モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンターワイルズモンスターハンターワイルズ』(英: Monster Hunter Wilds)は、カプコンより2025年2月28日に発売されたゲームソフト。「モンスターハンターシリーズ」の一作。略称は『モンハンワイルズ
31キロバイト (4,594 語) - 2025年8月13日 (水) 10:27
辻本春弘のサムネイル
辻本春弘(つじもと はるひろ、1964年10月19日 - )は、日本の実業家である。株式会社カプコン代表取締役社長執行役員・COO、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会会長。大阪府出身、大阪商業大学商経学部卒業。 カプコンの創業者である辻本憲三(CEO)の長男。弟にモンスターハンターシリーズのプロデューサー・辻本良三がいる。…
2キロバイト (185 語) - 2025年1月16日 (木) 12:12

y_6440eb0b8de7d
(出典 www.famitsu.com)


カプコンの辻本社長が指摘したPS5の障壁の大きさは、ゲーム業界全体にとって大きな課題です。技術面や市場の状況が影響を及ぼしている中、どのような対策を講じていくのかが、今後の展開を大きく左右するでしょう。ユーザーとしても、その動向から目が離せません。

1 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:27:59.52 ID:Iybowzhd0
――初動1000万本は達成しました。ここからさらに積み上げを図っていかなくてはなりません。

辻本 その通りです。ただ、“PS5の障壁”が思いのほか大きいことも分かりました。本体価格が日本円で8万円ほど。ソフトや月額課金の費用も考えると、購入時に10万円くらいかかります。これは特に若年層にとって、簡単に手が届く金額とは言えません。この状況は日本に限った話ではなく、海外でも同様です。

 そうした障壁を乗り越えて、いかにして『モンスターハンターワイルズ』をより多くの人に届けるかというのは、次のチャレンジでもあります。今後はセールなども始まりますから、そうした機会をうまく活用しながら、今年1年間をかけて販売本数を押し上げる戦略を立てているところです。

 2025年6月に「Nintendo Switch 2」が税込み4万9980円という価格で発売され、我々が想像していた以上に反応が良かった。国ごとの物価の違いはあるにせよ、一般消費者のコスト意識の高さを再確認しました。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01186/00001/




4 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:31:19.06 ID:IDHrsRrc0
>>1
いやいや、サイレント値下げの言い訳は?

【朗報】モンハンワイルズ、希望小売価格を9900円→8990円にサイレント値下げ!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1756443632/

24 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:40:49.11 ID:8K/sOqmed
>>1
日本ではPCユーザー少ないからPS5ユーザーに買ってほしかったみたいな?
どのハードも最適化不足で不評を買ったけど

87 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:07:50.05 ID:HEBdPqQw0
>>1
思い切りPS下げSwitch上げしてるな
でもPSはゴミハードだけどyもゴミゲーだからな

2 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:29:35.85 ID:k+BWokY70
開発チームが無能なだけ

3 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:31:04.25 ID:fS/oVUb60
これに関してはゴミステ関係ないだろ
Steamの評価が全てを物語ってる

5 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:31:58.80 ID:+PBlt6L30
ワールドの売上伸びたのはフリプだしなあ
PS5のフリプ使わなきゃ3000万本は無理じゃね?w

6 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:33:26.79 ID:n2UpkCzB0
やっぱSwitch2こけると思ってたんだな

7 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:33:48.99 ID:UfdMrWCw0
海外だとスイッチ2とPS5って大して変わらんじゃないの

8 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:33:52.31 ID:fS/oVUb60
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF05BK60V00C25A3000000/
>辻本「モンハンワイルズが成功したのはストーリーに比重を置き、声優の声で没入感を高めたから」

他人事のように語ってるけど、どう考えてもお前みたいなエアプが指揮取ってるのも原因なんやで

9 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:34:04.89 ID:qj5Mw3OE0
シリーズはもとより同社最大のヒット作となるのも時間の問題だ🤔

10 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:35:40.75 ID:m/GXnLTf0
カプコンの決算資料だとPCで800万本売れてるみたいだから
PS5+XSXは250万本以下なんだろうね

18 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:38:05.45 ID:G+b6qmGu0
>>10
具体的な数字のソース貼って

11 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:36:06.00 ID:rDy0rBBf0
コストが影響すること自体は否定しないが
単純にPS5は高いから売れなくてSwitch2は安いから売れたと思っているなら大間違いだぞと
そもそもSwitch2はSwitchより高いのに売れているわけだし

その価格に見合う価値があると思えば高くても売れるしそうでないならいくらであろうと売れない
それだけのことよ

12 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:36:12.88 ID:ysxNJ6It0
ゴミステユーザーはソフト買わないって、ゲハの定説がまた立証されたね
FFだけじゃなくモンハンすら買わなくなったか

13 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:36:39.70 ID:3DVshQ820
大体にしてPS5に合わせて作ってねえじゃねえか
ちゃんと2060でも快適に動くように作れよ

14 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:36:51.98 ID:boSXdsUq0
PSの売上が想定以下だったのか
PSの決算的にも新作が売れてる単価じゃないしな

15 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:37:00.34 ID:x71mtLF+0
Switch2出すから本数まだ伸びるよ心配しないでみたいな言い訳やね
問題はそこじゃないんだけどな

16 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:37:36.43 ID:nAEIT9+q0
PS5に喧嘩売ってるじゃん…

17 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:37:38.83 ID:UfdMrWCw0
12
いやプラットフォームはPS5が中心って書いてあるやん

26 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:42:27.64 ID:KAKSAs7A0
>>17
プラットフォームの意味が喋る人間にやって違うからややこしい
記事のプラットフォームはプラットフォーム機の事だろう

メインがPCなのは誰が見ても明らか

ソニー上級副社長、ゲーム事業をハード中心からプラットフォーム中心に移行していると明言
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754629636/

19 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:38:12.79 ID:+PBlt6L30
10万のPCで動かないソフト作って
10万の壁とかいうのはw

20 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:38:15.26 ID:fS/oVUb60
1000万から3ヶ月で48万しか増えてねぇんだろ?
セールでどうこうするレベルか?
マジでタダで配らなアカンレベルだろ

21 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:38:54.31 ID:j6i1rL7o0
これもしかしてSwitch2への展開あまり考えてなかったな

22 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:40:06.07 ID:B71ND2gO0
ボリュームゾーンが1650、その次が3060程度なんだから、そこら辺が気持ち良く動く程度で作れよ

89 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:09:05.65 ID:o/OzW6I50
>>22
それやるとSwitch2に出せちゃうから
PS5で不安定くらいじゃないとハブできない

95 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:10:53.81 ID:/xT70kF80
>>89
Switch2で出せないようにわざと重くしてるんじゃね

23 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:40:14.54 ID:M6uNCPu60
もうムービィ路線行く気満々の強気さやな
終わりや

25 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:41:49.21 ID:wHgAY5Eu0
ワイルズが売れなかったのはPS5が高かったからかーほなしゃーないか・・・

27 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:42:38.58 ID:+PBlt6L30
日本のPSの台数見りゃ売上分かるだろうに
売れなかったのはPSのせいとかはなあw
売りたりゃSwitchとPS4向けに出しとけとw

29 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:43:37.16 ID:fvtS7VOK0
PS5が高すぎたおかげで被害者が減ったまである

30 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:43:50.36 ID:wHgAY5Eu0
カプコン「PS5の障壁」


31 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:43:56.15 ID:IPJ/18M00
ゴミステは邪魔・・・ってコト!?

32 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:43:56.84 ID:M6uNCPu60
任天堂ですら価格の壁には勝てないと悟ってるのにモンハン程度のIPでなんとかなるわけないやろ

33 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:44:06.27 ID:rCXPKcx6M
switch2も日本以外の国じゃPS5と同じくらいの価格なのに障壁にならないのか?
理屈が破綻してるな

34 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:44:08.07 ID:UbhihpFv0
ワイルズをこれからもっと積み上げていくには、という質問で急にswitch2の話切り出すなよ
びっくりしちゃう人多いだろ

35 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:44:38.89 ID:LL0UYOGL0
PS5版
常時Amazon新品半額セール今現在59%オフ
ゲオ中古1980円
ストアでライズに負ける

STEAM
発売後数週間後には売上ベースで全く売れてないことがバレる

どうすんのこれ

36 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:45:45.52 ID:/obuDqSU0
捏造やめ……あれ

37 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:46:54.25 ID:LL0UYOGL0
辻本「今年1年間をかけて販売本数を押し上げる戦略を立てているところです。」

あれみたいなこと言うなよあれみたいなこと

40 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:48:32.46 ID:wHgAY5Eu0
>>37

43 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:50:04.62 ID:fS/oVUb60
>>37
ここにもYのアドバイスが…

46 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:50:38.30 ID:x1HENmiS0
>>37
あれを言った人はもうPSに見切り付けてるのがまた哀愁が漂う

38 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:47:09.77 ID:jHFQXeQ/0
日刊PS悲報

39 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:48:18.24 ID:iupQK0U8M
ガチガチのちゃんとしたソースで草

41 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:49:19.62 ID:NLFRDaBtM
あっ…

42 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:49:36.65 ID:LL0UYOGL0
結構踏み込んだ発言だな
社長はこういうのボカすんだけどな

44 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:50:06.63 ID:+Mq8KEA40
海外だとPS5が500ドル(ソニータイトル1本付きバンドルセット)
Switch2が500ドル(マリオカートワールド付きバンドルセット)

45 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:50:27.33 ID:+PBlt6L30
Switch2で出しますから
ワイルズ叩かないでねって事だろw

47 し() :2025/09/01(月) 13:50:47.80 ID:aCGX693y0
日経が掲載してるのが最大のサプライズなんではないのかこれ
経団連に所属していない任天堂には冷淡で加盟してるソニーには篤いのに
SIEの立場が弱くなってるというかここ日本の会社じゃないからかな

49 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:51:42.26 ID:iupQK0U8M
四年前この発言した人だぜ

カプコン社長、自社のソフト販売「PC向けメインに」

55 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:54:28.67 ID:qKxNKTTWr
>>49
それは今まではコンシュマー中心でPCはそうじゃなかったけどこれからはコンシュマーとPCを同等にするって話し
それを1部の人々がPC“が”中心とずらして騒ぎ立てただけ

57 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:55:22.13 ID:+PBlt6L30
>>55
PCが中心になってるがw

65 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:58:16.05 ID:jxWiPTOP0
>>55
2021年に言ってたこれでしょ?
2023年あたりで達成したみたいだけど

自社のソフト展開については「パソコン(PC)向けをメインする」とし、2022年中にも販売に占める割合を5割に高める方針を示した

69 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:59:31.33 ID:rCXPKcx6M
>>55
PCと同発マルチは最適化の問題で難しい、
ってカプコンが証明したのに今後も続けるのか?
今後のゲーム業界のトレンドは
CSで出して落ち着いた後にちゃんと最適化してPC版を出す
だろうな

51 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:53:01.73 ID:+PBlt6L30
52 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:53:45.52 ID:SPipEsj30
モンハン固有の問題をハード価格問題に転嫁すんなよ

53 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:53:56.90 ID:eIYeXAX/M
【朗報】ワイルズ辻本「今年1年間をかけて販売本数を押し上げる戦略を立てているところです」

61 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:57:01.14 ID:ayMV69N60
>>53
こっちは長男やろ
ワイルズのほうは三男や

54 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:54:12.58 ID:t4H8KPgc0
PS5が障壁といってもSteamも伸びてないんだろ?
本体価格とかの問題ではないのでは

56 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:54:39.88 ID:/obuDqSU0
スタートダッシュ決めるにはもうPC同発は避けられないんだよな
まぁ最適化の問題はあるとして

58 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:55:33.37 ID:5VYrALKMr
もうあの開発者共が一番の障壁だと思うわ
今後あの2人が担当するモンハンは買わないまである

59 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:56:12.76 ID:+PBlt6L30
60 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:56:24.71 ID:9wiXMQKk0
1000万って出だしは凄いけど
マニアックな高いハードに出して性別や年齢層の幅狭くなったのも事実じゃね

62 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:57:25.01 ID:yWq1tR690
Switch1→Switch2の値上げも特に海外ではクリティカルに響いてくるだろうな
初動は好調だったけど結局ロンチ1年ずらした分の需要が溜まってただけだと思う

63 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:57:49.15 ID:89aYwtsY0
これって捏造?
本当にこんなこと言ってたの?

64 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:58:12.16 ID:NfN/p4tO0
そもそもワイルズが伸び悩んでるのは価格云々じゃねぇだろ
会社のトップが何も分かってないのはほんとヤバいw

66 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:58:28.88 ID:WIoDiGhT0
ワイルズはゲームそのものに致命的な問題がありそうだが

67 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:58:56.11 ID:g4BGdHpC0
言ってることと行動が乖離してると思うんだが

68 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:59:02.52 ID:vMvHR3ze0
ホイルーたちに闇の組織の人間扱いされる発言してるけど大丈夫か?
あ、アイツらモンハン買ってないから問題ないないか

70 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 13:59:48.49 ID:6fQjXjnW0
この会社ほんと他責思考だよな
他社のせい、客のせい、市場のせい、国のせい
となんでもかんでも責任を押し付ける
本当に碌でもない会社

71 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:00:40.49 ID:4wcTW+fp0
長期的に売るつもりだ

72 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:01:29.74 ID:MgpTI6U60
価格すら何とかすれば若い子がPS5ごと買ってくれるという風潮

73 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:01:56.73 ID:ayMV69N60
PS5の値段どうこういうけどモンハンの市場ってほぼ日中だし中国はPCが多数派やろ

74 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:02:01.30 ID:pafPuJe30
スクエニみたいに売れなくて後悔してんなw

75 警備員[Lv.7][新芽] :2025/09/01(月) 14:03:23.70 ID:ddeEOe240
言われてみれば本体とゲーム買ったら10万は簡単には出せないよな
しかもモンハンなんて苦行みたいな山場を越えてから楽しくなるタイプだし

76 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:03:42.95 ID:IPJ/18M00
誰もPS5持ってないのが当然として語られてること
それをおかしいと誰も思わないこと
ゴミステとしか言いようがない

77 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:03:47.06 ID:+PBlt6L30
PS5は高いと言ってるがどうしても遊びたきゃ
geoで1週間レンタル980円なんだよな
で中古のワイルズ1980円で買えば遊べるというw
中古では売上上がらないけどw

78 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:04:55.77 ID:OjWM0rff0
発売後半年後の記事で一年かけて売っていくということはこれも実質1年半かけて売っていくという宣言
サードはなぜ1年半に拘るのか?

84 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:06:42.66 ID:j6i1rL7o0
>>78
モンハンに関して言えばMRの有料DLCがその時期になるからとしか

79 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:05:49.83 ID:dqpeNjNz0
いやおもろいならみんな買うやろ

80 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:06:12.59 ID:CDlsD3ma0
お前が始めた物語だろ

81 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:06:14.57 ID:j4MZ4mEv0
もうSwitch2に出したら?
余計な処理削れば余裕でしょ

82 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:06:24.65 ID:KlslyxWn0
もう980円にするかフリプゲーパスカタログにしないと伸びないだろ

83 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:06:35.10 ID:Gwx0xJJo0
Switch2向け新作を早めに出してワイルズは黒歴史でいい

85 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:07:01.72 ID:Fz8jJtceM
カプコン「PCにシフトしていく」
カプコン「日本はスイッチとスマホが圧倒的」

86 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:07:16.11 ID:sk6sFY7e0
SwitchLiteで動作できるモンハンにすりゃ良かったのにね

88 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:08:27.26 ID:n9qEbXwv0
セールの予定も前倒ししそうだけど半額になったところでな
なぜかDL版の価格改定されてたけど

90 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:09:10.98 ID:Rg7wX5qg0
こわい言い方してるな
とんちんかんな事は言うけどカプコンは嘘は言わないから
Switch2向けもクラウド版で出したりしないだろうな
ワイルズまじでSwitch2に来るなよPS5で頑張って売れよ

96 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:10:59.09 ID:IPJ/18M00
>>90
むしろクラウドならクラッシュしても安心な気がする

91 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:09:15.16 ID:ABRxcKwJH
思い切って中古のゲーミングPC買ってみ

PS5より余裕で上の2080sのPCが5万以下やぞ

92 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:09:21.48 ID:eIYeXAX/M
半額では売れない
980円セールなら売れる
年末実施だな

93 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:10:38.66 ID:fS/oVUb60
PS5は基本全てのサードの障壁であるのは認めるけど

それでもPS5の週販が10万越えたのって
リリース
新モデル
ワイルズ発売日
の3回だけで一応その一旦を担っては居るんだよなぁ
ゴミステの中ではブーストした方なんよwww

本体と一緒にモンスターハンターワイルズプレミアムデラックスエディション(13900円)を買った人は今どんな気持ちなんだろ

94 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:10:51.24 ID:93DOGa62d
PS5もそうだけど最適化がまるでできてないPC版もおかしいだろ

97 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:11:06.84 ID:MgpTI6U60
Switch2が大人気なのは任天堂のゲームに需要があるからであって
モンハンレベルでももうハードなんて牽引出来ないのが現実よ

98 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:11:09.33 ID:mUCXnClt0
アプデしてもSteam同接や週販トップ30は微動だにせず

99 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:12:10.01 ID:AmSJOAW10
PS5が悪い!うちは悪くねえ!!!

100 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 14:12:14.67 ID:2DwhoLGH0
おやおや
カプコンさん、Switch2の事が気になってしょうがないご様子