任天堂、ゲームキューブソフト「ちびロボ!」 スイッチ2で復刻
 20年前に任天堂の家庭用ゲーム機「ゲームキューブ」向けに発売されたソフト「ちびロボ!」が復刻する。任天堂が8月13日、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ2…
(出典:毎日新聞)


【Switch2】「ちびロボ!」8月21日配信決定! 「ニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classics」にて
…に発売された「ちびロボ!」の配信が決定した。  「ちびロボ!」は、サンダースン家にやってきた、身長10センチのお手伝いロボット「ちびロボ」を操作するち…
(出典:GAME Watch)


『ちびロボ!』が“ニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classics”に8月21日より追加。キュートなお手伝いロボが繰り広げる小さな大冒険
…Switch 2でのみ利用可能だ。  『ちびロボ!』は2005年に発売された、小さなお手伝いロボット・ちびロボが主人公のちびアクションアドベンチャーゲ…
(出典:ファミ通.com)


ちびロボは喋ることができないため、意思表示には○か×を使う。 ちびロボのパートナーとしてトンピーというマネージャーがセットとなっている。目的は、嬉しくなったり感謝をしたりすると発生する「ハッピー」を家族たちから集めること。その順位に応じて新しいバッテリーがちびロボ
24キロバイト (3,870 語) - 2025年4月27日 (日) 22:51
追加パック」に加入すると上記基本サービスに加え、NINTENDO 64・ゲームボーイアドバンス・ニンテンドー ゲームキューブ(Switch 2限定)のNintendo Classics、セガ メガドライブ for Nintendo Switch Onlineも利用できるようになる。また、対象ソフトの…
79キロバイト (6,611 語) - 2025年8月6日 (水) 05:05

(出典 assets.topics.apps-jp.nintendo.com)


ついに「ちびロボ」がニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classicsに追加されました!この可愛いロボットと共に、家庭の中を冒険する楽しさを再発見できる機会が来ました。懐かしい思い出とともに、新たな魅力を感じることができるでしょう。ぜひ楽しんでください!




2 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:22:17.00 ID:d9SdxqTG0
【8月21日追加】「ニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classics」に『ちびロボ!』を追加。
https://www.nintendo.com/jp/topics/article/c67b1503-a649-4a8c-be51-52da7e7006bf

3 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:22:50.10 ID:cuJfU2qW0
今日からじゃないんか
こんな予告するような感じだったっけ

4 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:24:00.41 ID:OMahYI4o0
>>3
お盆で休むから先に予告したんじゃね

22 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:53:05.66 ID:JuUnUSo20
>>3
ニンテンドークラッシックは即日もあれば事前発表もある

5 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:24:23.02 ID:xHiAKQCb0
うーん、これはマケッ!

6 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:26:38.31 ID:FUKy75LO0
発表済みでは1番後になっていいのが先に来た・・・

7 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:27:18.98 ID:eJk522yG0
ガチャフォースが来るならサブスク課金する価値がある
分かってるなカプコン

16 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:44:18.88 ID:1VC9iMYl0
>>7
それな

8 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:27:58.18 ID:ckvGwLoe0
なんかショボいゲームばっか配信してると思ったけどGCのゲームってショボいのばっかだったわ

9 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:28:26.24 ID:WYE2VA8I0
蒼炎の軌跡を早く出せって言ってるの

10 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:31:59.91 ID:s7ZDignT0
・スーパーマリオサンシャイン
・ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
・ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア
・ルイージマンション
・ポケモンコロシアム
残りの予定も強すぎるだろ

12 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:34:34.95 ID:FUKy75LO0
>>10
だから1番後でよかったチビロボで今回ガッカリ

11 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:33:16.60 ID:4LjC5Xrj0
うわー楽しみ
入ろうかな

13 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:35:08.88 ID:PrLBLvLx0
横スクを出してブランド終了したよなちびロボ

14 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:38:30.62 ID:UMiDVZRW0
パパのデカロボは覚えてる
ママ曰くチビロボらしいけど

15 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:42:23.35 ID:QOilsbeG0
さっさと蒼炎頼みます

17 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:47:04.38 ID:u4lTcVPE0
1個だけって...
ゲームパスで1個だけなんてありえないわ

18 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:50:04.05 ID:gqW+qmyt0
>>17
これはゲームパスじゃないって所から説明しないとわからない人?

21 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:51:57.71 ID:49lnnHgq0
>>17
ゲーパスって何本追加されようが一切話題にならないゴミサブスクじゃん
switchオンラインはちびロボ発表だけで即トレンド2位で話題になりまくってるのになw

ゲーパスにゴミゲー何本追加しようがswitchオンラインに任天堂ハードの過去の名作1本追加される方が遥かに話題なっちゃうのほんま可哀想だなw

28 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:02:05.65 ID:spYqEZ+60
>>17
ゲームパスと同種のサービスだと思ってんの?

87 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:33:29.29 ID:c1LMCtZPd
>>17
ゲームパスはレトロゲームを定額で遊び放題のサービスじゃないし期間が過ぎたらラインナップから消滅するじゃん

19 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:50:22.54 ID:H08z3SXV0
新作出せよ

20 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:51:16.18 ID:gqW+qmyt0
>>19
開発会社潰れてたような

23 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:53:08.64 ID:kHppwzv9H
なんでスマブラ出さないの?

24 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:54:05.63 ID:1LBJTZ910
ちびロボはどうでも良いけどサブスクやめてくれよ
一本4千5千とかでも良いから買い切りとサブスク分けてくれよ
今後出るかも知れないガチャフォースやRUNEの為に

25 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:55:34.50 ID:49lnnHgq0
マイノリティって自分がマイノリティであること自覚してないから本当にタチが悪いよな
ゲーパスとかいうゲハ以外で一切話題にもならないゴミでswitchオンラインに喧嘩売り出すのもはやギャグだろ

26 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 10:59:34.74 ID:s8IarlJw0
64GCのVCって64とGCのコントローラーも買わないと楽しみにくいのが問題

27 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:01:04.90 ID:KpinZMWf0
大玉
クイズ王決定戦
マリオスタジアム

あたりが隠し玉だな

29 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:03:33.92 ID:JuUnUSo20
GCなんて月に何本もリリースしてたらすぐにネタ尽きるわ
この時代のゲームはバイオとかバテン、テイルズ、モンキーみたいにサード製の多くがリマスターで売り出されたりもしてるから
意外とそんなに弾数が豊富にあるわけではないんで

30 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:04:45.03 ID:M0s4xdBv0
負けハードだもんね

31 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:13:12.68 ID:cuJfU2qW0
月に数本しかソフト出てない時期の方が多いハードで
版権タイアップとかの出しにくいソフトの割合も高いし
この世代はリマスターで売りたいサードも多いから
割とすぐネタ切れすると思う

32 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:16:39.20 ID:O5ycOw1qr
マリオパーティだけで4本あるけどどうするつもりなんだ

33  ◆fiWfMwznUw :2025/08/13(水) 11:20:40.93 ID:S0F5e93q0
次がポケモンコロシアムかな

34  ◆fiWfMwznUw :2025/08/13(水) 11:21:19.15 ID:S0F5e93q0
FE蒼炎は来年3月ぐらいだろうな

35  ◆fiWfMwznUw :2025/08/13(水) 11:21:53.82 ID:S0F5e93q0
風タク出してるからトワプリもNSO GCで出すかな?

36 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:25:01.54 ID:rgo5tnQW0
買わせてくれよぉ頼むよぉ
本体にデータを入れてぇよぉ

37 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:27:35.54 ID:Obix90+Z0
小出しにする意味あんのこれ

38 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:29:20.54 ID:+a9b2iJg0
ゲームキューブなんてソフトいくらもないんだから、小出しにしないとすぐ枯渇するだろ

39 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:29:33.32 ID:dd0g4CNG0
金だけ払ってんのに遊べないんだが?

40 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:30:27.60 ID:5m/5JtGZ0
ちびロボは結局初代が最高傑作だったな

41 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:30:53.40 ID:bpq3XkcR0
蒼炎来たら入ろうかな

42 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:35:37.41 ID:BatdRS4+0
ゲームキューブが枯れたらDSとWii出せばいいだけ…
といいたいが二画面とかポインターとか汎用で出すのが難しいのか マリオコレクションのマリギャラがあるからできないこともないのだが

43  ◆fiWfMwznUw :2025/08/13(水) 11:50:26.32 ID:S0F5e93q0
蒼炎を追加する辺りで追加パック値上げしそうだな

44 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:53:14.71 ID:cuJfU2qW0
マリカ8dxとかもうやらなくなるタイミングでの追加パック値上げは結構な人が解約しそう

45 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:53:15.61 ID:YRXGcTuS0
早くトワプリくれ

46 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:58:00.58 ID:kQhVZISl0
贅沢は言わないからダブルダッシュと4つの剣+とエアライドとスターフォックスアドベンチャーとアサルトとバトルレボリューションとエターナルダークネスとスマブラDXとビューティフルジョー3作とRUNE2作とガチャフォースだけ出してくれ

47 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:58:56.37 ID:bj0p2ZeY0
>>46
4剣+はGBAケーブルのエミュレーションの問題があるから無理だろ

59 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:26:23.16 ID:zsnsOLWZ0
>>46
エアライドはエアライダーと競合するから出さないんじゃね?

89 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:36:50.69 ID:6o6pguB90
>>59
むしろ宣伝になるのでは
>>46
スタフォアサルトはナムコのファミコンゲーが収録されてるのがネックになりそう

48 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:59:01.57 ID:XiKdpcUY0
豚むけのゴミ餌

49 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 11:59:17.75 ID:IZ70Zv/1x
ゲームキューブはPS2より高性能!

50 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:00:35.79 ID:nc/XhsSB0
・カービィのエアライド
・ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
・ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア
もう実機ソフト買ったわ

51 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:00:48.73 ID:FMXBQVqp0
PSのクラシックカタログみたいに個別に買わせて欲しい

52 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:02:14.87 ID:ie+lhYA60
このメンツに勝てると思ってる?
Dying Light: The Beast(令和7年8月22日)
メタルギアソリッドデルタ(令和7年8月28日)
Lost Soul Aside(令和7年8月29日)
Hell is Us(令和7年9月4日)
SILENT HILL f(令和7年9月25日)
Ghost of Yotei(令和7年10月2日)
デジモンストーリータイムストレンジャー(令和7年10月2日)
NINJA GAIDEN 4(令和7年10月21日)
ジュラシック・ワールド・エボリューション3(令和7年10月21日)
ARC Raiders(令和7年10月30日)
Cairn(令和7年11月5日)
High On Life 2(令和7年)
七つの大罪:Origin(令和7年)
Where Winds Meet(令和7年)
Baby Steps(令和7年)
バイオハザード レクイエム(令和8年2月27日)
Grand Theft Auto VI(令和8年5月26日)
APHELION(令和8年)
MUDANG TWO HEARTS(令和8年)
Beast of Reincarnation(令和8年)
Super Meat Boy 3D(令和8年)
鬼武者 Way of the Sword(令和8年)
CODE VEIN II(令和8年)
MORTAL SHELL II(令和8年)
仁王3(令和8年)
MARVEL: Tōkon Fighting Souls(令和8年)
PRAGMATA(令和8年)
Bloodstained: The Scarlet Engagement(令和8年)
トランスポートフィーバー3(令和8年)
STAR WARS ゼロ・カンパニー(令和8年)

54 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:03:53.38 ID:vbhcf+jU0
和暦愛を感じるな

55 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:07:58.67 ID:LRwYQIx70
ちびロボの評価はいまいちなのかな?
FEのやつは追加パックの切れる人が多いタイミングでの追加でしょう
後から入った方が無駄金使わなくて済む今の形態は変わらんのかね
おまけのテスター参加も不定期かつ特に魅力的ではないしな

57 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:18:29.93 ID:OmdA7Cnp0
>>55
ちびロボは続編がいくつも出てて人気

56 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:17:38.66 ID:OmdA7Cnp0
ダスクに合わせてルーンが出るなら

58 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:24:41.87 ID:zsnsOLWZ0
ポケモンコロシアムから最新作に連れて行ける様にしてくれよ

60 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:28:55.65 ID:JuUnUSo20
ちびロボは寧ろGCのが良ゲーで好きになった人が多くて
その後携帯機で出たのに対して『前のが良かった』って言われ続けた覚えがある

61 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:29:53.99 ID:6o6pguB90
突撃ファミコンウォーズの追加はまだか

79 警備員[Lv.21][苗] :2025/08/13(水) 13:29:45.11 ID:3ojOvtMk0
>>61
あれ、かなりポリゴンがポリポリしてたからな
switch2でやりたいわ

62 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:32:38.48 ID:JuUnUSo20
そういえば突撃ファミコンウォーズあったなぁ
Wiiのやつは仕様かなり変わってGCの前作の方が面白いって評価されてたっけ

63 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:32:41.26 ID:/ZRkGS9gH
GCソフト少な過ぎて1本ずつなのもはやギャグだろ

64 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:41:02.55 ID:9Hz3VMOh0
トワプリ
ぶつ森
エアライド
ピミミン1 2
メトプラ 2つ
桃鉄11 12
クレタク
天外2
ドリルランド

このあたりは無理かな
クレタクやりたいんだけど

66 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:45:51.20 ID:cuJfU2qW0
>>64
ピクミンは過去作全部switchに出てるからないと思う
一応風タクはUだったから

78 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:29:40.98 ID:bj0p2ZeY0
>>64
ドリルランドはもうリターンズ版が出てるだろ

88 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:36:17.79 ID:aka0+zLC0
>>64
ドリルランドはとっくに出とる

65 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:43:54.73 ID:r3icSq5v0
トニホ

67 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 12:46:20.45 ID:UX487bPX0
オンラインに継続して入ってもらいたいなら
64でもGCでもいいけど
どうぶつの森は有りだよな

68 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:00:30.19 ID:WRYdb4Nwd
風タクトワプリはまた1画面にする手間掛かるがHD版移植すれば良いのにな
トワプリは特にブレワイでのウルフリンクamiibo育成のこともあるし
1世代開けば許されるだろ

69 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:01:21.62 ID:Nsu73YXx0
地味に鬱ゲー

70 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:06:49.03 ID:f2uqsRl60
ガチャフォースと戦士達の軌跡が来たら本気出す

71 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:07:31.91 ID:103PPRhA0
wiiUなんかの弾にしたせいで風タクが出来ねえHDリメイクなんかは移植しまくれ
買い切りでやらせろソフトが勿体ない

72 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:08:03.93 ID:FZZGKMn20
スカウォをリメイクに回すくらいだしトワプリは来ないんじゃないか

75 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:19:48.34 ID:aka0+zLC0
>>72
あれリメイクと言っていいのか?

76 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:20:19.58 ID:09LYsTJL0
>>75
まぁ移植だなあれは

73 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:10:36.83 ID:KBzixrkH0
スカウォを単純移植したのは許さない赤いロフトバードの伝説ってなんだったんだよ

74 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:17:52.93 ID:aka0+zLC0
スイッチ1だと動かないのなこれ
どうして?

91 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:40:11.62 ID:103PPRhA0
>>74
>>86みたいな需要があるから

93 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:44:54.52 ID:aka0+zLC0
>>91
そういう事なん?
スペックの都合とかじゃなく?

95 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:51:45.59 ID:103PPRhA0
>>93
スペックじゃないよ

分けることで新ハード買ってもらえるんだよ凄くない?
ちびロボ以外にもswitch2のソフトを買って遊んで貰えるかも知れないしね

96 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:56:33.61 ID:aka0+zLC0
>>95
さくまあきら「PS2のゲームを作ろうとしたらソニーからNGが出た」と言ってたの思い出した
ハード普及の為にあえて切るって事もあるんだなぁ

98 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 14:04:25.05 ID:103PPRhA0
>>96
今switchを持ってるようにメーカーが新しい機種出したら普及を頑張るのは当然さ
PS234wiiwiiUDS3DSみんな過去の物になった

>>97
PS5の失敗はPS5自体が駄目駄目でPS4が頼られ過ぎたと言うべきか
もう見てないけど流石にPS4マルチは無くなったよな?

77 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:28:38.69 ID:lr3sEy+c0
ちびロボツイッターでめっちゃ話題になってるな
てか任天堂のゲームなんやな

80 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:30:10.24 ID:bj0p2ZeY0
アンコール版だったわ

81 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:30:24.96 ID:103PPRhA0
万が一ガチャフォース来たらどうなるんだろ
ファンの熱意やべーぞあれ俺は発狂する

82 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:30:36.70 ID:zh83ad310
これ途中で投げてたから終わらせたい

83 警備員[Lv.21][苗] :2025/08/13(水) 13:30:44.30 ID:3ojOvtMk0
なお、追加パックは年間契約のみです

84 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:31:02.35 ID:/+nAqp1r0
全体的にもう少しペースを増やして欲しい
あと64とGCとGBはまだまだ改善の余地があるよ

85 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:31:36.36 ID:XV8VGeq/0
DDも早く

86 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:32:16.96 ID:lr3sEy+c0
ちびロボやりたいからSwitch2買うって奴めっちゃおって草
どんだけ神ゲーやねん

90 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:36:53.77 ID:dOvsqZN70
ちびロボ懐かしいな
初代とか色々粗はあれ結構面白かったけどそこからいまいちゲームとして発展せず売上もアレで完全に死に絶えたという

92 警備員[Lv.4][新芽] :2025/08/13(水) 13:40:23.10 ID:BlAYMpco0
俺のちびロボが火を噴くぜ!

94 警備員[Lv.21][苗] :2025/08/13(水) 13:48:45.29 ID:3ojOvtMk0
カプンコもなあ
64とGCでバイオ2配信するくらいのフットワークの軽さが無いとスクウェアみたいになっちゃうぞ

97 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 13:58:21.03 ID:lr3sEy+c0
そりゃいつまでも過去ハードに居座られても何も良い事ないやろ
PS5の失敗知らんのか

99 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 14:08:26.77 ID:aka0+zLC0
>>97
PS5はぶっちゃけ「性能過多のいらないハード」って感じだったからなぁ
専用ソフト出しても売れないのがわかり切ってたからしゃーない

100 名無しさん必死だな :2025/08/13(水) 14:10:38.82 ID:L730ZEiT0
今遊ぶとトロくてやってられないと思うんだがサポートとかあるんか?