スマホゲームは衰退した「冬の時代」?10年前と比べてヒット作が出ない「業界の今」
…今から約10年前、日本のスマホゲーム市場は、まさに「黄金時代」でした。2012年にリリースされたガンホーの『パズル&ドラゴンズ』、そして2013年に…
(出典:スマホライフPLUS)


携帯電話ゲームのサムネイル
game)とも呼ばれる。 スマートフォンのゲームは、スマートフォンゲームスマホゲーム)とも呼ばれる。 携帯電話にゲームがプリインストールされるようになったのは1994年からであり、同年に登場した携帯電話ゲームには、IBM Simonに搭載された「Scramble」と、Hagenuk…
172キロバイト (20,484 語) - 2025年8月31日 (日) 15:40

(出典 www.inside-games.jp)


スマホゲームの衰退について考えると、やはり時代の移り変わりを感じざるを得ません。初めてスマホゲームが普及した際、手軽さや複雑さの無さが魅力でしたが、最近では競争が激化し、質の高いゲームコンテンツが求められています。さらに、ユーザーの好みも多様化しており、従来の手法だけでは勝ち残ることが難しい状況です。今後、どのように進化していくのか、注目したいです。

1 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:20:09.87 ID:H2zRe5UV00909
スマホゲーム黎明期から約10年が経過した現在、スマホゲーム業界を取り巻く空気は一変した。市場には「ヒット作が生まれない」「人気タイトルのサービス終了が相次ぐ」といった閉塞感が漂っています。

角川アスキー総合研究所の推計によれば、2024年の国内ゲームコンテンツ市場全体(家庭用ゲーム等を含む)は2兆3961億円と、依然として巨大な市場を形成しています 。しかし、その牽引役であったスマホゲーム単体の市場に目を向けると、様相は異なります。他方、CESAのデータによると、国内のスマホゲーム市場は2021年に1.3兆円を突破してピークを迎えた後、2年連続で減少に転じているのです。

このほかSensor Towerのレポートでは、2024年上半期の日本のモバイルゲームのアプリ内課金(IAP)収益は、円安の影響も受けて前年同期比17%減の53億ドルに落ち込んだと分析されています。

これらのデータから、日本のスマホゲーム市場はかつてのような急成長期を終え、高水準ながらも頭打ち、あるいは微減傾向にある成熟市場へと移行したことが分かります。市場全体のパイが大きく拡大しなくなったことで、限られたパイを巡る企業間の競争が激化し、これが「儲からなくなった」という感覚の一因となっていると考えられます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8c7e5af9ebeedfe4a024f5880c895c88cb23247?page=1




2 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:24:25.39 ID:qAIr4yOj00909
原神さん?

3 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:25:05.09 ID:1UuxPDXT00909
ガチャだけのソシャゲしかないもんな

5 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:27:50.10 ID:lzebCUYv00909
原神はこの話の対象じゃないと思う

6 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:31:12.75 ID:ArDAjY3000909
市場規模の話じゃなくて

新興に負けてビジネス続けられません

という話では?

7 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:32:00.96 ID:ArDAjY3000909
任天堂ソフトしか売れない

と同じ泣き言を喚いてるだけの気がする

8 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:33:08.99 ID:kixAmZgH00909
一強皆弱の構造がいかんともしがたい

13 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:37:36.82 ID:ArDAjY3000909
>>8
ポケカで分かるようにブランド力でゴリ押しが効くはずなのに

ブランドあるところすら絶滅一直線なのが致命的に病んでる

9 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:33:32.45 ID:cxCPtNQd00909
開発費高騰でテンプレゲーしか作れなくなっちゃったね
古い人気作がいつまでも上位にいるから後発が食い込む余地があんまないし

11 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:36:59.90 ID:UEAZnoUN00909
美しすぎるカードゲーム(笑)

19 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:46:28.77 ID:vVPkDUXG00909
>>11
それなんだっけ

75 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:26:52.78 ID:0cbX6mDl00909
>>11
EXILEのやつだっけ?

12 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:37:21.74 ID:EiWCFowed0909
家ゴミより先に衰退して草

14 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:38:17.25 ID:UEAZnoUN00909
???「任天堂の倒し方知ってます」

15 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:40:07.10 ID:v2nnnlk200909
p2wとか絶対に手は出さないな
無意味

p2wの無いタイプの基本無料ガチャゲーなら暇つぶしにはなる

16 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:42:56.97 ID:ArDAjY3000909
>>15
何年も新しい優越感の刺激を与え続けるのも大変やろうねぇ

17 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:45:47.20 ID:wZ3G3nBH00909
そりゃ貧しくなったらガチャなんてやってられんよ
日本経済の衰退が如実に反映されてる証拠

18 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:45:54.29 ID:/VplQfxu00909
昔ほど乱発しなくなった印象
衰退してるのは間違いない

20 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:46:46.61 ID:XMOLUQAP00909
それでも日本のゲーム市場の7割がスマホゲームだから
スマホゲームの時代は今後も続くだろう

21 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:47:19.02 ID:PyecV2ok00909
もっと衰退してから騒げ
まだ高すぎる

22 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:49:42.10 ID:WieJCgZV00909
レッドオーシャンにも程がある

23 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:50:34.61 ID:H14YOEAIa0909
あんなんパチンコもどきだからな
さっさとこの世から消えてほしい

24 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:51:15.14 ID:Vh+CIcIB00909
PS5の出番が回ってきたようだな

25 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:52:51.30 ID:bMqi4Uvw00909
ほぼ中華に取られてしまったな
今後1年以上継続できそうなのって、ポケモン、アイマス、ウマ娘位じゃね

26 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:53:43.15 ID:vVPkDUXG00909
>>25
FGOは?

32 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:58:07.79 ID:oBkXgP5Id0909
>>25
さすがにパズドラとモンストはまだ続くやろ

27 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:54:10.42
こんな黙って確率も弄っとるクレーンゲーム詐欺みたいな事もしとるもんに売上を誇るなや

28 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:54:47.82 ID:x31FnpWg00909
基本無料+ガチャという集金構造は新しかったが内容はCSと同じ変遷を辿ってた
美麗グラフィック、豪華声優陣、手軽に遊べる、時間が掛からないといった謳い文句は既に通った道

CSではPS1やDSWii、スイッチといった変革で成熟期や衰退期を何度か乗り越えてたが
スマホ市場はハードによる変革は望めないという縛りがある中、どう乗り越えるのかね

29 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:55:07.58 ID:P2H8V7Ny00909
当然だな

30 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:55:35.44 ID:2/JPNdhC00909
もうハイクオリティの中華ソシャゲしかやる気しないよね

31 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:55:44.84 ID:7T6RnW3f00909
中華も原神がピークだったで終わりそうだけどな

33 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:59:09.76 ID:gCW1n+oD00909
スマホというかiPhoneの高騰で最新ゲームをやろうにもスペックも容量もきついからな
一般人は写真とインスタの一時ファイルで容量カツカツよ

34 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 11:59:37.82 ID:wjjt0npK00909
新作発表!からのソシャゲマジでやめてくれ
誰も望んでないから

35 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:00:08.82 ID:Slo7VqUg00909
中華AI絵だらけ

36 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:00:48.00 ID:MoWtpPe100909
何数万円も使って目当て狙いガチャするより数万円使って漫画買って読んだ方が良いし自然とソシャゲやらなくなったなあ

37 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:01:52.52 ID:ZKL7bIak00909
結局中華もブレワイをパクった原神しか出せなかったな
ソシャゲだけっていうコンプを払拭しようとした黒悟空も結局中国人が愛国心でしか買わなかったし

38 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:02:03.10 ID:tZFdbI8c00909
若い頃原神に一度に40万課金した事忘れない お金返して!

39 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:02:23.24 ID:udD4io4J00909
中華もきびしくはある
原神以降似たようなゲーム性ばかりだし中華の大作は
原神勢が結局原神に戻ってる
新規も呼び込めてない

原神しかなくて一極集中してたのが枝分かれしてるだけなんだよな

40 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:03:09.55 ID:Pv/SlRGRr0909
そりゃ衰退しろよ
搾取しか頭になさそうなデザインやろあんなん

42 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:04:48.56 ID:x1P10eQvr0909
鳴潮はあいませんでした
明日からのナドクライ楽しみ

43 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:04:56.30 ID:+trg+k0pM0909
早く任天堂を倒せよ。
口だけだったな。

44 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:05:06.19 ID:4SP+f7g800909
任天堂終わった

45 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:05:56.29 ID:S+Z/BRjk00909
ぽけぽけは?

46 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:05:59.93 ID:E1F2bCo400909
CSもスマホも順風満帆なのは本当に一握りだな
リスクがデカすぎる

47 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:06:14.70 ID:M63tyliA00909
人口減少してる衰退国だから

48 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:07:09.19 ID:B2lPvR+R00909
これが世代交代起きないハードの罠だよ
10年15年前のソフトが売れ続けて新作は売れない

50 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:08:55.44 ID:lTnQrGwI00909
売れる
→グラやゲーム性にこだわりだす
→ハイエンドスマホでしかまともに動かなくなる
→PCやPS5でやる
→もうこれ据え置きゲームやん!ってなる
→もっと面白くてコスパのいい据え置きゲーに流れる
→終わり

スマホゲーの手軽さ捨てたらあかんて

51 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:09:30.48 ID:W9mBGF8s00909
日本でソシャゲが衰退していっているなら、早かれ遅かれ他の国でも衰退していくよ、飽きられるという事だもの

もちろん、飽きられるまではソシャゲで稼いでやろうというのは間違っていないが、飽きられたら次は何の商売をするか、先に決めておかないとな

52 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:09:52.26
でもコナミはCSにもガチャを持ち込んで来てそのモードしか力入れんからムカつくわ

53 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:11:00.28 ID:S8wNmcHAd0909
原神クローン一個プレイしたけど、はんつきもたなかった

54 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:11:19.45 ID:7bz+Z7lv00909
スマホゲーって課金したキャラで一撃で敵を溶かす
こんなんばっかやん。ゲームじゃない

55 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:11:26.94 ID:Oor+LuEF00909
衰退って言ってもCSやPCゲームより遥かにユーザー多いのよな
みんな持ってるスマホでやれるから暇つぶしでも遊ぶ人はいなくならないだろうし専用ハード買わないと遊べないCSと違って廃れることはないんじゃないかな

58 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:14:12.21 ID:B2lPvR+R00909
>>55
スマホで暇つぶしは金払わなくてもできるからな
いくらユーザー多くても金払うやつが減ったら衰退でしかない

56 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:12:29.38 ID:AWJgx4A400909
新作ゲームのPVが公開されて、最後にiOS/Androidの文字が出てくるとがっかりする

57 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:13:15.83 ID:t1D6WsY100909
課金にこりたよ

59 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:17:19.28 ID:uAWGeH/c00909
CS市場は右肩上がりなのに

82 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:32:16.19 ID:9zl+AeN300909
>>59
去年からCSもマイナス突入してるで

87 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:34:57.93 ID:cLq+8QqJ00909
>>82
PS箱が死ん9割を占めるSwitchが世代交代直前の最末期だしそこは織り込み済みよ

61 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:18:03.34 ID:Sq6mOQDW00909
着せ替えの服のバリエーションでギネス記録保持してたスクスト終わらせたの絶対許さんからなスクエニ

63 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:18:19.59 ID:axAT3C4300909
新たにやろうと思うことはほとんどなくなったからユーザーの囲い込みが終わったらそら頭打ちにもなるよ
色々やるにしても時間が足りなくなるだけだからな

65 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:20:20.81 ID:B2lPvR+R00909
囲い込んでるユーザーを後から横取りするなんて
最強IPのポケモンぐらいしか無理だからな

66 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:20:57.71 ID:lUB0TrGJ00909
課金圧高くなってるとこみると原神とかでも金入れず惰性で続けてる奴が大半だろう

67 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:21:03.64 ID:GalKUj0c00909
ガチャゲーはガチャを回す、から一歩も進歩してないからな
消費者がガチャ回す事に飽きて来たんでしょ

課金する⇒ランダムに結果が出る、でも別のやり方模索しないと駄目だな
ビンゴゲームにするとかコインプッシャーにするとか

68 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:21:18.96 ID:8+uz0JEVd0909
中韓のソシャゲなんかはスマホだけじゃなくPCやCSとセットで出して利益出すのが基本になってるしスマホゲー括りはもう違う気がするけどね
ヒット出せなくなったのはそういうハードのマルチ形態に乗り遅れて依然としてスマホオンリーのショボいゲームしか作れない国内メーカーが大半じゃないの?

69 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:21:45.08 ID:FrGMscpG00909
モンストをプレイし続けてて何だかんだで息長いなと思っていたが、ここに来て常設イベントが突然終了したりコラボが多いわりにコラボ先がショボかったりして、息切れしてる感はあるな

70 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:21:46.79 ID:kfGPawMod0909
スマホが任天堂だけ倒してくれる願望に浸ってたアンチ任天堂発狂だな

79 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:29:52.09 ID:cLq+8QqJ00909
>>70
逆に任天堂はスマホゲーに見切りつけた感があるな

71 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:21:48.80 ID:M5o8pkqk00909
ガチャと日課とループの虚無だからなそら飽きられる
ストーリーも続けるほどグダグダになるから魅力ないし

72 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:22:09.13 ID:L4AlhlHK00909
エースクラフト面白いよ

73 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:24:00.81 ID:9AFErGES00909
惰性に訴えるだけならショート動画やTikTokで事足りるからでしょ

74 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:25:40.73 ID:Z797Qd1i00909
どんなに面白くてもガチャゲームはもう良いやとなって今は1つのゲームしかやらなくなったなー。周年で貯まったアイテムでガチャするぐらいで有料課金はしなくなった。

原神とかも天井あるからキャラ集めやすいから、そもそもそのお金で何本新作ゲーム買えるとなって辞めたなー。

課金やガチャ疲れは確実にあるね。

76 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:28:13.53 ID:0bfb/mG500909
原神とか中華ゲーの話もう全く無風だもんな

77 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:28:21.64 ID:L0gT+bFd00909
スマホゲーも結局は見た目を豪華にするベクトルでしか差別化が図れなくてCSと同じ道を歩んでる

78 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:29:18.57 ID:9AFErGES00909
ウマ娘とかプロセカの映画が特典盛り盛りにして動員を煽ろうが8番出口の低予算国産実写ホラーにあっさり売上超えられたからな
結局ゲームはゲームとして勝負しないと必ず何処かでメッキが剥がれる

80 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:30:15.43 ID:S/WUho0D00909
高額課金が必要なビジネスモデルが10年も続いたのがすげぇ

81 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:31:05.31 ID:qAIr4yOj00909
8番出口はニノでなく藤原で見てみたかったけどな

83 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:32:21.87 ID:7e0idIyo00909
スマホゲー「すら」面倒になってるという実状なのになぜかCSおじさんが喜んでるの笑う

84 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:32:58.09 ID:aUL16r0I00909
来月ガチャもスタミナもないのにクオリティ低くもないアクションゲー出るし
ソシャゲ=ガチャ、日課の時代は変わるかもな

95 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:38:43.46 ID:01RHQD1f00909
>>84
デュエットナイトアビスかな?
ちょっと気になってるわ

85 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:33:34.44 ID:7bz+Z7lv00909
スマホゲーってデイリーの要素があるせいで余計疲れるんだよな
ちょっとやらないだけで損した気持ちにさせられる

86 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:34:04.33 ID:ZKL7bIak00909
映画の興収は数字の工作が効かないからな
もし原神の映画公開したところで悲惨な興収になるよ
結局スマホ限定じゃ世間一般では市民権得られないのが現実

89 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:35:41.55 ID:/VplQfxu00909
言われてみれば中華も原神以降大ヒットがないな
海外も衰退の兆しか

91 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:37:07.91 ID:ZXgzXLzWM0909
ウマ娘なんかはメディアミックスや地方タイアップで稼ぐスタイルだからなんとも言えないが
ゲーム一本だとサ終するタイトルが増えてきそうだな

93 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:38:07.80 ID:MXjarwhI00909
結局中韓は後追いや模倣しか出来ないしKPOPがオワコンになりつつあるのを見るに若年層もそれに気付き始めてる

94 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:38:20.34 ID:zF+sdQyx00909
毎日ログインや素材集めとかカード貰えるイベントとか
たとえ1日10分でいいにしても
そんな代わり映えしないことを決まった時間に毎日やってたらうんざりしないのか
俺はコロナ禍以前にどんなに「この基本無料ゲームはシステムが斬新!」ってアピールしてこようと
毎日ログインとかイベントの繰り返しでしょって興味すら抱かなくなったわ

96 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:39:21.02 ID:KbbYQQs500909
とりあえずパズドラモンストFGOにユーザーがへばりついてるうちは変わらんだろうね

97 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:40:27.17 ID:oiduji2P00909
漫画アプリのデイリーなら普通に楽しめるんだがゲームだと全然駄目だな

98 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:40:30.82 ID:oiduji2P00909
漫画アプリのデイリーなら普通に楽しめるんだがゲームだと全然駄目だな

100 名無しさん必死だな :2025/09/09(火) 12:42:14.74 ID:HAQtGmA/00909
有名なのが最近サービス終了多いよな
もう飽きられてるんだろうな