| コナミが対サイゲームスの訴訟で使用した(と思われる)特許の分析 …「人気ゲーム”ウマ娘”の特許権巡り、コナミがサイゲームス提訴…損害賠償40億円求める」というインパクトのあるニュースが舞い込んできました。「コナミ側は、人気… (出典:栗原潔) |
| なぜ知財で正当な権利を主張すると炎上してしまうのか? …批判の対象になるケースはこれ以外にもありました(最近で言うと、コナミによるサイゲームスに対する特許権侵害訴訟が思い浮かびます)。以下、そうなりがちな理… (出典:栗原潔) |
| ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 - ITmedia ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 ITmedia (出典:ITmedia) |
| ウマ娘と同じウマ娘のカードや、同名ウマ娘のカードの2枚以上の使用はできない(グループカードの場合、含まれるすべてのウマ娘が対象)。 継承ウマ娘 育成開始時に2人を選択し、育成開始直後と育成中に2回(合計3回)発生する継承イベントで使われるウマ娘。基本的には自分で育成した殿堂入りウマ娘… 360キロバイト (33,570 語) - 2025年8月26日 (火) 10:02 |
この度、KONAMI対ウマ娘の裁判でウマ娘側が勝訴したというニュースは、業界にとって非常に大きな意味を持ちます。勝訴の背景には、ゲーム業界におけるキャラクターの使用権や知的財産権がどのように扱われるべきか、という重要な課題が浮き彫りになっています。また、この判決は今後のゲーム開発やキャラクターの展開に対しても影響を及ぼすのではないでしょうか。
1 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:10:27.30 ID:b5eC6pIu0
39 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:40:25.24 ID:CBkou2HK0
>>1
元のやつと関係ない裁判で勝っただけか
元のやつと関係ない裁判で勝っただけか
2 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:11:21.60 ID:b5eC6pIu0
いつの間にかサイゲがKONAMIとの裁判に勝ってて草なんだ
まあ正確に言えば逆訴訟で勝訴しただけだから、本筋がどうなるかはわからないけど、結構サイゲ側に傾いてるのは事実かなぁ...

(出典 pbs.twimg.com)
まあ正確に言えば逆訴訟で勝訴しただけだから、本筋がどうなるかはわからないけど、結構サイゲ側に傾いてるのは事実かなぁ...

(出典 pbs.twimg.com)
18 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:20:58.85 ID:Fi2EkX/N0
>>2
逆にKONAMIを訴えてた
特許無効が認められた?
逆にKONAMIを訴えてた
特許無効が認められた?
72 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:05:32.38 ID:E4EOtT3i0
>>2
逆訴訟ではなく特許の無効化が認められたってことだな
特許庁ちゃんと仕事してるし任天堂の新規性全くない特許も無効化されるな
逆訴訟ではなく特許の無効化が認められたってことだな
特許庁ちゃんと仕事してるし任天堂の新規性全くない特許も無効化されるな
3 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:12:08.34 ID:cbSUIfiG0
パルワールドも続け!
5 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:13:36.26 ID:9Rw95rH90
この結果はパル側にも希望になるだろ
6 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:13:58.52 ID:55EijwOX0
なにこれ?ウマ娘がパワプロのパクリ的なやつ?
7 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:14:56.77 ID:/E+5bLb50
↑↑↓↓訴訟権利訴訟権利BA
8 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:15:27.34 ID:+DR+evkHd
コナミは訴えるなら、ウマ娘がリリースして直にじゃないと
年単位出放置してるからな
年単位出放置してるからな
9 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:15:47.48 ID:quJXYcee0
パワプロがウマ娘をパクったのか
10 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:16:21.09 ID:VaocVG4P0
ゲームシステムでの訴訟で敗北とか、任天堂大ピンチやんwwwww
11 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:18:00.56 ID:HMarR6yy0
コナミが訴訟したのとは関係ないやつやん
13 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:18:16.91 ID:Cn1ZlNXE0
これサイゲが「そっちだって俺の特許侵害してんじゃん!」って訴えたやつ?
コナミが訴えた問題とこれとで手打ちにしましょうって流れかね
コナミが訴えた問題とこれとで手打ちにしましょうって流れかね
14 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:19:49.66 ID:+Qiu9R4z0
こりゃ任天堂法務部もパルに負けるな
15 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:19:55.60 ID:CPt8Kw2D0
コナミが訴えたやつって確か
サクセス始める前にサブのキャラクター選んでそいつらの組み合わせでプラス効果発動する仕組み
みたいのだよな、これはそれとは関係ないってことか?
サクセス始める前にサブのキャラクター選んでそいつらの組み合わせでプラス効果発動する仕組み
みたいのだよな、これはそれとは関係ないってことか?
16 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:20:07.19 ID:JK+TCJdD0
146 エッヂの名無し 2025/09/03(水) 14:01:16.426 ID:dDSu5W.AB
簡単に言うとデッキにサポカいれるとそのイベントが発生しますよって特許をコナミがもってて
サイゲ側はうちは未所持のサポカも含めてイベントが発生しててデッキにサポカいれるとそのサポカイベントの発生率上がるから別物ですよって争いやった
それでサイゲがお前のもってる特許範囲広すぎやろって無効化請求して勝ったのが今回
パワプロのサクセス部分はウマリリース前に特許切れてるからそこでは争えない
簡単に言うとデッキにサポカいれるとそのイベントが発生しますよって特許をコナミがもってて
サイゲ側はうちは未所持のサポカも含めてイベントが発生しててデッキにサポカいれるとそのサポカイベントの発生率上がるから別物ですよって争いやった
それでサイゲがお前のもってる特許範囲広すぎやろって無効化請求して勝ったのが今回
パワプロのサクセス部分はウマリリース前に特許切れてるからそこでは争えない
30 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:32:44.75 ID:Xmh+8NCk0
>>16
コナミ式が確実に発生するのなら
サイゲ式はうちは確率判定だから違うよ、99%ぐらいだけどね
ってなことか
コナミ式が確実に発生するのなら
サイゲ式はうちは確率判定だから違うよ、99%ぐらいだけどね
ってなことか
36 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:35:22.90 ID:Cn1ZlNXE0
>>16
この説明わかり易いな
何にせよ上手い落とし所見つけてコラボとかやって欲しいわ
この説明わかり易いな
何にせよ上手い落とし所見つけてコラボとかやって欲しいわ
17 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:20:49.76 ID:VaocVG4P0
ウマ娘でいうところの選択したサポートカードのランダムイベントのシステムじゃなかったっけ?
21 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:23:40.78 ID:3omHFH69a
パワプロの育成システムは特許期間きれてるフリー素材
特許裁判はサポートカードの使用法、サイゲの「コナミが特許と主張している範囲が広すぎる」主張が通ったのでサイゲの勝ち
パルワは無理よ、任天堂が特許範囲は非常に狭いのにダイレクト侵害だから
特許裁判はサポートカードの使用法、サイゲの「コナミが特許と主張している範囲が広すぎる」主張が通ったのでサイゲの勝ち
パルワは無理よ、任天堂が特許範囲は非常に狭いのにダイレクト侵害だから
27 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:28:15.71 ID:AFGyOMSI0
>>21
言うほど狭いか?
あと特許発生日前にパルワの会社側が該当部分をゲームでリリースしてたのが先ってものもあったし、難しいのでは
言うほど狭いか?
あと特許発生日前にパルワの会社側が該当部分をゲームでリリースしてたのが先ってものもあったし、難しいのでは
32 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:33:24.57 ID:3omHFH69a
>>27
狭いよ「ボールを投げて捕まえる」とか漠然とした特許じゃなくて「アイテムAをぶつけてアイテムBを確率で入手するシステム」と非常にピンポイント
パルワ側は言い逃れ不可能だから捕獲システム変更して時間稼ぎしてる
狭いよ「ボールを投げて捕まえる」とか漠然とした特許じゃなくて「アイテムAをぶつけてアイテムBを確率で入手するシステム」と非常にピンポイント
パルワ側は言い逃れ不可能だから捕獲システム変更して時間稼ぎしてる
33 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:34:09.23 ID:CPt8Kw2D0
>>32
確かにな
変更した時点で勝てないこと認めちゃったようなもんだな
確かにな
変更した時点で勝てないこと認めちゃったようなもんだな
45 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:46:23.96 ID:+DR+evkHd
>>33
パルワ側が万が一とかいうてシステム変更しとるからな…
パルワ側が万が一とかいうてシステム変更しとるからな…
80 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:13:48.32 ID:E4EOtT3i0
>>32
ピンポイントだろうがそれを出願前に実現してるゲームやMODがあるから普通に無効化されるんだよ
ピンポイントだろうがそれを出願前に実現してるゲームやMODがあるから普通に無効化されるんだよ
22 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:24:32.55 ID:Fi2EkX/N0
全体を把握してないけど
特許無効化されてるじゃんwww
特許無効化されてるじゃんwww
23 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:26:35.82 ID:U/TqLoub0
パルワールドって何?
31 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:33:12.04 ID:WQfX4HgX0
任天堂のくだらねータッチパネル特許も無効化できんもんかねえ
44 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:45:14.21 ID:NBm2diR00
>>31
その貴方の言うくだらない特許というのは
各企業が同じようなものをキープしているから
任天堂がどうこうという話ではない
その貴方の言うくだらない特許というのは
各企業が同じようなものをキープしているから
任天堂がどうこうという話ではない
34 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:34:29.93 ID:U83BcFd7M
コナミって4つくらいの特許で訴えてなかったっけ?そのうちの一つが無効化されたってことかな
35 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:34:39.41 ID:YeYGqzK60
サイバンチョ「10連でスティル!無料100連でステゴ完凸!」
37 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:37:22.44 ID:jqwXYb+X0
サイゲのウマ娘のやり方は嫌いだからさっさと潰れて欲しい
38 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:38:02.28 ID:U83BcFd7M
>>37
コナミの言い分が全部通ってもサイゲは余裕で払えるぞ
コナミの言い分が全部通ってもサイゲは余裕で払えるぞ
41 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:42:24.58 ID:Xmh+8NCk0
>>38
なんで金で解決してくれると思い込めるんだ
小銭なんかいらん、と言い切られてリリースの停止やシステム変えろと要求される可能性もあるんだぞ
なんで金で解決してくれると思い込めるんだ
小銭なんかいらん、と言い切られてリリースの停止やシステム変えろと要求される可能性もあるんだぞ
48 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:49:24.15 ID:U83BcFd7M
>>41
コナミが金にならんこと要求するわけないやん
ライセンスの鬼やぞ
コナミが金にならんこと要求するわけないやん
ライセンスの鬼やぞ
82 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:17:05.46 ID:r3GKCChA0
>>41
もしコナミの目的がウマ娘の配信中止なら本裁判やる前に配信中止の仮処分申請するでしょ
それなしでいきなり本裁判なんだから目的は金だわな
もしコナミの目的がウマ娘の配信中止なら本裁判やる前に配信中止の仮処分申請するでしょ
それなしでいきなり本裁判なんだから目的は金だわな
47 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:48:29.25 ID:tZE3/20z0
>>38
それとこれとは関係なくサイゲのやり方が嫌いなンだわ
それとこれとは関係なくサイゲのやり方が嫌いなンだわ
40 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:41:13.87 ID:0GLcTnSZ0
サポカ入れるとイベント発生するのと
元から低確率でイベント発生するのを特定のサポカ入れると発生確率が上がりますよってのとの争い?
まったく別じゃねえか
元から低確率でイベント発生するのを特定のサポカ入れると発生確率が上がりますよってのとの争い?
まったく別じゃねえか
46 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:47:12.42 ID:+DR+evkHd
>>40
そくだよ。だからサイゲ側は余裕だったし、システム変更なんてやってない
そくだよ。だからサイゲ側は余裕だったし、システム変更なんてやってない
42 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:42:34.28 ID:v1m7Votd0
もはや全てが丸パクリでも無いと訴えても無理なんじゃね
43 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:43:01.60 ID:30D/9WRy0
これでコナミも本気でウマ娘を潰しにいけるな
50 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:50:30.00 ID:+DR+evkHd
>>43
海外でもそこそこ流行ってるから手遅れかな
海外でもそこそこ流行ってるから手遅れかな
49 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:50:12.59 ID:LVmf/nEP0
そもそも特許に関しては切れてたみたいな話も聞いたが
どこがダメだったのかよく分からんかったな
どこがダメだったのかよく分からんかったな
51 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:50:34.17 ID:NBm2diR00
でえじょうぶだ
ウマ娘の肝心のゲーム部分は相変わらずつまらないから
ウマ娘の肝心のゲーム部分は相変わらずつまらないから
53 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:51:19.80 ID:3omHFH69a
>>51
それパワプロつまらない言ってるんですが
それパワプロつまらない言ってるんですが
58 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:54:08.64 ID:NBm2diR00
>>53
サクセスはあくまでパワプロの一機能だぞ
野球の対戦もマイライフも遊べるじゃん
ウマ娘はただレースを観てるだけだぞ
サクセスはあくまでパワプロの一機能だぞ
野球の対戦もマイライフも遊べるじゃん
ウマ娘はただレースを観てるだけだぞ
86 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:18:51.96 ID:4c8wQnMmd
>>58
パワポケ「野球なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」
パワポケ「野球なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」
90 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:21:59.12 ID:NBm2diR00
>>86
だから滅びた…
だから滅びた…
60 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:54:39.14 ID:LVmf/nEP0
>>53
パワプロはその育成の過程で操作必要な部分あるし
育成した選手でマイライフしたりペナント回したりいろんな野球要素と繋がってくけど
ウマ娘はチームレースとかいういまいち競馬っぽくない要素と絡み合うから
そこらへんで結構差があるかな…と思う
パワプロはその育成の過程で操作必要な部分あるし
育成した選手でマイライフしたりペナント回したりいろんな野球要素と繋がってくけど
ウマ娘はチームレースとかいういまいち競馬っぽくない要素と絡み合うから
そこらへんで結構差があるかな…と思う
55 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:52:00.38 ID:CPt8Kw2D0
>>51
延々とサクセスやってるだけだもんな
サービス開始直後バクシンバクシン喚かれてた時にやってみたけど2週間で止めたわ
延々とサクセスやってるだけだもんな
サービス開始直後バクシンバクシン喚かれてた時にやってみたけど2週間で止めたわ
52 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:50:57.94 ID:bl/3WSda0
パワプロに似てるとは思うけど
セーフの範囲かな
セーフの範囲かな
54 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:51:29.82 ID:fUj3nt7C0
シャインポストがああなった時点でそういう流れなのはわかってた
56 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:52:00.71 ID:ik2295Hv0
パルワもセーフやな
57 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:52:32.49 ID:a6hOdXyU0
これがオタクの感想らしい
>ぶっちゃけKONAMIの応援してたのネトウヨアンチ拗らせたパヨだけで肝心のオタク層は大体サイゲ側についてた感
>ぶっちゃけKONAMIの応援してたのネトウヨアンチ拗らせたパヨだけで肝心のオタク層は大体サイゲ側についてた感
71 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:05:31.98 ID:4YNN1+Ga0
>>57
人ってガチャで脳が溶けるとこんなんなるの?
人ってガチャで脳が溶けるとこんなんなるの?
61 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:55:52.08 ID:+3YB3BEA0
任天堂のぼろ負けも確定か
62 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:56:12.93 ID:M9sBTvlP0
サイゲが一切システム変更しなかった時点で勝算高かったんだろうとは思う
そこが白猫やパルワとの違いよな 今後もゲームの特許裁判あったら分かり易い答え合わせになると思う>システム変更したら負け
そこが白猫やパルワとの違いよな 今後もゲームの特許裁判あったら分かり易い答え合わせになると思う>システム変更したら負け
63 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:57:02.12 ID:UJSEif9Jd
カプコンVSコエテクは確かコエテク優勢からのカプコン勝利だったよね
64 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 18:57:31.11 ID:YWRD+Ya00
セガVSメメントモリは今どんな感じなんだろ?
67 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:02:00.99 ID:KOVS4t6J0
でもパル側が任天堂訴えられるカード持ってるのか?
68 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:02:29.30 ID:Rnz4XONP0
ギリギリを攻めた嫌らしいパクリだから心象が悪い人間もいないことは無いんだろうが
実際の所気にしてる奴なんてコナミ関連の人間かサイゲに親殺故郷焼討マンぐらいだろ
実際の所気にしてる奴なんてコナミ関連の人間かサイゲに親殺故郷焼討マンぐらいだろ
69 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:04:04.14 ID:L2jeDcIe0
この件そもそもパワプロのサクセスのシステムの争いじゃなくなってるからな…
70 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:04:24.98 ID:Q5S0RYRI0
グライダーはパルワの勝ち濃厚らしいよ
そもそも任天堂のがArkのパクリだったらしい
そもそも任天堂のがArkのパクリだったらしい
78 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:10:40.94 ID:LZVfUIhS0
>>70
らしい?
らしい?
79 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:13:27.27 ID:Q5S0RYRI0
>>78
裁判結果が出たわけじゃないから断言はできないよ
裁判結果が出たわけじゃないから断言はできないよ
74 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:08:07.77 ID:uZs6lWrJ0
パワプロのサクセス部分は特許切れてるから
そこは焦点になってないよ
そこは焦点になってないよ
75 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:08:26.87 ID:/721Tkl+0
パワプロは特許切れだったろ?と思ったら別件でも訴えてたのか
しかも内容に無理あるし
しかも内容に無理あるし
77 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:09:50.50 ID:+dYUlQhM0
しょうもない特許もそろそろ期限切れでは
81 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:15:49.90 ID:ROADS0/Y0
任天堂法務部がパルに負けたらネット大荒れするだろうな 楽しみだわ
83 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:17:29.79 ID:OpJ2AGsTM
前例出来ちゃったかー
こりゃ任天堂vsパルモンも形勢逆転だな
こりゃ任天堂vsパルモンも形勢逆転だな
84 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:17:38.42 ID:nVEP52P+0
任天堂のは広すぎ言われないように
モノを敵に投げて確率で捕まえられるのに
しぼったんじゃなかったっけ
モノを敵に投げて確率で捕まえられるのに
しぼったんじゃなかったっけ
85 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:18:50.45 ID:+DR+evkHd
>>84
そそ。コナミはそういうの一切なし
やる気が違う
そそ。コナミはそういうの一切なし
やる気が違う
88 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:20:34.15 ID:K4wvqVge0
カード揃えて特効とか能力発動なんて古のカードゲームからの伝統だからな
遊戯王が起源主張してもギャザのパクリじゃんで敗北
遊戯王が起源主張してもギャザのパクリじゃんで敗北
89 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:20:54.25 ID:2rSa0FML0
あれか無効申請が通ったのか
92 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:24:34.60 ID:nVEP52P+0
めっちゃ邪魔な
野良サポカも実は意味があったのかな
システム直したりしてないし
野良サポカも実は意味があったのかな
システム直したりしてないし
94 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:26:36.19 ID:M9sBTvlP0
ウマ娘とパルワが違う部分は
ウマ娘はコナミ特許に似たように見えるが全く違うシステムを使っていた、パルワは特許システムズバリを使っていた
この差は天と地ほどに大きい
ウマ娘はコナミ特許に似たように見えるが全く違うシステムを使っていた、パルワは特許システムズバリを使っていた
この差は天と地ほどに大きい
95 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:27:59.81 ID:+DR+evkHd
サイゲ側がどんな反論資料提出したかによるな
全く別の方法で内部処理してるんやでって、設計書を提出したかもしれんし
全く別の方法で内部処理してるんやでって、設計書を提出したかもしれんし
96 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:30:40.19 ID:xqALQ+xe0
現場でゲーム作ってるプログラマはダルそうやな
100 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:33:26.69 ID:+DR+evkHd
>>96
特許回避しながら作るとか日所茶飯事やで
特許回避しながら作るとか日所茶飯事やで
97 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:31:08.06 ID:nVEP52P+0
裁判はどうなるかわからんが
パルワはおそらくアニメ化と
それに伴うグッズ展開を潰されたしな
ダメージはそうとうだと思うわ
パルワはおそらくアニメ化と
それに伴うグッズ展開を潰されたしな
ダメージはそうとうだと思うわ
98 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:32:24.47 ID:r3GKCChA0
>>97
パルワ普通に1周年記念グッズ出してたぞ?
パルワ普通に1周年記念グッズ出してたぞ?
99 名無しさん必死だな :2025/09/03(水) 19:33:14.72 ID:yadEqDun0
パルワとポケモンゲーム性全く違うじゃん
ウマが勝つならパルワも勝つんじゃね
ウマが勝つならパルワも勝つんじゃね


コメントする