サイバーパンク2077』(ポーランド語・英語: Cyberpunk 2077)は、2020年12月10日より発売されたCD Projekt RED開発によるポーランドのコンピューターゲーム。サイエンス・フィクション・サイバーパンクの設定、すなわちサイボーグ手術などの身体改造が一般化した未来世界を…
118キロバイト (15,867 語) - 2025年7月23日 (水) 19:28

(出典 www.gamespark.jp)


この度発表されたSwitch2の「サイバーパンク2077」のDL比率が25%という数字は、期待と現実のギャップを感じざるを得ません。ゲームの魅力やストーリーが浸透していないのか、技術的な要因が絡んでいるのか、これからの展開に目が離せません。この順位に影響を与える要素について、みなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

1 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:44:06.05 ID:mcRYwDo80.net
>サイバーパンク2077のSwitch 2での販売の75%以上が物理的なものでした。

したがって、Switch 1世代からSwitch 2への変化は(まだ)あまりありません。

https://www.gamingdeputy.com/jp/gaming-news/nintendo-switch-2%E3%81%A7%E3%81%AEcyberpunk-2077%E3%81%AE%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%AB%98%E3%81%AF75%EF%BC%85%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/




54 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:01:55.44 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
>>1
1万しか売れてなかったから大爆死だな
アセット削ってまで出したのに

2 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:44:55.89 ID:XW+EAphz0.net
キーカードじゃないおかげだな

3 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:45:14.42 ID:uOEbHW0gp.net
ファミ通の精度低いパッケージ限定売上に拘るのも納得

4 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:46:04.10 ID:BUaTmFjr0.net
キーカードならDL率高いことになるけど大丈夫?

10 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:47:20.30 ID:tw2VXCPK0.net
>>4
そういやキーカードって集計の扱いはパッケージになるのか?ダウンロードになるのか?

23 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:50:48.37 ID:2t8rsAg+0.net
>>10
店頭購入時のパッケージのみ集計対象であり
ダウンロード件数などは集計に含まないことを告知済み

39 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:56:33.47 ID:tw2VXCPK0.net
>>23
なるほど知らんかった
説明ありがとう

53 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:00:43.72 ID:ePuBZXJN0NIKU.net
>>23
キーカードは店頭で購入するパッケージだろ
ファミ通は店頭で購入するダウンロードカードも集計してる

5 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:46:14.70 ID:reB5cMUB0.net
販売本数によるのでは?

6 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:46:16.39 ID:YUhVm5opd.net
つまり全く売れてないw

7 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:46:25.69 ID:cJBR0PVF0.net
8 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:46:28.04 ID:1PiZX7ghH.net
いや、CDPRの狙い通りじゃないの
全てカードに入れる事の意味をちゃんと説明してたんだから

9 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:47:09.35 ID:XweNvkF30.net
パッケージでも売れないDLも売れないゴミハード
それがブヒッチ2

11 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:47:36.71 ID:xMacwrwG0.net
てかDL版ならSDExカード必須だろ

12 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:47:50.88 ID:14xB0uqk0.net
パッケージ売上堂

13 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:48:00.51 ID:52k7fT/h0.net
やめたれ

14 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:48:17.05 ID:1l3113+H0.net
CDPRはフロムとともに終わったな
無理やりねじ込んだSwitch2マルチが足引っ張りまくることになるウィッチャー4も必ず失敗すると予言しておく
倒産しろ倒産しろ倒産しろ

15 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:48:24.05 ID:oHWQ4+tc0.net
PSのスト6とかDL9割なのに...

16 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:49:10.50 ID:lkKZ557q0.net
2025年にパッケージ比率8割とか笑わせんなwwwwww

24 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:50:49.67 ID:NYfjcRBb0.net
>>16
なんでパッケージ比率が高いとダメなんや?

68 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:10:08.21 ID:vwRtcZXm0NIKU.net
>>24
小売からPSの棚が消えるのが早まるから

31 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:53:22.30 ID:2hr8cGGT0.net
>>16
ソニーが「DL比率が高いのは不健全、パッケージ比率を増やす必要がある」として
新たに2件のパッケージ用ディスクの工場を新設する事を発表してますが

あとソニーはダウンロード販売の多くは過去作で
新規のダウンロード率は低いとしてるぞ

78 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:13:31.75 ID:Y4s3VCp10NIKU.net
>>16
PSも新作はおそらく6~7割はパッケージだが。ソースはソニーの決算

85 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:16:26.03 ID:tuQKB9dD0NIKU.net
>>78
スイッチは新作はカウントされとらんのか?

18 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:49:59.59 ID:wh+VeXOE0.net
日本はほぼ売れてないし海外のDL率も低いのな
でも新作のDL率が低いのは前から疑われてたし今更か

19 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:50:07.17 ID:eRWdb3040.net
仮にPSのDL比率が5割位あったとしても
DL版の売上げの絶対数でSwitchに負けてるんじゃないのか
元々の売上げが違うから

20 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:50:07.66 ID:mSVyPWzxd.net
こんなんでもPSの新作DL率より高いんじゃねw

22 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:50:28.36 ID:SrNFdiVF0.net
これから全ソフトDL2割計算で行かしてもらう

とりあえずドンキーはDL含めて35万の大爆死ね

27 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:52:03.53 ID:YEcRAgnD0.net
Switch2 サイバーパンク4070

32 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:53:32.86 ID:2oX5wPmFd.net
確実に赤字やん

43 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:57:19.11 ID:h6VpejR60.net
>>32
想定以上の販売好調で黒字要因に挙げられて
その詳細情報の一つとして販売比率は75%がパッケージでした
って発表なので黒字だな

33 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:54:33.60 ID:52k7fT/h0.net
やめたれ

35 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:55:08.54 ID:qLUJSW+i0.net
シャインポのDL版も大して売れてないのバレちゃったな

36 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:55:24.37 ID:cRZck89F0.net
PS5 DL比率高め、金持ち多し
箱 ほぼDL100%だがキモオタばかりなので例外

西蓋 貧困層なのでパッケ至上主義、日本の恥

41 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:56:49.82 ID:5TXQ5J+yd.net
>>36
PSのDLは単価3000円程度で新作は買われてないってよ🤣

37 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:55:57.31 ID:Ytz1c8ii0.net
こいつは段違いで容量デッケエからまあパッケのが人気出るよな

40 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:56:42.07 ID:uiMxz36H0.net
サイバーパンクみたいなコアなゲームがパッケージ比率75パーなら他はもっとDL比率低いだろうな

47 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:58:45.74 ID:52k7fT/h0.net
サイバーパンクはコアじゃないぞ

49 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:59:30.53 ID:SrNFdiVF0.net
とりあえずけいじチャンネルにこの情報教えとくわ
明日にはインフルエンサーが話題にしまくって豚が縋ってるファミ通神話も終わりだろうな

50 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:59:37.44 ID:9zgvL4Oz0.net
まぁ、DLガー行っても累計等で蓋されるのがな…

51 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 11:59:49.53 ID:XLhtBT7P0.net
海外でこれってことは日本だともっと低いぞw

52 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:00:13.31 ID:4WUC0zAl0NIKU.net
常識的な金額では実質512Gまでしかストレージのない現状だとそらそうよとしか
話の種にそのうち買うかとストア覗いたら60G弱の容量でこりゃ買うとしてもパケにするわと回れ右したもん

56 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:02:55.96 ID:fy8UbTE20NIKU.net
25%ならPSの新作よりDL率は高いな
ロンチでいうとハード持ってないのにDL版買うやつはおらんやろ0時から遊べないのに
そりゃロンチで一緒に買うならパケ版やろ

58 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:03:48.84 ID:h6VpejR60NIKU.net
キーカード自体
現在大半のソフトウェア販売がDLになってる状態に対して
販売方法の縮小による販路の減少を危惧した結果
パッケージ比率を上げるために考え出されたものである事は業績説明会で明かされてるので
「想定を超える販売好調でパッケージ比率も高い」
ってのは任天堂的には狙い通りの大成功だと思う

59 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:04:13.56 ID:9zgvL4Oz0NIKU.net
なんとかして都合が悪いファミ通をないことにしようとしてて草
DLで逃げられない本体も死んでるのにね

60 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:04:53.22 ID:PIXLISZq0NIKU.net
世界25なら国内は15くらいだなw
ほんとDLが売れないなゴミテンドーハードはw

61 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:05:57.01 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
移植が簡単だったとかわざわざSwitch2のためにあれこれポジキャンしてたのにな
これ移植の費用も今のところは回収できてないだろうな

62 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:06:00.22 ID:SiaqqWCN0NIKU.net
今更プレイするために買ったやつなんていねーからパケが売れるに決まってるだろ

63 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:06:17.61 ID:AILcbAVDdNIKU.net
ちなみにダウンロードのみで700万本売れたスイカゲームもあるぞ。

パッケージ版約3000円も400万売れてる。

ダウンロードすら売れないプレステとはレベルが違う

64 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:06:19.94 ID:5IkGvXTw0NIKU.net
24年psストアランキングは無かったことになってるのかな?
トップ2がリバースとドラクエ3だもんね

69 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:10:10.18 ID:h6VpejR60NIKU.net
>>64
今年でもモンハンワイルズの爆死とか
Switch/Switch2で300万と全機種で300万が同時発表されたアケアカが上位なせいで
PSストアの月間ランキングはボロボロだよ

74 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:11:53.92 ID:4pRGAH9xMNIKU.net
>>69
モンハンも国内パッケージ80万で
全機種合算世界1050万なんだから
PS5版DL率は3~4割程度っぽい

75 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:13:06.05 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
>>74
ワイルズはPCが6割ぐらいらしいからな

82 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:15:19.57 ID:h6VpejR60NIKU.net
>>74
というかパケ80万時点での
カプコン決算の国別のソフトウェア販売数で
日本のコンソール販売が94万本なんだよね

87 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:17:03.89 ID:wQflGuUC0NIKU.net
>>82
明らかにパッケージ限定売上だぞ?
まさかDL込みなんて思ってないよな?

96 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:20:27.50 ID:UH7+U5il0NIKU.net
>>87
どうかなあ
PSストアの月間ランキングで
3月、4月、5月の1位が世界マルチで5万しか売れてない=日本の月間1位はそれ以下だから
案外そんなものだと思うけと

66 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:08:56.94 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
ソニーがーしてもPSのサイパンより圧倒的に売れてないだろこれ
流石に煽って性能盛っといてリリースしたら爆死はSwitch2のサードは不安だよな

70 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:10:21.84 ID:EhrrD8NhdNIKU.net
>>66
ps5はあのバルダーズゲートすら2万本だぞ。

世界的大失敗ハード

73 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:11:38.68 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
>>70
いやサイパンはPS4でまずリリースしたから返金騒動の3%があってもswitch2よりは売れてるよ
もちろん現状で今後どうなるかは知らないけどな

67 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:09:18.19 ID:5IkGvXTw0NIKU.net
しかし好意的に書いてるところばっかりなのが都合悪いからパッケージ=悪にしたいんやろな
そんなんだから小売から見放されるんだよ

72 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:11:00.73 ID:tuQKB9dD0NIKU.net
【ソニー決算】ゲーム分野は43%増の大幅増益。PS5は2024年に1850万台を販売、PSN月間アクティブユーザー数は1億2400万人と増加
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/article/amp/202505/42049

また、販売されたソフトウェアのうち、フルゲームソフトのデジタル販売比率は80%に達し、前年同期比で3ポイント上昇した。

77 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:13:19.14 ID:h6VpejR60NIKU.net
>>72
任天堂も決算だとデジタル販売比率は60%だけど
しかもSwitch2のマリカ同梱のせいでいつもよりパッケージ比率が高いとした状態で

81 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:15:14.29 ID:tuQKB9dD0NIKU.net
>>77
マリカ同梱にパッケージなんて付いてこないけど

84 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:16:16.56 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
>>81
確かにダウンロードするだけだもんなw

90 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:18:07.43 ID:V4FhqlfY0NIKU.net
>>81
マリカ同梱版はパッケージで集計する記載がある

95 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:20:11.50 ID:tuQKB9dD0NIKU.net
>>90
ファミ通はなw

76 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:13:09.44 ID:WAFYUTW90NIKU.net
Switch2ユーザーはクレカ持ってない子供や作れない大人がほとんどだから

79 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:14:11.26 ID:4FMpfsvl0NIKU.net
今からSwitchライト中古8000円で買ってあそぶのはいけるかな?アルセウスレジェンドやる!
ちなみにスイッチもライトも持ってたことあるけどあんまりゲームしなくて売った。 なんかコントローラーとか摩耗するの嫌で大事にしすぎた

83 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:15:39.99 ID:g2TVLxp60NIKU.net
PS5みたいに小売が取り扱いやめたら困るぐらいには売れてるな

86 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:16:58.36 ID:V4FhqlfY0NIKU.net
ソニーも「普段70%のダウンロード比率が83%になったのは新作が無かったから」って書いてる時点でな

88 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:17:25.95 ID:z29SULqt0NIKU.net
いちいち入れ替えするの面倒くさくないの?

89 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:17:44.57 ID:Iw/4d5tK0NIKU.net
つまり全く売れてないじゃん
どうすんだよ

91 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:18:43.89 ID:4FMpfsvl0NIKU.net
ダウンロード版あるのにパッケージ版買ったことない買いに行かなくても家にいても手に入るし無くならないからなあ

92 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:18:47.53 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
サイパンの大爆死は否定しようがないよな
任天堂はSwitch初代の時にサードを冷遇しすぎたから仕方ないな

93 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:19:19.26 ID:lNAklI420NIKU.net
出たばかりならこんなもんだろ
DL率高くなるのはオンラインセールで高い値引き率をつけてから

94 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:20:02.83 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
>>93
値引きで稼ぐならモンハンの過去作の数字の悪口も言えないな

97 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:20:35.15 ID:ySSgmKkj0NIKU.net
後発だしな爆売れしたらそれはされで可哀想だろPSで出した意味なくなってw

100 名無しさん必死だな :2025/08/29(金) 12:22:22.53 ID:BAE6iFoY0NIKU.net
少なくともあれだけ他のハードを煽っといて売れ数がこれなのは情けない
売れなかったから今更あれこれと理由付けて仕方ないはさすがにみっともないわ