Xbox Full Screen Experienceが全Windows 11に実装され、PCゲーマーに新たなゲーム体験を提供。パフォーマンス向上に期待が寄せられる。
| 「ROG Xbox Ally」の全画面UIが他のWindowsデバイスにも開放 …ーム専用に設計されたフルスクリーンエクスペリエンス(Full Screen Experience:FSE)が立ち上がる。FSEはゲームにできるだけ多く… (出典:窓の杜) |
| Windowsが「コンソール化」する日:Xbox Full Screen ExperienceがPC全般へ拡大 - XenoSpectrum Windowsが「コンソール化」する日:Xbox Full Screen ExperienceがPC全般へ拡大 XenoSpectrum (出典:XenoSpectrum) |
Xbox Full Screen Experienceは、Windows 11のゲーミング環境を革新する大きな一歩です。全てのPCに対応するとのことなので、手軽に新しいゲーム体験を楽しめるのは非常に魅力的です。これがもたらす変化に期待し、自身のゲームスタイルを見直す絶好のチャンスかもしれません!
1 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:19:59.68 ID:0fZaBhXz0
ROG Xbox Allyに搭載されていたXbox Full screen experienceモードが全Windows 11にも実装
まずはInsider Previewから順次解放
https://x.com/Xbox/status/1991932219036663859
まずはInsider Previewから順次解放
https://x.com/Xbox/status/1991932219036663859
2 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:21:43.39 ID:FufY5vE90
Steam Machine潰しに来たか
3 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:23:06.05 ID:Ny07LLqK0
やっと他のハンドヘルドでも使えるようになるのか
4 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:23:50.51 ID:7rA1JtO40
ゲームのパフォーマンス上がるから普通のPCゲーマーにも恩恵デカいぞこれ
5 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:25:09.90 ID:CLxwOvnB0
次世代Xboxへの準備も着々と進んでいる感じだな
8 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:27:45.15 ID:S2F7lhQ90
タイミング的にSteam Machineへの牽制もあるだろうな
9 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:28:28.86 ID:u74JZP2i0
またゴミ機能搭載かよ
まずは今ある機能のバグをつぶせ
バグだらけの所に更にバグ機能追加するな
まずは今ある機能のバグをつぶせ
バグだらけの所に更にバグ機能追加するな
10 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:30:13.44 ID:FirJxwja0
SteamのBig Pictureモードみたいなもんか
PCがゲーム機のUIと同じように扱えるんやな
うーん、いらねえ!けど、携帯機には必要だろうな
携帯ゲーム機はマウス操作しねえから
PCがゲーム機のUIと同じように扱えるんやな
うーん、いらねえ!けど、携帯機には必要だろうな
携帯ゲーム機はマウス操作しねえから
13 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:32:21.29 ID:qm6IRj5E0
>>10
Xbox Allyと同じなら不要なバックグラウンドタスクも切るからパフォーマンス上がるしメモリも2GBぐらい空く
Xbox Allyと同じなら不要なバックグラウンドタスクも切るからパフォーマンス上がるしメモリも2GBぐらい空く
15 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:35:20.01 ID:FirJxwja0
>>13
へー、そうなのか
リソースをゲーム用途に集中するんだな
それならSteamMachine(SteamOS)や
ゲーム機に形上は対抗出来るな
MSストアに支持が集まるかは全くの別だけど
へー、そうなのか
リソースをゲーム用途に集中するんだな
それならSteamMachine(SteamOS)や
ゲーム機に形上は対抗出来るな
MSストアに支持が集まるかは全くの別だけど
11 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:31:55.02 ID:FirJxwja0
これからSteamMachineに対抗する機能を
モリモリ追加してきそうだな
MSがクソポンコツなのは他社から追われてる気がしないと
自分からは何もしないところなんだよ
それは当たり前で自分達を「ゲーム屋」だとは思ってないから
モリモリ追加してきそうだな
MSがクソポンコツなのは他社から追われてる気がしないと
自分からは何もしないところなんだよ
それは当たり前で自分達を「ゲーム屋」だとは思ってないから
12 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:32:21.00 ID:Ajbv0jDv0
これで箱はシェアNo.1
16 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:35:25.93 ID:TSfFHFUg0
SteamのBig Pictureも使ってないぐらいだし特に使わないかな
17 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:35:30.98 ID:8/akl0qTH
ハンドヘルドには絶対必要だったものがようやく公式から出てきたわ
次世代機のUIも兼ねてるんだろうなこれ
次世代機のUIも兼ねてるんだろうなこれ
18 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:35:33.06 ID:kF9NZmLL0
いらんから早く12出せよ
20 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:40:03.57 ID:/OhBkckY0
デスクトップにも入れられるんか?
21 創造神ゲハゾディア ◆P2T9eTz1ECMO :2025/11/22(土) 18:40:33.84 ID:/ZYvRdo3M
xboxって名前をどうしても入れたいというきしょい魂胆丸見えすぎるの笑える😂
23 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:41:23.43 ID:x9pjaEch0
MSが一番にすべきことはMSストアをSteamレベルに仕上げること
25 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:42:12.28 ID:2ZOmG6V00
インサイダープログラムで通常のデスクトップPCにも導入可能みたいだしそのうちよほど変なPCでない限り全対応するだろうね
26 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:43:07.25 ID:HDLNZV6O0
散々UMPCをswitch叩き棒にしてた壁民が目の敵にしてるの何でさ?
27 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:43:20.54 ID:9bkr2cne0
いらん
マイクソストアなんて使わないから余計なアップデートしないでくれ
邪魔
マイクソストアなんて使わないから余計なアップデートしないでくれ
邪魔
29 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:45:34.55 ID:FirJxwja0
>>27
面倒だがこのモードにすればSteamのゲームにも恩恵があるんやろ
PCで消費するメモリを軽減するから
面倒だがこのモードにすればSteamのゲームにも恩恵があるんやろ
PCで消費するメモリを軽減するから
35 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:47:50.85 ID:TSfFHFUg0
>>29
これやるとsteamが使い難くなりそうじゃない?
これやるとsteamが使い難くなりそうじゃない?
38 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:50:09.88 ID:Fm4RmeaR0
>>35
UIレベルでSteamやEpic含め全てのPCゲームに対応してるのに使いにくくなるとは?
UIレベルでSteamやEpic含め全てのPCゲームに対応してるのに使いにくくなるとは?
44 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:55:08.04 ID:TSfFHFUg0
>>38
steamでゲーム遊びながらガイドとかワークショップに飛んだりは今まで通り出来るって事なのかな?
steamでゲーム遊びながらガイドとかワークショップに飛んだりは今まで通り出来るって事なのかな?
41 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:51:56.77 ID:FirJxwja0
>>35
そうだけど
低スペユーザーほど恩恵があれば使うだろう
ギリギリ動かない、ギリギリ安定しないゲームが
このモードを使えば緩和されるとなると
使わない理由は無いから
PCパーツの値上げラッシュで
低価格帯のグラボは無くなるから
内蔵GPUで遊ぶ人は増えるだろう
そうだけど
低スペユーザーほど恩恵があれば使うだろう
ギリギリ動かない、ギリギリ安定しないゲームが
このモードを使えば緩和されるとなると
使わない理由は無いから
PCパーツの値上げラッシュで
低価格帯のグラボは無くなるから
内蔵GPUで遊ぶ人は増えるだろう
49 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:58:59.13 ID:eHCmSE9ZH
>>35
steam起動するとメモリ節約の恩恵がなくなるからインストール以外でsteam起動しないほうがいい
ゲームの起動はXBOXアプリがランチャーになってるから出来る
体よくsteam触らせないようにしてるから使いづらいと言えばそうだね
steam起動するとメモリ節約の恩恵がなくなるからインストール以外でsteam起動しないほうがいい
ゲームの起動はXBOXアプリがランチャーになってるから出来る
体よくsteam触らせないようにしてるから使いづらいと言えばそうだね
51 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:59:32.43 ID:CNnKxNtX0
>>49
やなこった
やなこった
54 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:01:14.30 ID:TSfFHFUg0
>>49
今まで出来てたことが出来なくて不便になるならいらないってなるかな
今まで出来てたことが出来なくて不便になるならいらないってなるかな
59 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:09:13.73 ID:eHCmSE9ZH
>>54
いや別に推奨してるわけじゃないからな
利便性とパフォーマンスのトレードオフだから使う側の自由だと言いたいだけ
正直パフォーマンス上がるっていっても微々たるもんだと思ってる
その内だれか検証するだろ
いや別に推奨してるわけじゃないからな
利便性とパフォーマンスのトレードオフだから使う側の自由だと言いたいだけ
正直パフォーマンス上がるっていっても微々たるもんだと思ってる
その内だれか検証するだろ
28 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:45:25.56 ID:U+cpvaiH0
これの利便性が良ければうちのサブ機に入れてるBazziteいらなくなるな
30 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:45:49.69 ID:reprwO6P0
今あるゲームモードもバックグラウンドでの作業をオフにする機能あるけどそれの強化版かね
まあ走らせてるアプリオフにされたらPC使ってる意味ないんで使ったことないけど
まあ走らせてるアプリオフにされたらPC使ってる意味ないんで使ったことないけど
32 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:46:12.92 ID:pxvbUPF20
ますますWin11が不安定になっていくな
リリース5年経ってもなお土台がグラグラ揺れてる欠陥OS
リリース5年経ってもなお土台がグラグラ揺れてる欠陥OS
33 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:46:56.42 ID:FirJxwja0
導入するかはゲームの挙動によるかな
PCゲームのパフォーマンスが上がるなら検討の余地はある
最近はWindowsよりSteamOSの方が
ゲームのパフォーマンスが良かったのもあって
テコ入れしてきたんだろう
PCゲームのパフォーマンスが上がるなら検討の余地はある
最近はWindowsよりSteamOSの方が
ゲームのパフォーマンスが良かったのもあって
テコ入れしてきたんだろう
34 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:47:27.44 ID:rI46RWYm0
別に不安定じゃないぞ。お前が変なパソコン使ってるだけ
36 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:49:24.02 ID:TlRA/e260
どうせまたバグの原因になるんだろ
MSなんか信用しないほうがいい
MSなんか信用しないほうがいい
37 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:49:39.32 ID:FirJxwja0
現実問題、SteamMachineやSteamDeckは
Windowsからゲームプラットフォームとしてのシェアを奪う恐れはあるから
MSはゲームにそんなやる気は無くても
意地でも沢山の機能を追加したり
ゲームのパフォーマンスを上げる努力をしてくるだろうな
良い競争が始まってると感じるわ
EPICも頑張れや
Windowsからゲームプラットフォームとしてのシェアを奪う恐れはあるから
MSはゲームにそんなやる気は無くても
意地でも沢山の機能を追加したり
ゲームのパフォーマンスを上げる努力をしてくるだろうな
良い競争が始まってると感じるわ
EPICも頑張れや
40 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:50:45.35 ID:oHCPmnCb0
すべてのWin11PCにってのは不穏
45 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:55:21.85 ID:UKOPub1M0
これって無駄なサービスとか切ってOSのメモリ使用量を減らすだけなんでしょ?
fpsが上がるとかそういう話は無かったしあるなら宣伝してるだろうしな
fpsが上がるとかそういう話は無かったしあるなら宣伝してるだろうしな
46 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:55:50.44 ID:Z/jK0NLT0
PCゲーマーは警戒し
PC無関係ゴミ箱信者さんだけが大はしゃぎしてるという
PC無関係ゴミ箱信者さんだけが大はしゃぎしてるという
48 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:58:47.67 ID:iRZmcEKDM
11は本当に迷走し続けてるな
50 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 18:59:01.36 ID:CNnKxNtX0
前に話題になったゲームモードもプラセボだったからなぁ
53 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:00:54.62 ID:EGeEHEAN0
これってsteamゲーにも効果あるの?
無かったらザ・要らない機能が増えるだけだな
無かったらザ・要らない機能が増えるだけだな
55 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:04:03.88 ID:FirJxwja0
>>53
多くの人はWindows上で増えた
Xboxなんちゃらのサービスなんか一切使ってないだろ
リソースが少なく、拡張性も無い携帯機はともかく
デスクトップPCユーザーは余程の恩恵が無ければ使わないだろうな
本当にメモリを2GBも軽減してくれるにしても
32GB以上積んでるユーザーだとそれほど恩恵は無いだろうし
やはり携帯機と低スペユーザーほど恩恵があるのかもな
多くの人はWindows上で増えた
Xboxなんちゃらのサービスなんか一切使ってないだろ
リソースが少なく、拡張性も無い携帯機はともかく
デスクトップPCユーザーは余程の恩恵が無ければ使わないだろうな
本当にメモリを2GBも軽減してくれるにしても
32GB以上積んでるユーザーだとそれほど恩恵は無いだろうし
やはり携帯機と低スペユーザーほど恩恵があるのかもな
67 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:19:25.93 ID:o86QDagk0
>>55
同意
自分も自作するから、メモリはその時々の主流の2倍以上積むようにしてて今は64GB
なので、2GBメモリ空くというのも恩恵ほとんどない
シティーズスカイライン2みたいにメモリ食うやつくらいだろうな
(これは最適化も不十分で現状評判悪いみたいだけど)
同意
自分も自作するから、メモリはその時々の主流の2倍以上積むようにしてて今は64GB
なので、2GBメモリ空くというのも恩恵ほとんどない
シティーズスカイライン2みたいにメモリ食うやつくらいだろうな
(これは最適化も不十分で現状評判悪いみたいだけど)
56 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:08:11.26 ID:FirJxwja0
結論としてはSteam関連への対抗だな
・SteamMachine
・SteamOS
・SteamDeck
SteamDeckも後継機が来年か再来年に出てくるそうだしな
成長の芽は出来れば摘みたいだろう
そもそもMSのゲームサービス自体が不人気だから
対抗が出来るか分からんが
・SteamMachine
・SteamOS
・SteamDeck
SteamDeckも後継機が来年か再来年に出てくるそうだしな
成長の芽は出来れば摘みたいだろう
そもそもMSのゲームサービス自体が不人気だから
対抗が出来るか分からんが
58 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:08:51.74 ID:pkFPUoYJ0
これで普通のRog Allyで十分になったな
60 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:10:18.80 ID:Bbystq/c0
これでPCはXBOXって言えるな
精神勝利は出来る
精神勝利は出来る
61 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:10:35.95 ID:Feymb+WY0
まーたゲーミングPCどころか普通のPCすら持ってない無関係のおじさんが発狂してる
62 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:10:59.49 ID:04MxCfTf0
PCはゲーム以外のことがやれるからいいのに
ゲーム以外のことできなくするのは邪魔でしかない
他のAllyならともかく普通のPCには絶対要らん機能やね
ゲーム以外のことできなくするのは邪魔でしかない
他のAllyならともかく普通のPCには絶対要らん機能やね
68 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:19:38.13 ID:D7Tb7YMO0
>>62
PCだとWindowモードで遊ぶ事も多いしな
PCだとWindowモードで遊ぶ事も多いしな
63 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:11:26.40 ID:uQcy8pcs0
次世代XBOXが楽しみだよね
64 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:12:30.24 ID:dnEeMjT/0
Xbox不要になるね
65 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:14:01.51 ID:i6x6pvCC0
よくわからんがモバイル向け?
デスクトップには特に意味なしか
デスクトップには特に意味なしか
69 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:20:05.19 ID:i2tKBEpn0
現実にアカウント戦争はPSとスチームの勝ちなんだよね
サブスクがショボイんじゃどうしようもないわけだし
サブスクがショボイんじゃどうしようもないわけだし
70 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:20:41.99 ID:eK071lWZ0
とても言いにくいんだけどこれの恩恵があるのはMSストアで買ったゲームだけ
72 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:21:38.99 ID:UgmVXFTa0
>>70
ガチ?
ガチ?
77 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:28:32.80 ID:dlxaBq6k0
>>70
スチームも入ってるんだよなぁ☺
スチームも入ってるんだよなぁ☺
71 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:20:59.94 ID:dnEeMjT/0
仕事用PCで、Xboxうんたからかんたら、って通知してくるのうざ過ぎ
73 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:22:21.65 ID:XNeazyHYM
よくわからんけど
通常モードとワンタッチで切り替えられるなら便利そうだな
通常モードとワンタッチで切り替えられるなら便利そうだな
82 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:32:08.04 ID:eHCmSE9ZH
>>73
通常に一回切り替えると節約したメモリとプロセスを再度節約するために再起動が必要だからそこまで便利じゃないんだよね
この辺は明確な欠点だからゲーム専用の携帯機以外にはあんま向いてない
通常に一回切り替えると節約したメモリとプロセスを再度節約するために再起動が必要だからそこまで便利じゃないんだよね
この辺は明確な欠点だからゲーム専用の携帯機以外にはあんま向いてない
85 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:33:59.78 ID:rJbTI6jI0
>>82
>>1ぐらい読め
再起動が要らなくなってる
>>1ぐらい読め
再起動が要らなくなってる
99 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:50:10.02 ID:eHCmSE9ZH
>>85
すまんがどこに書いてあるかわからんな
Xboxallyでも再起動なしで切り替え出来るけどパフォーマンス向上の効果が得られなくなると警告される
自分も勘違いしてたけど
デスクトップ向けはインターフェースだけ
携帯機向けはパフォーマンス向上の機能も解放(再起動は必要)
かな
すまんがどこに書いてあるかわからんな
Xboxallyでも再起動なしで切り替え出来るけどパフォーマンス向上の効果が得られなくなると警告される
自分も勘違いしてたけど
デスクトップ向けはインターフェースだけ
携帯機向けはパフォーマンス向上の機能も解放(再起動は必要)
かな
74 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:22:34.86 ID:dlxaBq6k0
さすが天下のマイクロだよな☺
76 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:26:33.27 ID:dnEeMjT/0
steam排除に動くなら、
バルブはMac対応を進めろよ
バルブはMac対応を進めろよ
78 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:29:33.66 ID:xiA4t4PoM
ワイは無料で貰えるエピックストア中心なんや😭
81 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:31:18.32 ID:aXTL1Zb+0
windowsがゲームモードと言うものでパフォーマンス上がった試しがない
そんなもんよりゲーム中のS3スタンバイの信頼性をS4休止並みに上げろよと
そんなもんよりゲーム中のS3スタンバイの信頼性をS4休止並みに上げろよと
83 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:33:04.89 ID:o86QDagk0
かなり大がかりな変更だろうから、何かしら不具合出る可能性は高いな
年1回の大型更新と一緒に来たら原因切り分け面倒になりそう
年1回の大型更新と一緒に来たら原因切り分け面倒になりそう
84 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:33:29.61 ID:NA0hpKrx0
bazzite入れてるから使わんなー
86 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:36:08.38 ID:YwgS+L/b0
箱が本気で全てを食いに来てるな☺
スチムすら吸収して真の箱になる時はもうすぐそこに☺
完全体ゲーミングPC(箱)爆誕☺
この意味がわかるとヤバタニエンな事やっちゅー事がわかるっちゃね☺
スチムすら吸収して真の箱になる時はもうすぐそこに☺
完全体ゲーミングPC(箱)爆誕☺
この意味がわかるとヤバタニエンな事やっちゅー事がわかるっちゃね☺
89 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:39:07.64 ID:FirJxwja0
誰もMSに期待してねえと思うぞ
特にPCゲーマーはな
UMPCでWindowsを選びたい人は少しは期待してるかもだが
Steamが強いのは圧倒的にゲームが出る
最強のゲームプラットフォームだからや
箱に飲み込まれる要素が一切無い
特にPCゲーマーはな
UMPCでWindowsを選びたい人は少しは期待してるかもだが
Steamが強いのは圧倒的にゲームが出る
最強のゲームプラットフォームだからや
箱に飲み込まれる要素が一切無い
90 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:40:33.36 ID:ATpA8qeja
どう頑張ってもWindowsという制約上
他のプロセスは裏で動くしマウキーは必須だしスリープからまともに再開できない
CSを真似たモードなんて使わず結局普通にPCとして使う方がいい
他のプロセスは裏で動くしマウキーは必須だしスリープからまともに再開できない
CSを真似たモードなんて使わず結局普通にPCとして使う方がいい
91 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:41:25.17 ID:1gpNGTcV0
これがxbox!!!www
OS牛耳ってる会社が一番強いよなw
OS牛耳ってる会社が一番強いよなw
93 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:43:42.96 ID:D7Tb7YMO0
MSはもう少しユーザーの事考えたストア作る方が先じゃないのか?
steamだとユーザー既にいるのに色々改善していって使いやすくしてくれてるのに
steamだとユーザー既にいるのに色々改善していって使いやすくしてくれてるのに
94 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:45:00.21 ID:dnEeMjT/0
>>93
MSにそんなこと期待するなんて
MSにそんなこと期待するなんて
95 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:45:58.55 ID:FirJxwja0
MSに期待するだけ無駄でござる
97 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:46:10.64 ID:NA0hpKrx0
MSストアはほぼ使うことないしどうでもいいかなって
100 名無しさん必死だな :2025/11/22(土) 19:52:02.39 ID:6oXyCF2E0
ssdの容量を100GB位予約していいからクイックレジュームを付けてくれ
あれマジで神機能
あれマジで神機能


コメントする