| スクエニHD特損221億円計上で分かること そうでないこと 「ドラクエ12どうなる?」の声は… …すると経営の実態を見誤るので、注意が必要です。 今回の特損を受けて「ドラクエ12はどうなる?」という質問には、現時点ではそこまで答えるのは材料がなさす… (出典:河村鳴紘) |
| ドラクエ12 国民的人気シリーズ最新作の狙いは 「世界同時発売」の野心 …期未定にもかかわらず「世界同時発売」をわざわざ明言しました。つまり「ドラクエ12」を世界展開するという“宣言”とも取れるわけです。ドラクエの従来の発表… (出典:河村鳴紘) |
| [脚注の使い方] ^ 『ドラゴンクエスト12』の開発に、ヘキサドライブが参加。西に拠点を構える技術者集団Automaton 2021年9月14日. ^ 『ドラゴンクエスト12』の開発には、オルカも参加。超人気ゲーム新作に実力派国内開発会社が集うAutomaton 2021年9月21日. ^ 「ドラクエXII」、ゲームエンジンはUnreal… 4キロバイト (348 語) - 2025年5月1日 (木) 09:12 |
ドラクエ12がアクションRPGに移行するかコマンドRPGに留まるかは、シリーズの今後を大きく左右する選択です。アクション要素を取り入れた場合、冒険の没入感が高まり、より多くのアクションに挑戦する楽しみがあります。しかし、ドラクエにおけるコマンド戦闘の魅力は、プレイヤーの思考を促し、戦術を練る楽しさにあります。ファンの意見を反映させることが、最良の選択につながるでしょう。
1 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:30:32.60 ID:R8OJLIKF0
国民的ゲームの行く末はいかに
61 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:02:49.49 ID:zvjX0huc0
>>1
ドラクエにOWやARPGは求めてないんだが
最近の頭身増えたOW風のドラクエも俺は好きじゃないから11が最高傑作と言ってる人間の意見には全く同意できない
ドラクエにOWやARPGは求めてないんだが
最近の頭身増えたOW風のドラクエも俺は好きじゃないから11が最高傑作と言ってる人間の意見には全く同意できない
97 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:43:10.90 ID:HxNqbVuJ0
>>1
アクションで
アクションで
2 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:33:38.07 ID:bxRGLQeh0
アクションにして一つIP潰してるからさすがのスクエニも学習したろ
3 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:34:16.89 ID:S3X3Ba0r0
今更何言ってんだよ
出すとか言い始めて何年経ったと思ってるんだ
出すとか言い始めて何年経ったと思ってるんだ
4 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:34:33.53 ID:Y+cEaeNg0
問答無用でコマンドRPG
アクションやりたければ別ゲーやってろやゴミクズ
アクションやりたければ別ゲーやってろやゴミクズ
5 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:35:00.45 ID:KwFQvGnk0
ドラクエヒーローズ1・2くらいがアクションゲームドラクエの上限って分かってるんだからやめろ
6 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:36:48.39 ID:qicPKLE1a
国内で300〜400万本はどうあっても固いんだから
1000万本目指すには海外向けダークなアクション
にチャレンジするのがビジネス的には必要な判断
1000万本目指すには海外向けダークなアクション
にチャレンジするのがビジネス的には必要な判断
7 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:37:23.05 ID:nWbPARcv0
RTSにしよう
8 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:38:32.46 ID:UWSX1WHP0
コマンドを止めるわけないやろ(´・ω・`)
ターン制やけど行動ターンで立ち位置が変わったりぐらいはあるかもね(´・ω・`)
ターン制やけど行動ターンで立ち位置が変わったりぐらいはあるかもね(´・ω・`)
9 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:38:51.25 ID:Y/E/c74z0
コマンドにするなら見てるだけで楽しい毎回動きが変わる驚きのAI生成モーション実装くらいやってもらいたい
12 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:40:24.34 ID:PRvqwN810
アクションにしてFFルートか
15 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:44:15.79 ID:S3X3Ba0r0
まさか晩年でさくまに負けるとはな・・・
桃鉄と同じで人生もわからないものだ
桃鉄と同じで人生もわからないものだ
16 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:44:45.81 ID:krURt+2i0
9をアクションのまま出してたら売上どうなってたのかなぁ
18 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:47:54.26 ID:KwFQvGnk0
>>16
レベル5「ドラクエ9は過去最高に売れたけど作ってたレベル5の利益はトントンだった」
レベル5「ドラクエ9は過去最高に売れたけど作ってたレベル5の利益はトントンだった」
17 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:46:48.44 ID:GXef28r50
アクションとコマンドを融合したって意味でのアクションRPGは大して売れてない
ディズニーやFFキャラを使ったKHの500万程度が上限でテイルズもSOも聖剣も大して売れてない
で、ブレワイやエルデンやらは純アクション寄りでDQとはジャンル的に被ってないしスクエニに作れるノウハウが全くない
結局下手にアクション化するよりはポケモンやペルソナみたいなコマンドのまま売れる道を模索するしかない
ディズニーやFFキャラを使ったKHの500万程度が上限でテイルズもSOも聖剣も大して売れてない
で、ブレワイやエルデンやらは純アクション寄りでDQとはジャンル的に被ってないしスクエニに作れるノウハウが全くない
結局下手にアクション化するよりはポケモンやペルソナみたいなコマンドのまま売れる道を模索するしかない
19 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 13:56:06.64 ID:HEjAdMNn0
DQ10の戦闘は面白いからあれでいいじゃん
コマンドだぞあれ
コマンドだぞあれ
50 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:46:37.24 ID:DxvmEavB0
>>19
相撲システム好きだったな
オフゲ向けにはもうちょっと進化させられそうな気もしたけど
オフライン版は完全ターン制で出しちゃったんだよなぁ…
相撲システム好きだったな
オフゲ向けにはもうちょっと進化させられそうな気もしたけど
オフライン版は完全ターン制で出しちゃったんだよなぁ…
82 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:52:28.08 ID:xyTsJ2AQ0
>>19
オフラインで相撲はつまんないかと
オフラインで相撲はつまんないかと
20 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:04:03.88 ID:EP+bWmz1H
なんとか33とか
バルダーズゲートとか
龍如8とか
単純にコマンドのほうがRPGは面白い
バルダーズゲートとか
龍如8とか
単純にコマンドのほうがRPGは面白い
21 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:05:27.90 ID:BCN7CeNr0
戦闘なんか全部自動にしろよ
22 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:07:20.13 ID:TSPBMWuF0
特技とか使わんくても死にそうな仲間の前に立ってヘイトをとるぐらいはデフォで出来るようにするとかさそんなもんでええんよ
戦闘中のフリー移動要素はいらんて
戦闘中のフリー移動要素はいらんて
23 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:15:23.21 ID:mYxaYj8U0
コマンドとアクション、両方付けて
好きなモードで出来ますとかにしてくるんじゃないのかこれ?
好きなモードで出来ますとかにしてくるんじゃないのかこれ?
27 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:26:40.13 ID:Y+cEaeNg0
>>23
そんな無駄なコストをかけるならどっちかに絞った方がマシ
とりあえずDQは堀井はじめ開発陣は誰もアクションのノウハウなんざ持ち合わせてないからいらんことすんな
そんな無駄なコストをかけるならどっちかに絞った方がマシ
とりあえずDQは堀井はじめ開発陣は誰もアクションのノウハウなんざ持ち合わせてないからいらんことすんな
37 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:36:07.66 ID:mYxaYj8U0
>>27
これだけ待たせてるんだからそれくらいはやってるだろ
これだけ待たせてるんだからそれくらいはやってるだろ
40 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:37:41.32 ID:X/MMhJhM0
>>37
いや他のゲーム沢山出てるから他やってりゃいいだろ
情報ゼロのゲームを待つ事なくね
いや他のゲーム沢山出てるから他やってりゃいいだろ
情報ゼロのゲームを待つ事なくね
41 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:38:38.86 ID:mYxaYj8U0
>>40
俺が好きなゲームはなんか知らんけど
片っ端から音沙汰無しになるんだよ
俺が好きなゲームはなんか知らんけど
片っ端から音沙汰無しになるんだよ
24 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:16:30.91 ID:nfX9uCic0
スクエニは面白いアクション作れないと思う
しいて言えばキングダムハーツくらい
しいて言えばキングダムハーツくらい
25 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:22:24.57 ID:BdZk64820
ファンタジーライフってアクション版DQ9が元になってるんだろか
26 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:24:35.47 ID:BCN7CeNr0
戦闘は全部ファンタジーライフみたいなやつでいいと思うよ
28 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:28:43.07 ID:+byPgWNl0
スクエニ☓アクションはアカンって言うておろうが
いい加減学べ
いい加減学べ
29 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:29:15.68 ID:BCN7CeNr0
戦闘はビルダーズ2とかトレジャーズみたいな奴が一番理想
32 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:31:23.92 ID:Y+cEaeNg0
>>29
あれこそDQ本編でやる必要もねえよ
あれこそDQ本編でやる必要もねえよ
55 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:54:46.25 ID:CY8ktXFQ0
>>29
ああいうゴチャゴチャした戦闘あんまり好きじゃないんだよなあ
せめてノーコスト近接攻撃できるのが主人公だけ
とかならまだアリかも知れんけど
ああいうゴチャゴチャした戦闘あんまり好きじゃないんだよなあ
せめてノーコスト近接攻撃できるのが主人公だけ
とかならまだアリかも知れんけど
30 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:30:14.58 ID:GVG877p80
いっそ全部省略してクッキーをクリックしたら全てが進行する様にしたら良いよ
31 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:30:57.26 ID:YUZ6KaiE0
動かして楽しいアクションなら歓迎だがボタン目押しで追加ダメージみたいなのをアクションというのはヤメテ
33 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:33:01.10 ID:AYT7Vj0n0
今からDQが緩アクション化してもファンタジーライフのマネとしか見られないだろうな
オープンワールド化もしてしまったし、ゲームとしてはもうファンタジーライフの方が先を行ってる
オープンワールド化もしてしまったし、ゲームとしてはもうファンタジーライフの方が先を行ってる
34 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:33:13.37 ID:dzkUkW4R0
9でアクションRPGしておけばな
35 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:34:19.62 ID:Y+cEaeNg0
>>34
アクション化したら現行の9より面白くなって売れていたという根拠は?
アクション化したら現行の9より面白くなって売れていたという根拠は?
36 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:35:25.45 ID:SwGdpsTO0
コマンドにしようがアクションにしようがやる事は思考停止で決定連打するだけだからどっちでもいいよ
そもそも買わないしな
そもそも買わないしな
38 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:37:08.21 ID:nfX9uCic0
>>36
買わない奴が何故わざわざスレまで来て口出ししてんのよ
買わない奴が何故わざわざスレまで来て口出ししてんのよ
43 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:39:44.16 ID:PnSqNur80
>>38
売り上げ上げたかったら内容に関わらず買う様な老害なんか放っておいて興味なかった人に買ってもらえるようにするべきじゃないのw
売り上げ上げたかったら内容に関わらず買う様な老害なんか放っておいて興味なかった人に買ってもらえるようにするべきじゃないのw
39 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:37:12.03 ID:nz6D5Inz0
黎・界の軌跡のアクション・コマンド切り替え式で良かろう
42 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:39:39.96 ID:BCN7CeNr0
ゼルダみたいに根本から見直しても、懐古も納得させる出来にするんだという気概が感じられないよね
テンポの悪いコマンド方式は限界だと思うよ
過去に囚われすぎて革新的なものを生み出せないゲームなんて出す意味がない
テンポの悪いコマンド方式は限界だと思うよ
過去に囚われすぎて革新的なものを生み出せないゲームなんて出す意味がない
45 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:41:30.34 ID:PFhaXF+r0
>>42
堀井雄二の思想がもう古いからな
みんな堀井に習ってゲームの常識みたいになってるから今更それだけだと何もないゲームになってしまう
堀井雄二の思想がもう古いからな
みんな堀井に習ってゲームの常識みたいになってるから今更それだけだと何もないゲームになってしまう
47 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:44:49.30 ID:GXef28r50
>>42
ジャンル変更は進化じゃなくて別物化でしかない
そんなことやろうとしてFFは死んだ
アクションやりたい客なんざ最初からDQの客じゃないんだから他所へ行けや
うどん屋に来てラーメンやパスタを要求してくる客はただ迷惑なだけだ
ジャンル変更は進化じゃなくて別物化でしかない
そんなことやろうとしてFFは死んだ
アクションやりたい客なんざ最初からDQの客じゃないんだから他所へ行けや
うどん屋に来てラーメンやパスタを要求してくる客はただ迷惑なだけだ
51 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:46:58.68 ID:BzSMrHSK0
>>47
年寄りによくいる中華そば原理主義者
年寄りによくいる中華そば原理主義者
78 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:22:48.18 ID:pA3uJEBta
>>47
限りなく同意
ゼルダの青沼みたいなのが今のスクエニにいると思えないから革新なんて無理
おとなしくうどん屋のうどん食べてりゃいいんだよ
限りなく同意
ゼルダの青沼みたいなのが今のスクエニにいると思えないから革新なんて無理
おとなしくうどん屋のうどん食べてりゃいいんだよ
44 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:41:27.12 ID:frK+Yu1/0
コマンドでまったりやりたい
46 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:41:51.07 ID:DKNypUS/0
なんとか33みたいでいいのよ
48 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:45:23.30 ID:NQxAj2Q9d
アクションかどうかはべつにいいけど
メインヒロインは兎田ぺこらちゃんにしてほしい
精霊ルビスの正体は最強女神ウーサ・ペコラだったとかバッチコイ
メインヒロインは兎田ぺこらちゃんにしてほしい
精霊ルビスの正体は最強女神ウーサ・ペコラだったとかバッチコイ
49 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:46:29.05 ID:Y+cEaeNg0
コマンドRPGで面白いゲームを作れなくなったからと言ってアクションに逃げても面白いものを作れるわけがない
それやりたかったら最初からアクションを作ってきた会社のゲームを買うだけだろ
それやりたかったら最初からアクションを作ってきた会社のゲームを買うだけだろ
52 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:48:55.95 ID:df6jEjL20
>>49
だから売れ筋はそこそこに新作に投資して成長させるべきだったけどね
だから売れ筋はそこそこに新作に投資して成長させるべきだったけどね
53 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:50:22.41 ID:+WrXHciX0
アクションにしろ勢はコマンドRPGを一度もやった事ないか本気でスクエニを潰したいかのどちらか
サッカーで手使わせろと言ってるようなもの
サッカーで手使わせろと言ってるようなもの
54 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:54:11.63 ID:Y+cEaeNg0
>>53
大谷に「日米でしか流行ってない野球なんてやめてサッカーをやれ」と言ってるようなもんだな
それで失敗したとしても責任なんて取るつもりもない
大谷に「日米でしか流行ってない野球なんてやめてサッカーをやれ」と言ってるようなもんだな
それで失敗したとしても責任なんて取るつもりもない
56 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:55:32.73 ID:00zeFWaJ0
>>54
大谷と比較できるほどドラクエって世界で成功してたかな…
大谷と比較できるほどドラクエって世界で成功してたかな…
59 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:57:05.15 ID:mYxaYj8U0
>>54
というかプロスピやパワプロを
今作からサッカーゲームにしますくらいのやばさあるよな
というかプロスピやパワプロを
今作からサッカーゲームにしますくらいのやばさあるよな
57 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:55:54.27 ID:+g7duL/P0
ドラクエチームができの良いアクションゲーを作ったことあるなら別にいいんだけどね
初めての挑戦です!って言って買う奴いないだろ
初めての挑戦です!って言って買う奴いないだろ
58 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:56:43.26 ID:BCN7CeNr0
アクションかどうかは問題ではなくてビルダーズくらいサクサク遊びたいってこと毎回バイキルト、スクルトかけるって決まっているなら勝手にそうするくらいやれよと
剣技や魔法も頃合いを見て勝手に繰り出せよ
誰がやっても同じようなタイミングでやるもんだろ
いちいち選んでやらせんな
剣技や魔法も頃合いを見て勝手に繰り出せよ
誰がやっても同じようなタイミングでやるもんだろ
いちいち選んでやらせんな
62 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:03:36.78 ID:j9gwJEM50
>>58
つまりドラクエにガンビット制を導入するってことだね
何気に面白いかもしれないね
ナンバリングも合うしなかなかのシナジー要素出てくるかもw
コマンドは100%死ぬけど・・・
つまりドラクエにガンビット制を導入するってことだね
何気に面白いかもしれないね
ナンバリングも合うしなかなかのシナジー要素出てくるかもw
コマンドは100%死ぬけど・・・
64 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:09:03.79 ID:BCN7CeNr0
>>62
ガンビットとかはよく知らんが、プレイヤーのコマンド指示傾向から勝手に覚えてほしいんだよ
システムが傾向を覚えたら「あとは任せろ」って感じで勝手にやって欲しい
ガンビットとかはよく知らんが、プレイヤーのコマンド指示傾向から勝手に覚えてほしいんだよ
システムが傾向を覚えたら「あとは任せろ」って感じで勝手にやって欲しい
67 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:18:24.96 ID:rxmk5pc+0
>>64
プレイヤーに戦闘AIを組めと言わんばかりのガンビットも普通にDQユーザーには受けない
従来通りの作戦が関の山だろ
プレイヤーに戦闘AIを組めと言わんばかりのガンビットも普通にDQユーザーには受けない
従来通りの作戦が関の山だろ
70 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:24:14.53 ID:BCN7CeNr0
>>67
従来通りやりたい人は従来通りでいいと良いと思う
今の人は大抵オートの方を選ぶと思うけどね
従来通りやりたい人は従来通りでいいと良いと思う
今の人は大抵オートの方を選ぶと思うけどね
60 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 14:59:52.49 ID:mYxaYj8U0
これからもビルダーズとヒーローズは普通に戦闘そのままで出して
ナンバリングはコマンドを続けるってのが一番いいと思う
ナンバリングはコマンドを続けるってのが一番いいと思う
63 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:08:00.95 ID:lIkfbR5y0
2021年5月公開のDQ12開発スタッフ募集ページ(現在は魚拓のみ)に記載されてた情報
・バトルの試作は出来てる
・物語も出来上がってる
・後は実装してゆくだけ
・大きなゲームなので完成まで時間かかるかも
https://web.archive.org/web/20210527234712/https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/title/dq12/
・バトルの試作は出来てる
・物語も出来上がってる
・後は実装してゆくだけ
・大きなゲームなので完成まで時間かかるかも
https://web.archive.org/web/20210527234712/https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/title/dq12/
69 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:21:01.80 ID:G+oNqHsp0
>>63
ディレクターの写真もあんなでっかく出すもんなの
それとも有名なの?
ディレクターの写真もあんなでっかく出すもんなの
それとも有名なの?
65 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:13:06.29 ID:BdZk64820
基本はコマンドで戦闘中自由に動けて敵の範囲攻撃を避けたりできるのが理想かな
パラサイトイヴ1みたいなやつ
パラサイトイヴ1みたいなやつ
66 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:14:55.89 ID:kCugJpop0
立ち位置が影響したり敵のターンに介入できるシステムあればコマンドでええよ
68 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:19:43.50 ID:p/If3yRc0
11の時みたいに今度はアクションとコマンドの2パターン作ってんじゃね
71 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:26:12.05 ID:Oowk34d30
アクションになったら買わない
72 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:33:52.29 ID:UHPKvha60
アクションやVを出すなら買わない
73 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:36:32.70 ID:iXIkPyKD0
もう12が最後だろうからアクションRPGでもええわ
その代わり設定で機能低下した年寄りでもクリア出来るイージーモードを入れといてくれw
その代わり設定で機能低下した年寄りでもクリア出来るイージーモードを入れといてくれw
74 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 15:53:19.26 ID:4JbI7Xfl0
>>73
堀井が氏んでもスクエニはすぐ廃業ってわけには行かないからほぼ確実に失敗する道は選ぶべきじゃない
堀井が氏んでもスクエニはすぐ廃業ってわけには行かないからほぼ確実に失敗する道は選ぶべきじゃない
75 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:02:47.25 ID:5/tJZ8G70
ドラクエ9が地図以外クソゲーだったんで
初期案のアクションRPGでリメイクしてくれ
初期案のアクションRPGでリメイクしてくれ
77 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:10:16.51 ID:KwFQvGnk0
>>75
リメイク一回もしてない時期が最長のドラクエになっているドラクエ9
リメイク一回もしてない時期が最長のドラクエになっているドラクエ9
76 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:09:58.38 ID:zoUzMcI3d
アクション化をPS側が望んでもそれを拒絶される呪いを生んだのもPS
DQ8路線が理想形であるとするならコマンドのままでいいし
DSでARPGとして開発中のDQ9プロトタイプはここぞとばかりに叩かせた
DQ8路線が理想形であるとするならコマンドのままでいいし
DSでARPGとして開発中のDQ9プロトタイプはここぞとばかりに叩かせた
81 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:29:37.52 ID:4JbI7Xfl0
>>76
ソニーの陰謀ってことにしてるが普通に従来ファンは誰もアクション化を望んでないから叩かれただけ
あのままアクション化したらもっと面白くなったとかの謎の妄想を押し付けるのはやめろやボケ
どうせアクション化したらフロムゲーみたいな異常な高難度のマゾゲー化を要求してるんだろう?
ソニーの陰謀ってことにしてるが普通に従来ファンは誰もアクション化を望んでないから叩かれただけ
あのままアクション化したらもっと面白くなったとかの謎の妄想を押し付けるのはやめろやボケ
どうせアクション化したらフロムゲーみたいな異常な高難度のマゾゲー化を要求してるんだろう?
79 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:24:08.29 ID:Zg3vbuK80
ここまで来たら戦闘はあんまり考えずにコマンドでいいかもな
それより新作サイクルを早くしてIPの知名度を高めた方が良いと思う
それより新作サイクルを早くしてIPの知名度を高めた方が良いと思う
80 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:25:17.63 ID:KwFQvGnk0
>>79
ダイの大冒険もドラクエトレジャーズも売上は期待外れだったんだろうか
ビルダーズはよかったのにメインのスタッフいなくなったし
ダイの大冒険もドラクエトレジャーズも売上は期待外れだったんだろうか
ビルダーズはよかったのにメインのスタッフいなくなったし
83 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 16:59:47.19 ID:Cxisl3tj0
流石のスクエニさんかてアクションになったら荒れるのわかっちょるやろ(´・ω・`)
84 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:09:22.95 ID:zy+sIPqq0
コマンドだろ
アクションなら別で作れや
アクションなら別で作れや
85 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:15:21.98 ID:zy+sIPqq0
何かアクション望むってIP乗っ取りのポリコレに通じるもんがある
楽しいアクションRPG望むのは激しく同意だがドラクエナンバリングである意味が一ミリもない
楽しいアクションRPG望むのは激しく同意だがドラクエナンバリングである意味が一ミリもない
86 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:19:03.38 ID:BnTG17PQ0
ゼルダが国内でも400万本売れるタイトルになったんだし
アクションでも上手く作れば売れると思うけど
まあスクエニには難しいだろうな
アクションでも上手く作れば売れると思うけど
まあスクエニには難しいだろうな
87 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:22:33.31 ID:DY4ubtn20
ドラクエは偉大なるマンネリなんだよ
そこ外したら失敗すると思うがな
そこ外したら失敗すると思うがな
88 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:23:13.89 ID:KtHSi8cn0
まだそんなこと言ってんのか
89 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:24:34.98 ID:BOYxujmS0
コマンド望んでる人とアクション望んでる人どっちが多いんだろう
どうせやらんだろアクション派は
どうせやらんだろアクション派は
90 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:26:34.66 ID:ATpd5HoQ0
ドラクエナンバリングはコマンドでしょうね
91 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:28:07.53 ID:97QIYV9g0
つーかDQなんぞよくも悪くも堀井のもんなんだから
アクションやりたいって言うなら
なんかの形でやらしてやりゃ良いんだよ
すっかり創作意欲無くして縁側で茶啜ってるだけじゃねーか
アクションやりたいって言うなら
なんかの形でやらしてやりゃ良いんだよ
すっかり創作意欲無くして縁側で茶啜ってるだけじゃねーか
92 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:32:15.21 ID:SmUCP3bT0
DQ9でディアブロライクにするって言ったら反発喰らって日和ってコマンドにしたのにまた迷ってんの?
ナンバリングはコマンドにして、外伝でARPGにしとけばいいよ
少なくとも古参のジジババが死ぬまでは
ナンバリングはコマンドにして、外伝でARPGにしとけばいいよ
少なくとも古参のジジババが死ぬまでは
93 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:36:09.42 ID:dMqXxyNg0
本格パズルRPG
94 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:36:49.44 ID:2udTQNEU0
スクエニのアクションで面白くなるわけねーだろ
95 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:40:04.15 ID:aKSG/0UP0
スクエニのアクションなんて既にいくつも出てるのにまだアクションにすれば売れるとか言ってるのか
コマンドRPGをベースに面白くする以外無いでしょ
コマンドRPGをベースに面白くする以外無いでしょ
96 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:43:03.46 ID:6/1DpWNT0
戦闘の面白さはターン制のが広げやすいんじゃないの
それは確実にそう。なんだけど、
ただそういうのは面倒くさいから結局草刈りアクションで盆栽してる方がモチベが続く。
今更スターレイルに戻りたいとか微塵も思わない
ターン制は麻雀だけでいいよ
それは確実にそう。なんだけど、
ただそういうのは面倒くさいから結局草刈りアクションで盆栽してる方がモチベが続く。
今更スターレイルに戻りたいとか微塵も思わない
ターン制は麻雀だけでいいよ
98 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:52:10.04 ID:sTkVYpFS0
基本無料のスマホゲーにして
おっさんに課金させるのが正解かも
おっさんに課金させるのが正解かも
99 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:53:40.33 ID:ipuziIyL0
剣なんか投げ捨ててよarmalite lifles持ってオペレーションウルフしようぜ
100 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:54:04.73 ID:mBBJQb260
コマンドが良いだろうな
ドラクエのアクションゲー作りたいならナンバリングつけずに出した方が良さそう
ドラクエのアクションゲー作りたいならナンバリングつけずに出した方が良さそう


コメントする