| 『Clair Obscur: Expedition 33』、アプデで全滅時に戦闘をリトライできる機能が追加 一部のバトル仕様も調整 …『Clair Obscur: Expedition 33』、アプデで全滅時に戦闘をリトライできる機能が追加 一部のバトル仕様も調整『Clair Obscur:… (出典:IGN JAPAN) |
| 大ヒットRPG『Clair Obscur: Expedition 33』が更に遊びやすく進化!要望多数の敗北時リトライ機能追加含むアップデートパッチ配信 …soft Store)向けRPG『Clair Obscur: Expedition 33』のアップデートパッチv1.4.0を配信しました。 要望多数の… (出典:Game Spark) |
| 無駄にムズいミニゲームもJRPGオマージュの一環! 『Clair Obscur: Expedition 33』コアチームが語った開発の裏側 …RPG『Clair Obscur: Expedition 33』(クレールオブスキュール:エクスペディション33)。 本作はどのように作られたのか?… (出典:ファミ通.com) |
| 『Clair Obscur: Expedition 33』(クレール・オブスキュール:エクスペディション サーティースリー)は、サンドフォール・インタラクティブ(Sandfall Interactive) が開発し、ケプラー・インタラクティブ(英語版) より2025年4月24日に発売されたゲームソフト。… 3キロバイト (225 語) - 2025年8月1日 (金) 01:33 |
今年のサマーシーズンも終わりに近づいてきましたが、やはりExpedition 33は特別な存在ですね。ユニークな世界観と没入感は他のゲームにはない魅力を持っています。これからも、このゲームのような革新的な作品が登場することを期待しています!
1 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:45:43.55 ID:IGYofnid00808
やはりGOTYか!?

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 pbs.twimg.com)
https://store.steampowered.com/app/1903340/Clair_Obscur_Expedition_33/
https://www.metacritic.com/game/clair-obscur-expedition-33/

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 pbs.twimg.com)
https://store.steampowered.com/app/1903340/Clair_Obscur_Expedition_33/
https://www.metacritic.com/game/clair-obscur-expedition-33/
3 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:46:49.17 ID:xDkDhcHgM0808
夏が終わる?
どこの異世界だ
どこの異世界だ
6 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:47:27.06 ID:7s9YU2Xi00808
>>3
アメリカはもう夏終わりだよ
アメリカはもう夏終わりだよ
4 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:47:01.74 ID:CCVQ8I1x00808
正直ソニー御用達()のGOTYを何が獲ろうがどうでも良いんだけどな
48 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:55:28.67 ID:+ybRV3K100808
>>4
強がっちゃってかわいい🤗
強がっちゃってかわいい🤗
5 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:47:22.66 ID:IGYofnid00808
ちなみにゲームパスにも対応しています
https://www.xbox.com/ja-JP/games/store/clair-obscur-expedition-33/9PPT8K6GQHRZ/0010
https://www.xbox.com/ja-JP/games/store/clair-obscur-expedition-33/9PPT8K6GQHRZ/0010
8 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 16:49:49.99 ID:kyb7xy+z00808
まあもう今年は33だろう
これ以上楽しいゲームを作れってのがまず無理ゲ
5年はかかる
これ以上楽しいゲームを作れってのがまず無理ゲ
5年はかかる
9 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:04:31.88 ID:JYAZANY900808
>>8
戦闘の楽しさは過去のRPGと比較してもトップクラスに楽しかった
戦闘の楽しさは過去のRPGと比較してもトップクラスに楽しかった
26 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:02:29.14 ID:/bxj7Ve000808
>>8
今年はキンカム2じゃない?
今年はキンカム2じゃない?
27 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:03:34.52 ID:Y7B4JGQk00808
>>26
なんでハイエンドPC以外まともに遊べないゲームがGOTYになれると思った?
なんでハイエンドPC以外まともに遊べないゲームがGOTYになれると思った?
34 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:25:09.12 ID:/bxj7Ve000808
>>27
ハイエンドPC以外まともに遊べないゲームはあれだけ評価高くならないよw
ハイエンドPC以外まともに遊べないゲームはあれだけ評価高くならないよw
10 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:12:58.00 ID:B53KXvZR00808
という夢を見ました
12 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:22:02.14 ID:Zl74cVvI00808
エクスペ33も楽しかったけどスプリットフィクションの方が良かったわ
13 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:31:08.22 ID:CaJ6Ziit00808
スイッチ2以外のゲームが盛り上がったら困るんですよ
15 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:32:35.31 ID:ie2TtFRp00808
デススト2がゴミすぎた
16 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:34:06.63 ID:+nDUnOwS00808
33は満場一致で世界が絶賛というレアタイプだからな
みんな幸せ
みんな幸せ
17 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:35:46.90 ID:0SxDIcGy00808
残りの弾はGOTYに絶対ならないCoDとBFしかないから確定やろー
18 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:36:13.23 ID:bXQoaOLK00808
52位Clair Obscur:Expedition33 PS5セガ 24,164本
どうして…
どうして…
20 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:37:54.34 ID:jOPDOjbe00808
>>18
日本PS5でそれだけ売れれば上出来じゃね?
普通ゲームパスで遊ぶし
日本PS5でそれだけ売れれば上出来じゃね?
普通ゲームパスで遊ぶし
21 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:38:27.10 ID:cxYNTIAi00808
>>18
世界じゃ1カ月で330万本突破してるから気にするな
世界じゃ1カ月で330万本突破してるから気にするな
54 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:49:24.10 ID:8GnFRaL400808
>>18
え?まさかプレステおじさんてExpedition33も遊ばないで人生終えるの?かわいそう
情弱ってレベルじゃないよ?それ
え?まさかプレステおじさんてExpedition33も遊ばないで人生終えるの?かわいそう
情弱ってレベルじゃないよ?それ
19 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:37:10.99 ID:Eu02xliG00808
Expedition33はMGS3とかFF10とか日本ゲームが世界を席巻してた頃のクオリティを思い出す傑作
22 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:39:19.90 ID:gBZD9HEe00808
お盆過ぎたら秋でしょ
23 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:44:17.25 ID:tcThUnzv00808
UE5で重いからスイッチ2じゃ無理やろね
24 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:51:16.04 ID:CdLhkil000808
よくあんなクソマップのゴミ評価出来るな
ステマくせぇゲーム
ステマくせぇゲーム
25 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 17:55:43.11 ID:fTr4OUMp00808
出てこないなも何も今世代ハードで1位まである完成度だったからなあ
28 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:05:24.81 ID:wxz32DU100808
流行りだしきっと面白くなるんだと言い聞かせながら最後までやったけど、
結局全く面白くなかったわ33
時間は無駄にしたが、せめてゲーパスで良かった
結局全く面白くなかったわ33
時間は無駄にしたが、せめてゲーパスで良かった
29 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:12:54.57 ID:IHvt5U+L00808
単純に今年代表を選ぶならR.E.P.O.だけど賞レースに参戦出来る立場ではないんだよな
30 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:21:36.36 ID:x1gWVMgH00808
これかバナンザのどっちかでしょ
個人的には映画楽しみにしてるからこれに取ってほしい
個人的には映画楽しみにしてるからこれに取ってほしい
31 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:22:01.87 ID:p1avsgnk00808
何を基準に超えるというのだろう
ストーリーは特に壮大でも魅力的でもないし、グラが特別に良いわけでも、戦闘システムが独創的な訳でもない
具体的に何が良いのか言ってみてくれ
ストーリーは特に壮大でも魅力的でもないし、グラが特別に良いわけでも、戦闘システムが独創的な訳でもない
具体的に何が良いのか言ってみてくれ
32 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:23:37.68 ID:x1gWVMgH00808
>>31
全体的な雰囲気だな
音楽は間違いなくNO.1
システムやグラに特筆すべき点は無いけど全部がかなり高い水準
全体的な雰囲気だな
音楽は間違いなくNO.1
システムやグラに特筆すべき点は無いけど全部がかなり高い水準
41 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:34:25.10 ID:hU7rIZA100808
>>32
音楽がいいって言うならサントラ買ってよ
https://lacedrecords.bandcamp.com/album/clair-obscur-expedition-33-original-soundtrack
https://lacedrecords.bandcamp.com/album/clair-obscur-expedition-33-nos-vies-en-lumi-re-bonus-edition-original-soundtrack
音楽がいいって言うならサントラ買ってよ
https://lacedrecords.bandcamp.com/album/clair-obscur-expedition-33-original-soundtrack
https://lacedrecords.bandcamp.com/album/clair-obscur-expedition-33-nos-vies-en-lumi-re-bonus-edition-original-soundtrack
50 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:08:52.58 ID:x1gWVMgH00808
>>41
YouTubeミュージックで結構聴いてるよ
風呂でルノワール戦歌ってる
YouTubeミュージックで結構聴いてるよ
風呂でルノワール戦歌ってる
33 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:23:38.69 ID:Y7B4JGQk00808
>>31
ストーリーは特に壮大で魅力的、グラが特別に良い、戦闘システムが独創的。
お前が一番33の良いとこわかってんじゃんw
ストーリーは特に壮大で魅力的、グラが特別に良い、戦闘システムが独創的。
お前が一番33の良いとこわかってんじゃんw
42 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:34:38.71 ID:p1avsgnk00808
>>33
早速一個上のレスの奴と矛盾してんじゃん
どっちが本当か議論してみてくれよw
早速一個上のレスの奴と矛盾してんじゃん
どっちが本当か議論してみてくれよw
36 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:27:09.39 ID:2KnN1OoO00808
このゲームはゲーム開始時ですでに66年戦ってるからいくらでも派生も続編も作れるんだよな
38 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:30:03.26 ID:hU7rIZA100808
>>36
外伝で脳筋集団の話出してほしいわ
筋肉でバリア突破するところ見たい
外伝で脳筋集団の話出してほしいわ
筋肉でバリア突破するところ見たい
37 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:28:19.66 ID:LdtSAXDl00808
音楽が圧倒的に良いのはズルいとは思うがボーカル入りでダダ滑りしてる島とかもある
40 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:32:50.67 ID:ev36Q3Eb00808
キングダムカムデリバランス2の方が100倍面白い
E33
脅威の実績報告(Xbox公式アプリ調べ)
インクを零す時
(敵を一体倒す)
55.31%
約半数が敵を一体も倒していない・・
E33
脅威の実績報告(Xbox公式アプリ調べ)
インクを零す時
(敵を一体倒す)
55.31%
約半数が敵を一体も倒していない・・
43 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:34:40.63 ID:cNaMt8mt00808
スクエニアンチおじさんはいつまで
このExp33とかいうゲームを叩き棒にするつもりだよw
もう個性の薄い凡作だってバレてるのに。
日本じゃキャラグッズ展開に向いてないタイトルは流行らないぞ
このExp33とかいうゲームを叩き棒にするつもりだよw
もう個性の薄い凡作だってバレてるのに。
日本じゃキャラグッズ展開に向いてないタイトルは流行らないぞ
44 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:43:36.20 ID:ev36Q3Eb00808
なんか雰囲気が陰気でおフランス調で薔薇とか舞ってて苦手だったわ
話も世界観も登場人物も野暮ったくて戦闘も面白くなくてダメだった
話も世界観も登場人物も野暮ったくて戦闘も面白くなくてダメだった
47 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:53:48.03 ID:hU7rIZA100808
>>44
陰気・野暮ったい・戦闘面白くない
なんでキンカム2推せるんだよ
陰気・野暮ったい・戦闘面白くない
なんでキンカム2推せるんだよ
45 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:45:13.71 ID:ev36Q3Eb00808
これ絶賛してる層って普段どんなゲーム遊んでるんだろう
キングダムカムデリバランス2の方が面白いよね?
キングダムカムデリバランス2の方が面白いよね?
46 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 18:46:58.15 ID:ev36Q3Eb00808
今年後半が強すぎて無理や
9/4 Hell is us
9/5 DAEMON X MACHINA TITANIC SCION
9/5 CRONOS: THE NEW DAWN
9/12 ボーダーランズ4
9/19 ダイイングライト ビースト
10/21 NINJA外伝
10/30 outerworld2
10/30 Arc Raiders
11/2紅の砂漠
9/4 Hell is us
9/5 DAEMON X MACHINA TITANIC SCION
9/5 CRONOS: THE NEW DAWN
9/12 ボーダーランズ4
9/19 ダイイングライト ビースト
10/21 NINJA外伝
10/30 outerworld2
10/30 Arc Raiders
11/2紅の砂漠
53 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:45:20.11 ID:wi3Y9MVF00808
>>46
ゴミしかなくて草
ゴミしかなくて草
51 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 20:14:15.73 ID:ONCFdaQQ00808
ちょっと海外で売れたくらいでごり押しステマしてるから
日本人はサードタイトルを買わなくなった
日本人はサードタイトルを買わなくなった
52 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:44:16.07 ID:8tRwfaxN00808
ドンバナで確定ゴティなんやけんどね😄
55 名無しさん必死だな :2025/08/08(金) 21:50:46.68 ID:cSUe8hRK00808
ユーザーの半分が敵一体も倒してない神ゲー
59 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:22:04.34 ID:uEdynQEB0
まだ8月上旬ですぜ兄貴
60 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:25:16.21 ID:nkcOo/Oc0
ヨーテイが取りそうな気はする
65 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:41:05.58 ID:3PvBc1zL0
>>60
GTAがずれた今は地雷じゃなければ11月頭の紅の砂漠が一番の本命
ヨーテイはDEI云々で理不尽に粘着されるよ
静丘2みたいにゲームの出来で跳ね返せるならワンチャンありえるけど
別にツシマも多少過小評価だっただけでメインストーリーの盛り上げ具合意外も神ゲーというわけではないし
GTAがずれた今は地雷じゃなければ11月頭の紅の砂漠が一番の本命
ヨーテイはDEI云々で理不尽に粘着されるよ
静丘2みたいにゲームの出来で跳ね返せるならワンチャンありえるけど
別にツシマも多少過小評価だっただけでメインストーリーの盛り上げ具合意外も神ゲーというわけではないし
62 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:35:15.34 ID:3PvBc1zL0
ベストスコア賞はマリオカートワールドになると思うけどなBGMが400曲近く入ってて昔の名作の名アレンジまみれなのは相当強い
63 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:36:37.87 ID:3PvBc1zL0
普通に良く出来たQTERPGだが
裏ボスたちはこのゲームのガチガチビルドじゃないとパリィの成否もしくは連打でしかなくなるっていう
やり過ぎている部分が強調されるクソさが混じっている
裏ボスたちはこのゲームのガチガチビルドじゃないとパリィの成否もしくは連打でしかなくなるっていう
やり過ぎている部分が強調されるクソさが混じっている
64 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:38:26.39 ID:3PvBc1zL0
このゲーム褒めてるとコマンドバトルがアクションに浸食されて実質的にターン制が潰える未来が見えるので反対している
外人が絶賛してるのも白人の星だからというだけじゃなくコマンドというにはリアルタイムアクション要素を多分に混ぜてるってのが大きいし
外人が絶賛してるのも白人の星だからというだけじゃなくコマンドというにはリアルタイムアクション要素を多分に混ぜてるってのが大きいし
66 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:43:29.14 ID:3PvBc1zL0
ゲームはとっくにゴシップのネタで中身は勘案されないようになったからむしろ今後になっていくほど商業以外の理由でも各種賞レースは全く価値がなくなっていくよ
それこそ今年目立ってたのは上でも書かれてる通りREPOだとか麻薬ゲーや最近だとPEAKみたいなインディーやロープライスの協力マルチゲーだし…
それこそ今年目立ってたのは上でも書かれてる通りREPOだとか麻薬ゲーや最近だとPEAKみたいなインディーやロープライスの協力マルチゲーだし…
67 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:46:38.17 ID:3PvBc1zL0
E33はRPGによくありがちな後半になるほど回避ゲーと化すのを逆にプレイヤーにQTEで実行させる回避ゲーだったが
アクションどうしてもいれるならあくまで何のコマンド選ぶかを重要視してテンポを自分で持てるターンベースの良さは残すべきだよ
アクションいれるほどそもそも気の抜けないじっくり考えられないゲームになってしまってそもそもムービー進行アクションゲーで良いというジレンマに向かう
アクションどうしてもいれるならあくまで何のコマンド選ぶかを重要視してテンポを自分で持てるターンベースの良さは残すべきだよ
アクションいれるほどそもそも気の抜けないじっくり考えられないゲームになってしまってそもそもムービー進行アクションゲーで良いというジレンマに向かう
68 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:51:52.72 ID:3PvBc1zL0
ペルソナ6あたりが音ゲーをターン制コマンドバトルに織り交ぜるアプローチしてきそうな予感がしてるけど
音ゲー自体は難しくしてもその成否がターン制コマンドバトルとしての勝敗に致命的に影響するのは最高難易度だけっていうバランスにしてほしいよ
対戦ゲーに全く勝てないとかアクションゲー苦手だとかムービーより読む方が良いって人や、普段から対戦ゲーやってる人の箸休めとしてテンポの遅いゲームはプレイされるもんなので
全てをアクションでノーマライズ化させるのは悪い意味で多様性なくなる未来が見える
音ゲー自体は難しくしてもその成否がターン制コマンドバトルとしての勝敗に致命的に影響するのは最高難易度だけっていうバランスにしてほしいよ
対戦ゲーに全く勝てないとかアクションゲー苦手だとかムービーより読む方が良いって人や、普段から対戦ゲーやってる人の箸休めとしてテンポの遅いゲームはプレイされるもんなので
全てをアクションでノーマライズ化させるのは悪い意味で多様性なくなる未来が見える
69 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 01:56:21.37 ID:3PvBc1zL0
ストリーマーがE33を紙装甲攻撃特化ビルドで
ツシマの最高難易度みたいなプレイしてるのを割とよく見るけど
ターンベース愛好家に対してはひたすらパリティが全てみたいに映ってネガキャンだろあれ
ツシマの最高難易度みたいなプレイしてるのを割とよく見るけど
ターンベース愛好家に対してはひたすらパリティが全てみたいに映ってネガキャンだろあれ
75 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 07:10:35.51 ID:4uSZF5fa0
>>67 >>68
この辺は大体同意。
なのでターン制だとアクション要素入れないで
その良さを最大限に生かした作品の方が33より好き。
つまり防御面でも戦術的に戦いやすい方がよい。
33自体の出来はなかなか良いと思うけどね
この辺は大体同意。
なのでターン制だとアクション要素入れないで
その良さを最大限に生かした作品の方が33より好き。
つまり防御面でも戦術的に戦いやすい方がよい。
33自体の出来はなかなか良いと思うけどね
70 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 02:19:26.50 ID:4MxObVL20
万死は敵も即死ぬから違うだろ
QTEアクションの中でパリティだけがやたらシビアなのがバランスを欠いてるのには同意する
HPやダメージの数値が増えすぎでぱっと見大味に感じられるようになっちゃうのも個人的には好みではない
QTEアクションの中でパリティだけがやたらシビアなのがバランスを欠いてるのには同意する
HPやダメージの数値が増えすぎでぱっと見大味に感じられるようになっちゃうのも個人的には好みではない
71 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 02:53:16.16 ID:9OXewibp0
世界とかどうでもいい
シャインポストが1番の神ゲーな
シャインポストが1番の神ゲーな
72 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 06:42:06.55 ID:wGv5KfGB0
ヨーテイ、開発者インタビューがブレワイみたいな自由度しか推してないからストーリーぺらっぺらでしょ
アイヌも大して絡んでこなさそう
アイヌも大して絡んでこなさそう
73 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 06:50:08.26 ID:YEB1Y0Or0
>>72
ヨーテイはツシマほどじゃないだろうなとは思うよね
まあツシマも当初はそんなに期待してなかったからいい具合に裏切ってくれることを願ってるよ
ヨーテイはツシマほどじゃないだろうなとは思うよね
まあツシマも当初はそんなに期待してなかったからいい具合に裏切ってくれることを願ってるよ
74 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 06:53:07.55 ID:wGv5KfGB0
俺は自由なオープンワールド好きだからヨーテイ個人的に期待はしてるけど独創性とか無さそうやからGOTYは無理やろなって予想してる
ex33かバナンザ、独特でおもろかったのはthe alters
俺の中ではこの3つだわ
ex33かバナンザ、独特でおもろかったのはthe alters
俺の中ではこの3つだわ
76 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 07:48:59.36 ID:ZH45a0wi0
良ゲーなんだろうけど
なんでこれがJRPG連呼されていたのか未だにわからぬ
なんでこれがJRPG連呼されていたのか未だにわからぬ
79 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 09:05:55.44 ID:kXICvkVuM
>>76
開発者がJRPGをリスペクトしてるってだけで周りがギャーギャー騒いでた
ホルホル外人やJRPG叩きたいだけの奴とかね
開発者がJRPGをリスペクトしてるってだけで周りがギャーギャー騒いでた
ホルホル外人やJRPG叩きたいだけの奴とかね
77 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 08:03:41.61 ID:+1ZX2Uw20
後半はBF6 ヨーテイ サイレントヒルFがあるやん
80 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 09:50:26.15 ID:YF9x7cMu0
吹き替え対応したらセールで買ってみようかな、くらいの気持ち
81 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 10:36:51.79 ID:8s7RzPqJd
キングダムカム・デリバランス2
82 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 10:58:12.38 ID:nkcOo/Oc0
ヨーテイはオープンワールドにありがちなお使い要素見直ししてるっぽいから、その辺どうなるのか気になる
84 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 12:14:15.64 ID:etu00Hze0
9連休あったら2周出来るから真実にも迫れるな
85 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 12:15:32.99 ID:Z2oHSqw/0
このゲームはギュスが主人公ヅラしてる内はマジで苦痛だからなあ
結構脱落者出ると思うわ
結構脱落者出ると思うわ
86 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 13:39:12.35 ID:FiPuJgxvH
吹き替えないのにJRPGのノリやらされるのが苦痛すぎる件 実際積んだわこのゲーム
87 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 15:23:53.64 ID:Dt6N8D9a0
>>86
どういう意味?ゲーム見せて?
どういう意味?ゲーム見せて?
89 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 17:46:21.23 ID:8zaEpVGu0
アクションゲーのパリィもQTEと言われてるのか?
90 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 17:52:53.56 ID:xpabaUd0r
JRPGって言うけどけっこう個性があるからな、フランスらしいというかFRPGというか
洋ゲーとJRPGの真ん中を見事に当てた部分は評価に値するね
洋ゲーとJRPGの真ん中を見事に当てた部分は評価に値するね
91 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 18:04:02.51 ID:xpabaUd0r
GOTYはかすっても音楽はなんか賞を獲ると思う
92 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 18:08:10.47 ID:BjFZCbjvd
敵も味方も攻撃が必ず当たるところが個人的に良かったと思う
命中率ってイライラするだけだわ
命中率ってイライラするだけだわ
93 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 23:27:05.31 ID:3PvBc1zL0
短縮すると自キャラのモーションが早過ぎて滑稽なのが微妙
敵の攻撃モーションは重量感あってかっこいい
敵の攻撃モーションは重量感あってかっこいい
94 名無しさん必死だな :2025/08/09(土) 23:35:36.90 ID:3PvBc1zL0
昨今ではストーリーがセカイ系というか内省的なRPGは逆に少し珍しかったからちょっと新鮮だったな
そういう点ではFFを参照しているらしきものを感じた
まぁゲーム全体では直接にサイキなものを扱っているタイトルとしてサイレントヒル2やアランウェイク2やら出ていたんだが。
あと物語自体はかなり外交的だから全く違うけど、主人公が世界が実は〜系だとか、割とお家騒動なところとかはメタファーとやたら共通している
というか意匠は独特だけどあらすじや起承転結は割と王道的というべきか
そういう点ではFFを参照しているらしきものを感じた
まぁゲーム全体では直接にサイキなものを扱っているタイトルとしてサイレントヒル2やアランウェイク2やら出ていたんだが。
あと物語自体はかなり外交的だから全く違うけど、主人公が世界が実は〜系だとか、割とお家騒動なところとかはメタファーとやたら共通している
というか意匠は独特だけどあらすじや起承転結は割と王道的というべきか
95 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 00:43:50.48 ID:ebE7brPP0
これぞファンタジーって感じやったな



コメントする