがあるかどうか、それが好評かどうかと、続編が作れるかどうかは別の話かと
51 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:39:38.04 ID:uJJzIJmN0
>>49
それ作者が沈黙してるから発売日が実質未定状態なのがな
あとキャラがスタミナ制?のせいで更に人を選ぶから代替品にはならず
それ作者が沈黙してるから発売日が実質未定状態なのがな
あとキャラがスタミナ制?のせいで更に人を選ぶから代替品にはならず
19 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:07:18.14 ID:DS2SLhTD0
ゴメン「タッチペンがないからムリ」みたいな話だと思った
25 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:15:09.11 ID:nVrEwR4m0
>>19>>23
まあね、割り切るなら123の移植も出てるし2画面やタッチペンなくてもいけるっちゃあいけるんだけど
やっぱり当時最新のDS的なレイアウトに特化した3DダンジョンRPG再生計画だーって売り始めたタイトルだから
そこを変えちゃうともう別ゲーになると思う
普通のRPGに戦闘だけ持ち込んだとしてもスキル振ってFOEの頭や足を封じるとかは面白いんだけどさ
まあね、割り切るなら123の移植も出てるし2画面やタッチペンなくてもいけるっちゃあいけるんだけど
やっぱり当時最新のDS的なレイアウトに特化した3DダンジョンRPG再生計画だーって売り始めたタイトルだから
そこを変えちゃうともう別ゲーになると思う
普通のRPGに戦闘だけ持ち込んだとしてもスキル振ってFOEの頭や足を封じるとかは面白いんだけどさ
27 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:18:09.56 ID:WORG7yVT0
>>25
123はDSでやったし
12は新もやったから
すまんけどSwitchのは見送ったよ俺は
でも2番目に好きなIPだし無くなるのはこまる
123はDSでやったし
12は新もやったから
すまんけどSwitchのは見送ったよ俺は
でも2番目に好きなIPだし無くなるのはこまる
21 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:08:16.87 ID:WORG7yVT0
せめて新3作ってくれないかな?
22 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:09:36.58 ID:8fQdRw3X0
クロス探偵物語スレかと
24 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:12:29.02 ID:b0zx3qSN0
売り上げ10万程度じゃHD化に採算合わなくなったから
28 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:18:10.08 ID:DS2SLhTD0
ペルソナQとか世界樹と不思議のダンジョン(不思議のダンジョン本家)とかいっぱい展開してたのに急に渋くなった
29 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:20:26.56 ID:WORG7yVT0
もし新作出したら
どんな階層になるのかな?
俺としては上下どっちにも階層があると嬉しいんだが
どんな階層になるのかな?
俺としては上下どっちにも階層があると嬉しいんだが
30 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:22:07.54 ID:cziR5SMGM
DSの2画面だから輝いていたゲーム
31 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:24:06.48 ID:4uovOMEI0
日向絵でアトラス製ダンジョンRPGなら地図とかどうでもいいわ
早く出せ
早く出せ
32 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:24:23.78 ID:+lmqlFv00
上も下も横もやったからあとは時間軸か別次元に潜るしかないな
33 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:26:37.22 ID:uuwd2cy2H
単純にDSとマッチしてたからな、switchならそれ相応の工夫しなきゃ多分売れない
34 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:27:20.57 ID:gOVntz2Hd
第13迷宮 世界樹ノ迷宮
なんだかんだこの瞬間がシリーズで一番盛り上がった、そして最後も霊堂と分かりテンション爆sage
なんだかんだこの瞬間がシリーズで一番盛り上がった、そして最後も霊堂と分かりテンション爆sage
35 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:33:10.05 ID:uOF3V99i0
Xで一生許さないのは裏ダンの戦闘BGMが5後半の使いまわしだったこと
こちとら裏ダンの狂った戦闘BGM聞きたいがために世界樹やってるところあるんだからさマジで許さねえよ
こちとら裏ダンの狂った戦闘BGM聞きたいがために世界樹やってるところあるんだからさマジで許さねえよ
39 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:46:14.97 ID:WORG7yVT0
>>35
そもそもクロスって5要素薄すぎない?
5の迷宮は1つも使ってないし
そもそもクロスって5要素薄すぎない?
5の迷宮は1つも使ってないし
36 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:34:32.53 ID:U32hutzM0
元々「世界には7本世界樹があった」
って設定だったのに
1と2で1本ずつ、3で2本、4で3本+宇宙から世界樹が降ってきて増えた
とかいう無茶苦茶なペース配分してたよね
って設定だったのに
1と2で1本ずつ、3で2本、4で3本+宇宙から世界樹が降ってきて増えた
とかいう無茶苦茶なペース配分してたよね
37 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:38:53.97 ID:OWW2a1zkd
リマスターの発売日から2年経過
いつもなら土台が出来たらリリースペースが早くなっで流用したさらなる移植作や新作が出てるはず
まだ出てないって事はリマスターはアトラスやセガが想定してたより売れなかったって事だ
いつもなら土台が出来たらリリースペースが早くなっで流用したさらなる移植作や新作が出てるはず
まだ出てないって事はリマスターはアトラスやセガが想定してたより売れなかったって事だ
38 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:44:45.71 ID:WORG7yVT0
まだ行ってない場所
・雲海
・天界
・魔界
・サイバー空間
・砂漠
・摩天楼
・雲海
・天界
・魔界
・サイバー空間
・砂漠
・摩天楼
40 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:47:07.01 ID:4tAg25ma0
新作は無理でもベタ移植くらいどんどん出してほしいわ
1-3リマスター割と売れただろ
1-3リマスター割と売れただろ
47 警備員[Lv.15][苗] :2025/07/25(金) 17:12:39.37 ID:KkcUkKb50
>>40
想定よりセールスが悪かったんじゃない?
だから後続が出てないと考える方が自然だと思うけど…続き出してほしいけどねぇ
想定よりセールスが悪かったんじゃない?
だから後続が出てないと考える方が自然だと思うけど…続き出してほしいけどねぇ
41 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:49:30.27 ID:DS2SLhTD0
とりあえずプレミアだったDS世界樹3はリマスターで値崩れした
43 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:52:10.16 ID:OWW2a1zkd
名越がセガ辞めて色んなIPが以前より出やすくなったのに未だ世界樹は胎動したままというのがヤバい状況にあるんだろうな、と想定させる
44 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:53:13.16 ID:32c04gat0
Wizardryが復活したのは関係してるのかな?
45 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:58:14.98 ID:ZwyrnACOH
Switchを縦にしてプレイすればいい💡
46 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 16:59:14.78 ID:DS2SLhTD0
>>45
実際シューティングゲームで縦画面にする時そういうのあったよ
実際シューティングゲームで縦画面にする時そういうのあったよ
48 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:14:48.88 ID:xyWmi3ng0
まだ胎動してる?
もう中絶してそう
もう中絶してそう
52 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:40:05.12 ID:l9+9gMj/r
世界樹のキャラ絵を書いてる人の新作ゲーム
その名もモンカルファンタ!
しかし、チープ過ぎて泣ける
その名もモンカルファンタ!
しかし、チープ過ぎて泣ける
53 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:42:21.60 ID:kgkEyiTO0
スイッチ2のゼルダノーツのようにスマホを活用すれば実質二画面、マップ作成できるでしょ
54 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:47:28.79 ID:2SXLvt1j0
4は好きだったけど
5とXはそんな好きじゃなかった
5とXはそんな好きじゃなかった
55 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 17:50:00.33 ID:Zi+w9WPd0
4までが順当進化だったね
56 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:00:05.85 ID:v3IoxHhv0
リマスターが決算で褒められない程度に不発だったから凍結だろう。トータル的に一番出来が良いXと、ゲームバランスとして難しくて一番面白い新2は移植して欲しかったんだけどな
このスレ立つたびに言ってるけど、メガテン5と5Vが同じディレクターだからそれを新作と思っとけばいい。売上的にそっちを作り続けるかもしれんしな
このスレ立つたびに言ってるけど、メガテン5と5Vが同じディレクターだからそれを新作と思っとけばいい。売上的にそっちを作り続けるかもしれんしな
57 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:03:52.11 ID:k6mPFIdPd
ドクン…ドクン…
58 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:05:48.57 ID:jV2JXeLJ0
俺は5も好きだからSwitch版待ってるぜ
ただ4やXと抱き合わせで頼むぞ
ただ4やXと抱き合わせで頼むぞ
59 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:06:38.94 ID:Zb+JOR2v0
もうネタ切れでしょこれも
60 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:11:19.66 ID:e9zJD2AB0
Switchで新作出そうと研究してたけど結局無理で、苦し紛れのリマスターで終わった
まぁ、それは求められてたものだからいいんだけどね
まぁ、それは求められてたものだからいいんだけどね
61 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:17:30.70 ID:DS2SLhTD0
テーブルモードあるんだから画面横にして縦長画面にすればいけると思うんだけどな
外部モニタ出力ならやっぱマウスでやればいけそうだし
外部モニタ出力ならやっぱマウスでやればいけそうだし
62 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:23:35.54 ID:vwJedEJlM
expに期待する方がマシ
63 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:31:45.52 ID:gatUlxVU0
売れる見込みのない化石ゲーだしな
ウイズゲーはエクスペリエンスあたりにまかせとけ
ウイズゲーはエクスペリエンスあたりにまかせとけ
65 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:35:57.51 ID:k1xH5k180
>>63
3DRPGじゃ稼げないのかホラーゲーム作ってるイメージしかなくなってきた
3DRPGじゃ稼げないのかホラーゲーム作ってるイメージしかなくなってきた
64 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:34:52.95 ID:k1xH5k180
世界樹の不満は攻略みないとわからんようなレアドロップ品取るための縛りプレイみたいな倒し方が要求されてゲーム内でははっきりとわからんようなものがあるところ
67 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:37:05.53 ID:WORG7yVT0
>>64
レア泥の取り方は酒場で聞けるじゃん
レア泥の取り方は酒場で聞けるじゃん
66 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:36:31.01 ID:njpuT/610
どんどんヌルゲーになっていって残念だったわ
初期のコンセプトはどうしたんだよ
新シリーズは難しくて良かった
初期のコンセプトはどうしたんだよ
新シリーズは難しくて良かった
68 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:41:15.62 ID:a1fmCNI90
小森Dはメガテンに
ひむかいさんは聞いてないとか言ってなかったっけ?
何にしても望み薄かな
ひむかいさんは聞いてないとか言ってなかったっけ?
何にしても望み薄かな
69 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:42:28.82 ID:2SXLvt1j0
5はどんなパーティでも?裏ボス倒せると聞いて、そういうのは良いと思った
70 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:44:03.75 ID:j9Iv2LC50
胎動PV公開されたとき絵師が「えっなにこれ」みたいな反応してたし当時から見切り発車なのがわかりきってたとはいえここまで待たされるとは
まあXみたいなのを出されるくらいなら出ないほうがマシか
まあXみたいなのを出されるくらいなら出ないほうがマシか
71 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:45:45.70 ID:Zi+w9WPd0
5は戦闘がつまらないって理由で雑魚戦から逃げちゃった初の世界樹
裏までクリアはしたけどその後はシリーズに触らなくなった
裏までクリアはしたけどその後はシリーズに触らなくなった
72 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:46:38.51 ID:Vf0DOULL0
なんか世界樹のキャラデザの人使ったRPGは出るよな
73 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:48:19.89 ID:ng+LqeVw0
新2が一番面白かったわ
クラス間のバランスが良くて戦術に幅があり難易度が高くボリュームも申し分ない
ただわざわざ最高難易度選んでおきながら難しいことに文句垂れるやつの声がデカいからあれくらい難しいのはもう出ないと思ってる
クラス間のバランスが良くて戦術に幅があり難易度が高くボリュームも申し分ない
ただわざわざ最高難易度選んでおきながら難しいことに文句垂れるやつの声がデカいからあれくらい難しいのはもう出ないと思ってる
74 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 18:51:17.44 ID:d9qVCdFn0
現代化されたレトロゲームとして売れたシリーズでJRPGみたいなことやり始めてあっさり死んだシリーズ
75 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:08:52.98 ID:Xyv1xPd90
このシリーズより面白いターン制バトルを見たことがないから、地図書きオミットしてでも存続してほしいわ
76 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:09:01.96 ID:lSfvF6qj0
世界樹のあのねの人も困ってるだろ、ちゃんと新作作れ
77 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:16:58.51 ID:WORG7yVT0
5って常連のモンスター全部削除で総入れ替えされてたけど
あれはなんで?
あれはなんで?
78 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:21:35.23 ID:y9d2nyY10
4までだな
それ以降は駄作としか言えない
ただ4がRPG最高峰レベルの面白さ
それ以降は駄作としか言えない
ただ4がRPG最高峰レベルの面白さ
79 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:22:29.52 ID:WORG7yVT0
そんなに4ってすごい?
3DSの中では1番古いじゃん
3DSの中では1番古いじゃん
88 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:37:16.75 ID:Xyv1xPd90
>>79
4はゲーム部分とテキストの両方が上質だからな
それより前の作品はゲーム部分に難があったり、後の作品はテキストが目に余るレベルで酷かったりする
4はゲーム部分とテキストの両方が上質だからな
それより前の作品はゲーム部分に難があったり、後の作品はテキストが目に余るレベルで酷かったりする
90 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:39:23.65 ID:WORG7yVT0
>>88
声とか髪目2色とか
そういうの無いからなー
あとインペリアルは4もXも使い道分からん
声とか髪目2色とか
そういうの無いからなー
あとインペリアルは4もXも使い道分からん
80 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:27:10.83 ID:y9d2nyY10
いや凄かったよ
3DS持ってて本当に良かったと思った
3DS持ってて本当に良かったと思った
81 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:29:09.95 ID:y9d2nyY10
あと4以降はディレクターが替わっちゃうんだよね…
かな~りんほった作風になって、バランス調整もおかしくなった
かな~りんほった作風になって、バランス調整もおかしくなった
83 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:32:53.04 ID:WORG7yVT0
>>81
なんか急に以降どんどんでかくなっていったのって
そのせい?
なんか急に以降どんどんでかくなっていったのって
そのせい?
82 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:32:28.82 ID:FOPYHgma0
元々そんなに売れるジャンルじゃなく、ごく少数のマニアにしか刺さらない。
そして市場を拡げたくても海外ではダンジョンRPGはまるでウケない。
かといって新規層やライト層を呼び込もうと色々新しいことやろうとすると古参勢がネガキャンする。
HDクオリティで元が取れるジャンルじゃない上にファンはクソ面倒くさい奴らばかり。なら新作が出るはずがねぇ。
そして市場を拡げたくても海外ではダンジョンRPGはまるでウケない。
かといって新規層やライト層を呼び込もうと色々新しいことやろうとすると古参勢がネガキャンする。
HDクオリティで元が取れるジャンルじゃない上にファンはクソ面倒くさい奴らばかり。なら新作が出るはずがねぇ。
84 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:33:32.82 ID:Zi+w9WPd0
4までは売り上げ右肩上がりだったんだよねえ
85 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:34:09.98 ID:dtRiBbtmr
4はシリーズでも上位に入る人気やで
他より際立って秀でた部分は無いが、
全ての項目でシリーズ平均値以上の安心と安定感よ
他より際立って秀でた部分は無いが、
全ての項目でシリーズ平均値以上の安心と安定感よ
86 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:35:19.88 ID:WORG7yVT0
セーブデータ1つだけってのは
なんで新2でやっとだったんだろな
なんで新2でやっとだったんだろな
87 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:36:53.89 ID:WORG7yVT0
X>5>新2>新1>4>3>1>2
俺はこうだな
俺はこうだな
89 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:38:28.00 ID:050qSfIw0
このスレ見てXをクリアせずに途中で投げてた事を思い出した
今更3DS起動してやるのもなんだかなぁって気もするのでリマスターまで待つか
今更3DS起動してやるのもなんだかなぁって気もするのでリマスターまで待つか
91 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:41:10.66 ID:WORG7yVT0
>>89
もったいねーな
Xは世界樹どころか3DSナンバーワンソフトまであるぞ
もったいねーな
Xは世界樹どころか3DSナンバーワンソフトまであるぞ
92 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:44:41.39 ID:MiMwdRZY0
まぁ元気に胎動してるんでしょう
93 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:44:46.41 ID:NfaZnacer
世界樹4の時は世界樹最高の15万人のプレイヤーがいたのに・・・君たちは何処へ・・・
94 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:46:14.64 ID:JbzE28x70
Xは長すぎるのがなぁ
クラスたくさんあるのに周回する気が起きないのが残念
クラスたくさんあるのに周回する気が起きないのが残念
95 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:47:38.94 ID:qmXKE+HP0
世界樹123買ったけどちょっとダメだったなあ
機能的にエクス作品のほうが探索を楽にできるからかなあ
もっさりじゃないけどダルい感覚をずっと感じてたよ
機能的にエクス作品のほうが探索を楽にできるからかなあ
もっさりじゃないけどダルい感覚をずっと感じてたよ
97 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:50:26.21 ID:WORG7yVT0
>>95
まずあれ敵の絵が動かない時点でダメやろ
FOEも球体だし
まずあれ敵の絵が動かない時点でダメやろ
FOEも球体だし
96 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:49:12.00 ID:Zi+w9WPd0
4は最終的に20万超えてたはずだな確か
小森が別タイトルに行ったのなら今こそリブートするチャンスなのになぁ
小森が別タイトルに行ったのなら今こそリブートするチャンスなのになぁ
98 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:51:36.41 ID:NCjIFuaSr
そういや世界樹Xの時に世界樹スレにいたんだが、隠し職業で眷属ってのを発見して報告に来た人がいた
当然質問攻めにあってたけど、本人も再現性が無いくらい偶然だったから受け答えがグダグダ
証拠の画像を見せろと言われても画像の添付方法がわからんと言い出す
そして袋叩きにあってその人は退散
しかし、後に隠し職業の眷属は事実だったという悲しいオチ
当然質問攻めにあってたけど、本人も再現性が無いくらい偶然だったから受け答えがグダグダ
証拠の画像を見せろと言われても画像の添付方法がわからんと言い出す
そして袋叩きにあってその人は退散
しかし、後に隠し職業の眷属は事実だったという悲しいオチ
99 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:52:28.19 ID:HLw7PGgO0
Xはスキル取得にレベル制限あるのにサブクラス解禁も遅いから攻略中のスキルの幅が狭いんだよな
サブクラス解禁されてもサブで使い勝手のいいスキルが少なすぎて楽しくないし
あと攻略中もクリア後もクラス間のバランスも悪い
ついでにテキストがゴミ
サブクラス解禁されてもサブで使い勝手のいいスキルが少なすぎて楽しくないし
あと攻略中もクリア後もクラス間のバランスも悪い
ついでにテキストがゴミ
100 名無しさん必死だな :2025/07/25(金) 19:52:39.21 ID:zL0rXks00
金田はまだアトラスに残ってるのかな


コメントする