| 「ブライガー」や「仮面ライダーW(風都探偵)」まで!『スーパーロボット大戦Y』DLC1、2で“6作品”が追加参戦 …されました。DLC1では「銀河旋風ブライガー」「THE ビッグオー」「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」、DLC2では「鋼鉄ジーグ」「ダイナミック企… (出典:インサイド) |
| 「スパロボY」DLCは「銀河旋風ブライガー」、「ビッグオー」、「風都探偵」、「ゲッターロボ 漆黒の漂流者」 …5/Nintendo Switch/Steam用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦Y」のDLC2作に登場する機体を公開した。 DLC1には「銀河旋… (出典:GAME Watch) |
| 8月28日発売『スパロボY』オリジナルメカ「ダイナゼノンリライブ」発表!「SSSS.DYNAZENON」敵勢力の操るオリジナルロボ、もしかしてムジナ味方入りある? …2025年8月7日、バンダイナムコエンターテインメントは8月28日発売予定の『スーパーロボット大戦Y』において、オリジナルメカ「ダイナゼノンリライブ」が登場することを発表しました。 (出典:Game Spark) |
| 「スーパーロボット大戦シリーズ」(スーパーロボットたいせんシリーズ、英語: Super Robot Taisen, Super Robot Wars)は、バンダイナムコエンターテインメントが販売している、家庭用コンピュータゲーム機での展開を主軸とするシリーズ。略称・通称はスパロボ、SRW。… 118キロバイト (13,302 語) - 2025年8月8日 (金) 10:57 |
| 仮面ライダーシリーズ > 仮面ライダー 『仮面ライダー』(かめんライダー)は、1971年4月3日から1973年2月10日まで、NET系列で毎週土曜19時30分から20時(JST)に全98話が放送された、毎日放送・東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。… 214キロバイト (26,829 語) - 2025年8月11日 (月) 15:25 |
スーパーロボット大戦Yに仮面ライダーが参戦するというニュースに、ファンは大興奮ですね!これまでのロボットたちと仮面ライダーのコラボはどのような展開になるのか、楽しみでなりません。特に、それぞれのキャラクターの個性を生かした戦闘シーンや、ストーリーの絡みがどう描かれるのか、期待が高まります!
1 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:30:27.73 ID:zXy3Vr9V0
バンダイナムコエンターテインメントは、『スーパーロボット大戦Y』のDLC情報を公開しました。
◆DLC1、2で参戦する6作品が公開
本作は、様々なアニメに登場したロボット達が作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズの家庭用最新作です。「勇者ライディーン」や「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」など全21作品が参戦し、原作がクロスオーバーするストーリーやロボットバトルを楽しめます。
今回は「DLC1~闇からの依頼~」と「DLC2~目覚める魂~」が発表され、各DLCで追加参戦する作品が公開されました。DLC1では「銀河旋風ブライガー」「THE ビッグオー」「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」、DLC2では「鋼鉄ジーグ」「ダイナミック企画オリジナル(ゲッターロボ 漆黒の漂流者)」「伝説の勇者ダ・ガーン」が参戦します。

(出典 www.inside-games.jp)
https://s.inside-games.jp/article/2025/08/19/170685.html
◆DLC1、2で参戦する6作品が公開
本作は、様々なアニメに登場したロボット達が作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズの家庭用最新作です。「勇者ライディーン」や「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」など全21作品が参戦し、原作がクロスオーバーするストーリーやロボットバトルを楽しめます。
今回は「DLC1~闇からの依頼~」と「DLC2~目覚める魂~」が発表され、各DLCで追加参戦する作品が公開されました。DLC1では「銀河旋風ブライガー」「THE ビッグオー」「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」、DLC2では「鋼鉄ジーグ」「ダイナミック企画オリジナル(ゲッターロボ 漆黒の漂流者)」「伝説の勇者ダ・ガーン」が参戦します。

(出典 www.inside-games.jp)
https://s.inside-games.jp/article/2025/08/19/170685.html
2 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:31:17.96 ID:1RjhktnL0
いらないなぁ
3 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:31:27.31 ID:52gysogD0
ゴジラにライダーキックかましても効かんよ
32 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:45:53.87 ID:p4zSruqC0
>>3
ノノキックならききそう
ノノキックならききそう
4 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:32:31.90 ID:nGp+IBFe0
パワードスーツのウルトラマンも参戦してたしね
9 警備員[Lv.16] :2025/08/19(火) 21:34:30.67 ID:lwuyhoN20
>>4
あれはまだメカカテゴリーとして見れるけどな
あれはまだメカカテゴリーとして見れるけどな
5 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:32:42.15 ID:xep9Gq5l0
DLC組の分まで歌が用意されてない罠を忘れるな
83 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:43:50.32 ID:bZo7GPzb0
>>5
あるやろ
あるやろ
6 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:33:34.08 ID:B27eB3Nv0
まあ人間サイズのウルトラマンもDLCで出てたからな…
7 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:33:34.63 ID:Q8+cADnJd
仮面ライダーWは巨大化した敵と戦うシチュエーション&形態はあったらしい
8 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:34:03.17 ID:UOlHDUNn0
ライダーじゃなくキャリバーン入れろ
10 し() :2025/08/19(火) 21:35:23.97 ID:FuLAgB0r0
DDにはデビルマンが参戦してるしな
漫画版は巨大化設定がないから東方不敗に並ぶ最小ユニット
漫画版は巨大化設定がないから東方不敗に並ぶ最小ユニット
11 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:35:31.06 ID:E34cw7YM0
ブライガー?ビックオー?神やバンナム遂に改心したか?
15 し() :2025/08/19(火) 21:37:54.06 ID:FuLAgB0r0
>>11
お値段次第だよ…
お値段次第だよ…
12 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:37:26.24 ID:fnOWzk2J0
スーパーヒーロー作戦じゃん、グレイトバトルだせよ
14 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:37:53.19 ID:U+Requ8W0
ライダー3枠とかロボットじゃないのに出しゃばりすぎだわ
16 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:38:00.19 ID:h26IVZxt0
宇宙で戦えるのか?
17 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:38:15.30 ID:L4Q3e+770
スーパー特撮大戦って昔あったよな
18 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:40:02.68 ID:uVvSSr8D0
ロボットじゃないけどこれでスパロボファンはうおおお!ってなるの?
19 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:40:10.39 ID:3LFcgJIa0
OGまでしか知らんけどスパロボもDLCゲーになったんか
20 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:41:09.52 ID:Al2vfwna0
なるわけ無いだろまだリューナイトやエスカフローネの方がいいわ
21 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:41:20.28 ID:4gbGym8n0
J9J9
22 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:41:32.22 ID:UOlHDUNn0
これなら衝撃のアルベルトとかも出していいな
23 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:42:11.58 ID:54KHUrMw0
特撮大戦では普段人間の大きさので戦って
ここぞでウルトラマン出てくる感じだったっけ
ここぞでウルトラマン出てくる感じだったっけ
24 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:42:52.98 ID:SopIqVg20
仮面ライダーOKなら
シンフォギアも問題ないだろ
シンフォギアも問題ないだろ
25 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:43:22.51 ID:4I1UI4xw0
ダ・ガーンはメインで出せよ
26 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:43:26.61 ID:1Y4+4aHU0
これはもう藤子作品がアップを始めますは
36 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:46:54.91 ID:ZWg9UXzJa
>>26
百式の色変えればいいだけだし、簡単だな
百式の色変えればいいだけだし、簡単だな
27 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:43:40.20 ID:Ndx7NvhH0
仮面ライダー出てたやつあったよな
名前忘れたけどスパロボのオリキャラが味方からラスボスになるやつ
名前忘れたけどスパロボのオリキャラが味方からラスボスになるやつ
44 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:50:56.85 ID:80COSubi0
>>27
ロストヒーローズな
あれ面白そうで面白くねーんだよな
ロストヒーローズな
あれ面白そうで面白くねーんだよな
46 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:52:05.09 ID:fYeFBctXd
>>44
いやこれはヒーロー戦記のことを言ってるのでは
いやこれはヒーロー戦記のことを言ってるのでは
28 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:43:48.80 ID:34Z5IrX40
改造人間がロボット???
29 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:44:01.33 ID:VArPTi0g0
スーパーヒーロー作戦もよろしく!
30 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:44:32.56 ID:B41QWOzv0
昔のビデオでウルトラマンと一緒に巨大化してたこともあったな
31 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:45:19.92 ID:4I1UI4xw0
ダ・ガーンの顔の位置、奥すぎないか?
33 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:46:08.63 ID:kPksU7g/0
もうドラえもんなどなんでもありになるのか
34 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:46:29.32 ID:/2OwnyeV0
戦隊ロボより先に仮面ライダーが来るとはなあ…
35 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:46:53.36 ID:nEINd7Vz0
MXでバイクに乗ったおばちゃんが回避力高すぎて無双しまくってたの思い出した
37 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:47:24.05 ID:+RPq0hs70
人造人間とアラレちゃんはよ
38 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:47:58.23 ID:C/KeZF+B0
客層的にプリキュアの方が喜ばれるだろ
39 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:49:13.25 ID:+RPq0hs70
巨大ロボだけじゃネタ切れだしこの流れで機関車トーマスも出せるな
40 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:49:27.42 ID:bJeRe9oF0
ジオウのでっかいロボなら参戦条件クリアしてんじゃない?
41 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:49:41.30 ID:KafgPw0c0
なんでギャラクシーエンジェルを本編に参戦させないのよ
42 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:49:49.30 ID:8gFZtjbb0
もうロボット大戦でもなんでもないよなーって最近は思う
まぁ今んとこ発売日には買わないしDLCもかわなさそう、今までは発売日に買ってたけどもなぁ
まぁ今んとこ発売日には買わないしDLCもかわなさそう、今までは発売日に買ってたけどもなぁ
43 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:50:01.68 ID:X6Mm7b590
めちゃくちゃ爆死しそうだよな
45 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:50:59.14 ID:Gjx3x2mXa
ロボライダーとかロイミュードとか滅亡迅雷ならロボットだし出せる
47 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:52:13.38 ID:L4Q3e+770
ガンツ出そうぜ
後半ロボット出てくるし余裕だろ
後半ロボット出てくるし余裕だろ
48 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:52:17.72 ID:zXy3Vr9V0
49 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:52:22.13 ID:nEINd7Vz0
そういやレンジャーものって今でも巨大ロボットでてくんのかな
50 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:52:41.75 ID:A0xPt9Ws0
カックカクで中割りないやんなんだこのしょぼいアニメ
51 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:53:41.34 ID:5UyoHpTc0
ダガーンも嬉しいが欲言えばファイバードがよかった
52 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:53:51.99 ID:RI3M7Dkt0
ザ・グレイトバトルでやれ
53 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:54:07.15 ID:1Y4+4aHU0
もう時代の方が自然なアニメっぽいポリゴン描けて当たり前なのに完全に置いていかれたね
neoとかDC版の時点では早すぎた
neoとかDC版の時点では早すぎた
54 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:56:33.60 ID:lu43OiMT0
もう少し待てばAIがスパロボのアニメーションを作ってくれるさ
55 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:56:53.21 ID:Hm28cHtk0
DLC全部買うと2万するんだよな
56 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:57:15.83 ID:5o8wMo7c0
まあ実験よな
うまくいけば次もヒーロー系も出していけるし
ロボットはネタ切れぎみだし
うまくいけば次もヒーロー系も出していけるし
ロボットはネタ切れぎみだし
57 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:57:39.26 ID:X+YmIEHE0
ジークアクス入れられないとか
商機逃しすぎやろ…
商機逃しすぎやろ…
58 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:58:37.18 ID:a3cBAuHF0
でも東方不敗とか衝撃のアルベルトとかは使徒と戦ってたし
59 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:59:28.75 ID:A0xPt9Ws0
爆死して次なんかあるわけねえだろ
60 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 21:59:59.74 ID:bTvN/sBA0
ダガーンは正式参戦して欲しかったな
62 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:07:04.34 ID:CCt7g1iA0
どうせライダー出すならヒーロー作戦的なのを作ってくれよ
63 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:11:35.15 ID:+IMF0V9b0
もうさっさと終われやこのオワコン
64 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:13:46.79 ID:0s06WGna0
せめてロボライダーにしろよ
センスねーな
やっぱり寺田がいないとダメなんか?
センスねーな
やっぱり寺田がいないとダメなんか?
65 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:15:02.00 ID:WdVuvKbY0
発売前からDLCで水増し発表
66 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:15:25.93 ID:2Kg+ExEH0
鬼滅の刃も縁壱ロボいたからあれ乗り込めるように改造したのをオリジナルで出せばいい
67 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:15:29.84 ID:LRbTdWRXH
このDLC商法続いてるって事は好評なんかね
スパロボ2周目とかようやらんしDLCやったこと無いわ…
スパロボ2周目とかようやらんしDLCやったこと無いわ…
68 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:17:25.03 ID:do6eyaK90
仮面ライダーチェイサーとかならわかる
Wはオメエ場違いが過ぎるだろ
Wはオメエ場違いが過ぎるだろ
69 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:17:40.73 ID:0FKtE5KT0
発売してからDLC発表してほしかったわ
サプライズ感が薄れる
サプライズ感が薄れる
70 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:18:24.53 ID:seQHINA70
やっぱロボライダーだよな
ロボだし
たぶんロボだと思う
ロボだし
たぶんロボだと思う
72 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:22:49.26 ID:WN+cPk+F0
もう終われよこのゲーム
73 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:26:18.24 ID:GOzenEu50
勇者シリーズ正式参戦だったらアルティメット版お布施したのに
74 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:27:19.83 ID:G3GAjaNh0
ずいぶんと骨董品集めてきたな
ジジイしかやってねーからこれでいいのか
ジジイしかやってねーからこれでいいのか
75 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:28:47.90 ID:bn/L8nu40
仮面ライダーはロボットなの?
76 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:30:57.86 ID:0FKtE5KT0
若者にやってほしいならジークアクスとか引っ張ってこないとな
80 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:40:41.37 ID:XUaAkmpX0
>>76
開発してる頃は水星シーズン1だったんだよ
開発してる頃は水星シーズン1だったんだよ
77 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:33:55.83 ID:x/9697O20
Wってことは桐山漣と菅田将暉が声優やるんか?
78 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:37:38.27 ID:ZYXd0fED0
>>77
アニメ版だから違う
アニメ版だから違う
79 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:39:14.27 ID:OUzliHCS0
ヒーロー大戦に改名したらいいよ
なんかすでにあった気がするけど
なんかすでにあった気がするけど
81 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:41:04.38 ID:uCA9eAqg0
コンパチヒーローまた出せよ
82 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:41:14.33 ID:f9QDpa710
もはやスーパーロボットとはなんだよ
84 警備員[Lv.14] :2025/08/19(火) 22:44:32.46 ID:iHqKwXwi0
コンパチで出せばいいのに
ソシャゲでそういうのやってろって
ソシャゲでそういうのやってろって
86 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:46:53.83 ID:1AvP9zc+0
DLCって遅いしその頃にはやらない
87 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:46:58.74 ID:l2+GLf1lM
第二次Gの東方不敗みたいな豆粒キャラで戦うの?
88 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:48:52.00 ID:2bTP3FBa0
10年前のアニメーション流用してて叩かれてなかった?
89 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:49:19.81 ID:/zKOmIoK0
DLCキャラって本編のストーリーに絡まないんだよな?
96 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:54:38.84 ID:ncTzhkLE0
>>89
本編は会話の追加するぐらいでDLCのストーリーはあってDLCのラスボスがいる
本編は会話の追加するぐらいでDLCのストーリーはあってDLCのラスボスがいる
90 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:49:38.90 ID:Q8+cADnJd
エアライダーの方が分かってる参戦チョイスで草
91 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:50:54.62 ID:rJzidmcN0
J9って知ってるかい?
95 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:54:24.19 ID:4I1UI4xw0
>>91
粋に暴れ回ってたって言うぜ
粋に暴れ回ってたって言うぜ
92 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:51:24.34 ID:POt/B/1J0
30と一緒なら3話くらいおさらいして後はいるだけ参戦じゃん
93 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:51:59.71 ID:aVqYRZyl0
リボルギャリーならワンチャンあるだろ
94 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:53:06.78 ID:APLW3ora0
ザ・グレイトバトルですか?
97 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:55:23.62 ID:8gFZtjbb0
しかし、戦闘アニメがどんどん劣化してるな…全体的にUIもなんかゴミだしきっつい
ロボ作品少なくなってきたから特撮とかも混ぜたいんだろうというのは理解できなくもないがアニメがやばすぎる
ロボ作品少なくなってきたから特撮とかも混ぜたいんだろうというのは理解できなくもないがアニメがやばすぎる
98 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:55:44.72 ID:fy6a9N4t0
もうスーパー特撮大戦2025だせよ
99 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:56:34.22 ID:qMkvulXm0
水星も1だけだし、ジークアクスも入ってないし売る気ないだろって言われても仕方ないと思う
100 名無しさん必死だな :2025/08/19(火) 22:57:42.92 ID:+UFIJXsd0
最近久々に水星1期見たけどほんとクッソつまらないな






コメントする