PlayStation 6の発売は2027年に確定か ソニー社内で「完全に固めている」とのリーク情報
…2の搭載チップ名やスペックを的中させた実績があります。今回の発言によれば、PS6の2027年発売は「単なる予定ではなく、予期せぬ遅延がない限り計画通りに…
(出典:多根清史)


PS6と新型PSP、ソニーとAMD共同開発の「消費電力と価格を抑えつつパワフル」技術で実現か #エキスパートトピ
…技術について「数年以内に発売する次世代ゲーム機に搭載する」と発言したことです。もう1つは、次世代Xbox向けチップ「Magnus(マグナス)」が開発中…
(出典:多根清史)


ソニーの幹部が「数年後、将来のコンソール」に新たなグラフィック技術を導入すると発言 PS6の発売時期に関して憶測が飛び交う
…グがこれまで以上に実用的な選択肢となっている今、次世代コンソールは必要だと思うか、また、SIEで次世代機の開発は進められているか、と質問された。 それ…
(出典:IGN JAPAN)


PlayStationのサムネイル
PlayStation(邦:プレイステーション)は、日本のソニー傘下のソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)により開発・発売されている家庭用ゲーム機およびサービスのブランド名、トレードマーク(商標)である。世界中で一般的な略称は「PS」(ピーエス)。それに加えて、日本の俗称では…
38キロバイト (3,935 語) - 2025年9月30日 (火) 06:45
Xboxのサムネイル
Xbox(「Duke」バージョン) Xbox(「S」バージョン) Xbox 360 Xbox 360 エリート Xbox 360 S Xbox 360 E Xbox One Xbox One S Xbox One X Xbox Series X Xbox ネットワーク(旧 Xbox Live)というオンラインサービスを20…
19キロバイト (1,678 語) - 2025年9月30日 (火) 07:19

(出典 cdn.wccftech.com)


今回のリーク情報を受けて、PS6とXboxの次世代機のスペック比較が注目されています。特に、Xboxが優れた性能で話題を集めていることは間違いありません。新しいグラフィック技術や処理能力の向上がゲーム体験をどれほど変えるのか、非常に楽しみです。これをもとにメーカーがどのような販売戦略を展開するのかも見逃せません。

1 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:18:39.39 ID:7+CGKuIb0
■チップサイズ(Xbox Win)
◯ Xbox 408 mm²
✕ PS6 280 mm²

■ GPU(Xbox Win)
◯Xbox (70 RDNA 5 Compute Units, Total 68 CU’s)
✕ PS6 (54 RDNA 5 Compute Units, Total 52 CU’s)

■ CPU(Xbox Win)
◯Xbox 3コア Zen 6 + 8コア Zen 6C
✕ PS6 8コア Zen 6c + 2コア Zen 6 LP

■RAM(Xbox Win)
◯Xbox 192bitバス接続
✕ PS6 160bitバス接続




2 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:18:56.42 ID:3pqvP5RY0
はい弱いものイジメ

3 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:19:19.12 ID:LqacJ649r
コレで値段も同価格なら箱が勝ちそうだな

6 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:23:17.65 ID:mdBLKIlE0
>>3
トトキン体制になってからPSVR2とかPS5プロとか価格に戦略なくなってるからな
赤字許されなさそうな感じはある

61 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:08:38.92 ID:5+cVsggs0
>>3
シリーズXはどうなりましたか?

4 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:20:28.08 ID:HYSpyEla0
箱は次世代機名名乗れる性能だけどPS6はPS5proと差があるのかこれ?

5 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:21:21.97 ID:cyHP45l10
Xbox圧勝じゃん

7 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:23:30.90 ID:9vR9BtN90
次世代もXboxの勝ちか

8 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:24:15.92 ID:cyHP45l10
まあ同じメーカーで同じ製造プロセスならダイサイズ1.5倍ならそれに見合った性能差になるよな

9 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:25:57.73 ID:lz4WIJyWr
>>8
むしろソフトウェア面ではMSの方が優秀だしな
ハード性能以上に差がつくかも知れん

72 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:19:25.85 ID:IxKwwEjl0
>>9
クソゴミ変換と検索何とかしろや

>>10
Switch 5万(400ドル) PS5De7.3万(500ドル) PS5 8万(550ドル) PS6 12万(750ドル)
どの価格帯で売るんだ?
もう価格で性能決まるから安価で高性能は無理だぞ・・・

75 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:21:28.66 ID:IxKwwEjl0
>>72
Proって書いたつもりがPS6になってたわw
6じゃなくて5Pro

10 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:26:10.65 ID:Sbg/9AWH0
値段が同じにはならんだろうし
どう考えても低価格路線のPS6のが正しいだろ

53 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:58:16.72 ID:xbuen0wq0
>>10
低価格なら下にSwitch2がありますし
中途半端なのが一番売れないって学ばなかったんですか?

60 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:06:51.47 ID:H6rCLora0
>>53
ねーよw
PS5 ProがPS5の売上を超えるのはあり得ないだろ

98 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:40:00.97 ID:vNISwcff0
>>10
Xboxはチップレットだから安いというリークは見たな
同じくらいの値段にはなるんじゃないか

12 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:26:34.37 ID:CpaxtPhA0
また箱意識してオーバークロックさせて液体金属使っての不安定ハード誕生しそう

14 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:27:09.69 ID:HYSpyEla0
>>12
液漏れ轟音ハード路線継続か😭

15 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:27:40.69 ID:cyHP45l10
>>12
ガチでこうなりそうだから困る

58 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:03:54.86 ID:H6rCLora0
>>12
間違いなくそうなるよ
チップのコストはどんどん高くなるけどヒートシンクやらファンは高くなってないから
できるだけ安い製造コストで性能上げようとすると
小さいチップをクロックで動かして冷却機構がでかいっていうPS5の形に辿り着く

13 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:27:01.39 ID:+EdPgLyM0
もうPCでよくね

17 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:28:56.09 ID:C5ZwUuO00
PS5でソフトシェアガクッと落ちたからもうパリティ契約なんかも無理だろうしな

18 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:29:33.86 ID:03FgBgUkr
全部負けてて草

19 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:30:24.13 ID:MKBCspRb0
アメリカ人ですら諦めてxboxの葬式やってるのに
関係ない日本痴漢が勝利宣言してるの本当に糖質ぽいよね

20 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:31:36.23 ID:1an9Sv1N0
液体金属と魔法のSSdあるし

21 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:31:38.09 ID:67Rqe7os0
PS5proで低性能なのに高価格のゴミ路線なのがハッキリしたからな・・・

22 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:32:08.83 ID:brn9yd5R0
リーク(笑)

23 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:32:12.67 ID:Sp68gRFE0
ALLYも値段出るまではマイクロソフトが高くするわけがないとか持ち上げてたよな

24 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:32:21.84 ID:yG2YcuxB0
アメリカではPS5もめっちゃ売上ダウンでSwitch2ムードだけどええんか?w

【北米8月】PS5の売上が激減したがSwitch2が爆売れたおかげで売上3割増
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1760141927/

25 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:32:41.79 ID:NL/AovxZM
>>24

26 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:33:11.61 ID:HK0HlTlQr
なんかPS6に良いところないの?

29 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:34:41.87 ID:HYSpyEla0
>>26
多分PS6では独占ソフトなんてゼロ本になるから買う必要がなくなるぞ!

30 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:35:10.86 ID:yG2YcuxB0
>>29
やったぜ

27 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:34:13.71 ID:67Rqe7os0
無い

31 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:35:40.89 ID:DlyJqyvYd
PS6Proの余地を残しておかないと・・・

33 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:36:19.96 ID:VI8YXl0g0
>>31
PS5proとか出さないほうが良かったレベルなのにまたやるのか…

39 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:38:21.49 ID:DlyJqyvYd
>>33
それがPSなんだよね

32 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:36:07.59 ID:zCdHU9Ea0
価格とソフトのラインナップ次第だよ
モームリ

35 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:37:17.19 ID:jUCTbmTk0
でも今世代も箱がスペックは上とか言われてたけど
結局箱のびないよのなぁ

36 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:37:25.98 ID:VI8YXl0g0
ポイ活出来ないカベミンはどーするんだよ

41 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:39:11.67 ID:mdBLKIlE0
>>36
もとから買う気ないのでセーフ

38 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:38:04.81 ID:Ryi9nD5A0
xbox は凄いね

47 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:47:55.49 ID:HYSpyEla0
撤退してクレクレ

48 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:50:42.88 ID:CXaT3MGH0
なんかもう今の箱ファンってゲハを彷徨うエンダーマンみたいな感じなんだな
ドンマイ

51 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:56:33.90 ID:67Rqe7os0
プレステに期待する奴ゼロなの草

52 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:57:54.47 ID:HYSpyEla0
>>51
何も期待できるよ要素ないしな

54 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:58:39.47 ID:6O+rl5AI0
結局どこも同じ路線だから中華携帯ゲーム機が台頭してきてるんだよな

55 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:58:54.93 ID:G27RdXzlM
PS5Pro'ぐらいに落ち着きそう

56 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 07:59:50.69 ID:1vdYI4Be0
いくらなんだよ…

57 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:02:45.49 ID:SJCZd14G0
ダイサイズは小さい方がいいだろ
大きいと喜んでいるのはただの無知

ただ今回の場合はXBOXはチップレット構成をするみたいで単純比較はできないな

62 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:09:37.18 ID:H6rCLora0
>>57
大きい方が高級品です
大きいダイを低めの周波数で動かす方が電力効率も高い

59 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:05:37.66 ID:NwV+cx2N0
https://x.com/Renka_schedule/status/1977491408002125994

(出典 pbs.twimg.com)

Xbox、ヨーロッパに続き主要市場である北米でも販売店が縮小。

話の始まりは夏頃。北米とヨーロッパの「コストコ」にXboxが見当たらないという声が増加。そんななか通販からもXboxが姿を消したため

「gamesindustry .biz」が英国のコストコカスタマーに問い合わせたところ「実はXboxはもう取り扱っていません」との返答。

米国では元IGNライター「デスティン・レガリー」氏が同様の問い合わせを行ったところ「Xboxの取り扱いは終了。今後も取り扱う計画はない」との回答があった。
https://wccftech.com/reports-confirm-costco-has-stopped-selling-xbox-series-consoles-in-us-uk/

10月に入ってからは「ターゲット」「ウォルマート」といった、北米の大手量販店の複数店舗が本体を含めたXbox商品の撤去・大幅な縮小・在庫限りの販売を告知。
https://thegamer.com/target-walmart-stop-selling-xbox-reddit-user-alleged-employee/

海外のゲーム市場は毎年10月~12月上旬までが年末商戦となり、この時期は大作を含めたソフトの数が増加。

そんな時期の出来事に驚きが広がっています。

63 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:09:51.85 ID:3fR8mfTZ0
また液体金属漏れハードか😅

64 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:11:53.92 ID:3fR8mfTZ0
同じ製造プロセスで設計も同じAMD
この条件ならダイサイズはそのまま性能に直結するわな

一概に比べられないのは条件が違う場合

74 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:20:15.25 ID:H6rCLora0
>>64
クロック上げまくって差を埋めようとはしてくると思う
GPUクロック驚異の3GHz越えてくる可能性あると思ってる

79 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:24:13.26 ID:q9yw1+8c0
>>74
Asrockの9070XT OCモデルはとっくに3GHz超えてるぞ

94 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:34:43.91 ID:ih3H7BY90
>>74
PS6の方は今回TDP160WとPS5以下に抑えてくるらしいのでその可能性は低い
ただこれだとPS5 pro以下になる可能性も高いから個人的にこのTDPの信憑性は疑問
クロック周波数はソニーの判断だからAMDからの情報で分かるもんでもないし

65 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:13:16.67 ID:uvphrpYDM
PS6が勝ってる部分ゼロなのがつれぇわな

66 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:14:49.59 ID:5iZE3ml/0
性能の心配より出るか出ないかの心配しろよ
出たとしても800ドルって
話にならんわ

67 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:15:14.71 ID:H6rCLora0
FSRを共同開発したって言っても持ち主はAMDだしそもそもオープンソースだしXbox側も余裕で使えちまうからな

69 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:16:45.08 ID:+EdPgLyM0
スペックが高いのがxbox
売れるのがPS6

Win-Winやね

70 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:18:01.15 ID:uPZcbvQKr
売上はSwitch2
性能はXbow
何も得られず終わりそうやなPS6

71 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:18:14.86 ID:BpIHQV2PM
多分どっちも売れないで終わるんじゃねぇかな

73 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:19:50.96 ID:HYSpyEla0
結局PS5pro超えの価格なんだから一般には売れようがないよな
それならマニア受けねらう箱のほうが賢い感じはある

76 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:22:36.46 ID:q6fxLyN40
>>73
5年で3000万台しか売れず撤退した現実を見ようか

77 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:23:27.44 ID:ZP2YFPvlr
>>76
PS5proは3000万台行けそうですか?w

80 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:26:06.76 ID:/lx9Ws6+0
xsxは発売日に買ったから安かったけどps5は値上げしてから手にし方から全然元取った感じがしない
マジで次世代機とかまだまだいらねぇ現行機で不満なのはssdの容量くらいだよ

83 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:27:41.20 ID:HasZBBGC0
>>80
次世代機なんて出ないから安心しろ
これもただのPC

81 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:26:24.74 ID:H6rCLora0
PS4の時もPS5の時も事前のチップのリークは当たってた

PS4で予想外だったのはメモリ8GBだったこと
PS5で予想外だったのは電力効率度外視してGPUクロック2GHzまで上げたこと

86 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:29:02.06 ID:q9yw1+8c0
>>81
GPUの電力効率はむしろ2GHzはすげーいい方だぞ
AMDがちまちまクリティカルパス潰してクロックを上げられるようにした(プラスTSMCの第2世代7nm使った)のがRDNA2で、それを採用したのが魔改造RDNA1
だからブーストクロックで2.23GHzまで上げたのにCPUコミコミで220Wくらいしかいかない

82 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:27:20.66 ID:/lx9Ws6+0
8万9万とかそれ以上とか手が出ないよ

84 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:28:28.94 ID:1QZ2LP430
>>82
そんな安くない
800ドル言われてるし13万から14万になる

85 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:28:41.58 ID:GQeH8T4zr
10万は余裕で超えてくるだろうけど普及は難しいよな

87 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:29:27.20 ID:Z4qfxsR60
Switch2一強になりそう

88 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:30:07.25 ID:LFvZynBU0
20~30fpsでエコにあそぶならPS
60以上で遊ぶならxbox

どちらもいいところがある次世代になるね

89 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:31:13.35 ID:2OX3kXGf0
チップだけ供給してあとはOEMで作らせる形になるんじゃないかな
令和のMSX
多分どれも売れず話題にもならず消えていく

90 名無しさん必死だな :2025/10/13(月) 08:32:31.60 ID:cgdGQNae0
そもそも置いてくれるところがない
コストコは今後XBOXは二度と置かない宣言までしてるし

96 警備員[Lv.41] :2025/10/13(月) 08:36:47.76 ID:9I1P3VTi0
360にあったカスサン機能あれば買う
あれなんで360だけなんや
重要なシーンのゲーム内BGMだけは流すって凄い機能だった