Xboxの再値上げが今年3度目に。メモリ不足が影響し、競合のPS5は値下げの余裕がある中、コスト増加の理由が気になる。
Xboxのサムネイル
Xbox(「Duke」バージョン) Xbox(「S」バージョン) Xbox 360 Xbox 360 エリート Xbox 360 S Xbox 360 E Xbox One Xbox One S Xbox One X Xbox Series X Xbox ネットワーク(旧 Xbox Live)というオンラインサービスを20…
19キロバイト (1,678 語) - 2025年9月30日 (火) 07:19

(出典 ゲーム情報!ゲームのはなし)


今年3度目のXboxの値上げは、技術革新や新サービスの提供といった期待よりも、価格の上昇ばかりが話題になる悲しい結果です。Game Passなどのサブスクリプションサービスが増え、手頃な価格で遊ぶ選択肢が広がる中、Xboxがこのような決断を下す理由が気になります。ユーザーとしては、今後の展開に大きな注目をする必要があるでしょう。

1 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:18:53.59 ID:PPYjs8sn0
Xboxに再値上げの噂 AIメモリ不足直撃で今年3度目の可能性、PS5は値下げの余裕も
https://gamestalk.net/xbox-price-hike-rumor-2025-ram-shortage/#google_vignette

リーカーによれば、AIデータセンター向けのメモリ需要の急増がXboxの製造コストを押し上げる恐れがある一方、PS5は事前にメモリ在庫を確保していたとされ、当面は影響を受けにくいとの見方もあります。




76 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:29:16.85 ID:AgBoArIY0
>>1
> PS5は事前にメモリ在庫を確保していたとされ、当面は影響を受けにくいとの見方もあります。

在庫なんて無くなるの時間の問題だろ
「との見方」てのも推測でしかない

同じ道を辿るのに変わりないな

2 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:20:04.65 ID:1IGlAJaN0
売れるハードと売れないハードの格差
600億ドルの無駄遣いなんかしなきゃよかったね

3 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:20:10.09 ID:fn+5njGT0
当面はってPS5も値上げするんやんけ

4 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:20:59.99 ID:JAoG76D/0
>>3
PS5は値下げしましたが?

7 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:22:17.84 ID:YMlbhR500
>>3
PS5は値下げしてる

5 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:21:09.84 ID:as/Ilepz0
PS5が売れれば売れるほど値上げ可能性上がるってことやん
Xboxは売れないから大丈夫やろ

9 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:23:08.68 ID:mfvq1WVf0
>>5
もう8000万台売ってるんだから限度があるだろ

49 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:58:19.71 ID:8qXZ9IXr0
>>5
Xboxはもうオーダーメイドみたいな状況だから部品値上げの影響を受けやすい

6 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:22:05.24 ID:ANwNotSj0
Xboxは日本で需要0だからいくら値上げしてもノーダメ

8 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:22:40.64 ID:UnaGdHbc0
安かろうが高かろうが売れないから特に影響はないな

10 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:24:37.43 ID:+lVPEgqa0
1兆円分の在庫があって良かったなw

11 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:25:08.21 ID:bXzvT/B70
誰も買ってないので問題無し

13 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:27:35.80 ID:fn+5njGT0
>>11
俺も発売日に黒XSXと予備に発売日に白XSX買ってあるしもう店に置かなくてもいいわな

14 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:28:31.48 ID:VDh9fDJ00
そんなのは無かったぜ!レベルでがっつり追従値上げしないとは限らないぞSONY

15 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:29:23.58 ID:BfKwy/vg0
メモリがここ1ヶ月で8000円から4万円近くになってる
箱SXが12万円、SSが10万円ぐらいかな

16 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:30:12.85 ID:+lVPEgqa0
値上げしたらまた駆け込みで売れるPS5
でまた値下げで売れる
下げて上げて売れる訳よw

17 警備員[Lv.7][新] :2025/11/25(火) 10:30:41.11 ID:NYO+PeyN0
10万だろうが100円だろうが売れないゴミどうでもいい

18 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:32:39.32 ID:teYeUiZ/0
ハードに依存してるPSは赤字で売るしかないが、そうじゃないxboxは我慢しなくていいってだけじゃないか

19 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:33:29.21 ID:3l8b6DuN0
噂でスレ立て始めたらきりないぞ

20 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:33:50.21 ID:fZeX0Yle0
ワロータ😇

21 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:34:39.44 ID:+lVPEgqa0
PSはハードに依存
xboxはポイ活に依存

23 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:36:18.76 ID:OjAOYCRV0
ゲームパスなんて無駄金使ってないからPS5は値下げ出来る

25 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:37:24.50 ID:+lVPEgqa0
ポイ活でユーザーに無駄金払ってるから
ハードが値上がるんだよなw

26 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:37:36.95 ID:9L9a7NU90
シリーズX$700超えちゃいそう

27 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:38:23.14 ID:vqZs8prE0
なんでPS5が無関係なふりしてんの?
影響あるに決まってんだろ(笑)
DEの値下げは赤字かぶってやってんのよ
だって大して数が出ないからなwww

28 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:38:52.85 ID:nqI9+/fH0
比較的安い時期にPCに移行しておいて正解
次世代機がいくらになろうともう関係ない
別にCS以上のスペックにこだわることもないしな

34 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:42:41.74 ID:tEJX4KsL0
>>28
RTX70シリーズが出るころに型落ちの中古RTX6070でも載せるだけでPS6より性能上だしな
足りない部分だけを強化すればいいからPC買った方が長期的に見てお得
月額オンラインもかからないし

37 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:47:37.91 ID:1IGlAJaN0
>>34
んでその「想像上のPC」総額いくらすんの?

39 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:50:12.74 ID:tEJX4KsL0
>>37
「比較的安い時期にPCに移行しておいて正解」というレスが読めない?
PCはとっくに持ってるんだよ

42 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:53:18.74 ID:1IGlAJaN0
>>39
おまえは未来の話をしてるのに
今PCを持ってるからーとかなんか関係あんの?

ほら、その「空想上のPC」総額いくらなのか数字を上げてみなよ
PC持ってる「経験者」なら概算くらい出せるでしょ

46 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:55:19.97 ID:tEJX4KsL0
>>42
GPUだけアップグレードするという概念がわからないのか?

51 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:58:22.93 ID:1IGlAJaN0
>>46
まだ数字出せないんだ
自称経験者様は

29 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:40:02.55 ID:k9iZsroV0
AIバブル崩壊で値下げ余地

30 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:40:20.64 ID:Jc11ai4E0
この話って箱を煽ればいいだけの話でもないような…
値上げ上等ならPS5なら半年持たずに値上げに踏み切るやろ

31 警備員[Lv.9][新] :2025/11/25(火) 10:40:57.19 ID:ZFAzzVs70
Switch2もきつそうだよな

32 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:41:27.94 ID:+lVPEgqa0
赤字で値下げして売ったばっかりなんだよなw

(出典 i.imgur.com)

33 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:42:12.58 ID:+lVPEgqa0
値上げした本体仕入れる所あるのかなあw

35 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:44:21.35 ID:mfvq1WVf0
switch2も値上げ来るんじゃね

38 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:49:59.29 ID:6RDj/c7G0
>>35
それはない
NVIDIAは最大シェアを持つ会社
それを手下にしてる任天堂が許さない

関係図
支配者:任天堂
その手下:NVIDIA
吹きだまり:ソニー
そのパシリ:AMD

36 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:44:51.69 ID:teYeUiZ/0
PS5はメモリ在庫を確保していたと言ってもPS5は定価でも赤字、PS5proで黒字
次世代機について決算で言えることはないって発言からも数年はPS5を売っていくつもりだろうし、値上げは避けられんよな

40 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:52:29.06 ID:Jc11ai4E0
任天堂は長期の大量購入で契約進めてそうだから簡単には価格変えんと思うけどな

41 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:52:46.12 ID:DabTqPQzH
次世代Xboxはコンソール版は存在せず撤退するなら現世代も放置するはず
値上げするってことはまだまだやる気ってことや

44 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:55:08.92 ID:8l4SIFSV0
PS5の値下げは大赤字覚悟の日本限定だからな
あれは例外中の例外やろ

47 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:56:43.57 ID:MiHjzhubp
やっぱ次世代機が凄い値段になるのは確定やな…
箱が撤退したらしたでいくらでも高くできるし、撤退しなくても相当高い価格になりそう

48 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:58:00.95 ID:mfvq1WVf0
switch2も6万になりそう
プロコン合わせて7万

52 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:58:47.99 ID:1IGlAJaN0
あーもう正体わかったんでもういいですよ🤭

53 警備員[Lv.0][新芽] :2025/11/25(火) 10:59:09.53 ID:JOor0svsd
どうせ誰も買わんからええやろの精神

54 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:59:25.87 ID:Su00DR1x0
PCスマホはもちろんゲームコンソールも高価なものとなりゲームファンも生活必需品のスマホを買ったら力尽きる時代になるか
そうなったらポリコレ勢とAI勢の勝ちだな

55 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 10:59:57.23 ID:WaIqTmKI0
エックスボックスはどこで失敗したんだろうな
こんなに値上げを繰り返すことになるとは思わなかった

66 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:10:43.02 ID:nqI9+/fH0
>>55
XBOXONEでKinect同梱低スペックにして人気落としたのが最初の分岐点
サードの独占ソフトがほぼ無いどころかハブられる状態なのに全ファーストタイトルPC同発にしてXBOXの価値を極限まで削ぎ落としたのがキーポイント
そして純ファーストタイトルをPS5マルチにした時点で終了

99 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 12:11:19.22 ID:6rk3qXAf0
>>66
ONE初期のサンセットオーバードライブは面白かったけどな
PC移植したの4年後だからそれまでは独占だったし

68 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:16:16.59 ID:ZSlkopAG0
>>55
ゲーパスに夢中になってパッケ蔑ろにして、利益率極悪のハード売る小売の事を考えてなかった事

60 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:04:56.62 ID:tEJX4KsL0
PS5 8万円+1世代7年間でオンライン5万円=13万円
PS6 10万円+1世代7年間でオンライン7万円=17万円(予想)
プレステで囲い込まれると2世代で最低30万コースだな
Xboxというライバルがいなければオンラインはまだまだ値上げし放題

61 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:06:03.98 ID:Su00DR1x0
価格高騰はソニーも任天堂もそれらのファンも他人事じゃないよな

64 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:08:40.35 ID:pM7Ss00g0
>>61
ソニーも任天堂もストアで儲かってるのをハード価格に還元してるから他人事

62 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:07:48.87 ID:U4VfGvqP0
箱のスレってガチ悲報以外は同じ奴がひたすら壁打ちし続けてて怖いんだよな

63 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:07:49.94 ID:JgUj0fLz0
MSはWindows11のクソ設計何とかしてくれ

65 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:09:41.75 ID:XclM59qd0
普及を諦めたものを安く売るメリットなんて何一つ無いからな

67 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:13:08.86 ID:KacB7ntV0
日本じゃ売ってないから関係ない

70 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:19:33.59 ID:5LaAtGstH
PS5のメモリは確保してたのか
でもPS6は影響を避けられないだろうな

79 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:35:39.58 ID:iN6Q5Tld0
>>70
ソニーは賢いからPS6の契約も済ませてそう
箱Xとの性能勝負も少ない投資でPS5が勝ったしね

71 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:19:59.81 ID:jcgB53Mw0
在庫切れたあとで日本語版のDEを値上げしますってなったら大爆笑

75 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:25:52.97 ID:doWvYkk+0
>>71
あの売れなさを見れば在庫切れになる心配ないな
まあ在庫切れ関係なく値上げはあり得る
全ハード無関係ではないからな

72 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:21:46.53 ID:5LaAtGstH
ソニーはPS5向けGDDR6メモリを安価な時期に先行調達していたとされ、その結果、当面はRAM不足や価格高騰の影響を受けにくいと見られています。

92 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 12:00:24.48 ID:Pq6t2xzW0
>>72
有能すぎる

73 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:22:17.26 ID:p1sJFEqX0
DE日本語版版は値上げするの前提でこの値段にしたからな

74 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:23:47.50 ID:WViPcwSo0
新規で買おうなんて酔狂な奴はもういないだろうし
既存ユーザーもゲーパス値上げと次世代機PC化で次は他所へ乗り換える覚悟してるだろうから問題ないと思う

77 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:31:28.99 ID:l/Sey6j00
最近はMLIDてだけでつっこまれるようになったから
ソース元書かずに記事の一文だけコピペするようになったのか

78 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:32:27.57 ID:gNajKM0X0
箱は売れてなさすぎて不良在庫になるのが怖いから少量ロットの確保しかしてな買ったのが完全に裏目に
逆にいくらでも売れるから前もって大量に確保してコスト抑えてたPSにささしあたっての影響ありませんというだけの話

81 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:40:51.30 ID:1SprRTz60
基本倉庫出し入れしてるだけの粉飾だから常に在庫余ってて履けるまでに時間かかるのはわかるけど

82 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:42:04.88 ID:bpFmweo2d
そもそもXBOXは次世代機からもうCSじゃなくPCだからな
MSのCEOも非常に高価なハードになるってもう公言しちゃってるし
次世代で値段が急に爆上がりすると印象悪いしそれまでにある程度値段上げてユーザーに高価格路線を慣らさせておこうって判断してもおかしくない

83 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:48:10.98 ID:xA13qYmW0
しっかり売れると予想してたソニーと任天堂は安いうちに大口契約してたから影響無し
売れないと予想してたXBOXは小口契約で影響大

84 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:50:31.43 ID:1IGlAJaN0
スポット生産ばっかしてるところは大変だな

85 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:51:45.66 ID:mQAGNRlN0
同氏は複数の情報源から同様の話を聞いているとし、「現在の価格でXboxが欲しいなら早めに購入した方がいい」とも述べています。

Xbox売るための嘘じゃね
早く買わないと値上げしますよー|д゚)チラッ
本当は値上げしないけどな!!
これやろ

88 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:56:40.38 ID:Mkw4MA0i0
在庫を極小にしてるから、再生産時のコストがかさみやすい構造になってるのかね?

89 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:57:13.34 ID:ITlkL0jf0
売れない理由は何度も値上げするから敬遠されるのよ
値下げしてくれた方が受けが良いのに

90 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 11:58:15.48 ID:hTjMLoP+0
14万の携帯機出したMSが今さら据え置きだけは値段抑えて安くしようなんて考えるわけないやろw
もうハードを普及させようなんて考えは全く持ってなくて少ない台数の売上でいかに利益上げるかしかMSは考えてないよ

93 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 12:00:40.17 ID:/oIDv6g30
海外でもxbox選ぶやつは変わり者扱いなのかな

94 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 12:02:23.43 ID:Y/EYQxd80
箱が売れないというより在庫が無いというのが正しい認識
潤沢に在庫があった時期なんてほぼ無かった

97 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 12:05:15.96 ID:++VOqjaz0
3回目の値上げくらい大目に見ろよ

98 名無しさん必死だな :2025/11/25(火) 12:10:04.59 ID:3FZwiHve0
PS5も値上げしなきゃ駄目なのにDE値下げしたから逆ザヤになるんやないんこれ