| YOSHIKI、アニメ劇中曲を“パクり批判”も当事者からの連絡で“手のひら返し”お騒がせぶりに冷めた声 …Soul』は、いかにもX JAPANの代表曲『紅』を彷彿とさせる疾走感のあるロックナンバーで、YOSHIKIさんじゃなくとも、『X JAPANっぽい』と感じる… (出典:SmartFLASH) |
| アニメ「ダンダダン」の“お囃子“に著作権侵害の可能性? Yoshikiさん「先に関係者へ連絡した方がいいみたい」 …子(はやし)”シーンに著作権侵害の可能性が浮上した。ロックグループ、X JAPANのリーダーであるYoshikiさん(@YoshikiOfficial… (出典:ITmedia NEWS) |
| <ダンダダン>「え、谷山紀章とマーティ・フリードマンのコラボが見れたってこと?」HAYASiiのパワーメタルが大反響 …たようで、YouTubeのリリックビデオには、本人が「え、、、これ、X JAPANみたいなじゃない?ファンのみんな、どう思う?」とコメントを投稿。困惑… (出典:WEBザテレビジョン) |
| ソニーグループ > ソニー ソニー株式会社(英: Sony Corporation)は、東京都港区港南のソニーシティに本社を置く、ソニーグループ傘下の日本の総合電機メーカーであり、テレビ・デジタルカメラ・スマホ開発事業、ネットワークサービス事業、映像制作ソリューション事業、ライフサイエンス事業を展開… 105キロバイト (12,131 語) - 2025年8月5日 (火) 09:32 |
| X JAPAN(エックスジャパン)は、日本のヴィジュアル系ロックバンド。旧称および通称はX(エックス)。 1982年に当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に彼らの出身地でもある千葉県館山市で結成。その後、上京し幾度のメンバーチェンジを経て1989年にXとしてメジャーデビュー。1992年にX… 151キロバイト (14,126 語) - 2025年8月8日 (金) 04:05 |
今回の問題は、著作権の重要性を改めて考えさせられる出来事です。著作権の侵害がどれほどアーティストに影響を与えるのかをしっかり理解しなければなりません。我々もまた、作品の持つ価値を尊重し、アーティストを支えていきたいものです。
1 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:02:41.27 ID:trJc5yjS00808
Yoshiki @YoshikiOfficial
https://x.com/yoshikiofficial/status/1953675314170855839
最初これを知った時は、なんだか面白くて笑っていたら、弁護士達からも連絡がきた😱
著作権侵害の可能性があるとのことで、どうなるのだろね🤔
みなさん、この手のものは、多分先に関係者へ連絡した方がいいみたいだよ
https://x.com/yoshikiofficial/status/1953689997045063704
ちなみに、X JAPANの「紅」の著作権はソニー・ミュージックパブリッシングが管理しています。作曲したのは自分ですが、私自身も、この曲を使用する際には自分でさえも許可を得ることがよくあります。
https://x.com/yoshikiofficial/status/1953675314170855839
最初これを知った時は、なんだか面白くて笑っていたら、弁護士達からも連絡がきた😱
著作権侵害の可能性があるとのことで、どうなるのだろね🤔
みなさん、この手のものは、多分先に関係者へ連絡した方がいいみたいだよ
https://x.com/yoshikiofficial/status/1953689997045063704
ちなみに、X JAPANの「紅」の著作権はソニー・ミュージックパブリッシングが管理しています。作曲したのは自分ですが、私自身も、この曲を使用する際には自分でさえも許可を得ることがよくあります。
2 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:04:25.00 ID:VkaPJrfC00808
ソニーの紅
4 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:05:44.40 ID:G+BXbC6c00808
読点の打ち方がおっさんのそれだな
5 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:07:36.29 ID:PrSvbZ9h00808
最近のジャンプアニメって高確率で
早見沙織、花澤香菜、佐倉綾音、中村悠一、杉田智和、花江夏樹ばかりだな
早見沙織、花澤香菜、佐倉綾音、中村悠一、杉田智和、花江夏樹ばかりだな
6 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:08:05.47 ID:WGHU4IAR00808
ただのオマージュじゃん
任天堂かよ
任天堂かよ
8 ◆P2T9eTz1ECMO :2025/08/08(金) 16:10:20.39 ID:2/3r4ilG00808
>>6
オマージュだのパリディで許されるかこんなもん
オマージュだのパリディで許されるかこんなもん
7 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:09:25.57 ID:9b+s9NUu00808
パクリアニメが
10 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:10:42.70 ID:z0Myw3Nq00808
「筋」を通せってことですねぇ…
12 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:11:20.16 ID:jL1yJxMc00808
パルワールドも著作権侵害にはならないからね
任天堂最強法務部が正しい
任天堂最強法務部が正しい
13 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:11:29.46 ID:OOfdjpu1d0808
畑違いのことでソニーに器がないと言われてしまったとき
涙目で任天堂巻き込もうとするのね
涙目で任天堂巻き込もうとするのね
14 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:13:33.24 ID:pgaBSDnZ00808
似せてるけど違う曲やん
弁護士みたいな素人は勘違いしてもしょうがないけど
yoshlkiはそこは聴けばわかるやろ…
弁護士みたいな素人は勘違いしてもしょうがないけど
yoshlkiはそこは聴けばわかるやろ…
15 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:15:28.49 ID:m0Ql/OGI00808
そもそも元ネタ曲の権利持ってるのはソニミュでダンダダン自体もアニプレだからソニミュ関係なんだろ
当のYoshikiも笑ってたレベルだし誰が問題にしてるんだろう
当のYoshikiも笑ってたレベルだし誰が問題にしてるんだろう
22 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:27:52.83 ID:gaPtf7Z700808
>>15
でも触れ始めの2つ
何これ、 XJAPANに聞こえない? とえー? この件何も知らないんだけど、こういうのってあり?
は炎上させにいってると捉えられてもおかしくはない
しかもアニメアカウントに怒涛のメンションはかなり気にしてそうだし
でも触れ始めの2つ
何これ、 XJAPANに聞こえない? とえー? この件何も知らないんだけど、こういうのってあり?
は炎上させにいってると捉えられてもおかしくはない
しかもアニメアカウントに怒涛のメンションはかなり気にしてそうだし
29 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:39:22.67 ID:OzZUmClj00808
>>15
そらYOSHIKIに決まってるだろ
YoutubeのMBS公式Netflixアニメ公式の該当動画3つにコメント残してるくらい気にしてる
そらYOSHIKIに決まってるだろ
YoutubeのMBS公式Netflixアニメ公式の該当動画3つにコメント残してるくらい気にしてる
76 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:07:33.95 ID:V8NAdlF900808
>>15
>>16
ヨシキも権利持ってるよ
契約期間中は事務所やレコード会社系の音楽出版社に
50%の権利を譲渡して楽曲管理(プロモーション)してもらうのが普通
タイアップ楽曲なんかはTV局や広告代理店系の出版社にも
権利が(筆頭権利者になるよう)譲渡されるけどな
>>16
ヨシキも権利持ってるよ
契約期間中は事務所やレコード会社系の音楽出版社に
50%の権利を譲渡して楽曲管理(プロモーション)してもらうのが普通
タイアップ楽曲なんかはTV局や広告代理店系の出版社にも
権利が(筆頭権利者になるよう)譲渡されるけどな
16 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:15:49.40 ID:Icakrj1u00808
著作権持っていないYoshikiに何で弁護士から著作権侵害の連絡来るんだろ?
著作権持ってんのソニー言うてるのに
著作権持ってんのソニー言うてるのに
34 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:44:28.06 ID:xELrqVwGd0808
>>16
お前が弁護士に相談するのとお抱えの弁護士がいるYOSHIKIとじゃ弁護士との関係性が違うだろ
お前には必要最低限でしか絡みがない弁護士でもYOSHIKIには普通に連絡きて「YOSHIKIさん!あれ見ましたか!?」って連絡くるような関係性なんだよ
お前が弁護士に相談するのとお抱えの弁護士がいるYOSHIKIとじゃ弁護士との関係性が違うだろ
お前には必要最低限でしか絡みがない弁護士でもYOSHIKIには普通に連絡きて「YOSHIKIさん!あれ見ましたか!?」って連絡くるような関係性なんだよ
19 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:21:31.93 ID:lQPpPeRZ00808
現段階で著作権侵害とかいってしまう弁護士やばすぎだろ
20 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:27:25.96 ID:I1dSMhU400808
弁護士ガーとか言ってるけど
自分がムクッてるだけだろ
自分がムクッてるだけだろ
21 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:27:32.10 ID:UFOL7piK00808
いやダメだろこれw
ちょっと歌メロ変えてるのが逆に面白いけど
サビだけ聴いたら分かんないかもな
ちょっと歌メロ変えてるのが逆に面白いけど
サビだけ聴いたら分かんないかもな
23 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:29:22.33 ID:a2/ILClw00808
著作権を譲渡してても同一性保持権はYOSHIKIにあるから
ソニミュとアニプレで話が通ってても普通に権利侵害だけどな
ソニミュとアニプレで話が通ってても普通に権利侵害だけどな
24 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:29:45.54 ID:xDkDhcHgM0808
音楽の類似性は絵以上にわからない
プロが動くんならその判断結果に興味がある
プロが動くんならその判断結果に興味がある
27 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:35:41.03 ID:kSL2QytV00808
曲調含めて上手く寄せてきてるなぁと感心してたが
銀魂って令和だと地上波アウトだったんかな
銀魂って令和だと地上波アウトだったんかな
28 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:36:10.62 ID:TVqVe1j/00808
違う曲である以上パクリにはならねえだろ
おまえの格好に著作権があるとで思ってんのかこいつは
そもそもが海外バンドの真似のくせに
おまえの格好に著作権があるとで思ってんのかこいつは
そもそもが海外バンドの真似のくせに
31 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:40:48.57 ID:vuG5Yx+500808
放送中のアニメカラオケ行こでこの紅が使われてたな
32 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:41:18.30 ID:aliUQ9V8d0808
YOSHIKI優しいな
33 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:43:35.89 ID:rDeOL8MF00808
まぁこれがディズニーとかワンピとか国民的作品だったらまた話は違ったかもな
どこぞの馬の骨な深夜アニメにオマージュ言われてもナメてんの?ってなるのは仕方ないかと
どこぞの馬の骨な深夜アニメにオマージュ言われてもナメてんの?ってなるのは仕方ないかと
35 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:47:57.21 ID:OzZUmClj00808
これYOSHIKI悪くないだろう
全力でパロって無許可で商品として売りますとか舐めてると思われても仕方ない
コブラパロのグッズ売ろうとして怒られたポプテピピックと同じ
オマージュやパロディーってやる側がヘラヘラやっちゃうと、
受ける側には伝わっちゃって醒めるんですよね。
本気でやるから笑ったりして貰えるものなので、
https://anime-dandadan.com/news/2090/
#ダンダダン 第18話挿入曲
HAYASii「Hunting Soul」
作詞・作曲・編曲:永井聖一
プロデュース:牛尾憲輔
8月9日 ㈯ 0時配信決定!
https://x.com/anime_dandadan/status/1953485787435241794?s=46
全力でパロって無許可で商品として売りますとか舐めてると思われても仕方ない
コブラパロのグッズ売ろうとして怒られたポプテピピックと同じ
オマージュやパロディーってやる側がヘラヘラやっちゃうと、
受ける側には伝わっちゃって醒めるんですよね。
本気でやるから笑ったりして貰えるものなので、
https://anime-dandadan.com/news/2090/
#ダンダダン 第18話挿入曲
HAYASii「Hunting Soul」
作詞・作曲・編曲:永井聖一
プロデュース:牛尾憲輔
8月9日 ㈯ 0時配信決定!
https://x.com/anime_dandadan/status/1953485787435241794?s=46
41 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:59:17.03 ID:gokFRPD/00808
>>35
配信はグッズじゃなく音楽だぞ?
歌詞、メロディをほぼパクってない限り著作権で争うのは無理
配信はグッズじゃなく音楽だぞ?
歌詞、メロディをほぼパクってない限り著作権で争うのは無理
42 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:13:57.05 ID:OzZUmClj00808
>>41
同一性保持権ってのがある
曲の権利あってもこれを無視してはいけない
今回パロったソースも残ってるからまず勝てないよ
同一性保持権ってのがある
曲の権利あってもこれを無視してはいけない
今回パロったソースも残ってるからまず勝てないよ
68 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:38:15.92 ID:1av+Z2CH00808
>>35
どっちも知らんからどれくらい似てるのか分からん
どっちも知らんからどれくらい似てるのか分からん
36 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:48:24.18 ID:DhjEel1dx0808
似てるだけじゃ著作権侵害は取れないね。ホライゾンの件と言い、ソニーは著作権全くわかってないな
40 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:56:11.26 ID:TUvjcb8Hd0808
>>36
ソニーなんも言ってなくねw
ソニーなんも言ってなくねw
57 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:41:31.75 ID:wOZyleu000808
>>36
言ってんのはYOSHIKIだろ
言ってんのはYOSHIKIだろ
37 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:51:03.62 ID:kSL2QytV00808
まぁソニーの中で決着つけといてくれ
38 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:52:49.21 ID:xDkDhcHgM0808
どっちが勝ってもいい勝負が一番楽しい
39 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:54:04.71 ID:mdPbbOqg00808
ソニー頑張れソニーも頑張れ
43 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:16:17.55 ID:hgDp9Bq3M0808
ジャンプは忍空でYOSHIKI本人をパクってたし今更だな
44 警備員[Lv.10] :2025/08/08(金) 17:19:52.00 ID:P4QooFHJ00808
どうでもいいけど元ソニーのXな
もうやめてる
もうやめてる
45 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:20:52.96 ID:whuKcpNe00808
オリジナルを主張してたらアレだけど、パロディだろ?
下手に訴えたら名に傷がつくやつだろ
下手に訴えたら名に傷がつくやつだろ
46 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:21:48.39 ID:B53KXvZR00808
え?
YOSHIKIコメントしてたけど特に問題なさそうだったぞ
YOSHIKIコメントしてたけど特に問題なさそうだったぞ
50 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:30:50.19 ID:OzZUmClj00808
>>46
YOSHIKIが問題ないと思ってるなら
ダンダダン該当動画のコメント欄にネタ元の自分のLIVE動画のリンクを貼ってるのは何なんだw
YOSHIKIが問題ないと思ってるなら
ダンダダン該当動画のコメント欄にネタ元の自分のLIVE動画のリンクを貼ってるのは何なんだw
54 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:34:54.80 ID:HS/Hz+Vw00808
>>50
動画貼らなきゃわからんレベルでヨシキもダンダもオワコンだからだろ
動画貼らなきゃわからんレベルでヨシキもダンダもオワコンだからだろ
48 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:27:13.60 ID:se+9UIv000808
よくあるメタルの曲にしか聴こえない
違う動画見てんのかな
違う動画見てんのかな
49 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:28:50.38 ID:iJfQdmTj00808
ヨシキってこんなに小物だったのか…
52 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:33:29.43 ID:Uqg/QyyI00808
ソニーのダンダダンがソニーの紅をパクるなんて
55 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:38:24.56 ID:+npQescx00808
カレーが辛くてブチギレる人は器も小さい
56 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:39:46.66 ID:xb6fb9jYH0808
つまりどゆこと?
三行説明プリーズ
三行説明プリーズ
58 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:41:32.38 ID:Q32VwViq00808
>>56
ヨシキとうとう出たね
ヨシキ動きます
ヨシキとうとう出たね
ヨシキ動きます
59 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:43:11.29 ID:IxTxK+ve00808
元なのに権利主張するソニー、気持ち悪い会社だなw
60 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:45:17.55 ID:qF11hFTj00808
yoshikiは笑ってたけど弁護士が急に騒ぎだしたってだけじゃん、権利的にソニーが動くかどうかだろう
61 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:50:20.17 ID:HF7Bv7q100808
ダンダダンのアレかなーと思ったらそうだった
62 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:50:43.38 ID:iA1TJZPCr0808
ソニミュ子会社制作アニメがソニミュ管理の楽曲を著作権侵害って事?
63 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:52:03.94 ID:lItjzTNb00808
シノギ欲しさの弁護士がヨシキ唆したってだけやん
64 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:13:43.65 ID:J9lsZnje00808
ん?これXのなんの曲のパロなの?
曲はHeavenlyの方がよほど似てるけど
曲はHeavenlyの方がよほど似てるけど
65 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:22:39.07 ID:62yS5GPJ00808
コメで本人歌ってはファンとしてはほんま切れるわ。
66 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:28:29.27 ID:Wrmed5jW00808
ソニーミュージックの権利をソニーミュージックが侵害するなんて許せん!
ソニーミュージックは断固として訴え、ソニーミュージックから損害賠償金をむしり取り、ソニーミュージックを潰すべき!
ソニーミュージックは断固として訴え、ソニーミュージックから損害賠償金をむしり取り、ソニーミュージックを潰すべき!
67 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:34:47.44 ID:OyJbWWat00808
ソニーがお金を包んでYOSHIKIに渡して円満解決かな?
69 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:44:57.00 ID:HiY99rCG00808
ダンダダンっててソニー系列じゃなかったっけ?
70 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:46:49.15 ID:StOV7P+C00808
原作でもこのくだりつまらんかったし削除しよ
72 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:53:46.79 ID:5afGdQte00808
YOSHIKIって新曲出した?
73 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:58:54.84 ID:StOV7P+C00808
天下の集英社が竹書房みたいな凡ミスするなよ
74 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:00:11.64 ID:9TZyCUN600808
サターンのXだよ
75 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:00:31.86 ID:VWhmxjSA00808
ソニーがソニーを訴える可能性
この会社もしかして部門ごとの仲悪いの?
この会社もしかして部門ごとの仲悪いの?
77 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:07:36.64 ID:1AVeHEb800808
78 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:09:07.20 ID:1AVeHEb800808
ソニミュが権利侵害としてソニミュを訴えるってマジ?逆転裁判かよ
79 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:12:22.56 ID:F+2ZcIpB00808
YOSHIKIは左団扇の人生だけど弁護士は金を稼ぎたいからな
80 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:13:55.73 ID:pZDHjUcY00808
どちらかというと前回の「らんま1/2のopそのまんま」の方が危険球だったと思うが
82 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:15:50.02 ID:1AVeHEb800808
>>80
1期でリゲインのCMソングがっつりやってたし許可は貰ってるんだろ
1期でリゲインのCMソングがっつりやってたし許可は貰ってるんだろ
81 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:15:06.26 ID:qHNJF6IG00808
アニメで何かを微妙に外してパロってるのよくあるけどこれはダメなのか
91 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:48:26.36 ID:1av+Z2CH00808
>>81
100カノのDBパロのBGMはサントラに収録されない
こっちは販売するみたいだしね
100カノのDBパロのBGMはサントラに収録されない
こっちは販売するみたいだしね
84 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:36:30.42 ID:jjEN5WmC00808
ソニーがソニーを訴えるのか
どっちが勝つんだろうな
どっちが勝つんだろうな
85 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:46:47.87 ID:M6t4GZCC00808
実際に侵害かどうかは分からんが、権利者が許容してるのに問題になるのはJASRAC特有で異常に感じるな
92 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:49:25.15 ID:1av+Z2CH00808
>>85
ソニーはYOSHIKIの曲パクリ放題ってこと?
ソニーはYOSHIKIの曲パクリ放題ってこと?
86 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 19:47:13.27 ID:a2/ILClw00808
YOSHIKIが知らないって時点で著作者人格権の侵害は確実
あとはYOSHIKI側がスルーするかガチるかの問題
ガチるなら訴えるのはYOSHIKI
訴えられるのはアニプレ
ってだけの話
あとはYOSHIKI側がスルーするかガチるかの問題
ガチるなら訴えるのはYOSHIKI
訴えられるのはアニプレ
ってだけの話
87 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:00:38.84 ID:EI430D4pd0808
クレヨンしんちゃんの主題歌が勇者ライディーンまんまだったこともあったな
88 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:02:35.56 ID:ECvebioR00808
おまえらピュアやな
ソニー内の話ってんなら、もう最近ありそうなマーケティング手法としか思わんかった
ソニーとは関係ないがこないだまでやってたガンダムも散々その手の宣伝手法取ってたし、わざとくだらないネタで炎上させるってやつ
ソニー内の話ってんなら、もう最近ありそうなマーケティング手法としか思わんかった
ソニーとは関係ないがこないだまでやってたガンダムも散々その手の宣伝手法取ってたし、わざとくだらないネタで炎上させるってやつ
89 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:07:41.18 ID:YvKQ0Ybn00808
今見たけど別に何も似てないだろこれ
なんならマキシムザホルモンとかそっちに近い
なんならマキシムザホルモンとかそっちに近い
90 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:23:16.03 ID:0/YUVXde00808
先週らんま1/2もパクってたな
93 警備員[Lv.14] :2025/08/08(金) 20:57:40.42 ID:0oC9poi800808
YOSHIKIとか老害やろ…
94 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:08:27.46 ID:HL1qWu6g00808
キャラ名が明らかにハヤシヨシキをパロってるからな
95 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:32:05.38 ID:8Hw38ijn00808
またソニー悲報かよ
96 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:42:16.70 ID:ntjfyJEz00808
ジャンルもわからないよーなモンがリプにワラワラいてこれがチョニーの抱えるお客さんなんやなって😭
97 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 22:03:30.11 ID:3qNtZbC30
エックス時代のトシとヒデにジャパン時代のヨシキみたいなのがいるね
98 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 22:22:14.79 ID:x+MJsu5v0
こんなの音楽ではよくある事じゃん
KISSと聖飢魔?ぐらいの近似だろw
KISSと聖飢魔?ぐらいの近似だろw
99 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 22:27:27.18 ID:qF11hFTj0
SNSの弊害だな、すぐ騒ごうとするやつが出る
100 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 22:48:11.77 ID:tJG7tZy10
「俺は笑ったんだけど弁護士がさぁ~」でファンネル誘導して騒ぎ立てるムーブがほんとにダサい
いいから早くX JAPANのアルバム作れよ
いいから早くX JAPANのアルバム作れよ



コメントする