Nintendo Switch 2・PS6・次世代Xbox 今後のゲーム機戦争のゆくえは #エキスパートトピ
…Nintendo Switch 2は発売直後から好スタートを切りましたが、一方で次世代PlayStation(通称PS6)やXboxが2026年末〜…
(出典:多根清史)


Nintendo Switch 2のサムネイル
「Nintendo Switch 2」を2025年に発売”. 任天堂ホームページ. 2025年1月17日閲覧。 ^ “【Switch2】体験会が4月26日~27日に幕張メッセにて開催。ニンテンドーアカウントを作成し、事前応募で当選した人が参加可能。Nintendo Switch2をひと足先にプレイできる【2025年発売】”…
198キロバイト (22,073 語) - 2025年8月25日 (月) 16:21
PlayStationのサムネイル
オフィシャルサイト PlayStation.Blog プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) - X プレイステーション (PlayStationJapan) - Facebook プレイステーション (@playstation_jp) - Instagram PlayStation Japan…
41キロバイト (4,338 語) - 2025年7月26日 (土) 09:02
Xboxのサムネイル
Xbox(「Duke」バージョン) Xbox(「S」バージョン) Xbox 360 Xbox 360 エリート Xbox 360 S Xbox 360 E Xbox One Xbox One S Xbox One X Xbox Series X Xbox ネットワーク(旧 Xbox Live)というオンラインサービスを20…
19キロバイト (1,718 語) - 2025年6月12日 (木) 11:49

(出典 image.itmedia.co.jp)


ゲーム機の次世代版が登場する中、Nintendo Switch 2、PS6、そして次世代Xboxの間での競争はますます激化します。特に、各機種の独自のゲームライブラリや機能は、プレイヤーの選択に大きな影響を与えています。私自身もどの機種に注目するか悩ましいのですが、各社の発表を楽しみにしています。

1 ネギうどん ★ :2025/08/25(月) 10:51:12.56 ID:CzpWBP7R9
Nintendo Switch 2は発売直後から好スタートを切りましたが、一方で次世代PlayStation(通称PS6)やXboxが2026年末〜2027年頃に登場するとの噂も相次ぎ、いよいよ3つのプラットフォームすべてが世代交代を迎える兆しが見えてきました。

ただし、それは必ずしも「同じ市場を奪い合うゲーム機戦争」を意味するわけではありません。それぞれが異なるユーザー層を取り込み、棲み分けを図る可能性もあります。数年後に広がるであろう光景を探る手がかりとして、関連する記事を集めてみました。

・ソニーと任天堂、初動「販売戦略」で分かれた明暗…「Switch2」“初週”好調は歴史に学んだ

・ソニー「PlayStation 6」(PS6)の性能はPS5の3倍で価格は同じ?【噂】

・次世代Xbox向け「Magnus」チップ、ゲーミングPC市場を一変させる可能性

・PlayStation 6 (PS6)は2027年発売? AMD UDNAベースのGPUが設計完了


エキスパートの補足・見解

現在、Switchユーザーはライト層やファミリー層、XboxやPS5のユーザーはコアゲーマー層が主体となっており、すでに棲み分けが成立していると見られます。

まずSwitch 2は、従来のライト層を押さえつつ、コアゲーマー層にもアプローチ。性能向上によりPS5等のマルチタイトル移植、さらにマウス標準対応によりPCゲームの移植もしやすくしています。

次にPS6は、十分な性能アップを図りながら価格を抑え、従来の市場をキープ。加えて、PS5ソフトが遊べる携帯機を投入し、Switch 2に対抗する可能性もあります。

そしてXboxは、「高価格・高性能の次世代Xboxゲーム機」と「同系統のチップを搭載したXboxブランドPC」の二本立てになりそうです。前者は「PS6より優秀」というイメージを確立し、後者はXboxブランドをOEMメーカーにライセンスしてPC市場にも浸透させ、ゲームエコシステムの拡大を狙うわけです。

こうして3社はいずれも自らの領域を堅守しつつ、ライバルのシェアを少しずつ削ろうとする戦略を取ると考えられます。昔のような激しいシェア争いというよりも、局地的な「小競り合い」にとどまる可能性が高いのかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ed63ae6a64a290179648224d0d9f782269955644




2 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:51:50.71 ID:TpL5pwby0
スマホアプリのゲームで十分

3 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:54:08.99 ID:0nDrJ7Uw0
Switchとかいう子どもゲーム

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:54:21.32 ID:o/KwZmnf0
自作ゲーミングPCにはロマンがある
だから顔のまともな女子も作ってる

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:54:32.32 ID:3i7Y5Lfi0
新しいハードそんな頻繁に出さないでくれよ
そもそもソフトウェア側が技術進歩に対応出来ていないところが多いやん

57 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:25:14.63 ID:5RV0iHD40
>>5
PSは1からずっと6~7年周期で出てる
5発売からもうそろそろ5年だから次の話が出てきても不思議じゃない

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:55:51.84 ID:X8aqFaEJ0
ゲーパスめっちゃ優秀なのに
何でxboxはpsに負けたん?

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:07:25.15 ID:ghWdBq6O0
>>6
PCのゲームプラットフォームを握ってないのにPCがあればゲーム機はいらない路線を継続したから

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:56:42.47 ID:LfKZY62k0
Switch2とか何のサプライズもなかった

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:57:23.91 ID:3bIdnKln0
消費者に都合が良いことは生産者には
都合の悪いこともある

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:57:52.39 ID:uIfEqlWr0
ps5の覇権がスイッチ2でも崩せないのは予想外だった

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:08:59.85 ID:KDe+vGNR0
>>9
ほぼSwitchで性能は中途半端、海外でPS5と価格そんな変わらないから予想通りじゃね

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:16:43.49 ID:GnN3q2gu0
>>9
ソフトの販売本数ランキングだとPS5ソフトほとんど無いじゃん

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:19:38.20 ID:C3BCsQl60
>>35
PS5は8割DLだしね。これはユーザー層の違いだと思う

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:21:52.37 ID:67aP57TA0
>>42
DLソフトだけど無料ソフトなのな
すぐ下でも言われてるけど

んでその課金額でも、switch1や2のソフトの売り上げに敵わないというね…

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:20:15.60 ID:MylzkjGx0
>>35
PS5のソフト売り上げランキングって
ほとんどが無料ソフトで占められてるんだよな

もう末期症状だよ

52 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:23:03.46 ID:C3BCsQl60
>>43
末期なわりに過去最高の営業利益だったけどね

55 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:24:41.96 ID:xfSEOE230
>>52
よく言われてるが
製作中のソフトのキャンセルや
ソフトハウスの売却によるものだぞ

58 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:25:56.09 ID:gD5Cbf4a0
>>52
ソフト売上じゃなくて
製作中ソフトのキャンセルやメーカー売却による見た目の利益でしかないぞ
PSオタはここ隠すけど

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:18:27.21 ID:C3BCsQl60
>>9
新作ゲームは今PS5かsteamって感じだね
X箱ゲームもPS5でやれるようになったしな

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:58:17.25 ID:aVjliTbq0
switch2買えたけどやりたいソフトなくてswitchのゲームやるだけの機械になってる
少しだけ快適に動くようになったw

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 10:59:21.28 ID:9/FUEs4I0
ソニーゲーム部門は今年も営業利益が過去最高更新中
任天堂をフルボッコ

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:01:50.62 ID:v+UA439n0
> 【ゲーム】Nintendo Switch 2・PS6・次世代Xbox 今後のゲーム機戦争のゆくえは



PCがあるのでゲーム機は不要です

13 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:02:29.97 ID:04RcECO90
当たりましたブームすごかったな

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:03:27.24 ID:BxnhSYIX0
これから中国の金満価格破壊ゲーが市場を席巻するよ
今はソシャゲ中心だが少しずつコンシューマー市場を削りに来てる
と言ってもそれもいつまで続くかだがゲーム業界内は地獄だろう

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:03:43.45 ID:Q7logq9e0
なんかSwitch2のネガティブな要素は一切口にしたらいけないみたいな風潮がある

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:03:49.67 ID:vo+7+Vjs0
いつまでゲーム機とか売るんだろうな
買い替えなくてもできればいいのに

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:05:05.54 ID:H37tzzmf0
三国志のように天下を取るのはそのどれでもない第四の勢力と予想

18 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:05:35.09 ID:eTJkUYTh0
PS4とswitchが
わしにとっての
最後のゲーム機やな

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:05:52.72 ID:kTUaNtJw0
まずPS5は値段下げろ

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:06:35.84 ID:dwG94qOT0
PSとSwitchじゃ方向性違うしなー

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:07:04.80 ID:eOJ3bnML0
5まだメガヒット作出てないのに6出すのか

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:07:11.92 ID:bcZnrOrl0
家庭用ハードは今も256人同時プレイとか出来ないの?
俺がゲームしてたPS3の頃は24人が最高だった気がする

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:08:38.40 ID:/GKHFwXp0
家庭用ゲーム機要らなくね

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:12:08.28 ID:CRyNMFf80
スマホとゲーミングPC

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:13:42.37 ID:7jg/F4xT0
別に任天堂でしかできないのはSwitch2でやるだけだし他ハードでも出るやつは持ってるやつでやるだけの事

29 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:13:46.66 ID:Q7logq9e0
Xで『Switch2 互換 バグ』と検索するとまだSwitch1を手放してはいけない理由が分かる

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:15:14.21 ID:Q0nd0+5u0
Switch2で北斗が如く出してくれ

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:15:52.59 ID:Y7JRUZpw0
PS4っていつ発売してたのか気づかなかった

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:16:29.41 ID:C3BCsQl60
switch2はスペックがあんまりなので次世代という枠からは外れるだろうな
まあ住み分けでいいんじゃない

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:16:31.90 ID:2gYtIpD30
性能3倍で価格は据え置きとか無理でしょ

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:16:43.23 ID:GhfybBWU0
人っぽい動きをするAIと対戦出来る
ポケモン出たら起こして

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:17:29.22 ID:uiAAz4ex0
もうゲーム機は買えない置く場所がない
互換でもなきゃ無理

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:18:13.26 ID:Q7logq9e0
カービィのエアライダーですら25GBもあるからDL派はダメだし、1のソフトの以降なんかとても出来ない

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:19:07.12 ID:EuexryNM0
>>37
ドンキーなんか8Gだという話じゃん

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:20:38.51 ID:Q7logq9e0
>>40
だからどうしたの?

50 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:22:54.85 ID:67aP57TA0
>>45
Switch2のDLソフトは容量でかいというイメージは間違ってるという話でしょ

59 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:26:50.11 ID:Q7logq9e0
>>50
実際にデカくなるよ
例えばゼノブレイドの続編なんかどうなるだろうねぇ?
サードのソフトは既に50GBとかあるよ?

66 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:28:59.27 ID:PG0E+DyE0
>>59
だからバナンザという好例を出してるんじゃないの?

72 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:30:16.46 ID:Q7logq9e0
>>66
今のところバナンザだけだろ
マリオカードでさえ24GBだったし、Switch2のmicroSDエクスプレスによる高速ロードの恩恵を受けたいならDL版しかないし

78 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:33:35.20 ID:9PHfeErh0
>>72
好例があるっていいことじゃない
やればできるってやつだし
圧縮するかどうかはメーカー次第ってことだろ

96 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:40:19.80 ID:Q7logq9e0
>>78
圧縮したらまたロード問題が出てくるかもね

>>81
売れた分の何割がユーザーのところで稼働してるんだろうね?
転売ヤーが損切り出来ずに持ってる分もあるのでは?

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:18:33.36 ID:kgIKi2C50
Switch2まだ買えない
たまに売ってても瞬殺&ソフト抱き合わせてて卑劣

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:19:13.16 ID:oz18bwMI0
ずっと安くなった型落ち機で遊んできたのに
PS4からはもう中古でも買えやしねぇ

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:20:16.55 ID:WZNhXPVi0
任天堂機でさえ5万スタートそれも日本限定でとなってるのに
もう世代進んだらまともな値段で売れないだろ

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:21:43.46 ID:fHA+hzn40
>>44
ミドルレンジのスマホ買えるな。それでいいじゃん。

51 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:23:01.32 ID:Q7logq9e0
>>44
据え置きと携帯のハイブリッドってのが自分で自分の首を絞めてる
据え置きオンリーにすれば今の値段でもう少し高性能、もしくは今の性能でもう少し安くできた

64 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:27:28.21 ID:RIHYO7d+0
>>51
携帯できるからこそ売れたんだろ

だからPS5もリモートで遊べるやつ出したし

67 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:29:02.36 ID:Q7logq9e0
>>64
もう少し>>51をよく読んでからレスしような

68 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:29:23.24 ID:opHw7zPH0
>>51
実際の所はSwitchが大成功して
ソフト開発面でも携帯機と据置機を集約できて
既存シリーズの売上も伸びた訳で、
その方向性を継続するのは自然だとは思う
正解かどうかは未来を見ないと分からんが

77 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:32:49.83 ID:Q7logq9e0
>>68
Switchが成功したのはPSが勝手にズッコケたのとコロナ禍によるところが大きい
今回はそれの片方が確実にない訳だけど
50,000円と言う価格も確実に足を引っ張ってるし

74 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:30:52.26 ID:C3BCsQl60
>>51
タブレット込みの値段だからねえ
携帯が死んだわけだしどっちがいいかってのは分からんが

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:22:03.47 ID:jI61GGS+0
今ソニーの一人負け状態なんだよな
PS6出さないんじゃないかな

53 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:24:21.51 ID:C3BCsQl60
>>48
PS5事業が好調なのですぐ出す必要はないかもね

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:22:52.13 ID:60s2u9qI0
昔三国志が出るっていうから
pcエンジンコアグラフィックての頑張って買ったけど発売する気配すらなく……本当に勿体ない買い物した

60 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:26:52.08 ID:h20Izv340
ドイツ、フランスで盛大に夏恒例のゲームショーやってるが
日本企業すげえな、大人気だ

61 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:27:09.66 ID:h20Izv340
>>60
マイクロソフトがやや劣勢
それ以上にヨーロッパ各国のゲーム会社が弾かれそうになってる
フランス、ベルギー、オランダは政府が補助金だしてゲーム作らせている、ドイツもこのままでは負けるぞと議論が進む

62 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:27:19.07 ID:F4XH5daQ0
世界ではプレステ5って売れてんだろ?

69 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:29:41.13 ID:YCGDCMZg0
>>62
本体に似合うだけソフトが売れてない

本体はどこに消えたんだろうねえってやつ

86 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:35:37.05 ID:C3BCsQl60
>>69
正直ソフト売り上げ発表はsteamと一緒だから分かりにくいってのはある
steamだけで1000万本は売れないと思うからやっぱ売れてるとは思うよ

90 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:37:10.57 ID:XpA1o4RM0
>>86
モンハンワイルズなんか販売比率がPS5とPCで1:9だって話だと

99 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:42:10.07 ID:C3BCsQl60
>>90
パッケージだけで77万本だからDL版含めたらその比率だと2,3000万本うれてるってことになってしまう

63 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:27:23.08 ID:goptM7OX0
もう贅沢言わずにファミコン互換機でいいやと思ってたけど中古ソフトが結構高いという

65 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:27:30.12 ID:9w16a3EP0
スイッチが二世代遅れのおんぼろスペック

70 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:29:45.10 ID:KSDHced30
PCで全部出来るけど少しのPC知識と不具合への我慢が必要だからな
コンシューマー機買うのは快適さへのプレミアム払ってるだけだろう

71 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:30:05.33 ID:EGpSjJBX0
Switch2エルデンリングがガクガクで動画撮影禁止になったとか話あるな

73 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:30:33.16 ID:iyZ0Y+x30
ここにも現実見えてないプレステオタがいるんだなあ

75 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:31:22.56 ID:KSDHced30
mSDEXはひどいね
任天堂が新たな利権作り出してるようにしか思えんわ

80 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:34:07.12 ID:Q7logq9e0
>>75
利権は知らんけどエクスプレスはほぼSwitch2専用ストレージの側面があるから普及して値下がりするかは怪しい
スマホでさえmicroSD詰めない機種あるし

79 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:33:45.99 ID:TZrTtJkr0
Switch2買ったけどシャイニングポストしかしてない
シャイニングポストもすぐ辞めたし

84 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:35:03.31 ID:weiNWzAv0
>>79
アイドルゲーと競馬ゲー混ざってるぞw

85 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:35:21.57 ID:ciNFxfLl0
PSとSwitchは方向性が違うから棲み分けして両方発展してってくれたらユーザーの利益になるんでは
XBOXは以前のドリキャスのようなあて馬だな

87 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:35:49.12 ID:Q4OgzoWZ0
ワールドワイドでのゲーム全体の売り上げはそれほど落ちてないらしいが大作とインディーに2極化してきてるな。中規模が多いいわゆる和ゲーは縮小傾向なんだろうな

91 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:38:10.41 ID:c/8yLnOL0
>>87
むしろ洋ゲーのヒット作って最近ないだろ
ポリコレ禍が酷くて見放されてるというか

92 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:38:17.90 ID:C3BCsQl60
>>87
エクスペディション33をインディに入れていいんか分からないけどJRPGをリスペクトしたゲームがあっさり300万本売れてるの見ると
和ゲーももうちょっと頑張れとは思う

95 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:40:13.25 ID:1STCO7ra0
>>92
エルデンリングとか普通に売れてるだろ
任天堂のソフトも軒並み好調だし
なんだかんだで和ゲーは強いよ今

デスストランディング2があれほどコケるとは思わなかったけど

98 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:42:06.60 ID:Icj7SJqG0
>>95
デススト2 はPS5オンリーというのがなあ
前作はPS4もあったからよかったものの

海外のほうだとデススト2の不振はvtuberのぺこらのせいだと言われてるみたいだな

88 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:36:22.46 ID:wAQgh04g0
どれもまず発売日にちゃんと買えるようにしてよ

89 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:36:35.65 ID:AjfQ+1JI0
ゼルダゼノシリーズドラクエくらいしかやらないなSwitch2もレンタルしてくれ

93 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:38:41.26 ID:fiWS+Uc70
俺みたいにpcの設定とかめんどくさい人は据え置きがいいんだよな

94 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:38:56.51 ID:2gYtIpD30
今後はスーファミ末期時代みたいにソフトの値段も1万超えしそうだしゲーム業界もなかなか大変だね

97 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:41:43.54 ID:WNqevisS0
もう海外で売れよ
日本の賃金じゃ割に合わない

100 名無しさん@恐縮です :2025/08/25(月) 11:42:20.90 ID:cWgfXh3O0
もうsteamだけで良いよ
ユニコーンオーバーロードとナビ之介のsteam移植頼むわ