| 『メトロイドプライム4』の発売が近づくいまに思う、『メトロイドプライム フェデレーションフォース』という薄幸の意欲作 …、年内のうちに発売された2Dメトロイドの新作(兼『メトロイドII RETURN OF SAMUS』のリメイク)『メトロイド サムスリターンズ』が見事に振り払った。 (出典:リアルサウンド) |
| 『ホロウナイト: シルクソング』の価格は19.99ドルに?海外ゲーム販売サイトに一時掲載される …Team Cherry手掛ける全世界注目のアクションアドベンチャー『Hollow Knight: Silksong(ホロウナイト: シルクソング)』。9月4… (出典:Game Spark) |
| 『メトロイドシリーズ』(Metroid Series)とは、任天堂から発売されているコンピュータゲームシリーズである。 1986年発売のファミリーコンピュータ ディスクシステム用タイトルを第1作目とするアクションゲームのシリーズ。現在、『メトロイドシリーズ』は主に『メトロイドシリーズ』と『メトロイド… 96キロバイト (15,399 語) - 2025年8月26日 (火) 10:59 |
| 『Hollow Knight』(ホロウナイト)は、2017年にオーストラリアの独立系ゲームスタジオTeam Cherryが開発・販売を行ったアクションゲームである。様々な虫たちが暮らす世界を舞台とし、プレーヤーは謎の主人公を操作して、かつて栄華を極めた地下の王国「ハロウネスト」の滅亡の歴史や主人公… 56キロバイト (6,532 語) - 2025年7月27日 (日) 08:11 |
メトロイドは、長年のファンに愛されている一方で、新しいファン層を獲得するには十分なインパクトを残せなかったのです。一方でHollow Knightは、独特なアートスタイルやストーリーテリングの手法で新しい世代のプレイヤーの心を掴みました。このような違いが、二つのゲームの評価に大きく影響を与えたのではないでしょうか。
1 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:05:40.22 ID:OY+8JU2j0
語ろう
2 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:05:47.81 ID:OY+8JU2j0
なぜなんだ?
3 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:06:18.34 ID:xoDMhKuTr
ロックマンみたいにぴこぴこ弾飛ばす横スクアクションつまらん
4 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:07:02.01 ID:OY+8JU2j0
探索型2Dアクション=メトロイドだったのに
その座を完全に奪われてしまったのは何故なんだ?
その座を完全に奪われてしまったのは何故なんだ?
6 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:08:20.18 ID:xXU6RMoTd
それ以下のオワオワハードの悪口やめてくれ…
>>1お前らのせいで俺らプレステユーザー惨めになる…プレステユーザーをいじめないでくれ
>>1お前らのせいで俺らプレステユーザー惨めになる…プレステユーザーをいじめないでくれ
7 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:09:26.60 ID:clq1UT8V0
>>6
どういうこと?
メトロイドやってないの?
どういうこと?
メトロイドやってないの?
17 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:13:06.43 ID:xXU6RMoTd
>>7
俺はプレステ4ユーザーだからメトロイドやってないよ
俺はプレステ4ユーザーだからメトロイドやってないよ
87 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:44:40.50 ID:clq1UT8V0
>>17
任天堂嫌いなんだな
任天堂嫌いなんだな
8 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:09:30.33 ID:viaVyx8y0
ホロウナイトってキャッスルヴァニアじゃなくてメトロイド系だから合わない人には合わん
10 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:10:08.47 ID:nrPcWw/o0
どっちもゴミゲーです
11 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:10:13.71 ID:vtomd2Av0
?
ドレッドのほうが面白いぞ
ドレッドのほうが面白いぞ
12 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:10:31.35 ID:OY+8JU2j0
>>11
世間の評価はホロウナイト以下
世間の評価はホロウナイト以下
13 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:10:54.62 ID:p8N+GE2k0
正直言うと悪魔城の方がおもろいからな
硬派過ぎんのよ
硬派過ぎんのよ
14 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:12:11.10 ID:4FeL0sXP0
ホロウナイトは攻撃したときのノックバックがたるくて途中で止めちゃった
15 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:12:27.88 ID:MTQRhdE00
このジャンルにおいては月下が至高
それを超える作品あったら教えてほしい
それを超える作品あったら教えてほしい
20 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:14:41.04 ID:yKSd8JocM
>>15
エンダーリリーズ
エンダーリリーズ
16 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:13:05.58 ID:xoDMhKuTr
1500万本
新作のトレーラーは数日で500万回弱再生
完全にメトヴァニの王
新作のトレーラーは数日で500万回弱再生
完全にメトヴァニの王
18 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:13:36.70 ID:iuQ+zVX30
メトロイドも海外が作って海外でウケてるだけだからなあ
19 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:14:37.42 ID:p8N+GE2k0
月下は今やると粗と魅力が釣り合ってないから微妙だわ
21 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:14:45.08 ID:h9l3yVHx0
言ってドレッドより操作面白い横スクゲームないだろ
22 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:15:52.50 ID:UfNfRho30
ドレッドの方がおもしろいやん
23 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:17:04.68 ID:OY+8JU2j0
>>22
世間の評価はホロウナイトの方が上
世間の評価はホロウナイトの方が上
24 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:17:40.52 ID:UfNfRho30
>>23
どこで見れるのそれ?
どこで見れるのそれ?
29 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:19:37.66 ID:OY+8JU2j0
>>24
メタスコア
Amazonレビュー
動画サイトやSNSや掲示板などのユーザーの声や温度感
メタスコア
Amazonレビュー
動画サイトやSNSや掲示板などのユーザーの声や温度感
25 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:18:12.04 ID:tDVFPko/0
ホロウナイトは難易度高いだけだし
26 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:18:19.97 ID:FbZhNTE10
メトロイドドレッド 世界300万
FF16 世界300万
FF16 世界300万
27 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:18:43.61 ID:xoDMhKuTr
世界の作り方が、完全にメトロイドの方がインディーっぽいんだよな
作り込まれた壮大な歴史と設定を反映させた世界に
チャームや解説付きの監禁アイテムなど豊富な収集要素
魅力的なNPCとそれに関連するクエスト
メトロイドは不時着したよくわからん惑星でミサイルの上限アップを集めるだけ
ファミコンのゲームみたい
作り込まれた壮大な歴史と設定を反映させた世界に
チャームや解説付きの監禁アイテムなど豊富な収集要素
魅力的なNPCとそれに関連するクエスト
メトロイドは不時着したよくわからん惑星でミサイルの上限アップを集めるだけ
ファミコンのゲームみたい
28 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:19:09.52 ID:ztV7bfqk0
メトロイドは硬派すぎて敷居が高すぎるわな
純任天堂のゲームなのに本当に任天堂っぽくないゲーム
純任天堂のゲームなのに本当に任天堂っぽくないゲーム
30 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:20:17.95 ID:MTQRhdE00
>>28
俺はそれがやりたい
いつの間にか任天堂らしさってメルヘンの世界っぽくなってるし
俺はそれがやりたい
いつの間にか任天堂らしさってメルヘンの世界っぽくなってるし
32 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:21:21.85 ID:rAu85ouH0
ホロー…なに?
そんなもの持ち上げて、よっぽどPS5は弾がないんだな
そんなもの持ち上げて、よっぽどPS5は弾がないんだな
34 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:22:26.91 ID:LhS6EMte0
とりあえずホロウナイトのほうが上って言いたいだけだろ
メトロイドは任天堂IPだから下げたいってだけなの丸出し
メトロイドは任天堂IPだから下げたいってだけなの丸出し
42 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:23:44.89 ID:OY+8JU2j0
>>34
違う
両方プレイした上での感想
世間の評価も俺と同じだし
違う
両方プレイした上での感想
世間の評価も俺と同じだし
36 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:22:49.90 ID:43K1pJOvd
メタスコア基準にするならお前らもう時オカとメトプラに逆らうな
43 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:23:51.05 ID:rAu85ouH0
>>36
メトプラ雑魚やんけ
メトプラ雑魚やんけ
37 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:23:02.57 ID:6etV9zkN0
ドレッドのほうが遠距離攻撃が主体だからストレス無くて面白かったわ
39 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:23:12.27 ID:alfXw88w0
普通どっちもやるだろ
40 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:23:29.67 ID:p8N+GE2k0
ホロウはハマるまでの掴みが弱い・不親切が目立つ・飽きやすさに難があるからな
インディーに欠けがちなボリュームがあり妙に安くてハマると面白い
インディーに欠けがちなボリュームがあり妙に安くてハマると面白い
45 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:24:27.82 ID:lvi8afSrd
個人的な感想でいいならドレッドの方が何倍もおもろかったで
エンダーリリーズもホロウナイトより好きだ
エンダーリリーズもホロウナイトより好きだ
48 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:26:10.54 ID:OY+8JU2j0
>>45
世間的にはホロウナイトが一番評価高いよ
世間的にはホロウナイトが一番評価高いよ
53 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:27:43.43 ID:XaXaCREJd
それよりなんでアストロボットが後発なのにマリオデに勝てなかったか話そうぜ
メタスコアボロ負けや
メタスコアボロ負けや
58 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:29:07.69 ID:CKHdXjCUd
>>53
んー…なんでだろうな。
あれだけゲハで真のマリオとか頭がおかしいほど持ち上げた最高傑作なはずなんだが…
なんでプレステの真のマリオが負けたんだろうな
んー…なんでだろうな。
あれだけゲハで真のマリオとか頭がおかしいほど持ち上げた最高傑作なはずなんだが…
なんでプレステの真のマリオが負けたんだろうな
60 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:29:30.01 ID:OY+8JU2j0
>>53
3Dマリオファンにとってがっかり期間扱いの3Dランドや3Dワールド路線の劣化パクリだからだよ
3Dマリオファンにとってがっかり期間扱いの3Dランドや3Dワールド路線の劣化パクリだからだよ
55 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:28:37.36 ID:yW6tEZJg0
オリジナリティに欠けるしじゃないか
57 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:28:54.82 ID:X/CeI8Fg0
値段とプラットフォームの数
59 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:29:17.89 ID:FbZhNTE10
両方遊べるのがSwitch
62 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:30:25.21 ID:p8N+GE2k0
ホロウは値段比のコスパが良いのが評価に入ってそうだよな
プレイして率直に人を選ぶなと思ったし王者とは言い難いな
プレイして率直に人を選ぶなと思ったし王者とは言い難いな
68 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:34:31.03 ID:xwLIudsN0
ホロウナイトもドレッドも面白いが、俺が1番好きで面白いと思ったのがOriだな、2の方が評判良いが1が最高
リリーズはあんまりだったけどアフターイメージは面白かった、メトロイドヴァニア好きなら好きなタイトルそれぞれ違うから面白いよな
リリーズはあんまりだったけどアフターイメージは面白かった、メトロイドヴァニア好きなら好きなタイトルそれぞれ違うから面白いよな
70 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:35:11.78 ID:Zp10OuJId
そもそもスレタイトルにメトロイドドレッドは~とか書いてないから
メトロイドプライムに負けちゃった時点でこのスレは>>1の惨敗で終わり。
メトロイドにはいろんな種類がある
メトロイドプライムに負けちゃった時点でこのスレは>>1の惨敗で終わり。
メトロイドにはいろんな種類がある
71 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:35:41.44 ID:OY+8JU2j0
>>70
メトロイドの最新作がドレッドだからな
メトロイドの最新作がドレッドだからな
73 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:36:26.86 ID:V+PACnYk0
正直メトロイドは任天堂もやる気無いだろ
76 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:37:25.84 ID:p8N+GE2k0
アフターイメージまだやってないんだよなあ
ボリュームがエグいと聞いて尻込みしてるわ🥹
ぼちぼちやらんとな
ボリュームがエグいと聞いて尻込みしてるわ🥹
ぼちぼちやらんとな
89 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:45:03.56 ID:xwLIudsN0
>>76
ボリュームはあるけどエグいってほどだったかな、2周目してないからエグかったかもしれん
俺はナインソールがなかなかハマれず、ちょこっとずつしか進められない
ボリュームはあるけどエグいってほどだったかな、2周目してないからエグかったかもしれん
俺はナインソールがなかなかハマれず、ちょこっとずつしか進められない
79 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:38:25.43 ID:OY+8JU2j0
認識が揃ったところで
ここからはなぜメトロイドヴァニア最高傑作の座を奪われてしまったのか考察していこう
ここからはなぜメトロイドヴァニア最高傑作の座を奪われてしまったのか考察していこう
83 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:40:30.23 ID:p8N+GE2k0
>>79
先生、揃ってないでーす🙋
王者たらしめる魅力的な面を語って下さい
完成度が高いのかな?
先生、揃ってないでーす🙋
王者たらしめる魅力的な面を語って下さい
完成度が高いのかな?
84 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:41:31.28 ID:OY+8JU2j0
>>83
世界中にレビューが転がってるので読んでくればいいのでは
ここはなぜ惨敗してしまったのか原因を語るスレだからね
世界中にレビューが転がってるので読んでくればいいのでは
ここはなぜ惨敗してしまったのか原因を語るスレだからね
88 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:44:53.04 ID:OY+8JU2j0
>>84
Hollow Knight: Silksong
Hollow Knight: Silksong
81 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:39:03.28 ID:BIThWXtJ0
まぁ両方遊べるSwitchがマストバイって事だな
82 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:39:50.93 ID:5mE/xy2D0
Bloodstainedもホロウナイトの前じゃゴミだし仕方ない
ホロウナイトが神ゲーすぎた
ホロウナイトが神ゲーすぎた
85 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:42:08.09 ID:z9mGhrDGd
ドレッドもホロウもswitchでやったけどどっちも面白かったしエンダーリリィもエンダーマグノリアも面白い。
最近だとモンスターサンクチュアリもポケモン系メトロイドヴァニラで面白かったな。
他におすすめのswitchメトロイドヴァニラある?
最近だとモンスターサンクチュアリもポケモン系メトロイドヴァニラで面白かったな。
他におすすめのswitchメトロイドヴァニラある?
86 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:43:55.06 ID:hhOIrRPi0
>>85
トランシルビィがオススメ
トランシルビィがオススメ
96 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:47:49.41 ID:JRKqXcXd0
>>86
なかなか面白そうだなwありがと!
見た目見るとパズルっぽいなw
なかなか面白そうだなwありがと!
見た目見るとパズルっぽいなw
100 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:48:57.26 ID:z9mGhrDGd
>>86
これは知らんかった😅
マリドンみたいに見えるけどホロウやモンスターサンクチュアリみたいな感じ?
これは知らんかった😅
マリドンみたいに見えるけどホロウやモンスターサンクチュアリみたいな感じ?
91 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:45:09.69 ID:BIThWXtJ0
>>85
スチームワールドディグ2、遊んでなかったら初代もオススメ
深世海は名作だが、ラスボス戦が好きじゃなかった。
スチームワールドディグ2、遊んでなかったら初代もオススメ
深世海は名作だが、ラスボス戦が好きじゃなかった。
97 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:48:17.80 ID:xwLIudsN0
>>85
Oriは1も2も面白いよ
1は戦闘よりアスレチックメイン、2は戦闘に寄ってるかな
1のギンソウ樹までやったら神ゲーってなる、ボリュームはあんまりない
Oriは1も2も面白いよ
1は戦闘よりアスレチックメイン、2は戦闘に寄ってるかな
1のギンソウ樹までやったら神ゲーってなる、ボリュームはあんまりない
90 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:45:08.96 ID:Ed+5OdzQ0
メトロイド(いわゆる「メトロイドヴァニア」作品を含む)の最大の特徴とされてきたのは、「新しい能力を手に入れることで過去のステージを再訪し、閉ざされていたエリアを開いて探索する」という仕組み。だが冷静に見れば、それは再訪を前提にした探索という一点にすぎないんだな
一方、God of War(GoW)やソウルシリーズはその再訪の扱いにおいて格が違う
GoWではストーリーラインの進行そのものが自然に再訪を組み込み、プレイヤーに煩わしさを感じさせない設計となっているソウルシリーズではショートカット開通などのレベルデザインによって、再訪を「仕方なく戻る作業」ではなく、「自然と舞台を回遊している感覚」として味わわせることに成功している
一方、God of War(GoW)やソウルシリーズはその再訪の扱いにおいて格が違う
GoWではストーリーラインの進行そのものが自然に再訪を組み込み、プレイヤーに煩わしさを感じさせない設計となっているソウルシリーズではショートカット開通などのレベルデザインによって、再訪を「仕方なく戻る作業」ではなく、「自然と舞台を回遊している感覚」として味わわせることに成功している
93 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:45:49.39 ID:Ed+5OdzQ0
つまり、「能力を手に入れて再訪する」という一見特徴的なギミックをジャンルの核として掲げてきたメトロイド系は、実のところGoWやソウルシリーズのように再訪を自然に溶け込ませる設計には及ばない。むしろ、後発の大作にとってはその程度の仕組みはオマケにすぎず、結果としてメトロイドのアイデンティティは霞んでしまっている
94 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:46:46.88 ID:OY+8JU2j0
なぜメトロイドはホロウナイトに惨敗してしまったんだ?
99 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:48:27.91 ID:p8N+GE2k0
>>94
正直好みの範疇じゃね?
強いていうな安いからだと思う
正直好みの範疇じゃね?
強いていうな安いからだと思う
95 名無しさん必死だな :2025/08/30(土) 14:47:00.84 ID:p8N+GE2k0
深世界って海中散歩ゲーと思ってたがコレ系だったのか…



コメントする