| 「RTA in Japan Summer 2025」で任天堂タイトルが非採用となった理由が明らかに。経緯と今後の対応に関するお知らせを公開 - 4Gamer.net 「RTA in Japan Summer 2025」で任天堂タイトルが非採用となった理由が明らかに。経緯と今後の対応に関するお知らせを公開 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
| 夏のRTA大会、任天堂ゲーム除外 冬はOKになる見込み - ASCII.jp 夏のRTA大会、任天堂ゲーム除外 冬はOKになる見込み ASCII.jp (出典:ASCII.jp) |
| 「無許諾と指摘されたため」夏のRTA in Japanに任天堂作品がない理由を運営団体が説明…今後は利用可能に? - Yahoo!ニュース 「無許諾と指摘されたため」夏のRTA in Japanに任天堂作品がない理由を運営団体が説明…今後は利用可能に? Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| RTA in Japan(アールティーエー・イン・ジャパン)は、ゲームのリアルタイムアタック (RTA) を行うイベントである。本大会は日本で開催され、参加者によって様々なゲームのRTAが披露される。ゲームプレイの様子は会場で観覧可能となっており、ライブストリーミング配信サービスのTwitch上でも配信される。… 55キロバイト (6,778 語) - 2025年2月9日 (日) 18:20 |
任天堂の警告により、RTA in Japanが同社のゲームの採用を見送ることになったとのこと。これは、オンラインでのコンテンツ配信やイベントのあり方に大きな影響を与えるかもしれません。ファンたちは残念に思う一方で、どのような解決策が見つかるのか注目しています。
2 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:11:55.82 ID:WiQtNZzu0
RTA in Japan における任天堂株式会社が著作権を有するゲーム(以下「任天堂のゲーム」といいます)の利用と、RTA in Japan Summer 2025で任天堂のゲームを利用していないことについて、そこに至った経緯と今後の対応を説明いたします。
RTA in Japanでは、これまで任天堂のゲームを利用していましたが、2025年6月13日に任天堂株式会社から、当法人における任天堂のゲームの利用について、「法人による任天堂のゲームの利用には事前の許諾が必要である」こと、当法人のこれまでの利用に「事前の許諾がなく無許諾利用にあたる」ことの指摘がありました。
RTA in Japan としては任天堂のゲームを今後も利用することを希望し、任天堂株式会社と許諾に関する協議を開始しました。
現時点での決定事項として、今後はイベント・ゲームごとに個別に任天堂株式会社へ許諾申請をRTA in Japanから出すこととなりますが、
RTA in Japan Summer 2025 については、採用ゲーム発表のタイミングでは明確な取り扱いを定めることができなかったため、任天堂のゲームの利用を見送りました。
RTA in Japan Summer 2025以降にRTA in Japanで開催するイベントでは、都度事前に任天堂株式会社へ許諾申請を出し、許諾を受けることで任天堂のゲームの利用が可能となる見込みです。
なお、この影響でRTA in Japanのゲーム応募ガイドラインや応募要項が変わる想定となっており、こちらは内容が決まりましたら速やかにお知らせいたします。
また、RTA in Japan Summer 2025において、特に本件に該当するゲームを応募してくださった方は大変申し訳ございませんでした。
RTA in Japanでは、これまで任天堂のゲームを利用していましたが、2025年6月13日に任天堂株式会社から、当法人における任天堂のゲームの利用について、「法人による任天堂のゲームの利用には事前の許諾が必要である」こと、当法人のこれまでの利用に「事前の許諾がなく無許諾利用にあたる」ことの指摘がありました。
RTA in Japan としては任天堂のゲームを今後も利用することを希望し、任天堂株式会社と許諾に関する協議を開始しました。
現時点での決定事項として、今後はイベント・ゲームごとに個別に任天堂株式会社へ許諾申請をRTA in Japanから出すこととなりますが、
RTA in Japan Summer 2025 については、採用ゲーム発表のタイミングでは明確な取り扱いを定めることができなかったため、任天堂のゲームの利用を見送りました。
RTA in Japan Summer 2025以降にRTA in Japanで開催するイベントでは、都度事前に任天堂株式会社へ許諾申請を出し、許諾を受けることで任天堂のゲームの利用が可能となる見込みです。
なお、この影響でRTA in Japanのゲーム応募ガイドラインや応募要項が変わる想定となっており、こちらは内容が決まりましたら速やかにお知らせいたします。
また、RTA in Japan Summer 2025において、特に本件に該当するゲームを応募してくださった方は大変申し訳ございませんでした。
3 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:12:16.06 ID:b3SnDcaI0
うわあああああああああ
4 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:12:27.09 ID:OR7svOZ/0
ケチくせぇな
5 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:12:32.33 ID:CHH44xC0a
ほんま萎えることしかしねえな
6 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:12:47.22 ID:EepWWRdh0
今まで無断でやってたのが悪い
7 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:12:57.94 ID:WiQtNZzu0
ゲハだと「RiJは収益化してないから著作権を無視して開催できる」って言われてたけど嘘だったのか😭
43 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:13.40 ID:FzMp4n2E0
>>7
聞いた事ないな
そもそも初期から収益化してるぞ
聞いた事ないな
そもそも初期から収益化してるぞ
46 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:44.46 ID:WiQtNZzu0
>>43
収益は全部寄付してるから問題ないって言ってたよ
収益は全部寄付してるから問題ないって言ってたよ
8 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:13:33.65 ID:cIZJsVux0
やっばガイドラインやん
法人化してるんやからなあなあは通らんやろ
法人化してるんやからなあなあは通らんやろ
9 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:13:36.17 ID:twydsebh0
ほんとちっせぇな古川任天堂は
古川任天堂以外の全てのメーカーはそんな申請無しで使ってOKしてるのに
古川任天堂以外の全てのメーカーはそんな申請無しで使ってOKしてるのに
10 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:13:40.67 ID:WtpguVhA0
仕方ないとはいえ萎えるな
11 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:13:45.84 ID:YgkSPV+/0
無断で使用するのは流石に擁護できん
12 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:13:54.55 ID:velIDdRMM
法人化したんなら許可取ってないとダメに決まってんだろ…
あんなに人居て誰も知らなかったのかよ
あんなに人居て誰も知らなかったのかよ
13 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:14:02.84 ID:uCARmPom0
バナンザが46分でクリア出来るとか見たけどマジ?ルート分かってりゃ可能なんかね
38 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:17:32.31 ID:cpXh9ZIb0
>>13
RTAは1時間20分の壁と戦ってるとこやね
TASさんはしらない
RTAは1時間20分の壁と戦ってるとこやね
TASさんはしらない
14 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:14:09.39 ID:JphWbsHT0
任天堂はこういうなあなあは許さんからな
15 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:14:10.40 ID:vFjFqZtD0
お前ら散々もちあげてたじゃねーかw
17 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:14:41.35 ID:r4a+Y3SP0
任天堂が許すわけないからな
20 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:06.80 ID:ZkAp+TTxr
法人なら当たり前のこと
21 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:16.10 ID:Mus/lb0Z0
というかアレ法人だったのか
そりゃあかん
そりゃあかん
22 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:16.00 ID:TSmVMJAj0
これで任天堂叩いてる奴働いて無いのバレるからやめといたほうがいいよ
23 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:25.22 ID:mtnAaqjF0
いや、今まで無断だった事にただ驚愕
24 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:26.54 ID:QCx2VMzrH
法人は全面的にダメというわけではなく許諾とれたらOKなのか
35 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:17:00.68 ID:cIZJsVux0
>>24
それこそ配信系の事務所は契約してるやん
それこそ配信系の事務所は契約してるやん
25 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:26.76 ID:ny0+ymfA0
法人化してイベント開催してるのに許諾取ってないのはそりゃダメだろ
26 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:50.05 ID:f0A4x84F0
正直個人の範疇超えたイベントにはなってたから妥当ではあるだろ、今までセーフだったからこれからもセーフってのは状況によって変わるよ
>>7
ずっと法人での利用は許諾いるって公式で声明出してるでしょ、収益の有無は関係ないよ
営利目的じゃないから申請は通ると思うけど
>>7
ずっと法人での利用は許諾いるって公式で声明出してるでしょ、収益の有無は関係ないよ
営利目的じゃないから申請は通ると思うけど
37 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:17:14.54 ID:WiQtNZzu0
>>26
利益がないんだから誰も困らない許諾も不要とゲハ民が言ってたけど😭
利益がないんだから誰も困らない許諾も不要とゲハ民が言ってたけど😭
27 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:15:57.82 ID:NvkxBRdc0
スペシャルサンクス案件か?
28 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:16:09.75 ID:Qf9j39a60
やらかしたな
29 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:16:12.83 ID:FZBqXnNx0
個人ならともかく法人で無許可は駄目だろ
30 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:16:26.52 ID:zp3QqTG/0
なんで許可取らなかったの?
31 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:16:31.66 ID:AYHswyBt0
事業化してしまったら当然そうなるわ
一貫してる
一貫してる
32 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:16:36.19 ID:mUiHq8dw0
完全禁止とかじゃなくてよかったわ
つーか無許可だったのかよ
つーか無許可だったのかよ
33 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:16:46.89 ID:fNZXto3V0
逆に何で許可取ってなかったんだよ
36 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:17:12.32 ID:WBHzNvp9M
今まで無許可でやってたのが信じられん案件だな
39 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:17:35.85 ID:o8uRafFp0
法人がイベントでやるなら有償だろうが無償だろうが許可とらないとダメだろ
40 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:18:10.29 ID:FzMp4n2E0
これまでのずっと許諾無しでやってたって事?
大々的に金集めてんのにスゲーな
大々的に金集めてんのにスゲーな
41 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:18:10.28 ID:H9ehACz/0
任天堂以外も許可をとってるか怪しいな
65 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:23:13.18 ID:JphWbsHT0
>>41
取ってるわけないやん
キャラゲーとか許可とるのクソめんどいしな
取ってるわけないやん
キャラゲーとか許可とるのクソめんどいしな
42 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:18:29.55 ID:tO9r4hUv0
ってか今まで許可取ってないのに使ってたのが驚きだよ
何考えてんだか
何考えてんだか
44 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:17.98 ID:1C6nb+h90
evoのスマブラ種目外しも
任天堂がやるなと圧力かけてが理由なのに
何故かevo側が悪いみたいになってるの意味不明なんだよな
任天堂がやるなと圧力かけてが理由なのに
何故かevo側が悪いみたいになってるの意味不明なんだよな
45 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:18.01 ID:ZjBG9FGU0
今後は許諾とってできるって朗報やん
68 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:23:49.75 ID:ewPgG8Rx0
>>45
バグ技とかが使えなくなる
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
「違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿」には、以下のものを含みますが、これらに限定されません。(2024/9/2 更新)
各国の法令に違反するもの
任天堂の知的財産権を侵害するもの
任天堂の商品またはサービスの正常な動作を妨げたり、安全性を損ねたりする行為を伴うもの
意図的にゲームの進行を阻害するなど、複数人でのプレイのゲーム性を損なうと認められる行為に関するもの
攻撃的、侮辱的、猥褻(わいせつ)または他人に不快感を与えると認められる発言や行動に関するもの
不正にコピーされたゲームソフト、改造されたゲームソフト、任天堂の許諾を受けずに任天堂の著作物を利用して制作されたゲームソフト、または不正に入手されたゲームソフトに関するもの
チート、クラッキング、不正アクセス、技術的制限手段の回避、不正な改造またはこれらを可能にする物、ツールもしくはサービスに関するもの
エミュレーターや技術的制限手段を回避するプログラムなど、不正行為からゲームソフトやゲーム機を保護するために任天堂が導入したセキュリティを回避するソフトウェアや装置の使い方に関するもの
通常のゲームプレイでは利用できない映像や画像、音源等を、データマイニング等の方法によりゲームソフトから抽出して利用するもの
バグ技とかが使えなくなる
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
「違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿」には、以下のものを含みますが、これらに限定されません。(2024/9/2 更新)
各国の法令に違反するもの
任天堂の知的財産権を侵害するもの
任天堂の商品またはサービスの正常な動作を妨げたり、安全性を損ねたりする行為を伴うもの
意図的にゲームの進行を阻害するなど、複数人でのプレイのゲーム性を損なうと認められる行為に関するもの
攻撃的、侮辱的、猥褻(わいせつ)または他人に不快感を与えると認められる発言や行動に関するもの
不正にコピーされたゲームソフト、改造されたゲームソフト、任天堂の許諾を受けずに任天堂の著作物を利用して制作されたゲームソフト、または不正に入手されたゲームソフトに関するもの
チート、クラッキング、不正アクセス、技術的制限手段の回避、不正な改造またはこれらを可能にする物、ツールもしくはサービスに関するもの
エミュレーターや技術的制限手段を回避するプログラムなど、不正行為からゲームソフトやゲーム機を保護するために任天堂が導入したセキュリティを回避するソフトウェアや装置の使い方に関するもの
通常のゲームプレイでは利用できない映像や画像、音源等を、データマイニング等の方法によりゲームソフトから抽出して利用するもの
73 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:25:30.21 ID:nsZD7QuR0
>>68
オフラインでグリッチ使う分には妨げる項目なくね
オフラインでグリッチ使う分には妨げる項目なくね
78 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:26:27.37 ID:onuGs1Ty0
>>73
通常のゲームプレイでは利用できない映像
通常のゲームプレイでは利用できない映像
86 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:28:29.29 ID:ZjBG9FGU0
>>78
そこは抽出するにかかってるからグリッチ関係ない
そこは抽出するにかかってるからグリッチ関係ない
90 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:29:19.13 ID:nsZD7QuR0
>>78
データマイニング(解析)ではないから禁止事項じゃない
データマイニング(解析)ではないから禁止事項じゃない
80 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:26:45.73 ID:mUiHq8dw0
>>73
というかまぁそこらへん含めての取り決めも行いたいんだろたぶん
というかまぁそこらへん含めての取り決めも行いたいんだろたぶん
47 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:53.77 ID:QeCKTixW0
法人作ってたのかよ
なめすぎだろコイツラ
なめすぎだろコイツラ
48 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:54.79 ID:3vRpKyI80
同人の集まり感覚が抜けないまま
周りが無視できないくらいに規模がでかくなってしまったんやろ
周りが無視できないくらいに規模がでかくなってしまったんやろ
49 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:19:56.34 ID:0O9FtytEd
チャリティでもアウトなのか
58 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:21:25.88 ID:WBHzNvp9M
>>49
法人なら当たり前だろw
お宅の商品で勝手にチャリティーやりまーす!
許されるわけがない
法人なら当たり前だろw
お宅の商品で勝手にチャリティーやりまーす!
許されるわけがない
61 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:22:09.31 ID:ny0+ymfA0
>>49
チャリティならなおさらちゃんと筋通しておかないとマズいだろう
チャリティならなおさらちゃんと筋通しておかないとマズいだろう
50 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:20:05.73 ID:l8rYZHdb0
個人でやってたんじゃないのかこれ
51 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:20:12.48 ID:g3vaZzew0
そりゃ法人がなあなあは駄目だろ
ケチとかそういう話じゃない
ケチとかそういう話じゃない
52 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:20:49.31 ID:u9quY0+C0
無断使用とか杜撰すぎるだろ
53 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:20:49.71 ID:nrC/bIpZ0
任天堂がガイドラインを出したの結構前だろ
あれから何も対応を考えてなかったのか
あれから何も対応を考えてなかったのか
54 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:20:57.90 ID:U7qSz9zf0
個人や、営利が事実上難しい状態の任意団体
だからお目こぼしされてたわけで・・・
だからお目こぼしされてたわけで・・・
55 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:21:11.70 ID:t8NfWT5X0
他人のフンドシでどえらい規模の商売してんな
56 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:21:13.98 ID:JphWbsHT0
任天堂はちゃんと許諾取ればできるぞ
配信の事務所とかと許諾の契約結び出したのも早いほう
でも許諾なんかしらねーよって法人には厳しい
配信の事務所とかと許諾の契約結び出したのも早いほう
でも許諾なんかしらねーよって法人には厳しい
57 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:21:16.77 ID:z5k8EXhV0
寄付なんか100%嘘だし無償で法人化してどう維持すんだよw
83 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:27:25.28 ID:Hxh88+Qe0
>>57
ちゃんと寄付の領収書も出してるが?
無益なのに許可が必要なのは何故?
ちゃんと寄付の領収書も出してるが?
無益なのに許可が必要なのは何故?
85 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:28:03.04 ID:mUiHq8dw0
>>83
逆に必要じゃないと思う理由を挙げてくれないと
逆に必要じゃないと思う理由を挙げてくれないと
92 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:29:23.06 ID:NzZhbduxr
>>85
利益がないから
任天堂の著作物で勝手に金儲けをしたら任天堂への損害になるので許可が必要だが
金儲けをしてないのだから任天堂にとやかく言われる筋合いはない
利益がないから
任天堂の著作物で勝手に金儲けをしたら任天堂への損害になるので許可が必要だが
金儲けをしてないのだから任天堂にとやかく言われる筋合いはない
97 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:30:53.73 ID:nsZD7QuR0
>>92
損害があるかどうかを判断するのは権利者
利用者や部外者がそれに意見したかったら法廷
損害があるかどうかを判断するのは権利者
利用者や部外者がそれに意見したかったら法廷
59 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:21:33.96 ID:9LeARk+H0
ちっせえなあ
62 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:22:30.23 ID:bn5IJ//A0
なんかサブスクとかグッズとかなかったっけ?
その分もぜーんぶ寄付に回してるならご立派だけど
その分もぜーんぶ寄付に回してるならご立派だけど
63 警備員[Lv.4][新芽] :2025/08/04(月) 21:22:40.07 ID:IIf/y+qyM
本体を温めたりして真似されると任天堂も困る様な攻略法使われてたしな
64 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:23:09.29 ID:0O9FtytEd
RTAJから任天堂消えたら味気なくなるな
まぁマイナーゲー見れるチャンスと捉えるべきか
まぁマイナーゲー見れるチャンスと捉えるべきか
67 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:23:41.90 ID:bn5IJ//A0
まあ許諾取ってやってねってだけだから
70 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:24:38.17 ID:B7ZuNY9w0
許諾申請しろって話やん
71 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:25:11.16 ID:sGa3QYah0
>RTA in Japan Summer 2025 については、採用ゲーム発表のタイミングでは明確な取り扱いを定めることができなかったため、任天堂のゲームの利用を見送りました。
>
>RTA in Japan Summer 2025以降にRTA in Japanで開催するイベントでは、都度事前に任天堂株式会社へ許諾申請を出し、許諾を受けることで任天堂のゲームの利用が可能となる見込みです。
えーとつまり「任天堂から許可を取ろうと思えば取れるけど今までその辺サボってたから今回は許可取りが間に合いませんでした、次回以降は任天堂から許可取って元通りやります」ってこと?
>
>RTA in Japan Summer 2025以降にRTA in Japanで開催するイベントでは、都度事前に任天堂株式会社へ許諾申請を出し、許諾を受けることで任天堂のゲームの利用が可能となる見込みです。
えーとつまり「任天堂から許可を取ろうと思えば取れるけど今までその辺サボってたから今回は許可取りが間に合いませんでした、次回以降は任天堂から許可取って元通りやります」ってこと?
74 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:25:31.68 ID:kKnbzkp+0
むしろ今までやってなかったのがビックリだわ
75 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:25:41.27 ID:s1MW62xa0
6月13日に指摘があったのなら今回は無理だろうな
冬にやるのでは任天堂タイトルも許可取ってまた出てくるのでは
冬にやるのでは任天堂タイトルも許可取ってまた出てくるのでは
76 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:26:03.39 ID:87k6KEJL0
さすがに話通してないは擁護できないわ
他のメーカーも同じなら怒るところ出てくるんじゃないの
他のメーカーも同じなら怒るところ出てくるんじゃないの
77 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:26:24.18 ID:JphWbsHT0
仮に許諾取れてもDSと3DSはプレイ無理だな
本体を不正改造しないと配信できないし
本体を不正改造しないと配信できないし
79 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:26:44.75 ID:pkglHbzI0
バグ技禁止になって「これが本当のスピードランだ」って正当化するのが割と目に見えてるよね
87 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:28:39.59 ID:cIZJsVux0
>>79
まあバグの使用有無でレギュレーション変わるしそれはそれでやりようはあるぞ
まあバグの使用有無でレギュレーション変わるしそれはそれでやりようはあるぞ
81 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:26:53.04 ID:s/O1C5ZI0
これは任天堂ナイス!
82 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:27:10.24 ID:cIZJsVux0
偽トロとか使えなくなるだろうけどどうすんやろな
84 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:27:53.88 ID:cPIBbpunM
RTAジャパンが許諾申請しなかったのが悪いってだけの話じゃねーか
91 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:29:19.10 ID:Vro2DgIe0
ゲーム業界衰退に熱心だな
93 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:29:42.36 ID:K+vjTM6y0
ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
2023年10月24日 掲載
2023年11月15日 発効
これ去年はマリオワンダーとかあったけど許諾取ってなかったっぽいな
2023年10月24日 掲載
2023年11月15日 発効
これ去年はマリオワンダーとかあったけど許諾取ってなかったっぽいな
94 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:29:45.88 ID:x7/5K/310
チョンテンドー「金払え」
95 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:30:42.73 ID:JphWbsHT0
普通にプレイして起こるレベルのバグは許されるぞ
96 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:30:46.62 ID:i72aNNto0
許諾取らないことにこだわる意味もねーだろ
98 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:31:16.86 ID:g3vaZzew0
法人が他社のゲームを利用する時点で許可が必要だろ
カネを取ろうが取るまいが、用途が寄付だろうがだ
カネを取ろうが取るまいが、用途が寄付だろうがだ
99 名無しさん必死だな :2025/08/04(月) 21:31:39.64 ID:+XtQ0ksJ0
こういう会社だからサードからも嫌われてるんだろうな


コメントする