インディーゲームのサムネイル
この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。 インディゲーム インディーゲーム インディーゲーム インディーゲーム(英語: indie game)とは、インディンデント・ゲーム(independent game, 独立系ゲーム)の略称で、少人数・低予算で開発されたゲームソフトを主に指す。…
34キロバイト (3,766 語) - 2025年6月30日 (月) 05:23

(出典 www.4gamer.net)


最近ではインディーゲームが多様な表現方法を追求し、プレイヤーに新たな体験を提供しています。一方で、大手ゲーム会社もその技術力を駆使してリアルなグラフィックスや演出を追求しており、両者それぞれの魅力を引き立てています。本記事ではその違いや、インディーと大手の競争が生んだ新たな可能性を掘り下げていきます。

1 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:14:51.11 ID:t92NIov/0FOX
現在,技術進歩による「コスト削減」の恩恵を真に受けているのは,ロックスター・ゲームスのような大手メーカーではなく,中小規模の開発チームである。

高性能な汎用エンジン,共有リソース,そしてフォトグラメトリ技術による3Dデータを利用することで,中小チームは極めて低いコストで,新時代のAAA作品に近いビジュアル体験を作り出せるようになっている。

「プレイグ テイル -レクイエム-」のように,2500万ユーロ(約41億円)という限られたコストで世代トップクラスの画面表現を作り出した中小規模の傑作に出会うと,従来のAAA大手は自分たちが誇りとしていた技術力で,顕著な競争圧力に直面する。

そのため,競争相手との技術力格差を広げるために,資金豊富な大手は必然的にプレイヤーがあまり気づかない場所に大量の追加リソースを投入して,自分たちの優位性を誇示しなければならなくなった。

小さな会社もUE5のプラグインを使って,数枚の写真で高品質な顔モデルと表情を生成できるなら,我がタイトルはもっと凄いキャストを招き,顔モデル,表情,モーションキャプチャ,声優をすべて凝って,さらにトップアニメーターを呼んで細部を詰めて,演技表現の精度を高めて鼻穴の動きまで追求する。

湯水のように金がこれらに突っ込まれ,限界効用※がどんどん薄まっていく。

※限界効用 (marginal utility):財の消費量が増えるにつれて、その財の効用(満足度)が小さくなっていくこと
https://www.4gamer.net/games/541/G054195/20250605045/




18 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:50:01.21 ID:YIqAF9DiMFOX
>>1
40億って日本だとA級タイトルの開発費なのでは?

2 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:19:03.73 ID:b2rEkk1g0FOX
ファイファンの映画はシミとかにこだわってたな

3 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:21:04.07 ID:AHjGmxGv0FOX
意味のない努力だよ

4 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:21:30.54 ID:/Km9Jct40FOX
毛穴でゲームが面白くなれば、まぁ

50 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 17:02:26.05 ID:vIrFP7Uo0
>>4
面白くなるよ
そういったデザインも含めてすべてをひっくるめて出来てるわけだからな

72 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 05:32:36.11 ID:TWiP3hYN0
>>4
髪の毛一本そよぐだけで面白い

5 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:26:32.72 ID:doU7YZhm0FOX
「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」問題ってCG映画だともう何十年前なのに
ゲームだとまだまともに受け入れてない会社多数あるよな

6 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:27:08.47 ID:uhKm7hyK0FOX
毛穴の角栓も表現しろよ

7 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:29:46.83 ID:z4kROV0D0FOX
顔ダニまで表現しろ

9 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:32:57.61 ID:CdlSLw6I0FOX
人数が増え過ぎると「コレ要らねえだろ」って判断できなくなるんだよな
現場は下手に口出して失業したくないし、どうせなら仕事はたくさん欲しい
偉い人は巨人の右手と左手って奴で、組織の末端が何ヤッてるかまで把握しきれない
そして「超丁寧に作られたジャンクデータ」が積み上がっていく
結果、色んな面で「自分たちが何をすべきか把握できる」インディーズの小回りに敗れるシーンが続出した

10 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:36:58.00 ID:ukXe76hY0FOX
ミトコンドリアの動きまで再現して!

11 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:38:05.95 ID:ay06n+RfdFOX
インディゲームこそが和ゲーが確立したときの姿だしもう盗まれたんだよ
有名ブランドに囚われているから偽物を認めないなんて
ブレイブリーが売れたことが錯覚だと突き付けたように
PSと腐ってきたサードがどう滅んでも今後のゲーム世代には瑣事

12 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:38:21.13 ID:ukXe76hY0FOX
マジレスするとPMやPM補助が仕事してねえつーことだ

13 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:39:37.86 ID:LB2H/N900FOX
ナンとチーズにこだわりました
おにぎり一個でリヴァイアサンと同じデータ量です、ベッド一つに400人で会議しました
みんなが別にいらないと思うことに無駄なリソース割いてるから小規模開発の会社にゲーム性で負けるのではないだろうか

14 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:42:58.43 ID:FYgL2Wuu0FOX
センスもアイデアもない連中が他人の金でゲーム作ってればそりゃあな

15 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:43:03.10 ID:8zPttoBX0FOX
FF15でわざわざ肌を汚くしててキモって思ったな
浮浪者とか山賊とかじゃなけりゃ綺麗にしてりゃいいんだよ

35 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 14:49:32.25 ID:/Q1MuZ1J0
>>15
でも綺麗すぎるとAI画像みたいになる

16 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:43:23.78 ID:y6pTWeDm0FOX
たった一人で作ったマインクラフトより売れてるゲーム存在しないのにな

17 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:43:57.43 ID:VeayiMLA0FOX
映画のジャンルでピクサー社が「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」って言ってる奴だな
何週間もかけて誰も気に留めないサイドテーブル上の1セント硬貨を完璧なものにしようと作りこむ現象
モンスターズ・インクの時に「積みあがったCDケースを崩すという、特に見せ場でもない3秒程度のシーン」
のために約90枚のCDケースのジャケットデザインやシェーダープログラムを1枚1枚作りこんでたことから
こんなものに必要以上のリソース突っ込むんじゃないという戒めとして語られるようになった

19 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:50:10.08 ID:qKBzk3sM0FOX
インディーゲームやExpedition 33のような新規タイトル
Witcher 4のような最新技術のAAAタイトルまで採用してるのがUnreal Engineってことで
ゴールドラッシュで一番おいしいのはEpicのような道具を売った人ってことかな

23 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:10:52.77 ID:D3faLb4o0FOX
>>19
Epicってそんなに儲けてる?

20 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 10:56:02.55 ID:wBQoiWVZ0FOX
そら天才が築き上げたブランド利用して偉くなった気になった凡人だもの、ゲーム性じゃなくて誰でも金かけりゃ出来る分野に拘りだすでしょ
0から1を作れない人達ほど細かい所にこだわるのは仕方ない

21 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:00:40.39 ID:f7xScu3M0FOX
任天堂「フォトリアル?それで面白くなるんですか?」

22 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:03:21.67 ID:JFt0pqf10FOX
髪の毛の1本1本の動きで面白くなるとかPCは終わってるな

24 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:27:39.56 ID:I9l/bYQv0FOX
皮と肉にこだわり続けてたらいつのまにか骨が折れて
バタバタ倒れ出してるのが中堅大手

外ヅラ?そんな事より骨格だ!安定感ありきだ!
でじわじわと垂直に伸びてきているのが
インディーを始めとした新規参入メーカー

でも相変わらずデブがのさばってる
悲しいけどこれって資本主義なのよね

25 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:34:45.53 ID:MzExpz4VMFOX
〇〇エニ「ウチは超美麗なイベントシーンとムービーシーン盛々だが?」

26 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:39:09.64 ID:bd0o5atmdFOX
ぱっと見きれいだけどムービーしょぼいモーションダサいキャラの表情クソで細部がショボいみたいなUE製のゲームいっぱいあるしそういうゲームってだいたい売れてない
AAスタジオとインディーってまるで別だよね
40億も使えるAAスタジオならそういうとこまで作り込めるけどただのインディーがUE使うだけじゃそこらへんのクオリティしょぼくて売れない

27 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:41:26.11 ID:xTroyUH60FOX
でも毛穴や産毛まで表現されたリッチな表現をもてはやしてたのはゲームメディアとコアなユーザーだよね

28 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:45:29.08 ID:PISh32oY0FOX
資金力さえあれば作れる高グラフィックがゲームとして凄いと言うことにしておけば色々都合が良かった時代だったからな
センスのない奴でも作れるしクリエイター気取り出来るし
そのアドバンテージを維持しようとする涙ぐましい努力が毛穴だの食材だのベッドとかなわけだ
早くその滑稽さにみんなが気づいてくだらない時代が終われば良いな

29 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:55:01.38 ID:mM42pcN8dFOX
ゲームに毛穴も産毛も要らん
リアリティアピールするゲームが面白かった試しがないわ

30 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 11:57:43.96 ID:OZJHNfvM0FOX
神は細部に宿るって言葉を極端に信仰しすぎ
まず評価がもらえる状態に持ってくのが先だろうよ

31 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 12:33:10.66 ID:FYgL2Wuu0
細部に宿ったのは貧乏神だった

32 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 13:41:22.44 ID:WgpuEqpK0
プレイグテイルはオーイズミが突然箱版の日本語削除してPS発売に合わせますってやったせいで箱ストアの評価がいまだに星2で今年のショーケースで待望の続編がゲーパスデイワンで発表されたのにゲハじゃ微塵も話題にならんかったからなAvowedも続編出たらそうなるだろ

33 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 14:24:13.46 ID:tpHDMVMe0
美少女が毎月特定の週になるとつらそうにしてるrpg作れば

34 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 14:47:58.66 ID:0py8vTUc0
大地を砕く技を使えるのに鍵の掛かった木製のドアを開けるためにわざわざ鍵を探したり、ムービー中はピョンピョン跳ねたりしてんのに膝までの柵を越えられないとか映像をリアルにすればするほど嘘くさくなったくる。

37 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 14:50:59.70 ID:pe6p/q8ZM
大手はちゃんとチーズナンにリソースを割り振ってるのにインディときたら

38 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 14:54:31.51 ID:ABC1xgx90
>>37
ベッドのシワやチーズナンにこだわらずに面白さで誤魔化そうとするなんてけしからんな

39 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 15:17:59.57 ID:MDY7lciX0
インディーやってるとほんとグラと面白さはそこまで関係ないんだなと思うわ

40 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 15:22:09.47 ID:p/I2sdG+0
グラが凄いよりアート性が凄いを要求する
Exo Oneはゼニゲバ弥助より胸を打つぞ

41 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 15:26:34.71 ID:w64zJo+40
AAAは同じようなフォトリアルばっかで新鮮味がない

43 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 15:37:08.37 ID:SIY0O2jl0
安くて手軽に試せて面白いとなればそら人気も出るわ

44 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 15:51:39.06 ID:2iIAUB0xM
ユーザーからしたらグラは良ければ良いほど良いでしょ
そりゃ作る側からしたら開発費や開発期間の問題で妥協しないといけなくなるだけでさ
ユーザー側のヤツなのに良いグラを嫌う思想が理解できないよ

54 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:07:54.85 ID:e183XKws0
>>44
ジュラシックパークの地上波放映でCGの進化が云々熱く語ってるおじさん達を見て改めて思ったが
それ子供時代から映像の進化を見守ってきたジジイ世代特有の発想だわ
自覚しな

45 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 16:12:30.41 ID:DyIk3DL90
すげー頑張った結果真っ暗で見えません
DOOM3とか本当にコレやで 当時文句なく最高のグラだったけどね

46 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 16:13:24.51 ID:6tqueMdB0
充分なボリュームを確保した上でならグラに拘ってもいいよ

47 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 16:15:06.73 ID:FYgL2Wuu0
グラ頑張るとゲーム部分がつまんなくなるからなぁ。
マジでグラより面白くしてほしい。
まぁ、面白くするには才能がないと無理だから難しいのは分かる。

48 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 16:33:37.25 ID:b2rEkk1g0
まずゲーム部分を作りあげてからグラだろ
ゲーム部分を放置してまずグラを作りあげてるから叩かれる

51 名無しさん必死だな :2025/07/26(土) 17:55:25.28 ID:1oXN9SYr0
レイトレの恩恵はお前らの頭の再現が一番わかりやすい

52 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 03:58:31.01 ID:m3AzJcje0
毛を抜いたり毛穴をスキンケアするゲーム作ったらいいんじゃねえの
PSファンってろくに肌の手入れもしないイチゴ鼻のオレンジ肌なんだから勉強にもなって一石二鳥だろ

53 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:02:34.66 ID:Ak77oS3o0
>>52
そういうゲームは任天堂ハード専用だろ
ただ性能が足りなくて再現できないかもしれないけどw

55 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:15:04.95 ID:m3AzJcje0
>>53
進化したグラフィックで何を作るのかって話なのに噛みつきたい一心で全然別の話しだすの草

56 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:39:26.52 ID:Ak77oS3o0
>>55
任天堂信者の常套手段じゃんwww
こういう話になるともう必ず苦し紛れに毛穴連呼しだすのほんといつものパターンだし
それ以上にもうPSガーPSガーPSガーだろwww

58 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:49:31.96 ID:6nR16vxB0
41億円で中小規模ってのが恐ろしいわ

59 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:50:08.17 ID:/ksrabpt0
技術のキャタツ

62 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 04:57:21.16 ID:e183XKws0
ゴリゴリに映像の進化を突き詰めていった結果採算が取れず相次ぐスタジオ閉鎖にレイオフ祭り
挙句ワンアイデアの低予算インディーに客持ってかれるって
ハリウッドの衰退から何を学んだんだ

63 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 05:00:01.10 ID:/ksrabpt0
AAAだのブロックバスターだの映画館のスクリーンを奪い合って他社妨害という映画の論理をゲームに持ってきた会社がいたんですよ~

67 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 05:07:44.90 ID:Ak77oS3o0
めっちゃわかりやすく湧いてきて草w
それだけ図星だったんだな
まあ湧くってのも違う気がするがな分裂かな

70 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 05:17:41.87 ID:Ak77oS3o0
更に図星で草www

73 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 05:38:05.81 ID:/ksrabpt0
そういえばプレステは処理が軽いハゲが出てくるハゲステとして有名だったな

79 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 14:22:36.50 ID:eTsd8kKf0
操作キャラの命が潰えたら操作してる人の命も潰えるくらいのリアリティーを追求するなら興味あるわ

81 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 17:42:15.58 ID:M3W0JmEe0
まずゲームを作れ

82 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 17:46:46.40 ID:fwe5Xb150
まぁそこらのサードよりインディーの方がよっぽどグラ良く出来てるのは確かだね
スクエニなんてガチでゴミだぞ
あんなもんにフルプライス払ってるおっさんはPCゲー見て認識を改めたほうがいい

83 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 17:52:28.65 ID:K3XVjLh80
凄いだけでつまらないからね最初から相手にされてないだけ

85 名無しさん必死だな :2025/07/27(日) 18:13:56.31 ID:3Gq/afW00
でもゼンレスゾーンゼロのほうが見栄えするよね