| Nintendo Switch 2をフル活用 マウス操作で新鮮な“協力体験”…『ぷよテト2S』試遊会レポート …Switch 2専用のアクションパズルゲーム『ぷよぷよ™テトリス®2S』(以下、『ぷよテト2S』)が、6月5日に発売となる。リアルサウンドテックでは発売に先立ち、… (出典:リアルサウンド) |
| 2021年3月18日閲覧。 ぷよぷよポータルサイト ぷよぷよテトリス ぷよぷよテトリスS - Nintendo Switch版 Puyo Puyo Tetris (英語) ぷよぷよテトリス - Steam ぷよぷよテトリス2 - Steam ぷよぷよテトリス2 ぷよぷよテトリス - YouTubeチャンネル ぷよぷよテトリス2… 71キロバイト (10,638 語) - 2025年8月9日 (土) 13:03 |
この状況は、単なる偶然の産物なのか、それともゲームバランスやマーケティング戦略の見直しが必要なのか、ファンの間で様々な議論が巻き起こっています。是非、エコシステムが再活性化し、再び盛り上がりを見せることを期待したいですね。
1 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:16:18.60 ID:jjogfomJ0.net
2 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:16:54.90 ID:jjogfomJ0.net
概要
スイッチ2「ぷよぷよテトリス2S」をプレイ
前回の同接2人動画を出し、そこから人が増えただろうと再度マッチング開始
しかし、何十分待っても誰ともマッチングせず・・・
時間帯を大きく変えて3日ほどリベンジし続け、ついに1人とマッチング!
しばらく2人で対戦し続け、その後ケニア人ともマッチングして終了
スイッチ2「ぷよぷよテトリス2S」をプレイ
前回の同接2人動画を出し、そこから人が増えただろうと再度マッチング開始
しかし、何十分待っても誰ともマッチングせず・・・
時間帯を大きく変えて3日ほどリベンジし続け、ついに1人とマッチング!
しばらく2人で対戦し続け、その後ケニア人ともマッチングして終了
4 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:18:06.89 ID:gzl6zQjY0.net
値引きバンドルのマリカワールドがモンハンワイルズより過疎ってる定期
5 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:18:16.36 ID:F6eUy5Ob0.net
これなんでクロスプレイ対応してないんだ
6 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:18:34.71 ID:8HgD5SxM0.net
無料同梱のワイルズ持ち上げてて草
7 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:18:42.91 ID:eZffb2J50.net
Switchとクロスねえのこれ
9 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:20:28.35 ID:VswGy97S0.net
ぷよテト2の100倍以上売れてるゲームがこれだぞ
【悲報】マリオカートワールド、くっそ過疎るwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754796634/
【悲報】マリオカートワールド、くっそ過疎るwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754796634/
37 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:42:24.12 ID:VcM1Gomf0.net
>>9
画像消えてて真偽不明
画像消えてて真偽不明
11 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:21:33.73 ID:FR3pqOTO0.net
サードの墓場だなぁ
98 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 11:02:03.72 ID:Ltt9hXqoM.net
>>11
じゃあセガはサードやめてファーストに戻ればいいんじゃね
じゃあセガはサードやめてファーストに戻ればいいんじゃね
12 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:22:09.08 ID:pykbzBHB0.net
マリカすら限界集落の過疎っち2だからな
13 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:23:16.54 ID:V5neAZRr0.net
PS版は4と5でクロス出来るのになんでSwitch版はクロス用意しなかったのさ
18 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:27:12.28 ID:LppERjDx0.net
>>13
Sと付けて別物扱いにしてフルプライスで買い替え欲張ったから
Sと付けて別物扱いにしてフルプライスで買い替え欲張ったから
14 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:23:37.53 ID:f1vmf1jj0.net
Switch2版だけ隔離されてんの?
さすがのセガだってそこまでの無茶はしないよね?
さすがのセガだってそこまでの無茶はしないよね?
15 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:24:27.62 ID:9WFRhdrQ0.net
一応Switch2ダウンロードランキングにはいたのに、過疎すぎるということであのダウンロードランキングは何なんだよという議論が上がったことがある
16 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:25:14.33 ID:eZffb2J50.net
Switchとのクロスが無いとかさすがに手抜きにも程があるが
実際どうなんや
実際どうなんや
17 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:26:45.16 ID:fjRuapxE0.net
MAU 132M DAU 69M で年間プレイユーザー数の任天堂より遥かに賑わってるsteamでこれ
Puyo Puyo™ Tetris® 2
https://steamcharts.com/app/1259790
https://steamdb.info/app/1259790/charts/
117 players right now
338 24-hour peak
1,856 all-time peak
Puyo Puyo™ Tetris® 2
https://steamcharts.com/app/1259790
https://steamdb.info/app/1259790/charts/
117 players right now
338 24-hour peak
1,856 all-time peak
19 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:28:27.47 ID:xqTO2zbu0.net
セーブデータ移行もできないから
今までの頑張った戦歴も引き継げない
今までの頑張った戦歴も引き継げない
20 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:29:00.54 ID:SVNr1qRj0.net
いうてSwitch2ってめっちゃ売れてんだろ?
みんなSwitchの方に残ってんのか?
みんなSwitchの方に残ってんのか?
21 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:29:16.31 ID:eZffb2J50.net
まじかよ
ひでえなそれw
ひでえなそれw
22 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:29:31.50 ID:3zKu4SLy0.net
・5年前に売れたソフトの移植
・アップグレードなし
・セーブデータ移行なし
・クロスプレイなし
Switch2の新要素あるとはいえ
あえてこっち選んでやる人は少なそうだよな
・アップグレードなし
・セーブデータ移行なし
・クロスプレイなし
Switch2の新要素あるとはいえ
あえてこっち選んでやる人は少なそうだよな
25 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:30:46.30 ID:f1vmf1jj0.net
>>22
こんなもん誰が買うんだよw
こんなもん誰が買うんだよw
32 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:35:50.76 ID:fLfSP7KB0.net
>>22
ワザと過疎るようにしてるのかな?
気持ち悪いね
ワザと過疎るようにしてるのかな?
気持ち悪いね
23 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:30:00.87 ID:y1ziEn1h0.net
こんなハードでダスクブラッド出して大丈夫か?
28 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:32:19.44 ID:x7Nw/NRM0.net
>>23
あんなんどう見ても後発でPCやPSで出すの目に見えてるし
あんなんどう見ても後発でPCやPSで出すの目に見えてるし
29 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:32:22.83 ID:eZffb2J50.net
このゲーム人いるのSwitchだけだからな
それとクロス無しでどうすんだよw
それとクロス無しでどうすんだよw
30 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:33:53.72 ID:jrmkQ0zP0.net
ゲオでSwitch版の方が買取価格高いしw
Switch2のはキーカードであるのもマイナス
Switch2のはキーカードであるのもマイナス
31 し() :2025/08/12(火) 09:35:17.20 ID:uBXXRV8A0.net
まずぶよテトがあまり受けていないんだよな
ぷよぷよ単体が欲しい人は多そうなのに
ぷよぷよ単体が欲しい人は多そうなのに
33 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:37:15.64 ID:eZffb2J50.net
Switch版も売れたせいで困ってたみたいだしな
売れることは絶対に阻止したかったんだろ
売れることは絶対に阻止したかったんだろ
38 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:45:30.08 ID:gF1jlr0q0.net
Switch2でSwitch版遊べるんだよな?
Switch版と人口食いあってまでわざわざSwitch2版出さないといけない理由があるの?
Switch版と人口食いあってまでわざわざSwitch2版出さないといけない理由があるの?
40 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:48:06.52 ID:RNTw0iUE0.net
>>38
Switch2エディションじゃなくてSwitch2版
Switch2エディションじゃなくてSwitch2版
39 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:46:33.70 ID:eZffb2J50.net
こんなのSwitch版と間違って買う以外に買える要素無いでしょ
41 :2025/08/12(火) 09:50:10.95 ID:TzwfPyyP0.net
クロスプレイとかそういう問題じゃない
ただたんに日本人がやってないだけ
スイッチ2をな
転売だから
ただたんに日本人がやってないだけ
スイッチ2をな
転売だから
42 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:50:27.00 ID:98LKnoZr0.net
Switchロンチでぷよテト移植売れたから同じことしただけだろうな
状況が全く違うのに同じことすりゃ失敗する
正直メーカーの怠慢よ
状況が全く違うのに同じことすりゃ失敗する
正直メーカーの怠慢よ
50 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:55:33.42 ID:jrmkQ0zP0.net
>>42
アレはWiiU互換もたかったからな
アレはWiiU互換もたかったからな
44 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:52:04.85 ID:eZffb2J50.net
こんなことしてるからサードのソフト誰も買わなくなるんだとわかんねーのかな?w
45 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:52:53.42 ID:ZsqH25iR0.net
もしかして売れない実績作りか?
46 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:53:50.42 ID:ISYTFVwD0.net
PS4とPS5もアプデでクロスプレイ追加されたし後からやるんじゃね?
Switch2エディションにしてたほうが絶対儲かったな
勿体ない
Switch2エディションにしてたほうが絶対儲かったな
勿体ない
52 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:57:12.86 ID:2yUnwZNZ0.net
>>46
前科ありとかますますダメじゃん
その時の経験を活かして最初からやれば良いのに
前科ありとかますますダメじゃん
その時の経験を活かして最初からやれば良いのに
48 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:54:09.87 ID:kVAENosw0.net
何か理由があってクロスが出来ないんじゃ?
問題なく出来るんだったらさすがにやってるだろうし
問題なく出来るんだったらさすがにやってるだろうし
49 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:55:28.51 ID:eZffb2J50.net
絶対に売れてはいけなかったんだろ
それ以外の理由は考えられない
それ以外の理由は考えられない
51 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 09:55:40.52 ID:jrmkQ0zP0.net
無かったからな
53 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:03:16.22 ID:mN8wDlQ70.net
返品ものじゃないの?
54 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:04:57.93 ID:CxGudLbb0.net
そもそもこんなの全機種クロスプレイできてもいいレベルなのに
switch同士ですら不可とか・・・
switch同士ですら不可とか・・・
55 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:05:00.89 ID:eZffb2J50.net
まさか同じソフトなのにSwitch1と遊べないと思って買ったやつおらんのではw
60 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:14:36.77 ID:rUEQFH390.net
>>55
セガ「は?ぷよぷよテトリス2Sと別物なんですが?」
セガ「は?ぷよぷよテトリス2Sと別物なんですが?」
56 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:08:20.65 ID:3WF5xDbo0.net
モンハンよりクロスプレイ簡単そうなのに
57 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:09:01.35 ID:Q/APGS5T0.net
これに関してはそもそも売れてないゲームをわざわざSwitch2のみのネット対戦で売ろうとしたセガがダメなだけだ
Switch版のアップグレードでいいやろ、ほんとけちくさいというか、なんというか
Switch版のアップグレードでいいやろ、ほんとけちくさいというか、なんというか
59 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:14:10.83 ID:RNTw0iUE0.net
>>57
DL専用でSwitch2エディション(1からアプグレ可)で良かったよな
DL専用でSwitch2エディション(1からアプグレ可)で良かったよな
64 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:20:56.00 ID:2mas2v1A0.net
>>57
赤字だからな
アトラスも完全版で買い控えで大変なんだよ
赤字だからな
アトラスも完全版で買い控えで大変なんだよ
58 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:12:12.31 ID:z/Feu51X0.net
ぷよぷよプレイヤーだけどもうテトリスはいいよ
61 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:15:14.83 ID:U0YAC6LH0.net
いやSwitchだけで売れてたソフトやぞ
63 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:20:52.69 ID:1lulNKTu0.net
ランキング初登場時超緑茶の時
これは安定して売れるとか言われたんだがな
嘘だったか
これは安定して売れるとか言われたんだがな
嘘だったか
66 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:25:41.97 ID:05JzdWzh0.net
>>63
誰もSwitchとのマルチプレイがないなんて気づいてなかっただろ
誰もSwitchとのマルチプレイがないなんて気づいてなかっただろ
65 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:22:58.59 ID:WwjOL0LG0.net
だってこれスイッチから移植した残飯でしょ?
誰でも過疎るって想像出来ると思うけど本気でこんなのが盛り上がると思ってたの?
なりすましで持ち上げてたんじゃなくて?
誰でも過疎るって想像出来ると思うけど本気でこんなのが盛り上がると思ってたの?
なりすましで持ち上げてたんじゃなくて?
68 :2025/08/12(火) 10:31:21.22 ID:MFF3WdPq0.net
これ、ぷよぷよテトリス3が発表されてもSwitchには出さないだろうし、Switch2にも出さないよなwww
69 :2025/08/12(火) 10:34:58.96 ID:MFF3WdPq0.net
既にSwitch2でも遊べるSwitch1版ぷよぷよテトリス2が税込3,850円で発売中
Switch2専用のぷよぷよテトリス2Sは税込5,489円、Switch1版との対戦は不可、大した追加要素も無し、パケ版はキーカード
誰が買うんだ、これ?
Switch2専用のぷよぷよテトリス2Sは税込5,489円、Switch1版との対戦は不可、大した追加要素も無し、パケ版はキーカード
誰が買うんだ、これ?
72 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:36:39.16 ID:1O3+hzVVr.net
>>69
よしんば3年目国内1000万到達したSwitch2でも過疎だと思うわ
発売した意図がわからないし処罰するなら組織のかなり上の方からじゃないと示しがつかない案件
よしんば3年目国内1000万到達したSwitch2でも過疎だと思うわ
発売した意図がわからないし処罰するなら組織のかなり上の方からじゃないと示しがつかない案件
84 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:44:07.64 ID:kwynzwC50.net
>>69
頭おかしくなるで
頭おかしくなるで
70 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:35:27.55 ID:1O3+hzVVr.net
なんか最近自然の摂理を理解してない奴が多いと思ってるが一応は大企業であるメーカーもこうだとかなりこの国が心配になるわ
71 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:35:54.24 ID:mt14qv8R0.net
過疎とかそういう話ってより、セガが製品として売っちゃいけないレベルの仕様だろ
本当に終わってんなwwwwww
本当に終わってんなwwwwww
73 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:37:14.40 ID:STq5QG7J0.net
これで煽れてるつもりなんだからな
75 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:38:29.23 ID:YWWe1b1y0.net
ファーストのマリオカーソも過疎ってるし当たり前では?
77 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:39:41.20 ID:NmbZCrEm0.net
ヤバいのはこれほど過疎ってるゲームがeショップのランキングに普通に入ってたこと
81 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:41:18.84 ID:eZffb2J50.net
>>77
間違って買った被害者じゃないの?
まさかSwitch1と対戦できないなんて思うやつおる?w
間違って買った被害者じゃないの?
まさかSwitch1と対戦できないなんて思うやつおる?w
85 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:44:30.68 ID:NmbZCrEm0.net
>>81
そもそもプヨテト2じゃなくてこれ2Sだからバージョンが違うっていう
当然クロスプレイなんてソフトが違うからできるわけない
そもそもプヨテト2じゃなくてこれ2Sだからバージョンが違うっていう
当然クロスプレイなんてソフトが違うからできるわけない
87 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:46:16.45 ID:eZffb2J50.net
>>85
そんなセガの都合を買う側が知るかよ
そんなセガの都合を買う側が知るかよ
89 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:51:07.00 ID:NmbZCrEm0.net
>>87
クロスプレイつってもswitch版ぷよテト2はもう誰もやってねえよ
5年前で尚且つクソゲーだぞ
クロスプレイつってもswitch版ぷよテト2はもう誰もやってねえよ
5年前で尚且つクソゲーだぞ
92 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:53:14.07 ID:eZffb2J50.net
>>89
人がいないならなおさらクロスしないとだめだろw
人がいないならなおさらクロスしないとだめだろw
82 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:42:19.87 ID:EZ9do9Nv0.net
>>77
まあオンラインやるとは限らないしな
まあオンラインやるとは限らないしな
78 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:40:10.61 ID:L5bq+e+J0.net
これで煽れてると思っちゃったか
79 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:40:43.92 ID:DfVScsN20.net
クロスするとファーストのスプラですら同期ズレするからなぁ
ちなみにパワプロ2024-2025をsw2でオン繋ぐと快適になるが同期ズレで切断扱いBANくらって繋げなくなる
ちなみにパワプロ2024-2025をsw2でオン繋ぐと快適になるが同期ズレで切断扱いBANくらって繋げなくなる
80 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:41:14.85 ID:Ow/Xd03Ld.net
相変わらずサード売れないんやな
83 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:43:32.88 ID:DfVScsN20.net
オンライン有料だからなぁ
88 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:47:45.49 ID:0EKmG/Rn0.net
switch2に互換無いならまだしもぷよテト2出来るのに何でこれ出したの?ってレベルだな
90 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:51:32.10 ID:26QtRyag0.net
いつのコンテンツよ
グラやフレームレートなんて関係ないゲームだから2EDが出たところで誰も買わんしそりゃ人いるわけない
アドパで今だにモンハン2Gやってる奴がいるかって話
グラやフレームレートなんて関係ないゲームだから2EDが出たところで誰も買わんしそりゃ人いるわけない
アドパで今だにモンハン2Gやってる奴がいるかって話
91 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:52:05.59 ID:jRQCQS8s0.net
え?Switchとクロスじゃないの?
ウソやろ。。
ウソやろ。。
93 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 10:53:39.74 ID:tSixQdk+0.net
https://x.com/makiba_chan3/status/1952409837834588485
【超悲報】マリオカートワールド、オンラインがガチで信じられないほど過疎る
ファーストのマリオカーソでこの惨状だからなぁ…
【超悲報】マリオカートワールド、オンラインがガチで信じられないほど過疎る
ファーストのマリオカーソでこの惨状だからなぁ…
95 :2025/08/12(火) 10:57:24.80 ID:MFF3WdPq0.net
ぷよぷよテトリス2S新要素
・一つのフィールドを2人で操作の一緒にぷよテトモード追加
・マウス操作に対応
・おすそわけプレイで持ってない人とも遊べる
……これで買い直そうと思うか?
Switch1版とのクロスプレイもない、セーブデータ互換も無い、ぷよテト2無印より高い、パケ版はキーカード
なんて言うクソ仕様で
・一つのフィールドを2人で操作の一緒にぷよテトモード追加
・マウス操作に対応
・おすそわけプレイで持ってない人とも遊べる
……これで買い直そうと思うか?
Switch1版とのクロスプレイもない、セーブデータ互換も無い、ぷよテト2無印より高い、パケ版はキーカード
なんて言うクソ仕様で
96 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 11:00:01.85 ID:rSofRlGi0.net
お祭り騒ぎで買われたハードだな
PS2と一緒
PS2と一緒
97 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 11:00:07.89 ID:eZffb2J50.net
発売を決定したことに闇を感じるレベル
99 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 11:03:27.70 ID:GcgVjCavd.net
任天堂はサードが売れないが公式に否定されちゃった
いつまで老人でいるんだい?
335 名無しさん必死だな 2025/08/07(木) 16:49:55.23 ID:FSSMV/Jhd
サードが売れないってずっと言ってる老人はなんで頭アップデート出来てないんだ?
半々って言ってんだろ
それこそファミ通しか見てないんじゃないの?w
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231108.pdf

(出典 i.imgur.com)
いつまで老人でいるんだい?
335 名無しさん必死だな 2025/08/07(木) 16:49:55.23 ID:FSSMV/Jhd
サードが売れないってずっと言ってる老人はなんで頭アップデート出来てないんだ?
半々って言ってんだろ
それこそファミ通しか見てないんじゃないの?w
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231108.pdf

(出典 i.imgur.com)
100 名無しさん必死だな :2025/08/12(火) 11:06:12.55 ID:eZffb2J50.net
作る側にやる気ないものなんかどこで出したって売れるわけねえんだよなぁ


コメントする