ゆるキャン△』(ゆるきゃん、Yurucamp、英語: Laid-Back Camp)は、あfろによる日本の漫画作品。 山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのレクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。『まんがタイ…
259キロバイト (37,918 語) - 2025年9月12日 (金) 04:05
株式会社enish(エニッシュ、英: enish, inc.)は、ネイティブアプリケーションの配信を中心として、モバイルゲームの開発・運営を行う日本の企業。コンピュータエンターテインメント協会正会員。 社名は人と人との「縁(えん、えにし)」にちなむ。 2009年2月、株式会社シンクロア(2010年か…
27キロバイト (3,446 語) - 2025年8月29日 (金) 19:29
『ゆるキャン△』の新作ゲームが今冬にリリースされるという朗報が、ファンにとっての冬の楽しみがまた一つ増えました!美しいグラフィックで再現された自然の中で、仲間たちとのキャンプ体験が楽しめるのが待ち遠しいです。これまでのシリーズ同様、心温まるストーリーやキャラクターたちのやりとりも期待できそうですね。このゲームがもたらす癒やしのひとときを、みんなで楽しみにしていましょう!

1 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 18:55:28.33 ID:IVFLFFLk0
株式会社enish(本社:東京都港区、代表取締役社長:安徳 孝平、以下「enish」)は、人気TVアニメ『ゆるキャン△』を原作とした新作ゲーム『ゆるキャン△ みんなでワチャワチャ!キャンピングクック!』の制作が決定したことをお知らせいたします。Nintendo Switch™およびSteam®向けに今冬リリース予定です。


(出典 www.enish.jp)


https://www.enish.jp/news/2025/28736




2 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 18:57:21.50 ID:c19Wxy0T0

3 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 18:59:28.66 ID:7b01W3Db0
ミリオン!ミリオン!

4 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:00:14.59 ID:wkSHc8EQ0
前作PSに出てたのになんでや・・・

32 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:19:57.71 ID:jBGjAi9+d
>>4
全く売れなかったんやろ

わかりやすいやん

74 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:33:42.52 ID:o/AXDRWf0
>>4
ゆるキャン△のゲーム自体が割とニッチなのに
さらにニッチなPS5で出したら爆死確定やん

98 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 23:07:07.27 ID:/Ub+GoS00
>>4
前作はMAGESの紙芝居やろ
今回のはスマホゲーのところ
スマホゲーの開発環境しかないんじゃない?

5 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:00:16.82 ID:R4JF7pkf0
制作決定から2、3年は短い方って世界だから今月決定今冬リリースはクソ早く感じるな
流石に裏では年単位で動いてたんだろうけど

6 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:00:25.62 ID:/+E/gzcD0
また3頭身?

8 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:01:50.88 ID:URHAGOkR0
まーたプレハブか
売れなさすぎて出すだけ無駄だしな

20 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:11:56.65 ID:XiWxuU2V0
>>8
XBOXと同じような落ちぶれかたしてるよなw

9 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:01:59.31 ID:cyKiTKrg0
ミニゲーム集とかじゃなくて
ちゃんと作り込めば面白いものできそうなんだけどな
キャンプ題材のゲームって

33 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:24:13.57 ID:cN3OKyo70
>>9
面白くなりようがなさそうだけどな
キャンプ場経営ぐらいならまだしも

10 ころころ [500] :2025/09/12(金) 19:02:54.96 ID:h5QpylpbM
多人数プレイで料理作るやつか

11 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:04:23.68 ID:n04GCyaXd
みんなでワチャワチャ

これが障壁だったのかもしれない

13 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:04:26.33 ID:vsWvTfd80
この手のキャラゲーは大体クソ

14 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:04:35.21 ID:gkEAFUDI0
ジムニーで山を登るゲームかもしれない

15 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:05:47.02 ID:LM8CAfTv0
障壁があるからわちゃわちゃできねえ

16 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:05:55.24 ID:xgpYmAK40
なでしこ「嘘やでー」

17 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:06:19.72 ID:4ZrCjxVD0
料理して焚火育てて
最後は熊に食われる

18 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:08:00.83 ID:XLJ3OMR10
障壁ハードで数少ないVRゲー出してやったのに採算とれなかったからこのザマなんだろうな

19 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:08:21.21 ID:w+peYjSA0
タイトルだけでなんのゲームのパクリなのかわかる

26 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:14:29.42 ID:VJvGK6140
>>19
オーバークックかな?

21 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:12:07.81 ID:FwP4zvUQ0
もう日本向けは完全にPS消滅してるね

22 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:12:39.82 ID:KryhRENw0
そういや前作投げ売りしたの買ったが積んでたわ

23 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:12:54.31 ID:r5Mqa6HoH
アニメ作ってる会社が変更になる原理がよく分からんけど3期の💩アニメーションキツイ…

24 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:13:40.18 ID:IDe8UqwJM
焚き火ソンの出来が良かったからキャンプ題材ゲーのハードルが上がった

25 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:14:14.39 ID:j0HpMHry0
もうキャンプブーム終わって何年だよ

27 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:14:48.66 ID:oA6e0v2h0
PCとSwitchだけでいいと気付いたか

28 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:16:42.47 ID:1gg5yw2eM
ゆるキャンだけに障壁は登られなかったか…

29 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:17:51.62 ID:F7tLToXf0
全機種確認!

30 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:19:03.75 ID:gf1k+8Jf0
あれ、脱Pじゃね?

31 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:19:21.45 ID:Mt5lF2/UM
Switchはキャンプ楽しんでるのにPSはプレハブ小屋か

35 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:25:41.56 ID:at5Ik7540
Switch2ハブかよ

38 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:27:12.42 ID:jBGjAi9+d
>>35
Switch2って、Switchのソフトが動くんすよ

39 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:30:14.80 ID:at5Ik7540
>>38
Switch2専用ゲーは要らないって事かw

40 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:31:21.62 ID:jBGjAi9+d
>>39
普及台数とゲーム性から考えて、Switch2専用にする意味ないからね

36 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:25:42.55 ID:CVX9jkqx0
スマホのつなキャンはいまいち流行らなかったな

46 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:35:22.49 ID:k3M0k0Je0
>>36
めちゃくちゃ流行ったろ
あのウマ娘より早く1000万DL到達だぞ
おそらく今頃は2億DLくらい行ってるだろうな

52 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:38:57.83 ID:qxZ1qO2v0
>>36
と言うか>>1のゲームは開発つなキャンと同じメーカー(enish)で
デフォルメキャラもつなキャンと同じモデルやね

37 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:26:04.94 ID:hMegdQ2E0
すごろくゲーか?

70 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:19:15.14 ID:BqmPzali0
>>37
ヤマノススメのすごろくあったな

41 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:31:32.68 ID:fswhSFFQ0
障壁ステーションがハブられたなんて

54 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:40:04.66 ID:ACc4E+mw0
>>41
ゆるキャン好きそうな層が障壁突破出来るわけないだろ!!

42 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:34:17.57 ID:ZxIXtFIL0
リンが出先や家でswitch持ってた方が自然
という意味でもやっぱswitchだな

43 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:34:22.56 ID:zLSOfqE/0
壁の者は孤高のゲーマーでいらっしゃるからな
みんなでワチャワチャなんてなさる訳ないだろ

44 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:34:43.30 ID:xruBFPi+M
タイトルだけ聞くとオーバークックみたいだな

45 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:35:18.07 ID:IJmTLCnb0
障壁!

47 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:36:05.45 ID:lSJti4PD0
障壁版とか企画通らないから

48 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:37:04.94 ID:E8lbss2t0
これは買い

49 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:38:14.52 ID:UHo/d5140
ゲハだとsteamに日本人ユーザーいないと言われてるけどsteam外せなくなってるな
CS以上にsteamはゲーム出るし

50 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:38:46.79 ID:at5Ik7540
任天堂が機材渡さず
Switch用に作れとかスレ立てったなw

51 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:38:55.39 ID:2dsOEAff0
あれ?
また障壁?
PS信者さあ…

53 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:39:24.82 ID:CrOIUBDjd
中小サードはどんどんプレステを排除して行ってるな

56 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:44:21.78 ID:ChH64hVka
障壁版消えてて草

57 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:44:53.47 ID:Oo0tnAaT0
プレハブにしても良いけど、XBOXには出しとけよ

59 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:47:24.69 ID:VaQKmDEe0
>>57
XBOXなんて一番無いやつだろw

58 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:47:21.74 ID:EdpxAYbh0
まあ日本向けならPSと箱は省いた方が良い
マルチ化代だってただじゃないからな
海外はともかく日本ではどちらも客が居ないよ

60 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:51:45.28 ID:6DUOXQCUH
この組み合わせだとローコストで日本も海外もカバーできるわけだ

61 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:53:07.98 ID:2dsOEAff0
このゲームを海外に売ろうとしてるとは思えないけどな
日本向けでもSWTICHとSTEAMで決まりってわけだ
障壁の居場所はもうない
日本軽視の代償はあまりにも大きかったな

62 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:55:36.76 ID:IBFixQu30
4年おせーよ

64 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 19:56:57.53 ID:5lCOg7aQ0
パンティ見れんの?

65 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:06:50.27 ID:w2Fvku9jM
PS5は障壁があるから仕方ないね

66 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:09:51.03 ID:izmEinxV0
PS4までは出しててもPS5に移行せずに切り捨てるパターン多いよな
やはり障壁

67 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:10:05.50 ID:JXJh58bE0
enishの時点でクソゲー確定なのに
お前らよくネタにできるな

68 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:15:28.51 ID:soZMBqT10
ガチキャンでなでしこが熊とかと激突するバージョンも欲しい

69 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:18:06.47 ID:DGjpLJC9a
ココダヨ

71 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:22:59.40 ID:UAmAPrjO0
え…何やるのこれ…

72 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:26:59.19 ID:FT9DlZZv0
オタク向けのアニメゲーはパソニシにピッタシだな
プレステ民はフォトリアル志向

73 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:31:44.29 ID:nFjy4Pkn0
沈みそうな船はネズミがいなくなるんだってな

76 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:47:59.99 ID:Dn5jEvdSd
ゆるキャンて4期やるみたいだしそれに合わせてか

77 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 20:58:10.79 ID:6/ZGSqtf0
ゆるキャンってとっくにオワコン
てか大したゲーム作ってないところから出んのか
そもそもゲームの中でキャンプして楽しいのか?
約束されたクソゲー

78 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:01:46.93 ID:P1rWBJ3D0
スマホゲーの素材を流用したミニゲーム?

79 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:02:03.37 ID:wxybDPyl0
少し前に少しブームになったけどもうとっくに終わったろ
今出して売れると思えない

80 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:05:18.69 ID:Z5NBXPZP0
フリューやMAGESじゃないなら
それなりに期待できるのか???

82 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:06:17.01 ID:X1kVeBVP0
この前ゆるキャンは全人類見てるって聞いたぞ

83 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:07:57.67 ID:T2xf5tXQ0
今料理ネタやるなら ゆるキャンより ひびめしだろ?
わかってねーな

84 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:11:53.04 ID:2ZcDFIjg0
アニメ3期でキャラデザ変わったのに2期以前っぽいデザインなのはなんなんだ

86 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:20:02.02 ID:Frd87RT2M
>>84
版権取った時期が2期なんじゃないの

85 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:14:28.87 ID:57I/geqo0
ゆるきゃん△←障壁

88 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:30:54.97 ID:laV+Al180
スマホで爆死しちゃったやつか…買い切りなら買い

89 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:30:55.60 ID:ZDtMa/K60
Switchでアニメファンをはじめとした大部分の客層にリーチできる
PSの分の客層はSteamで充分カバーできるって判断かな

90 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:31:29.89 ID:lav8Phn20
障壁ハブられてて草

91 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:40:57.10 ID:CuarvHjs0
原作通りの等身でやれよ

92 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:41:48.08 ID:ti2TJiJS0
ダイレクトで発表すればいいのに

93 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:43:06.84 ID:AxBa3Qkw0
だってプレステやる層って外出ないだろうしキャンプとか無縁だろ

94 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 21:44:13.97 ID:PWqfGenQ0
メタルギアソリッドΔ
ゆるキャン△

99 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 23:11:25.40 ID:o5Lkvysu0
>>94
デススト△

続編決まったな!

96 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 22:58:00.51 ID:t8MxCRhH0
きらら系がオワコン過ぎる
ゆるキャンスマホゲーで株価急降下のenish産かよ

97 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 22:59:26.67 ID:X1kVeBVP0
オワコンもくそもきらら系でまともなゲームなんていつあったよ

100 名無しさん必死だな :2025/09/12(金) 23:13:35.88 ID:r2m3S4dm0
半年後にセールで80%off