「石板探しは楽になっていますよ」堀井雄二氏がリメイク『ドラクエ7』について語る。人形を3Dスキャンして制作、シナリオを再編し新エピソード追加も【DQVII リイマジンド】
…士たち』のリメイク版『ドラゴンクエストVII Reimagined(リイマジンド)』が発表。合わせて、シリーズの生みの親であり、本作ではゲームデザイン…
(出典:ファミ通.com)


DQ7のリメイク作『ドラゴンクエストVII Reimagined』が発表 Switch 2を含むマルチプラットフォーム展開
…『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のリメイク版『ドラゴンクエストVII Reimagined』がNintendo Direct 2025.9.12で発表になった。
(出典:IGN JAPAN)


『ドラクエ7』リメイク『ドラゴンクエストVII リイマジンド』2026年2月5日発売決定! グラフィックが刷新。キーファなどキャラクターがしゃべる【Nintendo Direct】
…ドを被った謎の無精髭の男の姿も。果たしてこの人物の正体は……!? ■ 『DQ7』とは  『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』は、2000年8月…
(出典:ファミ通.com)


jp/guideline/dq7/ps/ 2021年7月29日閲覧。  ^ “ニンテンドー3DS版 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン”. スクウェア・エニックス. https://www.dragonquest.jp/guideline/dq7/3ds/ 2021年7月29日閲覧。 …
138キロバイト (22,025 語) - 2025年9月12日 (金) 16:37

thumbnail_ACsb
(出典 cimg.kgl-systems.io)


リメイク版「DQ7 Reimagined」について大幅な改編が話題になっています。シナリオの取捨選択とモンスター職の削除がどのようにゲームの流れを変えるのか、興味は尽きません。かつての名作が新たに生まれ変わる姿を目にすることができるのは、ファンにとって嬉しいことです。果たして、これまで以上に魅力的な物語が展開されるのでしょうか?

1 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 00:59:50.27 ID:koRD/rLT0
シナリオをPS1版から取捨選択し再編成し、職業も人間職のみにしモンスター職全削除

https://www.famitsu.com/article/202509/52327
シナリオについては取捨選択とシナリオ構成の再編も行いテンポが向上。新規エピソードも追加されていると明かした。

職業システムが一新され、モンスター職がなくなるが、ひとりのキャラクターがふたつの人間職を掛け持ちできるようになった。
この組み合わせしだいで、キャラクター育成の幅が大きく広がっているという。




63 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:15:59.19 ID:+ytZULGT0
>>1
やっぱ初期構想に未練あんのかなぁ堀井

(出典 pbs.twimg.com)

2 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:00:17.62 ID:L2kE4tKF0
3DSリメイクでいいわ

3 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:01:01.82 ID:tc8woB6W0
それでいいんじゃないの
ストーリーは無駄に多いとか散々言われてたし

4 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:01:08.19 ID:bWNLWcso0
削除版w

5 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:01:40.36 ID:Z0qICerP0
モンスター職って不評要素だから朗報の間違い

6 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:01:51.64 ID:4aDklLhJ0
HD2Dの粗雑な123よりはかなり力いれてる感じには見える

7 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:02:14.19 ID:Jxv5gQOT0
サブ職業とか他のRPGが散々通ってきた道だけどな
何なら同じスクエニのFF12TZAとか

8 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:02:32.13 ID:MTITVbwP0
モンスター職って水増し感というか無理矢理感があったし、ないならないで別にいいよね

9 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:03:05.64 ID:8t5I8Npb0
どうせゴッドハンド最強でしょ?

10 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:03:08.28 ID:fxN/L8f40
絶対Unity製だろこれ

11 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:03:09.21 ID:tc8woB6W0
ドラクエ7の職業面も変えてくれるならむしろ朗報
8以降みたいな感じなら良いんだが

12 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:03:30.02 ID:+IvvIFkw0
モンスター職はホイミスライムになったものの育成クソだるかった記憶しかないな

13 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:03:54.93 ID:YcBOcrra0
掛け持ちってなんのこっちゃ?
切り替えられるの?

24 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:05:43.78 ID:dJu8TTL10
>>13
3DSリメみたいに職業のスキルしか使えなくなってるんじゃないかな
で、2つの職業になれてスキルの幅を広げるみたいな感じじゃない?

25 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:05:50.64 ID:MTITVbwP0
>>13
メイン職とサブ職みたいな

14 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:04:06.86 ID:dPF0OiHv0
これだとリメイクというより単なるオリジナル版から切り取りした総集編だな
この説明からすると石板で飛べる先のエピソードは本筋に無関係な大陸を丸ごとカットして本筋に関係あるところだけ行かせる感じなんだろう
PS1・3DS版がクリアまで100時間とすると今回のやつは30~40時間であっさりクリアできるように編集されてそう

15 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:04:20.45 ID:dJu8TTL10
モンスター職は嫌いではないがこころ必須無いと転職できないというのが好きでは無かった
実機でプレイしててこころ落としたことないんだよな
思い入れがないので無くすのは英断

16 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:04:23.06 ID:zQLNMk3N0
DQ7の結論はモンスター職っていうカオスだったから消していい

モンスター職のせいで全通常職業と上位職業壊滅してた

17 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:04:23.51 ID:OYG+7m950
7はゲームとしては色々ひどいからそれでいい

18  ◆fiWfMwznUw :2025/09/13(土) 01:04:28.73 ID:zP0d6/+e0
モンスター職、ほぼ使ってないヤツの方が多かっただろ

19 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:04:55.07 ID:qWBngbW20
単純に50時間くらいでクリアできるようにしたんだろ
それでも長い人には長いけど

20 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:05:07.22 ID:tc8woB6W0
シナリオの再構成に関してはここ上手くまとめること出来ればかなり評価上がると思う

21 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:05:11.33 ID:8ewSNqE10
モンスター職なくなるなら買ってもいいな

22 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:05:11.96 ID:Uouare4Z0
取捨選択は正解
オリジナルは冗長すぎて出来が悪い

23 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:05:29.23 ID:WvWmqBxz0
シナリオどこ削っても文句言われそうだけどなあ
3回くらい滅びる町とかレブレサックとかスープサメタヤリナオシ…とかは残るか

26 警備員[Lv.33][木] :2025/09/13(土) 01:05:55.67 ID:vzmwdN+L0
がっかりです
ダンビラムーチョの気持ちを考えた事があるんですか?
FFTはエルムドアから源氏盗めるそうですよ?


それでもやっぱり盗めない展開を期待したい

27 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:06:00.79 ID:kCwXTmWJ0
6のモンスター仲間システム削除はアカンからな堀井

28 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:06:15.40 ID:oeNX7EQQ0
また最後はつるまいやばくれつけんで殴るゲームになるんか?

33 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:08:01.20 ID:MTITVbwP0
>>28
3DSでナーフされてたし、ナーフ続行でしょ
PS版は羊剣舞ゲーだったし

29 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:06:17.85 ID:L1Q0KZHp0
全部あっても不評だし削ったら削ったで不満いうやついるだろうしどっちもどっちだな

30 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:06:27.57 ID:wUNf4G0U0
ジジイって何が何でも手間かかってないとブチ切れてそう

31 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:06:39.17 ID:Uouare4Z0
これは中々『分かってる奴が作り直してる』可能性があるな

32 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:06:49.31 ID:yxh9kB+P0
トゥーンレンダリングが出来ないからドールルックってわざわざ付けたの?

34 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:08:19.28 ID:g5W9KSbU0
ちゃんとラーの鏡の使い道作って真エンディングにしてくれよな

36 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:08:36.27 ID:hcs/aow+0
モンスター職は実際にこころからして入手がキツかったしその上で育てないといけないとかでひたすら時間かけてやり込みたいようなプレイヤーぐらいだろうアレは

37 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:08:55.32 ID:OYG+7m950
まあ取捨選択はどれほど削られるかちょっと怖いけど
本編から削って寄り道イベント行きなら有能

38 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:09:58.52 ID:IBXmle+a0
オリジナルは石板集めで飽きて投げたわ

39 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:10:00.49 ID:U6SlsR4r0
フォズ大神官が仲間になるかならないかだけが重要

40 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:10:13.86 ID:k4VqzW6u0
モンスター職削除は良いと思う、正直いらん
シナリオはまぁ編成次第だな
種泥棒の汚名返上を試みるんかね?

41 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:10:37.40 ID:sf3jokFp0
アイラさんにもっとキャラとしての魅力を与えてください…

42 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:10:49.27 ID:/526Q8zYd
これ4精霊の声優だれにするつもりなん?
まさかまた小西克幸とか中村悠一とか早見沙織とかにするんか?

43 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:11:01.10 ID:K7FF+fWK0
3dsのは視点が気持ち悪くて途中でやめてしまった

44 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:11:05.80 ID:tc8woB6W0
少なくとも確定してるのはグラコス時点でアイラいる
5人で戦闘してる(一人控え)
だからマリベルの離脱も復帰すぐだと思う

45 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:11:08.96 ID:KDtWfm440
DQ7ってプレイしたことないから
ちょっと楽しみなんですけど

46 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:11:14.99 ID:bqBxCc7I0
石板の世界で事件を解決した後少し間を置いて再び訪れると後日談みたいなのが展開されたりした
npcの台詞まで結構作り込んでたりして物語上では行かなくても良い所んだけど凄い作り込んでた
そこは変えられたら悲しい

47 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:11:43.60 ID:b/RjGNvA0
ストーリーカットはともかく
職業削除はいいんじゃないのかな?モンスター職なんか要らねーし
つーか、キーファがラスボスはやってほしいかもwww

48 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:12:00.57 ID:M3sECPf70
爆裂拳と剣の舞のナーフはないだろう
魔物呼びの陰に隠れていたけど3でも健在だったからな
これナーフしたらバイキしてる殴るだけになる

49 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:12:55.36 ID:8t5I8Npb0
ダーマ編はダルくもあるけど歯ごたえある難易度だったよね
ああいうのは残してほしい

54 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:20.76 ID:MTITVbwP0
>>49
メインアタッカーのキーファ抜けてすぐこれかよってなるもんな、知ってる人はカジノで稼ぐらしいけど


さすがにあの宿屋にカジノはあるよな?カジノ削除なんて…ないよね?

70 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:18:07.82 ID:M3sECPf70
>>54
ダーマ対策でキーファ離脱してすぐ現代でアイラ仲間になりそう
グラコスの時にいるのもそういうことだろう

81 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:22:43.36 ID:8t5I8Npb0
>>54
3DS版はラッキーパネルが簡単になりすぎてたなカジノ

50 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:13:05.92 ID:I65hZNP10
一切面白くはないのにただただクソ長かった記憶しかない
カットできるところはどんどん切った方がいい

59 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:41.72 ID:mmwqcJwu0
>>50
あの鬱展開のストーリーは評価分かれるよな
時代がそういう時代だったからしゃーないけど
俺はドラクエで一番好き

51 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:13:11.60 ID:K7FF+fWK0
マリベル部屋待機はどうにかして欲しいね

61 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:15:20.43 ID:MTITVbwP0
>>51
今回はメイン4人+控えって形でみんな一緒に行動するみたいね、父親の病気?でマリベル一時離脱とかは避けられないだろうけど

52 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:13:13.46 ID:NhWa1sgs0
ドラクエで唯一ちゃんと世界征服した割にオルゴデミーラのオーラがなさすぎる

53 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:13:30.46 ID:qm96dMow0
3DSでいっかいリメイクしてるし
同じことやられてもつまらんからこんなんでいいよ
いろいろ変えておもしろいゲームにしてくれ

55 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:26.32 ID:b/RjGNvA0
あと4人じゃなくて5人パーティーでよくね?1人だけお留守番は酷い

56 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:35.24 ID:kq9cAwdz0
モンスター職はドラクエ7を500時間くらいやり込む奴は批判してもいいが
それ以外は殆どやり込む奴いないやろあれ

57 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:39.61 ID:94PTnIDB0
リメイクならここまで変えて問題ないよ
25年前だぜ、こんなんに原作至上主義者がいたら痛いにもほどがある

58 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:40.43 ID:Ga3Ut++G0
吉と出るの?凶と出るの?

64 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:16:05.66 ID:49s56hjj0
>>58
吉はなんかアレだな
スクエニ的に

60 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:14:51.53 ID:SrabI7wo0
PTメンバーが一人だけ余るのも直してほしい

62 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:15:54.53 ID:oeNX7EQQ0
レブレサックシナリオがどれだけ改変されたか見ものだな

68 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:16:41.43 ID:MTITVbwP0
>>62
改変しちゃダメでしょ

65 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:16:17.54 ID:F7Wep7UG0
職業掛け持ち良さそうやん

66 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:16:20.32 ID:M1srfjpF0
ボイス追加の弊害で
会話システム削ったら絶対買わん

67 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:16:41.30 ID:4aDklLhJ0
控え1人ってのもなんか微妙だし追加キャラいそう、それこそキーファとか

71 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:18:51.60 ID:mmwqcJwu0
>>67
キーファは変えなくていいよ
王子はあれでハッピーエンドだし、使った種だけアイラにでも引き継いでくれりゃ

69 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:16:43.16 ID:hKcet6dxM
新シナリオってフジゲルのとこが書いてんのかなぁ?

72 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:18:59.32 ID:qTdMRlqg0
職歴とかいう謎のシステムもあったよね
3dsリメイクで削除されたけど

84 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:23:58.92 ID:+ytZULGT0
>>72
ダーマ神官「この期間は何をしていたんですか?」

73 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:19:08.16 ID:bk64zg7Aa
買おうと思ったけどやめた
シナリオ削除とか元々あったもの無くすな
モンスター職もやり込み要素と見た目がモンスターになれるのが面白かったのに台無し

76 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:20:21.30 ID:mmwqcJwu0
>>73
7が好きっていう人のほとんどはシナリオだからね
削除や改変の度合いによってはますますスクエニ見限られる

74 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:19:19.56 ID:SHb4yLG30
今回キーファがラスボスでキャラバン設定からロトシリーズに繋がるよ☺

つまり1+2の続編が7で分岐で天空と8に☺

その先に12が来るわけよ😉

75 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:19:47.19 ID:I65hZNP10
スレ見てたら思い出してきた
村によっては刺さる話もあったしシナリオは確かに悪くない
ただただゲーム部分がおもんない

77 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:20:33.89 ID:K7FF+fWK0
PS版は回る順番けっこう自由でメルビン復活させずに3人でどんどん進んでいったからかなりしんどかったわw

78 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:20:36.78 ID:qTdMRlqg0
会話で終わる昼ドラ町はガチで削除してもいい

79 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:21:01.38 ID:M3sECPf70
キーファはいなくなってこそだろう
仲間に復帰したらエンディングの石板とか意味なくなる

80 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:21:21.23 ID:nIwWcJV70
オリジナル
https://dragonquest7.wiki.fc2.com/m/wiki/%E7%9F%B3%E7%89%88
黄色の石版の間
ウッドパルナ 左上の台座
レブレサック 右上の台座
砂漠の城 中央の台座
クレージュ 左下の台座
ハーメリア 右下の台座

赤色の石版の間
エンゴウ 左上の台座
ルーメン 右上の台座
リートルード 中央の台座
マーディラス 左下の台座
グリンフレーク 右下の台座

青色の石版の間
ダイアラック 左上の台座
フォーリッシュ 右上の台座
ダーマ 左下の台座
コスタール 右下の台座

緑色の石版の間
オルフィー 左上の台座
プロビナ 右上の台座
ユバール族の休息地 左下の台座
聖風の谷 右下の台座



リメイク

(出典 cimg.kgl-systems.io)





トータル 18→11

黄色 5→3
赤色 5→3
緑色 4→2
青色 4→3

リメイク版の石版台座画像出てたから比較したら、7大陸分削って4割くらいがっつりカットしてるな
リストラされる大陸がある程度絞れるかも

83 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:23:05.34 ID:MTITVbwP0
>>80
奥にも4つ台座あるやん

82 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:22:57.32 ID:HUJNCsFT0
Switch2で7gb
PS5で8gbしか容量ないみたいだけどボリュームスカスカなのか?

85 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:24:25.62 ID:c+jACyj2M
惰性でコピペされるよりかは僕に考えたさいきょうのDQ7やってくれたほうがリメイク地獄の中にもまだ救いはある
でもFF9の残骸か知らんけど3DS版よりマリベルが可愛く無さそうなのが度し難い

86 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:24:46.70 ID:YzPnhLu80
二度目のリメイクなんだから、大胆に変更するのも有りだと思う

87 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:25:28.26 ID:eewwkZfk0
再構成しても魔王に封印された世界に行くのは変わらないだろうし石版集める度にデロデロ、デ〜ロ、デロデロデ〜ロの音楽流れる憂鬱な世界に行かなきゃならないんだろ

88 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:25:37.27 ID:qTdMRlqg0
確かつるぎのまいが職歴技だった気がする

89 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:26:43.86 ID:msyxt8Li0
人は誰かになれなくなったのか……
ところで戦闘中会話システムは?

90 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:29:08.15 ID:qTdMRlqg0
戦闘中会話は今回ボイスあるんだからそれで補うべきやね
いちいち話しかけるのは面倒や

91 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:29:43.02 ID:BHhZl9kI0
グリンフレークは無くしても問題ないな石化解いて昼ドラ見せられるだけだし

92 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:31:02.06 ID:gFXFqgLe0
ドラクエのモデリング何で人形路線に行くんだよ

93 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:31:26.01 ID:M3sECPf70
さすがに既存のストーリー削るのはないやろ…?
ダイジェスト版かよ

95 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:32:59.13 ID:MTITVbwP0
>>93
冗長だからストーリーに不要なところは削るって話でしょ、リートルードとか

100 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:36:22.45 ID:BHhZl9kI0
>>95
ルーメンもヘルバオムとチビィだけでいいしな

94 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:32:40.31 ID:qTdMRlqg0
今回のモデリングは抜群にええやろ
7のキャライラストを上手く3d化してる

96 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:33:24.61 ID:KAG4l7o50
遊びやすくなってるなら買うよ

97 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:33:39.47 ID:kuh1Hsvs0
職業2つ持ち出来るからいいじゃん

98 警備員[Lv.27] :2025/09/13(土) 01:34:37.22 ID:KZSfCVYm0
短編オムニバスだからな
削る気になればいくらでも削れる

99 名無しさん必死だな :2025/09/13(土) 01:34:59.54 ID:gTyRDKRU0
ゲハ民が良く言う引き算の美学ってヤツかも知れんな