| 「日本ゲーム大賞2025」に堀井雄二、辻本良三、桜井政博など名だたるゲームクリエイターが集結―ハラミちゃんによる『メタファー:リファンタジオ』の生演奏も素敵すぎた【現地レポート】 …て感想を述べました。 ◆『メタファー:リファンタジオ』が日本ゲーム大賞に! 2025年の大賞は、『メタファー:リファンタジオ』に決定。アトラスが手がけ… (出典:インサイド) |
| 『日本ゲーム大賞2025』発表 優秀賞11作品から大賞に選ばれたのは『メタファー:リファンタジオ』 …年間作品部門 発表授賞式』が23日、東京・千代田区で行われ、『メタファー:リファンタジオ』が年間作品部門の大賞を獲得しました。 このゲーム作品は、ペ… (出典:日テレNEWS NNN) |
| 「メタファー:リファンタジオ」が音楽×舞踊の朗読劇に、花江夏樹・諸星すみれ・小野賢章ら出演 …「メタファー:リファンタジオ リーディングライブステージ」が11月15・16日に神奈川・KAAT神奈川芸術劇場で開催される。 本公演は、亡き王によっ… (出典:ステージナタリー) |
| 『メタファー:リファンタジオ』(Metaphor: ReFantazio)は、セガ・アトラスより2024年10月11日に発売されたゲームソフト。開発はアトラスの社内プロダクションスタジオであるスタジオ・ゼロ。 2016年12月、『ペルソナ5』の開発を終えた橋野桂は「王道のファンタジーへの挑戦」とい… 40キロバイト (4,711 語) - 2025年9月26日 (金) 09:33 |
結局のところ、メタファーが神ゲーかどうかはユーザー次第です。メタファーの良さについて様々な人と議論すれば、私たちの中で新たな視点を生むのではないでしょうか。
1 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:39:42.72 ID:zAqEnsRH0
誰も語らない
59 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:37:24.26 ID:TtN1J3ct0
>>1
・再定義と言いつつお出しされたのは完全にペルソナベース+αのバトルシステム
・死の宣告カウントダウンのようで不評なのにまーたカレンダーシステム
・作業的この上なくだるいレベル上げ
・再定義と言いつつお出しされたのは完全にペルソナベース+αのバトルシステム
・死の宣告カウントダウンのようで不評なのにまーたカレンダーシステム
・作業的この上なくだるいレベル上げ
85 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:22:34.76 ID:FkUsefxV0
>>1
7リバースには勝ったからな
7リバースには勝ったからな
2 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:41:56.77 ID:J/OuN08K0
語るるに足らん
10 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:53:39.72 ID:K9B+AQjM0
>>2
これに尽きるね
これに尽きるね
3 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:42:10.38 ID:aQDQRcrn0
Switch2に移植されるタイミングで完全版を発表しますよ
4 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:46:53.38 ID:md3nPPrb0
普通に良ゲーやと思うがこの板ではイマイチやな
俺がペルソナやったことないから新鮮やったのかな
俺がペルソナやったことないから新鮮やったのかな
30 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:14:16.46 ID:gEaHssPi0
>>4
ペルソナやったことないのにメタファーはやったって奴はレアすぎるだろうからなあ
ペルソナやったことないのにメタファーはやったって奴はレアすぎるだろうからなあ
5 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:49:44.09 ID:sNH215U00
1000万売ったゲームより上って日本人に思われるくらいには神ゲーらしい
6 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:50:23.34 ID:Oe0mvk9m0
未完成疑われる程度のゲーム
7 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:52:10.79 ID:0E4q4sO20
育成がクソ
8 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:52:14.73 ID:K9B+AQjM0
ストーリーは…まあ偏差値低めの高校生くらいまでなら楽しめるのでは
かなり主人公だけに都合がいい世界なので
ある程度物語を俯瞰できる人にはしんどさが出るかな
ゲームシステムはペルソナベースだから
最低限の保証はある感じ
戦闘面のオリジナル要素が既存システムと食い合って
面白さを下げてるけど
かなり主人公だけに都合がいい世界なので
ある程度物語を俯瞰できる人にはしんどさが出るかな
ゲームシステムはペルソナベースだから
最低限の保証はある感じ
戦闘面のオリジナル要素が既存システムと食い合って
面白さを下げてるけど
9 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:53:06.98 ID:skohP9Kc0
ムギファー美味いよ
11 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:55:14.06 ID:P6jxrpyR0
75点くらいかな
神ゲーではないけど良作レベルではある
神ゲーではないけど良作レベルではある
12 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:55:54.11 ID:3fMHOEWX0
神ゲーと言ってるやつがゲームに何を求めてるのか全くわからない。とりあえずわかるのは頭悪そうったことくらい
13 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:56:14.85 ID:mHJsiBO60
まぁまぁ評価されてるテイルズと同じくらいの平凡ゲー
14 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:57:01.10 ID:2wYQjPm40
キャラクターやストーリーよりも育成やシステム面で面白いと語られることが多いかな
15 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 08:58:30.21 ID:Sp/856z30
カレンダー制嫌いな人は無理
16 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:00:02.36 ID:gwAk1auS0
色々おしい感じはあったよな
こーすれば面白くなりそうってのが結構あった
次回作では化けるかもしれんな
こーすれば面白くなりそうってのが結構あった
次回作では化けるかもしれんな
29 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:14:00.18 ID:pXtJaEFs0
>>16
アトラスといえば完全版
アトラスといえば完全版
17 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:02:31.70 ID:zdmT3JY10
ファンタジーペルソナだよ
18 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:03:57.37 ID:mHJsiBO60
システム面だとペルソナ召喚と比べてアーキタイプはかなり微妙
自由度が低くてジュナ以降の仲間は選択の余地がない
上位の条件が隠されてるのもかなりダルくてロイヤルシーフなんかは予想できないので攻略見ないと無駄に遠回りさせられる
別タイプのアビリティの取得コストが重くて覚えた物を自由に使えないのもストレス
自由度が低くてジュナ以降の仲間は選択の余地がない
上位の条件が隠されてるのもかなりダルくてロイヤルシーフなんかは予想できないので攻略見ないと無駄に遠回りさせられる
別タイプのアビリティの取得コストが重くて覚えた物を自由に使えないのもストレス
34 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:19:48.17 ID:SZlwBuCA0
>>18
ロイヤルシーフの回避ゲーとかよく言われるけど
実際は攻略見て事前に知ってる相当な稼ぎしないとロイヤル解禁育てる無理だからな普通にクリアには別にロイヤル要らんが
ロイヤルシーフの回避ゲーとかよく言われるけど
実際は攻略見て事前に知ってる相当な稼ぎしないとロイヤル解禁育てる無理だからな普通にクリアには別にロイヤル要らんが
19 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:04:04.94 ID:gRQYZVb10
switchにないから問答無用でクソゲーなるの草
20 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:05:01.84 ID://Jad3vJ0
昨日からやりはじめたけど画面チラチラチラチラゴミ大量に舞ってるのなんとかならんのかこれ
PCゲーだとまっさきに消されそうなエフェクトのせいで視認性わるいわ
PCゲーだとまっさきに消されそうなエフェクトのせいで視認性わるいわ
21 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:07:00.42 ID:4OLJejO20
完全版待ちだな
22 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:07:42.91 ID:sGBuZC3z0
メタファーが面白いかどうかって言うよりも、去年はマジでやべぇ程クソゲーしか出なかったんだな
23 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:09:03.04 ID:XI6L94gUM
JRPGの再定義とか大上段に構えた割にしょーもない物が出てきたってだけで最初からペルソナもどきと思っとけばまあ…
26 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:11:51.59 ID:K9B+AQjM0
>>23
最初は全然違うもん作ろうとしてたんだろうなぁ…
とはやってて思った
結局形にならずにペルソナ被せて無理矢理発売したんだろうなと
最初は全然違うもん作ろうとしてたんだろうなぁ…
とはやってて思った
結局形にならずにペルソナ被せて無理矢理発売したんだろうなと
24 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:10:42.65 ID:p3EwgDAs0
体験版があるんだし、体験版をやって判断すればいい
俺は体験版を終えたところで止めた
ストーリーやキャラが微妙とか、ロードが多くて長いとか、惹かれないので
Steamで8割引ぐらいになったら買うかも
俺は体験版を終えたところで止めた
ストーリーやキャラが微妙とか、ロードが多くて長いとか、惹かれないので
Steamで8割引ぐらいになったら買うかも
27 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:12:07.74 ID:md3nPPrb0
>>24
ゲーパスでやらんの?
アウターワールド2でゲーパス入ったついでにやれば
ゲーパスでやらんの?
アウターワールド2でゲーパス入ったついでにやれば
28 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:13:30.40 ID:md3nPPrb0
音楽は良いけどexpedition33の後にやったから歌姫の生歌だけは無理だった
31 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:15:08.32 ID:mHJsiBO60
世界観は頑張ってだけどそれをゲームに落とし込めてないのがな
ファンタジー世界のおもしろスポットが一枚絵だけで通り過ぎるのでなくダンジョンとして探索できたら良かったのに
ファンタジー世界のおもしろスポットが一枚絵だけで通り過ぎるのでなくダンジョンとして探索できたら良かったのに
32 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:15:30.63 ID:5eJZnsIr0
ペルソナとの差別化のつもりかアーキタイプを戦闘中に付け替えられないようにしてたが
それが戦闘の楽しさに活きてるかというとそうでもなかったな
それが戦闘の楽しさに活きてるかというとそうでもなかったな
33 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:17:24.26 ID:Dkxh5xSk0
フロムに飽きて中華ゲーの苦痛に耐えられなかった層に向けたシステム
消去法の結果
消去法の結果
35 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:22:07.88 ID:CRV/YzRI0
こりゃあ完全に『ペルソナ』でよいでしょう!
37 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:22:21.70 ID:sbglbcSx0
カレンダーのせいで窮屈なんだよプレイ感が
38 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:24:06.56 ID:9ZlmZzL30
ファンタジーの世界に民主主義革命みたいなのを持ち込むって発想は面白かったけどね
でも結局は敵が絶対悪みたいに描かれて武力で魔王を倒して世界を救うみたいになってたのは片手落ちという感じがした
それじゃドラゴンクエストとあまり変わらない
民主主義をもたらすために武力での革命は正しいのか?という点まで描ききってほしかったわ
戊辰戦争に対する自己反省みたいな感じも含めてさ
プレスターンシステムも良くなかったように思う
あれはメガテンでちゃんと色々な場面に対応出来る仲間を準備出来てるかってのを試すには面白いのだけどね
敵を見て持ってる手札を入れ替えてっていう遊びが出来るものだから
でも普通のRPGに入れたって敵とキャラの相性が無意味に強調されるばかりで大味にしかならない
せめて戦闘中にアーキタイプを変えられりゃ良かったがそれでも手間になるだけで面白くはないでしょう
最後の方は敵に弱点が無くなってそれを補うかのように味方が弱点付与攻撃を会得するのだけどそれを連発するだけになって最早システム自体が形骸化する
結局メガテンのようなゲームにしか合わない仕組みだとずっと思ってるわ
でも結局は敵が絶対悪みたいに描かれて武力で魔王を倒して世界を救うみたいになってたのは片手落ちという感じがした
それじゃドラゴンクエストとあまり変わらない
民主主義をもたらすために武力での革命は正しいのか?という点まで描ききってほしかったわ
戊辰戦争に対する自己反省みたいな感じも含めてさ
プレスターンシステムも良くなかったように思う
あれはメガテンでちゃんと色々な場面に対応出来る仲間を準備出来てるかってのを試すには面白いのだけどね
敵を見て持ってる手札を入れ替えてっていう遊びが出来るものだから
でも普通のRPGに入れたって敵とキャラの相性が無意味に強調されるばかりで大味にしかならない
せめて戦闘中にアーキタイプを変えられりゃ良かったがそれでも手間になるだけで面白くはないでしょう
最後の方は敵に弱点が無くなってそれを補うかのように味方が弱点付与攻撃を会得するのだけどそれを連発するだけになって最早システム自体が形骸化する
結局メガテンのようなゲームにしか合わない仕組みだとずっと思ってるわ
39 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:26:09.62 ID:CToTMUAl0
アトラスのキャラは癖が強すぎ。シュタインズゲートみたいになんか受け付けない
40 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:26:16.60 ID:QltRIDT70
戦闘システムが弱点つくのにこだわりすぎた感じがあったな
逆に弱点をつかない攻撃はもはや無意味ですみたいになってた
ちょっと極端だったわ
逆に弱点をつかない攻撃はもはや無意味ですみたいになってた
ちょっと極端だったわ
51 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:33:04.90 ID:zdmT3JY10
>>40
アトラスゲーは全部弱点付きゲーだから芸が無いわ
アトラスゲーは全部弱点付きゲーだから芸が無いわ
61 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:39:11.48 ID:ne+RT9b30
>>40
弱点ゲーなのは序盤だけで合体技の物理でぶん殴るゲームになった気がするんだが
弱点ゲーなのは序盤だけで合体技の物理でぶん殴るゲームになった気がするんだが
41 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:27:18.60 ID:Dkxh5xSk0
個人的には対面より軌跡のバトルフィールドの方が性に合ってた
ゲームに諭吉を気持ちよく出せたのは久しぶりだわ
ゲームに諭吉を気持ちよく出せたのは久しぶりだわ
42 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:27:44.42 ID:lbbyqTWb0
70点が大賞取った感じ
43 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:27:46.63 ID:c1O7+Eo6M
驚くほど語る奴少なかったよな
ほんとに誰が買ってんのか?って
ほんとに誰が買ってんのか?って
44 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:27:52.62 ID:N7Kb0cAn0
味が薄い
誰がやっても同じ体験だと思う
設定とか好きなとこもあるんだけど体験として「小さくまとめてたな」って感想しか湧かないんだよな
誰がやっても同じ体験だと思う
設定とか好きなとこもあるんだけど体験として「小さくまとめてたな」って感想しか湧かないんだよな
46 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:30:03.02 ID:QltRIDT70
>>44
風属性が弱点の敵ばっかりが徘徊してるダンジョン→風攻撃できるジョブでパーティーを固めるしかない
こんな感じでとにかく自由度が低かったな
2周目からは引き継ぎで自由度高くなるかもしれないけど
風属性が弱点の敵ばっかりが徘徊してるダンジョン→風攻撃できるジョブでパーティーを固めるしかない
こんな感じでとにかく自由度が低かったな
2周目からは引き継ぎで自由度高くなるかもしれないけど
56 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:35:42.86 ID:K9B+AQjM0
>>46
敵が固いだけなら趣味パーティも組めるけど
弱点つかれた時のストレスとデメリットが尋常じゃないからね
最適解にする以外の選択肢がない
敵が固いだけなら趣味パーティも組めるけど
弱点つかれた時のストレスとデメリットが尋常じゃないからね
最適解にする以外の選択肢がない
45 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:29:15.74 ID:msjJ6Vet0
完全版待ちされてる
47 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:30:05.79 ID:Fsy7mItE0
ペルソナおなじみの日付経過システムは息が詰まりそうで苦手
まあゲーム的には相当な余裕を持って周回で余裕にこなせるようになっているのも
わかるのだけど
まあゲーム的には相当な余裕を持って周回で余裕にこなせるようになっているのも
わかるのだけど
48 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:30:16.16 ID:K9B+AQjM0
メタスコア死亡の生き証人としては機能してる
49 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:31:15.78 ID:m7lvwnDD0
どうせここで集めたやつをネガキャンする中で俺はプラスの点も言えるんだって時に使うんだろ
無理だよ。こんなスレはスクエニ信者しか釣られない
無理だよ。こんなスレはスクエニ信者しか釣られない
52 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:33:08.78 ID:5eJZnsIr0
そんなに弱点ゲーだったっけ?
いつものアトラスよろしく後半火力でぶん殴ってた記憶しかない
いつものアトラスよろしく後半火力でぶん殴ってた記憶しかない
58 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:36:17.96 ID:QltRIDT70
>>52
終盤や2周目なら火力ぶっぱでいけるんじゃね
少なくとも序盤や中盤は、ボスの属性に合わせてこっちのビルドを決めないといけないから「やらされてる感」がきつかった
ジョブを選んでるんじゃなくて選ばされてるって感想だったわ
終盤や2周目なら火力ぶっぱでいけるんじゃね
少なくとも序盤や中盤は、ボスの属性に合わせてこっちのビルドを決めないといけないから「やらされてる感」がきつかった
ジョブを選んでるんじゃなくて選ばされてるって感想だったわ
53 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:33:22.30 ID:kj0fC8C2a
コミュ絶対中途半端になるしダンジョン急いでクリアせにゃならんし
ペルソナ以外でまでカレンダーやりたくないってのが売れてなさだろうな
ペルソナ以外でまでカレンダーやりたくないってのが売れてなさだろうな
57 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:35:54.43 ID:5eJZnsIr0
>>53
コミュはペルソナと違ってめちゃくちゃ余裕で埋まるよ
ラストヤケクソみたいな日数貰えるから
コミュはペルソナと違ってめちゃくちゃ余裕で埋まるよ
ラストヤケクソみたいな日数貰えるから
54 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:33:45.12 ID:dTlqTih90
なんかシナリオも戦闘も古臭くて
リメイク?って感じでつまんなかった
ペルソナ以外もありますよで無理矢理作った感じ
リメイク?って感じでつまんなかった
ペルソナ以外もありますよで無理矢理作った感じ
55 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:35:04.98 ID:8K7BQZRcH
ボリュームとストーリーはさすがアトラスって感じだった
一部の素材やダンジョンに苛つく場面があったのは確か
個人的にはラストにイベントで入手するアーキタイプを動かしたかった
一部の素材やダンジョンに苛つく場面があったのは確か
個人的にはラストにイベントで入手するアーキタイプを動かしたかった
60 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:38:07.80 ID:+vB7LDPt0
グラも思ってたより微妙だったな
もうアニメに頼りすぎるのも時代遅れというか
メガテン5で頑張ってた後だから余計に
もうアニメに頼りすぎるのも時代遅れというか
メガテン5で頑張ってた後だから余計に
62 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:40:45.45 ID:SAhgEj4I0
反射アクセ装備してると一部のボスが発狂して絶対に殺すモードになるのはイラっとした
63 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:40:58.89 ID:sbglbcSx0
自動生成レベルの手抜きコピペダンジョンも今どきありえない
64 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:43:32.20 ID:sGBuZC3z0
アトラスゲーってハマる人にはハマるんだろうけど、なんか全部クセが強くて窮屈なんだよなぁ
多分アトラスゲーが好きな人はラノベが好きな人だと思うわ
展開がゲームと言うよりもシナリオどおりのラノベの世界なんだよ
多分アトラスゲーが好きな人はラノベが好きな人だと思うわ
展開がゲームと言うよりもシナリオどおりのラノベの世界なんだよ
65 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:44:49.72 ID:SZlwBuCA0
後半に自動で取れる主人公の専用職がさいつよ脳筋すぎて
結局魔ステ上げが罠初見殺しだったのよね
結局魔ステ上げが罠初見殺しだったのよね
66 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:45:05.15 ID:pmERd+cnH
ペルソナ以下
67 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:51:26.45 ID:oi1hVBZ/0
色々な職があって育成の幅が広そうに見えるけど、各キャラ専用最上位職が強すぎてそれ以外を使うのはもはや育成の自由ではなく縛りになる
69 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:55:18.10 ID:9ZlmZzL30
>>67
むしろロイヤルの方が弱いのが多い
弱点付与攻撃をループするのが後半の基本になるがロイヤルになると何故か弱点付与攻撃が無くなるのが多い
ロイヤルにする必要があるのは主人公とバジリオぐらいでしょう
弱点付与があるか否かであまりにも差がありすぎる
むしろロイヤルの方が弱いのが多い
弱点付与攻撃をループするのが後半の基本になるがロイヤルになると何故か弱点付与攻撃が無くなるのが多い
ロイヤルにする必要があるのは主人公とバジリオぐらいでしょう
弱点付与があるか否かであまりにも差がありすぎる
68 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:52:59.86 ID:ne+RT9b30
ロイヤル系はマジで要らなかったな
それまでのビルド否定されるからマジでイラつく
それまでのビルド否定されるからマジでイラつく
70 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:56:10.35 ID:md3nPPrb0
初見でバジリオロイヤルにできた奴いんのかな
79 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:14:54.61 ID:SZlwBuCA0
>>70
攻略見ずに初見でアーマゲドノ入手はできたけど
本気ラスボスだけは気づかなかったわ
道中倒せ倒せ言ってたら普通ラスボス挑戦するのに取り巻き倒すギミックと思うじゃん?
攻略見ずに初見でアーマゲドノ入手はできたけど
本気ラスボスだけは気づかなかったわ
道中倒せ倒せ言ってたら普通ラスボス挑戦するのに取り巻き倒すギミックと思うじゃん?
71 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:56:31.47 ID:FhFzyzGl0
メタファーよりもシルクソングはどうなのか気になる
みんな絶賛してたと思うけど
もう誰も話題にしてない
みんな絶賛してたと思うけど
もう誰も話題にしてない
72 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 09:58:45.27 ID:MUDbsPOR0
クリアした感想は完全にペルソナ6
73 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:01:19.64 ID:/D6EvO2H0
惜しい 神ゲー
74 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:04:52.21 ID:AJLgTRWr0
最近、ゲームの中身を語る人って絶滅したよね
75 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:05:16.70 ID:K9B+AQjM0
惜しかったら神ゲーじゃねぇよ
76 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:07:43.62 ID:+dq8wWRZ0
アトラスは過去の成功体験が忘れられないんだろうな
プレスターンもカレンダーも当時は斬新で革命的と絶賛されてたし
俺はもうとっくに飽きたよ
プレスターンもカレンダーも当時は斬新で革命的と絶賛されてたし
俺はもうとっくに飽きたよ
77 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:12:47.01 ID:K9B+AQjM0
会社の規模的に冒険できないのは有るんじゃないかい
78 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:14:17.51 ID:RvKPx3sp0
みどりがSwitch2に移植するってリークしてたけど完全版作って他機種は買い直しパターンだろうな
80 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:15:38.88 ID:PqiKgTZG0
大賞に選ばれたのに叩き棒として復活しないのを見たらねぇ
81 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:16:02.46 ID:kx5h3zMb0
ゲーム大賞取ったし今更やってみようかと思ったけどまたカレンダーシステムなのか…
学園物でもないのになんでカレンダーシステムなんだよ…あれ窮屈過ぎてすげえフラストレーションたまるからガチでやめてほしいわ
学園物でもないのになんでカレンダーシステムなんだよ…あれ窮屈過ぎてすげえフラストレーションたまるからガチでやめてほしいわ
82 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:17:57.79 ID:31onhVZwM
弱点ゲー言うてる奴いるけど最序盤以外はむしろやることない時に弱点突くくらいだった気がするんだが
それも次に回すした方が避けられない分確実だし
それも次に回すした方が避けられない分確実だし
83 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:19:31.69 ID:oclxrrcV0
初期に仲間になるのが脳筋ばかりだから主人公は魔法ビルドにしたくなるのに最後のアレ
あの妖精もあれやれ次はこれだと指示厨でさらにカレンダー方式でとにかく窮屈
シナリオもなぁ…
あの妖精もあれやれ次はこれだと指示厨でさらにカレンダー方式でとにかく窮屈
シナリオもなぁ…
87 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:24:49.04 ID:ne+RT9b30
>>83
主人公は最終的に合体技のMPタンクになるからあんまり能力とか関係ないと思い込むことにした
主人公は最終的に合体技のMPタンクになるからあんまり能力とか関係ないと思い込むことにした
88 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:32:36.98 ID:SZlwBuCA0
>>83
一応魔特化した人に向けて主人公の万能攻撃だけ力か魔どちらか高い方で計算される救済措置あるけど
物理攻撃の闇鉄槌が優秀だし後半は物理優遇気味なのがね
一応魔特化した人に向けて主人公の万能攻撃だけ力か魔どちらか高い方で計算される救済措置あるけど
物理攻撃の闇鉄槌が優秀だし後半は物理優遇気味なのがね
89 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:33:55.60 ID:hc+jR20Z0
中盤まで展開が読めなくてハラハラ→終盤尻すぼみで落ちも……になる
ラスボスがずっとしつこいからラスボスじゃないと見せかけてラスボス
ラスボスがずっとしつこいからラスボスじゃないと見せかけてラスボス
90 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:36:53.17 ID:+2HrdqUv0
ペルソナよりは先に進めたくなるようなシナリオで良かったけどな
個人的なものかもしれないがペルソナって話が内輪過ぎて盛り上がらないから途中で投げてしまう
個人的なものかもしれないがペルソナって話が内輪過ぎて盛り上がらないから途中で投げてしまう
91 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:41:17.78 ID:/4dZqGTi0
買ってしまった感が凄い
完全版くるじゃんこれってとこが多い
完全版くるじゃんこれってとこが多い
92 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:50:19.69 ID:o8jZ1gU40
アトラスはステマが激しい
93 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:52:10.77 ID:GvowUPwJ0
ペルソナ信者向けに作って発売後のあの静まり方はそーいう事
96 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 11:06:50.17 ID:N7Kb0cAn0
>>93
まさにそうだと思う
個人的にはP3Rのが満足度高かったくらい
まあやっぱカレンダーゲーは嫌いだけど
まさにそうだと思う
個人的にはP3Rのが満足度高かったくらい
まあやっぱカレンダーゲーは嫌いだけど
94 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:57:49.33 ID:OWwfl6mK0
カレンダーシステムはやめてほしかったな
だったらペルソナでやってろって言う
だったらペルソナでやってろって言う
95 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 10:58:23.15 ID:cXXMbnqb0
ペルソナもだけど、行動期間に制限があって急かされるのが嫌
97 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 11:10:09.29 ID:SA31dqdL0
両方やってロマサガ2の方が神ゲーって言ってる人多い
98 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 11:15:20.97 ID:YYyBYaON0
完全新作っつーからどんな新しいRPGができたのかと思ったらペルソナ×メガテンという安直さ
99 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 11:15:57.04 ID:FZicNf9M0
ペルソナ以下の凡ゲー
選挙絡めたシナリオが面白くない
選挙絡めたシナリオが面白くない
100 名無しさん必死だな :2025/09/28(日) 11:24:12.83 ID:+qXfnzOY0
中盤で投げたけど自由度皆無で微妙だった


コメントする