nが行った2010年代のベストゲーム100では55位にランクインしている。 2019年に続編となる『Hollow Knight Silksong』の制作が発表されている。 『Hollow Knight』(ホロウナイト)は、メトロイドヴァニアの2D横スクロール型のアクションゲームである。…
56キロバイト (6,532 語) - 2025年7月27日 (日) 08:11

(出典 news.denfaminicogamer.jp)


「ホロウナイトシルクソング」の遂に発売日が9月4日に決定しました!待ちに待った瞬間です。美しいアートスタイルや緻密な世界観、心に残る音楽が再び私たちを待っています。新しいキャラクターや冒険がどのように展開するのか、ワクワクが止まりません!

1 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:41:54.37 ID:uFVCp1IV0
やっとだよ




2 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:42:50.47 ID:31wy4yTq0
急だな

3 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:43:11.80 ID:lF0p2QLZ0
長かったなあ

4 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:43:26.65 ID:0eB7Dha80
いくらなんだろ

5 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:43:55.62 ID:Q7jWzFje0
そんないきなりすぐ配信するのか

6 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:44:20.03 ID:U3nQvvFA0
Switch2のみって書いてなかった?まじ?

10 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:45:51.79 ID:uS3eAgbS0
>>6
今回の動画の説明欄にswitchもあるけど

8 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:45:30.99 ID:EilX6Xga0
負けハードの他機種は全く興味ないから知らんけどswitch2とswitchは9月4日
https://x.com/NintendoEurope/status/1958539769807302923

11 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:46:05.27 ID:jnX14rI00
>>8
ホーネットさんたまらんかわいい

9 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:45:38.03 ID:jnX14rI00
シュルクソングめちゃくちゃ待たされたな
その分クオリティというか質はいいんだろうけどさ…

18 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:48:12.58 ID:uS3eAgbS0
>>9
2019年のE3ダイレクトでcomingsoon表記だったからな…
そこから6年は待たせ過ぎよな

29 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:34.15 ID:jnX14rI00
>>18
2023年くらいに発売予定だったのが、延期しまーすってなったんだよな
正直もう出ないかと思ったわ

37 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:52:19.36 ID:uS3eAgbS0
>>29
インディーの良い所でもあるし悪い所でもあるな

68 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:00:12.53 ID:mvhHemHF0
>>9
ダンダン乗ってきたよ!

75 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:02:36.88 ID:9Py90SBr0
>>68
すごいうるさそうな歌

12 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:46:13.69 ID:44tvN4NJ0
箱じゃ15分起動させておしまいだからな開発者が可哀想

13 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:46:40.65 ID:4fkEyiyP0
持ってて良かったSwitch2

14 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:47:26.49 ID:l6XcBHJS0
箱じゃクリア率0.5%のホロウナイトの続編が来るのか楽しみだな

25 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:15.22 ID:QWDh0Idj0
>>14
Switchだけど、一応ラディスロウまでは倒せたわ
エンドコンテンツ?無理無理ぃ

15 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:47:32.99 ID:fAZirIFo0
最初にSwitchで出てた記憶あるんだが1500円くらいのゲームのわりには遊べたな

16 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:47:39.83 ID:0XyEhHZh0
インディーでここまで格があるのはすごい

17 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:47:49.45 ID:HAo8QzWh0
8月27日 Gears

9月4日 ホロウナイト


ほんとゲーパスは地獄だぜ

19 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:48:15.44 ID:EilX6Xga0
インディー界の王だからな
ずっとホロウナイトまだかまだか言われてた

20 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:48:26.44 ID:0eB7Dha80
30万人くらい見てたね

21 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:49:05.55 ID:bXAkXfL/0
もう箱の実績晒す辞めて上げて箱民はゲームが下手なのは十分わかった他ゲーでチュートリアルすらクリア出来ないんだからこんなの無理ゲーだよ

22 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:49:24.04 ID:erGVoGWl0
日本時間だと9/5かね?

24 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:49:57.16 ID:uS3eAgbS0
>>22
日本でも同発なのかがまだわからんから何とも言えんな

23 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:49:30.89 ID:x/L4Nizb0
意外と早くて草

26 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:15.58 ID:eKffMbmf0
急だな

27 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:18.01 ID:U3nQvvFA0
牧場物語と被ったなぁ。シルクソングの殺意高い世界に疲れたら牧場で癒される二毛作やるわ。

28 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:20.77 ID:shkU6JrO0
デイワンゲーパス入りは草

30 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:35.86 ID:I059QZcG0
えっ、ゲーパスデイワンなん?

31 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:50:56.07 ID:QWDh0Idj0
間違った
ラディアンスだったわ

32 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:51:27.10 ID:0eB7Dha80
エンドコンテンツのボスラッシュのだけはやらなかったな

33 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:51:30.04 ID:sJDt/FYW0
やっとか
オメ🎉

34 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:51:35.85 ID:U3nQvvFA0
インディーダイレクト、エアライダー、テイルズエクシリア、シルクソングで今月濃厚すぎや。

35 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:52:00.06 ID:RFR3sURM0
ウツロノハネが途中なのに次々とデイワンが追加されていくな
今日かなり進めて地下でひらひら踊ってる女の子倒した
流石にエンディングが近いだろ
デイワンだけで一生遊べるのはやばいって

36 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:52:04.22 ID:erGVoGWl0
そういやトレーラーにラディアンスと同種族みたいなモフモフおったな

38 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:52:24.39 ID:EilX6Xga0
ハデス2も今年switch2で出るし今年はインディーは良い年なのかもな

39 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:54:02.33 ID:8nHagfo4a
もうインディーとは言えないよな。
こんだけかかってたら。

40 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:54:23.08 ID:DeDhO3nm0
これはswitch2で買うかな

41 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:54:24.48 ID:erGVoGWl0
0時のeshop更新で日付どうなるかやな

42 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:54:52.84 ID:Q+O6NHWv0
タイトルがそろった今こそ、Nintendo Switch 2!!!!!

マリオカートワールド
ドンキーコングバナンザ
Hollow Knight: Silksong
Pokémon LEGENDS Z-A
カービィのエアライダー
メトロイドプライム
ゼルダ無双 封印戦記

43 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:54:58.20 ID:U3nQvvFA0
誰もインディーと思ってないレベルに到達しとる。

44 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:55:00.63 ID:EilX6Xga0
価格はいくらなんだろうな
1500円はさすがにないから3000円くらい?

53 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:57:20.47 ID:erGVoGWl0
>>44
3000〜4000くらいと見てるけどどーだろな

65 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:59:13.80 ID:EilX6Xga0
>>53
たぶんそんな感じかもな
開発期間も長すぎだし

45 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:55:39.04 ID:UAf/SRw60
発表から発売まで早いな、もいっかい前作やっとこうかな
おまけのボスラッシュがきつすぎるけど

46 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:55:44.30 ID:jnX14rI00
ホロウナイト丸パクリする日本のメーカーありましたね、なんだっけ、ポケットパルワールド?

59 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:58:22.01 ID:8nHagfo4a
>>46
日本の恥の話はやめてよ

89 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:08:02.66 ID:6m8LQ/JA0
>>46
最近パルワの話題聞かんな
やっと死んでくれたか

47 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:55:44.26 ID:h7SaQjTj0
ゲパスデイワンは初発表の時から言われてる

49 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:56:39.24 ID:0eB7Dha80
ボリュームは凄そうボス多そうだし

50 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:56:44.32 ID:DeDhO3nm0
ゲーパスに入れても普通に売れる
そういうタイトル

54 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:57:29.90 ID:J4y+3UcdM
>>50
任天堂ユーザーは遊ぶゲームねぇもんな

58 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:57:59.57 ID:U8x/UUhn0
>>50
Steamウィッシュリストランキング不動の一位だしね
他のゲームはようやく上が空く

64 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:59:10.45 ID:qh0Va7DL0
>>50
箱じゃ売れないよだからずっとゲーパスから抜けずにホロウナイトがある
シルクソングもだがゲーパスに無かったら箱民は買わないぞクリアできないんだから

70 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:00:25.54 ID:yYBNeuxG0
>>64
箱の話なんかしてないし
そりゃゲーパスで遊んだら買わないだろ

76 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:02:41.16 ID:3H7DAb/O0
>>64
箱はソフトが全世界で最も売れないハードだからゲーパスで少しでも回収するしか無いんだよ
こんなメジャーで売れることが間違いないソフトでも箱は売れないからゲーパスで出すしかないのです

55 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:57:34.49 ID:cHJB5sPw0
迷わず買うが今回はそこそこ良い値段しそうだよな

72 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:01:02.49 ID:mmFFOrjw0
>>55
どうせ買うんだから値段を見ずにスッと購入しよう、デルタルーンの時そうしたから買ったのに値段覚えてないんだよな

98 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:14:18.05 ID:qQHpe1DG0
>>72
まあそうね
steam同発ならなお良かったんだがこれは待てん

56 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:57:35.38 ID:EilX6Xga0
インディーはPS忖度ないから次々とswitch2に出そうだな

63 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:59:03.17 ID:a2QYdt/t0
>>56
忖度云々じゃなくて性能がね
インディーレベルならSwitch2でも出せるよな

67 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:59:43.86 ID:jnX14rI00
>>63
サイバーパンクはインディーだった…?

57 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:57:52.67 ID:9QJP7K1D0
前作クリアもできてない人達が喜んでるとか痛いな

66 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 23:59:15.46 ID:KIuLRhkj0
さんざん待たされたがいざ来ると速くて困る
デモマキと並行しながらやるかー

73 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:01:04.76 ID:zOXL18UD0
ホロウナイトは開発者3人で作ったゲームなんよね
ゲームパスデイワンの開発費を支援を受けて大幅な作り込みをするから長らく発売されなかったけど、ついに来ましたね
待った分期待も大きいけど変なネガキャンされないか心配

79 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:03:16.07 ID:9Py90SBr0
>>73
もうネガキャン始まってますよ

その分ポジキャンも多いけど

74 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:02:09.71 ID:Bh5YYzwq0
もうネガキャン開始してるの分かりやすすぎて笑うわ

77 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:02:44.67 ID:dqJvvckO0
KATANA ZEROのDLCまだかよ
俺はあのエンディングにモヤモヤしっぱなしなんだよ

78 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:02:46.18 ID:6YqRf0DD0
ゲーパスタイトルは漏れなくクソゲーってはよ

81 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:03:47.82 ID:G21HrAPG0
2週間後

82 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:04:20.22 ID:G21HrAPG0
ホロライブコラボ

83 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:05:37.66 ID:BgXX+vn40
ネガキャンなんてしなくてもPSプラスにもそのうちくるよ
ホロウナイトもフリプだかカタログに来てたし
1年後とかかもしれんが

84 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:05:41.58 ID:/qcmgUhT0
ホロウナイトシルクソング
Switchで売れます
PSで売れます
Steamで売れます
Xboxでは全く売れません←こいつwwwそりゃ開発も全く売れないよりゲーパスで金貰った方がいいもんな

92 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:08:40.14 ID:BgXX+vn40
>>84
ゲーパスは配信終了したら遊べないけどPSはフリプで配ってたからゲーパスよりタチが悪いけどねw

85 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:06:06.06 ID:gU6ms/CC0
5日のデモンエクスマキナが体験版キャンセル余裕で良かったわ
被ってたらやる時間なかったけどすぐにボダラン4だな

86 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:06:31.25 ID:0XDrL2BK0
自分で作ったわけでもないゲームで煽り合いをする哀れな人達

87 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:07:30.59 ID:J711EejV0
0.5%しか無いクリア率で箱でシルクソングやる人って何目的?クリア出来ないの確定してんのに?何故やるの?理由は?

88 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:07:54.56 ID:dqJvvckO0
自演だらけっすね

90 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:08:15.91 ID:gU6ms/CC0
強気に4980円くらいで来そうだな

91 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:08:31.36 ID:9Py90SBr0
自分の購入明細見たら、Switch版発売の翌月に買ってたけどあの頃ゲハでホロウナイト面白いぞって教えてくれたやつに感謝言いたいわ
大人になったあるあるで虫が苦手なんだけど、ホロウナイトは虫っぽさがなくてなおかつ世界観も美しいんだよな


あと1500円で安いし、セールの時はさらに半額とかなるし、それで大ボリュームだしお腹いっぱいになっても口に詰め込まれるし

93 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:09:35.37 ID:j0bH2Efh0
hell is us買おうと思ってたんだがどうしよう
なんで発売直前に発表するんだよ

94 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:11:13.89 ID:yYBNeuxG0
PSもインディーゲーは売れないよ
あいつら大作しか興味ないから

95 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:12:42.56 ID:j1ZDNc9x0
>>94
基本無料しかやらないから大作も興味ないよ

97 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:13:40.42 ID:9Py90SBr0
>>94
あいつら中華ゲーしかやらないよ

100 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 00:15:19.05 ID:plv+/7ks0
箱は何目的でこのゲームやるの?そこだけ教えてクリア出来ないゲームを何故やるのか