MSの来期XBOX部門は売上減予想。過去の競争を反映し、逆境をどう乗り越えるか注目。ゲーミングの未来への期待が高まる。
「ROG Xbox Ally」の独自UIで「EA app」や「Amazon Games」を使う方法は?
 前回は「ROG Xbox Ally」の独自UIと、ゲーム配信ストア各社の利用方法についてお話しした。現時点では公式ストアとなる「Microsoft Stor…
(出典:窓の杜)


Microsoft、OpenAI投資で31億ドルの利益減少もAzure好調で2桁台の増収増益
…s OEMおよびデバイスの売上高が6%増。Xboxコンテンツおよびサービスの売上高は1%増加した。Xboxハードウェアの売上高は29%減少したが、サブ…
(出典:ITmedia NEWS)


マイクロソフト「Azure」で障害--Microsoft 365、Xbox、マイクラ、航空会社にも影響(復旧)
 障害情報サイト「Downdetector」によると、今回のトラブルはMicrosoft 365やXbox、Zoom、Halo Infinite、Minecraft…
(出典:CNET Japan)


マイクロソフトのサムネイル
2011年11月23日) ^ 吉村哲樹. “マイクロソフトサポートの「中の人」に会いにいった(後編)”. EnterpriseZine. 2023年2月19日閲覧。 Wintel リチャード・ブロディ マイクロソフトリサーチ ウィキメディア・コモンズには、マイクロソフトに関連するメディアおよびカテゴリがあります。…
66キロバイト (7,895 語) - 2025年10月26日 (日) 07:12
Xboxのサムネイル
Xbox(「Duke」バージョン) Xbox(「S」バージョン) Xbox 360 Xbox 360 エリート Xbox 360 S Xbox 360 E Xbox One Xbox One S Xbox One X Xbox Series X Xbox ネットワーク(旧 Xbox Live)というオンラインサービスを20…
19キロバイト (1,678 語) - 2025年9月30日 (火) 07:19

(出典 ascii.jp)


XBOX部門のマイナス予想は、もちろん悲観的な見方が強いですが、同時にこの状況をどう活かしていくかが問われる時期でもあります。すでに過去に競争から脱落した同業他社の事例を考えると、MSがどのように状況打開に向けて動くのか、引き続きフォローし続けたいと思います。ゲーミングの未来に期待を寄せつつ、逆境に立ち向かう姿を応援したいです。

1 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:13:51.65 ID:GCOy5iGz0
マイクロソフトの決算発表より

2026年第2四半期予想

Xboxコンテンツおよびサービスの売上高は1桁半ば(4~6%)下落する見込み

Xboxのハードウェアの売上高はさらに減少すると予想され、何%下落したかは隠蔽される(単に下落したと表記)

ゲーミング総売上高は一桁中後半(5~9%)下落予想


https://x.com/shinobi602/status/1983645234853773771


一時的なものだー
年単位で儲かってんだー
って言ってた箱信者ちゃんどうして🤣🤣🤣




35 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:04:44.29 ID:X2ugmi+t0
>>1
主な収入源のゲーパスが2倍値上げしたのに何故下がる予想?

38 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:08:08.60 ID:Wa5ditPA0
>>35
必需品でなければ値上げした場合基本的に売上総額(収益)は下がる
が、売上数が半減しなければ利益率は上昇する

43 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:20:11.63 ID:PHrWYb9s0
>>35
それだけ会員数の減少が急激だからってことだろ
値上げで契約更新しない奴もいるしそれを契機に他ハードに移る奴もいるし

81 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:11:51.85 ID:2ipfKM+h0
>>1
値上げして台数捌けなくなったからだろ
Xbox Ally XはASUSだし
ゲーパスが良ければいんじゃね?

100 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 14:17:01.10 ID:stXGyJOo0
>>1
xboxの最高利益はたった9カ月間しかもシリーズ発売当初のもので12%
それ以降は12%以下ってイケメン配信者が言ってたxboxは確実に終わるってw
マジで終わってんな箱

3 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:16:40.95 ID:6E1z5MJ+M
なのに利益率はSIEの数倍もあるのホント草

4 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:19:42.02 ID:rRz0IuIf0
>>3
XBOX部門の利益非公開ですけど

6 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:21:55.00 ID:R0/BS8DXr
>>4
Bloomberg「バラシちゃってすまねぇ」

8 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:23:50.69 ID:NZBCOgxt0
>>6
間違ってたなw

11 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:28:30.74 ID:CP+Z+Fw3M
>>8
Jez「事実でした…」
Tom「マジだった…」

9 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:25:30.54 ID:KpTKYbQt0
>>6
MS「それ違うんだわ」

7 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:23:07.57 ID:SbBpkZI/0
>>3
でたーゲハ名物
マイクロソフトも発表してない
XBOX部門の利益を知っていると主張する箱信者さん

5 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:20:33.47 ID:mMlC74pr0
PCに統合されて消えるんだからどうでもいいだろ

10 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:27:08.24 ID:PVVbHb4n0
業界屈指の利益率どころか前人未到の30%すら実現可能と見てるレベルだからゲーパスやABの利益って相当なんだろうな

13 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:30:01.30 ID:pymnciRc0
>>10
リストラが加速するなw

21 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:45:49.28 ID:FbQG9xHo0
>>10
ゲーパスから利益が生まれる訳ないじゃん

22 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:47:12.59 ID:qv5LST6C0
>>21
え?

24 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:51:25.49 ID:FbQG9xHo0
>>22
莫大な開発費掛けられて作られたニンジャガ4とかアウターワールド2が1550円とかポイ活で遊ばれて旨味あると思うか?
会員数3000万人で頭打ちしてんだぞ

25 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:52:39.07 ID:qv5LST6C0
>>24
そんな妄想じゃなくて利益出てないソース出して

29 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:57:32.69 ID:FbQG9xHo0
>>25
ソースは無いからお前の勝ちでいいぞ

26 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:52:41.07 ID:egTeSVinr
>>24
ナデラ「ありまーすwww」

12 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:29:23.46 ID:T/z3kTAW0
当然だろ、今更伸びる理由が無い

14 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:30:46.01 ID:85bYPghIM
利益率上げようとしてるんだから売上下がるのは当然だろ
両立なんかよっぽどじゃないとできるわけない

15 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:33:45.58 ID:wWfryo0X0
>>14
日産みたいやな

17 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:38:25.49 ID:KunfKKpo0
箱信者ちゃん
あんなにMSファーストとPSファーストタイトルの比較表作ってキャッキャウフフしてたのにどうしてwww

65 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:18:37.45 ID:2loz4Eay0
>>17
アクティビジョンとベセスダどころかMS純正までPSに来たのはゲハ史に残るブーメランだな

66 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:25:21.48 ID:bGpmkO9s0
>>65
次世代機でその垣根も無くなるやん

19 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:44:49.41 ID:bwNKZRiw0
十時が何故PSの今後にXboxと同じ戦略を掲げてるのかよく分かるな
シェアや売上で圧倒してるはずなのに収益性で大きく遅れをとってたら世話ない

23 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:49:14.05 ID:5EB0rMQa0
>>19
壁の中のプレステおじさんがどれだけ箱コンプで年中ゲハに張り付いて発狂しても、ソニーのトップが徹底的に否定してくれてるのホントおもろいw

27 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:55:13.13 ID:s1MoZ8gWM
ゲームパスの利益は?

フィル「あるよ」
ナデラ「あるよ」
記者「あるよ」

壁「赤字のばすなんだよぉぉぉぉぉぉぉ」



28 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 10:56:53.39 ID:as+L7vRK0
利益出てるなら何で2倍に値上げしたの?

32 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:01:49.46 ID:ofUGMLrCr
>>28
フルプライスでのCODの見込み収益が減少したから減少分の利益率を確保するためって散々報じられてたね

31 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:00:43.19 ID:YUYJkc120
赤字でハード売って売上げ上げただけでボーナス出ると思ってるのおぉーー

33 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:02:16.52 ID:VZ9/JFPQ0
なんかもうMSの発表してる数字からも箱は総崩れって感じで箱のファンサイトも完全に終戦ムードになってるじゃん
抵抗してるのは匿名掲示板のゲハでフィルとかサラボンドの大本営発表を持ち上げてるだけ

36 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:04:46.06 ID:qv5LST6C0
下方修正って大企業はよくするけどw

39 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:12:51.83 ID:Pxvs/7n/d
今日もXboxコンプレックスの無職壁おじがゲハで1日中赤字を喚きながら、MSはゲーム事業で莫大な利益を上げるのであった

50 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:30:34.35 ID:BeMitq190
>>39
やはりチカくんはこうでなくては。

41 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:17:34.44 ID:2AJYKoPz0
PS5は今も血を流しながら赤字で本体売り続けてるけど
Xboxは値上げで売上が激減したけど、本体売っても利益にしかならなったからね

ソニーもProは逆ザヤ販売はやめた見たいだけど、今のビジネスモデルでPS6はどうするんだろう

44 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:21:14.76 ID:mBzsk/BU0
>>41

>PS5は今も血を流しながら赤字で本体売り続けてるけど
根拠なしw

>boxは値上げで売上が激減したけど、本体売っても利益にしかならなったからね
人気ないから売れないだけなのが値上げのせいに変換w

48 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:27:13.82 ID:wIqwBB3A0
>>44
日本でPS5市場がないのは人気ないからだしね
本体不振も箱同様市場も人気もない

42 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:18:55.49 ID:IR73ymZy0
どんだけMS下げしたいんやろな?

46 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:24:14.06 ID:AdK9vqKU0
十時も財務担当の中国人もPSのプラットフォーム化と脱ハードは前回の決算で掲げてる
ただし、マーケティングをみる限りジムやニシ野やハーマンと言った現場のゲハ脳幹部たちは抵抗してる

ニシ野がファーストをXboxに出す気はないとメディアに語った2週間後にヘルダイバーズ脱Pしたから、十時との対立は相当なものだよ

47 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:27:03.71 ID:rxHfJqOa0
>>46
スクエニと同じで笑う

49 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:30:33.00 ID:ziagVbun0
>>46
ライブサービスは別だって前から言ってるだろ
マラソンだって箱マルチなんだから

51 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:34:13.56 ID:PVVbHb4n0
>>49
マラソンはバンジーの経営には関与しないっていう買収時の契約に基づく決定だからそれこそ別
直前までライブサービスのマルチはPCしか言及していなかったのにあれ

52 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:36:09.33 ID:NEsahxIr0
>>49
ニシ野はライブサービス含め独占の戦略を変える気はないとそのインタビューで語っておました

53 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:42:09.83 ID:mJE/i6f00
これはもうXbox事業についてこれ以上誤魔化すのは諦めたってことかな?
今まではなんか色々誤魔化してた感じあったけど

58 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:04:29.33 ID:PHrWYb9s0
>>53
今まではロイヤリティ収入のためにプラットフォーマーとしての体裁があったから順調アピールする必要があったけど、
サード化と値上げで貧困層を切り捨てることになったらそれもいらなくならからな
駄目なら駄目って言うしかない

54 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 11:44:19.19 ID:IDJ2TFobH
ヘルダイバーズのXbox版が決まったのって十時が暫定CEOの時だし、現CEO西野の発言と矛盾してるのはしょうがない
まぁ西野が十時の方針に賛同してない証左ではあるが

55 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:02:47.38 ID:Oh6GepGh0
マルチ戦略取ったのにコンテンツとサービスも下落見込みなんだな
ゲーパスの値上げが思ったよりも客離れ起こしてるのか

57 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:03:29.19 ID:VK4bEzTI0
来期はGTA6とFH6しか大作ないから仕方ない
SIE、MSともファーストスタジオ大量レイオフしたから弾がない

59 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:05:21.22 ID:Oh6GepGh0
>>57
2026年第2四半期予想だから今年のホリデー(10月〜12月)の見込みだぞ

61 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:11:29.77 ID:Oh6GepGh0
まあソニーファンにあれこれ言われたくなければ
MSがゲーム事業の利益率公表すれば良いだけだけどな
普通はどこもやってるんだし

62 警備員[Lv.28] :2025/10/30(木) 12:12:28.25 ID:VjsdC+e30
ポイントもマイクロソフトからしたらマイナス要素だからな、客寄せはできるけど会計上マイナスになるからw

63 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:15:33.74 ID:H4D65zK40
64 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:16:57.80 ID:ptoT9PVn0
終わりやね

68 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:27:53.05 ID:/5xUrrDD0
25年くらい需要がなくてPSに負け続けてたもんが
Steamのシールを貼ったら勝ってもらえるとか
どんな職歴を重ねるとそんな発想ができるの

70 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:31:38.60 ID:bGpmkO9s0
>>68
別に勝たなくて良いんじゃね?
それでもちゃんと利益出してるみたいだし

69 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:29:18.14 ID:+xgj/rb30
SIE「いやー!!買収でMSに独占されるCODがーCODがー」
MS「買収しても変わらへん10年契約してやってもええで」
とかやってたのに
結局そんなことにはならんかったな

72 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:36:37.15 ID:B2gRQtOh0
ゲームにちから入れるの止めるのか
そりゃ金かける意味ないからな
不況目前なのでシェアより金のほうが重要

73 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:39:21.87 ID:HLV4sX0m0
判断の是非はともかく、MS自身が家庭用ゲーム機はもう駄目だと撤収しようとしてるんだから、成長予想を立てたら詐欺だわな
まだ未練を残してるソニーや任天堂より賢明な判断かもしれん
既存のXBOXSユーザーとしてはだいぶ心配ではあるんだけど、ゲーパス倍額でもちゃんとソフトを供給してくれるんかいな

76 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:43:56.04 ID:bGpmkO9s0
>>73
もう大分前からハードの販売数じゃなくてゲーパスアカウント数をKPIにしてるっぽいから、それを続けるならサービス改悪出来ないよね

どこに指標を置くかで今後の動向が変わるんでないの

78 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:56:03.55 ID:xr6D12QfM
>>73
いつまで次世代Xboxから逃げ続けるの?

74 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:40:38.04 ID:7Q1U4yow0
ゲハのxbox擁護はネタでやってると思う

77 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 12:45:06.61 ID:HLV4sX0m0
ゲーパス値上げもXBOXSの拡販が見込めないから、既存ユーザーだけで利益が出せる様に単価を上げたんだろうし
最高グレードが必要なのはXBOXS所有者だけだからね

80 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:00:13.49 ID:HLV4sX0m0
MSに限らずアメリカ企業の事前通告なし契約内容変更はホントに腹が立つんだけど、あいつらの倫理観の無さは今に始まった事じゃない
アマゾンもGoogleもそうなんよ
まあ値上げした意図自体は分かるので、カネは出すからサービスの質は落とすなとしか
倍額払ってまだXBOXS使ってるユーザーにはもーちょっと優遇が欲しいね

82 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:14:29.46 ID:mJE/i6f00
売上高は減るけど利益率30%は目指すのかな?
ニッチ向け高級路線?

83 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:15:42.27 ID:QpKYRYTk0
4〜6%下げって全然甘いわ
最低でも30%減は覚悟しないとw

84 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:18:09.67 ID:j6oxpyNf0
【悲報】マイナスなのでニンジャガ4以降こんなゲームばかり

こんなクソゲーパスが月額2750円信じられますか?ぼったくりです1550円に戻せMS
Bounty Star 2610円
PowerWash Simulator 2970円
PacificDrive 2800円
Halls of Torment 1040円

86 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:31:24.50 ID:xhd+G/ej0
>>84
OW2もΒO7も来るのに
値上げでゲーパス離れた人間もいるだろ
でも今までの価格でコード買って数ヶ月延命様子見のおれみたいなのもいるから

85 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:18:45.86 ID:/5xUrrDD0
値上げ騒動の顛末が判明する
来期で信者の信仰心が試されるな

87 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:34:12.43 ID:xhd+G/ej0
価格は元に戻してほしいけどな
コードもまだ売ってるから来年1月にプレビュー来るしもつ3ヶ月分買っとくかな

88 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:45:55.47 ID:bGpmkO9s0
ゲーパス値上げも追加された付加価値が局地的過ぎるのも不評の要因だよな

もっと誰でも相応の価値を感じられる物を用意出来れば良かったんだけどね

90 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:48:32.64 ID:/X214z+Pd
サラボンやナデラが口では好調みたいな事言いながら事業の実態はこれなのがな
反省しないソニーみたいな会社になってるわ

91 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:53:13.06 ID:OudrvSLG0
Xbox死んじゃったw

92 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:56:51.73 ID:9k0+DpBf0
>>91
(´・ω・`)Xbox死んじゃったw

※なおPS5のソフトは一切買いません。

93 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 13:59:17.63 ID:J3w0tKXKM
AB買収が大失敗だったのだろうな
本当はCOD独占で圧倒的なシェアを獲得してPSを蹴散らして寡占状態になって
そこでゲーパスや本体を一気に値上げして
ウン兆円の投資などすぐに回収する焼け野原戦略だったろうにな
AB買収の過程でCODが独占できないと分かった時点で
本当なら買収を辞めたかったろうに
もう引くに引けない八方塞がりな状態だったってことだろうな

97 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 14:08:14.48 ID:/5xUrrDD0
>>93
イキってAB高値で買いすぎて事業売却しようにも買い手なんかなかなかみつからんだろうしな
かと言って捨値で処分したら会社に損害を与えた、と株主から訴えられるだろうし

99 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 14:16:12.48 ID:QpKYRYTk0
>>93
むしろABK買収して良かったんじゃね
どっちにしろハード事業は行き詰まっていたし
パブリッシャーとしてやっていくなら正解だった

94 名無しさん必死だな :2025/10/30(木) 14:01:24.30 ID:Cch6fckb0
MSは生真面目すぎるからあかんのよ
CoDも逆に箱限定特典やったら良かったやん