ナデラCEOが、Xboxは競合をショート動画と定義し、Steamなどでの多様なゲーム体験を強調。革新的なゲームビジネスモデルの必要性を訴える。
マイクロソフトCEOが「Xboxの競合相手は他ゲームではなくショート動画」と改めて表明―次期XboxはPCとの親和性高める方針か
…ールではない」と語った件について、マイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラ氏も同じ見解であることを表明し、ゲームビジネスモデルの革新を続ける必要が…
(出典:Game Spark)


米MSのナデラCEO、12月にインド訪問 首相と面会も=関係筋
…[ニューデリー 29日 ロイター] - 米マイクロソフト(MS)のサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)が12月にインドを訪問して政府高官と会談する予定…
(出典:ロイター)


マイクロソフト、データセンター支出が予想上回る急増-株価下落
…3000億円)。前四半期の240億ドルから大幅に拡大した。 サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は発表資料で「資本・人材の両面でAIへの投資を拡…
(出典:Bloomberg)


サティア・ナデラのサムネイル
サティアナデラ(英語: Satya Nadella、1967年8月19日 - )は、インド出身のアメリカの実業家。マイクロソフトCEO兼会長。 マイクロソフト・クラウド・エンタープライズ部門エグゼクティブ・バイスプレジデント、Bing・Xbox・Microsoft Office各最高責任者、清華大学経済管理学院顧問委員。…
14キロバイト (1,334 語) - 2025年10月23日 (木) 15:37
マイクロソフトのサムネイル
2011年11月23日) ^ 吉村哲樹. “マイクロソフトサポートの「中の人」に会いにいった(後編)”. EnterpriseZine. 2023年2月19日閲覧。 Wintel リチャード・ブロディ マイクロソフトリサーチ ウィキメディア・コモンズには、マイクロソフトに関連するメディアおよびカテゴリがあります。…
66キロバイト (7,895 語) - 2025年10月26日 (日) 07:12

(出典 www.gamebusiness.jp)


ナデラ氏の発言から、マイクロソフトがゲーム業界の競争をどのように捉えているのかが伺えます。ソニーや任天堂と直接競争するのではなく、Steamなどのプラットフォームを通じて、他社の成功から自社が利益を得られるという考え方は革新的です。これにより、ユーザーは更に多様なゲーム体験を享受できるようになります。

1 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:16:09.55 ID:4iWGW1LR0
サティア・ナデラ氏(マイクロソフトCEO)がTBPNに語った、同社のゲーム事業についての展望:

忘れないでほしいのは、最大のゲームビジネスは“Windowsビジネス”だということです。
私たちにとって、Windows上でのゲーム……そしてもちろんSteamがその上に巨大なマーケットプレイスを構築し、非常に成功していることも重要です。

ですから私たちのゲームに対する考え方はこうです。

Activision買収後、私たちは世界最大のパブリッシャーの1社となりました。
ですので、まず第一に私たちは“素晴らしいパブリッシャー”になりたいと考えます。

これはOfficeでやってきたアプローチと同じです。
あらゆるプラットフォーム上に展開していきます。
コンソール、PC、モバイル、クラウドゲーミング、テレビ——どの環境でも、ゲーマーがゲームを楽しめるようにしたいのです。




2 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:16:25.64 ID:4iWGW1LR0
第二に、私たちはコンソールやPCの“システム面”でも革新的な取り組みを行っていきたいと考えています。

そして面白いのは、人々が“コンソールとPC”を別物として考えていることです。
私たちは、ゲームに最適化された“より良いPC”を作るためにコンソールを作ったのです。

その“常識”を少し見直したいと思っています。
ただし、最終的にはコンソールには他に代えがたい体験があります。
コンソールは卓越した性能を発揮し、それがシステム全体の進化を促していると思います。

3 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:16:50.01 ID:4iWGW1LR0
次世代のコンソール、次世代のPCゲーミングを本当に楽しみにしていますが、最も重要なのは“ゲームビジネスモデル”そのものを再発明することです。
新しいインタラクティブメディアを生み出す必要があるかもしれません。
なぜなら、ゲームの競争相手は“他のゲーム”ではなく、“ショート動画”だからです。


業界全体として、制作方法・内容・配信方法・経済モデルのすべてで革新を続けなければなりません。
そして革新のためには、良好な利益率が必要です。
なぜなら、それが次の投資を支える源になるからです。

4 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:17:18.86 ID:4iWGW1LR0
34 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:38:39.27 ID:s1dBei2z0
>>1-4
革新革新はいいけどさあ
普及させる為には一般庶民が手に出来る為には低価格は必須なんだよ
その辺理解して無さ過ぎだよな

43 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:43:36.53 ID:CHTu7IlZ0
>>34
次世代はどう足掻いてもPS5 Proより高くなる
ハードはもうPCと変わらないのに半導体価格が高騰し続けてるから安価にするのは既に不可能だよ

66 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:01:31.10 ID:epYLmH5p0
>>34
それこそ究極の棲み分けで
PCだと下から上まで各々が持てる値段の性能の範囲で遊ぶ

だから全PC所持者が出るゲーム全部遊べるわけではないだよなぁ
そこんとこ勘違いしてユーザー数語る人もいるけど
AAA遊べるのはその僅かな上澄みだけなんだよね

5 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:17:39.00 ID:KXMgqPVV0
撤退宣言だね

6 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:18:18.77 ID:QXQDY9It0
負け惜しみにしか聞こえん😞

7 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:18:41.89 ID:2V4pmyJ70
あらら、とうとうCEO自ら次世代機を宣言しちゃった

8 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:19:09.13 ID:u7BIpTn50
いうてSteamがSteamOS展開してるやん

18 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:26:39.72 ID:xdWYSUKwM
>>8
脱Windows進めてるよな

27 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:33:32.71 ID:R0jum7uB0
>>8
そうは言っても大多数はWindowsで遊んでる
そもそもゲーム自体はMSのだしな

72 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:06:31.73 ID:o68mHNwp0
>>8
SteamOS自体はただのImmutableなLinuxディストロだから、SteamOS自体には特別目新しいところはないぞ。

Valveが作ったProtonやGamescopeの働きがSteam Deckを実用的にしているわけで。
とはいえ、ValveがKDE PlasmaやWineの開発チームに資金援助してるから、普段からArch LinuxやFedora使ってるような人にも結構良い影響ある。

92 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:24:57.86 ID:iVGtkxBR0
>>72
珍しいかどうかじゃなくて、Steamが脱Windowsを進めてることが論点だろ
SteamのLinux対応はかなり進んでてほとんどのゲームが普通に動く。もう「ゲームが動かないからWindows」という選択をしなくて良いということ

9 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:20:16.29 ID:C8ApEuNu0
まあそりゃそうだけど

10 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:20:38.88 ID:qY5YSkw00
流石にMSトップはゲハの下々とは考えてることのレベルが違うな
反論の余地が1ミリもない理論武装過ぎてそりゃフィルも従うしかないわ

11 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:20:56.60 ID:eqTaTkEV0
まあ任天堂ごときがPCに勝てるわけ無いわなw

88 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:20:47.14 ID:ykHid1PG0
>>11
論理の飛躍が異次元すぎて草

12 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:21:55.11 ID:7oD8yM1H0
ここでもやっぱり上層部が言うことは利益利益なんだよな
また来年も値上げとレイオフとマルチ化は確定だな

13 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:22:36.72 ID:gdOWV2lm0
本当に脅威にすべき競争相手は他のプラットフォームじゃなくてTikTokだってのは、元SIEのショーンレイデンも同じこと言ってたな

14 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:25:14.96 ID:YggUQeTD0
steamからいくらか場所代もらってるって事かね
OS更新の時に

16 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:25:39.18 ID:52I8VIfi0
マイクロソフトCEOサティア・ナデラが今後のゲームに関する計画と展望について語る。Xboxは一度も言及されず。

- 彼はWindowsがゲームにおける主な焦点であることを確認。

- Steamのストアフロントを強調。

- 今後のマルチプラットフォーム戦略を確認。

- 成功したパブリッシャーになることを望んでおり、Officeの成功を例に挙げる。

- コンソールとPCを同じものと見ており、次期「コンソール」がよりPCベースになることを強く示唆。

- ゲームの競争相手は他のゲームやゲームプラットフォームではなく、ショートフォームビデオだと述べる。

- 資金を継続的に投入するためには「高い利益率」が必要だと述べる。

https://x.com/xmbgx/status/1983280568415760390

17 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:25:56.44 ID:e5HBlX2bM
ハード撤退してロイヤリティちゅーちゅーだけでゲーム会社名乗る気か…?

24 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:30:28.01 ID:HNfsxAaQ0
>>17
ハードを続けるって話をしてるのに日本語すらまともに読めないの?

19 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:27:10.51 ID:TgqU5URv0
steamに負けたからこんなこと言ってるだけ
自分らが胴元になれなかったからね

21 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:29:23.47 ID:eNjX1xNV0
・今のCSビジネスモデルはもう崩壊する
・脅威なのは競合他社ではなくTikTokのような可処分時間を奪い合うソーシャルメディア
・生き残るためにゲームのビジネスそのものを再発明するイノベーションが必要
・より多くの利益を上げ続けなければそのための投資すら出来ない


今のゲーム業界が陥ってる問題を俯瞰的に理解していて至極真っ当でどこまでも理性的
エンタメとしての面白みはないがひたすらに現実を見据えてるビジネスマンって感じ

22 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:29:44.06 ID:8olVyaR50
次世代Xboxはコンソールであると
性能比較したくない壁民の退路がふさがれたな

23 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:29:56.19 ID:Vu9t8weB0
CEOみずからゴールポストズラしとかw

25 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:32:12.89 ID:FZ0mzUAh0
いうても中国の手のひら返しで一気に没落しそうなんだよなsteamって

33 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:38:09.70 ID:5Oh0KIlq0
>>25
今でも中国用のsteamあって普通には使えない扱いじゃなかった?

37 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:39:43.51 ID:FZ0mzUAh0
>>33
共産党がその気になればゲーム禁止令だって可能だからなぁ
日本でやる予定のカジノみたいに外人にはやらせるんだろうけど

26 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:32:52.03 ID:LEb/cjVwM
凋落してたMSを世界一の企業に返り咲かせただけあって切れ者だなこいつ

28 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:34:15.83 ID:7xZGQ3Ee0
まあこれは間違いない、アンチチート入りのゲームもWin機限定みたいだし

29 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:35:08.23 ID:YggUQeTD0
steam買収も近いかね

30 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:36:13.09 ID:Yt9T12g/0
ハイスペCSのビジネスモデルが破綻してるのに、頑なにそれを認めようとしない奴居るよな

31 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:36:51.24 ID:FZ0mzUAh0
>>30
それより高いPCが売れてることに矛盾は感じねーのかなこういうやつって

32 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:37:17.03 ID:qtwy9bn3r
さすがに歴史に残るクラスの巨額買収に踏み切っただけあって、ゲーム業界の理解はちゃんとしてるんだな

35 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:39:36.48 ID:Mz/VRwK60
逆鞘or超高額でハード出しても仕方ないって事やな
そのうえ自社開発スタジオを潰すとかとんでもない

36 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:39:42.00 ID:ddEDSNLt0
金がないからXbox買ってたようなユーザーは切り捨てられるね
サブスク目当てでSS買ったユーザーはPSに乗り換えるしかないね

40 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:41:48.06 ID:Xym5ie2q0
>>36
PS買ってもゲーパス使えねえだろw

42 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:43:02.85 ID:ddEDSNLt0
>>40
ゲーパスよりショボいけど安いPSプラスがあるじゃん

47 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:44:56.40 ID:Xym5ie2q0
>>42
いやショボいならいらんだろ

38 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:40:22.05 ID:jDHRd+hV0
クソ箱撤退宣言か

39 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:40:47.74 ID:x9fOkq0k0
旧来のコンソール競争方法を好んでたフィルがポチになるのも分かる
正直これ言われたらぐぅの音も出ない

41 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:42:19.38 ID:u3w6KFWH0
じゃあSteamにロスオデ、ブルドラ出せや

44 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:44:13.98 ID:uVR7MB3F0
それは初代XBOXを出した時のMSに言えや、としか
実際に当時でもWindowsあるのになんでゲーム機?という意見は多かったはず

46 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:44:50.53 ID:fens8kQN0
XBOXはドーンとロイヤリティ無しにしてみれば良い

48 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:49:00.63 ID:Vu9t8weB0
>Officeでやってきたアプローチと同じです
>あらゆるプラットフォーム上に展開していきます。

Officeもモバイル展開は完全に失敗したから、実際は
PCとおまけでMacでしか使われてないだろ
ゲームもPCとCSとモバイルでほぼ全てを占めるだけ

68 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:03:08.55 ID:xqBEHBM1d
>>48
モバイルで作業する奴が稀だからな
他の表計算系のソフトも
モバイルじゃ浸透してんやろ

49 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:49:25.64 ID:0TBwFn4B0
相手にしない事で勝利宣言である

52 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:51:21.22 ID:uVR7MB3F0
最初からXBOXとPCソフトの共通化やXBOXでマウスキーボードを使わせろという意見はあったし
客の言う事を聞くのに20年くらいかかっている
MSの企業としての強みを捨てていたのが、XBOXが常に下位に居た原因だったんじゃないの

53 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:51:36.40 ID:iYka96eX0
最初からそういうスタンスで行けばいいのにと常々思ってたけど
MSくんは対抗心バリバリだったよね?

54 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:52:29.70 ID:iklrjq/s0
ミッドウェー!
ティービー!

55 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:56:21.35 ID:1/SmAc0ta
PS5の時点ですでにコンシューマの独自性なんか無く、単なる不自由なPCでしかなかったんだから、こうなるのは自然だよ。

59 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:57:29.72 ID:kAX+RruId
>>55
それはPS5もSwitch2も同じだな 
単なる劣化PCでしかない

56 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:56:42.09 ID:uVR7MB3F0
任天堂やソニーがやってた家庭用ゲーム機という業界は実際には問題ばかりで修正すべき点が山ほどあったんだけど、
MSは何も直さずそのまんま同じやり方で相乗りしちゃったので
初代XBOXの時から別なアプローチは必要だったと思うよ
家庭用ゲーム機が完全に駄目になる寸前に脱出では、ちょっと手遅れ感はある

57 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:56:44.42 ID:tcPjW0vkH
PS6オワタ…(´・ω:;.:..

58 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:57:17.90 ID:s2eDBF6p0
まあ言い訳にしか聞こえんよな
本当にWindowsのシェアを伸ばしたいからゲームに力をいれるのはあまりにも効率が悪すぎる
本当MSストアで買ってほしいのに誰も使わないから渋々steamでも認めてるだけ

60 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 07:58:11.69 ID:bQLQsDb+0
これでまたコンソール出そうとしてるのがなあ
もはや箱信者の半分は脱落するだろう、セガの様になった方が楽な気が

63 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:00:28.86 ID:8olVyaR50
業界の中の人達は我々よりもはるかに先を見てるもんな
どの会社も価格高騰を抑えられない見込みならば残念極まりない

64 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:00:41.72 ID:o68mHNwp0
そんなことよりTango Gameworksの閉鎖について未だに一切コメントしてないことや、Perfect Darkリブートのキャンセルで大量の才能のあるクリエーターたちの人生の5年間を無駄に棒に振ったことを謝れマイクソソフト

65 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:00:57.68 ID:XFb4KXUk0
tiktokとかが漫画アニメゲームにとって最大のライバルなのはそうだけど、PSやxbox PCなんかでゲームやってるオタクには影響ないんだよな
tiktok楽しんでる層がPCでゲームなんかキモい趣味持たんし
ゲームでそういう層掴んでるのは一部とソシャゲと任天堂だけ

67 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:01:48.50 ID:uVR7MB3F0
PS6はたぶん日本では店頭販売困難だと思うし、家庭用ゲーム機自体は遅かれ早かれ消滅すると予想
任天堂ハードも次はスマホになるんじゃないの
任天堂自身が携帯電話には勝てないと良く言っていたし

69 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:03:50.21 ID:fM89KH1A0
だからSteamOSに置き換えていってるゲーミングPCに警戒してるんだね

70 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:04:07.71 ID:LjJT/pU00
まずxboxが撤退か

71 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:05:49.57 ID:XP2jJy/v0
高性能化の行き着くところが劣化PCなのはPS3の頃には分かっていた事だし
PCとのシームレスな連携とかはMSが昔から目指していたところだから
今さらと言えば今さらな話だよ

本当はMSストアがその役を担うはずだったのがsteamになったのはアレだが

76 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:08:48.29 ID:5wYx4SI00
>>71
いーや、その役割はGfWL

73 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:06:41.62 ID:L9II/AW10
steamosってmsが規約かえてdirectxの変換を禁止するようなことになればいつでもイチャモンつけて潰せそうなんよな

78 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:11:06.39 ID:tn+L9SG40
>>73
それやるとまた法律にボコボコにされるんじゃないか?

83 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:14:38.30 ID:L9II/AW10
>>78
ちょっと前も競合エディタ相手に実質c++を使えなくするようなことしてたしなにするかわからんぜー

74 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:08:30.12 ID:AiTkyU3V0
昨夜はタスクビューモードが出鱈目に起動するという謎現象の解決に1時間かかったわ
ゲームパッドを外せば一発解決なんて解んねえよ
それもこれもGameに機能を持たせたがるMSのせいだ

75 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:08:32.17 ID:oHUZlwHe0
コンソール撤退
PCで売ります宣言で草

77 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:09:29.17 ID:l0nyh60Md
Steam OSも言うほど浸透してんしな
3割ぐらいシェアが奪えてからの話だと思うわ

79 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:11:09.06 ID:7Lo7IAnC0
directXとかもあるしな

80 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:11:39.11 ID:C8ApEuNu0
ほん豚ホイホイスレ

81 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:12:17.94 ID:bWeFq/Tk0
もう箱がコンシューマで勝ち筋が0だから他を巻き込んで全滅論唱え始めただけだよなこれ
本当にコンシューマ全てが全滅するなら任天堂もソニーもとっくに投資家が逃げ出してるっての
それどころか投資家はMSの撤退見込みが強まったことで、余計な競争が減ってコンシューマゲームは今最も有望な投資先だと思われてる

86 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:19:00.91 ID:05xTr4xOd
>>81
逃げたと言うより違う方法模索してるんやろ
CSに固執しても任天堂以外はうまく行く気配ないからな

82 警備員[Lv.30] :2025/10/29(水) 08:14:32.48 ID:RPyzfD2/0
vscode出した頃ならわかるけど、最近のMSさんはカスいからなぁ

85 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:18:30.74 ID:thNZyrAT0
プレステ5の独占ゲームはマジこんだけ😂

Astro Bot
Astro's Playroom
Death Stranding 2: On the Beach
Demetrios: The Big Cynical Adventure – Replastered
Demon's Souls (2020 video game)
Destruction AllStars
Neptunia ReVerse
Paper Beast Enhanced Edition
Quantum Error
Quantum State (video game)
R-Type Final 3 Evolved
Silent Hill: The Short Message
Ghost of Yōtei

外人「PSの独占タイトルの減少が凄まじい。PS6は何個独占タイトル用意できるんだ?」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1757423685/

87 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:19:16.37 ID:jppoqjiMM
やはり次世代XboxはPCとCSのハイブリッドになるんだな

89 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:22:16.82 ID:SLS5Dcy10
SteamもWindowsありきのランチャーだし

90 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:22:28.24 ID:TEwHG9Iv0
箱1時代からナデラの方針ブレてないのに今更だわ
サービスファーストクラウドファーストは変わってない

91 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:23:37.09 ID:nZ9GTB/R0
もう来年にはSwitch2の普及台数がシリーズSX超えるのがまず間違いない訳で
ハードもソフトも売れずにロイヤリティも得られずに、デイワンとか言う金ドブで失敗してるメーカーがコンシューマは終わる!とか言われてもな
いやお前の会社はそうだろう、としか言えんわ

93 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:25:04.95 ID:/vBFwsZz0
これ海外で笑われてるよ

96 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:29:37.90 ID:s+3mP2L/0
次世代コンソールとトップが言ってるスレで撤退とはこれいかに?

99 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:32:54.71 ID:0Fo1VSfp0
>>96
コンソールとパソコンは同じものと言ってるぞw
パソコン出したらコンソール出してることになるw

97 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:30:23.48 ID:t2ran3B5M
そもそも「ゲーム業界内」でパイを奪い合うことじゃなく、ライバルは動画配信プラットフォームなど、「他のエンタメ」だって話は、アクブリ買収以前からフィルもずっと言ってる
(いわゆる可処分時間の奪い合い)

98 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:30:47.47 ID:h1O28/ped
Steamは只の店舗だぞ、極論自前ハード用意したらWindows要らんのや

100 名無しさん必死だな :2025/10/29(水) 08:33:39.77 ID:mdic4EzDH
>>98
MSXの構想に戻ってきた感があるな