| 0から始まる物語『オクトパストラベラー0』発表!2025年12月4日リリース 【Nintendo Direct 2025.7.31】 …Direct ソフトメーカーラインナップ 2025.7.31」にて、『オクトパストラベラー0』が発表されました。 ◆シリーズ最新作が発表&2025年12月に… (出典:インサイド) |
| 『オクトパストラベラー0』発表。12月4日に発売。オルステラ大陸を舞台にゼロから始まる物語が描かれる【Nintendo Direct】 …レクト/ニンダイ)。本イベントにて、スクウェア・エニックスより『オクトパストラベラー0』が2025年12月4日に発売されることが発表。対応機種は、Nintendo… (出典:ファミ通.com) |
| 「オクトパストラベラー0」12月4日発売! オルステラ大陸で描かれる、ゼロから始まる物語【ニンダイ】 …do Switch/Nintendo Switch 2用RPG「オクトパストラベラー0」が発表。12月4日に発売される。 本作は、「オクトパストラベ… (出典:GAME Watch) |
| OCTOPATH TRAVELER (オクトパス トラベラーからのリダイレクト) 『OCTOPATH TRAVELER』(オクトパストラベラー)は、スクウェア・エニックスより発売されたゲームソフト。2018年7月13日にNintendo Switch版、2019年6月7日にMicrosoft Windows版、2020年4月28日にGoogle Stadia版、2021年3月25日にXbox… 136キロバイト (23,168 語) - 2025年7月31日 (木) 15:18 |
新作『オクトパストラベラー0』2025年12月4日に発売が決定しました!多くのファンが待ちわびていたこのニュースは、RPGファンにとって特別な瞬間です。シリーズの魅力がどのように進化しているのか、心から楽しみです。新たなキャラクターや物語、世界観に期待が高まります。
1 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:26:27.18 ID:2ZIuAjie0
あば
2 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:27:17.59 ID:1+0tLFbi0
最後くる?
3 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:27:45.31 ID:1+0tLFbi0
9割リーク通りだな
4 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:29:12.99 ID:b4LEy2yX0
オクトラというか聖剣に見える
6 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:29:40.13 ID:xs65Kl5jd
>>4
これとは別にでる
これとは別にでる
9 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:30:37.00 ID:b4LEy2yX0
>>6
ほんまや先走ってしまった
ほんまや先走ってしまった
5 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:29:19.25 ID:99Rmsjhu0
真の聖剣伝説キターー
7 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:30:00.22 ID:W6oo5q2E0
続きものじゃないのに0にする理由あるの?
8 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:30:19.75 ID:uyjopwt50
左下の妖精演出けっこういいな
今までありそうでなかった
今までありそうでなかった
10 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:31:47.68 ID:VR1SV4TG0
スマホゲーくせえな
11 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:31:51.97 ID:99Rmsjhu0
浅野チーム仕事しすぎじゃね?
12 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:31:54.87 ID:+SstsOes0
最後の発表とか言いつつ2本w
13 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:32:31.74 ID:o+F1GXKC0
イラネ
14 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:32:36.98 ID:ICWtprba0
スマホゲーで作った素材活用か
15 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:33:01.77 ID:7rkgOKi30
オクトラ新作よりもその前の方が好印象
見下ろしゼルダ系統の作品にしたいんだろうという意思を感じるが、なんかかなり面白そうに見えた
見下ろしゼルダ系統の作品にしたいんだろうという意思を感じるが、なんかかなり面白そうに見えた
43 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:37:34.72 ID:c9yFRVsl0
>>15
0は無個性主人公っぽいのがちょっとなーと思った
エリオットはなんかすっごい惹かれた
色々武器のカスタマイズとか面白そうだったよな
0は無個性主人公っぽいのがちょっとなーと思った
エリオットはなんかすっごい惹かれた
色々武器のカスタマイズとか面白そうだったよな
60 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:42:23.25 ID:RMIUOLFz0
>>43
売れる作品はほぼ無個性キャラクリ主人公だからな
売れる作品はほぼ無個性キャラクリ主人公だからな
16 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:33:18.03 ID:VR1SV4TG0
スマホマルチっぽくね
17 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:33:35.11 ID:2QqhYRRp0
マジやん→ちがったw→マジやん
18 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:33:35.81 ID:Wi7GqJcb0
ゲムパきたああああああ!!!!!!
PS5/Switch2/Switch/GAMEPASS/XboxS/X/Steam
PS5/Switch2/Switch/GAMEPASS/XboxS/X/Steam
54 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:40:37.15 ID:wpnoRrHY0
>>18
ゲーパスまじ?
まあ続いて欲しいからソフト買うかなー
ゲーパスまじ?
まあ続いて欲しいからソフト買うかなー
99 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:07:49.00 ID:nVVS+Ig30
>>18
なおソースはない
なおソースはない
19 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:33:43.25 ID:Sh53wMA80
まさかのオクトラ
20 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:34:21.95 ID:ZRud9yFN0
紹介動画で見るだけならエリオットの方が面白そうだった
21 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:34:23.96 ID:RMIUOLFz0
うわあやりてぇ
これだよこれ主人公に自分の名前入れれて街づくり出来て
やればできるじゃん
これだよこれ主人公に自分の名前入れれて街づくり出来て
やればできるじゃん
22 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:34:29.50 ID:aGkDceOz0
グラ2よりしょぼくね
23 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:34:41.18 ID:MIgh6G+g0
ARPGやるならもっとゴリゴリヌルヌル動かして欲しいぜ
24 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:34:50.93 ID:Wi7GqJcb0
オクトラ0やるためにSwitch2に6万課金してソフト代1万課金しなきゃいけないってマジ?
28 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:11.10 ID:VR1SV4TG0
>>24
マルチだろ
マルチだろ
31 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:39.07 ID:eMMS6Ah/0
>>24
スイッチ1でもでるで
スイッチ1でもでるで
32 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:39.71 ID:MIgh6G+g0
>>24
switchでも出来るよ
switchでも出来るよ
36 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:15.25 ID:Sh53wMA80
>>24
初代Switchはオクトラやるために買った気がする
初代Switchはオクトラやるために買った気がする
47 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:38:49.01 ID:Q3NmwI7r0
>>24
既にビリビリ君がPSと箱にも出るってバラしてんだわ
既にビリビリ君がPSと箱にも出るってバラしてんだわ
25 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:34:54.74 ID:SJklDSQm0
ええやん
ただソシャゲのやつと似た感じかぁ
ただソシャゲのやつと似た感じかぁ
26 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:05.99 ID:TApMPRPdr
わしゃブレイブリーのほうが好きなんじゃ
これは買うけどw
これは買うけどw
27 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:08.88 ID:Sh53wMA80
コケたみたいに言われてたけど売れたのか
29 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:20.91 ID:1HNoiyQ00
オクとらより
真の聖剣伝説4のほうが興味あるな
これをまともに完成させれるかどうかでスクエニの今後が決まる
真の聖剣伝説4のほうが興味あるな
これをまともに完成させれるかどうかでスクエニの今後が決まる
30 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:25.93 ID:m+Bhst/v0
真聖剣みたいなのは面白そうだったな
マルチなら買うわ
マルチなら買うわ
33 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:35:59.13 ID:LaxOF3640
浅野班多忙すぎて草
34 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:01.46 ID:kv8E7cjo0
今時ドット絵で新作作ってるのスクエニぐらいじゃね
35 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:07.79 ID:71j0QWaN0
ARPGの方と話題混ざってて草
オクトラ好きだけどエリオットの方が気になる
オクトラ好きだけどエリオットの方が気になる
37 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:19.11 ID:/aEtTzn20
スクエニの最後の砦
40 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:59.52 ID:Sh53wMA80
>>37
あとニーア
あとニーア
38 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:43.14 ID:TApMPRPdr
ブレイブリー頼むよブレイブリーを....
39 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:36:46.21 ID:2CvC8fC90
オクトラオールスター的な作品っぽいな
過去作のキャラいたし
過去作のキャラいたし
50 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:38:56.53 ID:c9yFRVsl0
>>39
やっぱいたんだ
テリオンみたいのがいたけど本人ならソシャゲ的な感じなのかなぁ
やっぱいたんだ
テリオンみたいのがいたけど本人ならソシャゲ的な感じなのかなぁ
41 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:37:13.32 ID:RMIUOLFz0
Switch2独占ならスマッシュヒット間違いなしだったんだが
マルチならそこまで話題になりそうもないな
マルチならそこまで話題になりそうもないな
42 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:37:15.92 ID:/G9R5d/I0
街作りとかはスマホの時点でやりたかったんだろうな
結構前にやめたからうろ覚えだけど街作りシナリオとかあったし
シミュレーション要素は無かったけど
映像には1だけでなくスマホのキャラもいたな
結構前にやめたからうろ覚えだけど街作りシナリオとかあったし
シミュレーション要素は無かったけど
映像には1だけでなくスマホのキャラもいたな
44 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:37:36.71 ID:m+Bhst/v0
先行体験版て言ってたからマルチか
57 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:41:49.90 ID:TQ2y2PBw0
>>44
いつものパターンだけどアンケート用の先行体験版と
発売前の最終体験版がある
いつものパターンだけどアンケート用の先行体験版と
発売前の最終体験版がある
45 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:37:49.46 ID:7Ry3tKvt0
これとモンハンストーリーズ買うかな
46 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:37:49.69 ID:Sh53wMA80
マルチなんだ。
48 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:38:56.16 ID:7Ry3tKvt0
どうせラスボスはいつものあいつ
49 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:38:56.28 ID:ae4d6INJ0
オクトラ、初代は楽しんだけど2は脚本ひどくて投げてしまった。
ライターが変わってるといいなー。
ライターが変わってるといいなー。
56 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:41:25.15 ID:VR1SV4TG0
>>49
なんで素材作りまであんな金かけてちゃんと作んないんだろうな
なんで素材作りまであんな金かけてちゃんと作んないんだろうな
51 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:39:09.49 ID:pKTGn9eG0
発売が妙に早すぎるし過去作流用っぽくてあまり期待できない
52 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:39:42.67 ID:ICWtprba0
トレサがいたの見えたしやっぱキャラ集合すんのね
53 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:39:55.06 ID:jH8J1MT00
スマホのやつをちょっと弄って移植するだけだろ
3は期待してるけど今回のはいらんわ
3は期待してるけど今回のはいらんわ
55 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:41:02.76 ID:luE2N9tx0
オクトラ2微妙な所多かったけど
新作はいつかやる
新作はいつかやる
58 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:41:50.15 ID:wpnoRrHY0
ドラクエ1&2ガチ空気で草
96 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:05:38.24 ID:KL9ArGGUd
>>58
3やってたら正直嫌な予感しかしないからな
そっちは
3やってたら正直嫌な予感しかしないからな
そっちは
59 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:41:55.51 ID:v877tA7U0
まあ見たまんま使い回しゲーだろうなw
開発期間長くなってる中こうやって回転早いゲームもあっていいんじゃないの
開発期間長くなってる中こうやって回転早いゲームもあっていいんじゃないの
61 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:42:46.62 ID:hiOGHmYO0
つーか、こんなクソグラのソフトなんてやらんわ
スーパーファミコン程度のグラフィックやな
スーパーファミコン程度のグラフィックやな
62 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:43:25.41 ID:pf2OlUPs0
正直好きそうだから困る
63 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:43:57.73 ID:LGAIuCDY0
オクトラ0なんか大味っぽそうだな
スマホのやってないけどスマホのキャラとかどうせ出てくるんだろうな
今回は見送るか
スマホのやってないけどスマホのキャラとかどうせ出てくるんだろうな
今回は見送るか
64 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:45:02.96 ID:99xtkA3X0
switch2独占なのか?
もう一つの2HDのARPGの方も?
もう一つの2HDのARPGの方も?
65 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:45:20.65 ID:Mh6OYHjL0
オクトラより前座の聖剣っぽいやつのほうが大作感あって困る
66 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:45:37.60 ID:N7bYlHiY0
普通にめっちゃおもしろそうだった
スクエニ神か?
スクエニ神か?
67 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:45:56.50 ID:r44p+6ZS0
スマホのやつなの?
数ヶ月でやめたけどあれオールスター集合のガチャゲーだからストーリー破綻してなかった?
数ヶ月でやめたけどあれオールスター集合のガチャゲーだからストーリー破綻してなかった?
68 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:46:28.69 ID:UzImMS+Z0
なんかスクエニなのに面白そうでくやしい
69 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:46:58.91 ID:dB6FoUjr0
スマホのキャラいたな
70 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:47:13.52 ID:9UMhSrU70
アクションは独占の可能性あるけどオクトラはどうせマルチだろ
72 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:48:15.58 ID:OcFqBlrF0
過去作やってなくても大丈夫なやつ?
78 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:51:58.71 ID:eoRHV3sG0
>>72
オクトラ興味あるなら先に1やった方がいいぞ
2やった後だと1は色々不便だしやる気にならんくなる
多分0も同じで0やったあとに1やったら不便で発狂することになりそう
オクトラ興味あるなら先に1やった方がいいぞ
2やった後だと1は色々不便だしやる気にならんくなる
多分0も同じで0やったあとに1やったら不便で発狂することになりそう
73 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:50:01.35 ID:mxt7ZydI0
復興ってクラフト系か?
74 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:50:03.32 ID:N7bYlHiY0
8人パーティバトルが楽しめるなら神だな
75 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:50:06.84 ID:TZix0S+C0
これ以外に良いところ無しのクソダイレクトだった
早く寝れば良かったわ
早く寝れば良かったわ
76 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:50:07.27 ID:kqynF3Rl0
楽しみだな
77 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:51:22.32 ID:F5AlxUU0H
アクションの方が扱い良かったから
あっちはswitch2先行なのかな
あっちはswitch2先行なのかな
79 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:52:57.52 ID:LGAIuCDY0
ブレイブリーデフォルトもそうだったけど、
世界観に拘ったRPGでソシャゲのやらんと色々分からんとかやめて欲しいわ
クソ萎えてやる気なくなる
世界観に拘ったRPGでソシャゲのやらんと色々分からんとかやめて欲しいわ
クソ萎えてやる気なくなる
80 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:53:10.38 ID:hp5YIzxw0
steamで出さないなら買わない
83 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:55:32.32 ID:No0VRiPA0
>>80
買わないではなく買えないでは
買わないではなく買えないでは
90 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:00:49.47 ID:hp5YIzxw0
>>83
データをPCに残せないゲームに価値はない
データをPCに残せないゲームに価値はない
81 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:53:57.83 ID:FOVNzady0
マルチなんて実質独占みたいなもんだからな
どうせプレステじゃ全く売れないんだしw
どうせプレステじゃ全く売れないんだしw
82 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:55:26.35 ID:LGAIuCDY0
スマホのやつの情報軽く調べようとぐぐったら
「ガルデラやフィニス周りのストーリーがっつりやってます」とかさぁ・・・
「ガルデラやフィニス周りのストーリーがっつりやってます」とかさぁ・・・
84 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:55:46.11 ID:rNevhvPI0
ぶっちゃけドラクエ1&2より売れそう
85 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:55:49.69 ID:MIgh6G+g0
体験版どこ?
87 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:57:47.32 ID:7ZEioqxs0
>>85
体験版は千年物語のほうだ
体験版は千年物語のほうだ
86 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:57:02.72 ID:MQGLouY70
なんか結構前に新作ソシャゲ案3つの内どれがいい?みたいなアンケをしてて、その中に街作りのゲームが一つ無かったっけ?
あれがこれに化けたのかな?
あれがこれに化けたのかな?
88 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 22:57:58.07 ID:QJQ5qPNg0
オクトラ1と同じ舞台だな
これは手抜き感がする
これは手抜き感がする
91 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:01:00.58 ID:wpnoRrHY0
>>88
1より前
スマホ版まんまじゃねえかと予測されてる
スマホ版キャラ多数確認済
1より前
スマホ版まんまじゃねえかと予測されてる
スマホ版キャラ多数確認済
92 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:02:05.93 ID:FOVNzady0
スマホなんかに出すよりはよほど賢いね
93 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:02:18.71 ID:2AvAk8TS0
ニンダイ終盤の怒涛の浅野ラッシュ
94 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:04:27.41 ID:5Yiqpk4yd
なんかグラ劣化してね
荒くなったって意味じゃなくて
らしさがなくなってなんか陳腐になったって意味でね
荒くなったって意味じゃなくて
らしさがなくなってなんか陳腐になったって意味でね
95 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:04:30.08 ID:wpnoRrHY0
戦闘はスマホ版の8人PT戦のが明らかに面白いから踏襲してくれたの良かった
ゼロ発売までにスマホ版触ってみるのもいいと思うよ、暴君倒すまでのストーリーはかなりいいし
ゼロ発売までにスマホ版触ってみるのもいいと思うよ、暴君倒すまでのストーリーはかなりいいし
97 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:05:45.00 ID:eoRHV3sG0
>>95
サービス開始から数年経ってるソシャゲなんか今更始められない定期
サービス開始から数年経ってるソシャゲなんか今更始められない定期
98 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:06:38.24 ID:wpnoRrHY0
>>97
ストーリーだけなら課金せずとも余裕でいけるよ
ストーリーだけなら課金せずとも余裕でいけるよ
100 名無しさん必死だな :2025/07/31(木) 23:08:11.28 ID:xGHE/ltX0
オクトラは3作目ってのもあるけどエリオットの方が面白そうだった


コメントする