| 『ポケポケ』新パック「未知なる水域」8月28日リリース!ライコウ/エンテイ/スイクンがexとして揃い踏み …株式会社ポケモンは、スマホ向けカードゲーム『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』にて、新拡張パック「未知な… (出典:インサイド) |
| 『ポケポケ』1周年迎える秋に新シリーズ開始へ!メガシンカポケモンが初登場 …8日、スマートフォン向けポケモンカードゲーム『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』において、2025年秋から… (出典:オタク総研) |
| 「ポケポケ」のDeNA、業績予想は“保守的“に最大40%減益想定 ヒット反動で減収減益見込む …2025年3月期の実績はポケモン社との協業タイトル『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の世界的ヒットにより、売上収益… (出典:オタク総研) |
ポケポケの引退者が増える中、私たちが気を付けるべきは、ゲームがどのように進化していくかということです。プレイヤーの意見を反映しない運営では、魅力を失ってしまうのも無理はありません。この機会に、ポケポケの未来について真剣に考え、意見を出し合うのはどうでしょうか。皆さんの考えを共有してもらえれば嬉しいです。
1 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:35:09.36 ID:kU0u8kXHa
65 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:50:11.98 ID:ygplnERO0
>>1
スタート直後からの継続率8割程度って普通にかなり高いんじゃないか
話題だからインストールしてみたけど合わないからいいやみたいなの含めてそれでしょ?
スタート直後からの継続率8割程度って普通にかなり高いんじゃないか
話題だからインストールしてみたけど合わないからいいやみたいなの含めてそれでしょ?
2 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:35:44.62 ID:ftCT3J7p0
ポケモンとかもういいかなって
3 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:35:46.67 ID:w+UUGPXOd
まだ3900万も残ってるんか…
4 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:36:28.02 ID:OZYOST750
それでもクソ多くね?
8 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:37:43.34 ID:bB3hHfLba
>>4
多くないからDeNAも焦って大型アプデするとか言い始めてる
多くないからDeNAも焦って大型アプデするとか言い始めてる
5 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:36:53.55 ID:4a5clEHX0
それぼく
6 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:37:20.73 ID:VBFMdS8Y0
カードゲームじゃなくてガチャゲーだから
7 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:37:23.67 ID:k+e5R2jv0
カード追加早すぎてついて行けなかった
9 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:37:58.27 ID:4gQRA13D0
丸一年経過してそんだけ根付いてたら大勝利やろ
俺はインストールすらしてないけど
俺はインストールすらしてないけど
10 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:38:37.67 ID:VJgyFiiL0
あんな無茶苦茶なゲームがなんでそんなにプレイしてんだよ
やばすぎだろ、どんだけ面白いゲームねえんだよ
やばすぎだろ、どんだけ面白いゲームねえんだよ
11 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:40:45.22 ID:dWULVjxz0
母数が多すぎる
1200万/5100万て
1200万/5100万て
12 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:40:47.93 ID:VZ2XIFcoM
まだそんなにいるのかよ
13 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:41:50.16 ID:wh39wXIr0
そんなに続けられる内容なんか?
14 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:42:08.45 ID:pZP8ZqBj0
そりゃ話題になってるから触ってみよって贅沢が多いのは当たり前やろ
原神も最初だけ触ったけどすぐやめた
原神も最初だけ触ったけどすぐやめた
15 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:42:54.53 ID:/rI6WOUf0
スマホのゲームやってるのは最底辺のゴミだから
16 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:44:06.67 ID:QTptlFZo0
対人戦が始まった辺りで他のゲームに支障がでるからやめた
シンプルすぎたし
シンプルすぎたし
17 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:45:41.32 ID:F3rYkxwxr
あんまり時間を取られないゲームだと思ったらランクマで豹変した
100戦くらいやらないとマスターランク行けないし時代にそぐわない
100戦くらいやらないとマスターランク行けないし時代にそぐわない
19 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:46:49.20 ID:7AegdIRyp
このゲームカードプールの追加早すぎて復帰しにくいんだよね
大戦の美味しいところ全く楽しめない
大戦の美味しいところ全く楽しめない
20 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:46:57.47 ID:r/Bj/+WH0
2025/08 46.01億G 7.1位
2025/07 24.49億G 15.3位
2025/06 53.31億G 9.1位
2025/05 82.10億G 4.7位
2025/04 64.06億G 6.1位
2025/03 85.29億G 4.9位
2025/02 79.68億G 4.2位
2025/01 43.73億G 7.1位
2025/07 24.49億G 15.3位
2025/06 53.31億G 9.1位
2025/05 82.10億G 4.7位
2025/04 64.06億G 6.1位
2025/03 85.29億G 4.9位
2025/02 79.68億G 4.2位
2025/01 43.73億G 7.1位
21 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:47:53.62 ID:r/Bj/+WH0
2024/12 113.31億G 1.8位
2024/11 129.58億G 1.2位
2024/11 129.58億G 1.2位
22 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:49:06.83 ID:af8fw9de0
第4四半期→第1四半期だからかなり一気にだろ
23 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:49:35.02 ID:pZT9PedI0
パック開けてるだけで全然対戦してないわ
24 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:50:23.38 ID:XPIqKDLw0
結局金にならないからねポケカ投資してた方がマシだ
25 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:52:19.99 ID:1GfizAuf0
ポケモンじゃなかったら半年サ終レベルだと思うわ
それでもこれだけ売れるんだからポケモン強すぎる
それでもこれだけ売れるんだからポケモン強すぎる
26 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:53:46.82 ID:r/Bj/+WH0
注目されるのがダウンロード数とアプリ収益額(課金額)の市場別シェアで、ダウンロード数ではアメリカが18%でトップシェアを占めるものの、収益面では23%ほど。ダウンロード数はその後ブラジル、フランスと続き、
第4位に日本(7%)でありながら、
日本はアプリ収益額のトップ(40%)を占める、圧倒的なシェアを誇っているという
全体ユーザー数の7%の日本が全体の40%課金もしてるから
日本人さえ残ればいいんだよなw
第4位に日本(7%)でありながら、
日本はアプリ収益額のトップ(40%)を占める、圧倒的なシェアを誇っているという
全体ユーザー数の7%の日本が全体の40%課金もしてるから
日本人さえ残ればいいんだよなw
27 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:53:55.65 ID:kUfuOO8m0
てかDL数じゃなくて継続してプレイしてる人の数かよ
それでこれだけの人数いるのすげぇな
それでこれだけの人数いるのすげぇな
28 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:55:01.24 ID:2mjlwGw60
健常者はシャドバに移行しただろ
35 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:00:39.63 ID:4Rl1ftgt0
>>28
あきらめろ
シャドバじゃ叩き棒は無理だ
あきらめろ
シャドバじゃ叩き棒は無理だ
90 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 23:37:35.79 ID:/amIsI5o0
>>28
シャドバはSwitch独占だぞ?
シャドバはSwitch独占だぞ?
29 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:55:50.71 ID:OCovhXoDx
週販ヨンケタン
30 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:56:20.84 ID:vwnu8sxL0
おもんないし
31 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:57:00.58 ID:z7NdpPtp0
ワイルズより辞めてるじゃん
それ以上のクソゲーってことだな
それ以上のクソゲーってことだな
32 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:58:13.80 ID:6m8LQ/JA0
オレもロンチからずっとパス加入し続けてるぞ
辞めるに辞めれぬ恐ろしさよ
辞めるに辞めれぬ恐ろしさよ
33 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:58:39.96 ID:lh8SUixP0
継続しすぎだろ
34 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 19:59:09.98 ID:E3IH8mzvd
同接3900万
36 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:01:07.80 ID:MEncCbJx0
ユナイトなんかもポケモンのIPの力で持ってるだけでゲームとしては厳しいしわりとそういうの多いよね
37 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:02:52.51 ID:vaT47Sem0
こんなに稼いでもポケモン本編は牛歩進化なのたまんねぇよな
40 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:12:36.13 ID:6m8LQ/JA0
>>37
ホンマど素人やなお前は
センスないよ
ホンマど素人やなお前は
センスないよ
38 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:04:58.94 ID:LYSuZcl00
150の国で海外の消費額が6割しかないのか
39 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:07:20.74 ID:NVybFtMV0
一昨日初めてプレイしてる人を見掛けた
パック開いてカード集めるだけのアプリだと思ってたけど対戦できるのな
パック開いてカード集めるだけのアプリだと思ってたけど対戦できるのな
41 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:14:32.69 ID:QsrnxSol0
全カードコレクション出来るならチマチマ続けてたかも
43 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:17:59.09 ID:+kIgJ5r60
ファンはカード集めてるだけで楽しいですから
ポケモンの交換文化が過去イチ理にかなってると思う
ポケモンの交換文化が過去イチ理にかなってると思う
44 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:18:01.02 ID:OuRfHG/Ad
原神はリリースから2年経ってる時にMAU5100万人だな
ポケポケたいしたことなさそう
ポケポケたいしたことなさそう
48 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:21:29.45 ID:r/Bj/+WH0
>>44
ポケポケは中国人が遊べないからな...
ポケポケは中国人が遊べないからな...
45 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:19:01.54 ID:eKieaDJf0
ポケカがこんなにつまらないと知らなかった人がビビってる印象
49 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:22:29.39 ID:EYY3+8Z/0
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < PS5のゲームにポケポケのプロダクトコード付けよう
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < PS5のゲームにポケポケのプロダクトコード付けよう
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
51 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:27:19.23 ID:r/Bj/+WH0
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 車椅子にポケポケのプロダクトコード付けよう
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 車椅子にポケポケのプロダクトコード付けよう
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
52 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:28:52.44 ID:t6Ricxd+0
今は知らんが発表当時のコレクションして
スマホならではの画質で世界観に入り浸れるという
のを信じて始めてみたけどその結果は対戦ばっかしで世界観云々は蔑ろ
ただ1日1パック無料で剥ける、これはほかも見習ってほしいとは思う
特にデイリーやらんと1パックすら剥けんマスターデュエルとかいうやつ
スマホならではの画質で世界観に入り浸れるという
のを信じて始めてみたけどその結果は対戦ばっかしで世界観云々は蔑ろ
ただ1日1パック無料で剥ける、これはほかも見習ってほしいとは思う
特にデイリーやらんと1パックすら剥けんマスターデュエルとかいうやつ
58 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:36:01.03 ID:4sb6n9V30
>>52
マスターデュエルは対戦しか考えてないやつがやるゲームだからコンセプトが違う
ポケポケの場合1つのデッキを新パックですぐ組もうとすると金がかかるけどマスターデュエルの場合生成分解があるからデッキ組むのは遥かに楽
マスターデュエルは対戦しか考えてないやつがやるゲームだからコンセプトが違う
ポケポケの場合1つのデッキを新パックですぐ組もうとすると金がかかるけどマスターデュエルの場合生成分解があるからデッキ組むのは遥かに楽
59 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:37:44.17 ID:bjl5ojY+0
>>58
そうかい?パック剥く楽しみはTCGだろうとDCGだろうと共通だと思うがね
そうかい?パック剥く楽しみはTCGだろうとDCGだろうと共通だと思うがね
76 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:31:17.02 ID:2iAunXo+0
>>59
マスターデュエルは>>58の言ってる通り対戦メインってコナミ自身が言ってる
遊戯王自体のキャラとか全く出ないしな
マスターデュエルは>>58の言ってる通り対戦メインってコナミ自身が言ってる
遊戯王自体のキャラとか全く出ないしな
60 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:39:11.72 ID:6m8LQ/JA0
>>58
金払わずにオール新パックで組もうとするのが悪い
クレーマーかお前
金払わずにオール新パックで組もうとするのが悪い
クレーマーかお前
67 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:55:30.76 ID:4sb6n9V30
>>60
マスターデュエルは無課金で組めるからなぁ
マスターデュエルは無課金で組めるからなぁ
53 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:31:28.76 ID:Y8nTH6C60
ソシャゲの脱落率考えれば上出来だよ
課金するほどの意欲残ってる奴がどこまで残ってるかは別問題だけど
課金するほどの意欲残ってる奴がどこまで残ってるかは別問題だけど
54 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:31:56.22 ID:Y5MsZFA30
ドロップイベントや大量発生イベントでイライラするのが嫌だったから辞めたわ
何でもかんでもリアルラックでストレスしか溜まらない
何でもかんでもリアルラックでストレスしか溜まらない
55 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:35:25.51 ID:hmyy1Gixd
UIゴミだしイベント使い回しだし対戦も数ターンで勝敗決まる底の浅さだし
57 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:35:56.02 ID:pvajBL7+0
まだ4000万弱もいるとか多すぎる
パック破ったらゴミ出てくるだけの虚無クソゲーなのに
あと低レア系が現実以上にみすぼらしく感じるというか集まっても光らせてもむかつくだけで
パック破ったらゴミ出てくるだけの虚無クソゲーなのに
あと低レア系が現実以上にみすぼらしく感じるというか集まっても光らせてもむかつくだけで
61 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:39:59.23 ID:u8QMBTL20
1パック内でもデッキ組める様になってるから
参戦ハードルは低いと思うよ
参戦ハードルは低いと思うよ
62 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:42:15.80 ID:OswnjqW2d
インフレえぐいからね
63 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:48:18.94 ID:RHNnveeb0
操作量エグすぎる
1パック剥くだけなのにどんだけタップさせんだよとずっと思ってる
1パック剥くだけなのにどんだけタップさせんだよとずっと思ってる
64 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:49:35.84 ID:sLPg29RZ0
辞めてないよ最初からやってない
66 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:51:23.21 ID:6m8LQ/JA0
>>64
誰も聞いてないぞ
誰も聞いてないぞ
68 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 20:55:44.09 ID:jrB2FSCz0
いくらなんでもゲームが辛すぎる
やってると気分悪くするわ
やってると気分悪くするわ
70 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:06:45.75 ID:l/7bOFOXd
・対戦とカード集める以外にやることがない
・青天井のくせに古いカードがすぐ産廃になるから課金する気がしない
・色々無駄な演出が多い
リンクス民だけどあんまり面白いなとは思えなかった
・青天井のくせに古いカードがすぐ産廃になるから課金する気がしない
・色々無駄な演出が多い
リンクス民だけどあんまり面白いなとは思えなかった
71 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:08:19.01 ID:yuI/u6H60
DTCGは何処もうまくいってはいないからなぁ
73 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:12:55.49 ID:sSXEx1Go0
マスターデュエルは先に非公式のADSがあったから無課金向けにするしかなかった
逆にデュエルリンクスは課金向けなのによう続いてるわ
逆にデュエルリンクスは課金向けなのによう続いてるわ
74 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:15:02.28 ID:Qn3UeAAu0
引退したんじゃなくて100万人くらいがリセマラしただけだろ
83 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:25:13.81 ID:1fI0dMkl0
>>74
リセマラの為に再ダウンロードとか
いつの時代の話をしとるんや爺さん
リセマラの為に再ダウンロードとか
いつの時代の話をしとるんや爺さん
75 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:27:38.53 ID:8yAoISQF0
一応続けているけど課金はしてないな
77 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:32:17.25 ID:cqPgMcsI0
初日からやってたけどだんだん飽きてきて途中からログインガチャ2回引いて手っ取り早くthanksしてしかやらなくなってフェードアウトした感じ
同時期に始めたMDは続いてる
カードプールの大きさが違うし紙ポケですら考える事少なめなのにポケポケはより少なくて単調
実物じゃ無いのでコレクション欲求も満たされない
同時期に始めたMDは続いてる
カードプールの大きさが違うし紙ポケですら考える事少なめなのにポケポケはより少なくて単調
実物じゃ無いのでコレクション欲求も満たされない
79 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 21:46:43.06 ID:n7Nw8P1A0
サービス初期はとりあえずで始める人が多いからごっそり減るだろうけど他のソシャゲとかに比べて割合的にどうなの
80 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:02:22.86 ID:MisMt2oD0
ログボ勢も含まれてんでしょ
81 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:09:44.73 ID:gTJZFY+La
ガチャゲーは向かんわ
原神なんて一月で辞めたからまあそこそこやったが
原神なんて一月で辞めたからまあそこそこやったが
82 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:19:57.48 ID:LF2ibgK30
色違いいらない
マッシブーンとかいうよくわからんUBとかいうの出てきて終わった
3新規勢には1日4パック30日とか過去のトレーナーズパックとか出さんと付いて来れないだろ
マッシブーンとかいうよくわからんUBとかいうの出てきて終わった
3新規勢には1日4パック30日とか過去のトレーナーズパックとか出さんと付いて来れないだろ
84 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:29:20.61 ID:LkXVlXjf0
後から配信開始したシャドバの方が死にそう
85 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:31:24.33 ID:kKstBlMH0
3900万ってすげーな
86 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:35:58.79 ID:hlzvJK7j0
俺のレア5年後いくらで売れるかなぁ
あ、デジタルだったわ
あ、デジタルだったわ
87 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:36:35.84 ID:LKWrp9iq0
サービス開始1年は本来なら全盛期であるべき
遅れて始めるノロマとサ開勢が合わさり人口がピークに達する
もう衰退してて草なんだわ
遅れて始めるノロマとサ開勢が合わさり人口がピークに達する
もう衰退してて草なんだわ
88 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 22:45:47.80 ID:nAgo0H0J0
2パック引いて放置する人が大半
ゲッチャレは改悪されたし
ゲッチャレは改悪されたし
89 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 23:19:25.57 ID:xiiMXFxp0
無課金のエンジョイ勢にとっては新しいパック出るペースが早過ぎたんだと思う
チマチマとカード引いて、ようやく強いデッキ組めるようになったと思ったら堪能する間もなく新しいパックが来て、強かったデッキがあっという間に弱くなってみたいなのの繰り返しで嫌になったんじゃね
チマチマとカード引いて、ようやく強いデッキ組めるようになったと思ったら堪能する間もなく新しいパックが来て、強かったデッキがあっという間に弱くなってみたいなのの繰り返しで嫌になったんじゃね
91 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 23:43:05.80 ID:coSJfRV20
92 警備員[Lv.22] :2025/08/22(金) 23:48:49.64 ID:YHHifcjk0
他に金回したいから課金止めたら波が引いたように遊ばなくなったな
93 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 23:54:02.74 ID:kjXoY8+KM
シャドバは大人気だぞ
ここまで覇権取るとは思わんかった
ここまで覇権取るとは思わんかった
94 名無しさん必死だな :2025/08/22(金) 23:57:20.61 ID:5FDwGsy60
金持ってる配信者はみんなシャドバに移行したな
ちゃんと課金できれば対戦の面白さばポケポケと天地の差だからな
ちゃんと課金できれば対戦の面白さばポケポケと天地の差だからな
95 名無しさん必死だな :2025/08/23(土) 00:02:57.57 ID:exbiKSv+0
覇権どころか最初の3ヶ月でもう死にそうやん
シャドバビヨンド
2025/08 4.80億G
2025/07 26.82億G
2025/06 32.00億G
ポケポケ
2025/08 46.01億G
2025/07 24.49億G
2025/06 53.31億G
シャドバビヨンド
2025/08 4.80億G
2025/07 26.82億G
2025/06 32.00億G
ポケポケ
2025/08 46.01億G
2025/07 24.49億G
2025/06 53.31億G
96 名無しさん必死だな :2025/08/23(土) 00:06:27.56 ID:ZqgBjylq0
シャドバは無印があれな事になっていったのによくまあ新作を信じてついていけるよなぁ…
駄目になっていくの見えてんじゃん
駄目になっていくの見えてんじゃん
97 名無しさん必死だな :2025/08/23(土) 00:07:02.53 ID:f2Pot7xa0
駄目になっていかないDCGとは
98 名無しさん必死だな :2025/08/23(土) 00:11:32.09 ID:sP/ZdyRa0
10年前ならともかく今のソシャゲなんて長くやるもんじゃない
99 名無しさん必死だな :2025/08/23(土) 00:55:20.04 ID:R8ucW2Q50
無課金でダラダラやってるけど交換の改善来て低レア部分は一通り集められそうで若干やる気上がってる
>>89
運良くホウオウルギアデッキ組めてハイボ4まで上がったけど負ける相手がオドリドリとかダークライとかゲッコウガ辺りなんだが…
>>89
運良くホウオウルギアデッキ組めてハイボ4まで上がったけど負ける相手がオドリドリとかダークライとかゲッコウガ辺りなんだが…
100 名無しさん必死だな :2025/08/23(土) 01:04:47.86 ID:0UyucC330
シャドバは無印より死ぬの早いと思う
無印の悪いところが改善されてない上に小難しくなってる
シャドバパークとかのアウトゲームで売り上げ立ててカバーしようとしてるけど根本的な問題にきちんと向かい合ってない
ポケポケはカードバトル部分がとんでもなくダメ
ゲームのクォリティ偏差値30ぐらい
無印の悪いところが改善されてない上に小難しくなってる
シャドバパークとかのアウトゲームで売り上げ立ててカバーしようとしてるけど根本的な問題にきちんと向かい合ってない
ポケポケはカードバトル部分がとんでもなくダメ
ゲームのクォリティ偏差値30ぐらい






コメントする