| 『ゼノブレイド』15周年。神の骸の上に広がる絶景フィールドに感動させられた。Wiiを代表する名作RPGのひとつ【今日は何の日?】 …にもおすすめだ。 2022年7月29日には、シリーズ最新作となる『ゼノブレイド3』がNintendo Switchで発売。“3つの融合”をテーマに、… (出典:ファミ通.com) |
| 初代スイッチ作品をスイッチ2向けにも調整するアプデ配信開始!『ピクミン3』『ゼノブレイド3』『ブレワイ』『ティアキン』など告知になかったタイトルも対象に …デラックス』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『カービィのグルメフェス』『ゼノブレイド3』などのタイトルが対象となっています。 一部の初代スイッチタイトルに… (出典:Game Spark) |
| 任天堂、SwitchソフトのSwitch2対応アップデートを怒涛の勢いで配信開始。今朝だけで19タイトル、『ブレワイ』などはもちろん販売終了タイトルも …ミング』 ・『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ』 ・『ゼノブレイド3』 ・『カービィのグルメフェス』 ・『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ… (出典:ファミ通.com) |
| 『ゼノブレイド3』(Xenoblade 3、英: Xenoblade Chronicles 3)は、モノリスソフトが開発し、任天堂から2022年7月29日に発売されたNintendo Switch用コンピュータRPG。 2022年2月10日に開催された「Nintendo Direct 2022.2… 71キロバイト (11,318 語) - 2025年8月26日 (火) 10:29 |
| 『ゼノブレイド2』(Xenoblade 2、英: Xenoblade Chronicles 2、略称: ゼノブレ2、ゼノ2)は、モノリスソフトが開発し、任天堂より2017年12月1日に発売されたNintendo Switch用コンピュータRPG。 2017年1月13日に開催された「Nintendo Switch… 188キロバイト (31,828 語) - 2025年8月26日 (火) 10:29 |
たしかにゼノブレイド3には批判的な意見も多いですが、それは期待が大きかったからだと思います。2の流れを受け継げるまとまった作品で、キャラクターたちの成長がしっかり描かれている点が嬉しいですね。私自身は、その新たな舞台で繰り広げられる物語にどっぷりハマっています。
1 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:02:26.28 ID:irpQ9NwH0
キャラデザは2のが好きだし一部の描写が気になるが、ゲーム性は2より上だと思うぞ
58 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:22:54.34 ID:flgzzX480
>>1
俺も本当に本当にそう思う
俺も本当に本当にそう思う
2 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:04:23.18 ID:Xlk8hqam0
あらみらがあって本当に良かったと思う
3 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:04:33.14 ID:KZV9Li/v0
ゲハはエアプしかいないからな
4 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:06:29.19 ID:IfnjRwKC0
面白いよ
ジョブ周りの調整がアレだがそれでも面白い
ジョブ周りの調整がアレだがそれでも面白い
5 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:06:54.96 ID:N5V9OKPf0
神
imgur.com/QS5Tydk.jpeg
imgur.com/Itucmei.jpeg
imgur.com/wClXEre.jpeg
imgur.com/QS5Tydk.jpeg
imgur.com/Itucmei.jpeg
imgur.com/wClXEre.jpeg
6 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:07:02.86 ID:N5V9OKPf0
顔が気持ち悪い(´・ω・`)
7 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:07:12.91 ID:kalb/ui30
2が評価されているのはスマブラのおかげ
1なんか誰も語らんし、3は5chの情報だけで叩かれる
1なんか誰も語らんし、3は5chの情報だけで叩かれる
52 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:10:42.40 ID:Rl895z800
>>7
無いわウロボロスチェインの長さの方が虚無だわ
無いわウロボロスチェインの長さの方が虚無だわ
8 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:08:01.82 ID:9iQqyjqnr
2よりは面白いぞ、2は後半戦にならんと虚無だからな
でも戦闘はイーラの方が面白い
3は7人パーティーがよろしくない
あと何でもかんでもクラスチェンジできるのもよろしくない、クラスチェンジで何でもできるのは2周目でよかったろ、1周目はある程度制限してくれ
でも戦闘はイーラの方が面白い
3は7人パーティーがよろしくない
あと何でもかんでもクラスチェンジできるのもよろしくない、クラスチェンジで何でもできるのは2周目でよかったろ、1周目はある程度制限してくれ
9 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:09:02.06 ID:Tex77e350
海外だと3の方が評価高いしな
43 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:53:27.68 ID:zj0j6I560
>>9
え?3のほうが売れてないやん
え?3のほうが売れてないやん
10 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:10:40.41 ID:Fc2wmKyL0
1・2あっての3とあらみらなのは否めないけど、逆に前作やってれはこの上なく超優良作品
11 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:10:40.99 ID:4FVttMQmM
3の主な不満点はストーリーだけど
戦闘もコンセプトは良かったがゴチャゴチャしすぎ
良い点はキャラのサブクエぐらい
DLCは評判良いらしいけどやってないわ
戦闘もコンセプトは良かったがゴチャゴチャしすぎ
良い点はキャラのサブクエぐらい
DLCは評判良いらしいけどやってないわ
12 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:15:51.28 ID:nWVfpV9C0
ジョブシステムがゴミすぎた
あと育てるためにどんどんジョブかえないからドライバーコンボとかほぼ諦めながらストーリー進めることになる
あと育てるためにどんどんジョブかえないからドライバーコンボとかほぼ諦めながらストーリー進めることになる
13 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:18:22.15 ID:uNsEDuQR0
7人パーティは活かせてないわ、自分ヒーラー以外だとなんで2枚いるのに落ちるねんってことあって不快感しかない
玉割りの2の方がちょうどよく操作してる感もあって良い、イーラはキャラチェンでの発生も考えるといい具合の忙しさだし
玉割りの2の方がちょうどよく操作してる感もあって良い、イーラはキャラチェンでの発生も考えるといい具合の忙しさだし
14 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:18:51.45 ID:NXULbvJ90
間違いなくクソゲではないし面白い部類ではあるが
1~2より面白くないのも間違いないのが3
それはあれだけ毎日立ってたゼノブレスレが全く立たなくなったことが証明してる
1~2より面白くないのも間違いないのが3
それはあれだけ毎日立ってたゼノブレスレが全く立たなくなったことが証明してる
15 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:21:41.53 ID:4FVttMQmM
何と言うか、
中盤まではちょいちょい不満点があっても普通には楽しめるぐらいの出来ではあったが
最後にアレで道中の細かい不満も爆発しちゃった感じかな
中盤まではちょいちょい不満点があっても普通には楽しめるぐらいの出来ではあったが
最後にアレで道中の細かい不満も爆発しちゃった感じかな
16 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:22:55.86 ID:HWpyLabUM
敵の技覚えるのとか面白いのに出るの遅過ぎなんだよな
うお、ここまでのユニーク全部倒し直し…という面倒さが先に出ちゃうだろ!
うお、ここまでのユニーク全部倒し直し…という面倒さが先に出ちゃうだろ!
17 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:23:29.62 ID:/WAkLk2t0
2より面白いかはともかく叩かれ過ぎではある
18 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:24:49.20 ID:94lklHvS0
火力不足で戦闘長いのがしんどい
2は玉割りでどうにでもできたが
2は玉割りでどうにでもできたが
19 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:25:25.79 ID:4FVttMQmM
あと長すぎる
メインストーリーぐらいサクッと終えれるようにしてくれ
戦艦直すためのパーツ探しとか任天堂チェックちゃんと入ったんのか?
メインストーリーぐらいサクッと終えれるようにしてくれ
戦艦直すためのパーツ探しとか任天堂チェックちゃんと入ったんのか?
20 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:26:08.54 ID:ZjDLTADz0
1がすげえつまんねぇけど2と3はこれよりさらにつまんねぇのかよ
まだ途中だけどやめちゃおっかな
まだ途中だけどやめちゃおっかな
23 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:27:43.55 ID:4FVttMQmM
>>20
1と2は別物や
3が出るまでは1派と2派で一生言い争ってた
だから2は楽しめる可能性はある、確証は無い
1と2は別物や
3が出るまでは1派と2派で一生言い争ってた
だから2は楽しめる可能性はある、確証は無い
21 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:26:26.60 ID:ezqATEco0
3は世界観が暗すぎ
22 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:27:10.95 ID:oxRkzk3la
2はFEエンゲージと同じタイプの臭さあるんだよな
システムは悪くないのにシナリオとキャラと寸劇の嫌悪感がエグい
システムは悪くないのにシナリオとキャラと寸劇の嫌悪感がエグい
45 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:57:48.33 ID:KGHqDf5r0
>>22
エンゲージやったことないやろ
あれに比肩するのは無理
エンゲージやったことないやろ
あれに比肩するのは無理
24 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:28:50.40 ID:GKfoJWSE0
スマブラ知識しかないであろうホムヒカ信者がウザいのと、そいつらに叩かれているからクソゲーだと決めつけて煽る謎の勢力のせいでゲハ内での評価が低いが、ゲームは間違いなく良作
2より面白いかどうかは人による
2より面白いかどうかは人による
25 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:29:15.29 ID:4FVttMQmM
そして1と2が好きな人ほど3を嫌う傾向にある
と思う
と思う
26 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:30:44.08 ID:d38abLZx0
ゼノブレ1と2から引き継いだ完結編としては前作主人公やキャラ殺して云々やったので評価落ちても仕方ない
seed freedomみたいな方が受けるわけで前世紀のエヴァやFF7や8ののシナリオは無理だろと
seed freedomみたいな方が受けるわけで前世紀のエヴァやFF7や8ののシナリオは無理だろと
27 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:32:36.89 ID:xB19Mi62a
2は玉割りの組み立てが結構おもろい
28 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:33:10.74 ID:4FVttMQmM
FF10-2もキャラ変えればここまで言われなかったのに
29 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:33:37.76 ID:uvKZQ5Im0
人によって何を面白いと感じるかは別々だから
つまらなくなったという書き込みがあるからって万人がつまらないと感じるわけでもないし
自分が面白いと感じるからって、叩いている奴がおかしいわけでもない
感じ方は人それぞれで絶対的評価ではないよ
つまらなくなったという書き込みがあるからって万人がつまらないと感じるわけでもないし
自分が面白いと感じるからって、叩いている奴がおかしいわけでもない
感じ方は人それぞれで絶対的評価ではないよ
30 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:34:07.49 ID:OUcBQ0wX0
1がダントツで面白すぎるからモノリスは1と同じ体制でストーリー作って欲しいなあ
31 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:34:07.79 ID:nWVfpV9C0
戦闘の戦略考えるのは1が一番たのしい
具体的にいうとメリア操作がめちゃくちゃたのしい
チェインDOTダメとか最高よな
具体的にいうとメリア操作がめちゃくちゃたのしい
チェインDOTダメとか最高よな
32 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:34:20.99 ID:hDDAiuQl0
でも3のDLCは神やろ
33 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:34:41.39 ID:zouJjc+D0
3は名言がマジで無い
ゲームは面白い
ゲームは面白い
36 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:38:18.69 ID:OUcBQ0wX0
>>33
「これは始まりなんだよぉ」が名言でしょ
「これは始まりなんだよぉ」が名言でしょ
37 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:38:58.49 ID:Fc2wmKyL0
>>33
シリーズ通してBGMのレベル高いのもポイント意識してないのに記憶に残る
シリーズ通してBGMのレベル高いのもポイント意識してないのに記憶に残る
53 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:14:18.70 ID:VMJCVasG0
>>33
おくれよ、お前のミオだろ(笑)があるやろ
おくれよ、お前のミオだろ(笑)があるやろ
34 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:36:53.20 ID:tW+oyAJs0
俺も3の方が良かった
Switchの性能で何か重いが
Switchの性能で何か重いが
35 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:37:42.48 ID:spCtTWJg0
123クロス
それぞれ良さがあるしどれも面白い
それぞれ良さがあるしどれも面白い
38 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:43:05.40 ID:5nhWFH5I0
2はフィールドスキルの扱いどうにかならんかったかなあとは思う
レアブレイドそろえるのも地味にしんどかった
レアブレイドそろえるのも地味にしんどかった
49 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:04:13.27 ID:TMc03TfH0
>>38
確かにこれ
フィールドスキルでボス三連戦前の所詰まったし、レアブレイドも確定以外要るかと言われればそうでも無かったり
ただシリーズ通してマジでいい作品だったのは確か
こればかりはやってないと分からないけどな
確かにこれ
フィールドスキルでボス三連戦前の所詰まったし、レアブレイドも確定以外要るかと言われればそうでも無かったり
ただシリーズ通してマジでいい作品だったのは確か
こればかりはやってないと分からないけどな
39 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:43:13.38 ID:yq4zEUH5M
3は戦闘がね
40 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:46:20.53 ID:LmBTRZga0
笛の音が心地良い
41 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:52:12.89 ID:tQZCQ+Rh0
今の目線で優劣つけたら3>2だけど
3単品で見たらそりゃ叩かれるだろって要素は多い
2は終わりよければすべてよしって感じで終わったから
そこでプレイやめてれば後の印象もいいし
3単品で見たらそりゃ叩かれるだろって要素は多い
2は終わりよければすべてよしって感じで終わったから
そこでプレイやめてれば後の印象もいいし
42 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:52:37.45 ID:ko8cEs220
ゼノブレ3はゼノギアスの短命世代のセルフオマージュであり
2でメツの言ったヒデェ世界への答えの1つ
設定からして消滅することが全ての望みなんだし
ビターエンドだろうが受け入れる
戦闘に関しては長すぎるのが良くないので
それは改善していただきたく
2でメツの言ったヒデェ世界への答えの1つ
設定からして消滅することが全ての望みなんだし
ビターエンドだろうが受け入れる
戦闘に関しては長すぎるのが良くないので
それは改善していただきたく
44 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:54:57.68 ID:7A5WUlj90
チェインアタックがゴミすぎ
戦闘中に寝落ちしたRPGとか初めてだわ
まあ本当につまんないゲームなら寝落ちする時間までやらんけど
戦闘中に寝落ちしたRPGとか初めてだわ
まあ本当につまんないゲームなら寝落ちする時間までやらんけど
46 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:58:10.26 ID:wL/st8nI0
3は戦闘がゴミ
無駄に人数だけ多くなってごちゃごちゃしてる上に一人一人の存在感が薄い
戦ってるのに戦ってる感が薄いとか
無駄に人数だけ多くなってごちゃごちゃしてる上に一人一人の存在感が薄い
戦ってるのに戦ってる感が薄いとか
47 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 08:59:50.29 ID:p4ArL7Rz0
3結構好きだったけどな
まぁゼノクロが一番面白かったけど
まぁゼノクロが一番面白かったけど
48 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:00:01.04 ID:jdw3Rwsu0
結局ストーリーが重視されるから2のほうが上になってしまってる
でも正直日本人はボーイミーツガール好きすぎて評価が偏るよな
でも正直日本人はボーイミーツガール好きすぎて評価が偏るよな
50 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:06:22.03 ID:ko8cEs220
3の戦闘はまだまだ色々できそうな感じたけど
面倒くさくてやれてないってのが実情
2は回避盾で高レベルモンスター狩りとかやったんだけどな
面倒くさくてやれてないってのが実情
2は回避盾で高レベルモンスター狩りとかやったんだけどな
51 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:08:18.84 ID:50TNX3/n0
ホムヒカみたいなエチエチなヒロインじゃないと
54 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:15:05.62 ID:Cd+F7haP0
スマブラにキャラが出るまでの2の評価もボロクソだったからな
55 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:18:51.91 ID:TUdWWeqN0
景気良い時はビターエンドが人気だけど景気低迷30年の今ハッピーエンドでないと受け入れられにくいんだよねマジで
57 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:21:22.95 ID:FgXYYsp50
3はDLCはキャラも立ってて戦闘もキャラごとに個性があっていいが
本編は誰でもどのクラスにもなれる所為で
誰使っても変わらんというね
ストーリーも全然盛り上がることもなく終わるし
ラスボスは存在自体が雑魚いし
本編は誰でもどのクラスにもなれる所為で
誰使っても変わらんというね
ストーリーも全然盛り上がることもなく終わるし
ラスボスは存在自体が雑魚いし
61 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:24:34.59 ID:7HUhUtJo0
>>57
DLCで本気出すみたいなの滑ってるよ
初めからやれや
殆どの人はDLCの言い訳見るまで付き合わない
DLCで本気出すみたいなの滑ってるよ
初めからやれや
殆どの人はDLCの言い訳見るまで付き合わない
59 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:22:58.33 ID:7HUhUtJo0
3が一番洗練されてない
シリーズ続くと力尽きてくるのはこのメーカーの特徴
半ギレ絶対強制他のボタン入力認めんチュートリアルには笑わせて貰った
サーガでやらかしてるしそのまんまブレイドも3でもう飽きて力尽きてるのがよーく解る
人は変わらない
シリーズ続くと力尽きてくるのはこのメーカーの特徴
半ギレ絶対強制他のボタン入力認めんチュートリアルには笑わせて貰った
サーガでやらかしてるしそのまんまブレイドも3でもう飽きて力尽きてるのがよーく解る
人は変わらない
60 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:24:32.57 ID:PYusvog70
普通にメタスコアもユーザースコアも高いのに叩かれてるとは?
64 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:28:20.29 ID:Fc2wmKyL0
>>60
ゼノコンプは不治の病だから
ゼノコンプは不治の病だから
62 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:25:06.90 ID:oSdfOrvL0
1が傑作だったけどそれ以降は…
63 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:25:41.92 ID:tQZCQ+Rh0
ロケーションも2≧1>3だな
3はずっと微妙だった
3はずっと微妙だった
65 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:28:26.14 ID:wL/st8nI0
1+2って言われて求められてたのがDLCだからね
俺は3本編終了時点でシリーズへの興味がだいぶ失せて結局DLCは手出してないわ
俺は3本編終了時点でシリーズへの興味がだいぶ失せて結局DLCは手出してないわ
66 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:29:19.87 ID:7HUhUtJo0
>>65
全く同じ
2のDLCまで全て追いかけたけど3の途中で辞めたわ
よーあんなもん最後まで遊べると感心するよ
全く同じ
2のDLCまで全て追いかけたけど3の途中で辞めたわ
よーあんなもん最後まで遊べると感心するよ
67 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:29:47.94 ID:ENIBASsx0
3はもう開発者のネタの引出しが完全に無くなった感が滲み出てた
あのシーンが尖ってるだけで全体的に低調なまま最後まで続いたラスボスも魅力無くて演出もイマイチだし
あのシーンが尖ってるだけで全体的に低調なまま最後まで続いたラスボスも魅力無くて演出もイマイチだし
68 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:32:30.39 ID:yRg2Cj4h0
2のマップはひたすらガッカリだったな、ゼノ1の延長期待してたら設定のせいで強制激狭マップに強制封鎖
69 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:33:25.93 ID:TMc03TfH0
とりあえず具体的なことは言えないけど叩いたろ!で必死なのは草
70 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:33:50.27 ID:BwWKH7HY0
惑星ミラ宙域に魂を引かれてる身としてはクロスに近い感覚があって楽しめたな
まぁ3から見たらクロスよりナンバリング二種のが近いワケで結局遠いんだが
まぁ3から見たらクロスよりナンバリング二種のが近いワケで結局遠いんだが
75 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:39:32.97 ID:Fc2wmKyL0
>>70
まぁクラウス創造世界とは並行世界で繋がってるからな
クロスDEでゲートの事も分かったし(何でクラウスの所に出て来たかは知らんが
まぁクラウス創造世界とは並行世界で繋がってるからな
クロスDEでゲートの事も分かったし(何でクラウスの所に出て来たかは知らんが
71 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:34:01.89 ID:tUR8LubYM
3の良いところは2の悪いところをいくつか消せてること(フィールドスキルとか下品なノリとか)であって、3独自の良さというものは少ない
72 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:35:31.67 ID:90FZR7iH0
3の良いところは自分自身から寝取るところ
73 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:35:42.16 ID:kD1kfbwU0
3は色んな意味でNが主人公
ソフィアを取り戻して守りに入っちゃったグラーフ
ソフィアを取り戻して守りに入っちゃったグラーフ
74 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:37:19.74 ID:7HUhUtJo0
2をウッキウキで作ったのに結構叩かれていじけて3作ったんか?wって出来
76 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:42:48.83 ID:/O4odRXy0
3て本当に海外で人気なの?
2から海外売り上げかなり下がってるっぽいけど
2から海外売り上げかなり下がってるっぽいけど
96 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:05:37.86 ID:ENIBASsx0
>>76
3の海外人気って吹替問題が改善されただけだろ2はかなり問題視されてたし
3の中身で評価されてるの見たことない
3の海外人気って吹替問題が改善されただけだろ2はかなり問題視されてたし
3の中身で評価されてるの見たことない
77 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:43:14.98 ID:pV31WQ3o0
イーラの戦闘システムはDLCだけに留めとくには勿体ない
3の戦闘は監督の足し算癖が爆発した感じやね賑やかで良いけどバランスは雑の極み
3の戦闘は監督の足し算癖が爆発した感じやね賑やかで良いけどバランスは雑の極み
81 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:45:40.29 ID:7HUhUtJo0
>>77
ゴチャゴチャキャッチーな要素だけ足してって、細やかな要素は全部引いてるって言うね
本当におもんなかったわ
ゴチャゴチャキャッチーな要素だけ足してって、細やかな要素は全部引いてるって言うね
本当におもんなかったわ
78 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:44:31.30 ID:yRg2Cj4h0
2のアルスの上で人々が生活してるという設定はサイコーにファンタジーでいいんだけどね・・・
いざ、動けるようになって探索しようとしたら探索したくても出来ないのが2
これは前作では有り得なかったしマップデザインもどうしても体内に入っていく感じになって断層構造になってるから
広大な大地を冒険してるという感覚は1からだいぶ薄れた逆に3は慌てて1路線に戻した感じ、後探索するにあたっての制限もすげぇ緩くなった
いざ、動けるようになって探索しようとしたら探索したくても出来ないのが2
これは前作では有り得なかったしマップデザインもどうしても体内に入っていく感じになって断層構造になってるから
広大な大地を冒険してるという感覚は1からだいぶ薄れた逆に3は慌てて1路線に戻した感じ、後探索するにあたっての制限もすげぇ緩くなった
82 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:45:44.93 ID:tQZCQ+Rh0
>>78
3はマップ自体が普通に微妙だったやん
3はマップ自体が普通に微妙だったやん
79 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:44:40.42 ID:ko8cEs220
人気かどうかと売上数は
絶対的な因果関係なくない?
売上少ないほうがファンが買ってる率が高くなり
その分評価も上がるという形
絶対的な因果関係なくない?
売上少ないほうがファンが買ってる率が高くなり
その分評価も上がるという形
80 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:45:34.32 ID:90FZR7iH0
設定だけとはわかっていても
3は寿命設定のせいで気が急かされて楽しめませんでした
クロスはライフ残り電力時間で気が急かされて楽しめませんでした
3は寿命設定のせいで気が急かされて楽しめませんでした
クロスはライフ残り電力時間で気が急かされて楽しめませんでした
83 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:49:02.02 ID:8KyYDiON0
正直3ってあんま印象残ってない
とにかくムービー長くてダルいってぐらいしか
2は個人的には好きだった
ブレイドガチャとかいうクソ要素以外は
とにかくムービー長くてダルいってぐらいしか
2は個人的には好きだった
ブレイドガチャとかいうクソ要素以外は
84 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:52:30.81 ID:yfaGH94j0
でんでん現象スレ
85 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:52:41.00 ID:Rh0B+26X0
キャラは2が印象に残るけどシステムの出来がカスすぎる
理解できない人が多すぎてネットニュースにもなって
後から慌てて公式が旧Twitterで補完しまくるとか前代未聞すぎた
理解できない人が多すぎてネットニュースにもなって
後から慌てて公式が旧Twitterで補完しまくるとか前代未聞すぎた
86 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:54:01.92 ID:O6MTTP0N0
3は全体的には好きだったけど戦闘はダメだったなぁ
ゴチャゴチャしすぎて敵になにされてるかも分かりづらい
ゴチャゴチャしすぎて敵になにされてるかも分かりづらい
87 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:56:18.31 ID:s2M0RLJ90
システムは引き算できてない面もあるが
進化してると思う
進化してると思う
88 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:59:09.48 ID:kD1kfbwU0
初代の未来視による戦闘の打開システムが爽快すぎたんだよな
つなみらのドラヴルム戦でシュルク使うと未来視無しで自力先読み未来視やることになるけどあの爽快感はなかった
つなみらのドラヴルム戦でシュルク使うと未来視無しで自力先読み未来視やることになるけどあの爽快感はなかった
100 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:07:40.00 ID:s2M0RLJ90
>>88
ビジョンはやっぱ良かったよね゛!
あーゆー野球みたいに間がある方がええんじゃ無いか一般向けには
3はサッカーだもんな息がつけない
ドールやocgで一息つけるクロスぐらいが
個人的なバランスとしては良い
ビジョンはやっぱ良かったよね゛!
あーゆー野球みたいに間がある方がええんじゃ無いか一般向けには
3はサッカーだもんな息がつけない
ドールやocgで一息つけるクロスぐらいが
個人的なバランスとしては良い
89 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 09:59:48.50 ID:HuouRU6G0
2は負けまくるがどうこう言っても王道だから安定した人気があるからな
90 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:01:32.70 ID:VCdpu1WbH
3は批判してるのがエアプじゃなくて、擁護してるやつがエアプなんだよね...
91 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:02:49.96 ID:s2M0RLJ90
2の謎の球バトルはまあ好評では無いだろうが
ストーリーは王道だからな
3のバフ範囲バトルはまあ嫌いじゃ無いけど
6人管理は多すぎたなゲストでさらに増えるし
ストーリーは王道だからな
3のバフ範囲バトルはまあ嫌いじゃ無いけど
6人管理は多すぎたなゲストでさらに増えるし
92 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:03:24.36 ID:oSdfOrvL0
なんでジョブ固定にしなかったんかな
93 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:03:56.73 ID:ko8cEs220
良くないものは良くないからね
それは指摘しなければならない
長い戦闘の救済としてラッキーセブンがあるけど
むしろそれは戦闘そのものを殺してしまってるしな
それは指摘しなければならない
長い戦闘の救済としてラッキーセブンがあるけど
むしろそれは戦闘そのものを殺してしまってるしな
94 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:04:24.33 ID:l5/1vERVM
2が酷いというか全体的にツメが甘いのはそうなんだけど3は途中でやる気なくなって投げたから比較不可能
95 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:05:18.75 ID:l5/1vERVM
1だけだよ手放しで褒められるのは
97 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:05:44.80 ID:RmrMEc8wr
戦闘が何やってるのかよくわからない
98 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:05:52.83 ID:GpVBZ05W0
執政官が仲間になる展開がクソすぎた
99 名無しさん必死だな :2025/09/01(月) 10:06:41.56 ID:l5/1vERVM
おそらく任天堂の茶々入れが少なくなってディレクターの好きなようにやれるようになっての2, 3なんだと思うので信者の人にはそっちの方が受け入れやすいんじゃないかと勝手に思ってる


コメントする