| 『ニーア』が存在しなかった世界や『オートマタ』はスローライフゲームだった可能性も? 初めて明かされる話も満載だったシリーズ15周年記念座談会 2025年4月に15周年を迎えた『NieR』シリーズ。『NieR:Automata』は世界累計出荷&DL販売数の1000万本突破も目前に迫ってきて… (出典:ファミ通.com) |
| 『ニーア レプリカント/ゲシュタルト』15周年。2周目からが本番という印象で、アクの強いキャラクターが魅力だった。『ニーア レプリカント ver.1.22474487139...』の発売日でもある【今日は何の日?】 …なく美しいイメージが(個人的には)強め。このイメージは次作の『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)にも通じる気がします。 ゲーム部分は… (出典:ファミ通.com) |
| 『ニーア』シリーズ15周年記念BOXが発売決定。ジャズアレンジアルバム、書籍『武器ノ物語』、主人公&2B&白い少女フィギュアがセットに …22』の主人公、『NieR:Automata』の2B、『NieR Re[in]carnation』の白い少女(フィオ)の3人を再現した15周年特別アイテムとなる。 (出典:ファミ通.com) |
| 「ドラッグ オン ドラグーン シリーズ」(英: DRAG-ON DRAGOON series)は、スクウェア・エニックスから発売されているアクションロールプレイングゲームのシリーズ作品。ここでは、本シリーズと世界観を共有する派生作品「ニーア シリーズ」(英: NieR series)についても説明する。… 19キロバイト (1,867 語) - 2025年7月11日 (金) 14:02 |
ニーアシリーズの15周年を迎えた今、ファンとしては新作の発表が待ち遠しいところです。過去のイベントでは心躍る情報が多く発表されましたが、新作に関する具体的な進展がないのは少し残念ですね。これからの展開にも期待しつつ、シリーズの魅力を再確認する良い機会かもしれません。
1 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:24:55.46 ID:OvP73FEF0
SQUARE ENIX MUSIC@sem_sep
NieR:Orchestra Concert re:12024 [ the end of data ] 最終公演、終了いたしました。
ご来場頂き、ありがとうございました!
公演の感想はぜひ #ニーアオケコン でシェアしてください
またいつかお会いしましょう!

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 pbs.twimg.com)
https://x.com/sem_sep/status/1951894880722256235
NieR:Orchestra Concert re:12024 [ the end of data ] 最終公演、終了いたしました。
ご来場頂き、ありがとうございました!
公演の感想はぜひ #ニーアオケコン でシェアしてください
またいつかお会いしましょう!

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 pbs.twimg.com)
https://x.com/sem_sep/status/1951894880722256235
2 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:26:10.83 ID:OvP73FEF0
レプリカントから15年
オートマタから8年が経過しました
オートマタから8年が経過しました
69 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 11:08:55.53 ID:PJ9ekEfO0
3 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:29:28.37 ID:24W94pTa0
>>2
オートマタの後って何か出なかったっけ?知らんけど
オートマタの後って何か出なかったっけ?知らんけど
70 ◆fiWfMwznUw :2025/08/04(月) 19:49:32.69 ID:9ByGbprq0
>>69
レプリカントのリメイクと、ニーア系のスマホゲー(既にサ終)
最近は主に2Bがコラボで出稼ぎしてるな
レプリカントのリメイクと、ニーア系のスマホゲー(既にサ終)
最近は主に2Bがコラボで出稼ぎしてるな
71 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 19:54:23.78 ID:PJ9ekEfO0
>>70
リメイクが出ただけなのか
リメイクが出ただけなのか
3 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:29:28.37 ID:24W94pTa0
ペルソナみたいなもん 5も4も3もずーっと擦り続けるぞ
20 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:50:05.55 ID:KraHkRNj0
>>3
両方ともコラボで一生稼ぎ続けるIP
両方ともコラボで一生稼ぎ続けるIP
56 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:30:02.55 ID:7Nqb7NHZ0
>>3
ニーアは人気あるのがオートマタしか無いからなぁ
ニーアは人気あるのがオートマタしか無いからなぁ
4 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:29:58.51 ID:MeFjjCZQ0
もう、同じ路線のはつくらんってヨコオが
ニケの会談でいってたでしょ
ヨコオがつくらんといったらでないんじゃね
ニケの会談でいってたでしょ
ヨコオがつくらんといったらでないんじゃね
5 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:30:46.18 ID:WO8qGBh50
オートマタがまぐれ当たりしただけのタイトルだし
6 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:31:19.21 ID:KwFQvGnk0
絵が描けるほうの吉田がキャラデザインしないとどうにもならん
7 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:33:21.37 ID:OvP73FEF0
オートマタのアクションでハクスラ作りたいとか斎藤が言い出した結果バビロンが生まれたわけだが
バビロンなんか使ってる暇あったらその時間でニーア新作作ってりゃ良かったのに
バビロンなんか使ってる暇あったらその時間でニーア新作作ってりゃ良かったのに
8 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:35:20.04 ID:OSbMKdPZ0
>>7
結果論で文句言っても仕方ねーだろ
結果論で文句言っても仕方ねーだろ
27 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:04:58.79 ID:g0Ho7lkjd
>>7
尻見せなかったレプリカントは爆死してたな
尻見せなかったレプリカントは爆死してたな
9 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:35:20.56 ID:ZoecM48S0
いつまでオートマタで食ってんだよ
11 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:36:26.22 ID:EuvAgAsA0
Switch2のオートマタの不具合早く治せ
26 ◆fiWfMwznUw :2025/08/03(日) 18:01:25.57 ID:MVNM54DH0
>>11
Switch2版出すから買い直してください(キーカード、動作そのまま、セーブ引き継ぎ無し、9,650円)
Switch2版出すから買い直してください(キーカード、動作そのまま、セーブ引き継ぎ無し、9,650円)
32 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:20:05.89 ID:Fgu6vXGa0
>>11
Switch2エディションで小銭稼ぎたいから直さないだろ
Switch2エディションで小銭稼ぎたいから直さないだろ
34 ◆fiWfMwznUw :2025/08/03(日) 18:30:03.63 ID:MVNM54DH0
>>32
NieR:Automata Switch2 EDITION(キーカード、解像度&フレームレート&ロード時間はSwitch版と変わらず、9,890円)
こんな感じで出すだろうなぁ……
NieR:Automata Switch2 EDITION(キーカード、解像度&フレームレート&ロード時間はSwitch版と変わらず、9,890円)
こんな感じで出すだろうなぁ……
12 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:36:32.07 ID:MeFjjCZQ0
どうせまた、新タイトルだして
結果繋がってましたーやるだけ
結果繋がってましたーやるだけ
13 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:37:18.97 ID:es45oFkK0
dodからヨコオが好き勝手にやりたい話やるシリーズだしやる気も話も作る気なかったら一生出ないぞ
14 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:39:54.54 ID:MeFjjCZQ0
ニーアが受けたのはポストアポカリプスとエロの融合で
ヨコオはもうエロはやらん宣言してるし
やっても同じ路線のゲームはでないからね
ヨコオはもうエロはやらん宣言してるし
やっても同じ路線のゲームはでないからね
15 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:40:31.49 ID:OvP73FEF0
ニーア出さない間にヨコオが関わったソシャゲは全部サ終したし3作も出したTRPG風ゲームや監修や原作担当したアニメ・漫画はどれも全く話題にならなかった
もうイベントで金稼ぎするしかないのか?
もうイベントで金稼ぎするしかないのか?
16 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:40:57.31 ID:UdRJ8CrTM
変に続編出して人気切らせるより得なのかな
19 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:49:45.45 ID:mBBJQb260
>>16
これ
完全に別物を作ってゲストキャラとかコラボで2Bとか出す方が良さそう
これ
完全に別物を作ってゲストキャラとかコラボで2Bとか出す方が良さそう
17 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:43:32.93 ID:5FO/rrf40
ケツだけで食い続ける
23 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:58:04.22 ID:BnTG17PQ0
需要はあるから確実にヨコオがやりたくないだけだろ
スクエニも外部クリエイター依存だとビジネスが上手く継続出来ないよな
スクエニも外部クリエイター依存だとビジネスが上手く継続出来ないよな
24 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:58:25.43 ID:91jbhduN0
ゲーム内容はゴミクソ以下の出来だから2Bだけで一生食っていくしかない
25 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 17:59:22.11 ID:xEsSxYWn0
行ってきたけど
斎藤は新作やる気ある事を発言してたぞ
可能性は別として
斎藤は新作やる気ある事を発言してたぞ
可能性は別として
28 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:07:06.14 ID:0ODlcm//0
オートマタって結局エロいキャラデザで売れただけの凡ゲーだろ。
2Bを最後まで操作できるのかと思ったら、クソだるいハッキングの9Sとか、何たらAとか?ダルすぎるだけだった。
突然始まる横スクやシューティングも「何でこんな事やらされるんだろう」と感じていたし、イベントで拠点の真ん前に大穴開けて移動はメンドクサイだけ、全体的に劣化ベヨネッタでしかなかった。
SIEがポリコレ汚染されてオートマタみたいなキャラデザは出来ない以上、新悪は望めないだろうな。
2Bを最後まで操作できるのかと思ったら、クソだるいハッキングの9Sとか、何たらAとか?ダルすぎるだけだった。
突然始まる横スクやシューティングも「何でこんな事やらされるんだろう」と感じていたし、イベントで拠点の真ん前に大穴開けて移動はメンドクサイだけ、全体的に劣化ベヨネッタでしかなかった。
SIEがポリコレ汚染されてオートマタみたいなキャラデザは出来ない以上、新悪は望めないだろうな。
36 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:37:14.10 ID:FDO5GfxM0
>>28
オシャレな演出で魅せるゲームという認識
オートマタが凡ゲーならレプリカントはどうなるのよ?
オシャレな演出で魅せるゲームという認識
オートマタが凡ゲーならレプリカントはどうなるのよ?
38 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:48:30.31 ID:0ODlcm//0
>>36
「おしゃれな演出で魅せる」今思うと当時はそういうの流行ってたな。
ペルソナ5もオシャレな演出だけでゲームとしてはイマイチだったのをよく覚えているよ。
「確かにオシャレだけど、ゲーム部分がなんか面白くないな」こういう見てくればかりだから衰退するんだろう。
当時以上に配信がメジャーになった今日ではこういうゲームは「見られて」終わりなんだろうな。
レプリカントはやってないから何も言えない。
「おしゃれな演出で魅せる」今思うと当時はそういうの流行ってたな。
ペルソナ5もオシャレな演出だけでゲームとしてはイマイチだったのをよく覚えているよ。
「確かにオシャレだけど、ゲーム部分がなんか面白くないな」こういう見てくればかりだから衰退するんだろう。
当時以上に配信がメジャーになった今日ではこういうゲームは「見られて」終わりなんだろうな。
レプリカントはやってないから何も言えない。
29 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:13:58.56 ID:A3BTB/zd0
オートマタ発売4年目くらいからはヨコオに腹立ってきたよ
爆売れ爆受けしたからってソシャゲとコンサートに劇でしゃぶり倒して結局今日に至る
爆儲けしたからモチベ出ないんだろうな
実際下っぱにソシャゲとかストーリー任せてたようだし
爆売れ爆受けしたからってソシャゲとコンサートに劇でしゃぶり倒して結局今日に至る
爆儲けしたからモチベ出ないんだろうな
実際下っぱにソシャゲとかストーリー任せてたようだし
30 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:17:22.77 ID:aYpLXxfW0
リマスターしまくると思う
31 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:18:41.40 ID:F0BkcIPR0
元プラチナハゲ、バビロン斎藤、エラーゲームリセットヨコオも何もかもコケたろ
33 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:24:30.70 ID:kCugJpop0
せめてリィンカネを買い切りとして再構築くらいすればいいのにな
35 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:32:08.55 ID:Lh+7Or230
ニーアシリーズはヨコオ氏がいないとできないけど、
似たようなコンセプトのゲームなら社内で別の人をプロデューサーに立てて作ればいいのにと思うのだが
似たようなコンセプトのゲームなら社内で別の人をプロデューサーに立てて作ればいいのにと思うのだが
37 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:44:27.23 ID:ebnR1NkUM
オートマタが当たった今ならイケると意気込んだレプリカントリマスターが全く伸びなかったからな
結局二周目の胸くそ設定が凄い!とか、ストーリー部分で盛り上がってたのは閉じコンのヨコオ信者間だけで
その他ゲーマー的にはネタ抜きでホントにケツだけの一発屋シリーズだった
結局二周目の胸くそ設定が凄い!とか、ストーリー部分で盛り上がってたのは閉じコンのヨコオ信者間だけで
その他ゲーマー的にはネタ抜きでホントにケツだけの一発屋シリーズだった
39 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:49:58.98 ID:Gl9vwFhO0
どっかに外注すりゃ良いだろ
中韓でいい感じの作ってくれるぞ
中韓でいい感じの作ってくれるぞ
40 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:51:24.31 ID:aD7a8bYl0
今も毎年100万本売れてんのに急ぐ必要ある?
開発費なんて回収しきってて何もせずにお金刷ってるようなもんだろ
開発費なんて回収しきってて何もせずにお金刷ってるようなもんだろ
41 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:55:10.70 ID:MOYkfbKo0
ケツ以外話題にならないゲームで
制作スタッフよりも2Bだけのゲームで
ニーアは新作は出せなくてもソシャゲのコラボで2B出し続けるんじゃないの
制作スタッフよりも2Bだけのゲームで
ニーアは新作は出せなくてもソシャゲのコラボで2B出し続けるんじゃないの
51 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:15:17.67 ID:O9RtX1fI0
>>41
そのケツも韓国MMOのほうが先だしな
しかも韓国MMOは男キャラとかもかっこいいけどニーアの男キャラ同人絵のパクリで服もろくに書けないという
そのケツも韓国MMOのほうが先だしな
しかも韓国MMOは男キャラとかもかっこいいけどニーアの男キャラ同人絵のパクリで服もろくに書けないという
42 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 18:56:02.65 ID:azP0frEYH
ニーアの評価の2B8割、音楽1割、その他1割
そんな感じ
そんな感じ
43 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:03:38.59 ID:L8/Nlefb0
ケツで受けただけの凡ゲー
44 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:03:46.67 ID:+tIGnT360
愛人に忙しそう
48 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:09:18.96 ID:eEGh8lqA0
2B出さないと作っても売れないという現実
ゲームが人気なんじゃなくてキャラが人気、ソシャゲコラボしまくって頑張って稼ぎましょう
ゲームが人気なんじゃなくてキャラが人気、ソシャゲコラボしまくって頑張って稼ぎましょう
49 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:10:47.28 ID:HpbbxzFQ0
外注しろとかいうけど誰が中身ないパクリゲーの外注してくれるんだよ
今はプラチナは中国企業の傘下だから出そうと思えば出せるのに出ないってことは評価が低いということ
今はプラチナは中国企業の傘下だから出そうと思えば出せるのに出ないってことは評価が低いということ
50 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:13:09.17 ID:p2zx9ywoH
当時から技術もないしチープで同人絵のパクリで中身下手くそな平面MAPだったな
アクションぼブンブンしてるだけで適当だし
音楽1割ってあの高音詐欺はオタクは高音に弱いからオタクにはいいんだろうけど不自然で耳も痛い
この耳が痛いはE3っていう実況者も言ってて笑ったわスクエニ案件媚び野郎なのに
アクションぼブンブンしてるだけで適当だし
音楽1割ってあの高音詐欺はオタクは高音に弱いからオタクにはいいんだろうけど不自然で耳も痛い
この耳が痛いはE3っていう実況者も言ってて笑ったわスクエニ案件媚び野郎なのに
52 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:18:58.89 ID:2SjrPsIw0
あまり書かれてないけど敵キャラのメカもしょぼかったよな
なんだあのおもちゃってドン引きしたのは今でも記憶に新しい
スクエニからってのと喪服や高音というオタクが騙されやすい要素多かったからほんと運だよな
なんだあのおもちゃってドン引きしたのは今でも記憶に新しい
スクエニからってのと喪服や高音というオタクが騙されやすい要素多かったからほんと運だよな
53 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:28:15.22 ID:EZyzCn0z0
オートマタで一発当てたから後は遊んで暮らせるな
54 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:29:03.92 ID:noRtiv3e0
ヨコヲとゲーム開発したい人がいないんじゃないの
だってすげえ面倒くさそうなやつじゃん
パワハラ親父臭が半端ないよ
だってすげえ面倒くさそうなやつじゃん
パワハラ親父臭が半端ないよ
55 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 19:29:03.84 ID:KwFQvGnk0
日本よりむしろ海外のほうが熱のあったニーア
58 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 20:04:03.38 ID:ij4hEVHR0
出して欲しいけど面倒なことにもなりそうだな
クレカ会社と手を組んだフェミ団体が発狂して
クレカ会社と手を組んだフェミ団体が発狂して
59 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 20:48:36.04 ID:ooSBBVlt0
一度成功したら搾りカスになるまで小銭稼ぎするのが日本のゲーム開発者
一度成功したらさらに資金を投入してより大きな成功を求めるのが海外のゲーム開発者
一度成功したらさらに資金を投入してより大きな成功を求めるのが海外のゲーム開発者
61 名無しさん必死だな :2025/08/03(日) 21:19:41.83 ID:gyrATFSnd
2B超えはハードル高いしな
63 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 05:32:37.86 ID:g81hn25W0
スクエニお得意のソシャゲ送りからの放置
主流になりそうなIPにはわざとやってるまであるわ
主流になりそうなIPにはわざとやってるまであるわ
64 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 06:31:01.56 ID:il4Qm/Nt0
もう2B以上に受けるキャラ作れないだろうしな
65 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 06:52:28.18 ID:cCR12dIld
2Bというキャラが受けただけでゲームとしては凡作もいいところだったしなぁ
それをヨコオの作家性が受けたと勘違いして関連企画を立てたのが失敗だったとしか
素直に2Bという資産を活用する形で次を作ってればもっとシリーズは盛りあがってただろうに
それをヨコオの作家性が受けたと勘違いして関連企画を立てたのが失敗だったとしか
素直に2Bという資産を活用する形で次を作ってればもっとシリーズは盛りあがってただろうに
66 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 08:14:18.30 ID:dcnERFdB0
ニーアの前2作もリマスターで出せばいいのに未プレイ多いじゃね
67 ◆fiWfMwznUw :2025/08/04(月) 10:20:23.77 ID:9ByGbprq0
DOD1~3のリマスターとかリメイクすればいいのにな
68 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 10:29:35.01 ID:r0JCqSJJ0
版権はスクエニ帰属してボーナスはあったとしても仕事しなきゃ飯は食えないだろw


コメントする