DQ10のブラウザ版とキッズタイムが2026年6月25日でサービス終了。成人ユーザー増加を背景に運営の新方向性が期待されます。
ドラゴンクエストX (ドラクエ10からのリダイレクト)
過ぎ去りし時を求めて』の発売以後は「終わらないドラクエ」もキャッチコピーのように使われている。初代ディレクター・シナリオの藤澤仁によると「ドラクエ好きが集まるテーマパーク」を目標としていた。 収益構造が従来のパッケージ型ソフトとは異なっているため単純比較は難しいが、パッケージ+月額課金型のオンライン
285キロバイト (42,108 語) - 2025年12月14日 (日) 07:00
ウェブブラウザのサムネイル
ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、web browser)とは、パソコンやスマートフォン等を利用してWebサーバに接続するためのソフトウェアであり、ウェブページを表示したり、ハイパーリンクをたどったりするなどの機能がある。単にブラウザ(ブラウザー)とも呼ばれる。 主なウェブブラウザとして、Google…
27キロバイト (3,524 語) - 2025年12月24日 (水) 21:44

(出典 AUTOMATON)


DQ10のver7終了は一つの大きな節目ですね。ブラウザ版のサービス終了とキッズタイムの廃止が発表されたことで、これからの運営の方向性が気になります。新たな挑戦が私たちファンにどのような楽しみをもたらしてくれるのか、楽しみにしています。

1 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:17:10.43 ID:ZObZIiEG0XMAS
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ee0e95249268b86ff2053bef214bfeda/

ブラウザ版『ドラゴンクエストX オンライン』は、2020年2月25日にHTML5対応ブラウザを導入しているスマートフォン・タブレット・パソコンなどから、ゲームクライアントのインストールをせずにプレイできるサービスとして開始しました。
このたび、誠に勝手ながら 2026年6月25日(木)メンテナンスまでをもちまして、ブラウザ版『ドラゴンクエストX オンライン』のサービスを終了させていただくことになりました。
これまでブラウザ版をご利用いただいた多くの皆さまには、心より感謝申し上げます。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b986700c627db479a4d9460b75de7222/
「キッズタイム」はプレイ利用券の有無に限らず遊べる特別な時間帯です。
『ドラゴンクエストX オンライン』のサービス開始当初の2012年当初、主に未成年のお客様にとって利用券のお支払い契約が遊ぶことに対する支障になってしまうことを勘案して設定した取り組みとなります。
その後13年以上にわたり『ドラゴンクエストX オンライン』のサービスを行う中で
 ・サービス開始当初、対象としていた未成年のお客様の多くがすでに成人されているであろうこと
 ・2012年当時と比較し、継続契約を行うサブスクリプションサービスが一般的になったこと
 ・調査の結果、キッズタイムをご利用いただいているお客様の多くが成人であったこと
から、当初の目的を達成し役割を終了したと判断し、このたび「キッズタイム」を終了させていただくことといたしました。

 「キッズタイム」終了日時
2026年6月25日(木)メンテナンスをもって終了




48 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:04:37.46 ID:w0A58wvB0XMAS
>>1
吉田直樹がFF16でやらかして大変なことになってたのにまだキッズタイム続いてたのか

63 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:16:24.91 ID:Ksv3O+QX0XMAS
>>48
FF16は開発費91億に抑えて利益出してるからな

2 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:18:34.64 ID:Sw+QxaBx0XMAS
成人のくせにキッズタイムで遊ぶなよってことか?😡

3 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:19:50.39 ID:0trAilyk0XMAS
>>2
そう

4 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:21:14.88 ID:OHvachtR0XMAS
ブラウザ版終了するけどSwitch2版?の匂わせはあった

5 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:21:53.84 ID:NHkS2EPX0XMAS
キッズタイムなっつ!
ゲハでも一時期はやったよな

6 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:25:40.69 ID:donj9JHJ0XMAS
大人になれよ

7 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:25:51.57 ID:yelhtuyb0XMAS
サービス開始当初はガチキッズおったんかな?

24 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:41:45.97 ID:7zWEhCFt0XMAS
>>7
おったぞ
小学生の姉妹にボス連れていかれたわw

28 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:44:10.53 ID:p9YyH+b70XMAS
>>7
最初にPT組んだ相手は全員小中学生だった
それまで遊んだPCのネトゲと違ってマジで子供多くてビビったぞ

44 🏺 :2025/12/25(木) 23:02:53.33 ID:5GJMk7bZ0XMAS
>>7
初期に無言フレ申請あって引き摺り回されたなぁw
別にいいんだけどさ

46 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:03:32.55 ID:jKtK9bFM0XMAS
>>7
いわゆるオーガキッズ
無料期間が終わって大多数いなくなった種族
キリトという名前もめっちゃいた

53 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:07:08.41 ID:qEIELWmu0XMAS
>>7
当時小3の俺は世話になった

8 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:26:02.16 ID:IB9BsVXh0XMAS
技術屋上がりのベテランの青山プロデューサーが抜けた代わりに入ったのが
元ドワンゴのこれまで何やってたかよくわからん人だったからな
実績が全然違う
プラットフォーム1個畳んた上に無料開放廃止して狭い層からがっつりカネ搾り取る方向にシフトするのは
これまでよりドラテンに予算割いて貰えなくなったんだろうな

11 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:33:32.83 ID:Ign4FHPL0XMAS
>>8
無料開放廃止して狭い層からがっつりカネ搾り取る

無料勢からどうやって金取ってたん?

14 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:36:31.71 ID:IB9BsVXh0XMAS
>>11
クエストスキップやらアクセの効果に課金要素増やしたり
時短要素で追いつきやすくしてキッズタイムで短時間遊ぶユーザーからも金取ろうとしてたな

21 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:40:47.17 ID:Ign4FHPL0XMAS
>>14
それらってキッズタイムユーザーのためだったのかw

9 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:29:25.15 ID:Qft7uwl+0XMAS
そんなにFF14が過疎すぎてスクエニがヤバいのか

10 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:29:32.81 ID:Czu9uLak0XMAS
キッズタイム失礼しました

12 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:33:38.03 ID:A+W39UeO0XMAS
Switch2版まだ?

13 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:36:19.87 ID:yC3xoPRE0XMAS
引き継ぎは、複垢作れでワロタw

おんなじゲームのデータやろ^^

15 警備員[Lv.0][新芽] :2025/12/25(木) 22:37:22.19 ID:U9ZwI2B/0XMAS
課金してない時のキッズタイムがあったからこそ固定ユーザーを繋いでこれたんだがな
そもそもガキンチョなんかサービス開始1年で居なくなった
まあ1番の客離れの原因はシナリオのひどさだと思う

16 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:37:25.09 ID:1uUfPDcD0XMAS
子供取り込むのを諦めたか

17 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:38:56.36 ID:QvnZscuR0XMAS
それでトドメになるんだろうな
DQ12もまだ来ず、ウォークも縮小中

ドラクエ一旦終わらせる計画なんかも

18 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:39:47.85 ID:3BAtKZMX0XMAS
ブラウザ版は利用権は必要だけど、各バージョンの購入有無は関係なく遊べる仕様
そして生放送時は利用権不要で遊べるので、ブラウザ版でログインすれば最新コンテンツを遊べる仕様
それの蓋をした感じかな

近い将来、体験版で日課ができなくなるように改悪されそう

19 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:39:50.46 ID:NCzDRByKaXMAS
大きなキッズ涙目

22 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:40:50.34 ID:Qft7uwl+0XMAS
>>19
ワロタ

20 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:40:40.85 ID:NAGBu/LA0XMAS
まだやってんの?

月額課金ゲーはユーザーにとっても業界にとっても癌やな
ただメーカーだけ小銭を得るだけ

23 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:41:08.03 ID:IB9BsVXh0XMAS
FF14と同じくバージョン8でパッケージ版廃止してダウンロード専売になったな
そのネタでFF14は売れないからパッケージ止めたんだーと叩いてた奴の理論で言えばドラクエも人が減って徐々に畳んでいく方向になっていることになるな

30 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:44:51.08 ID:Qft7uwl+0XMAS
>>23
余計に14が死ぬのかw

41 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:57:12.91 ID:ViIMSlBj0XMAS
>>23
14より先に始まって2バージョン後にパッケージ廃止だから、その論調だと余計に14が悲しくなるぞ
しかもPS5、Switch2が普及してDL主流となった今、むしろ正しい対応とさえいえる

25 警備員[Lv.42][苗] :2025/12/25(木) 22:41:54.11 ID:7UL7IrwU0XMAS
サブスクが当たり前になったから、とは言うがサブスク並みに金取ってそれに見合うサービス提供できてんのかFF14もだが
MMOはサーバー維持費がとか今の他の無料ゲー見ても言えんのか

29 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:44:21.53 ID:OHvachtR0XMAS
>>25
14のアプデ間隔は4~5ヶ月
来年はおそらく7.5の1回のみ

27 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:43:57.25 ID:k1KNAChj0XMAS
キッズがいなかったから終了

31 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:47:03.74 ID:tqcEQUIu0XMAS
ver4以降ずっと無課金プレイを続けていた俺のドラテンライフもここまでか
今日を記念に引退するか7.5後期の最後を見届けてからの引退にするかだけだな

たいして金も持ってないけど未だ現役な(元)フレに全部送るべきか大きなお世話かこれもまた問題だ

33 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:50:20.15 ID:w0A58wvB0XMAS
>>31
お前は客じゃなかったのか

32 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:48:44.13 ID:+ERLjnCB0XMAS
ブラウザ版でプレイしてるやつなんておらんやろ

34 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:52:27.02 ID:rWmMbXAD0XMAS
ブラウザ版なんてあったんだ

36 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:54:33.43 ID:3jGKNP1d0XMAS
残る層は覚悟決めて限定版買いそうだから咎人同盟やパニガルムはチャーム持ちだらけになりそう

37 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:54:37.32 ID:zARK6Mug0XMAS
Switch2版も無いみたいだし縮小だな

39 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:56:43.98 ID:HdRMbqEP0XMAS
キッズがドラクエ、しかもネトゲ…?妙だな

40 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 22:56:56.97 ID:6D+oRH5S0XMAS
10垢くらい持っててキッズタイムだけやってるやつ終わったな

42 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:00:03.15 ID:SQqdzTl90XMAS
キッズタイム終わるのか
というかやっとかよw
ver3終わったタイミングで廃止でよかっただろうに

43 🏺 :2025/12/25(木) 23:01:27.75 ID:5GJMk7bZ0XMAS
ブラウザ版お試しできたけどまともに操作できんし残当

47 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:03:45.37 ID:/DbstUf90XMAS
サービスイン当初は9からの流れなのかマジ子供結構いてびびった思い出

49 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:05:47.82 ID:sG8hNBQidXMAS
市村「40代以上のおっさんしかいません」
堀井「40代以上のおっさんしかいません」

50 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:05:59.92 ID:SQqdzTl90XMAS
1.0は小学生沢山いたよ
振り回されて大変だったw
すぐいなくなったけど

51 🏺 :2025/12/25(木) 23:06:47.88 ID:5GJMk7bZ0XMAS
どうでもいいけどCEROあげる言い訳にできないか?

54 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:07:47.59 ID:sEoIsqpM0XMAS
キッズタイムの時間帯にゲームすることができて、
月額1200円が高くて仕方ないってお前

ゲームしてる場合じゃないから、働け

55 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:07:54.02 ID:H8irJSgT0XMAS
> ・調査の結果、キッズタイムをご利用いただいているお客様の多くが成人であったこと

クソわらう

61 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:11:38.84 ID:o9pXtove0XMAS
>>55
本当に酷すぎるな
鯖費用の無駄だから終了して正解だわ

62 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:15:05.08 ID:BvcVgVWU0XMAS
>>55
公園の砂場を開放したら遊んでるの大人ばかりだった!?

57 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:09:22.71 ID:gdnRzyRL0XMAS
成長しろよクソニートども
ってコト!?

59 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:11:01.69 ID:UBeCA0XD0XMAS
ver1でフレになったキッズはもう就職しとる

64 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:16:42.24 ID:4Ix/6OpPdXMAS
オフラインちょっとやればでいいや

65 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:16:42.99 ID:558WOFlc0XMAS
実際の未成年は数%しかいなかったみたいなこと言ってたな
流石に金はらったれよ

66 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:16:59.50 ID:wUx/lbfv0XMAS
キッズタイムキッズはいなくなったけど
体験版キッズは結構おるで

67 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:17:18.11 ID:IAIwFIHY0XMAS
課金やめて季節イベント見る程度ならキッズタイムで十分だしな
というか未成年でこんなゲームやってるやつおらんだろ

83 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:41:37.02 ID:fEGTgrf50XMAS
>>67
実際これ
高難易度コンテンツもないし
常設コンテンツもないし
誰が課金してるんだろう

89 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:48:24.64 ID:7D8SOOyB0XMAS
>>83
>>88
零式とか絶みたいなコンテンツないんだっけ?
だいぶ空虚だな…

68 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:19:18.90 ID:OGESRUdyHXMAS
今はキッズタイムでやるより体験版でやる奴の方が圧倒的に多かろう
Ver.4の途中まで無料で遊べるし、鯖の利用代もいらない

69 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:21:12.77 ID:gYOIivBs0XMAS
オフ版どうなったんや

70 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:24:06.16 ID:bH4v9ezj0XMAS
元P「ドラクエは40歳以上のおっさんばかり」

71 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:27:43.48 ID:UbrNexM60XMAS
ブラウザ版終了マジかー
俺のサブ垢が起動できなくなるな

72 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:29:47.49 ID:Qft7uwl+0XMAS
FF14の拡張はいつ出すの?

73 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:32:11.41 ID:mR9P3+eO0XMAS
来年引退続出じゃね?

74 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:35:05.74 ID:1aoo6yy3HXMAS
スマホってブラウザ版以外で遊べないの?

77 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:37:09.21 ID:Ksv3O+QX0XMAS
>>74
もちろん

75 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:35:42.47 ID:KBKsc/gzaXMAS
体験併用も廃止しろ

78 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:38:05.59 ID:saU4O+ym0XMAS
キッズタイム廃止するなら値段に見合ったやること増やせよ
殆どコンテンツすらないぞ、このゲーム
そんなんだったら普通に無料ゲーム遊ぶやん

81 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:41:07.51 ID:WM5FX1+/aXMAS
>>78
そこまで酷評するのに移行してない理由がわからない

82 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:41:29.82 ID:5iDiClvP0XMAS
キッズタイムでログインしてた主婦層が泣いてるくらいか

84 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:44:26.98 ID:EtGfkOdu0XMAS
そもそもPS5版もSwitch2版も出さない(出せない?)レベルで困窮してるからな
削るところ削っていかないとサービス維持すら出来なくなる

95 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:55:25.63 ID:ViIMSlBj0XMAS
>>84
たぶんSwitch2エディションは出してくる
PS5は予定になかったけど、Switch2には言及してたぞ

85 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:45:26.08 ID:w0A58wvB0XMAS
過疎14も死んでそんなにスクエニの経営状況ヤバいのか

86 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:45:48.70 ID:biASkAyQ0XMAS
なぜ自分が課金しないか、とか熱弁されてもwwww(´・ω・`)

87 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:46:21.28 ID:mR9P3+eO0XMAS
キッズタイムで住宅保持のログインもできなくなるな
ver8以降家も順次減っていくのかも

91 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:53:06.23 ID:LkECHtXJaXMAS
>>87
トゥーンの隣の家欲しい

88 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:46:54.01 ID:ZxzRo/ay0XMAS
パッチ毎の2時間ぐらいストーリー終わったらやること速攻なくなる😮‍💨
無料の原神やスタレのほうがボリューミー

90 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:48:41.63 ID:Qft7uwl+0XMAS
92 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:53:55.48 ID:ktNsjbG/0XMAS
FF11もゲーム機版は全部サ終してPCのみにしたしドラクエ10もそうなりそう

96 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:56:25.46 ID:G89+yB6f0XMAS
ゲボエフってまだ拡張発表されてないの?

98 名無しさん必死だな :2025/12/25(木) 23:59:55.82 ID:As9DlL200XMAS
すぎやまこういち先生はドラクエ遊んでたよなぁ
鳥山明はやってないだろ?舐めてんだよな、あいつは