Xbox GDKの最新アップデートで、マウスとコントローラーの入力遅延が同等となり、ゲーム体験が向上。新機能も多数追加!
Xboxの最新GDKアップデートが話題ですね!特にマウスとコントローラーの入力遅延が同等になったことで、ゲーミング体験が一層向上しました。このような技術的進化は、まさにゲーマーにとって朗報であり、今後のタイトルに期待が高まります。
1 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:24:23.13 ID:1NFFU1w10
(出典 Youtube)
2025年10月のMicrosoftゲーム開発キット(GDK)がリリースされました!このアップデートでは、入力、パッケージ化、自動キャプチャ、PlayFab、クロスデバイスソーシャルなど、数々のエキサイティングなアップデートが提供されます。詳細はビデオをご覧ください。
(出典 Youtube)
2025年10月のMicrosoftゲーム開発キット(GDK)がリリースされました!このアップデートでは、入力、パッケージ化、自動キャプチャ、PlayFab、クロスデバイスソーシャルなど、数々のエキサイティングなアップデートが提供されます。詳細はビデオをご覧ください。
15 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:39:19.44 ID:R/Dr2XQ20
>>1
今後プレエニ非対応はメーカーのエゴってハッキリしたな
今後プレエニ非対応はメーカーのエゴってハッキリしたな
32 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:52:27.43 ID:jBM/K6wM0
>>1
もうSTEAMが動くのは隠す気すらねえんだなワロタ
もうSTEAMが動くのは隠す気すらねえんだなワロタ
36 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:56:25.62 ID:gTaKk+z40
>>32
箱のアカウント経由でクロスセーブ設定する為の機能で本体で動かすわけじゃ無さそうだけどな
箱のアカウント経由でクロスセーブ設定する為の機能で本体で動かすわけじゃ無さそうだけどな
41 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:01:53.19 ID:ISj8dahS0
>>32
XboxコンソールにSteam機能なんて100関係ないからな
動くようになるんだろう
XboxコンソールにSteam機能なんて100関係ないからな
動くようになるんだろう
42 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:02:36.48 ID:DvyMBwXR0
>>41
ロイヤリティ入らなくて草
ロイヤリティ入らなくて草
2 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:25:03.07 ID:1NFFU1w10
https://x.com/GAMERNEWSonX/status/1987879251484316157
Xboxは、次世代に向けて多数の新しいXbox GDK開発機能で準備を進めています
• Microsoftは、WindowsがHDMI、ビデオゲームのシェーダー、およびXbox PCエコシステム内のあらゆる追加要素を処理する方法を向上させるために取り組んでいます。
• Microsoftは、次世代に備えてXbox GDKを更新し、XboxをPC開発により近づけるよう調整しています。
• 新しいGameInput API:ゲームパッド、キーボード、マウス、カスタムデバイス向けの統一された低遅延入力。
• PlayFab Game Saves:Xbox、PC、Steam間でのクロスセーブとクラウド同期。
• 新しいXbox Game Package Manager:PC/Xboxビルドのパッケージングとアップロードのための単一ツール。
• 開発者は、ARM64 + x64実行ファイルを備えた1つのパッケージをビルドできます。
• クロスプラットフォームゲーミングランタイム:Xbox以外のプラットフォーム(例:Steam)でXboxサインイン、フレンド、招待を可能にします。
• PlayFab Unified SDKが古いSDKを置き換え、モジュール式でよりシンプルに。
• GDKインストーラー/ツールが再編成され、レガシー複雑さを削減。
彼らの全体的な目標は、Xbox + PCエコシステムを統一し、クロスプラットフォーム開発を容易にすることです。
Xboxは、次世代に向けて多数の新しいXbox GDK開発機能で準備を進めています
• Microsoftは、WindowsがHDMI、ビデオゲームのシェーダー、およびXbox PCエコシステム内のあらゆる追加要素を処理する方法を向上させるために取り組んでいます。
• Microsoftは、次世代に備えてXbox GDKを更新し、XboxをPC開発により近づけるよう調整しています。
• 新しいGameInput API:ゲームパッド、キーボード、マウス、カスタムデバイス向けの統一された低遅延入力。
• PlayFab Game Saves:Xbox、PC、Steam間でのクロスセーブとクラウド同期。
• 新しいXbox Game Package Manager:PC/Xboxビルドのパッケージングとアップロードのための単一ツール。
• 開発者は、ARM64 + x64実行ファイルを備えた1つのパッケージをビルドできます。
• クロスプラットフォームゲーミングランタイム:Xbox以外のプラットフォーム(例:Steam)でXboxサインイン、フレンド、招待を可能にします。
• PlayFab Unified SDKが古いSDKを置き換え、モジュール式でよりシンプルに。
• GDKインストーラー/ツールが再編成され、レガシー複雑さを削減。
彼らの全体的な目標は、Xbox + PCエコシステムを統一し、クロスプラットフォーム開発を容易にすることです。
3 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:25:37.16 ID:1NFFU1w10
やはり来年2026に発売か!?
4 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:26:11.26 ID:JCx03Wxt0
これのスゲエところはXS版でも同等になるということ
5 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:26:36.18 ID:WY5dP57m0
SONYじゃもう追いつけねーよwwwwwwwwwwww
6 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:27:02.24 ID:8jO6zthX0
障壁村「次世代Xboxなんて出ねえよ」
7 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:29:32.90 ID:AjsEASQN0
はい、Steam版のみ対応はメーカーの意思ってことが明確になりましたね😂
>• PlayFab Game Saves:Xbox、PC、Steam間でのクロスセーブとクラウド同期。
>• 新しいXbox Game Package Manager:PC/Xboxビルドのパッケージングとアップロードのための単一ツール。
>• クロスプラットフォームゲーミングランタイム:Xbox以外のプラットフォーム(例:Steam)でXboxサインイン、フレンド、招待を可能にします。
>• PlayFab Game Saves:Xbox、PC、Steam間でのクロスセーブとクラウド同期。
>• 新しいXbox Game Package Manager:PC/Xboxビルドのパッケージングとアップロードのための単一ツール。
>• クロスプラットフォームゲーミングランタイム:Xbox以外のプラットフォーム(例:Steam)でXboxサインイン、フレンド、招待を可能にします。
8 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:30:07.69 ID:q1LwZ6G10
PS6さん生まれる前からちんじゃった
9 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:31:11.76 ID:Xs2J/fjH0
なんとか10万円以下にならんかね
XSXも値段発表前は12万円以上は濃厚だったのに5万円だったし・・・
XSXも値段発表前は12万円以上は濃厚だったのに5万円だったし・・・
37 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:56:42.82 ID:LTY0Bap/0
>>9
Xbox AllyやXSのように上位版と下位版をつくるはずだからもちろん低価格版もあるだろう
XSSのようにいくなら4060相当で6万円てところじゃねえかな
Xbox AllyやXSのように上位版と下位版をつくるはずだからもちろん低価格版もあるだろう
XSSのようにいくなら4060相当で6万円てところじゃねえかな
52 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:10:38.03 ID:bdMd4HLt0
>>9
安くてか破格で出すと思うよ
中身ゲーミングPCだろうがXboxコンソールゲームと後方互換するし有料オンライン払ってくれるマシンだからゲーミングPCとは差別化はされてるし
PCのように自分でカスタムできることもない
安くてか破格で出すと思うよ
中身ゲーミングPCだろうがXboxコンソールゲームと後方互換するし有料オンライン払ってくれるマシンだからゲーミングPCとは差別化はされてるし
PCのように自分でカスタムできることもない
10 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:31:41.13 ID:Ves3foCh0
いよいよだな
11 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:33:09.30 ID:F6dZ1oqD0
やっぱりxbox ally xは次世代テスト機としての役割が大きいんだな
ガンガン使ってフィードバックしたろ
ガンガン使ってフィードバックしたろ
12 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:33:28.48 ID:UEuuyHK60
まあ慣例どおりなら次世代XboxはRTX4080程度の性能
PCで組んだらまだ18万円くらいかかるからMS価格でも12万円くらいじゃないかなあ
PCで組んだらまだ18万円くらいかかるからMS価格でも12万円くらいじゃないかなあ
16 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:39:49.02 ID:a2on8nUJ0
>>12
次こそ覇権とれそうだな
PCとの融合も期待
次こそ覇権とれそうだな
PCとの融合も期待
19 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:41:35.17 ID:z+xZ7IIh0
>>12
12万でWindows動いて4080同等APUが載ってSteam他PCままの使用が出来るなら破格ってレベルじゃねえけどな
争奪戦どころじゃねえわ
12万でWindows動いて4080同等APUが載ってSteam他PCままの使用が出来るなら破格ってレベルじゃねえけどな
争奪戦どころじゃねえわ
28 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:47:36.79 ID:Q9pKO+V50
>>12
まあMSだからWindows代は無料に出来るしAMD共同開発だからXSのように破格で出せるだろうな
まあMSだからWindows代は無料に出来るしAMD共同開発だからXSのように破格で出せるだろうな
13 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:36:04.51 ID:TYCMC86J0
4080も円安じゃなければ現在8万円くらいだから次世代Xboxもワンチャンいつもどおりの500ドルで出してくる可能性はまだある
それでも日本円8.5万円だけどw
それでも日本円8.5万円だけどw
18 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:40:49.00 ID:E87G6A62d
今年ゲーミングPCをもう一台買い増しするより
来年、次世代Xbox買う方が楽しみなんよな
来年、次世代Xbox買う方が楽しみなんよな
22 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:43:08.68 ID:UIJ71tc/0
10万円もするならすごくて当たり前なんだよね
PCだもの
PCだもの
23 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:43:57.56 ID:YLD0gyYY0
ゲーミングPCとしたら破格なんだけど結局APUだからゲーミングPCのように拡張性がないので何年経っても弄れないメーカーノートPCみたいな感じだろう
25 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:45:33.00 ID:Q9pKO+V50
次のXbox出たらPCに行けなかった家ゴミは障ちゃんだけになっちゃうねw
27 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:47:24.02 ID:QQjPGaG+0
ソニーもPSPC出してくるかもしれんね
PC用ストア立ち上げたらほぼ間違いなくなる
PC用ストア立ち上げたらほぼ間違いなくなる
29 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:49:35.09 ID:MTtgMEM/0
>>27
エクスペリアですら20万円するのにいったいいくらで出す気なの?40万円くらい?
エクスペリアですら20万円するのにいったいいくらで出す気なの?40万円くらい?
31 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:51:57.21 ID:gTaKk+z40
>>27
VAIOに土下座して戻ってもらうの?w
OSもVAIO?www
VAIOに土下座して戻ってもらうの?w
OSもVAIO?www
30 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:51:23.37 ID:BlJ12Qo30
Xboxは完全にPCへ移行
PSはスイッチ2に無限フルボッコ時代へ突入
草
PSはスイッチ2に無限フルボッコ時代へ突入
草
34 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:55:30.79 ID:vSS8wpsw0
今の情勢で激安Steam機ならゲーミングPC勢がなだれ込むからな
38 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 08:59:15.60 ID:kqgcb/af0
4060だの4080だの言ってるがRTXはDLSSとスムーズモーションとFGがあるから神なだけでAMDのRXじゃたかが知れてるけどな
40シリーズも50シリーズもDLSS使えなかったらそれなりの性能しかないよ
40シリーズも50シリーズもDLSS使えなかったらそれなりの性能しかないよ
46 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:05:40.88 ID:vSS8wpsw0
>>38
そもそもそれなりなら十分
XSXとFSRで性能使い切ったゲームが無いし
利便性のほうが重要だと思う
そもそもそれなりなら十分
XSXとFSRで性能使い切ったゲームが無いし
利便性のほうが重要だと思う
39 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:00:52.07 ID:3Zo3+CW70
でもDSに負けるんだろ?
遅延多いんだよMS製品
あとマウスのクリック固い
遅延多いんだよMS製品
あとマウスのクリック固い
40 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:01:13.25 ID:bSinGy6u0
セーブをSteamに移行してって事か
完全に終わるんだね…
完全に終わるんだね…
43 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:03:01.53 ID:kUeutDoP0
障壁村だとPS5のデュアルショックが神コントローラーなの?ウケるwwwwwwwwwwwwwww
45 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:05:37.58 ID:i8s8M2/z0
プレステおじさんはむしろ遅延してくれないと反応出来なくて困るだろ
ボコられてもチートなんだあああああああああああって叫べなくなるじゃん
ボコられてもチートなんだあああああああああああって叫べなくなるじゃん
49 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:07:39.31 ID:vSS8wpsw0
遅延ステーションの現実に発狂したの草
50 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:08:15.66 ID:5vUdo7LK0
WindowsをXboxエコシステム内に、その逆でもいいが、したいならさっさと公式エミュレータだしてくれ
73 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:26:34.76 ID:kP9t0VcA0
でも障ちゃんゲーミングPC持ってないやん
74 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:27:20.85 ID:vSS8wpsw0
>>73
遅延が酷いプレステも持ってないから・・・
遅延が酷いプレステも持ってないから・・・
83 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:33:37.71 ID:JIdSBOood
DLSS4、FGの遅延が気になるレベルなら
モニターも有機ELで120hz以上じゃないと遅延気になるだろうな
モニターも有機ELで120hz以上じゃないと遅延気になるだろうな
88 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:35:44.78 ID:iJnoJkDJ0
PCにさっさと移行しろPCならもっと快適だぞとMSが誘導中
90 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:36:20.13 ID:YGe3qnzK0
初代箱から24年
PS相手に四戦四敗
全敗の現実の前に次もチャレンジする姿勢には感動します😭
箱が撤退しちゃったら世界各地で反トラスト法が発動しかねないので😰
箱は死なない程度にがんばってください🤗
応援してます😚
PS相手に四戦四敗
全敗の現実の前に次もチャレンジする姿勢には感動します😭
箱が撤退しちゃったら世界各地で反トラスト法が発動しかねないので😰
箱は死なない程度にがんばってください🤗
応援してます😚
97 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:41:49.14 ID:0EpJD6FNM
既にリリース済みのゲームにも適用できるのか
アップグレード後のこの開発機で作り始めたゲームのみが対象なのかによるな
アップグレード後のこの開発機で作り始めたゲームのみが対象なのかによるな
99 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:42:27.35 ID:jvu1jicG0
プレステがCS内で高スペックだったのって奇跡のPS4時代だけだろっていう
それもMSがキネクトに予算割いた自爆ってオチでさ
なんでこんなイキった信者製造してしまったんだろうな
クッタリ6600万ポリゴンでDC倒したのが忘れられないのかね
それもMSがキネクトに予算割いた自爆ってオチでさ
なんでこんなイキった信者製造してしまったんだろうな
クッタリ6600万ポリゴンでDC倒したのが忘れられないのかね
100 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 09:43:35.43 ID:rwqYJUhl0
MSが頑張らないといけない所はXBOXに独占ソフトを作ることだ
全部PC同発で他機種マルチまでしてるからXBOXを買う奴がどんどん減って売れてなく採算取れないからとマルチから外すサードが増えてといいとこなしじゃねーか
全部PC同発で他機種マルチまでしてるからXBOXを買う奴がどんどん減って売れてなく採算取れないからとマルチから外すサードが増えてといいとこなしじゃねーか


コメントする