軌跡 SC Evolution - KADOKAWA 英雄伝説 軌跡 the 3rd Evolution - KADOKAWA Nintendo Switch・PS5・Steam版 軌跡 the 1st 日本ファルコム公式BBS 英雄伝説シリーズ専用掲示板 その他公式サイト 軌跡 携帯コンテンツ(株式会社タイトー)…
101キロバイト (11,377 語) - 2025年7月27日 (日) 06:30

(出典 ascii.jp)


「空の軌跡 the 1st Nintendo Switch 2 Edition」への対応が決まり、ファンにとって嬉しいニュースです!このゲームは、美しいストーリーと魅力的なキャラクターが特徴で、Nintendo Switchで新たな冒険を楽しむことができるので、期待が高まります。

1 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:03:50.35 ID:H9bqtxgva




2 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:04:44.56 ID:H9bqtxgva
「空の軌跡 the 1st Nintendo Switch 2 Edition」のプレイには、有償(税込 150円)のアップグレードパス「空の軌跡 the 1st Nintendo Switch 2 Edition アップグレードパス」の購入が必要です。
また、Nintendo Switch 2本体および Joy-Con 2が必要となります。
※有償アップグレードパス単体ではゲームのプレイができませんのでご注意ください。
※有償アップグレードパスのご購入にはゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。また、ニンテンドーe ショップへのアクセスが必要となります。

3 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:05:04.03 ID:Azg1gPG/0
ファルコムにもSwitch2開発機材が提供されたのか

5 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:05:42.19 ID:H9bqtxgva
>>3
既にイースX完全版が出てる

6 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:06:25.19 ID:Azg1gPG/0
>>5
なるほど
Switch2全力だったか

18 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:10:49.91 ID:TlJaoE1Y0
>>6
PSP時に似ている早期に参入だが、多少再現を狙っているんだろう
ただ今から軌跡が大売れするとは考えにくい、特に界とかの新作が

4 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:05:19.39 ID:H9bqtxgva
空の軌跡 the 1st Nintendo Switch 2 Edition」パッケージ版の販売予定はございません。

7 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:07:32.91 ID:aTiNu9zAd
ちなみに体験版も11時から配信されてる(switch版)

8 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:07:36.45 ID:ub0f86z1H
150円も取られるの?w
PS5のときはめちゃくちゃ叩いてたのにねw

9 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:07:48.59 ID:TlJaoE1Y0
ファルコムは早めに機材が着ているだろ
遅いのはソニー系とかMS
鬼滅やみんゴルも開発は社外だが2はまだ対応してない、型月もそうだし例外が無い
MSも長年売っているマイクラの2対応がまだだし

68 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:32:21.60 ID:DYYyTe680
>>9
…マイクラはロンチから4年とかだぞ

2024.10.23 Wed 14:31

4K解像度/60FPS対応のPS5版も配信開始!『マインクラフト』最新アップデート「バンドル・オブ・ブレイバリー」リリース

本日10月23日よりPS5ダウンロード版『マインクラフト』の配信が開始されています。PS5のパワーを最大限に活かして4K解像度/60FPSでのプレイが可能。また、他機種Bedrock版とのクロスプレイに対応しています。11月14日にはパッケージ版も発売予定。

www.gamespark.jp/article/2024/10/23/146268.html

81 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:38:07.65 ID:aMJ8jLSe0
>>68
やはり過去作は法のしがらみから逃れられないのか、マイクラであっても日本国内は有料アップグレードになってたな

10 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:07:53.65 ID:QYdwMGBQ0
おお、これで安心して買えるわ。

11 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:08:17.01 ID:4ul3GP7o0
金取ること自体の是非は別として150円は文句つけるほどの額じゃないやろ

12 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:08:42.59 ID:wjY+bdCV0
きたあああああああああああああ

13 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:08:47.12 ID:aTiNu9zAd
大手よりファルコムの方が対応早くてビックリするね
それほど危機感があるってことなんだろうけど

54 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:25:18.79 ID:TlJaoE1Y0
>>13
マジで自社版が売れなくなってきたからな
海外版は移植会社と販売会社通すから利益が限られるし

14 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:08:55.60 ID:cRxGsFMr0
ユーザーとIPへの真摯さは伝わってくるな
いい感じで

15 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:09:02.70 ID:f5S09uiz0
ファルコムってSwitchに全力出してるよな

16 ◆P2T9eTz1ECMO :2025/08/21(木) 11:10:03.72 ID:FJmUHsRt0
全力だよな

コケるのも全力だと思うわ

17 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:10:21.91 ID:EcSAT85K0
安すぎる
任天堂も見習えよ

19 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:11:04.94 ID:aTiNu9zAd
Nintendo Switch 2 Editionの特徴
・解像度やフレームレートが向上し、より高精細でなめらかな表現になります。
・ロード時間短縮により、快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。
・ゲーム内容に違いはございません

20 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:11:43.09 ID:eQpmbpxG0
switchで買ってもどうせswitch2で完全版を出すと思ってたから朗報だった

22 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:11:59.50 ID:Pjz2dH2b0
勝ったな
買ったわ

23 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:12:13.15 ID:OdC3ptQu0
ファルコムのシリーズは何もわからん
石だ…
丸い…
硬い…
ホントだ…
石ね…とか言ったり
剣をキンキンキンキンキンとかやるのがこれか?

24 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:12:27.34 ID:lBa33t5rM
イースXもやれよ

26 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:12:56.16 ID:a3cDRx/R0
スクエニも見習えよ

29 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:13:58.27 ID:H9bqtxgva
>>26
スクエニもロマサガ2でやってる
ドラクエ1・2だけあれなだけで

32 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:16:20.28 ID:a3cDRx/R0
>>29
リベサガは1000円じゃん、ファルコムを見習えよ

34 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:16:38.57 ID:H9bqtxgva
>>32
まあな

27 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:13:38.51 ID:Azg1gPG/0
希望小売価格8800
+150円か

28 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:13:54.14 ID:2ZGcxkk60
ゼノクソイドと軌跡シリーズ
なぜここまで差がついてしまったのか

30 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:14:30.66 ID:8pSKEo380
PV昨日見たんだけど時折表示される+ボタンでSwitchなのはわかってたけどそれにしてはグラフィックが綺麗だったから2で出るのかと思ってたよ

31 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:15:38.84 ID:tOKKiktB0
ファルコムが一番switch2に積極的なサードじゃないかって気がしてくる
『直近の最新作を新ハードに対応させて同発』とかPS5の時はやってなかったぞ
※PS5の時の最新作は黎の軌跡1でPS4版2021年9月30日、PS5版2022年7月28日発売

90 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:39:54.93 ID:M5ftqoA90
>>31
ここはPSPに集中した時からそうだけど転換期をしっかり見定めてちゃんと舵を切る会社だからな

33 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:16:26.74 ID:D3SI9u9h0
switch2向け調整に一番乗り気なのがファルコムになろうとはこのリハクの目をもってしても

35 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:17:54.44 ID:paYrsODAd
プレイステーションを裏切るな😡

36 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:18:50.65 ID:zAqnQ0oE0
ファルコムなら別で出してくると思ったのにどうした

38 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:19:10.02 ID:XIX1FM5w0
150円は安いな

39 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:19:35.89 ID:H9bqtxgva
switch2でパッケージ出してもキーカードだしこれが一番正解かもしれない(switch版パッケージからのアップグレード)

43 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:20:52.05 ID:S1SJp26x0
>>39
FFTもな(キーカードですならダウンロードコード)

50 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:24:44.57 ID:H9bqtxgva
>>43
紙なのはどうかと思うがキーカードよりはマシかな
でもFFTもswitch版パッケージ買ってアップグレードの方がいいかも

40 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:20:03.81 ID:2vMF6Npp0
これはマジで頑張ったな
ファルコム今回はマジで本気だわ

41 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:20:42.10 ID:L0FqxwFx0
イースX完全版買ったがこれも買ってやるか
スパロボが思ったよりイマイチだったからな

42 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:20:50.13 ID:nPKCeInL0
7月時点でWarframeのところにはまだ開発機材がないのにファルコムは持っているとか
任天堂の対応はちぐはぐだわな

44 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:21:11.97 ID:Azg1gPG/0
本体の世代が変わると
和サードの本気度も変わるんだな

アトラスや光栄に迫るのがファルコムになるとは

45 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:21:30.43 ID:zAqnQ0oE0
プレイ人口が先細りするしかない軌跡シリーズにちょっとでも人増やすためになんとかって感じかな

48 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:24:03.78 ID:7Ugruzex0
おーええやん

49 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:24:33.20 ID:7/M9O1/H0
画質少し上げただけで150円取るのねw

51 😊 警備員[Lv.255][UR武+9][UR防+9][木] :2025/08/21(木) 11:24:58.41 ID:/yiHt5Mua
150円はちょうどいい落としどころだよな🥺

52 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:25:08.42 ID:i1O36oL10
SIEタイトルは大体1100円だしな
ようやっとる

53 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:25:17.58 ID:D3SI9u9h0
他のメーカーもぼちぼち対応はしていくのかも知れんけど
ファルコムの動きの速さはswitch2が絶対売れると早期に見極めてないとありえん速さだわ

55 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:25:22.69 ID:tWxwDl/p0
新規を獲りたいならイース1のリメイクを現行機に出さないファルコムがおかしい
中途半端に78910とかswitchに出されても

56 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:25:41.58 ID:b+m48fVo0
ファルコムの開発力、値段や対応の速さから考えると
デバッグ作業は別としてSwitch2Edition化するのは割と簡単にできるんだろうな

57 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:26:19.13 ID:RZzSEOEq0
150円とか安すぎるだろ
任天堂なんかアプグレで1000円以上ぼったくってきてるのに

58 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:26:25.93 ID:nr7ACs080
ファルコムって従業員数少ないの?
この手のRPGはスターレイルとかに完全に食われてるから
どうやって売り上げ出して会社存続してるのか謎

59 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:28:44.38 ID:2vMF6Npp0
>>58
60人ぐらい

60 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:28:48.57 ID:paYrsODAd
任天堂は無料でやってるというのに

61 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:31:29.04 ID:R00o/ustd
>>60
任天堂の無料最適化はSwitchタイトルのアップデートって建て付けだから無料で出来てる
その代わりソフトの区分はSwitchソフトのまま
Switch2 Editionの場合はSwitch2ソフトに区分が変わる

62 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:31:36.75 ID:i1O36oL10
開発は軌跡チームとイースチームでそれぞれ30人くらいだったよな

63 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:31:37.72 ID:bNtTw+Y60
一方テイルズはただのリマスターを7000円で売ってSwitch2にも対応しない模様

64 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:31:38.33 ID:/xlKFDTf0
ファルコムの1年のゲーム開発費 6億円
コンコード 600億円

66 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:31:56.96 ID:6y97fKAv0
反応が😐なタイトル

67 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:31:57.90 ID:wv3edBmy0
この先多言語をシリーズ通して出していくと思うと
ライセンスで他社に任せてきたのは機会損失だよな

手が足りなくて拡大したくないのはわかるけどさ
やってれば翻訳リソース使い回せてただろうに

69 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:33:00.02 ID:8pSKEo380
無料アプグレは箱の方が当たり前にやってたけどどうしてこうなった

70 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:33:33.16 ID:liBfzx/P0
なんで任天堂は金取るのアプグレに?
ソニーは発売日からなら無料なのにケチなの?

92 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:40:17.60 ID:+RMD04RP0
>>70
アプグレ+αがついてるからじゃない?

71 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:33:52.94 ID:XIX1FM5w0
Switch版も体験版来たな

72 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:33:55.88 ID:H9bqtxgva
あのファルコムがswitch2に本気なんて誰が想像できただろうか

73 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:34:48.57 ID:kEQgwaG8M
全ての行動が遅い
今頃全力出しても誰も見向きしないだろ

79 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:37:38.81 ID:liBfzx/P0
>>73
まだ発売してないのにどこが遅いんだよ?

74 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:35:35.11 ID:EVeDuKE+r
流石イース120fps出すメーカーやね

75 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:35:44.29 ID:eq4Da6Z/a
Switch2Editionや最適化アプデはPSにあるセーブデータ移行とかいうクソ作業しなくていいから楽だわ
しかもほとんどPS4→PS5のみの一方通行

76 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:35:48.12 ID:/xlKFDTf0
社長がプレステ信者だっただけで
ファルコムユーザー側にPSにしがみつく理由は何一つ無いから
普通にSwitchに移行するよ
俺の知り合いのファルコム信者がそうだし

77 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:36:56.57 ID:EVeDuKE+r
この前の実機プレイはさすがにps5版使ってたけどpvとか通販サイトのスクショとかは全部スイッチ版使う謎の優遇してるんよね

80 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:37:56.50 ID:EilX6Xga0
>>77
実機プレイが何なのか知らないが電撃でやってたならそりゃあPS5版だろう
電撃だし

78 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:37:20.54 ID:bI8ZFB+S0
もう完全にファルコム>>>スクエニだな

86 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:38:56.72 ID:2ZGcxkk60
>>78
スクエニのFFTリマスターはアプグレ無料だけど

82 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:38:31.79 ID:WoBREWui0
おお、switch2への対応が不透明だったから悩んでいたがこれで安心してswitch版買えるわ

83 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:38:48.53 ID:zeGcToAZM
switchに乗り遅れたから2ではやる気だな

84 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:38:51.93 ID:LHfn9vJj0
やる気ある時のファルコムってこうなんだな

85 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:38:54.23 ID:Azg1gPG/0
PSTが買わないからこうなる

87 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:39:20.31 ID:O/4D3KYF0
何これ?
150円でアップデートってせこくね?^ ^

88 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:39:25.46 ID:+SuQw+5H0
いやこれはマジで英断というかやらなきゃいけないことだし少しでも早く発表しなきゃいけなかった。
ただちゃんと対応してくれたので買うのが確定したしありがとうと言いたい。

89 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:39:38.78 ID:EilX6Xga0
これでswitch版の方がパッケージ売れるかな

91 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:40:07.88 ID:wv3edBmy0
スイッチ1版がよっぽどロード地獄なのかもしれない

93 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:40:18.32 ID:dsxg3b7l0
独占タイトルでこそないが新作の主力タイトルをSwitch2に対応してきた和サードはまだほとんどないから大したスピードだな
コナミ(シャインポスト)とセガアトラス(ライドウ)くらいか

94 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:40:25.33 ID:Kxkq360DH
ゼノクソイド←未だにアプグレ未対応

ゼノクソイドシリーズが軌跡シリーズに勝つにはどうしたらいいの?

95 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:40:46.30 ID:Bm88RIZb0
1TBのSDeX買ったからDL版買う

96 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:41:46.70 ID:wv3edBmy0
現時点でろくなゲームがないスイッチ2でも出来るのは結構な追い風だよな

97 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:41:49.09 ID:T3p1cHUs0
アプグレ無料で良いだろ
同時発売なら日本の法律にも抵触しないし
スイッチ2版がPS5版より高くなるのはな

98 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:42:06.85 ID:hxIbLEiv0
ファルコム商法じゃないのか

ちょっと見直した

99 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:42:08.63 ID:dTdlM31H0
あれ?
これって元々Switch2じゃないんだ?

記事見るとそこそこ綺麗だから旧Switchは無理だと思い込んでた

100 名無しさん必死だな :2025/08/21(木) 11:42:57.10 ID:FQNlbY2sM
これ売れなかったらヤバいからね
一本でも多く売るために必死よ