「State of Play日本」での発表はほぼすべてマルチプラットフォーム化。日本市場の変化を象徴し、多様なプレイヤー層の獲得を期待。
【PS5】「State of Play」発表まとめ【2025.11】
…テインメントは、配信番組「State of Play 日本」を11月12日7時より放送する。  「State of Play」は、プレイステーション …
(出典:GAME Watch)


“State of Play 日本”発表まとめ。5.5万円の日本国内限定PS5発表、『ドラクエ7』リメイクで大人になったキーファと共闘!?
…IE)は、プレイステーションの最新情報を公開する動画配信番組“State of Play 日本”(ステートオブプレイ)を2025年11月12日(水)午…
(出典:ファミ通.com)


「State of Play 日本」が11月12日7:00から放送へ 日本およびアジアのPlayStation向けゲームを40分以上にわたって紹介
…「State of Play 日本」が11月12日7:00から放送へ 日本およびアジアのPlayStation向けゲームを40分以上にわたって紹介S…
(出典:IGN JAPAN)


State of Playのサムネイル
State of Play(ステートオブプレイ)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) がインターネット上で配信しているゲーム情報番組。映像コンテンツとして、同社の家庭用ゲーム機「プレイステーションシリーズ」で今後発売を予定するゲームソフト等についての情報などを紹介している。…
9キロバイト (1,095 語) - 2025年9月17日 (水) 12:20

(出典 PlayStation.Blog)


今回のState of Playで発表されたタイトルがほぼすべてマルチプラットフォームというのは、時代の流れを象徴する出来事と言えるでしょう。特に日本のゲーム市場は、これまで独占タイトルが多かったため、ファンにとっては複雑な心境かもしれません。しかし、これにより多くのプレイヤーにゲームが届きやすくなり、新しいファン層の獲得が期待できそうです。

1 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:37:07.01 ID:G+FxdVTD0
State of Play日本まとめ
ドラクエ7リメイク→PC/Switch1/2マルチ
inKONBINI→PC/Switchマルチ
ソニックレーシング クロスワールド DLC→PC/Switch1/2マルチ
コーヒートーク トーキョー→PC/Switchマルチ
グランツーリスモ7 DLC→PS5独占!!!
スパロボY DLC→PC/Switchマルチ
零 〜紅い蝶〜 REMAKE→PC/Switch2マルチ
首都高バトル→PCマルチ
デジモンストーリー タイムストレンジャー DLC→PCマルチ
真・三國無双 ORIGINS DLC→PC/Switch2マルチ
Wandering Sword→PC/Switch1/2マルチ
ブレイブルー エントロピーエフェクト エックス→PC/Switchマルチ
オクトパストラベラー0→PC/Switch1/2マルチ
ナイトレイン DLC→PCマルチ
ネバーグレイブ→PC/Switchマルチ
BrokenLore_UNFOLLOW→PCマルチ
BrokenLore_ASCEND→PCマルチ
モンハンワイルズ DLC→PCマルチ
マーベル闘魂→PCマルチ
SIE開発ゲーミングモニター→PC/Switch1/2マルチ
日本国内向けPS5DE→日本人独占!!!




39 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:49:14.38 ID:kYMPWOz10
>>1
ちゃんとXboxも書けよ

ドラクエ7リメイク→PC/Switch1/2/Xboxマルチ
inKONBINI→PC/Switch/Xboxマルチ
ソニックレーシング クロスワールド DLC→PC/Switch1/2/Xboxマルチ
コーヒートーク トーキョー→PC/Switc/Xboxhマルチ
グランツーリスモ7 DLC→PS5独占!!!
スパロボY DLC→PC/Switchマルチ
零 ~紅い蝶~ REMAKE→PC/Switch2/Xboxマルチ
首都高バトル→PCマルチ
デジモンストーリー タイムストレンジャー DLC→PC/Xboxマルチ
真・三國無双 ORIGINS DLC→PC/Switch2/Xboxマルチ
Wandering Sword→PC/Switch1/2マルチ
ブレイブルー エントロピーエフェクト エックス→PC/Switch/Xboxマルチ
オクトパストラベラー0→PC/Switch1/2/Xboxマルチ
ナイトレイン DLC→PC/Xboxマルチ
ネバーグレイブ→PC/Switch/Xboxマルチ
BrokenLore_UNFOLLOW→PC/Xboxマルチ
BrokenLore_ASCEND→PCマルチ
モンハンワイルズ DLC→PC/Xboxマルチ
マーベル闘魂→PCマルチ
SIE開発ゲーミングモニター→PC/Switch1/2/Xboxマルチ
日本国内向けPS5DE→日本人独占!!!

44 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:53:10.15 ID:/S+//t9R0
>>1
Switchとのマルチ増えたねぇ

2 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:37:30.55 ID:HmuzfE/O0
これ実質ニンダイminiやな
さんきゅーソニー

3 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:37:44.82 ID:GABampBk0
アンチ乙
グランツーリスモがあるんだが

4 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:37:57.77 ID:0AhFi/VR0
思ってたよりマルチばっかやったわ

5 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:38:11.39 ID:yMobRBoe0
これがソニーのニンダイ

6 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:38:13.05 ID:je8rLYh/0
ニンダイミニかな?

7 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:38:22.25 ID:ndhPsOYJ0
PS5本体だけはマルチじゃなかっただろ一番大事なところだぞ

8 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:38:26.78 ID:R25CqR+k0
ソニーダイレクトの名は伊達じゃない

9 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:38:40.58 ID:5YgsLref0
日本人独占は草

10 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:38:56.92 ID:fqLKybF30
ゲーミングモニタがマルチ扱いされて草

11 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:39:06.86 ID:HS1A6alD0
所詮DLCじゃあな
未発表新作がない発表だったのか

12 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:39:08.23 ID:sXs7IWky0
マジでほぼSwitchで出るじゃん

14 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:39:26.72 ID:sT9Be5sf0
Switchで発売して2をスキップしているのはなんだ

36 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:45:37.03 ID:ppSQl9op0
>>14
開発機が間に合わなかったとかでは

15 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:39:47.09 ID:SXFEEJV10
PC箱マルチはだいぶ前から当たり前だけど、
このリスト見るとswitch、switch2マルチがめちゃくちゃ増えたな

16 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:39:48.62 ID:FKuqNrVf0
そもそも独占にするメリットがあるのって任天堂みたいにぼったくりするくらいしかないのがね

17 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:39:49.00 ID:ZVZkRKkz0
ポケットペアのホロウナイトのパクリもSwitchマルチで草

18 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:40:20.41 ID:y3r1z9n00
DLCばかり

19 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:40:31.68 ID:W/SR6G3a0
そらこうなるわ

(出典 imgur.com)

23 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:40:52.06 ID:RtXVu5P90
>>19
ニンダイならこの10倍の人に見られたのに…

45 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:54:42.31 ID:lbDe/QXOa
>>19
日本ではいつも通り壊滅だけど海外もめっちゃ減ってるなw

20 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:40:31.68 ID:ItQ+UGhX0
神ラインナップだな

21 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:40:35.37 ID:LCcpwRE30
ファーストの
みんゴル、鬼滅、パタポンすら
譲ったんだろ
理解に苦しむ

22 🏺 :2025/11/12(水) 13:40:43.99 ID:wAlNsWtQ0
箱がソフト宣伝したらPSソフトの宣伝乙とか言われてた時代もありましたね…
これが数の差…

24 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:41:16.32 ID:hKxNaBO60
ソニーちゃん、任天堂の無料宣伝さんきゅー

25 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:41:20.27 ID:KyGxRw1y0
これが日本(アジア)だ!

26 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:41:20.78 ID:rl3FmJlJ0
キーファ復活をわざわざ残しておいたスクエニはさすがの犬仕草ってところだな

29 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:42:37.09 ID:OHTJrOTb0
>>26
ニンダイPVの時点で丸わかりだったぞ

93 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:36:02.67 ID:CK2dcWZk0
>>26
そういうのは発売後までとっとくからサプライズ足りうるのにスクエニはなんかズレてるんだよな

95 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:36:53.92 ID:CxdFad/J0
>>26
ニンダイでもチラ見せあったらしいけどサラッと名言したな感はあった

27 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:41:40.73 ID:5MhqFvcj0
マルチソフトがたくさん発表されるのでソニーファンも箱の放送観ましょうって言って大火傷した識者()おったな

28 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:41:50.32 ID:iQCudE9g0
グランツーとか何年前のゲームだよw
新作作れや

30 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:43:01.82 ID:YyZuaCQx0
日本でリアルな車ゲーなんか売れんでしょ
若者は車に興味ないし

31 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:43:48.18 ID:nSBkWUXGa
SIEのゲーミングモニターはQHD240HzなのでSwitch2やPC向きな解像度とfps

32 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:44:25.21 ID:5Bgou6ZV0
というか40分のタイトルの羅列は
最後の日本語廉価版DEの紹介ためにあったもので
ほとんどどうでもいい当て馬にしか過ぎないよ

33 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:44:54.90 ID:w2L+//e70
時代は完全に変わったな

34 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:44:59.83 ID:iQCudE9g0
サードももうまともに目玉情報をステプレに提供する気ないな

35 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:45:07.08 ID:XyH6iM310
結局自社IPがしっかりしてないと土台が持たないと

37 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:45:43.72 ID:yvns3VFy0
Switchソフトの宣伝あざーすw

38 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:47:19.03 ID:sIOVyIZc0
PCに食われてるな

40 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:50:12.14 ID:fKCX/eCA0
マーベルの格ゲーは独占だと大爆死するぞって思ったらPCマルチ
現実受け入れちゃってるね

41 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:51:50.00 ID:iQCudE9g0
pcマルチにしたとて2d格闘ゲームじゃたかが知れてる
まず海外じゃ2d格闘が人気ない
そして日本じゃマーベルが人気ない

43 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:52:17.21 ID:4dNRg+ke0
マルチ以前に大したゲームの発表無かった事にビックリ

51 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:56:25.85 ID:nVODzYuq0
>>43
値下げ発表で注目度間違いなしのステプレだったのに
和サードがDLCやアプデしか紹介しなかったのホント草

「値下げされても碌なゲーム出ないから買わん方がいいぞ」ってメッセージにすら思えた
どんだけ嫌われてんだよ

47 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:54:54.95 ID:DUQ5O0Jk0
マルチダイレクト乙

48 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:54:57.22 ID:mkYnOiYW0
優越感が感じられない・・・こんなソニダイは嫌だ

49 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:55:28.69 ID:1trjgUuT0
障壁が認知されてるから
もうファーストとセカンドしか独占ないよ
しかもそれもそのうちPCに出るという

50 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:55:30.69 ID:OHTJrOTb0
日本版DE発表にあわせて無理して発表したような味わい

63 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:01:19.91 ID:ydJCFnHZ0
>>50
年3回のステプレすらまともに弾が集まらず毎回ゴミみたいな発表しかできないのに
今年4回目のステプレなんて開催したらこうなることは分かりきってた

52 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:57:06.35 ID:nSBkWUXGa
DLCとインディーズゲームとインタビューで時間を稼いだ感じかな
長くやる必要性もないんだけどね

53 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:57:16.81 ID:i/AA83K10
まあでもこうやってみると
間に任天堂タイトルを挟めるニンダイは
構成としてダラっとし辛いので良いな

54 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:58:07.71 ID:sOBwtXJe0
PSで独占販売する価値がなくなったからな
steamが格上すぎる

55 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:58:14.96 ID:iQCudE9g0
switchに出ないゲームでももうちょいマシなゲームあったよな
そいつらからも渋られてんだ

56 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:58:34.91 ID:GIQi6TY70
マルチどうこうよりも初出しタイトルが皆無だったのが終わってる

57 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:58:37.64 ID:+Hz5pZGv0
こうしてみるとGCとかwiiuのころの任天堂は頑張ってたな

58 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:58:47.22 ID:mNYz7/x4M
Switchのソフト宣伝してるだけの番組となってしまった

59 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:59:06.75 ID:1kv4sZwU0
来年からはswitch2マルチが加速するぞ
デジモンも出るだろうしな

61 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 13:59:34.71 ID:0jmIjoxJ0
まぁ日本のDE値下げされてもほとんど影響ないのサードも分かってるからな
そんなのに付き合って新作タイトル発表なんてしたくないだろう

62 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:00:43.49 ID:GEbrGEHX0
まあ大きいマルチタイトルの初報だすならニンダイのが注目度高くていいからこうなるのはしょーがない
故にステプレで初出しをしてくれるのは忠誠度が高い

64 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:02:22.77 ID:UiCDwwOw0
驚きのDLC、アプデ率

65 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:03:43.59 ID:9lokuVMNd
マルチはともかく新作の初出しとかもなかったの?草

71 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:10:42.96 ID:1kv4sZwU0
>>65
ブレイブルーとポケットペアのやつは初
もちろんswitchマルチだけど

72 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:11:45.86 ID:GIQi6TY70
>>71
ポケットペアのやつはもう何年も前から出てるぞ

73 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:12:57.66 ID:1kv4sZwU0
>>72
そうなんだ
まあゲーム機では初だから発表したんでは?

66 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:03:54.17 ID:R/e+1FcM0
今はマルチが主流やぞ
独占堂はいい加減足を洗え

67 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:04:32.20 ID:mNYz7/x4M
プレステ「大人気のSwitchで遊べるソフトの一部がプレステでも遊べます 買ってください」

68 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:05:02.74 ID:mx42nsEs0
実質ニンダイminiは草
朝7時の貴重な時間をこれに割いた障ちゃん息しとるかー?w

69 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:07:00.37 ID:YzNAQzpm0
話題になってるの間違いなくSwitchが1番売れるドラクエ7(キーファ)だけだな
かろうじてナイトレイン

70 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:09:41.77 ID:MORFPemI0
ファーストが結局DLCとモニターと容量削除版値下げしか発表しないダイレクトw

74 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:18:53.57 ID:6kOUkUPEM
そもそも新作発表がなかったという

75 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:19:51.44 ID:PZ8foaPH0
PCの完全覇権時代だな

76 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:21:26.59 ID:iQCudE9g0
ポケペアがスイッチマルチはもちろんと言うレベルじゃ無い気がするがw

77 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:24:01.66 ID:QvogoLj90
もはやサードとしてはSIEの金使って宣伝できる場所だろこれ

78 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:24:42.58 ID:1kv4sZwU0
これこそswitch2やswitchタイトルの宣伝をしているだけだなw

79 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:25:10.50 ID:5TM/NS+P0
企画担当者が梶裕貴を起用したかっただけのステプレだろ

80 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:25:17.89 ID:JmBdAjWd0
ガチでGTA6だけが頼みの綱なんだな

86 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:28:37.74 ID:AFKiCXxW0
>>80
そうだ
GTAの情報は無かったん?PS5最期の希望なのに

88 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:30:59.50 ID:Vb2iHQfe0
>>86
梶裕貴「日本やアジア発のゲームにスポットを当ててお届けします」

81 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:25:30.21 ID:9C2p8hmO0
Steamが最適解
激安のインディーゲーもやり放題だし

82 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:26:21.16 ID:q7oG5pFha
Switchゲームの宣伝ご苦労

83 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:26:38.21 ID:DwDL1c1g0
DLCをどや顔で宣伝すんなよ恥ずかしい

84 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:27:03.80 ID:1kv4sZwU0
switch2に出ない中華の基本無料発表した方がマシだろw

85 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:27:28.27 ID:lh/ulUKi0
あんだけ日本向けって煽っておいて最高の目玉が売れないDE版値下げだもんなぁ
そりゃ期待して見てたやつも怒り狂うわw

87 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:29:31.08 ID:ZbKXVBS40
ソニーは相変わらずソフト足りねぇ😮‍💨
映画みたいなタイトルよりインディーズゲー増やした方がええんじゃねぇか?

89 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:31:01.09 ID:iQCudE9g0
>>87
今回インディゲーばかりだったやろ

90 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:32:36.15 ID:KLty4fpc0
そりゃ史上最低って言われるよ

91 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:32:52.48 ID:6zYdLve60
DLCダイレクトw

92 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:34:42.98 ID:HhgtPI730
ソフトメーカーダイレクトだろこれもう

94 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:36:18.81 ID:ZyD4pZbp0
DLCで年末年始乗り切るのか…

96 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:38:39.29 ID:1kv4sZwU0
鬼武者はどうしたんだろうね
もしかしてこれもswitch2マルチ?w

97 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:39:37.85 ID:ZyD4pZbp0
鬼武者は出せそうな気がする
プラグマタはわからんけど

98 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:44:50.83 ID:qZOIkhy20
恩義マネーもらえなくなったらこうなるサード信頼リスト

99 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:45:35.81 ID:fCyWjDnV0
カプコンはワイルズしかなかったし
TGA出すのにステプレなんかで情報出してられるかボケみたいな対応したんだろな多分w

100 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 14:47:44.70 ID:iQCudE9g0
カプコンは自分で生放送したほうがステプレより数字出るからな