| 「Z世代はゲームに費やす金額が減少傾向あり」との調査報告。日本では時間もお金も使わない“暇つぶしゲーム勢”拡大か - AUTOMATON 「Z世代はゲームに費やす金額が減少傾向あり」との調査報告。日本では時間もお金も使わない“暇つぶしゲーム勢”拡大か AUTOMATON (出典:AUTOMATON) |
| Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: Generation Z)とは、概ね1997年から2012年頃に生まれた世代を指すことが多いが、アメリカ心理学会は1998年生まれ以降を指すなど、定義は厳密に決められているわけではない。 一方、Z世代という表現や括りについては否定的な意見も存在する… 35キロバイト (4,602 語) - 2025年6月6日 (金) 16:58 |
最近、Z世代が無料ゲームを好む理由は、経済的な要因だけではなく、競争の激しい業界において多くの選択肢があるからだと思います。無料ゲームの魅力を分析して、私たちもその流れについていかないといけませんね。
1 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:28:20.26 ID:9/9lNnBF0
「Z世代はゲームに費やす金額が減少傾向あり」との調査報告。日本では時間もお金も使わない“暇つぶしゲーム勢”拡大か
アメリカのZ世代がゲームに費やす金額が、近年大きく減少しているとする報道が注目を集めている。日本でもZ世代については、ゲームに“暇つぶし程度”に関わるユーザーが多いようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/video-game-20250813-353174/
アメリカのZ世代がゲームに費やす金額が、近年大きく減少しているとする報道が注目を集めている。日本でもZ世代については、ゲームに“暇つぶし程度”に関わるユーザーが多いようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/video-game-20250813-353174/
36 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:52:21.71 ID:YdEFG+hf0
>>1
まぁおまえらの両親が貧乏になってきてるからそうなるわなw
ハード買ってあげるので目いっぱい
まぁおまえらの両親が貧乏になってきてるからそうなるわなw
ハード買ってあげるので目いっぱい
2 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:30:28.58 ID:iAGYEswvM
PSおじは経済力がZ世代レベルだった…?
49 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:04:55.99 ID:hMAb9YZL0
>>2
腐女子や女児向けソフトにすら負ける程度なのは間違いない
腐女子や女児向けソフトにすら負ける程度なのは間違いない
3 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:31:33.26 ID:AsIQ4EPq0
思っていた通りやな
ワイの体感でも分かるレベルやったしな
ゲーム機買い与えても大して遊ばんかったし
ワイの体感でも分かるレベルやったしな
ゲーム機買い与えても大して遊ばんかったし
38 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:53:13.31 ID:KpinZMWf0
>>3
歳を取らない小5の姪に買い与えていたの?
歳を取らない小5の姪に買い与えていたの?
4 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:32:43.13 ID:Q4G5oKZR0
でもトータルでCSゲーム買う以上に金使ってるんだろどーせ
5 警備員[Lv.1][新芽] :2025/08/13(水) 09:33:13.76 ID:BlAYMpco0
時短とコスパを求められているのは共通か……
74 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:37:27.25 ID:EuBw3V4w0
>>5
こういう「若者の価値観」って中高年が後から乗っかるんだよね
若者がやってるから俺もやっていいんだってなるから
その頃には若年層はその価値観を卒業してるケースばかりなのに
こういう「若者の価値観」って中高年が後から乗っかるんだよね
若者がやってるから俺もやっていいんだってなるから
その頃には若年層はその価値観を卒業してるケースばかりなのに
6 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:33:15.31 ID:l6GIF4h40
逆に氷河期世代は課金してるイメージあるわ
7 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:34:04.60 ID:0j+xCe7J0
学生ローンとクレジットカード滞納の問題か…
アメリカは大変やな
アメリカは大変やな
12 し() :2025/08/13(水) 09:37:46.03 ID:Y4QqluFL0
>>7
アメリカ人てよほどセレブでもないと子供は自分で働いて稼げってかんじだからなのもありそう
アメリカ人てよほどセレブでもないと子供は自分で働いて稼げってかんじだからなのもありそう
21 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:47:08.07 ID:v4ONRG9A0
44 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:58:18.95 ID:uYV7b2Ek0
>>21
今は若いからともかく彼らが40代になった時にどうなるかな
まああの時頑張っておけばと頭抱える奴がいるのは世代に関係ないと思うが
怠け者を救う術はない
今は若いからともかく彼らが40代になった時にどうなるかな
まああの時頑張っておけばと頭抱える奴がいるのは世代に関係ないと思うが
怠け者を救う術はない
50 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:06:32.50 ID:zh83ad310
>>21
退職代行サービスに頼んで自分から辞めるの間違いでは
退職代行サービスに頼んで自分から辞めるの間違いでは
61 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:21:28.71 ID:v4ONRG9A0
>>50
自分から辞めるのもいるだろうけど
中途採用を増やして新卒採用を絞る動きは日本でも出てるみたいだよ
自分から辞めるのもいるだろうけど
中途採用を増やして新卒採用を絞る動きは日本でも出てるみたいだよ
8 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:34:24.94 ID:0F/2eDiha
プレステが証明してるよね
10 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:36:15.49 ID:anmj6CJN0
ゲームのPV見て「うわっ、ショボ」ってなることが多すぎなんだよな
あんなんでまともに人の興味惹けるわけねぇだろ、と
ゲーム全体がショボい
あんなんでまともに人の興味惹けるわけねぇだろ、と
ゲーム全体がショボい
11 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:36:30.45 ID:LA2EWbi50
PSが証明してくれてるからね
13 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:38:11.52 ID:adpSjAzv0
十分と思ってるならそれでいいだろ。他人が何に金を使っていようがお前には関係ない。
14 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:38:21.56 ID:CVjI4Yzw0
ゲームのライバルがYouTubeなどになってるからなあ
よほどのゲーム以外には金かけたくないのは分かるよ
AB裁判などで他の2社が醜い足の引っ張り合いしてた中
任天堂がゲーム業界だけに拘らずこういう状況に備えていたのがよく分かる
よほどのゲーム以外には金かけたくないのは分かるよ
AB裁判などで他の2社が醜い足の引っ張り合いしてた中
任天堂がゲーム業界だけに拘らずこういう状況に備えていたのがよく分かる
15 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:39:46.43 ID:uYV7b2Ek0
PS5もswitch2も売れてるしどうでもいい
16 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:40:02.65 ID:eJk522yG0
タダゲーが流行ったら広告まみれにされるのが分かってない
17 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:42:03.65 ID:spy73FJH0
ゴミゲーに時間だけ費やすやつが一番哀れだ
ただでさえ安い趣味なんだからハードやソフトに金惜しむなよ
安い手数料と送料で中古売買すらできるのにソシャゲやってるのはマジでどうかしてるよ
ただでさえ安い趣味なんだからハードやソフトに金惜しむなよ
安い手数料と送料で中古売買すらできるのにソシャゲやってるのはマジでどうかしてるよ
46 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:00:43.98 ID:09LYsTJL0
>>17
そういう考えはゲームを人生置いて上位に置いてないと出てこない
大抵の人は下位に置いてるよ
そういう考えはゲームを人生置いて上位に置いてないと出てこない
大抵の人は下位に置いてるよ
19 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:45:15.85 ID:XpiUThi+0
楽しむだけならyoutubeショートに勝てるコンテンツなんてない
あえて脳みそを少し使いたいって理由ならゲームに金掛けるのもありくらい
あえて脳みそを少し使いたいって理由ならゲームに金掛けるのもありくらい
23 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:47:13.36 ID:uYV7b2Ek0
>>19
楽しくてやってんのかあれ?
惰性に訴えてるだけで一通り見終わった後に後悔しかしてない印象だが
楽しくてやってんのかあれ?
惰性に訴えてるだけで一通り見終わった後に後悔しかしてない印象だが
29 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:48:58.01 ID:XpiUThi+0
>>23
後悔する癖に止められてないってことやんそれ
後悔する癖に止められてないってことやんそれ
35 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:51:43.05 ID:uYV7b2Ek0
>>29
依存症ってのを楽しんでると言えるかどうかって事
業者がしれっとデマ動画作ったりして悪質なのも多いし
依存症ってのを楽しんでると言えるかどうかって事
業者がしれっとデマ動画作ったりして悪質なのも多いし
41 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:54:15.17 ID:XpiUThi+0
>>35
報酬の暴力だから規制レベルだったのは分かる
でも楽しんでるで合ってると思うよ
報酬の暴力だから規制レベルだったのは分かる
でも楽しんでるで合ってると思うよ
31 し() :2025/08/13(水) 09:50:09.19 ID:Y4QqluFL0
>>19
最近はTikTokからの流行がよく喧伝されてんな
最近はTikTokからの流行がよく喧伝されてんな
20 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:45:41.75 ID:ddo1SEhJ0
無料ゲー=ユーザーは一切課金してない考えなんかゲハて
無料ゲーつってもゲーム内課金が無いとそのゲームは閉店するて知ってる?
無料ゲーつってもゲーム内課金が無いとそのゲームは閉店するて知ってる?
22 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:47:13.22 ID:0j+xCe7J0
>>20
無料ゲーユーザーの大半は
無課金なのは確か
無料ゲーユーザーの大半は
無課金なのは確か
24 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:47:36.06 ID:fp78KkuM0
CSやPCでゲーム遊んでるやつがソシャゲは時間の無駄だ!って何かのギャグか
25 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:48:11.43 ID:gqW+qmyt0
ゲームは軽薄短小の時代になるという組長の言ったとおりになったな
33 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:50:32.62 ID:fp78KkuM0
>>25
全然違う
もう一度軽薄短小を語った記事を見てこい
全然違う
もう一度軽薄短小を語った記事を見てこい
26 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:48:17.10 ID:mam7b0PG0
ハードの売上だけに囚われるのは危ないかもな
今はハード買ってもろくに遊んでない奴とかゴロゴロいるから
今はハード買ってもろくに遊んでない奴とかゴロゴロいるから
27 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:48:40.60 ID:KMtyZrEp0
普通に考えてZ世代の半分くらいは働き出したばかりぐらいの年齢だしゲームなんかに生活コスト掛けれないでしょ
28 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:48:45.24 ID:b6DDKqXP0
ただ、広告やガチャなどがうまいこといかなくなったら消滅するのもまた事実
安泰というわけではない
安泰というわけではない
30 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:49:59.96 ID:uYV7b2Ek0
週刊少年ジャンプは年々売上落としてるけどゲームハードは全くそうじゃ無いしなぁ
子供が遊ぶゲームのトップはマインクラフトとスプラだし
子供が遊ぶゲームのトップはマインクラフトとスプラだし
32 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:50:13.74 ID:gnI9TqqC0
無料ゲームステーション
34 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:51:34.24 ID:ii+Qq1U10
プレステよりゲーム売れてないSwitchとか哀れだろ
37 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:52:25.68 ID:27yxOjQ/0
PS5「だから滅びた」
39 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:54:04.15 ID:uYV7b2Ek0
寧ろ今は消費が旺盛な方だよ
主に結婚を諦めた年齢の方から個人の幸福の為に際限なく趣味に金を使う様になる
近年の推し活ブームはそれを狙った商売
主に結婚を諦めた年齢の方から個人の幸福の為に際限なく趣味に金を使う様になる
近年の推し活ブームはそれを狙った商売
43 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:56:43.57 ID:fp78KkuM0
>>39
個人の消費なんてたかが知れてるだろ
だから多くの人を巻き込もうとやってるわけで
推し活みたいな狭く深くってのとは根本的に違う
個人の消費なんてたかが知れてるだろ
だから多くの人を巻き込もうとやってるわけで
推し活みたいな狭く深くってのとは根本的に違う
40 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:54:13.25 ID:W2hdW41K0
金がねー時期だからそういう考えになるのは皆同じだろ
稼ぐようになってまた価値観が変わる
~世代じゃなくて共通
稼ぐようになってまた価値観が変わる
~世代じゃなくて共通
42 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 09:55:35.22 ID:FtZAGCsLM
浮いた金は推し活と称して教祖に献上しています
47 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:02:12.93 ID:fp78KkuM0
多くの人にとってゲームは暇つぶしなんだけど
ゲームを趣味にしてるとそれを忘れてしまうんだろうな
ゲームを趣味にしてるとそれを忘れてしまうんだろうな
48 警備員[Lv.5][新芽] :2025/08/13(水) 10:04:55.12 ID:OH0+rjKXM
ゲームするならYouTube見てるわ
51 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:07:52.14 ID:RTePmWuT0
過去に大金使ったユーザーは学習し節約スキルを身につける
片やゲーム会社は一時期高収入を得るも現在は売り上げ減少になっている
昨今のゲーム会社のやり方は学習するどころか搾取することに過激になってるからね
こうなると益々課金する人捨てた人の一部はちゅうちょしだす
今ゲーム会社は初心へと戻り課金してもらう気持ちに謙虚さを出していかなくてはならないと思う
今はちょうどバブルが崩壊した寸前で何とかバブルに戻そうとしてる感じだよ
でももうガチャ産業のバブルは崩壊したんだ
片やゲーム会社は一時期高収入を得るも現在は売り上げ減少になっている
昨今のゲーム会社のやり方は学習するどころか搾取することに過激になってるからね
こうなると益々課金する人捨てた人の一部はちゅうちょしだす
今ゲーム会社は初心へと戻り課金してもらう気持ちに謙虚さを出していかなくてはならないと思う
今はちょうどバブルが崩壊した寸前で何とかバブルに戻そうとしてる感じだよ
でももうガチャ産業のバブルは崩壊したんだ
52 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:11:09.63 ID:gg7V41Jt0
無料ゲーの方がバグも少ないし安定してるから仕方ない
完全版商法とかしないし
完全版商法とかしないし
53 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:13:04.30 ID:RTePmWuT0
そうやね別に若い子関係ないね
全体的に課金に対して敏感になったんだよ
ゲーム会社からすれば元に戻したいだろうけど
一時期でもいい思い出来たんだってことさ
全体的に課金に対して敏感になったんだよ
ゲーム会社からすれば元に戻したいだろうけど
一時期でもいい思い出来たんだってことさ
54 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:15:19.33 ID:EuBw3V4w0
ゲハが過去最高ペースと呼ばれるswitch2の勢いを認めない奴が多いの信じられないんだけど
マリオカートすら盛り上がってない、ドンキーすら爆死って扱いだし
マリオカートすら盛り上がってない、ドンキーすら爆死って扱いだし
55 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:15:45.11 ID:gg7V41Jt0
モンハンとか見てたら、定価を払う→なのに未完成→ユーザーはキレて企業は疲弊
こんな不毛なことしてるんだぞ
そりゃ若い子は無料ゲーで安定した商品と楽しみに行くだろ
こんな不毛なことしてるんだぞ
そりゃ若い子は無料ゲーで安定した商品と楽しみに行くだろ
56 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:16:50.31 ID:6QL48z9M0
完結したコンテンツを追う事も少ないだろうからなぁ
57 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:17:36.15 ID:NaAg0iY90
まぁお前らもゲーム買わないで悪口ばっかり言ってるの見るにこれは事実だろうな
59 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:19:05.25 ID:O9SYkx9u0
まぁ、週販見るとな...
何本か買っただけで卒業してるやつ多いんだろうな
何本か買っただけで卒業してるやつ多いんだろうな
63 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:25:08.76 ID:EuBw3V4w0
>>59
これ系統、単発で色んなレスに同じ事書き込んでるな
同意が欲しいんだろうけど
これ系統、単発で色んなレスに同じ事書き込んでるな
同意が欲しいんだろうけど
64 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:25:26.23 ID:GIgNI5zsM
>>59
どっかのスレでsteam年平均4本とかで煽ってたけど、プレステはたぶん平均取ったら1割るよな…
どっかのスレでsteam年平均4本とかで煽ってたけど、プレステはたぶん平均取ったら1割るよな…
60 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:19:42.47 ID:7S1QmuCA0
くだらね
PS5でpornhub見てよ
PS5でpornhub見てよ
62 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:24:57.23 ID:tc6q0Kbt0
無料ゲーはゲームですらない
課金装置を崇めてる
課金装置を崇めてる
69 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:33:36.57 ID:gg7V41Jt0
>>62
昔はそうだったと思う
でも今は有料ゲーの方もゲームとして未完成のまま売ってるしな
有料ゲーの方がしっかりと作れられていて内容が濃いっていうのは昔の幻想になってきてる
昔はそうだったと思う
でも今は有料ゲーの方もゲームとして未完成のまま売ってるしな
有料ゲーの方がしっかりと作れられていて内容が濃いっていうのは昔の幻想になってきてる
65 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:30:35.30 ID:KJpib/nK0
めっちゃ話題作とか以外はRTA動画とかで十分だと思うようにはなってきた
66 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:32:02.69 ID:lsNivkt40
ゲーム白書でもCSは下り傾向に入ったらしいしいよいよデータにも出始めた感じだな
68 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:33:35.41 ID:KJpib/nK0
ぶっちゃけゲームという趣味が高額になってきてそもそも選ばれなくなってる
70 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:35:24.96 ID:EhBx6FUR0
任天堂「任天堂の最大のライバルは消費者の無関心です」
72 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:36:12.90 ID:IFWIhOXo0
ゲームソフト高くなったからな
95 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:57:02.90 ID:RTePmWuT0
>>72
ハードもな
物価や収入の違う海外勢がわざわざ日本に買い漁りにくる時代だからな
日本人は若者だけじゃなく貧富の差が広がってるし国内をターゲットにしない方がいいんだよな
ハードもな
物価や収入の違う海外勢がわざわざ日本に買い漁りにくる時代だからな
日本人は若者だけじゃなく貧富の差が広がってるし国内をターゲットにしない方がいいんだよな
73 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:36:55.97 ID:b2K3cFH80
これってやばいじゃん
あと10年したらソシャゲしかやらない世代が市場のメインになる
いまのリメイク商法も中高年が支えてるようなもんだし
あと10年したらソシャゲしかやらない世代が市場のメインになる
いまのリメイク商法も中高年が支えてるようなもんだし
75 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:38:09.37 ID:gg7V41Jt0
>>73
10年後、ソシャゲで育った客が市場のメインになるけど
でも同時に製作側もソシャゲで育った人ばかりになるんだよ
そっちもやばい
10年後、ソシャゲで育った客が市場のメインになるけど
でも同時に製作側もソシャゲで育った人ばかりになるんだよ
そっちもやばい
82 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:46:46.68 ID:KJpib/nK0
>>75
もうすでに任天堂のゲームはプレイヤーにソシャゲみたいな方向のストレスをかけるゲームだらけになってる
どうぶつの森がソシャゲの辛い部分だけ実装したときには頭痛くなった
もうすでに任天堂のゲームはプレイヤーにソシャゲみたいな方向のストレスをかけるゲームだらけになってる
どうぶつの森がソシャゲの辛い部分だけ実装したときには頭痛くなった
76 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:39:22.74 ID:eJk522yG0
スマホとCSマルチ展開の基本無料で出したのに認知すらされなくてすぐ死んだ聖剣伝説RoMというゲームがあって
77 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:39:38.60 ID:dd/YRDFI0
おじさん達は「課金ゲー」というけど
若者はハムスター周回しなくて済むなら課金選ぶかもね
価値観の違いやなw
若者はハムスター周回しなくて済むなら課金選ぶかもね
価値観の違いやなw
83 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:48:35.74 ID:KJpib/nK0
>>77
買い切りじゃなく課金をするという考え方も違っててどちらも選ばれないというのが今からの若者に起こることだよ
買い切りじゃなく課金をするという考え方も違っててどちらも選ばれないというのが今からの若者に起こることだよ
78 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:42:11.16 ID:1YgnJvHvM
無料ゲーに慣れた奴らが歳をとって課金側に回る保証もないから
ソシャゲも安泰ではないと思うがな
ソシャゲも安泰ではないと思うがな
79 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:42:37.50 ID:4XQRGOKV0
ソシャゲすらやらないショート動画をボーッと眺めてるだけの世代
81 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:46:02.55 ID:O4srmc6d0
今すでにソシャゲは粗製濫造しててパイの奪い合いしてるだけだから安泰とは真逆だろ
ソシャゲは掛け持ちする価値ないからスタレ出したら原神とスタレでユーザー奪い合ってるだけとか見てると虚無過ぎる
ソシャゲは掛け持ちする価値ないからスタレ出したら原神とスタレでユーザー奪い合ってるだけとか見てると虚無過ぎる
86 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:50:20.25 ID:rojQ51zZ0
>>81
ソシャゲは結局ただの暇潰しだからね
だからその極地であるモンストが延々と天下に居座るしミホヨゲーなんて所詮限られたオタク向け
暇つぶしで割り切ったコンテンツ(ポケポケ)出した任天堂が結局天下取った
ソシャゲは結局ただの暇潰しだからね
だからその極地であるモンストが延々と天下に居座るしミホヨゲーなんて所詮限られたオタク向け
暇つぶしで割り切ったコンテンツ(ポケポケ)出した任天堂が結局天下取った
88 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:51:29.74 ID:hBM4qI4xp
>>86
ポケポケは任天堂じゃなくて株ポケですが
ポケポケは任天堂じゃなくて株ポケですが
84 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:50:09.19 ID:gg7V41Jt0
ソシャゲも当然安泰ではないよ 法や規制でいつでもダメになるビジネススタイルだから
パチンコみたいに国が守ってくれる保証もないし
かといって有料ゲーが素晴らしいかと言えばそうでもないから共倒れになるんじゃね
パチンコみたいに国が守ってくれる保証もないし
かといって有料ゲーが素晴らしいかと言えばそうでもないから共倒れになるんじゃね
85 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:50:16.42 ID:TGLjhCdh0
無料ゲーって言葉にごしてるけど、どうせ動画勢だろ
ホラゲーとか動画より実際にやった方が怖いけどな
ホラゲーとか動画より実際にやった方が怖いけどな
91 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:54:27.18 ID:gg7V41Jt0
>>85
今月のPSストアのランキングで、原神よりも需要があったソフトはいくつあるかって話だよ
今月発売されたほとんどの新作が原神以下のDL数
無料ゲーってのはそういう意味だよ
今月のPSストアのランキングで、原神よりも需要があったソフトはいくつあるかって話だよ
今月発売されたほとんどの新作が原神以下のDL数
無料ゲーってのはそういう意味だよ
94 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:56:02.88 ID:rojQ51zZ0
>>91
無料でDLだけなら何のリスクも無いからでは
無料でDLだけなら何のリスクも無いからでは
96 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:57:21.48 ID:hBM4qI4xp
>>94
あれスパイウェアがどうの言ってませんでした?
あれスパイウェアがどうの言ってませんでした?
87 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:50:39.84 ID:j3+pJcoo0
金持ちが同じゲーム何本も買わないからな
みんな等しくある程度小金持ちじゃないと
格差広がるとそれだけ裾野が枯れて任天堂とかが死んじゃう
みんな等しくある程度小金持ちじゃないと
格差広がるとそれだけ裾野が枯れて任天堂とかが死んじゃう
89 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:52:59.31 ID:j3+pJcoo0
少子化と人口減と物価高と可処分所得減で民から広く徴収するCSは厳しい
税金目当てで教育とかの分野に行くしかないんじゃね
税金目当てで教育とかの分野に行くしかないんじゃね
90 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:53:26.06 ID:7eLEnlsO0
ポケポケは今後オワコンってDeNAが言ってるのにまだ持ち上げてる情弱いて草
92 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:54:45.53 ID:rojQ51zZ0
ソシャゲ持ち上げるスレなのにポケモンだけは例外で叩くのは流石に笑う
93 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:55:52.59 ID:hBM4qI4xp
>>92
だってDeNaやで?
なんも知らないなら喋んなよ
だってDeNaやで?
なんも知らないなら喋んなよ
98 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:59:04.23 ID:rojQ51zZ0
ソシャゲでも任天堂の功績は認めない
結局それが全てだなこのスレは
結局それが全てだなこのスレは
100 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:00:16.02 ID:hBM4qI4xp
>>98
だってお前の言ったポケポケ作ったのDeNAであって任天堂やないし
だってお前の言ったポケポケ作ったのDeNAであって任天堂やないし
99 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:59:11.89 ID:hfmpXYxh0
APEXとかフォトナのことなんじゃね
無課金でいけるだろ
無課金でいけるだろ


コメントする