『シャインポスト』の成功は、ゲーム業界においても大きな話題となっています。独占ロンチの戦略が功を奏し、プレイヤーからの支持が集まっている様子が嬉しいですね。このゲームがもたらす新たなエンターテインメントの形に注目です!
1 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:31:09.27 ID:zdL/OAFo0
『シャインポスト』ゲーム発売を機に人気急上昇。原作小説は5度目の重版、グッズ瞬殺、ライブチケット完売とかつてない嬉々!
https://news.denfaminicogamer.jp/news/250920n
ゲームからアニメ・書籍と巡回する新規ファンが続出し、昔から応援する方を“羨む”姿も。“超傑作”とも言われるコンテンツが更に輝きを増していく
https://x.com/denfaminicogame/status/1969690115451814126
https://news.denfaminicogamer.jp/news/250920n
ゲームからアニメ・書籍と巡回する新規ファンが続出し、昔から応援する方を“羨む”姿も。“超傑作”とも言われるコンテンツが更に輝きを増していく
https://x.com/denfaminicogame/status/1969690115451814126
23 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:07:40.87 ID:Pr6CcYx4d
>>1
独占で売上たったの8000本
独占で売上たったの8000本
70 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 01:42:57.27 ID:LoJFT+oR0
>>23
発売されない事を楽しめなくて辛そう
発売されない事を楽しめなくて辛そう
60 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 22:55:19.91 ID:5SsGGlrp0
>>1
ハード専門誌なのに編集が誰もハードを持ってなかったっていう
伝説の電撃系列?
ハード専門誌なのに編集が誰もハードを持ってなかったっていう
伝説の電撃系列?
2 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:32:38.82 ID:zdL/OAFo0
下手に障壁マルチにしてたら注目度的に危なかったな
テニプリも障壁抜きだしコナミは上手くやった
テニプリも障壁抜きだしコナミは上手くやった
59 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 22:49:57.51 ID:ThJhHQ7R0
>>2
壁民が叩けば話題になるからね
壁民が叩けば話題になるからね
3 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:32:42.37 ID:nMmG1RmT0
良ゲーor神ゲーどっちでもいい
4 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:32:56.81 ID:e2wHFvqG0
最近チャイカとかVがまた配信やっての見るな
来月ライブで加藤純一やゆゆうた行くらしいけどジワジワとファン増やしていってるわ
来月ライブで加藤純一やゆゆうた行くらしいけどジワジワとファン増やしていってるわ
6 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:35:30.51 ID:uTP6zJ6k0
良作だった
アイマスもスマホに行ったし、これだけ力入れたアイドルゲーもう出ないんじゃないか?
アイマスもスマホに行ったし、これだけ力入れたアイドルゲーもう出ないんじゃないか?
7 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:36:13.20 ID:xSTbvFYy0
DLCはよ
8 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:36:58.05 ID:CIz6GQ8d0
本当すごいことになってきたな
スクエニとセガとは大違いの商売上手なKONAMI
スクエニとセガとは大違いの商売上手なKONAMI
52 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:58:32.70 ID:wmuGrlci0
>>8
メタルギアコケたけどね、、、
やっぱりPSに関わるもんじゃないわ
メタルギアコケたけどね、、、
やっぱりPSに関わるもんじゃないわ
77 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 06:51:51.38 ID:sZoeqhM80
>>52
初日ミリオンでコケてるなら殆どのゲームはコケてるだろ
初日ミリオンでコケてるなら殆どのゲームはコケてるだろ
9 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:39:48.61 ID:cMMv6ysd0
シャインポストが脱任するか気になる
81 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:01:57.69 ID:NrQIdbm80
>>9
Steamならワンチャンス
障壁さんはロリキャラ水着で無理
Steamならワンチャンス
障壁さんはロリキャラ水着で無理
90 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:58:49.73 ID:gGveXpooM
>>9
優先はPCやろ
一番優先順位が低いのは箱
優先はPCやろ
一番優先順位が低いのは箱
10 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:40:23.36 ID:NZsX+vvh0
障壁じゃなくてよかった
11 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:40:33.50 ID:ZlJ8LsZr0
独占することであの宣伝量貰えたわけだし賢いわ
12 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:41:26.25 ID:4WglAJEG0
ジワ売れしてるの?
初週売り上げ酷かったけど
初週売り上げ酷かったけど
53 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:59:16.28 ID:ucyx2pRS0
>>12
スイッチ2DL販売ランキング8月も14位とギャルゲーなのに上位ランキングしてる
15位以内は3カ月連続PSハードファンが言ってるDL販売好調を地で行ってる
スイッチ2DL販売ランキング8月も14位とギャルゲーなのに上位ランキングしてる
15位以内は3カ月連続PSハードファンが言ってるDL販売好調を地で行ってる
13 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:42:33.06 ID:gGQy0Fjj0
エデンズゼロより全然売れてるからな
43 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:13:36.71 ID:j/iBBuZc0
>>13
エデンズゼロ早くSwitch2に出ないかな
原作好きだったからやりたい
エデンズゼロ早くSwitch2に出ないかな
原作好きだったからやりたい
14 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:44:29.29 ID:B3khPR/j0
障壁者が凄い粘着してたけど無駄だったね
16 ◆fiWfMwznUw :2025/09/21(日) 19:48:35.57 ID:g+8Y5oyc0
Switch2で存在感を高めたら、PS5やSteamで本命出してさらに飛躍だな
94 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 09:39:35.39 ID:WMMCCQ/X0
>>16
キュリエイトルートかなあ
キュリエイトルートかなあ
17 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:50:46.08 ID:LCDseMXc0
初期の注目集まってるSwitch2で出したのが宣伝効果抜群だったようで大正解やったね
18 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 19:50:46.90 ID:sDpVhkTw0
ソシャゲで収益見込めないから捨てのコンシューマー路線だったろうに
29 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:30:16.86 ID:g1WC9+xh0
>>18
ソシャゲとして開発してた分の廃棄分再利用だから1度ソシャゲ開発で計上してるんでSwitch2用に再利用した際の修正と新たな分を開発した人件費か
だからSwitch2としては利益ありそうよね
しゃいんぽすと全体としては赤字だろうけど
ソシャゲとして開発してた分の廃棄分再利用だから1度ソシャゲ開発で計上してるんでSwitch2用に再利用した際の修正と新たな分を開発した人件費か
だからSwitch2としては利益ありそうよね
しゃいんぽすと全体としては赤字だろうけど
20 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:00:50.32 ID:LYpcVc7e0
Switch2のこれしかない需要に乗れたお陰だね
21 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:05:30.73 ID:D6JbfVeV0
ちなみにこれガチの神ゲー
22 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:07:20.19 ID:JmF0pQFz0
少し前のポシャった企画だったはずなのにな
25 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:16:50.00 ID:AGHkrhQk0
あこれ原作あったんスね
26 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:20:38.07 ID:f3gt1Ym+0
障壁5に出さなくてよかったな
73 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 02:10:40.74 ID:09lt0+2X0
>>26
障壁5だとでてない今は0本だけど発売したらすぐさま初週でその100万倍売り上げるからまあ見てなよ
障壁5だとでてない今は0本だけど発売したらすぐさま初週でその100万倍売り上げるからまあ見てなよ
74 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 02:49:03.24 ID:LQZybz910
>>73
0は百万倍しても0ですね
てか、小学生かよ恥ずかしいな
0は百万倍しても0ですね
てか、小学生かよ恥ずかしいな
27 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:25:00.51 ID:JVA4QwUr0
今時メディアミックスで1万近く売れてるのは大したもんよ
採算は知らん
採算は知らん
28 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:27:17.68 ID:ggAlUryI0
パッケージに関してはファミ通集計で8000以降見えなくなったがDLに関しては月間ランクインしてるから未知数
KONAMI発表いつかくるかなー
KONAMI発表いつかくるかなー
31 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:31:20.03 ID:D6JbfVeV0
パケ版じゃなくてDL版にしかついてこない衣装とかあったし
パケ版なんか買わんのよ
パケ版なんか買わんのよ
33 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:35:34.42 ID:xxB8ZITD0
まだライブなんてやってんのか
34 🏺 :2025/09/21(日) 20:35:48.42 ID:bDnMq1Sh0
電ファミは昔から推してたな
35 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:36:56.71 ID:AFCMhzyA0
何するゲームなの
パワプロ型アイドル育成?
パワプロ型アイドル育成?
36 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:38:43.04 ID:uapOS2obM
>>35
どっちかと言えば事務所経営
たまにアイドルと会話
どっちかと言えば事務所経営
たまにアイドルと会話
42 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:10:00.67 ID:AFCMhzyA0
>>36
ほーんそっち系か
ありがと
ほーんそっち系か
ありがと
37 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:39:59.96 ID:7xn3VIdU0
ソフト少ないってことはとりあえず買ってみる需要に乗れるってことだもんな
38 ◆fiWfMwznUw :2025/09/21(日) 20:43:59.33 ID:g+8Y5oyc0
アイドル育成はほぼ無いな
39 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 20:50:20.23 ID:Kx94wJ9H0
PR
40 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:01:21.68 ID:+Fh1+7ne0
売上本数自慢は?
41 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:05:13.55 ID:0QEd8C//0
ニンダイで謎?のアイドルゲーが出てきたときはちょっと驚いた
44 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:16:22.71 ID:w7NteJG10
凄いやん
またPS信者の負けか
PS信者マジでどうすんだよこれ
またPS信者の負けか
PS信者マジでどうすんだよこれ
45 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:23:05.52 ID:b1UgW5N50
ソシャゲじゃないから継続的に人気が取れなくてライブ等その先に続かない気がする
損切り額が少なくなった程度じゃないかなと予想
損切り額が少なくなった程度じゃないかなと予想
46 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:25:09.47 ID:TI+gBdAs0
元々スマホ向けでアニメまでやってたんだっけ
そこから延期で無風になってたことを考えたら数万売れるだけで話題性はでかいだろうな
そこから延期で無風になってたことを考えたら数万売れるだけで話題性はでかいだろうな
48 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:26:27.89 ID:xCQDjryZ0
DLCでもう少し展開するかなって思ってたんだけどあっさりしたもんだね
49 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:26:54.53 ID:/8ROudiV0
小説なんてあったのか
50 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:32:44.60 ID:fvHWIKM60
独占にすると、不思議と価値が高まる
理屈はよく分からないが『ご当地限定』は人を惹きつける
マルチにせず、あえてSwitch2独占にして価値を高めたのは正解だったな
理屈はよく分からないが『ご当地限定』は人を惹きつける
マルチにせず、あえてSwitch2独占にして価値を高めたのは正解だったな
51 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 21:49:14.96 ID:+YQ9YAtT0
空の軌跡も独占にすべきだった
次のモンハンは確実に独占
次のモンハンは確実に独占
54 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 22:14:53.93 ID:LYwElOdS0
今年NO1の神ゲー
ライブの臨場感、カメラワーク、振り付け、曲もすべて神曲ばかり
アイドル育成してこんなに感動できるゲームはない
ライブの臨場感、カメラワーク、振り付け、曲もすべて神曲ばかり
アイドル育成してこんなに感動できるゲームはない
55 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 22:19:28.55 ID:yMV1q1LM0
正直、せっかく一時的にでも盛り上がったんだからもうちょっと持続的に手を入れて勢いをキープする施策があっても良かったんでは?
今のままだと埋もれるよ
今のままだと埋もれるよ
57 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 22:30:44.49 ID:fNxj0dV80
藤崎詩織を落とすため何周もした日々を思い出した
ゲームはコナミ〜
ゲームはコナミ〜
58 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 22:43:05.15 ID:bxOpfskY0
独占はありがたい
が
任天堂が目指しいるのがソフトメーカーのマルチ展開スイッチ2含むだからね
が
任天堂が目指しいるのがソフトメーカーのマルチ展開スイッチ2含むだからね
61 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 23:04:36.51 ID:ILBJus+D0
Switch2に出して良かったな
62 警備員[Lv.3][新芽] :2025/09/21(日) 23:05:38.57 ID:fwdswQ7J0
PS5に出してたらこうはいかなかっただろうなあ
63 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 23:06:54.77 ID:4cffDIyU0
大して売れないくせに独自の表現規制強いるから障壁プラットフォームに出さないのは正解
Switch2のロンチにぶつけたのも正解
Switch2のロンチにぶつけたのも正解
64 名無しさん必死だな :2025/09/21(日) 23:18:10.59 ID:NBwLe9h+0
原作も良いしアニメの出来も良いからな
見つかりさえすればいける
見つかりさえすればいける
65 ◆fiWfMwznUw :2025/09/21(日) 23:23:18.30 ID:g+8Y5oyc0
Switch2独占でβ版を出して認知度を高め、満を持してPS5とSteamで製品版をリリース!
コナミはちゃんとSwitch2の活用法がわかってるな
TGSでPS5、Steam版シャインポスト完全版の発表だ
コナミはちゃんとSwitch2の活用法がわかってるな
TGSでPS5、Steam版シャインポスト完全版の発表だ
68 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 01:31:43.57 ID:Rqoj1LOW0
プロスピをsteamに出して売れなかったし
何ならPS5版も大して売れなかった
何ならPS5版も大して売れなかった
69 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 01:40:51.32 ID:6kFMj1yy0
ギャルゲ界隈的にはPSはもうゴミだよ
出さない方がいいまである
PCは考慮する事はあってもな
出さない方がいいまである
PCは考慮する事はあってもな
71 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 02:03:42.91 ID:JPz6T/GP0
スマホでシャインポスト2くるな
ガチャでアイドルをスカウト!今なら100連無料!
ガチャでアイドルをスカウト!今なら100連無料!
76 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 06:40:45.04 ID:+UBxR51v0
フォロワー
マイマス45万
学マス74万
ウマ150万
シャインポたったの5万
カッスw
マイマス45万
学マス74万
ウマ150万
シャインポたったの5万
カッスw
78 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 07:30:35.48 ID:tRkdImf90
またPS信者の負けか
79 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 07:41:07.42 ID:HZThCmMT0
最近コナミが出したゲーム対決
PS5 サイレントヒル2リメイク 200万本
PS5 メタルギアデルタ 100万本
スイッチ ときめもリメイク 2万本
スイッチ2 シャインポスト 8000本
ふぁい!
PS5 サイレントヒル2リメイク 200万本
PS5 メタルギアデルタ 100万本
スイッチ ときめもリメイク 2万本
スイッチ2 シャインポスト 8000本
ふぁい!
80 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 07:59:51.09 ID:NrQIdbm80
>>79
こういうのホント、恥ずかしい…まさに虎の威を借りる狐
こういうのホント、恥ずかしい…まさに虎の威を借りる狐
82 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:10:18.66 ID:XTxEYs9d0
シャインポストは小説、アニメ、ゲームのどれも良い出来なので、
興味が湧いたら是非触れて欲しい。
アイドルなんてって偏見のある人でもきっと好きになるはず。
ゲームは発売当初は回想モードすらなくて、
突貫工事としてもこれはどうよと思ったけど、
8月のアプデで実装されたからね。
今後の展開にも期待したい。
興味が湧いたら是非触れて欲しい。
アイドルなんてって偏見のある人でもきっと好きになるはず。
ゲームは発売当初は回想モードすらなくて、
突貫工事としてもこれはどうよと思ったけど、
8月のアプデで実装されたからね。
今後の展開にも期待したい。
83 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:15:59.11 ID:Z704h6Uo0
そりゃ新ハードを急いで欲しがる層はチー牛オタクが大多数だからな
84 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:22:47.49 ID:2DXP1+GW0
これ海外って売られてんの?未成年者就労になるけど
85 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:26:48.99 ID:ehBtAF1q0
>>84
日本限定。別に海外でも未成年就労できるけど?海外の子役とか見たことないの??
日本限定。別に海外でも未成年就労できるけど?海外の子役とか見たことないの??
86 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:29:42.95 ID:Ue5PrzE+0
アニメは何十周も見たけど、つい最近ようやくSwitch2が任天堂から届いたからデビューした
結構シビアなんだよな、うまいことやれたぜと思ったらネットのお前らにボロクソに叩かれたり
あのコメントいる?次はこうするぞって行動指針になるの?
結構シビアなんだよな、うまいことやれたぜと思ったらネットのお前らにボロクソに叩かれたり
あのコメントいる?次はこうするぞって行動指針になるの?
96 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 09:57:32.15 ID:Y08IWC7L0
>>86
メンブレ無くすか1回くらいに抑えてクリアすれば掲示板はべた褒めしてくれるから、1回トゥルークリアした後の目標にはなったりはするな
引き継ぎ関連無くしたってのも制作側の判断ではあるけど、個人的はそれでよかったかなって思う
メンブレ無くすか1回くらいに抑えてクリアすれば掲示板はべた褒めしてくれるから、1回トゥルークリアした後の目標にはなったりはするな
引き継ぎ関連無くしたってのも制作側の判断ではあるけど、個人的はそれでよかったかなって思う
87 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:31:46.58 ID:zQfo+bLM0
セールにでもなったら買ってみるかね
言うてこれから出る任天堂ゲーだけでハードスケジュールなんだが
言うてこれから出る任天堂ゲーだけでハードスケジュールなんだが
88 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 08:32:52.78 ID:Ue5PrzE+0
衣装付きの1万円超えのやつ買わなきゃ意味ないよ
91 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 09:01:00.04 ID:MaekPhyn0
サードでは唯一のロンチリリースでSwitch2独占の完全新作だったから大きく扱ってもらえたし良い判断だったな
92 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 09:04:33.37 ID:lkYtR1jkH
この手のソフトってmodが最大の敵だからPCとかはかなり慎重になりそうだけどね
93 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 09:22:28.85 ID:cotKjCHW0
PCに出したらAI音声ライブラリぶっこ抜かれそう
97 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 10:24:35.93 ID:lc7K14ftd
あんまり現実のライブは見に行った事がないがコールやアドリブがあるとこんなに盛り上がるんだなって感心した、正直もうウマ畜生のライブとか見れない
ぶっちゃけ武道館こなすだけならやり方覚えればめちゃ簡単だから実はゲーム性は薄いと思うけど
武道館伝説狙うついでにライブ見るためにたまに一周してしまう
ぶっちゃけ武道館こなすだけならやり方覚えればめちゃ簡単だから実はゲーム性は薄いと思うけど
武道館伝説狙うついでにライブ見るためにたまに一周してしまう
98 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 10:36:18.43 ID:cXPXwPX70
調べたらおパンツありそうだな、買うか
まずはSwitch版でいいかな
まずはSwitch版でいいかな
99 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 11:01:57.55 ID:JPz6T/GP0
しかし攻略本とかファンブックとか出ないのか
売り上げ1万本やそこらでは難しいか
売り上げ1万本やそこらでは難しいか
100 名無しさん必死だな :2025/09/22(月) 11:09:25.85 ID:xzKOFjrC0
今時攻略本ってゼルダやポケモンクラスで無いと
出ないのでは?
出ないのでは?


コメントする